一覧
議論 無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。2

[前のトピック]
無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。
http://musyoku.com/bbs/view/1200497495/


年金生活、無職の人の居場所について、意見交換しましょう。ショッピングセンターの広場を占拠したりして、観光客と揉めている。GOOGLEでも質問された。
投稿者 : 北海道観光推進委員会 日時 : 21/12/31 16:37

Infomation 11 件中 1 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


第二の夕張のうちの市には不可能なことだが、バス路線を変えて、郊外のショッピングセンターも集まりの場として活用する、市で駅の近くに空きテナントを借りる、住宅の高断熱化に国から金出ないか 、 
 などと、考えている。
no.2 N01 (22/01/09 12:12)

スーパー銭湯
no.3 記入なし (22/01/09 12:29)

お金がかかるじゃないか。
no.4 quickeggy (22/01/09 12:34)

既に市でお年寄りのバス割引券を制限(前例、聞いたことない、うちの市が一番手では?)。
 通勤時間だけバス混雑。日中ガラガラ。ますます、バスの運行間隔空く。ますます、自家用車。おまけに自動運転より先に人手(運転手、整備募集)不足。このままでは、市内路線バスの破滅も時間の問題(地方では全国問題)。
 観光に力を入れている市なので、お年寄りに広場占拠されるのは、痛い。
 住宅の高断熱化はお年寄の冬の暖房確保とともに、確実なCO2削減。
さらに郊外のショッピングセンターは、事実上の破産(民事再生)で、固定資産税を滞納し、市役所に敷地を差し押さえられ、広大な敷地は市の所有物。破産すると市と道の損失。
 このままでは、夕張のように脱出する市民が出て、もっと、金がかかるなどと、考えています。人口減少に歯止めをかけ、移住者に喜ばれる市になればと、考えています。
 長くなりました。しかし、地方では全国的問題。
no.5 N01 (22/01/09 13:15)

>既に市でお年寄りのバス割引券を制限
東京都の動物園・植物園では高齢者は無料だったが、最近は料金を取る。
「バス料金の割引」というが、バス会社では、その分の料金を市役所に請求している。
問題は赤字財政になった時、誰がそれを負担するか?
夕張では近隣より、水道料金が高くなった。
水道は最低限(電気より優先)のインフラだが、それに市が財政補助をできない。

高齢者のバス料金を負担する分、水道料金を上げてもいいか?その市の判断だ。
夕張市の市長は夕張の議員の給料を下げ、住民の人気を得て、北海道の知事になった。
市会議員の給料を下げる市長が出て来るのを待つしかない。
no.6 記入なし (22/01/09 14:05)

市会議員の給料は、高いかどうかわからない。しかし、十分な活動もせずに貰いすぎている議員がいるかもしれない。定員も妥当か不明。今のあり方もアメリカとは違っているらしい。
 路線バスの問題は、これ以上、運行間隔空けば、SNS等で話題になり、せっかくの移住希望者が減り、市民税収が落ち込んでますます、財政破綻に向かうのではと漏れは危惧している。
 単純に市が赤字だから、補助減らしても、乗らなくなって、昼間ガラ空き悪循環。
運行増やそうにも、そもそも運転手、整備士不足でどうにもならない(早く、自動運転?)。
 あと、移住希望者も定年後の年金生活者が多いので、バスがなくなると深刻。老人に、車や自転車運転させると交通事故、社会問題。坂は電動自転車で対策として、自転車に損害保険あっても自賠責みたいな特殊保険無いので、ママチャリの保育園送迎よりも深刻なのではと悩んでいる。そもそも、冬道は4輪車でないといけないと思う。
 とりあえず、現職知事と同じ道だが、市立病院の縮小、廃止ぐらいしか、対金を生み出す対策は思いつかない。
 
no.7 記入なし (22/01/09 15:42)

自動運転になると、交通事故はガラリと前例が翻されて変わると予想。
 町のおばさんの話聞くと、幹線道路横断したり、信号無視しといて、自賠責で全部治療しといて、さらに多額の示談金貰い、検察庁への多額の嘆願書代貰い、自慢。すべて、国税庁により、非課税。最早、絶句。
 交通事故の高額な罰金や拘禁刑は自動運転でどこに?
 自転車じゃ過失相殺で、そうはいかない。
no.8 記入なし (22/01/09 17:50)

どこの市なんだろ?
no.9 記入なし (22/01/09 18:09)

ヒント
JRの跡地に道内で最大のショッピングモール出来る。
no.10 記入なし (22/01/09 19:33)

路線バスはルートが決まっている。雪道で毎朝渋滞。これもバスルートを変えればマシになるかも。運転手、整備士不足の問題もある。
no.11 記入なし (22/01/14 19:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 1 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [お薦めの文房具はありますか。]
次 [HKT48について語りませんか?]

  一覧

  一覧