一覧
相談 リストラされる前兆ってありますか? よそよそしいとか
私は契約社員ですが、正社員はほんの少ししかいません。
表面的にはなごやかなのですが陰口や他人を陥れる作り話などがすごく、
目をつけられると大変です。
私は仕事に自信があったのと、あまりにも仕事の出来ない人や陰口の激しすぎる人たちにうんざりし、つい切れたり欠勤したりしてしまいました。
生意気とか無責任とか言われ、上司にも報告されているようです。
最近、周囲の人たちが冷淡だったり距離を置かれているのを感じます。
あぶないでしょうか。対策があれば教えてください。メーカーです。
投稿者 : 増長女 日時 : 11/03/04 17:34

Infomation 75 件中 66 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


部長が来店し、自分の支店銀行に用事があると言われました。
何かの前兆でしょうか?
no.66 無断 (15/07/09 12:15)

解らんリストラされなかったらいいのかリストラされなくても念仏出来なかったら意味ないではないか。
no.67 働く人格 (15/07/09 15:43)

ぜんぜん経験がない、畑違いの作業をやらされ始めたとき。

私は経験がないのですが、アルバイト先で親切にしてくれた正社員さんがそういう目に遭わされまして。歯噛みしましたよ。いいひとだったのに!!まじめに働いていたのに。・・・・・・あの会社、まじめに働く社員が目障りだったのでしょうか?
no.68 記入なし (15/07/09 21:33)

念仏にできるのにいつをしばにしれ。
no.69 記入なし (15/07/09 22:28)

>no.68
まじめに働いて、結果がでなければ、その作業には向いていないという事だろう。
高校時代、甲子園で投手として優秀な成績であっても、プロ投手として結果が
出なければ、解雇する前に野手として使ってしばらく様子を見る。
王貞治もイチローも入団当初は投手だったと思うが・・・・
no.70 記入なし (15/07/09 23:02)

70さんのいうことわかりますが、その会社明らかに"向いていない"人間を平然と雇っていたんですよ。何人も。その一方でそういうことを・・・・・。それに、指導を全然やらなかったんです。複雑な作業なのに、その親切な正社員になにも教えなかった。マニュアルさえ渡さず・・・・・・

「とっとと退職願を出せ」
という意味に解釈するしかないでしょう。
no.71 68 (15/07/10 21:13)

>その会社明らかに"向いていない"人間を平然と雇っていたんですよ。

「向いていない人間」にチャンスを与えたと考えられないだろうか?

>マニュアルさえ渡さず
マニュアルは存在したのだろうか?

現場で働くのであれば、判断という業務が必要だ。

プロ野球の審判は「ストライク」と言えばバッタに文句を言われ、「ボール」と言えば
ピッチャに文句を言われる。
だから、「高さは脇の下から膝まで、幅はホームベースの幅」というルールが明確で
なくてはいけない。

しかし、その会社の求める人材は、あえてルールを決めず、どんなクレームが来ても
「俺がルールブックだ」と相手抑える人間だろう。

マニュアルを書けば、問題が起きた時、マニュアルを書いた人間に責任が及ぶ
だから、マニュアルをあえて書かず、全て「担当者の判断・責任」とする会社もあるのだよ。

私が以前勤めていた会社の社長から言われた言葉だ。
「あなたは指示をすると、その指示道理に動く。だから、指示しない。」
no.72 記入なし (15/07/11 09:47)

72さんのいうこと、わかります。最下級従業員に責任押しつける会社があるんですよね。

わたしは、そういう会社で働いたことがあります。半年で辞めたのですが憎しみで爆発しそうになり、会社の上層部に手紙を送ったのです。支店が多い会社でしたから、あちこちの支店長に何度も何度も送りました。上司がものすごく無責任だったこと。虐待されたこと。思う存分書きました。もう従業員ではないから、会社と対等だと思って。
そしたら"元上司"が電話をかけてきて、赦しを乞いましたよ。
「あの手紙、店長会議で読み上げられるのだ。もうやめてくれ」

結局、わたしのほうが世間を知っていたのでしょう。"元上司"が知っていたのは、世間ではなく会社(苦笑)。非正規の仕事を転々してきたわたしよりも、正社員として採用され部下を持つ身分になっていたあいつのほうが世間知らずだった。皮肉なことです。
no.73 記入なし (15/07/11 21:06)

ちなみにわたしは時給750円でした。時給750円のアルバイトに屈するような人間を管理職にしていたら、会社が衰退するのは当然でしょう。
no.74 73 (15/07/11 21:09)

>"元上司"が知っていたのは、世間ではなく会社(苦笑)。

普通そうだよ。
だから、普通の会社は中途採用を取らないんだよ。

でも「世間を知っていたわたし」は時給750円のアルバイトなんだよね。

まあ、俺も50代で昨年時給1100円のアルバイトで採用され、
半年後正社員になったが、仕事は時給1100円の「仕事がある時だけ」だ。
正社員になったメリットは年金・健康保険・雇用保険を払ってくれるだけかな。

今年採用された50代のアルバイトは「正社員になれと言われてますけど
このままアルバイトじゃダメですかね?」と聞いてきた。
「アルバイトは、他のアルバイトと掛け持ちが前提だから、こちらに仕事が
ある時に他のアルバイトの都合でこれないと段々仕事が減る。
他のアルバイトなしで生活できるかい?」
no.75 記入なし (15/07/11 23:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 66 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたには何が足りないと思いますか?]
次 [人に言われた傷ついた言葉]

  一覧
「リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか」と似ているトピック
「リストラされる前兆ってありますか?よそよそしいとか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