一覧
議論 下流社会に当てはまるかどうかチェック
□年収が年齢の10倍未満だ
□その日その日を気楽に生きたいと思う
□自分らしく生きるのがよいと思う
□好きなことだけして生きたい
□面倒くさがり、だらしない、出不精
□一人でいるのが好きだ
□地味で目立たない性格だ
□ファッションは自分流である
□食べることが面倒くさいと思うことがある
□お菓子やファーストフードをよく食べる
□一日中家でテレビゲームやインターネットをして過ごすことがよくある
□未婚である(男性で33歳以上、女性で30歳以上の方)
(『下流社会』(三浦展/光文社新書)より抜粋)

 上記のリスト内で半分以上当てはまる項目があったアナタは、かなりの「下流社会」にいる人間なのかもしれません。

下流とは「単に所得が低いということではない。コミュニケーション能力、生活能力、働く意欲、学ぶ意欲、消費意欲、つまり総じて人生への意欲が低い」人々のことを指し、「いわゆる団塊ジュニア世代と呼ばれる現在の30代前半を中心とする若い世代に」多く見られる傾向なのだという。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/12/18 11:54

Infomation 38 件中 29 から 38 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


三浦氏の本なら、「ファスト風土化する日本」の方が面白いよ。車多すぎのスレや制限速度スレの住人にお勧めかも。
no.29 記入なし (06/07/09 14:50)

一番の年収以外、金持ちでも結構該当するかもね。気にしないほうがいいね。
no.30 記入なし (06/07/09 16:54)

やべ。
おれ、6項目…。
no.31 ぺけぽむ (06/07/09 20:49)

2つか3つ---です。
no.32 記入なし (06/07/09 23:36)

流されやすいのも下流だね
no.33 記入なし (06/07/09 23:38)

一つを除いて全部でつ
no.34 記入なし (06/07/09 23:52)

年収、ファーストフード、ゲーム・インターネット、未婚以外はあいまいすぎて判定できないよ。その日の気分で3〜4くらいは変わりそうだよw
no.35 記入なし (06/07/10 00:10)

どんな金持ちで教養があろうともベンツで空いている登坂斜線を駆け上り
先で割り込むやからはどう見ても貧相な下流人間だ。
no.36 記入なし (06/07/10 00:12)

そりゃヤクザじゃない?
no.37 記入なし (06/07/10 00:19)

早く射殺されるといいねw
no.38 記入なし (06/07/10 00:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
38 件中 29 から 38 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [京都在住の人集まってください]
次 [新人女性が、先輩女性のものを取っているという噂が]

  一覧
「下流社会に当てはまるかどうかチェック」と似ているトピック
「下流社会に当てはまるかどうかチェック」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