一覧
生活 仕事で「今日、休みます」
仕事で「今日、休みます」
は、メールじゃダメなんですか。
投稿者 : 記入なし 日時 : 19/08/20 13:31

Infomation 26 件中 1 から 26 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


事情をきちんと分かってもらわないと
メールだけではダメだと思います。
no.2 記入なし (19/08/21 12:29)

連絡するのが嫌だから休めない
no.3 記入なし (19/08/21 15:26)

電話だろ
no.4 記入なし (19/08/24 05:18)

「なんでも質問箱」で質問すればいいくらいの話題だな。このくらいの質問で新スレッドつくることはないと思う。
no.5 記入なし (19/08/24 06:12)

「なんでも質問箱」で質問して答えてくれるか?
ほとんど答えてくれない。
no.6 記入なし (19/08/24 07:01)

仕事の内容によるんじゃないかな?

例えば、製造で一人で作れる物であれば
「今日、休みますが、その分は日曜日に出勤してやります」とか

以前、介護タクシーをやっていたが、社長が転んで出社できなくなってしまった。
社長のやる分は、お客様に連絡して、一般のタクシーを利用してもらい、
その費用は、後日、会社が負担することにした。
後日、社長は手土産をもってお客様を訪問し、お詫びとともに清算をした。
その費用は個人の日当の10倍位に相当する。
(社長だから、それは会社の経費になり、その分は各個人のボーナスが減るんだろう)

今も運転の仕事をしているが、先週、休日なのに、朝5時半に電話で起こされた。
「○○が、めまいがして、来れない。代わりに出勤してくれ」
前日の電話なら、そんなに問題ないのだが、寝起きは機嫌が悪い。
それなりの罵詈雑言のあげく出社する。

電話をかけてくるのは、運行管理担当で、休んだ本人ではない。
「別に俺が休んだわけではないのに、なんでこんなに文句を言われる?」となる。

人間、誰しもやむを得ず、ドタキャンをする場合がある。
正社員の場合、通常、就業規則で「休暇規定」がある。
問題は「どうゆう理由で、いつから復帰できるのか?」
管理担当は替わりの人間を探さねばならない。
納得できない理由であれば、その理由如何により、ボーナスは減る。
新入社員(40代)が「来週、子供の運動会なので休ませて下さい」と言ったら、
他の社員からは「運動会で休むのはわかるが、そんなのは数か月前から決まっており、
シフトを組む前に「欠勤届」を出すべきだろう」となり。
数か月後、退職した。

私は以前、会社を辞める際に弁護士と相談して、「退職届」を「内容証明付き郵便」で送った。
弁護士によれば「退職願」ではなく「退職届」という一方的な物でないといけない。
それも、上司に手渡しではなく、「郵便局」という証明してくれる第三者を通さねばならない。

この間、お盆で、佐野サービスエリア、従業員(40人)が一斉に休んでニュースになっていた。
仮にストライキだとしても、「事前通告なし」だから、損害賠償問題になるらしい。

あれ、40人が当日「今日、休みます」をメールで送ったら、どんな賠償請求が来るんだろうね?
no.7 記入なし (19/08/24 10:43)

佐野SAは、また話しが違う
あれは親会社の土建屋が傾きかけて銀行の融資受けられなくなったから資金繰りが悪くなり
仕入れが出来なくなったり、社員の給料が払えるかどうか怪しくなったり、それを社長に直談判したらクビにさせられた社員がいたり と、内部がボロボロだからな

スレ主の質問だと礼儀を欠いてるから原則メールはNGだな
電車止まってて、車中なのでメールですみません遅れます ぐらいはギリギリセーフか
no.8 記入なし (19/08/25 01:43)

受信メールが多い上司だといつ読んで貰えるか分からない。やっぱり電話しとく方がいい。
no.9 quickeggy (19/08/25 10:18)

>社員の給料が払えるかどうか怪しくなったり、

社員は労働力を提供し、会社は給料を支給する。

「今日、休みます」で休める会社なら、
「今月、給料払えません。」のメールで済むだろう。

私が以前勤めていた会社だが、「20日締めの月末払い」だった。
月末が31日だと31日、30日であれば30日
その当日が土日であれば、その前日

問題は2月で28日が日耀だった。今までの規定では26日であったが、
会社から「給料(残業)計算が間に合わない。3月1日にしてくれ」と打診があった。
労働組合と散々話し合った結果
「給料締め日である20日は、残業してはならない。」が暗黙の了解とされた。

その後、20日が忙しい場合、社員は残業せず、その分、部課長が深夜まで働く事になった。
まだ、経理がソロバンで計算していた時代である。
no.10 記入なし (19/08/25 11:05)

交代勤務で
今日、休みます
したら欠員どうなる?
no.11 記入なし (19/08/25 19:01)

交番だったら「外出中」と張り紙しておしまい。
no.12 記入なし (19/08/27 09:31)

休みます→辞めますとバックレパターンだったわ昔の俺
no.13 記入なし (19/08/27 13:11)

休んでも誰か代わりがいるんじゃないのか。
誰か休んだらアウトっておかしくないか。
no.14 記入なし (19/08/27 14:47)

そういや、沢田研二が「客が少ないから、コンサート中止にする」てやっていたな
メールじゃダメなんですか。
no.15 記入なし (19/08/27 17:43)

>誰か休んだらアウトっておかしくないか。

今年、都内のバスが「乗務員、インフルエンザで、中止(間引き運転)します」とやっていたな
no.16 記入なし (19/08/27 17:46)

ももいろクローバZもインフルエンザで一人、紅白を欠席したし
no.17 記入なし (19/08/27 17:47)

だから休むものなんだよ。
それを想定して対処しておこうよ。

沢田研二のは、ファンは怒ってなかったんじゃなかったっけ?
ジュリーらしいと。
no.18 記入なし (19/08/27 18:26)

しかし、スタッフは返金したり、大変だろう
no.19 記入なし (19/08/27 20:26)

運転手がメールで「今日、休みます」
バス停では「本日運休」の張り紙
no.20 記入なし (19/08/27 20:27)

佐野サービスエリアのストは今も続いている。
毎日「今日、休みます」とメールを送っているのかな?
no.21 記入なし (19/08/27 20:38)

メールだと次の日気まずいんじゃないか
no.22 記入なし (19/09/30 11:07)

メールで返信「出社に及ばず」
no.23 記入なし (19/09/30 21:03)

メールだと病気で休むと送れば
仮病だと思われる
no.24 記入なし (19/12/14 11:14)

風邪とかで声が出ない場合はメールしか手段がなさそうだねぇ。
no.25 みみずく (19/12/14 16:17)

「適用障害で国会休みます」で一か月休んでも、ボーナスと給料は全額支給
no.26 記入なし (19/12/14 17:35)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
26 件中 1 から 26 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [同族会社勤務の工員さん、職場環境を語り合いましょう]
次 [左右の手の指の長さが違う人いますか]

  一覧

  一覧