一覧
議論 スマホを維持することの意義
友達も少なく電話やメールの相手もいない。
スマホは不要なのだが、それだと世間から取り残されそう。
使用頻度が低いので故障もせずバッテリーも元気なので何年でも使い続けられそうだが、2年ごとに買い替えて現役機種にしとかないと、いざという時にバカにされそう。
世間とつながっているためには必要な出費なんだろうが、不要な出費をしている気がする。
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/07/06 00:51

Infomation 842 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いざというときってどのくらいの頻度ですか?
馬鹿にされるって自分の意思無さすぎない?
みえっばりは出費の事なんて気にしたらいかんやろ。
no.2 記入なし (17/07/06 03:54)

俺のスマホ、iPhone4s もう5年ぐらい使ってる
料金も昔の荷重制のままでネットとかOFFにしてWi-Fiで使ってるから月2000円ぐらいで済んでる
買い替えると今の料金体系に無理やりさせられるし、電話自体も大きくなるから壊れるまで使いたい
壊れたらガラケーにする
確かに若いとバカにされそうだが 要は連絡付けばいいんだよ・・・
no.3 記入なし (17/07/06 04:54)

今は電話会社が儲かってウハウハの状態です。
no.4 記入なし (17/07/06 07:41)

スマホはいつの間にかオモチャになってました。
そして事故や災害時には壊れている可能性が高い。
そう思ったので頑丈なタイプのガラホにしてみました。
no.5 いろは (17/07/06 07:57)

no.5
スマホに限らず最近の電化製品は日本製でも壊れやすいよ。
ガラホでも特に壊れにくいという事は無いと思います。
スマホの場合、出来る事が多いからそれだけよく使うので結果的に壊れやすいと言うだけで使う頻度が同じならたいして違いは無いと思います。
no.6 記入なし (17/07/06 12:14)

ガラケー全盛期は電池の持ち時間が売りだったけど
スマホはそんなの二の次
災害時は停電などで充電できない危険性が多い
ゆえにツイッターなんかやってたら電池が切れ、すぐさま無用の長物になっちゃう危険性があります
no.7 記入なし (17/07/06 12:16)

通信費、通信容量が恐ろしい。精神病の俺には妄想わく。家で光wi-fiで月数Gもの使用量になると見込まれる。この料金が固定でなくなったらと妄想が。
no.8 記入なし (17/07/07 20:38)

スマホは2年でバッテリ寿命らしい
no.9 記入なし (17/07/08 08:00)

スマホは
百科事典と
デジタルカメラと
電話機と
音楽プレイヤーと
パソコンと
キャッシュカードとを同時に持ち歩いているのに等しいくらいに、
便利な文明の利器です。
no.10 記入なし (17/07/08 10:45)

現実的に使う機能はそう多くないのに、やたらめったらセットにされても困るんだよなあ。
no.11 記入なし (17/07/08 21:28)

スマホ
遊び道具と思っていればそれはただの負債
情報ツールとして仕事に生かせば資産
金持ち父さんの受け売りです。
no.12 記入なし (17/07/08 21:40)

確かにもったいない。
本当はいらないんだけど、ガラケー維持を考えたらスマホ維持の方がお得感があるから
本当は不要なのに維持してるな。
いや、ガラケーもいらんぞ。
そんな多忙で華やかなプライベートはまったくない。
no.13 quickeggy (17/07/09 00:15)

超高性能な端末を子供から年寄りまで‥。なんか滑稽だ。

デジタルゴミ作りに精を出してください。

あと、歩き、チャリ、車の運転での使用はやめてください。
まぁ、やめないのだろうけどね。
no.14 記入なし (17/07/09 01:22)

車を運転する時、スマホでgooglemapのナビ機能を使うと便利。
no.15 quickeggy (17/07/09 01:50)

私もですぅーーー(^v^)
no.16 ななこ (17/07/09 03:47)

俺もだよーーん( °Д°)
no.17 マイルドヤンキー (17/07/09 03:48)

