一覧
議論 新型コロナウイルスによる肺炎
中華人民共和国・湖北省武漢市で発生した
新型コロナウイルスによる肺炎について情報交換しましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 20/01/27 00:01

Infomation 6417 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


【速報】大阪で過去最多1130人の感染確認 2日連続で1000人超
no.2100 長さん (21/04/14 18:11)

奈良・天理大学で62人の大規模クラスター 運動部に所属の学生、クラブ活動中や飲食中に感染拡大か
https://news.yahoo.co.jp/articles/43be12ea70619dfcd7276baa3fb3edd992d63028

Fラン大学でのクラスター多いな。
no.2101 記入なし (21/04/16 21:24)

名古屋がまん延防止に!俺の住む田舎までコロナ来たらもうあかんのとちゃうか?
no.2102 記入なし (21/04/16 22:31)

世の中騒ぎ過ぎと思う。
第4派ということは、過去3回繰り返して来た道に過ぎない。

罹ったら罹ったで仕方ないし、死ぬなら死ねばいい。
回復するならそれで良いし、生き残った人で未来をつくるだけ。

もちろん、マスク等基本的な予防はするとして、それ以上の余計な引きこもり等で心身の健康を害しては本末転倒だ。
no.2103 記入なし (21/04/17 00:38)

誤:第4派
正:第4波

m(_ _)m
no.2104 記入なし (21/04/17 00:40)

イギリス変異株が関西で猛威
昨年10月の入国制限緩和が間違っていたのではないか
no.2105 記入なし (21/04/17 16:30)

>昨年10月の入国制限緩和が間違っていたのではないか

日本国内でも常にウィルスは変異し続けています。
入国制限緩和によるものと一概には言えません。
no.2106 記入なし (21/04/17 16:43)

人間が行動する限り感染のリスクは付きまとうってもんだ。
行動をいくら制限したって人間はうろつきやがる。もうあきらめろ。ウイルスにかかって死んだら運が悪かったと思っとけ。それが寿命だということだ。
no.2108 記入なし (21/04/23 22:05)

俺は嫌だね。
回りの人が死ぬのも嫌だし好きな有名人が死ぬのも嫌だ!
no.2109 記入なし (21/04/24 00:14)

ワクチン打って亡くなった話聞いた
no.2110 記入なし (21/04/24 11:09)

比率の問題だよね。
どっかの国でDDT使って蚊を退治したらマラリアで亡くなる人が激減した。
でもDDTが有害だと分かって使用禁止にしたんだけどその後何万人もマラリアで亡くなるようになった。
DDTの被害で亡くなる人はわずかだったとか。

はたしてどっちがいいのやら。
no.2111 記入なし (21/04/24 12:27)

金求事態!お金ちょうだい!
no.2112 記入なし (21/04/26 12:32)

よくテレビに出ている二木芳人って何者?
no.2113 海ぶどう (21/04/26 13:08)

コロナ対策が、人類を滅ぼす、ウイルスより怖い人間の間違った、政治感覚、なんで国の責任なの?
殆どが自己責任ならコロナも自己責任でしょ。
no.2114 廃老人の鼻くそ (21/04/26 13:37)

「廃老人の鼻くそ」の責任なんだよ。
no.2115 記入なし (21/04/26 22:34)

唐突に発表された大手町でのワクチン集中接種。(5/24けら3か月)
全国で接種を進めるファイザー製と違い、モデルナ製ワクチンは、まず東京に集中投下する模様。

週末の3補選、再選挙が終わった今、次期衆院選の前哨戦といえるのは、後は7月の都議選のみ。
国営大規模接種会場が都民の目につく中、それを成果とアピールする自公vs都ファとの対決なら自公有利か?
no.2116 記入なし (21/04/27 23:55)

自粛と禁止ってどう違うの?
no.2117 海ぶどう (21/04/29 05:51)

>2117
切腹と打ち首の違い
no.2118 記入なし (21/04/29 13:08)

中華人民共和国政府と湖北省武漢市に医療費を請求すべき。
no.2119 記入なし (21/04/29 13:30)

かつて「粛清」と呼ばれ、反乱分子を処刑した。
「自粛」はそれを自分でやる。自分で自分を粛清する。あくまで、自分の意志で腹を切る。
no.2120 記入なし (21/04/29 14:23)

>中華人民共和国政府と湖北省武漢市に医療費を請求すべき。

このままオリンピックを開くと世界各国から医療費の請求がくるんだろうな
no.2121 記入なし (21/04/29 14:24)

