一覧
生活 無職の方は確定申告はどうしてます??2

[前のトピック]
無職の方は確定申告はどうしてます??
http://musyoku.com/bbs/view/1391866869/
投稿者 : 記入なし 日時 : 22/01/25 04:21

Infomation 41 件中 1 から 41 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昨春まで勤人だった。副業などしていないので、確定申告はしたことがない。どこから手をつければいいのだろう。
no.2 記入なし (22/01/30 13:52)

地元の税務署に相談しようとしたら、事前予約が必要だとわかった。その事前予約はスマホでやるらしいのだが、スマホなど持ってない。スマホがないと相談や質問すらできない世の中になったのか?
no.3 記入なし (22/01/31 19:47)

所得が無ければ自分の管轄住所の役所に税の簡易申告だせば万全。
役所のホームページで調べてみたら。
no.4 記入なし (22/01/31 20:02)

去年の年金支給額49991円、税金3825円
ちなみに、給料は約120万円、所得税0円

あー、確定申告が面倒くさい
no.5 記入なし (22/01/31 22:30)

無収入でも小遣い程度の収入でも、市民税課に行って申告しておきましょう。
さもないと、勝手に「モデルケース」にあてはめられて、なかなかイタい額の
税・保険料を請求されます。
no.6 (22/01/31 23:03)

>no.6
ありがとうございます。
自分の市に税務署がないので、隣の市(8キロ)に行って聞いてこようかと思いましたが、
予約制らしい。
市役所に電話をしたら、「申告用紙は市役所にあります」だった。

ネットで調べたら
「スマホがあれば」:うちはガラケーだ。
「マイナンバーカードと読み取り機があれば」:どっちもない。
「ネット申請にはウインドウズ8〜」:うちは昨年10だったが、正月明けに11にアップデイトしたら、調子が悪い。
それ以前のものはXPだ。

あれ、市民税課では、用紙はくれたが、説明はしてくれなかったぞ。
「説明等は税務署で・・」

参考までに去年も一昨年も(コロナの影響で)所得税は0円だったが、住民税はしっかり引き落とされた。

所得税0円世帯にも、10万円の給付を願う
no.7 no.5 (22/02/01 14:44)

市にもいろいろあるんでしょうが、何だかずいぶん不親切なところですねえ。

ウチの市では、コロナということもあって、こちらから頼まなくても申告用紙を
郵送してきますよ。先日、給付金の申込書も来ました。

担当者に説明してもらって記入が済んだら、控え(コピー)をもらう、写メを撮る等
しておきましょう。翌年、記入がラクになります。

ちなみに、ウチのpcはLinuxです。
no.8 (22/02/02 11:02)

現在61歳です。
年金は70歳からもらうつもりだったので、一年前「年金を支給します」と通知が来た時、
新手のサギかと思いました。

電話して聞いてみると、数年前、会社の企業年金が破綻しかけて、
「年金額をさげますか?それとも解散して分配しますか?」のアンケートがきました。
その後、年金定期便によると、年金額がいきなり増えていて
「企業年金が解散して、そのぶん、厚生年金の一階部分が増えました」との事でした。

それで、終わったのかとおもいましたが
「解散して、お金を整理したら、わずかですが(年5万円)85歳まで」支給してくれるそうです。
「繰り下げて、70歳でもらう」といったら
「繰り下げても増えませんよ。資金が底をついたら終わり。85歳までもつかわかりません」

税務署は隣の市にあり、電車でいくと大回りなので、自転車で行きます。
(ハロワもその近辺にあり、無職はヒマがあっても金がないので、自転車でいっています。)

ドコモなんかはコロナの影響で、いきなり行っても入れてくれないので、
税務署も調べてみたら、事前予約でした。

ちなみに、銀行も駅前にあったのが閉鎖になり、隣まで行ったら、
駅前で、自転車を撤去していたので、300万円あった定期を下ろして、解約しました。
(一年前です。)

保健所も閉鎖して、どんどん住みずらくなります。

一昨年、政府が10万円を支給してくれたので、店頭にあった展示品のパソコンを買いました。
店員はもう少し高い物を売りつけようとしましたが、金がないので、それにしました。
昨年、ウインドウズが11にアップし、今年通知が来たので、アップしました。(1月4日)
それから、PCの調子がおかしい。
どうも、11には2G必要で、うちのPCは2Gなので、ぎりぎり入るが、大きな
データをいれると一杯らしい。
スペックを調べると、8Gまで増設可能らしいが、メーカーに依頼しなければならない。
ざっと調べると、メモリに2万、交換費用に1万かかるらしい。
「もう保証期間が過ぎているので、自分で交換する例」があるらしいが、
販売店(PCデポ)に相談しようにも、会員でないから、相談料が取られるらしい。

買う時に「最近は、メーカーの対応が悪いので、うちが有料で対応するシステムになりました」
だそうです。
no.9 no.5 (22/02/02 12:36)

pcに関しては、メーカーやショップの言いなりになっているとロクなことがないですよ。
ブッチャケ、ボッタクられます。

できれば、ハード・ソフト、どちらもある程度は自分で出来るようになることを
オススメします(osのクリーンインストールやメモリ交換等)。

pcは確かに便利ですが、そのぶん、あれこれ学んだりメンテしたり等
余儀なくされることも事実です。
no.10 (22/02/02 22:42)

