鳩山首相は、「命を守りたい」と繰り返したのに、対応が遅れたことは本気で言っていることではなかったということだろうなあ。
C型肝炎の和解が始まったが、前途多難な様相を呈している。
単なる言葉遊びなら、誰でもできる。
選挙のためだけの言葉も簡単にさえずる事はできる。ということか?
no.2 記入なし (10/05/15 21:37)
このスレ書き込みできないといっている方がいるから試してみます。書き込めたらなぜ書き込めないといったのでしょうか?
no.3 記入なし (10/05/16 04:23)
それは、民主党の工作員だからさ。ここに書いたら他の意見を邪魔できないだろうが。
no.4 記入なし (10/05/16 12:26)
なるほど。
やっぱり自分でコケたのか?転倒・三宅氏の自演疑惑に新証言
衆院内閣委員会で転倒・負傷した民主党・三宅雪子衆院議員(45)の“自作自演”疑惑を“補強”する新証言が飛び出した。三宅氏に対しては、自民党の馳浩参院議員(49)がブログで《自分で転んじゃって、恥ずかしい…》と三宅氏が“自白”したことを暴露しているが、その場に居合わせた共産党の宮本岳志衆院議員(50)も馳氏の証言を追認したのだ。新証人の出現で三宅氏は一気に劣勢に立たされた。
馳氏は転倒した直後の三宅氏と議員会館のエレベーターで乗り合わせた時の話として、三宅氏が「自分で転んじゃって…」と語っていたことをブログで暴露。これに対し、三宅氏はツイッターで《自ら転倒したものではありませんし、そういった発言もしていません》と真っ向から反論していた。
エレベーターという密室の出来事ゆえ、真相はヤブの中になるかと思われたが、このバトルに共産党の宮本氏が参戦。ブログで《馳さんがここに書いていることは、おおむね事実です》《怪我の理由を訊ねた私たちに、「昨日の内閣委員会の強行採決で転んじゃって…」「運動不足なんですかね、自分で転んじゃって、恥ずかしい…」と三宅さんがおっしゃったことも…》と証言したのだ。
三宅氏は、18日朝の日本テレビ系「スッキリ!」に電話で生出演。疑惑について釈明するなど劣勢挽回に必死だが、ネットでは早くも《自作自演確定》など、三宅氏への批判の書き込みが殺到。巻き返しは困難な情勢だ。
2010年5月18日(火)17時0分配信 夕刊フジ
映像を見れば、自分で飛んだという感じだったな。
no.5 記入なし (10/05/18 19:01)
共産党は信用有るな
だからいやがられるるのか
no.6 記入なし (10/05/18 19:25)
それは信用されていないということ。(笑)
no.7 記入なし (10/05/18 22:17)
しかし、小沢は起訴相当になったものの、タンス預金はあっても平気で預貯金なしとして書類を提出するような人間であることを忘れてはならない。まったく、信用できない。
だいたい、一説に鳩山の資産は86億円、小沢の資産は35億円。汚いことをしなければ、この家業でこれほどの蓄財ができるわけがないことは明白だ。
no.8 記入なし (10/05/18 22:48)
口蹄疫の所でで、民主の問題やって
民主の所で口蹄疫の問題やってるの?
