日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

独身中年・最底辺の日々


 ■ 2014/01/28 (火) 夢のまた夢


どうでもいい、訳の分からない妄想をよくします。

もし、今の時代に大阪の陣が起きたら・・・自分は徳川方につくか、豊臣方につくかとか。

歴史を踏まえれば当然徳川方についたほうが良いに決まっていますが、今の私なら豊臣方につきたいと思ってしまいます。

当時は、まだどちらが勝つか五分五分ぐらいの雰囲気があったとも聞きます。
だからこそ、今で言えばフリーターとなった浪人達がこぞって豊臣方に最期の夢を託して集ったのではないでしょうか。

負けると分かっていても、徳川の世に組み敷かれることを嫌い戦国の武士として逝こうと考えたであろう浪人達・・・。

どうせ長生きできないし、したくもない人生。

たとえひとときでも、真田幸村、毛利勝永、塙団右衛門たちと酒を酌み交わせたなら・・・チキンな私でも敵陣に突っ込んで斬れるだけ斬って野垂れ死にする勇気が湧いてきそうです。

皆さんなら、どちらにつくでしょうか?


名前

内容

サイコロ らくださん やさぐれさん ありがとうございます^また、教えてください (14/01/29 22:50)
やさぐれ 借金王さん、私も借金はずっと自転車操業です。最期ぐらい存分に暴れ回りたいものですね。 (14/01/29 11:38)
やさぐれ サイコロさん、小学生で幸村の感想文とは渋いですね。名前の由来はらくださんの解説通りですね。ちなみに当時は幸村と呼ばれることはほとんどなかったようです。後の世になって幸村の俗称のほうが有名になったとか。 (14/01/29 11:37)
やさぐれ らくださん、真田丸で奮戦した後は、的中突破で家康の首を獲りたいものです。 (14/01/29 11:35)
やさぐれ でくのぼうさん、酒飲みはお互いそんな気持ちになるのかもしれませんね。末期の酒は美味く飲みたいものです。 (14/01/29 11:32)
やさぐれ ひくいどりさん、今回は二択でお願いします。 (14/01/29 11:30)
借金王 借金でクビがまわらなくなってしまった。その設定いいですね、斬れるだけ斬って野垂れ死にたい。 (14/01/29 11:13)
らくだ サイコロさん昌幸公は信玄公の弟信繁をリスペクトして名づけたそうです。 (14/01/28 23:54)
サイコロ そういえば、父昌幸が信繁にその名前を与えたのは、典厩信繁にあやかれかしと思もわれたからではないかと^ (14/01/28 22:51)
サイコロ 自分が小学生の頃、真田幸村(信繁)を題材にした読書感想文を書いて入選したことがありました・・・真田の六文銭には憧れましたね^ (14/01/28 22:39)
らくだ もちろん大阪方につきますよ。傾奇者や輩がいて面白い。やさぐれさんも真田丸に入りたいでしょ?オラは弾薬輸送でこき使われそうだ。 (14/01/28 22:01)
ひくいどり わしは鍬持って戦うぜ! (14/01/28 17:48)
でくのぼう こういう文章を書かせたらやさぐれさんはいぶし銀の味ですね。あなたと酒を酌み交わして私も敵陣に突っ込んでいけそうです。今宵の酒はうまいです。 (14/01/28 17:23)
ひくいどり 新しく第3勢力を起こすのはなしですか? (14/01/28 11:57)


[前] 会津征伐 | [次] おでん


独身中年・最底辺の日々TOP

タイトル一覧 月別