一覧
雑談 ショック。レジ袋が有料化だそうです。
導入された場合、レジ袋1枚当たり5〜10円が軸になる見込みだ。既に、一部スーパーなどでは、レジ袋1枚5〜10円を徴収したり、買い物袋を持参した客には同程度の金額を還元したりして、有料化を先取りしている。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/16 18:47

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


左のポケットに牛乳を。右のポケットに豚肉を。
後ろのポケットにネギを入れればなんとか持ち帰れる、、かな。
no.2 記入なし (05/06/16 18:51)

手ぶらで買い物に行って、籠ごと持ち帰る客が増えそう・・。
no.3 記入なし (05/06/16 18:55)

コンビニいけない・・・orz
no.4 記入なし (05/06/16 18:57)

10円はやりすぎじゃないか。
no.5 記入なし (05/06/16 18:59)

うまい棒かったら20円!?ショック!
no.6 記入なし (05/06/16 19:07)

>>6
ワラタ
no.7 記入なし (05/06/16 19:12)

>6
気軽に食えなくなるな・・
no.8 記入なし (05/06/16 19:19)

折りたたむと小さくなってキーホルダーみたいにベルトにかけられて、
広げるとトートバックになるものを、誰か作ってくれないかな。
no.9 記入なし (05/06/16 19:41)

SHOCK!
no.10 記入なし (05/12/08 13:18)

亜盆
no.11 軍手 (05/12/08 13:34)

生協って5円袋が設置されていたと思うが、品物そのままもあり。
no.12 記入なし (05/12/08 14:58)

いろいろと意見はあると思いますが
私は賛成。
no.13 記入なし (05/12/08 21:27)

地球にやさしい
no.14 記入なし (05/12/08 21:47)

万引きし易くなって喜ぶ
no.15 記入なし (05/12/08 21:58)

万引きし易くなって喜ぶ
no.16 記入なし (05/12/08 21:59)

万引きし易くなって喜ぶ
no.17 記入なし (05/12/08 21:59)

すみませn削除して
no.18 記入なし (05/12/08 22:00)

なぜか、賛成は多いね。消費者の負担増なのに。
no.19 記入なし (06/08/20 15:23)

犬の散歩の糞取り袋に使ってるのに。
no.20 記入なし (06/08/20 15:24)

ACに喜ばれるね。
no.21 二休 (06/08/20 15:24)

ヒステリックに有料化に賛成する消費者団体のババアに殺意を感じる。偽善者め!
no.22 記入なし (06/08/20 15:28)

ビニール袋に10円だせってか?
ふざけてんのか〜
no.23 記入なし (06/08/20 17:01)

生協は既に実施していて、50円だったような気がする。
no.24 記入なし (06/08/21 23:43)

イオンが温暖化対策
レジ袋削減へ京都で有料化
 
イオンは10日、買い物袋の持参率を高めるため、京都市内の1店舗で11日からレジ袋の無料提供をやめ、1枚5円で販売する有料化をスタートすると発表した。年内にも仙台、横浜、名古屋各市の一部店舗に拡大、さらに2010年を目標に全国の店舗への展開を目指す方針。買い物袋の持参率を高めてゴミを減量し、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の削減につなげる。

 レジ袋の有料化は生協など一部業者が始めているが、大手スーパーでの本格的な取り組みは初めて。小売業にレジ袋などの減量を義務付ける改正容器包装リサイクル法が4月に施行されるが、多くのスーパーは、顧客が他店に流れることを警戒し有料化に慎重姿勢。全国に店舗網を持つイオンの対応が、業界全体に影響を与えそうだ。

 イオンは地球温暖化対策としてレジ袋の持参率を50%に高める目標を掲げ、袋を持参した買い物客へのポイント還元などを実施中。しかし持参率は全店平均約20%にとどまっており、目標の達成には有料化によって、買い物客に意識を変えてもらうような対策が不可欠と判断した。

 イオンによると、現状のままでは10年に同社だけで年間16億7000万枚のレジ袋を使用する見通し。これを50%削減すれば、同社のCO2排出量の1割弱に当たる8万8000トンが削減可能という。

 イオンは10日、京都市やレジ袋有料化を推進する同市の市民団体と、有料化支援に関する協定を締結。11日から京都市内の「ジャスコ東山二条店」でレジ袋を有料化する。販売する袋は無料配布の袋より厚く、購入者に複数回利用を促す。
no.25 記入なし (07/01/11 02:04)

布袋持って行くのだ
no.26 記入なし (07/01/11 02:06)

ゴミ袋に使ってるが
no.27 記入なし (07/01/11 02:07)

有料化されたら犬の散歩用の袋も自分で購入しなければいけなくなるな・・・。
no.28 記入なし (07/01/11 02:08)

犬の散歩用には100円ショップの100枚入りビニール袋
を使ってる。大きくて十分だと思う。
no.29 記入なし (07/01/11 10:21)

