一覧
生活 悠々自適の隠居生活
歳をとってお金に余裕ができたので、趣味の古書集めをしています。みなさんは、どんな隠居生活を送っていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 22/03/13 10:33

Infomation 3150 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


死ぬとき迷惑がかかる。親戚や新親戚に遺体のご連絡の電話がくる。引き取りね。
no.1700 記入なし (23/02/07 17:57)

親戚はもういない。親も他界。
独居老人にとって、2年ごとにやって来るアパートの再契約が最大の問題だと思う。
no.1701 記入なし (23/02/08 06:20)

不自由しとるやないか。
no.1702 quickeggy (23/02/08 07:28)

痛いとこ、つくね。
no.1703 記入なし (23/02/08 08:53)

問題は病気になった時
no.1704 記入なし (23/02/08 10:42)

病気なら医者に行けばいいのでは?
no.1705 記入なし (23/02/08 10:43)

同僚が腰が痛くて救急車を呼んだ。
「そんなに悪いのか」と聞くと
アパートの2階に住んでおり、タクシーは下までしか来てくれない。
自力では階段を降りれない。
no.1706 記入なし (23/02/08 12:29)

何それ、落語のねたか?
no.1707 記入なし (23/02/08 13:07)

ぎゃはは
no.1708 記入なし (23/02/08 13:13)

↑落ちまで書いてくれよな
no.1709 記入なし (23/02/08 13:19)

>何それ、落語のねたか?no.1707

「問題は病気になった時」と「病気なら医者に行けばいいのでは?」に対し
「医者に行きたくても、アパートの2階から自力で降りられず、行けない」と言いたかった。

>↑落ちまで書いてくれよな
ではもう一つ
派遣で働き始めた頃、金曜日に他の派遣社員と歓迎会を受けた。
月曜日にその社員が出社して来ない。
午後、派遣会社から連絡があり、救急車で運ばれ、集中治療室にいるらしい。
他の社員から、「何か、悪い物をたべましたか?」と聞かれ、しばらく考えて、
「あ、フグだ。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
数か月後、その派遣社員は挨拶に来ました。
・実は、アルコール中毒で、医者から禁酒を言い渡されておりました。
・長い事酒を飲んでおらず、せっかくの歓迎会なので、ほんの一杯のつもりが・・・
・翌日、朝起きれず、やむなく救急車を呼んだ。
・救急隊員がアパートの部屋の玄関まで来ているのだが、起きれない。玄関には鍵がかかっている。
・救急隊員「何とか、玄関まできてくれませんか?」「起きれません」
 携帯電話でそんなやりとりをしばらく続けたらしい。
no.1710 記入なし (23/02/08 15:09)

( ,,`・ω・´)ンンン?
no.1711 記入なし (23/02/08 17:17)

高齢の一人住まいになった時
管理人のいないアパートに住むとこんな事になる。
no.1712 記入なし (23/02/08 17:27)

>1710

ただの事例だろ。オチも何も無い。
no.1713 記入なし (23/02/08 18:42)

ほんとの緊急事態なら、ベランダ側に回って窓割って入るよ。
見たことある。
no.1714 記入なし (23/02/08 18:44)

2階なのに?、飛んでいくのか?、はしご車か?
no.1715 記入なし (23/02/08 18:45)

消防隊員って鍛えているから、素手で上手く登っていくんだよ。
俺が見たのは二階だった。
自殺未遂みたいなことで、友人が連絡したらしい。
no.1716 記入なし (23/02/08 18:48)

アパートはベランダにある避難通路の壁をやぶると隣の部屋にいけます。
no.1717 記入なし (23/02/08 18:48)

>no.1715

no.1706の例は、ある日会社から「○○さんが休んだ。代ってほしい。」と連絡があり、
腰痛は持病で、よく掛かりつけの医者にブロック注射してもらっていた。
いつもは、タクシーで行っているが、その時は「救急車で運ばれた」と言っていたので、
聞いてみたら、「自力で2階から降りれないので、救急車を呼んだ。」と

>no.1714
その後どうなったのかはわからない。
ただ、「一年の派遣」という前提で、3週間程度働いた後の歓迎会
派遣先の会社はカンカンであり、その仕事は無くなった。
「救急車で運ばれて、集中治療室」はその派遣会社からの連絡でウソとは思えない。
no.1718 記入なし (23/02/08 19:05)