通信容量、通信費の節約研究中。
no.18 記入なし (17/07/09 18:35)

昨日の通信量60MBくらい。今日もそれくらい。格安スマホなので容量で契約していて、
一日100MB以下に抑えねば。
no.19 記入なし (17/07/09 18:40)

ヘヴィー通信する人、速度せっかちな人は格安SIMにするメリットは何も無い。

大容量プランが格安で、速度が既存キャリアの様に速なら今すぐにでも格安SIMにするわ!
no.20 記入なし (17/07/18 00:39)

時々びっくりされるんだけど、初代エクスペリアを音楽プレイヤーとして使ってる。
キャリア契約してないけど、WIFIルーター持ち歩いてるから地下じゃなければネットも見れる。
ソニー製品は「ソニータイマー」とか言われるけど、初期製品は頑丈。iPhoneとは比較にならない。
no.21 quickeggy (17/07/31 09:22)

いいね!

自分はPHSのWX310Kを後生大事に持ってます、WIFIが使えないからMP3プレーヤーとアラームに使ってます。
no.22 記入なし (17/07/31 09:33)

私はスマホのナビが使えないオンチ>_<
no.23 記入なし (17/07/31 09:37)

自分は、4Gモバイル通信は月に2&#12316;300MBくらいしか使わないから1Gプラン(基本料金500&#12316;1000円くらい)で十分です。
データ通信の必要がある時は無料のWIFIホットスポットを利用しています。
福岡在住なので福岡シティWIFI等が使える。
no.24 記入なし (17/07/31 09:43)

>23
私はお正月に一日かけて酒飲みながら練習しました。
no.25 quickeggy (17/07/31 10:25)

僕はガラケー自体がなくなるまでスマホにする気は全くない!
いつの日かなくなったら、ガラホにします。場合によっては
web機能も廃止して、留守電・転送電話以外の機能はつけない。
no.26 記入なし (17/07/31 17:52)

パソコンがあればそれに賛成ですが無いのです…。
no.27 記入なし (17/07/31 17:56)

>16>17
ウケるぅ〜〜
no.28 記入なし (17/07/31 17:59)

モバイルバッテリーを買った。2回充電できると思っていた。現実は1回。効率が悪く、
実際に充電えきるの半分ちょっとみたい。
no.29 記入なし (17/08/06 16:44)

立ち読みしたラジオライフに載ってたんだけど、モバイルバッテリーはリチウムイオン電池を使ってることが多く、過放電状態になると死んでしまうらしい。
普段は普通に充電してて、外出先でのバッテリー切れに備えるような使い方は向かないのかもしれん。
no.30 quickeggy (17/08/06 16:58)

https://ameblo.jp/digitallifesaver/entry-12201447954.html
5200mAhのが実際に充電できるのは3000程度らしい。昇圧回路の効率が悪いらしい。
安いバッテリーだけど、電気代がかかるはめになるらしい。
no.31 29 (17/08/06 17:15)

乾電池式で非常用に使えばいいよ。
電池はどこでも買えるから。
no.32 記入なし (17/08/06 17:25)

すみません。モバイルバッテリーからの充電で損する電気代1回0.4円程度みたい。乾電池も高いし、本数要るので、我慢して使います。最新スマホは容量でかいみたい。
no.33 29 (17/08/06 17:47)

no.28
馬鹿みたいな顔文字だね
no.34 記入なし (17/08/06 18:16)

ガラケもスマホも格安プランなら値段変わらないし
no.35 記入なし (17/08/06 19:19)

変わるよ、しかも出来ることが極端に違う。
ガラケーの最低プランなんて何もできないじゃん。
それこそ無駄でしない。
no.36 記入なし (17/08/07 07:39)

電話とメールを最低限できればいいのがガラケーの格安プラン
何もできないというのは端末にできる事を求め過ぎているに過ぎない
20代前半までの発想だな
no.37 記入なし (17/08/07 11:44)