でたね。イオンのみえみえのパフォーマンス。そんなことするよりも、24時間営業やめたほうが、環境によいのでは?
no.30 記入なし (07/01/13 08:42)

そっか なR
no.31 記入なし (07/01/13 11:06)

24時間営業やめる動きもある。

レジ袋断ったらハンコ押してくれて、40個たまったら200円くれるスーパーもあるよ。
no.32 電・ドラ子 (07/01/13 11:08)

へえ〜。そんなことやってるとこがあるのか。
no.33 記入なし (07/01/13 12:04)

「サミット」でレジ袋有料化=1枚5円−東京・杉並区が実験
1月15日11時1分配信 時事通信


 東京都杉並区は15日から、中堅スーパー「サミット」の成田東店と提携して、レジ袋を1枚5円で販売する実験を始めた。期間は3月31日までで、マイバッグ持参率の推移や売り上げへの影響などを検証する。 
no.34 記入なし (07/01/15 11:24)

うちの近所のスーパーは20年前からレジ袋有料だよ。前から6円とかで売ってる。
無料のロッカーがあって店の中はチャックのない大きな袋とか持ち込み禁止なの。
店内入り口に店員さんが踏ん張っていて注意されるの。
ロッカー面倒な人は透明の店内専用のビニールに、小さい買い物袋とか
入れさせられるけど。ぜんぜん不便だと思ったことないよ。
家のごみには、必ず買い物についてきたパリパリ袋がゴッチャリあって棄てられなくて、ある程度たまると全部処分するくらいなら、どこでも有料にすればいいのに。
no.35 記入なし  (07/01/15 14:00)

有料化かぁ。1枚5円くらいが相場だよね。5円くらいならまいっかとか思って、レジ袋削減にはつながらないかも。かといって、それ以上の値上げはやりすぎだし。

レジ袋辞退した人に割引とか、やってるよね。それとあと必要以上に袋持ってく不届きな輩から、費用徴収するのはいいと思う。

たまたま、目に付いた、槍玉に挙げられた物への過剰反応、すなわち一部の人たちのには付き合いきれない。一般消費者にとって、さほどに実益もない。スーパー等の企業サイドの経費削減と、ロハスな人たちのが、組み合わさった形かも。

自分は、不必要なレジ袋は受け取らないし、レジ袋削減自体には大賛成だ。しかし、有料化には反対。

なぜか、右の人も、左の人も有料化には強く反対しない。そう、数年前の裁判員制度のように。冷戦構造の崩壊で、右翼・左翼が液状化して、「ヒステリックなクリーン願望」となって、現れたのかもしれない。
no.36 ロハスを疑え! (07/01/15 18:00)

トポスが昔10円だったなぁ。 とっくになくなってるけど。
ダイエーがゴタゴタしてるけどトポスって、まだどこかにあるのかな?w
no.37 記入なし (07/01/15 18:55)

プラゴミが分別収集になってる地域の人は賛成すると思うな
やってみるとわかるけど家庭ゴミの殆どがプラで生ゴミなんかほんの少量なんだよね
no.38 記入なし (07/01/15 22:32)

佐渡全域でレジ袋有料化へ 

新潟県佐渡市は2日、「レジ袋ゼロ運動」として市内全域の店舗に対し、4月1日以降、買い物をした際のレジ袋を5円に有料化するよう要請すると発表した。環境省リサイクル推進室は「自治体全域でレジ袋の有料化に取り組むのは全国で初めて」としている。

 同市では年間約2000万枚のレジ袋が使われているが、70%を削減することが目標。対象はスーパーなど全業種で、条例などはつくらず店舗の自主参加とし、買い物客から徴収したレジ袋代は店舗の収益とする。2月20日まで商工会を通じて店舗に参加を呼び掛ける。

 市の担当者は「ごみを減らして、人とトキが共生できる美しい島にしたい。店舗の収益は、マイバッグを無料で客に配るなど、環境への取り組みに還元してほしい」と話している。

(2007年2月2日22時09分  スポーツ報知)
no.39 記入なし (07/02/03 19:07)

別にいいじゃん10円くらい。
no.40 記入なし (07/02/03 21:55)

ポケットに入れないようにきをつけないとな
no.41 記入なし (07/02/03 23:24)

no.26見て、背高いし、ギター邪魔だし、頭振ってて鬱陶しいだろうなぁと
思ってしまいました。すいません。

うちの近所のスーパーは、以前から有料
ちなみに、「OK」です。
no.42 記入なし (07/02/04 08:45)

名古屋市がレジ袋有料化

2010年度めど 全域で実施方針
 名古屋市は二〇一〇年度をめどに市内全域のスーパーなどを対象にレジ袋を有料化する方針を固めた。今秋に小売店などが集まる一つの区で試行する。同年度までに市内の家庭から出るレジ袋のごみを六割減らし、地球温暖化の原因となっている二酸化炭素(CO2)の削減につなげる。すでに関係の業界団体や消費者団体に提案した。