no.9 記入なし (10/05/19 12:15)
口蹄疫で宮崎和牛全滅の危機
no.10 記入なし (10/05/19 12:40)
結局、辺野古「埋め立て」へ…普天間移設
米軍普天間飛行場移設問題で、政府は、沖縄県名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブ沿岸部に建設する代替施設の工法を「埋め立て方式」に戻す方向で最終調整に入り、米政府側に伝えた。
複数の政府筋が18日、明らかにした。
有力案だった「杭(くい)打ち桟橋」方式は、米政府側が安全・技術面で強い難色を示しているため、断念する方向だ。移設問題は、鳩山政権発足以来8か月間の迷走の末、最終的に、移設場所も工法も、現行計画にほぼ近い案に戻る見通しが強まった。
政府は17日から都内で開いている日米外務、防衛当局の課長級、審議官級実務者協議で、米側にこうした方針を提示した。沖縄県幹部にも17日、非公式に伝えた模様だ。政府関係者は18日、「杭打ち桟橋方式に対する米側の反応は厳しい。協議に持ち出す雰囲気ではない。こちらももう、考えていない」と語った。
政府が先にまとめた移設最終案は、2006年に日米が合意したキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立ててV字形に滑走路2本を建設する現行計画を修正し、沖合に杭を打って桟橋を造り、滑走路を建設する内容だった。しかし、米側は、桟橋方式はテロ攻撃やミサイル攻撃に弱いことや、現行計画に基づく環境影響評価以上の手続きが必要となることなどから、強い難色を表明した。政府は、「5月末決着」に向け、米側と一定の合意を得るためには、工法を変えざるを得ない、と判断したものとみられる。
沖縄県の仲井真弘多県知事は従来、滑走路の沖合移動を条件に現行計画を容認し、名護市でも辺野古区など地元の3区は賛成している。市議会でも、半数近くが現行計画容認派だ。埋め立て方式の場合、沖縄県内の建設・土木業者が事業に参画しやすくなる利点がある、との指摘もあり、政府は地元でも一定程度の理解を得られるとみている。
ただ、政府は「現行計画回帰」との批判を避けるため、滑走路の配置などを修正したい考えだ。米側はその場合でも、現行計画に関する環境影響評価の範囲内で、なおかつ運用上の要求を満たすことができる「微修正」しか応じないものとみられる。
協議が大詰めに入ったため、鳩山首相はクリントン米国務長官が21日に来日する機会をとらえ、政府案への理解を自ら求めたい考えだ。北沢防衛相も18日、防衛省でルース駐日米大使と会談し、協力を要請した。
2010年5月19日(水)3時2分配信 読売新聞
結局、この半年、何をやっていたのやら。
no.11 記入なし (10/05/19 20:52)
>11さん
民主党スレに貼ったら?
ここは口蹄疫のスレですよ(^^;
no.12 下っ端公務員 (10/05/19 20:53)
何なんだろうなマスコミ・・・
3月31日とか9日で口蹄疫見抜けなかった獣医が悪いとか・・・
10年前だって1匹しか見つかってない時はスルーしてる。
指摘するなら、国に報告する決まりになってる複数伝搬の所だろう。
問題なのは16日だろうに・・・。
31日も読売新聞の記事が本当で4頭症状確認できたなら報告義務あるんだろうけど。
”本病が否定できない場合には、家畜防疫員は次に掲げる対応を行う。
適切に病性鑑定用材料を採取し、独立行政法人農業・生物系特定産業技術研究機構動物衛生研究所(以下「動物衛生研究所」という。)に搬送する。”
普天間移設は結局沖縄、徳之島だけなんだな。なんで他の地方の話が出てこないのか、
鳩の頭の中身が全然わからんw
どのみち埋め立てるなら、小細工せずに現行暗に戻して辞任しろと・・・。
no.13 記入なし (10/05/19 21:12)
自民党政権下で行われた食糧自給率を下げる政策は食糧の安全保障の観点から
正しかった事が今回の騒動で計らずとも明らかとなりましたね。
日本では食糧を生産するには国土がせますぎ今回のような事が起きれば
極めて深刻な事態となるため食糧は全て外国に頼った方が実は安全でコストも安いのです。
もし自民党が食糧の自給率を下げる政策をしてきていなければ
日本は数年前の北朝鮮の様相を呈していたことは避けられなかったことでしょう。
今回の選挙で自民党は圧倒的支持率を得て政権を握る事はもはや決定的です。
宮崎はこれを契機に畜産業からの全面撤退をされるのが最も賢明な判断といえるでしょう。
no.14 記入なし (10/05/19 22:34)
>12
民主とスレは、工作員に占拠されているから残らんでしょ?