開催したら世界各国からの非難は免れない。
素直に去年中止しとけば施設をコロナ用に転用できたのに。
no.2122 記入なし (21/04/29 16:02)

施設の転用ならちょうど良いのがあるではないか。

旅行客の来ない地方のホテルや旅館は閑古鳥。
いくら自粛しても出張等で一定の需要が残る都心のビジネスホテルよりも地方宿泊施設の方が療養に向いている。

隔離の関係で高度なもてなしはできないが、料理人の仕事等もある程度確保できる。
療養列車を仕立てれば、上場来初の赤字に沈んだJR東日本など鉄道事業者も救える。

何より、手付かずのGOTOトラベルの予算と執行の体制(手一杯の厚労省でなく国交省のマンパワー)をコロナに活用できるメリットがある。

コロナ対策と経済対策は必ずしも相反しない。
政府にはいろいろ考えて欲しい。
no.2123 記入なし (21/04/29 22:17)

一般の清掃・消毒とコロナ患者の清掃・消毒は違うそうだ。

例えば、最初にホテルのある階(例えば6階)をまとめて、清掃・消毒をする。
後は、順次患者が入ってくる。その階の部屋数が20室あっても、20人まとめて入ってくるわけではない。

そして、出る時もまとめて出るわけではない。
病院に入院か、快方して、PCR検査で陰性が確認されて出る。
出た後の部屋は個別に清掃・消毒をするわけではない。
消毒をしないので、次の患者は受け入れられない。

そして、20部屋の最後の一人が出て行ってから、その階をまとめて、清掃・消毒し、
次の患者を受け入れる。

まあ、昨年の最初の帰国者の時は、一時待機の部屋の畳も布団もすべて処分した。
今はどうなんだろ?
no.2124 記入なし (21/04/29 23:20)

>2124
コロナ患者の出た店舗やオフィスビル、自分の身の回りのところは最近では「通常の清掃にあわせ消毒済です」で済ませているところが多い。
緩和されているように思うが、病院では違うのかな?

いずれにしても、次の患者をすぐに入れずインターバルを開ければ、生物に寄生しないウイルスはいずれ不活化するわけで、合理的な管理方法は検討可能かと。
(少なくとも、畳や布団の廃棄まではいらないかな)

GOTOを活用して全国の旅館をローテーションできれば回せると思う。
インターバルを置く間はその旅館にとっては空室だが、今の空室率よりはましだろう。
no.2125 記入なし (21/04/30 00:24)

>病院では違うのかな?

病院ではなく、ホテル等の宿泊施設だからだよ。
例えば、ダイヤモンドプリンセスでは「水際対策」と称し、国内に入れなかった。
これが家畜の伝染病なら正解だけど、中にいる人間にとって、「日本の対策は人道的にどうか」
と世界に放送された。

福岡では、感染した患者が、家族にうつすといけないので1人でホテルに泊まったが、
ホテルには何も言わなかったので、すごい損害になった。

うちの近くの総合病院でも、入口にキャンピングカーを置いて熱のある患者は、
院内に入れないようにしている。

最近、陽性でホテルに入れず、自宅待機の患者(夫)の面倒を見る奥さんの様子が
TVで放送されていた。「よく頑張っているな」と見ていたが、
仕事は「コロナ患者を見ている病院の看護士」だった。
ホテルの従業員と病院の看護士では「消毒にかんする知識」が違う。

no.2124の例では、最近の大坂のホテルの例である。
市の要請でホテルをコロナ患者の待機に充てたが、清掃・消毒は従業員ではなく、専門の業者が行う。
食事はどうしているのかわからないが、「ホテルに泊める」というより、
「ホテル(場所)を提供する」という感じだった。

私自身、介護関係の仕事をした時、初めてインフルエンザの予防注射を受け、副反応が出た。
翌年の予防注射では、注射後「こちらにベットを用意しました。」と一時間ほどベットで寝ていた。
その次の年は、ベッドではなかったが、会計を済ませた後、一時間待合室にいた。
その次の年は、注射してくれなかった。会社の業務命令できているので、
「アナフィラキシーショックによる副反応の恐れがありますので、当院ではできません」
と3千円払って、診断書を書いてもらった。

まあ、今、予防注射について「医師不足により、歯科医にも打てるようにする」としているが、
注射するだけなら、看護士にもできるはず、要は注射以前の問診による判断は医師(免許)にしかできず、
「その後、容体が悪化した場合の責任を誰が負うのか」の話である。
no.2126 記入なし (21/04/30 08:06)

コロナ禍を受けた政府の経済対策として1人10万円を配った「特別定額給付金」で、国が給付を予定していたお金のうち、40万人分にあたる約400億円が余ったことがわかった。対象者から申請がなかったことなどが理由だという。
no.2127 長さん (21/04/30 21:46)

そうすると、今回、国民全員分のワクチンを輸入しても、申請がなければ、余って廃棄か?