 政令指定都市が、地域を対象にレジ袋有料化に取り組むのは初めて。

 市は〇二年に「脱レジ袋」を宣言。〇三年秋、協力店でレジ袋を断ると商品券になるシールがもらえる「エコクーぴょん」制度を導入し、市内で年間の使用量が約七千トンに上るレジ袋を三割減らす目標を掲げたが、実際に減ったのは一割強にとどまっていた。

 試行について市はスーパーの数と人口のバランスを考え、千種区や緑区などを候補に挙げており、七月までに一つの区を選定。秋の実施に向けて協力する小売店と協定を結び、住民に広くPRする。市民の理解を高めるイベントを開くほか、買い物客への意識調査を実施し、効果や課題を検証するなどの事業を行う。関連事業費として新年度一般会計当初予算案に二百万円を盛り込んだ。

 四月から本格施行される改正容器包装リサイクル法は小売業者にレジ袋などの減量目標を設けるよう求めている。秋からの試行に、ある大手スーパーは「前向きに対応する」とし、別のスーパーは「参加したい。各社がこぞって参加する形になってほしい」と積極的な姿勢を示している。

 レジ袋の有料化については、新潟県佐渡市が四月から全域で実施する。京都市はイオンや市民団体と協定を結び、一店舗で一月から有料化。東京都杉並区でも中堅スーパーが三月末まで実験中だ。
no.43 記入なし (07/02/13 16:39)

レジ袋を作ってる会社はリストラとかするのかな?
no.44 記入なし (07/02/13 17:44)

おそらくしないと思うけど
no.45 記入なし (07/02/14 13:18)

今はほとんど中国からの輸入です
国産では高すぎてダメなんです
no.46 記入なし (07/02/14 15:16)

レジ袋削減義務、条例化へ 全国初 東京都杉並区

 東京都杉並区は29日、区内のスーパーやコンビニエンスストアのレジ袋を有料化するなど、レジ袋削減を義務づける条例案を来年2月の区議会に提出することを決めた。可決されれば全国初。 

 条例案骨子によると、年間20万枚以上のレジ袋を使う事業者に、有料化の実施時期や価格を定めた計画書か、有料化に準じた効果が期待できる取り組みの計画書の提出を義務づける。区内のスーパー32店、コンビニ198店すべてが該当する。 

 有料化の収益金は環境保全のための区の施策に寄付でき、区は優良事業者を公表するほか、削減が不十分だったり、計画書を提出しなかったりした事業者を公表できる。
no.47 記入なし (07/08/30 05:40)

>有料化の収益金は環境保全のための区の施策に寄付でき
陰謀を感じる

地球温暖化防止するには核戦争以外の解決方法は内とおもう。
no.48 記入なし (07/08/30 09:37)

レジ袋>ゴミ袋に利用
レジ袋削除は何のためだっけ?
no.49 記入なし (07/08/30 11:10)

店員さんも大変だろうな。
一人一人違うマイバックに詰めるの。
no.50 記入なし (07/08/30 13:00)

優 良 可 不可
no.51 記入なし (07/08/30 13:50)

>1

既に 掛川市内のスーパー で、やってますよ
no.52 記入なし (07/08/30 14:20)

>50
それ、
店員さんが詰める んじゃなくて、レジを済ませた買い物客 が、自分で詰めるのよ〜ん。


買い物客が「ノーレジ袋」の札をレジのチェッカーに提示→
→チェッカーが「それ様の判子」を押す→
→スタンプが、判子でたまったら、何かしらの待遇がある...

既に『イオングループ』(←勿論、ヤオハン金谷店を含む) では、
『ノーレジ袋』制度は 導入されていますよ..
no.53 記入なし (07/08/30 14:26)

温暖化緩和はレジ袋廃止ぐらいじゃ無理な気がする
子孫に任す
no.54 記入なし (07/08/30 15:39)

車 クーラー のが効いてるんじゃないか
no.55 記入なし (07/08/30 15:41)

出来るところからコツコツやる。無理は続かないもんね。
no.56 記入なし (07/08/30 20:44)

>ショック。レジ袋が有料化だそうです。

環境にとっては良いことだね。
no.57 トーイックさん (07/08/31 18:28)

ぬけさく 何を考えてるのか
no.58 記入なし (07/08/31 18:36)

いいんだよ、レジ袋なんて、自動販売機で1枚10円で売ればいい。
no.59 (07/08/31 18:38)

ただ単に騙されてるだけだよ
no.60 記入なし (08/06/27 17:30)

温暖化緩和の最も有効的なのは腐敗官僚の無駄遣いを無くす事ですが・・・。
no.61 腐敗官僚 (08/06/27 17:44)

60さんに同意
no.62 めとろん (08/06/28 08:51)

別にいいんじゃない。
no.63 記入なし (08/07/12 12:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [昭和43年生まれ 失業中のみんな! 集まれ]
次 [みなさんが恋愛対象と見れる異性の年齢はいくつから..]

  一覧
「ショック。レジ袋が有料化だそうです。」と似ているトピック
  一覧