日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2012/05/10 (木) しまった!!


年金手帳を再交付
ネットで事前に調べておいたら、年金記録は白紙のままだと聞いていたが、いざ再交付されると、しっかり印字されていた・・・

また、来週に何かと理由つけて、「履歴の印字はしないでください」と言いに行かねばならん
でも、就職して会社が社会保険所に行けば、どうせ印字される訳だから、あまり意味がないと言えばそうだが、うまく誤魔化すしかない


人材会社に紹介をもらった
専門料理のお店だけど、なかなか大きな会社
給料も出してくれるし、京都の中心街で良いお店

とりあえず面接をお願いしようと思う


名前

内容

あおねこ@ まりあさん・何も言っていないのに、書かれてしまいましたが・・・あのおばちゃんか!! (12/05/10 23:33)
まりあ また、雇い主が本当に社員の履歴を知りたい場合は、あなたの年金定期便(特別便)や、被保険者記録照会回答票をみ・せ・て(はあと)と言うだけです(悪)^^ 年金手帳への記録はご自分の意思で記録するように変わりましたよ。お役所の方はこちらが「書いて!」とお願いしないと記入されないようになりました^^ (12/05/10 22:49)
まりあ オレンジ色の手帳ですよね? 年金手帳は個人情報になるので、本人の前で同意を得てから、10ケタの基礎年金番号、お名前、生年月日、性別、くらいしか企業はチェックできません(他も見たいけどね)^^ 雇い主が社員の履歴を年金事務所の窓口で公開してと質問しても答えてくれません。あおねこさんはウチの人とおなじくらいのご年齢だと思うので、再交付前の旧手帳が見つかっても、厚生年金の保険の記号・番号および、国民年金の記号・番号と被保険者になった日のページしか見ることができません。 (12/05/10 22:48)
あおねこ@ なるほど・・・ (12/05/10 21:09)
記入なし あの・・会社は手続きの為に1ページ目の基礎年金番号が知りたいだけで、手帳そのものの提出には拘らないですよ。実際に紙に基礎年金番号だけ書いて提出する人間もいますし、1ページ目だけ綺麗にカットして提出する人間もいます。まず、何か言われることはありませんが、言われたら手帳が汚れたので申請中と言えば済むことです。何も心配ありませんよ。これは数社に渡り経験済みの話です。 (12/05/10 14:20)


[前] グルメキャリー | [次] ワイルドだろ?


さよならTOP

タイトル一覧 月別