あれは「経済対策」だったのか?
有識者は「10万円配布しても、貯金に回して、経済効果になりません。配布を辞めましょう」

おい、「経済対策」なら毎月配れ、「来月も入る」と分かれば、貯金にしないで使う。
no.2128 記入なし (21/05/01 08:49)

>2126
了解。

大阪など大都市のビジネスホテルならもともと閑散期もないし、インターバルを置けないので短期迅速な専門的消毒も必要だっただろう。
また、ウイルスの実態が分かっていなかったので、念を入れた面もあると思う。

只、2125で言ったように、店舗やオフィスビルの消毒はだいぶ緩和された来た感もある。

観光地のホテルはもともとシーズン性がある前提で経営しており、都市のホテルとは違う。
また、布やプラスチック上でのウイルスの生存期間(数日)も解明されて来た。

観光地ホテルで過去の都市部ビジネスホテル同等の対策は過剰となる可能性があるため、国主導でガイドラインを定めることを期待する。
そうすれば、ホテルも安心して緩和できるのではないかな。
no.2129 記入なし (21/05/01 14:04)

>ウイルスの実態が分かっていなかったので、念を入れた面もあると思う。
昨年の帰国者をホテルに泊めた例では、念を入れて、畳みを全部処分した。

>店舗やオフィスビルの消毒はだいぶ緩和された来た感もある。
本来そうなんだよ。
但し、ここにきて、変異株の感染力が強いので、第二回の緊急事態以降緩和された
対策がさらに強化されている。
店舗で、今までOKだった机と机の距離が、見回り組によって、さらに離すよう指導されている。

>国主導でガイドラインを定めることを期待する。
昨日の九州の例では、感染者が急増し、総理に「緊急事態宣言を適用すべきでないか?」
と聞いたのに対し、「飲食店の時短要請をしたばかりであり、その結果を見極めてから
でないと判断できない」とか
連休だから、病院は明いていない。従って、発熱外来に行く患者は減る。
病院に行く患者が減るのだから、陽性者も減る。
「連休中に発令する気はない」と思う。

実際、「蔓延防止」では東京の三鷹駅(中央線)で、駅の南は三鷹市で蔓延防止だが、
北は武蔵野市だから適用外、飲みたい人は駅の反対側に行く。

感染状況においては、感染学者が意見を述べるが、緊急事態についてはそこの知事が
「病床のひっ迫状況」によって、国に要請する。

「病床のひっ迫状況」は各県で違うから、国が統一したガイドラインを出せない。

今回、大阪の「緊急事態宣言の要請」についても、大阪知事は「三つの案」を出した。
政府としては「緊急事態宣言で○○する」ならイエスかノーだが、「三つの案」では
どれか選択せねばならず、ボール(責任)を投げられた形で、対応に時間がかかった(らしい)
no.2130 記入なし (21/05/01 16:04)

IOCはオリパラは強行させるだろうね、自国のことではないし中止する場合は
責任を追及される、なので責任は日本に押し付ける形になる
日本はなんとしてでも強行しようとしている

日本は世界から違う形で注目される、オリパラではなくウィルスの感染分布の
実験場として、だって世界中のウィルスがこの日本に集結するのですよ
目に見えないウィルスを全て検出することなんて不可能だし平気でドーピング
する国家の選手もいるわけで故意にウィルス持ち込む国だって無いとはいえない
さらに周囲は海に囲まれているから世界への拡散を防止するのも容易だし
まさに映画の世界のことが日本で起こるかもしれない。
no.2131 記入なし (21/05/02 08:37)

強行開催後は、医療崩壊して東京都は死の町となるのであろう・・・
no.2132 記入なし (21/05/02 09:11)

いまのうちに、二段ベット、三段ベッドを作って、病院に入れねば
no.2133 記入なし (21/05/02 10:26)

とりあえず病床数は足りたってか んなアホな
no.2134 記入なし (21/05/02 21:31)

疫病退散!えい!えい!えい!
no.2135 記入なし (21/05/02 22:21)