>アパートはベランダにある避難通路の壁をやぶると隣の部屋にいけます。

アパートにも色々ある。
家の前にあるアパートは古くて、出窓のようになっていて、通路はない。
no.1719 記入なし (23/02/08 19:09)

まあでも、消防士は入り方を研究してるんではないかな
no.1720 記入なし (23/02/09 02:00)

悠々自適の話題からだいぶ離れた。

体が健康でないと働けないし、趣味も楽しめないってこと。
no.1721 記入なし (23/02/09 06:49)

年金で生活余裕
因みに独身
no.1722 記入なし (23/02/09 10:48)

独身なので年金だけで生活は余裕
no.1756 記入なし (23/02/10 10:48)

独身だけど、年金だけではとても生活できねえ
no.1757 記入なし (23/02/10 10:52)

独身で年金はもらってないが、生活できてるよ
no.1758 記入なし (23/02/10 11:43)

>独身だけど、年金だけではとても生活できねえ

これだけは、じじいを見習い、都営住宅に入れ。
no.1759 記入なし (23/02/10 11:46)

東京は雪、じじいは若者に「福祉事務所で働け」という前に、
率先して、雪かきのボランテアをしているのだろか?
(東北の農家出身で雪かきは得意だろ)
no.1760 記入なし (23/02/10 11:55)

じじいの東北の家は茅葺き屋根仕様の急勾配でしょ。昔の農家はあれ、雪落ちるんではないかな。

>若者に

ここ、20代とかそう居ないサイトのはず
no.1761 記入なし (23/02/10 13:23)

雪は積もらないから楽ちん♪
no.1762 記入なし (23/02/10 14:14)

マスゴミが騒ぐほど大したことないやん
no.1763 記入なし (23/02/10 14:24)

>20代とかそう居ないサイトのはず

84歳のジジイから見れば、年金受給前の者は「若者」
それには「俺は年金を受給しているから、働く必要はない」との
上から目線が感じられる。

>じじいの東北の家は茅葺き屋根仕様の急勾配でしょ。
加えていえば、平屋だ。
屋根から落ちた雪がどんどん重なり、屋根の雪と同じ高さになると、屋根の雪は落ちなくなる。
だから、屋根から落ちた雪を運ばねばならない。
厳密に言えば、屋根から下ろすのを「雪下ろし」。
屋根から落ちた雪や道路の雪を運ぶのを「雪のけ」。
じじいは東京23区だから、雪下ろしまで積もらんだろう。
後は道路の雪を運べ。
no.1764 記入なし (23/02/10 15:32)

面白い
no.1765 記入なし (23/02/10 21:18)

年金は小遣い程度と思ってる・・・w
月に15万円
no.1766 記入なし (23/02/10 22:03)

凄いね!
俺には生活費だ。
no.1767 記入なし (23/02/10 22:38)

自分の生活費は4万(´・ω・`)
no.1768 記入なし (23/02/10 22:46)

生活費は年間300万円くらいに抑える予定・・・
no.1769 記入なし (23/02/11 02:00)

生活費は年間500万くらいと考えて生活している。
no.1770 記入なし (23/02/11 10:04)

以前、政府の厚生年金の「モデルケースは月20万円」と言っていた。
これは、夫婦で、妻が専業主婦。内訳は夫13万5千円、妻6万5千円だった。
ただ、この金額をもらうには、夫の平均年収が5百万円を越えねばならない。

最近、厚労省は「モデルケースは月22万円」とか言い始めた。
年金が増えたのかと思いきや、夫の平均年収は4百万円に減っている。
これは、夫婦共働き。内訳は夫12万円、妻10万円。
これを独身に当てはめるねと、独身の年間年金は
現役時代の年収が4百万円で12万円x12か月=144万円
no.1771 記入なし (23/02/11 12:53)

年齢=独身歴の孤独者だが、コツコツと勤め上げて定年退職。
ねんきん定期便によれば、65歳からの年金額(額面)は240万円。
ここから所得税や国保料などが天引きされて、実際の受取額は月あたり16万円ちょいくらいだろう。
no.1772 記入なし (23/02/12 08:52)

