日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無名の投資家人生。

目指せ年収超え。

 ■ 2022/11/09 (水) 引っ越しします。


アメーバブログに引っ越ししました。
今後、こちらで変わらずご愛読の方宜しくお願いします。

リーマン投資家ブログ
https://ameblo.jp/murakamistock/


名前

内容

村上 アメーバで日記を書かれてはどうですか?みんな移っていますので。 (23/01/06 00:31)
元スロプーの移転先 https://www.youtube.com/watch?v=xmCbR9lqQJg (22/12/31 17:18)
村上 お願いします。 (22/11/10 22:52)
記入なし わかりました。アクセスしてみます。 (22/11/09 22:09)


 ■ 2022/11/09 (水) 11/9


事務所で、保険証の再発行をお願いしたが、ヒステリー小太り女が面倒臭さそうに対応したがまあ良かろう。この小太り女、勤務表に不備があると電話でクレーム付けて来るらしいので、どうも対応しにくい。痩せればそれなりの容姿になるであろうが、あの体型は性格から来るものであろう・・・残念。再発行はいつになるか分からないらしいが、1週間程だと思う。

今日は、コインランドリーで洗濯をして、その後家計簿ををグーグルスプレッドシートで作る作業を行う。本当はマネーフォワードで管理しょうと思っていたが、無料サービス改悪で止めた。良い機会なのでエクセルが使える様にする。

株は大きく上がり。久しぶりの+評価となって良かった。明日も上がりそうなので期待したいと思う。


日記アメーバブログに移す作業をします。出来次第ご連絡させて頂きます。


名前

内容

村上 ブログを作りました。今後はこちらでお願いします。 (22/11/09 21:19)
記入なし わかりました。残念ですが、仕方ありません。新しいURLは貼ってくださいね。 (22/11/09 08:48)


 ■ 2022/11/07 (月) 11/7


ナイトさんの日記が無くなったのであれば、これ以上ここで書く意味はないかな。


名前

内容

村上 記入なしさん、アメーバブログに移ります。今後そちらで宜しくお願いします。 (22/11/09 00:13)
村上 ナイトさん、移籍おめでとうございます。では、私も移籍作業を行って行きます。 (22/11/09 00:12)
記入なし 残念ですね、続けて下さいよ。 (22/11/07 22:54)
ナイト2022 拙者の日記をそこまで愛読していただき、感謝します。こうなったら他でブログする活動をなるべく迅速に考慮したいと思います (22/11/07 22:36)


 ■ 2022/11/06 (日) 11/6


11/8に米国中間選挙があり、その後株価か上がると言う情報を手に入れたので米国投資信託を70万で買った。どこまで上がるか分からないが、11/1/にCPIがあるのでどうなるかは分からない。もし、高値で売れるならそうしようと思う。

自病悪化で病院に行きたいが保険証を失くした。これは、困った…明日事務所に行って再交付して貰う様お願いし、資格証明書が貰えるならそうしたい。


名前

内容

村上 8月に歯医者行ってから分かりません。 (22/11/07 15:17)
記入なし なんで失くしたんですか? (22/11/07 09:16)


 ■ 2022/11/04 (金) 11/4


FOMCの景気悪化を受け、株価下落。先日、好決算を発表したばかりの銘柄も下げたのだから、相当な物だろう。米国失業率が今夜発表されるが、悪化すれば持ち直すかもしれないので、来週まで様子見となる。

良品計画の株主総会の通知が来ていたが、取締の選任が分からん。まあ○するだけなんだけど、これを送るお金があるなら配当に回して欲しいと思うし、取締8人は多いと思う。なぜ、こんなに多いのかは分からんが色々なニーズに応える為必要なのかもしれんね。

コートの襟元が汗で汚れるのが嫌で、ホームセンターなどで探したが見当たらない。と言うより、広くて分からなかったので諦めた。こんな時ってネットは便利だと思う。


名前

内容

村上 便利ですよ。 (22/11/05 14:13)
記入なし 自分は、ネットショッピングはしませんね。 (22/11/04 18:25)


 ■ 2022/11/03 (木) 11/3


先日売ったキーエンス爆上げしており8000円上がってた。+3000円で売ったのでもう少し待っていれば8万の利益になっていたが、まあ仕方ない。今度からは、すぐに売らないで一呼吸入れてからにしょう。

FOMC、景気後退が懸念しており折角下がった米国10年債権の金利が、メッチャ上がってた。5日にある米国雇用情勢でどうなるかは分からないが、株を売却する方針は変えないで、下がり切った所を見張らかって買おうと思う。あと少しで、今年の目標金額に達するので頑張りたい。