台風とか地震の時はスマホがあると心強いな。
先日見た天気予報で「これから台風5号が近づいてきますから、携帯電話やスマートホンを充電しておいてください」って言ってた。いいアドバイスだ。
no.38 quickeggy (17/08/07 20:35)

ライトになるのが便利
no.39 記入なし (17/08/07 20:50)

no.37
そうじゃなくて、使うとお金がかかるプランしかないでしょ。
スマホなら基本料金以上かからない使い方が出来る、電話とメールだけでもいいけどメールするのにもお金がかかるからね。
本当に低額にしたいと思ったら着信以外何も使えなくなる、それこそ無駄じゃないの?って話。
基本料金は必ず取られるわけだから何かしら使わなければ基本料金すら無駄かもしれない。
no.40 記入なし (17/08/07 21:13)

何だかメンドクサイ人だな。基本料金すらそんなに無駄だと思うなら使うなって話でしょ。
少しでも使ったらその分料金は発生するのは当たり前。

極限まで無駄を省いて使いたいって気持ちは分かるが、自分自身ががスマホやガラケーを
使う意義があるのかどうか、何を優先したいのか、何がしたいのかさっぱりワカラン。
no.41 記入なし (17/08/07 21:57)

今は知らんが、数年前まで通話だけ契約はできたぞ。wifiで使うからそれで十分だった。
no.42 quickeggy (17/08/07 22:34)

年内に2年縛りが切れる。
そしたら、格安SIMに移ろうと思う。
外でネット使うのはナビくらい。メールチェックもしないからパケット使わないんだよね…。
no.43 quickeggy (17/08/11 23:43)

何がしたいか > 情弱になりたくない
それだけ。
no.44 記入なし (17/08/12 00:45)

モバイルバッテリーの容量が足りないと指摘したものです。リチウムの電圧3.7Vなので5Vに変換する必要がある。mAhは電力の単位でないので本当の容量ではありませんでした。すみません。電圧もかけぬと電池の電力量にはならない。
電圧変換で電池の容量の70%程度しか発揮できぬようです。電池メーカで電池の容量だけ、HPにのせて、何回充電できるなどとうたっていますので注意してください。
no.45 記入なし (17/08/16 05:32)

ダイソーで売ってる300円のモバイルバッテリーが使える!
どのくらいの耐久性があるのか分からんけど非常用としては十分な性能。
no.46 記入なし (17/08/16 07:33)

LINEが出来ない!と散々文句を言われるのにうんざりして、ついにスマホにした
スマホ、煩わしくて、うっとうしい…
ガラケーでもメール出来るし、不自由ないのに
壊れるまで、ガラケーのままにしておけばよかった
no.47 記入なし (17/10/08 12:30)

オレもスマホにして3ヶ月ぐらい経ったけど、通話が中心

LINEはキーボードが小さくて打ちミスが多い。

唯一良かった事といえば彼女に声がクリアになったと言われた事(^^♪
no.48 SEA GRAPES (17/10/09 03:37)

モテないやつが人並みにスマホなんか持つと大変なことになるぞ
no.49 記入なし (17/10/09 08:55)

流行りばっかり追うなよ、バカバカしい。
スマホ持ってる人の話聞いてると、便利で手放せなくなったとか、
流行りで持ってる言い訳してるようにしか聞こえない。
ガラケーで通話とメールしてるだけで十分じゃねぇかよ!
LINEだアプリだのと、キャリアがあの手この手で目先を変えて
金を吐き出させる戦略にものの見事に踊らされてバカじゃね?
後3年位で、第五世代の移動通信体ができるそうなので、
せいぜいキャリアに寄付してやんな(笑)。
no.50 記入なし (17/10/09 09:32)

>SEA GRAPESさん 
LINEはホントに打ちにくくて、ミスが多くて嫌になります(泣
通話が無料なのだけが取り柄としか思えないです
PCならともかく、携帯端末であんな大きいサイズの液晶画面なんて見たくないですし…
スマホでネットに繋ぐこともないですね


