日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

さよなら


 ■ 2013/11/19 (火) 家政婦は見た


ドラえもんの動画で、ハロウィンのネタでした
そこで分かったのが、ハロウィンは子供が仮装して、近所にお菓子を貰いに回ると言うお祭り・・・
だから、ハロウィンの期間中は、何処もそれをしていたのか・・・
だったら、地蔵盆も広めるべきではないかな

分からない人に説明すると、地蔵盆は8月23日に近畿地方で行われる、子供のお祭り
お地蔵様の前にござがひいてあって、近所の子供たちが集まって、お菓子を食べたりして遊ぶと言うお祭り
仮装はしないが、ハロウィンと似たような物だと思うよ

それに、地蔵盆は江戸時代初期から続く、地域の行事
地蔵は子供を守る神様で、もっと大切にしないとあかんわ・・・

これでは、ほっこり顔の地蔵様も困ってますわ

http://www.youtube.com/watch?v=YD5BK-t4Zi0


名前

内容

あおねこ@ それは分かりませんわ・・・ (13/11/21 23:21)
ひくいどり 地蔵盆って茄子に竹を刺すもんだと思ってました。 (13/11/21 23:17)
あおねこ@ 地域性が無くなりつつありますね・・・ (13/11/20 22:52)
まりあ 関西の風習やからねぇ。。無宗教化と、自治体(町内会)離れする方が多くなって、ウチでも継続に困っていますぅ〜(/_;) (13/11/20 20:52)


[前] 沢田さんのほくろ | [次] 忙しい・・・


さよならTOP

タイトル一覧 月別