no.15 記入なし (10/05/19 23:10)
小鳩コンビ「普天間&カネ」問題で“逃げの一手”決め込み
鳩山由紀夫首相(63)と小沢一郎幹事長(67)の民主党政権ツートップ2人が、「逃げの一手」を決め込んでいる。米軍普天間飛行場移設問題の政府方針について、鳩山内閣は沖縄県内移設反対の社民党に配慮し、閣議了解をせずに「首相発言」案という、なんともお手軽な手法で決定する方向なのだ。一方の小沢氏も「政治とカネ」の問題に関して、国会で説明する意向を示したが、偽証罪が適用される証人喚問を拒否。逃げ腰の鳩山民主党は難局を突破できるか。
「(閣議で)総理発言としてペーパーを出して、それで了解する方法もある」。平野官房長官が17日の記者会見で、普天間移設問題の政府方針について、「首相発言」の形で決定したい意向を明らかにした。政府の意思を決める際、予算案や法案などは「閣議決定」、国政全体への影響が予想される政策は「閣議了解」の形が通例。いずれも全閣僚の署名が必要で効力が生じる。
これに対し、首相発言は文字通り閣議で首相が発言する形をとり、政府の意思決定としての効力はない。全閣僚の署名も必要なく、首相の「言葉の軽さ」同様にお手軽な手法なのだ。
ここにきて首相発言案で決定する動きがあるのは、普天間飛行場を辺野古沿岸部に移設する方向で検討している首相に対し、社民党の福島瑞穂消費者担当相(54)が、「沖縄県内に海をつぶして基地をつくることに反対」と、県外移設にこだわり、閣議了解の署名を拒否する考えも示しているからだ。
「夏の参院選を目前に、社民党が反対のまま閣議了解に踏み切れば、閣内の亀裂が表面化し、連立離脱の口実を与えることになる。丸く収めるには『首相発言』の形がベスト。ハードルを低くするしかない」(民主党関係者)と指摘する。
一方、「政治とカネ」の問題を引きずる小沢氏。17日の記者会見で、政治資金規正法違反事件を弁明する衆院政治倫理審査会(政倫審)について、こう語った。
「私は強制捜査され、実質的に犯罪も何もないという結論が出た。政治倫理審査会に出る理由は非常に薄くなっているが、出るのは嫌だっちゅうわけではない」
政倫審は原則非公開だが、公開でも構わない考えも示し、表面上は余裕をみせた。
しかし、虚偽証言に偽証罪が適用されるなど、政倫審よりも強制力がある証人喚問については、「考えていない」と拒んだのだ。
小沢氏のこうした姿勢について、野党側からは「それほど、潔白というのなら、証人喚問をなぜ拒否するのか。結局、偽証罪が適用されるのを恐れ、逃げているのだろう」(自民党若手)と反発する声が出ている。
2010年5月18日(火)17時0分配信 夕刊フジ
自信がないから証人喚問は避けるということだろう。
no.16 記入なし (10/05/20 18:53)
自信が無いからではなく、
証人喚問で嘘をつくと犯罪になるからです。
政倫審なら嘘をついても罪には問われないので、
そっちならオッケーということでしょう(^^;
no.17 下っ端公務員 (10/05/20 18:57)
口蹄疫って人にも感染するって本当ですか?
no.18 記入なし (10/05/20 20:00)
>うつから復活さん
ありがとうございました。
no.20 記入なし (10/05/20 20:08)
小林議員は辞職するらしいじゃないか。
さて、あとは鳩山と小沢が辞職するだけだな。
no.21 記入なし (10/05/20 22:06)
東京地検、小沢氏を再び不起訴
資金管理団体「陸山会」による土地購入をめぐる収支報告書虚偽記入事件で、東京地検特捜部は21日、東京第5検察審査会の「起訴相当」議決を受けた小沢一郎民主党幹事長を再度、嫌疑不十分で不起訴とした。事実上、捜査は終結した。第5検察審査会による2回目の審査は、参院選前に始まるとみられ、「起訴議決」となった場合、小沢氏は東京地裁指定の弁護士に強制起訴される。
2010年5月21日(金)17時5分配信 共同通信
地検の礎石にペンキをかけたくなるような結果。あとは、”強制起訴”か。
不動産取得に関して二転三転した小沢の説明は、改めて、政治とカネに関しての無節操を明らかにした。
07年2月当初、小沢は、「献金してくれた皆様の意思を大事に有効に使う方法」を取ったと語り、原資は政治献金だと示唆した。
09年秋以降今年1月にかけて、原資についての小沢の説明は「4億円の預金を担保に金融機関から借り入れた同額の資金である」、「自身及び家族名義の口座から引き出し、手元で保管していた現金である」などと、変化した。