こんなん出ましたけどー!(^-^)v
no.2136 記入なし (21/05/02 23:58)

で?ナニが出たの あんたのナニか? いらんわ! 
no.2137 記入なし (21/05/03 08:51)

去年の夏はキャンピングカーが売れた。
今年の夏はそれに乗って、東京から逃げねば。

キャンピングカーに乗って、日本全国周り、仕事はテレワーク。
no.2138 記入なし (21/05/03 09:46)

いいっすね〜
no.2139 記入なし (21/05/03 12:42)

病床は大きくは増やせないだろう。
日本にそれだけの能力がないからだ。

場所の確保は可能でも、感染症専門医は急には増えない。
医師会も、自分達の経営危機(元気な老人がコロナ怖さに来院しない)だから批判だけはするが、コロナ対策に自分自身が協力するという動きはあまり出ない。
(やる気があったところで、開業医の感染症専門医はあまりいないだろうし)

こうした状況下、眼科医を召集した病床とかもあるようだが、それをコロナ病床と果たして呼べるのか?
(というか、そんななんちゃって病床に入院したいか?)

金があったところでこの構図は変わらない。

政府、自治体を批判するポイントは病床確保の努力不足ではなく、できないことをできないと、分かりやすく正直に国民に説明しないことである、
no.2140 記入なし (21/05/03 17:33)

no.2137
あなたからの悪口
no.2141 記入なし (21/05/03 21:37)

うまいっ!
no.2142 記入なし (21/05/04 05:34)

ワクチン接種した後筋肉痛になるらしい
熱も出るようだ
そこまでして受けるのも何だか
no.2143 記入なし (21/05/04 11:00)

本人の希望ではない。
このままでは医師や看護師が休めない。

俺はインフルでアナフラシキが出たので、受けないが。
no.2144 記入なし (21/05/04 11:06)

病床はまだまだあるらしい。日経新聞で読んだ。
no.2145 quickeggy (21/05/04 11:40)

ベットは空いているんだが、医師・看護士がいない。

東京オリンピックで、医師のボランテァを200名募集する。(ただ働き)
これによって、病床が20減る
no.2146 記入なし (21/05/04 12:58)

まあ確かに、数だけをいうなら病床確保は可能だよね。
その辺の空き地に粗大ゴミ置き場からベッド持ってきて設置すれば、病床と呼べないこともない。

が、問題は質だよね。
医者の数が足りないし、技量も不足している。(眼科や整形外科医にコロナ治療はムリという意味で。)
2140で指摘したのはその点だ。

日本のコロナ病床はエクモの治療成績が悪いという話もある。
これまて日本のエクモは、専ら心臓等手術の一時使用がほとんどで、肺炎治療に使うという発想がなかったので、正しき機械を扱える人がほぼいない。
エクモの機械自体は増産が進んでいるようだが、上記のような有り様なので、役に立たない鉄屑に大枚を叩いているということになる。

ほんと、できないことはできないと認めないと...
竹槍でB29は落ちないと認めた上で、限られたリソースの配分の仕方を考え直して欲しい。
no.2147 記入なし (21/05/04 17:28)

現役でない人を再雇用しても意味がないとか言われてるけど、意味はあると思うよ。
熟練者が雑用にわずらわされなくなるだけでも効率は上がるはず。
要は使い方。
no.2148 記入なし (21/05/04 17:31)

中国に医療費を請求しよう。ったくこうもりや蛇を食いやがって。
no.2149 記入なし (21/05/04 18:01)

連休中に家庭内感染が蔓延し
連休明けに職場、学校、電車内でスパークかな
no.2150 記入なし (21/05/04 18:11)

専門外や引退後の医師、看護士が雑用に役立っているとの指摘は重要。
そう、彼らは雑用係である。

一方、雑用以外を担う現役専門医、看護士は少数に過ぎない。
となると、にわかコロナ病床の仕事の大半は雑用ということになる。

雑用に医師免許や看護士資格は必須だろうか?
否、雑用なのだから、今仕事がない人(観光、飲食、芸能など)を積極活用すべきだ。

もちろん、そうした施設はコロナ病床とは言えない。
然し現状のにわかコロナ病床も同じようなものなので、コロナ病床という看板は下ろすべきだ。
no.2151 記入なし (21/05/05 00:21)

国内のカレー屋さん打撃受けそう
no.2152 記入なし (21/05/05 08:50)

菅は自分だけちゃっかりワクチンを2回受けていた!