>no.50さん
先日まで利用していた通信会社は、既にガラケーは販売していません
今の端末は長年使っていて、いつ壊れても不思議ではない感じになってきてました
今回のスマホもですが、最初に携帯を持った時も、自分が欲しいというのではなく、周りから持てと言われて仕方なく持ちました
我ながら通信費にお金をかけるのは不本意ですが…

通信会社はマイナーなところを利用しています
大手は広告費や店舗・人件費などの固定費がかさむせいか、料金も高いですからね
no.51 記入なし (17/10/09 10:04)

スマホくらい持ってないと、他の人から引かれてしまう。
そういうネガティブ要素はできるかぎり排除しておいた方がいい。
世間とのつながりが薄い人ほど、肝に銘じないといけない。
no.52 quickeggy (17/10/09 10:15)

↑大袈裟w  スマホを否定はしないし、俺も10年以上使ってる。しかし
そんな機械に頼らずとも世間と繋がりは持てるよ。
ネット通信だけで繋がってる人程、生の人間と接しないで孤立化してたり、
直に人と会話すること無く世間と繋がってると勘違いしてる。
そんな人は案外人間関係が希薄で、社会との関わりが無い場合もある。
スマホは単なるコミュニケーションを取る一つの手段ってだけで捉えた方がいい。
便利さ故に使い方次第では人に依っては何かしら失う事もあると思います。
肝に命ずる必要は無い。
no.53 記入なし (17/10/09 12:34)

>52
つうかスマホ所有率はざっくり言ってガラケーを僅かながら
抜いたらしいがまだ半分の人はガラケーである。
スマホを持ってないからと言ってネガティブだと言うのも
変な話だな。
こうゆうのを履き違えてるというものだよ。
no.54 記入なし (17/10/09 12:46)

その半分の半分はスマホとガラケーの2台持ちとか?
no.55 記入なし (17/10/09 12:50)

ウケるぅ〜〜
no.56 記入なし (17/10/09 12:50)

スマホをWi-Fiルーター接続してる
no.57 記入なし (17/10/09 12:50)

53に同意
no.58 記入なし (17/10/09 12:52)

2台持ちなんてそれほど居ないよ
no.59 記入なし (17/10/09 12:52)

2台持ちしたいほどガラケーは安くて使い易い
という事だな。
no.60 記入なし (17/10/09 12:58)

53 54に同意
no.61 記入なし (17/10/09 13:42)

ガラケー使ってるけど、ユニクロとかで買い物したときにアプリだか入れてるか聞かれる。無いとサービスが受けられないことがあるんだなと感じるときがあるので、スマホにしようかと思うときがあります。
no.62 競艇小僧 (17/10/09 14:03)

スマホ持ってないと人と関わっていけないとはおかしな話だ。
だったらガラケーの人は世間と繋がりを持てないという事? 違うだろ。

ガラケーでもメール出来るし通話も出来るしネットも出来る。
ネットバンキングも出来る。ガラケーでもLINEは出来るのか知らんが,,,

ただ容量の思い動画や重いサイトなどはスマホには勝てないけどそんなのは
パソコンでカヴァー出来る。

スマホ持ってないとネガティブになってしまうとの事だがそれは言い過ぎ!そんな気持ちになるかどうかは自分の気持ち次第。それにスマホ持ってないだけで引いてしまうほど世の中そんな心の狭い人ばかりではない。
no.63 記入なし (17/10/09 14:19)

>スマホくらい持ってないと、他の人から引かれてしまう。
そういうネガティブ要素はできるかぎり排除しておいた方がいい。
世間とのつながりが薄い人ほど、肝に銘じないといけない。

no.52 ( quickeggy17/10/09 10:15 )



↑アナタの思考、正常ですか?大丈夫ですか?考え方が偏屈で杓子定規過ぎます。
no.64 記入なし (17/10/09 14:35)

自分のモノサシだけでしか見ようとしない視野の狭さの人。

スマホ持つだけで世間とのつながりが薄い人は濃くなるのか?
だったら今までのガラケーでは世間との繋がりは薄かったと いう事になるけど?
あり得ないし意味不明。

肝に銘じないといけないくらいスマホは人間関係において
それほど重要な物なのか甚だ疑問。
no.65 記入なし (17/10/09 16:16)

