一覧
生活 悠々自適の隠居生活
歳をとってお金に余裕ができたので、趣味の古書集めをしています。みなさんは、どんな隠居生活を送っていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 22/03/13 10:33

Infomation 3150 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いつでも酒が飲める
no.1800 記入なし (23/02/18 10:43)

Seeqvault HDDに映画やドラマを録画保存しているが、数えてみたらいつの間にか200台になっていた。
no.1801 記入なし (23/02/19 08:18)

わしもVHSが数百本(もっとか?)あった。無職で金がないと録画したVHSがお宝に思えてきちゃうんだよね。終活で殆んど捨てて今は20本位になった。
no.1802 記入なし (23/02/19 08:30)

録画しても結局は観ないものが結構多い。HDD録画だから消せばいいだけのことだが。
no.1803 記入なし (23/02/20 08:13)

借家だと思うとぞっとする
no.1804 記入なし (23/02/20 10:41)

Why?
no.1805 記入なし (23/02/20 15:55)

HDDが200台は凄いな。
no.1806 記入なし (23/02/20 16:01)

Seeqvault HDDって3TBモデルだと1万5千円ぐらいはする。200台だと300万円だ。
年間の生活資金を丸々趣味に費やしたってことか。
no.1807 記入なし (23/02/20 16:11)

重量も凄そう。
no.1808 記入なし (23/02/20 22:12)

無収入でも持家なら安心
no.1809 記入なし (23/02/21 10:57)

そろそろ固定資産税が来る
no.1810 記入なし (23/02/21 11:06)

今年度は無収入だったが、確定申告しておかないといけない。
昨年度の収入に見合った税金を請求されてしまうから。
no.1811 記入なし (23/02/21 12:19)

それそれ!
無収入だったのに、どエラい市民税、国保、年金の請求が
来たことがあって、慌てて役所へ駆け込んだことが
ありましたよ。
収入0なら0で申告しとかないと、勝手に「仮のモデルケース」に
当てはめられるんですよね。
no.1812 記入なし (23/02/21 13:02)

前年度が無収入という確定申告をしたら、税金と国民健康保険料はゼロになるんですか?
no.1813 記入なし (23/02/22 06:00)

なりませんね
no.1814 記入なし (23/02/22 10:22)

最低限の世帯割だよね?
no.1815 記入なし (23/02/22 10:33)

税金と国民健康保険料がゼロになるにはどうしたらいいんだろう?
no.1816 記入なし (23/02/22 10:33)

自死?
no.1817 記入なし (23/02/22 10:38)

ゼロにはなりませんね、一円も払わなければゼロになりますが、支払い義務はゼロにはなりません、追徴課税ですね。
no.1818 記入なし (23/02/22 10:40)

1812です。
毎年、市民税課に行って申告してます。
自分の場合、収入0なら住民税も0。
年金は年金で減免の申請をすれば、これも0。
国保はいくらか請求きますね。
no.1819 記入なし (23/02/22 11:22)

固定資産税は免除されない
no.1820 記入なし (23/02/22 11:32)

賃貸住まいには固定資産税は無し。
no.1821 記入なし (23/02/22 11:46)

そろそろ来そうで怖い!
no.1822 記入なし (23/02/22 11:47)

賃貸住まいの家賃や更新料は免除にならない
no.1823 記入なし (23/02/22 11:48)

住まいが古いから固定資産税もやすくなった
no.1824 記入なし (23/02/23 10:59)

昨年の収入はゼロだが、そのことを確定申告します。
no.1825 記入なし (23/02/23 21:52)

私の経験ですが、ゼロを確定申告しようとしたら
「その必要はない」と案内の職員に弾かれました。
その場合は、役所の市民税課に行きましょう。
no.1826 記入なし (23/02/23 22:12)

ちなみに私が住んでる市では、一度、市民税課で申告すれば
翌年以降、用紙が郵送されてきます。
no.1827 記入なし (23/02/23 22:17)