「菅義偉首相は6日、東京都内で2回目となる新型コロナウイルスワクチンを接種した。16日に米国で行われるバイデン米大統領との初の首脳会談に向けた対応。首相が使用する米製薬大手ファイザーのワクチンは1人当たり2回の接種が必要で、通常3週間の間隔を空けて打つ。首相は1回目の接種を3月16日に受けていた」
no.2153 長さん (21/05/07 19:32)

へぇー、知らなかったよ(._.)
no.2154 エム (21/05/07 20:39)

>no.2153
なんかおかしい。
「16日に米国で行われるバイデン米大統領との初の首脳会談に向けた・・」
「初」は既に終わっているはず。調べてみれば、初の会談は4月16日に終わっている。

トランプならいざしらず、バイデンはコロナに敏感だ。
そこに、会談でいくのだから、ワクチン接種は必要だろう。
菅総理が2回目のワクチンを受けたのは、1か月前の4月6日だ。
たしか、ニュースでやっていた。
no.2155 記入なし (21/05/07 21:01)

>no.2151

たしか、東日本大震災で「白衣を着た者ボランテアで医療行為」を行っていたが、後に医師免許がない事が問題になった。

本人曰く「お金を取っているわけではない。医療知識のある者が非常事態で、医療行為を
行っただけだ。」

確かに、あの事態で、傷に包帯を巻いてくれればありがたいが、それが素人だと分かれば、
それは、応急処置として、次にちゃんとした病院へ行くだろう。

今回、非常事態という事で自衛隊が投入されている。
非常事態なんだから、もう野戦病院の感覚で迷彩服を着た者が、迷彩服を着た素人を
使って治療に当たるべきだ。
むろん患者はできるなら避けたいが、待機するホテルも順番待ちで「自宅で死を待つ」
より、選択枝として選ぶ事ができる。
no.2156 記入なし (21/05/07 21:14)

>2153
別に政権の肩など持ちたくはないが、その件は批判に当たらないかと。

以前国会で、ワクチンの安全性を問題視する野党から、菅首相自身が率先して打つよう迫られ、その時が来たら打つ旨答弁していた。(首相自身、高齢者なので順番は早いとも)

彼は公約を実行しただけです。
no.2157 記入なし (21/05/07 21:29)

>2156
ご指摘通り、ルール整備なくやればただの闇医者になる。
国主導でルール作りをすべきと思う。

個人的には野戦病院よりは、かつての結核等療養施設と観光要素を掛け合わせたような地方療養型が良いと思う。(迷彩服では患者も気が休まらず、軽症者が施設でテレワークするのもやりずらいと思うし...)

軽症、中等症に施す治療は投薬の指示に止まるので、必要な作業は薬のデリバリー(対面せず、ドア前に置いての受け渡し)がメインとなる。
その部分について、医師法等の適用除外とする特措法なりをつくれば良い。

すでにいるホテル従業員等がそのまま業務に当たれるし、足りない分は時給をはずめばバイトが集まるだろう。
少なくとも、ウーバーイーツよりは良い仕事だと思う。
no.2158 記入なし (21/05/07 21:45)

他人事だったけど隣人が病院でコロナを貰ってきた可能性があるようだ
no.2159 記入なし (21/05/11 10:44)

>no.2158
確かに、法改正が必要ですね。
自衛隊は本来、国防が任務である。
但し、大雪・風水害・地震などの非常事態には、各知事の要請を受けて出動した。
今、ワクチン接種に自衛隊が駆り出されている。
ある官僚は「オリンピックのため、自衛隊がワクチン接種に駆り出されている。
本来の国防は大丈夫か?」と懸念されている。

もう、自衛隊が駆り出されている時点で「非常事態」なのである。
「軽症者が施設でテレワークする」というのは?

いきなりこんな状態になったが、今「治療で入院が必要な患者」ですら、
入院できる病院はなく、指定ホテルで待機している。
本来、必要な人員・設備がないから、職業医師ではなく、自衛隊や医師免許のない者を
投入しようとしているのである。

「軽症者が施設でテレワークする」というのは「治療のためでなく、隔離」である。
それは、クルーズ船のように「明らかに医療関係者でないスタッフ」がやっていると
いう事を明確にしなければならない。

私は、介護タクシーをやっていたが、患者が帰りに薬局に寄り、薬をもらうまでまっている。
処方箋だけを渡し、後で他の者が取りに行く場合、肉親以外は薬剤師の資格が必要だそうだ。
今はわからんが「渡す時に(薬剤師が)注意事項を伝えなくてはいけない。」らしい。
私自身、20年同じ薬を服用しているが、渡される時に毎回同じ注意事項を言われる。