PCネタは他のスレでどうぞ
no.11 記入なし (22/02/03 06:45)

スマホでなく、PCで確定申告をする話題なら大歓迎
no.12 記入なし (22/02/04 14:07)

収入が低い人は申告しなくてもいいんだな
no.13 記入なし (22/02/20 11:18)

今年の確定申告の受付はすでに終了している、以上。
no.14 記入なし (22/03/27 15:56)

>収入が低い人は申告しなくてもいいんだな

まだ会社に勤めていますが、コロナ影響で給料が年収100万円
年末調整で「所得税0円」と計算されました。

年金が年間約5万円入ります。
確定申告の書類を見ると「年金の他、給料が年間20万円以上の人は申告する必要」
だそうです。
no.15 記入なし (22/03/27 16:56)

申告した場合戻ってくるのかな
no.16 記入なし (22/03/28 11:09)

>収入が低い人は申告しなくてもいいんだな

確定申告の必要はありませんが、たとえ年収0円でも、市民税課で年収の申告はした方がいいです。
いや、むしろ無収入なら、なおさら。払う必要のない税金その他を請求されかねません。
no.17 (22/03/28 11:59)

20年たってもここの人たちの苦労さは変わらないな

生きるって何なんだろう
no.18 記入なし (22/03/28 14:01)

税務署に確定申告書提出した時、ゴールデンウィークの頃に還付金が振り込まれると言われた。
no.19 記入なし (22/03/29 06:52)

無職で収入が年金のみなので確定申告はしない
no.20 記入なし (22/03/31 11:14)

還付金の振り込みがあった。7万円くらい戻ってきた。
no.21 記入なし (22/04/29 16:10)

還付金の振り込みがあった。1万2千円ちょい。
株の配当金と鼻クソ程度に魅かれてた所得税。
単身世帯で給与が年間100万以下は非課税。
そりゃあ・・扶養の範囲内で働いてる主婦は、社保負担なし、年金は第3号、所得税はどうなんかは知らんケド、そんなに優遇されてるのに、こっちは必死で頑張っても100万稼げてない。
何とかしてくれって思うよ。
no.22 記入なし (22/04/29 19:16)

よかったね。私は4千円
所得税が0円なのに、年間5万しかない年金を天引きするな。
no.23 記入なし (22/04/29 20:42)

年金の年額5万円は、いくらなんでも少なすぎないか?
no.24 記入なし (22/04/30 08:29)

一か月の間違いじゃないのか?
no.25 記入なし (22/04/30 10:52)

妄想話だな。
no.26 記入なし (22/04/30 13:43)

無職無収入だが確定申告をしたら、住民税の納付書がいまだに送られて来ない。
代わりに3万円の給付金の申請書が送られてきた。
no.27 記入なし (23/08/29 05:37)

無職無収入は確定申告不要だよ
がらがらで待ち時間なしの役場の間口で
理由に○くれて三文判おすだけ。
no.28 記入なし (23/08/29 06:07)

無職無収入には住民税はこないよ。
no.29 記入なし (23/08/29 06:08)

無職無収入は健康保険もやすい、オレは月3000円はしていないよ、細かくは見ていないけど。
no.30 記入なし (23/08/29 07:07)

無職無収入の役場の窓口の書類は
1 住所の記入
2 名前の記入
3 理由に「貯金の切り崩し」に○をして、捺印

受付担当者から手続き完了の通知を受け取り完了。

自分一人しかいないから待ち時間無しだった。
no.31 記入なし (23/08/29 07:12)

身分を証明出来るものをお忘れなく。
no.32 記入なし (23/08/29 07:13)

確定申告みたいに番号札もたされて待つことはありません。
no.33 記入なし (23/08/29 07:14)

定年退職してからは無職無収入。毎年2月下旬に確定申告をしているが、住民税がついにゼロになったよ。
no.34 記入なし (24/02/11 09:43)

先週確定申告に行ってきた。田舎なので人も少なくてすぐ申請終了。
no.35 記入なし (24/03/12 11:39)

マイナカードを使って申請しましたか?
no.36 記入なし (24/03/12 16:57)

マイナカードは持ってません。ナンバー通知書と免許証のコピーを貼り付けて提出しました。
no.37 記入なし (24/03/13 09:55)

ニートが羨ましい。親からたんまり小遣い貰ってても
確定申告しなくていいだから。
no.38 記入なし (24/03/15 06:54)

定年退職してから無職。親はいないが小遣いはたんまりあるよ。
no.39 記入なし (24/03/15 07:24)

還付金が楽しみ♪
no.40 記入なし (24/03/19 00:26)

3万くらい還付で戻ってくる。

源泉されていた分が戻るので

元は自分の金なんだけどね。
no.41 記入なし (24/03/19 16:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


41 件中 1 から 41 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [女性アスリートについて語りませんか?]

次 [美人というよりかわいいと思う有名人は誰ですか?]


  一覧  PC表示