今は政治資金規正法が改正されて、政治家本人が政治資金管理団体の代表になっているのだから、資金管理しているものが起訴された時点で、その代表者が責任を負うのは当然だろう。
no.22 記入なし (10/05/21 20:56)
小沢問題は強制捜査入った時に検察早まっただろって指摘したはずなんだが、
総批判くらった記憶しかないな。
立件できなかった時点でまずいから、
もっと慎重に時間かけた方が良いって言ってただけなんだが、
まぁ時効絡むから仕方なかったらしいってことで納得したが。
あとは、検察が立証できるかどうかだな。
審査会は多分責任無いはずだから、起訴相当の判断になると思う。
しっかし、口蹄疫あれだけ騒ぐのに、病気について調べてないのかな・・・。
鳩のワクチン策ってかなりマズイ気がするんだけど、あまり騒ぎになってない。
準備間に合わなくて一安心って感じで・・・。
どう見ても丁半博打。
あと現地の防疫も、獣医で殺処分とかどう見ても・・・
自衛隊にさせるべきだろう。
できないなら国の方で仕組みを・・。 それこそ国の仕事じゃ。
県は、さっさと埋める場所とか指定しようよと。
no.23 記入なし (10/05/21 21:52)
検察のNO.2が民主党の息がかかってるという話はあるな。
それでも政治資金規正法を改正したのは、小沢一郎自身であり、不動産を外していたことは確かなことで、政治団体で不動産を購入したのは陸山会だけという事実もある。
今回の4億円は、どうなるかは分からないとしても、不明資金は22億とも23億とも言われているのだから、残りの式に関して更に調査をするべきだろう。
no.24 記入なし (10/05/21 22:01)
てか今度は検察が頭痛めてるけどねw
no.25 記入なし (10/05/21 22:23)
強制起訴を成立させるのが、国民にとって一番いいことだよ。
国民の一体誰が、税から払われる政党交付金が小沢の不動産購入資金の一部となるような疑惑が生まれることを想像したか?
誰も考えなかったからこそ、法律で禁じなかっただけであって、その法律を改正したのが小沢本人なのだから、意図的といわずして何というべきだろうか。
それも、政治資金団体で不動産を購入したのは陸山会だけではないか。
つまり、小沢の指示で陸山会は不動産を買ったことは確かだろう。そして、その運用に関して知らないなどということはあり得ないだろう。
小銭を動かすにも確認を取らなければならなかったと秘書の一人は話している。
no.26 記入なし (10/05/22 11:22)
小沢氏、再び不起訴 検察と検審、分かれた証拠評価
「プロの法律家」による2度目の判断も「不起訴」だった。小沢一郎氏への処分が覆らなかった理由は、再捜査で新証拠が集まらなかったことに尽きる。
検察当局が再度の刑事処分を判断する上で最も重視したのが、検察審査会の議決で「直接証拠」と評価された衆院議員の石川知裕被告の供述だった。
石川被告は再聴取で、政治資金収支報告書の提出前に記載内容を小沢氏に報告したことなど従来通りの供述を繰り返した。しかし、小沢氏の関与を裏付ける新たな供述は得られなかった。
検察内部には「石川被告が任意の聴取でも同じ供述をしたことは、価値がある」との声もあった。しかし、大勢は「具体性に欠ける」と、消極的に評価した。ある幹部は「いつ、どこで、例えばどんな天気のときに報告したのか。詳細が全く出ておらず、場面の供述にすぎない。過去の事件でもこれだけの証拠で起訴したケースはない」と言い切った。
検審と検察の判断が分かれた背景には、こうした証拠の評価に加え、刑事裁判に対する根本的な見解の相違もある。
「国民感覚」を反映する機関である検審は、議決で「小沢氏を起訴して裁判所で事実関係と責任の所在を明らかにすべきだ」と言及。刑事裁判の法廷が「有罪か無罪か」を判断する場だけでなく、真相究明の場ともなりうることを示した。今後、再度の審査に入るが、再び起訴すべきだとの議決を出す可能性も十分ある。
一方、「プロの法律家」である検察は、「起訴権」の行使について「百パーセント有罪と確信できないと起訴できない」との姿勢を貫く。ある幹部は「国民の意見は厳正に受け止めた。だが、検察としての起訴の判断が、それに左右されることはあってはならない」と語った。(上塚真由)
2010年5月22日(土)8時0分配信 産経新聞