軽症、中等症は「自宅療養で隔離」と同じレベルで、「ホテル従業員等は治療を行わない」
を徹底すべきであろう。

考えが多少違うようだが、「本来、国防を担う自衛隊員」が出動されている「非常事態」に、
「観光要素」など必要だろうか?それこそ「本来の国防は大丈夫か?」と言われかねない。

国会で「オリンピック選手の外国人」と「日本の一般国民」が同時に病院に運ばれてきた場合、
どちらを優先させるか?と問われている。

オリンピックスタジアム・選手村には、自衛隊員を配備し、選手の容体が変化した場合は
迷彩服の隊員が、カーキ色の戦闘車両に乗せて病院へ送って頂きたい。
no.2160 記入なし (21/05/11 17:59)

>2160
おっしゃる通り、私の考えは隔離がベースとなります。
が、かといって何もしないというのもどうかと。

ご指摘の薬剤師の役割は平時のこと。
コロナに関しては緊急時なので、特措法等の法整備を前提にホテル従業員にやらせて良い。
必要あれば、収容時にリスクを容認する旨患者から一筆とる。(拒否すれば投薬なしの隔離のみ)

また、薬剤師を施設に配置する等は検討の余地ありだが、資格保有者の数には限りあり、ドラッグストア同様に登録販売者で代用がせいぜいかと思う。

ポイントは、医者も看護士も(おそらく自衛隊も)足りない中、日本の持つ既存リソースをいかに活用するか。
確かに観光要素の強調し過ぎは良くないかもしれないが、ホテル客室は病床代わり、厨房は病院食代わりになる。
みすみす、コロナ禍で倒産させるのはもったいないかと。(もちろん、一定の選別はすべき)
no.2161 記入なし (21/05/11 19:17)

オリンピックに関しては、外国選手の病院搬送は不要と思う。(コロナ以外は除く)
日本人は何でも完璧にしなければならないという考えを捨てるべき。

開催判断はIOCがやることで、野党が求めるような日本政府の方針表面は不要。余計な責任は負わない。
淡々と、日本としてできる範囲をIOCに提示した上で、「それでもやりたいならどうぞ」の立場を堅持する事が重要になる。

どうなっても責任は海外に負わせるしたたかさが必要だ。
no.2162 記入なし (21/05/11 19:26)

>no.2161
>コロナに関しては緊急時なので、特措法等の法整備を前提にホテル従業員にやらせて良い。
たしか、九州かどこかで、陽性患者が「自宅だと、家族に感染する恐れがあるので、ホテルに泊まった」
但し、ホテルには内緒にしていたので、その後、ホテルは対応に追われてしまった。

「コロナで観光客がいないから、陽性患者を宿泊させる。」事について何か問題があるだろうか?
実際、大阪等では、入院したくても、ベットに空きがなく、ホテル等で待機したくても、
ホテルが空いていないのが実態である。
「コロナ患者受け入れます。」と手を挙げれば、大阪府知事は喜ぶのでは?

TVで見る限り、ひと階単位でを丸ごと専門業者に清掃・消毒させている。
最初のコロナ患者が入った時点で、従業員は入らず、最後の一人が出た時点で、
専門の業者が入る。
私は感染学の専門家ではないが、従業員にやらせないのは、たぶん保健所の指導だろう。

兵庫の高齢者施設でクラスターが発生した。受け入れる病院がないので、
「自宅療養」と言う形で、介護士(看護師ではない)が面倒を見ており多数の死者が出ている。

>ご指摘の薬剤師の役割は平時のこと。
その通りですね。
前にも書きましたが、東日本大震災の時、医師免許の無い者が白衣を着て医療行為を行い、
患者が「医師と誤認した」という例が出ました。
私もヘルパーの資格をもっていますが、私が白衣を着て患者の世話をすれば、「看護師」と
誤認するでしょう。

私が今まで書いてきたのは「緊急事態なのだから、自衛隊が制服を着て対応に当たる。
必要であれば、臨時で人を雇ったり、ボランテアを募集する。」

実態は、コロナの最中に地震が起きた所はボランテアを募集していない。
外部から人を呼んでコロナが広がるのを防ぐためでしょう。

まあ、昨年、成田の帰国者を千葉県のホテルが引き受けた。
いくらで引き受けたかはわかりませんが、無料ではないでしょう。
そして、医療行為を行わなければ、現法律に違反するわけではない。
(帰国者の場合は陽性と判明しているわけでなく、陽性者とは違うかもしれませんが)