猛攻撃してるのは、ガラケーの奴だなーー
no.66 記入なし (17/10/09 20:47)

>66
多分そう思われると思ってたが、最初に書いてある通りにスマホ歴10年近くだよ。
今のiPhoneで4代目だ。猛攻撃してる理由は別にある。それはご想像にお任せする。

実はさっきも書いたがスマホ歴10年近くだよ。今のiPhoneで4代目です。
ガラケーにはもう戻れない。3インチ位の画面じゃ老眼にはきつい。

最初にも書いた通り、だからと言ってガラケー否定派ではない。
no.67 記入なし (17/10/09 23:07)

ガラケーで何が悪いの?
no.68 記入なし (17/10/09 23:14)

66さんに聞いてますが、、、
no.69 記入なし (17/10/09 23:15)

>no.52 quickeggy

日本ではまだ半分の人がガラケーです。ガラケーユーザーを敵に回したな。
no.70 記入なし (17/10/16 11:25)

http://www.garbagenews.net/archives/2157553.html

この記事を見ると案の定というか、お年寄りにガラケーユーザーが多いみたいね。
自分はガラケー好きなんだけど、維持費の問題でスマホ使ってます、お金持ちのお年寄りが多いと言う事なのかな。
no.71 記入なし (17/11/07 18:03)

スマホにして4か月ぐらいたったが、用途は通話がほとんど。

たまに、ライン、ミクシィ、アメブロ。

ガラケー時代はスマホって難しいと思ってたが

慣れれば大丈夫。
no.72 SEA GRAPES (17/11/08 06:30)

https://youtu.be/chfP1SwCRug
こういうバリエーションが増えてほしい。
今のはただのかまぼこ板みたいでつまらん。
no.73 記入なし (18/04/21 20:06)

3月の政府統計:消費動向調査を調べた。
スマホ普及率は67.4%、ガラケーは47.4%。
70歳以上に限ればスマホ40%強、ガラケー60%弱。ガラケー優位。
70歳未満では全年代でスマホ優位。60代未満ではコールド勝ちクラスの圧勝。


どっかの記事とかじゃないので、ソースが気になる人は下の内閣府統計センター発表CSVデータをダウンロードしてExcelとかで開いてください。私はgoogleスプレッドシートで開きました。
https://www.e-stat.go.jp/stat-search/files?page=1&toukei=00100405&tstat=000001014549


他の消費財でちょっと気になったのはカラーテレビの普及率。29歳以下では9割を下回ってる。スマホは93.3%なのにね。
no.74 quickeggy (18/04/22 10:41)

スマホは1月いくらかかるのかしら
no.75 記入なし (18/05/28 11:22)

安い奴なら500円前後くらいからあるよ。
no.76 記入なし (18/05/28 12:53)

UQモバイルでiPhoneSE使ってます。最初の一年は月300円くらい。2年目は月1300円。平均すると月800円。
最初に本体を買う必要があって、それが2年間の月額料金累計より高かったりする。
no.77 quickeggy (18/06/13 23:56)

クーポンとか割引とか受けるにもスマホが必要になっている。
節約して生きていくためにもスマホはあった方がいい。維持費の元は取れると思う。
no.78 quickeggy (18/06/14 23:37)

スマホにしようか考えてるが、支払いがカード決済や口座引き落としや多い。銀行振り込みとかダメなのかな?
no.79 記入なし (19/09/21 16:35)

LINE mobile は1ヶ月滞納で即解約。
まぁメインがソフトバンクなんで止まってもいいけどね。
no.80 嵐が丘の主人公 (19/09/21 20:09)

これからは端末が高くなりそう。iphone に8万円とか、よう払わん。
Android に戻る時が来たのかもしれん。
no.81 quickeggy (19/09/21 20:41)

久しぶりに携帯乞食しようか思案中。
でも情報収集だけで時間かかるし…。
no.82 quickeggy (19/09/22 11:05)