週刊文春では、元小沢後援会の幹部が、湯島を売り払ったカネは現在の自宅の建設に使ったと言っている。
だから、この元小沢後援会の幹部は世田谷の土地は他のカネだと言っている。
説明の一貫性がないのだ。
no.27 記入なし (10/05/23 21:17)
今蘇る、江藤淳さんから「小沢一郎」への遺言
産経新聞出版は2010年4月12日、新刊本「小沢君、水沢へ帰りたまえ」(著・江藤淳)を発売した。同書は、1987年から1999年まで産経新聞に掲載された故江藤淳さんの人気コラム「月に一度」を再編集し、復刊したものだ。
政治評論家・屋山太郎氏も、「『失われた十年』どころか、その後も含めた『空白』の20年あまりの日本について、政治について考えてみるには格好のテキスト」と解説しているが、ページをめくるにつれバブル崩壊後の日本の迷走ぶりが改めて思い出される。また、09年9月、軽井沢で行われた江藤−小沢対談(「理念なき自社さ政権の罪は大きい」)の文面からは、江藤さんがいかに当時・新進党党首だった小沢氏に対し、保守の政治家として大きな期待を寄せていたかがうかがえる。その対談の中で小沢氏は次のような興味深い言葉を残している。
「日本の場合には、トップリーダー(党首)がリーダーシップを発揮しないままに、何とはなしの形の中で幹事長がそういった権力を握って幹事長の判断であんばいしている。そういう政治の体質だから問題になるんだと思いますよ」
「占領は継続している」「減税しかない」「加藤紘一君」「米国のシナリオ」など、全40編を収録。
240ページ、定価1365円。<モノウォッチ>
2010年5月7日(金)12時22分配信 J-CASTニュース
小沢君、水沢に帰りたまえ。公民権を失って。
no.29 記入なし (10/05/24 21:37)
口蹄疫になる動物って、蹄が偶数なのですね・・・
no.30 記入なし (10/05/26 01:59)
一体牛は何頭いるんだ 殺し過ぎていなくなっちまうぞ
no.32 記入なし (10/05/27 05:06)
「小沢反抗」への報復? 静岡県連に活動費支給停止
夏の参院選静岡選挙区(改選数2)で再選を目指す民主党の藤本祐司参院議員に対し、党本部が活動費の支給を止めていることが23日、分かった。党静岡県連への活動費支給も中断している。県連会長の牧野聖修衆院議員が、静岡市内で開かれた藤本氏の集会で明らかにした。
静岡県連は、2人区に2人の候補を擁立する小沢一郎幹事長の方針に「2人が勝てる状況ではない」と抵抗。結局、小沢氏が県連の頭越しに2人目として新人の公認を決めた経緯がある。牧野氏によると、党役員が小沢氏の意向として、藤本氏と県連の活動費を出さないことを伝えてきたという。
藤本氏は集会後、記者団に「3月末に100万円が入った後は届いていない。全員に聞いたわけではないが、2人区の別の現職には4月に100万円、連休明けに500万円入っている」と説明。牧野氏は「言うことを聞かないからカネを出さないという政党では恥ずかしい」と批判した。
2010年5月24日(月)8時0分配信 産経新聞
これが小沢のやり方。反対する者は徹底的に干す。尻尾を振って来る者は金も地位も与える。だから、こういう人物を幹事長につけてはならない。
自由党と民主党が合併する時、小沢は名称を民主党として残し、自由党を無くして政府補助金を着服、そして、3年後に民主党自体を乗っ取ったことになる。
騙されてはならぬ。
no.33 記入なし (10/05/27 22:38)
民主「党活動費停止ほかにも4人」
民主党の高嶋良充筆頭副幹事長は25日の記者会見で、参院静岡選挙区の藤本祐司参院議員と静岡県連に対する活動費支給停止について「活動費だから活動をしているところに資金を下ろすということだ。ほかにも4人くらいいる」と述べ、党本部が活動が不十分と見なした候補らに対し、支給を差し止めていることを明らかにした。
2010年5月26日(水)8時0分配信 産経新聞
独裁者を許すな。
no.34 記入なし (10/05/28 22:33)
(焼いたら口蹄疫は加熱殺菌出来て問題ない)といわれる口蹄疫にかかった宮崎の牛を全て殺処分したのに、
放射能つきのほうれん草や牛乳を「食べても問題ない」と言い、売りつけようとする政府。
どうみても、おかしいだろ!!
「どっちかを食べろ!!」って言われたら、口蹄疫にかかった牛を焼いて食べるぞ。
no.35 記入なし (11/03/20 19:06)