政府も検討しているようです。
「ワクチン接種に医者が足りないから、獣医にやらせる」とか
まあ、特例で問診をやらないのであれば、普段患者と会話しない獣医でも、注射の技術があればできるでしょう。
no.2163 記入なし (21/05/11 21:28)

高血圧、痛風、発達障害なんだがワクチンは優先されますか?
no.2164 海ぶどう (21/05/12 08:23)

何でこんなに感染者が減らないんだろ?
no.2165 記入なし (21/05/13 06:42)

早く死にたいからさっさとコロナよこせ
no.2166 記入なし  (21/05/13 17:41)

新型コロナワクチン接種
日本400万人
世界7億人
私の知らぬ間にウイルス撲滅の対策は着々と進行していたようだ
ただしワクチンも完璧ではない
ワクチンを接種したにもかかわらすコロナに感染した例
ワクチンの副反応による死亡例も報告されている。
no.2167 記入なし (21/05/14 10:51)

中国に医療費を請求すべき。
no.2168 記入なし (21/05/15 06:19)

都内でインド株市中感染?
東京五輪は中止になりそう
あと10日もしたらインド株拡大するんでしょうな
やばいですよ
no.2169 記入なし (21/05/15 08:25)

緊急事態宣言をしたまま、オリンピックを開催するという選択肢もある。

マラソンは自衛隊が出動して、市民を抑え、ランナーを走らせる。
no.2170 記入なし (21/05/15 10:44)

新型コロナ空気感染の可能性、WHOが認める ウェブサイトに記載
https://news.yahoo.co.jp/articles/5e13001b8ecb215756ef5eeffe92d19718cdb0d3
no.2171 記入なし (21/05/15 21:20)

no.2168
中国武漢で蝙蝠を食った奴をひっ捕らえて、極刑にすべき。罪状:コロナを世界中に撒き散らした。
no.2172 記入なし (21/05/16 07:43)

蝙蝠を食った奴が犯人と公式発表されてるけど、
本当は中国の第3次世界大戦のウイルス兵器シュミレーションとも言える。
核兵器に代わる最強の兵器でもある。白人皆殺し兵器!
やってることはオウム真理教と変わらないw

この仮説が事実になると第3次世界大戦はすでに始まっている。
no.2173 記入なし (21/05/16 07:58)

CO2とマイクロプラスチックの海洋汚染は防止するが、
放射能廃棄物質を水で薄めて、海に流す国、日本
no.2174 記入なし (21/05/16 12:18)

台湾で新たに207人感染 ロックダウン見越し、スーパーで混乱も
https://news.livedoor.com/article/detail/20201887/

中国の特務機関が台湾にウイルスをばらまいたんだろうな
そうじゃなければ島国で国境検疫の容易な台湾にウイルスが
侵入出来るわけがない
no.2175 記入なし (21/05/16 22:50)

無症状者の体の中で進化変異した可能性はないのかな?
半導体をエサにワクチン外交はどうなっているのだろう
no.2176 記入なし (21/05/17 13:59)

発達障害、痛風、高血圧、過敏性腸症候群なんだがワクチンは優先して
接種できますか?
no.2177 海ぶどう (21/05/19 07:27)

ハゲが抜けている
no.2178 記入なし (21/05/19 07:30)

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000756894.pdf
慢性の呼吸器の病気
慢性の心臓病(高血圧を含む。)
慢性の腎臓病
慢性の肝臓病(肝硬変等)
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
染色体異常
重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害が重複した状態)
睡眠時無呼吸症候群
重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又
は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持
している場合)
no.2179 記入なし (21/05/19 08:05)

>免疫の機能が低下する病気
友人が、福一の帰宅困難区域で、「原爆症」と認定され、被爆者手帳を持っている。
no.2180 記入なし (21/05/19 19:20)

【新型コロナ】感染“増強”抗体を世界初発見(2021年5月25日)
https://www.youtube.com/watch?v=gp7hFrI-JI4
no.2181 記入なし (21/05/26 20:45)

本日都より緊急事態宣言再延長要請...
新規感染者が減少傾向にあるものの、重症患者が増えたことが決め手とのこと。

然し、東京都の重症者数急増は、定義を国の基準に合わせたことによるもの。
急増は、人為的に演出された部分がある。

都だけが独自基準を使うことのおかしさは前々から指摘されており、基準変更自体には問題はないが、「なぜ今変更なのか」と考えると、恣意的、政治的意図を感じざるを得ない。