ベイスターズ嶺井、FA宣言しソフトバンクが獲得に出たがどうなるのかな。
ベイから見れば残って欲しいがマネーゲームをしてまで残って欲しいとは思わないであろう、その為にドラ1で有望な捕手を取ったのだから。戸柱・伊藤で回して後は若手を使って育てれば良い。
ソフトバンク側から見れば、甲斐の2番手なのでそんなに出場機会が多い訳ではないだろうし、お金目的であれば全然問題はない。嶺井本人の権利なので、好きにすれば良い。


名前

内容

村上 まあ仕方有りません。 (22/11/04 16:25)
記入なし 8万円ですか?残念でしたね。 (22/11/04 09:33)


 ■ 2022/11/03 (木) 11/3


良品計画、株価が上がって来たので+100円で指値で売りに出したつもりが、間違えて出してしまい、+1000円程度で売られてしまった。まあ、この様な事もあるので仕方がない。

FOMCの発表で、金利0.75%上げるとの事でNYダウが下がったが、買値に遠くしばらく様子を見ることにする。そこで、FRBは何をしたいと考えたら、強制的に景気後退をさせたいのであろうと思う。ならば、利上げペースが鈍化しても労働市場が強いままだと金利は高止まりとなり、株価は上がって来ない。と言うことは、11/4の米国雇用統計次第で、今後変わって来るかと思う。


名前

内容

村上 そんな事もあります。 (22/11/03 23:18)
記入なし 仕方がないこともありますよ。 (22/11/03 15:26)


 ■ 2022/11/01 (火) 11/1


株は、日経−6万まで改善しトータル+5000円まで回復した。明日の夜中にFOMCが有り、ここで株価が大きく動くかと思う。もし、大きく下がるようであれば投資信託を大量に買って高い時に売る、上がれば持っている日本株を売れば良いのだから、これで利益は出るかと思う。11月から値上げすると言う事だが、株をやっている者から見れば株価が上がるので良いが生活が大変やね。本当に何とかして欲しい。


ESG、脱中国から始まったが株式でも脱中国が進んでいるね。バイデンさんが中国に対してハイテク技術制裁を行っているので米国に資金が流れている模様。それに伴って日本にも流れているらしく、最近の株価の底堅さはこの動きが理由らしい。中国株が下げて日米株へ資金シフトが続いているらしいが、果たしてそうなのか。

キシダ氏は何もしていないが、何か上手いこと進んでいるような気がする。英国なんて、金融引き締めと減税でパニックになっているが、冷静に見れば世界的にインフレが起こっている理由はドル高が原因なので、米国が落ち着けば時期に収まる事なので何もしなくて正解だった様な気がする。

やっぱり日本って凄い国なのかもしれないね。


名前

内容

村上 うーん、分かんない。 (22/11/02 23:25)
記入なし 凄いんですかね。 (22/11/02 09:11)


 ■ 2022/10/31 (月) 10/31


米国株、好決算によりNYダウ上昇。一時は28.000ドルまで下がったが、32.000ドルまで回復。ここ数日、日経もかなり上がって−6万円まで損益を減らすことが出来た。投資信託を入れると−8000円、もう少しで+になる。一時は−32万まで損益が膨れ上がったが、早めに損切りしていれば損益も少なくもっと大きな利益になっていたが仕方がない。

朝、株価を見ると10/28の好決算でキーエンス爆上げ。4600円上がり成り行きで8株売却し2万6000円の利益。これで今年に入って30万の利益になった。
レスター・堀場・SBIと良い感じで上がって来たが、村田が中国向けのPC・スマホが不調で厳しい決算となり下降修正となったのが残念。ただ、コロナによるロックダウンの影響なので時期に改善するかと思うが、いつまで続くかは分からない。良品計画は横ばいで思ったより上がらないね・・・村田・良品計画は3月まで売却は待たねばならないかもしれない。

今、米国は好景気でFRBが金利を上げて景気を抑制しているが、米国の住宅ローンがメッチャ上がっているし、リーマンクラスの株価下落が来るかもしれないという話もあるが、何処まで抑制出来るか分からん。今言えるのは、来年一杯は今の状態が続くと言う事。来月から、また食品の値段が上がるようなので、節約しながら生活しないといけないね。


名前

内容

村上 ちよっときつくなってきましたね。 (22/11/01 23:02)
記入なし ほんとに、節約、節約の生活が必須ですね。 (22/11/01 07:11)


 ■ 2022/10/29 (土) 10/29


値が重いと思い、投資信託売ったがアップル・インテル等が好決算でメッチャ上がった。
これだったら売らなきゃ良かったと思ったが仕方がない。ただ、日経に反映して-14万の損益が+になってくれる事を願う。

来週から、米国のクリスマス商戦が始まるみたいで、今後どれだけ上がるか楽しみ。


名前

内容

村上 もう少しで+になります。 (22/10/31 23:25)
記入なし 損益、+になるといいですね。 (22/10/30 09:04)


前の記事 次の記事


無名の投資家人生。TOP

タイトル一覧 月別