2年使ったUQモバイル解約して料金が半分近く安くなるマイネオに鞍替えしたがなんだこの遅さは!ちょっと後悔。。
no.83 記入なし (19/09/22 13:14)

5Gはどんな機種が出るんだろうか?
no.84 嵐が丘の主人公 (19/09/22 13:23)

スマホのお蔭で良い思いした。
美人を約一年半独占状態に出来た。
no.85 記入なし (19/09/22 13:36)

格安SIMの中ではUQとYモバが別格で速いらしい。
no.86 quickeggy (19/09/22 15:42)

私はUQ使ってるんだけど、節約モードでなければ速度に不満を感じることはないです。
節約モードで動画を見ようとするとかなりイライラしますけど。ラジコとか音楽ストリーミングだったら問題ない。
どっちみちライトユーザーなんで最少ギガ契約なのに半分も使い切れない。繰り越しが溜まるいっぽう。
no.87 quickeggy (19/09/22 17:59)

UQで機種交換申し込んだが審査で落ちた。一括払いならOKだってさー。金ないから無理
no.88 記入なし (19/09/22 19:08)

ワイモバイルに乗り換えてはどうだろう。
料金的にUQに似てるはず。
no.89 quickeggy (19/09/22 21:59)

ウチはドコモでオレがスマホ、妹がガラケー。
ファミ割きくけど7800円ぐらいする。

あとはプロバイダーに6500円ぐらい。

スマホの用途は通話がほとんど、ラインが少し。
SNSとかはパソコンでチェックする。

パソコンも2台あるし、正直、オレもガラケーでもいいかも。
no.90 海ぶどう (19/09/22 22:47)

LINEモバイルが安い。
が、一月滞納で即解約!
no.91 嵐が丘の主人公 (19/09/23 07:41)

ガラケー歴13年2台月670円だからスマホには変えられない。月5000円以上なんて考えられない。搾取されているんだよ!
no.92 記入なし (19/09/23 07:50)

auは3G(ガラケー)の機種変は受け付けてくれなかったので仕方なく4Gガラホに
した、ネットはwimax、気を付けてほしいのは支払い金額、デカデカと表示して
いる金額はせいぜい2か月分で3か月目から高くなる仕組み、修理やサポートなどの
サービスも解約しないと高いまんま、amazonポイントが1回だけもらえたが
これも1回きりのメールを見逃すともらえない、とにかく通信速度並みに規約や
サービスもはやいもんだから年寄りはついていけない(笑)
no.93 no.592 (19/09/23 12:32)

あまりネットを使わないんだったら、どっか適当な格安simでいいと思う。料金は大して変わらん。
速度が遅いのが嫌だったら、UQかワイモバイルを選んどけばいいと思う。
あと大事なのは端末価格。乗り換えは端末を安く買うチャンスなので、店舗に行って安売りを探すことが大事。月額使用料よりこっちの方がインパクトが大きい。
no.94 quickeggy (19/09/23 12:58)

近所のスーパーでPAYPAYを使えるようになったので、私もPAYPAY登録した。
スマホにしておいて良かったと思うのはこういう時だ。
no.95 quickeggy (19/09/23 23:14)

コード払いでトクするためだけにスマホを持っててもいいと思う。
no.96 quickeggy (19/09/28 11:37)

UQからマイネオにしたが節約モードがUQより悪いから使えんわ。無職コムは普通に繋がるけどね。
no.97 記入なし (19/09/28 11:45)

格安SIMの中ではUQとワイモバが特別扱いらしいからね…。
昼休みとか通勤帰宅時とかに使わないって条件なら、楽天モバイルが最強らしい。
no.98 quickeggy (19/09/28 22:49)

メルペイのキャンペーンで50%ポイントバックやってる。
私は禁酒中だし、メシは自炊派。なので、とりあえずセブンイレブンで米5キロを買いました。
no.99 quickeggy (19/09/28 22:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


842 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ


  一覧  PC表示