大規模会場の開始もあり、高齢者向け接種がこれから進展そうな折りも折り、今後重症者数の減少も期待できる。
とすれば、成果を強調したい政治家にとってはより多いところからの減少の方が票につながるのだろう。
表面的なところしか見ない高齢者はころっと騙されると思う。

自粛中の飲食店等に約束されたはずの支援金の支払いが滞るなど、宣言再延長で虐げられる現役世代からは怨嗟の声が上がっているが、抜群の政治センスを持つ都知事は一顧だにしない。

狙いは7月の都議選か?
高齢者は都ファ支持に流れそうだが...嫌だな。
no.2182 記入なし (21/05/26 21:46)

あくまで仮にだが、ワクチン接種で成果が出るならそれは政権の手柄であり都知事ではない。
(成果がどうなるか分からないので、政権が得点をとれるかどうかは知らんが)

同様に、接種にも治療にも十分に協力しているように見えない(それ故に、歯科医、薬剤師や救急救命士が駆り出される)医師会の手柄でもなないので、発言権はないはずだ。

本日も、医師会会長が、再延長は当然的な発言をしているようだが、黙れと言いたい。
no.2183 記入なし (21/05/26 21:58)

「お笑いコンビ・次長課長の河本準一(46)が新型コロナウイルスに感染した」
no.2184 長さん (21/05/26 23:10)

たしか、十分な収入があるにもかかわらず、母親を援助せず、生活保護を受けさせた奴だな
no.2185 記入なし (21/05/26 23:29)

母、姉、叔母2人、義母、
no.2186 記入なし (21/05/27 23:21)

マレーシアはインドよりも深刻らしい、、、(;´Д`)
no.2187 海ぶどう (21/05/28 14:15)

あっちはもう湿度も高くウィルスにとっては悪条件のはずなんだが
コロナは通年モノになってしまったのかな〜?
no.2188 記入なし (21/05/28 15:44)

no.2188
冬ほどの感染率は無いのかもね。
でもコロナは普通の風邪のウイルスと近いから夏風邪なんてのもあるので楽観的にはなれないって感じ。
no.2189 記入なし (21/05/28 23:40)

武漢でコウモリを食った奴が憎い。1億人以上が感染した。世界で。
no.2190 記入なし (21/05/29 06:15)

「おいおい、ラスボス登場かよ」新たにベトナム変異株発見 乙武氏も衝撃
https://news.livedoor.com/article/detail/20278815/
no.2191 記入なし (21/05/29 20:33)

早くワクチン接種したい、、、(;´Д`)
no.2192 海ぶどう (21/05/31 07:27)

コウモリ説より人工説が有力?
no.2193 記入なし (21/06/03 17:31)

ラスボスって何?
no.2194 記入なし (21/06/05 07:36)

細菌兵器?
no.2195 海ぶどう (21/06/05 08:38)

>ラスボスって何?

進化の過程で、生物は、その環境に応じて進化する。

まあ、異論もあって、その環境下において、多様な変異種が生まれ、
その環境下に一番適した者が生き残る。

新型コロナがずっと人類に寄生し、突然変異したものかどうかは不明だが、
コウモリや他の動物に寄生していた者だとすれば、人間にとりついたのは最近だ。
つまり、環境が変わったわけである。
環境が変われば、コロナ自身もどんどん変異種を作りだし、その中で一番適合した者が残る。
これがラスボスだとおもう。

人類もアフリカの森林の果物ゆたかな土地に生息していた。
しかし、環境の変化により、森林がサバンナ状態となり、食糧を求めて移動。
メスは子供を抱え、オスは食料を探す。そして、食糧を見つけたオスはそれを
両手で抱え帰る。

かくて人類は二足歩行へ進化し、サバンナ化しなかった土地に残った者がチンパンジーであるらしい。
no.2196 記入なし (21/06/05 09:29)

予約は大変だと煽っていたけど親のワクチン予約をネットでしたらあっけなく出来た
no.2197 記入なし (21/06/07 11:46)

マスコミは極端な部分だけ強調するから(TДT)
no.2198 記入なし (21/06/08 04:05)

ラスボスはmRNAワクチン!
no.2199 記入なし (21/06/10 12:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
6417 件中 2100 から 2199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [秋の味覚、柿を食べましょう]
次 [テロや戦争を根本的に撲滅する解決策とは]

  一覧

  一覧