用紙への記入が終わったら、スマホで写真かコピーをとって
おきましょう。翌年、記入の際に参考になります。
no.1828 記入なし (23/02/23 22:24)

no.1827
郵送が来たのは2年くらいで
後は来なくなりましたね
no.1829 記入なし (23/02/25 11:10)

まあ、自治体によって違うかもですね。
no.1830 記入なし (23/02/25 20:28)

晴読雨読の隠居(=ステイホーム)生活をしています。
no.1831 記入なし (23/02/26 05:19)

働かなくても、無収入でも、暮らしていける。それが悠々自適というもの。
no.1832 記入なし (23/02/26 06:55)

それ、たけのこ生活。
no.1833 quickeggy (23/02/26 08:44)

どういう意味?
no.1834 記入なし (23/02/26 08:55)

誰にも干渉されない
no.1835 記入なし (23/02/26 10:43)

>1834

1833は間違い。

たけのこ生活とは、家計困難のために衣類やその他の持物を少しずつ売って生活費とし、ようやく食いつないでいるくらしのことをいう。たけのこの皮を1枚ずつ剥いでいく様子に例えた表現。
no.1836 記入なし (23/02/26 10:51)

はえー、初めて知りました。ありがとう。

子供のころ、田舎へ遊びに行って、親戚の子がタケノコの
皮をチューチュー吸ってたので、何か味がするんかいな?と
自分も吸ってみましたが何の味もしませんでした。
no.1837 記入なし (23/02/26 13:06)

バカヤロメが!
no.1838 記入なし (23/02/26 13:08)


唐突に出てきて、いったい誰に向かって言ってるの? 空気読めないヤツだな。
no.1839 記入なし (23/02/26 13:09)

84歳はうっぷんが溜まっているから、突然現れる。
no.1840 記入なし (23/02/26 13:22)

成り済まし禁止
no.1841 記入なし (23/02/26 13:26)

支出 > 収入
これだと貯えを削って生活していることになる。これがタケノコ生活。
年金だけでは生活費が足りないから貯金を切り崩す場合もタケノコ生活だ。
no.1842 quickeggy (23/02/26 13:42)

収入 > 支出
にすればいいだけだ!
no.1843 記入なし (23/02/27 06:24)

還暦で億り人になっていれば、老後は安泰だろう
no.1844 記入なし (23/02/27 07:56)

そんな人は、このサイトには居ない
no.1845 記入なし (23/02/27 10:15)

このサイトには陰嚢人しかいない
no.1846 記入なし (23/02/27 10:16)

しこたま君がいるじゃないか
no.1847 記入なし (23/02/27 10:18)

扶養家族がいないんで生活は困らん
no.1848 記入なし (23/02/27 10:40)

1844
呼んだか?
今日は爆下げしてるから気分悪い!
no.1849 記入なし (23/02/27 13:18)

身の丈にあった暮らしを心がけているからお金の心配などしていないよ。
no.1850 記入なし (23/02/28 00:02)

俺もそうです
因みに独身
no.1851 記入なし (23/02/28 10:52)

身の丈にあった生活っていうのは悠々自適とは言わん。
no.1852 quickeggy (23/02/28 21:06)

本人が自分の暮らしを苦痛に感じていないなら、それは悠々自適だろう。
no.1853 記入なし (23/02/28 21:44)

↑それこそが重要なことですな。
no.1854 記入なし (23/02/28 23:55)

悩みはあるだろうけど悠々自適
no.1855 記入なし (23/03/01 10:50)

半額パンを食べていても幸せな奴はいる
悠々自適とは、思考の問題だ。
no.1856 記入なし (23/03/01 11:12)

ワクチンの副作用がひどくても幸福感に包まれている人もいるだろう。そいう人は悠々自適なのだろうか?
no.1857 記入なし (23/03/01 13:44)

自分が悠々自適だと思えば悠々自適なのだ。
no.1858 記入なし (23/03/01 15:33)