持家で独身だったら15万円あればいい
no.1773 記入なし (23/02/12 10:42)

物価上昇に合わせて増えていくなら、その15万円で割といけると思う。
no.1774 quickeggy (23/02/12 11:03)

昔のマクロスライド方式は物価上昇に合わせて年金も増えていった。
今は、年金納入金に合わせている。

つまり、物価が上昇も若者の給料が増えねば、年金は増えない。
「日本が貧乏になった場合、その貧乏を若者と高齢者で分かち合うシステム」だ。

で、政府の目標道理、「2%の物価上昇」だとすれば、預金の価値は10年で20%下がる。
no.1775 記入なし (23/02/12 11:17)

裕福な無職達
わしゃ、75歳迄働く
まぁ、これも人生だね。(>_<)
no.1776 記入なし (23/02/12 23:00)


オレもだよ。
no.1777 記入なし (23/02/13 01:30)

隠居生活3年。晴耕雨読の日々が淡々と過ぎるのみ。貯蓄が減り続ける日々が過ぎるのみ。
no.1778 記入なし (23/02/13 05:18)

食料品にだけにつぎ込めば
年金だけでやっていける
no.1779 記入なし (23/02/13 10:45)

無線機、オーディオ機器、鉄道模型、カメラなど、いろいろな機器にお金を使ってきた。
いまでも興味はあるが、買わない。三省堂で月刊誌を見て、ヨドバシで実物を見るなんてこともやらなくなった。
いま持っているPC、iPad、ガラケー、そしてテレビ、レコーダー、HDDで十分満足した隠居生活を送っている。
no.1780 記入なし (23/02/13 11:03)

1780
どれもこれも10年程度で入れ替わり・・・
no.1781 記入なし (23/02/13 15:35)

PCはサポート終了させられる。
no.1782 記入なし (23/02/13 15:52)

パナソニック製のBlu-rayのディスク製造が終了したそうだ。
ディスクに焼いて保存するってやり方が普及しなかったんだろう。

コピー禁止モードなんか作るから普及しなかったんだと思う。自業自得。
no.1783 記入なし (23/02/13 19:06)

vhs持ってるけど多分もう動かないかもしれないけど
処分出来ない
no.1784 記入なし (23/02/14 10:47)

VHSならまだマシだ。うちはベータだ。
no.1785 記入なし (23/02/15 06:55)

カセットデッキは手に入るが、MDデッキが手に入らない・・・
no.1786 記入なし (23/02/15 08:00)

カセットテープは売っているが、MDも売っているんだろうか?
no.1787 記入なし (23/02/16 06:08)

MDもコピー禁止モード入りだった。結局普及しなかった。
no.1788 記入なし (23/02/16 10:19)

オレの車のオーディオはHDDだが、何十枚もCD落とせてるよ。落ちないCDに出会ったことがない。
no.1789 記入なし (23/02/16 10:22)

家にいても良くないから外に出てる
no.1790 記入なし (23/02/16 10:40)

CDも、コピーしようとするとビットレートをわざと落とすという意地悪モードを入れたもの(CCCD )があった。CCCDは売れなかったらしく、しばらくすると意地悪モードは廃れた。
no.1791 記入なし (23/02/16 11:37)

やっぱそうでしょ。TSUTAYAが潰れるよ、コピーできなきゃ。
no.1792 記入なし (23/02/16 12:30)

1789
HDDのデータの引継ぎが出来ないけどね・・・
no.1793 記入なし (23/02/16 15:45)

HDDのデータの引継ぎって何ですか?
no.1794 記入なし (23/02/17 05:05)

妄想に更けてる
no.1795 記入なし (23/02/17 10:53)

盲僧にフケがたまってる
no.1796 記入なし (23/02/17 17:27)

・ドン・キホーテのプロジェクタでAV
・乗り鉄大回り乗車
no.1797 ノミテツノリ (23/02/18 08:31)

乗り鉄大回り乗車って何ですか?
no.1798 記入なし (23/02/18 09:20)

ここにも液晶プロジェクター持ってる人いましたねー
おうちシアター最高
no.1799 記入なし (23/02/18 09:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3150 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [呑んべい酒場]

次 [アニメのはなしをしあおうよ。]


  一覧  PC表示