自分も半額パンを食べている。
パンが半額になる時間を狙っていくわけだが、「3割引き」とシールを貼られた時点で
売り切れになる事がある。
だから、いつも食えるわけではない。
できる事なら、そんな事を気にせず食いたい。
no.1859 記入なし (23/03/01 16:49)

割引品を根こそぎ持って行く輩がいる、冷凍にして後で
食べるのだろう、手ごわい。
no.1860 記入なし (23/03/01 18:10)

半額ハンター、浮浪者風老婆は、割り込んできて、狙った獲物を鷲掴みにする、下流根性の凄まじさここに有りだ。
no.1861 記入なし (23/03/01 18:30)

食品を無駄にしない!
いいことじゃないか・・・
no.1862 記入なし (23/03/01 18:38)

無駄にしないのは良いが、数すくない半額をみな持っていきやがるから腹が立つ、おそらく下流のオヤジの分もだな。
no.1863 記入なし (23/03/01 18:41)

浮浪者風老婆は風呂に入らないオーラを感じる、世の中には凄い奴もいるな。
no.1864 記入なし (23/03/01 18:43)

下流老婆には下流亭主がいる、原則 等価交換
no.1865 記入なし (23/03/01 19:11)

宇宙物質学の法則だな
no.1866 記入なし (23/03/01 19:13)

やはり高望みは、物理的にも無理であるのだ。
no.1867 記入なし (23/03/01 19:14)

外出も外食もしないよ。手持ちのお金も減らないよ。
no.1868 記入なし (23/03/01 20:56)

1863
いきなり半額にせず、一旦30%引きとかにするのもいいんじゃないか?
no.1869 記入なし (23/03/02 01:26)

大体徐々に値引きされてない?
no.1870 記入なし (23/03/02 08:00)

no.1868
生活はどのように
no.1871 記入なし (23/03/02 10:43)

即身成仏を前提に暮らしている
no.1872 記入なし (23/03/02 13:49)

即身成仏ってことは餓死してミイラになるってことですか?
no.1873 記入なし (23/03/02 20:22)

そうです
no.1874 記入なし (23/03/03 05:30)

悠々としてミイラになる
no.1875 記入なし (23/03/03 13:27)

発見されたら→孤独し

気付かれないまま→ミイラ
no.1876 記入なし (23/03/03 13:31)

昨今では、独身老人に回覧板は来ないからなあ
no.1877 記入なし (23/03/03 13:33)

孤立した独身老人の家には新聞屋もNHKも避けて通る
経験の感で、見てはいけないものを見てしまう予感がするのだろう。
no.1878 記入なし (23/03/03 13:46)

新聞屋もNHKもそんな繊細ではない
no.1879 記入なし (23/03/03 13:52)

1876
ミイラならいいが、
ただの腐乱死体・・・
no.1880 記入なし (23/03/03 14:26)

1877
町内会に入ってたら、どこの家にも来るけどな・・・
no.1881 記入なし (23/03/03 14:27)

悠々自適と言えば聞こえはいいけど、実際は毎日、暇との闘い。
no.1882 記入なし (23/03/03 14:43)

タイムイズヒマネー

時は暇なり
no.1883 記入なし (23/03/03 14:48)

柿食えば毎日暇なり法隆寺
no.1884 記入なし (23/03/03 14:56)

1881 孤立独居老人は特別待遇なをだよ
no.1885 記入なし (23/03/03 16:01)

訪れたところで、集金も出来ないで、腐乱死体発見して警察に付き合わされたのでは割には合わないだろ
no.1886 記入なし (23/03/03 16:06)

ここは悠々自適のスレです。
下流老人の話題は専用スレでやって下さい。
no.1887 記入なし (23/03/04 09:46)

老後の生活に見合うお金は貯まった。
定年退職後は働かない。
あと27日で趣味三昧の暮らしが始まるよ。
no.1888 記入なし (23/03/04 10:10)

いくらあったら老後に趣味三昧の生活ができるのだろうか。
粗々で試算してみた。65歳から30年生きるとして。
年金受給に貯金取り崩しで月30万円あれば高額な趣味がなければ快適な生活は送れると思う。これは税引き前の金額だ。人によっては30万円では全然足りないって人もいると思う。
で、仮に月30万円とする。年金17万円、貯金取り崩し13万円くらい。
今のようなインフレは続かないと思うが日銀目標の年2%とする。ありえないが年金も2%ずつ上がったとする。取り崩し額も2%ずつ増やす。
30年間で必要となる金額は1億4600万円くらい。
かなり多めに見積もってる年金は30年で8300万円くらい。なので貯金で準備する額は6300万円。
晩年に介護施設に入ったりすることは考慮してない。持ち家であっても修繕費用はここから出さないといけない。

どうやら6300万円貯めて月30万円生活では悠々自適は難しい。
no.1889 quickeggy (23/03/04 11:09)

では月40万円生活で試算すると、30年で1億9500万円。
年金は30年で8300万円くらいなので貯金で準備する額は1億1300万円。。
これだけあれば修繕費を残し、介護施設費を残し、自分の葬式代を残すこともできると思う。
それでも大した趣味は持てない。年に何回か旅行に行くくらいはできても、シーズンごとにクルーズ船でリゾートってわけにはいかない。
no.1890 quickeggy (23/03/04 11:09)

なお、上の試算は一人の場合だ。
夫婦二人なら年金額も増えるが必要額も上がる。夫婦二人で趣味三昧となると月50万円、いや60万円はいるだろうか。

絶望感がハンパない。
no.1891 quickeggy (23/03/04 11:12)

お金のかかる趣味はあきらめて、テレビとネットを見るだけにしようかな。
no.1892 記入なし (23/03/04 11:44)

数十年前に自分の今後の人生を計算しまくって今死んだ方が嫌なことや損が少ないみたいな答えを出して自殺した若者がいたよね
no.1893 記入なし (23/03/04 11:56)

人生なんてなんとかなる・・・かもしれないと思いましょう。
no.1894 記入なし (23/03/04 12:33)

悠々自適のスレなんて言ったって、金の話だけで、「今こんな趣味・スポーツに熱中してます」とか、「今年の夏は夫婦でヨーロッパを一周してきました」なんて書き込み見たことない。
だいたいそんな能動的な人間がこのサイトに集まってくるわけがないけどな。
no.1895 記入なし (23/03/04 12:42)

勝った時しか話さないパチンコ狂いの年寄りの憩いの場だからなあ。
no.1896 記入なし (23/03/04 12:52)

100万で毎日15000円稼げるなら、銀行の金利が1000万で年利率38円はないだろ、バカヤロメ
no.1897 記入なし (23/03/04 12:55)

悠々自適生活の可能性について話をする。

S&P500という株価指数がある。アメリカ版日経平均みたいなものだ。
長期で見ると年7%ずつ増えてる。一方、アメリカのインフレは長期で見ると年3%らしい。なので、S&P500投資信託を買うと年7%ずつ増えるが実質年4%増えることになる。
アメリカは売買益に課税されないので、増えた4%で生活できたら元本は半永久的に減らない。なら働かなくていいんじゃね?って考える奴がでてきた。これがアメリカで流行ったFireという考え方だ。
さらに日本でそれを応用する奴が出てきた。
日本はインフレがゼロなので、S&P500投資信託を買えば7%まるもうけ。アメリカと違って売買益に20%課税されるけど、それでも5.6%も残る。あとは為替リスクが心配なくらい。
なので5.6%で生活できたら元本は減らない。
このように考えることで悠々自適への可能性が見えてくる。

これがここ数年でアメリカ株が流行りS&P500が有名になった背景だ。
no.1898 quickeggy (23/03/04 21:45)

しかし、税金は年7%増えていく。かもしれない。
no.1899 記入なし (23/03/04 21:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


3150 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [呑んべい酒場]

次 [アニメのはなしをしあおうよ。]


  一覧  PC表示