日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

無名の投資家人生。

目指せ年収超え。

 ■ 2022/04/30 (土) 4月30日


NYダウ、景気後退に嫌気がさしたのか940ドル近く下落。まあ、この時期は下がることが多いので仕方のない部分はあるが、あまりにも今の情勢は悪材料が多い。月曜の東証は間違いなく大きく下落するであろうから、キリの良い所で売るか塩漬けするか考えねばならん。

2〜3000円程度の利益なら売らない方が良いだろうし、配当を考えればそうなるかと思う。ただ、大きく下落するのであれば、配当の額も下げざるを得ないので持っていても仕方がない。どこかで、精算の合わない株を処分する必要がある。


名前

内容

無名 お金を稼ぐことは難しいです。 (22/05/02 00:14)
記入なし よくわかりませんが、株 って難しいんですよね。 (22/04/30 23:00)


 ■ 2022/04/29 (金) 4月29日


給料明細を貰って分かったのが、6ヶ月定期分が振り込まれていた事だった・・・道理で多い訳やな。後は、今年の4月から健康保険料が下がったとの事で喜んだが、調べてみると昨年上がった分が元に戻っただけで特別な事は無い、むしろ全国的に見れば高い方である。


ニュースで出ていたが、隣の市が3ヶ月水道代を引き下げるとの事。隣の市とは100メートルも離れていないのにこれは残念。私の住んでいる市もやってくれたら良いが、なかなか難しい事でもあるし仕方ないよね。


株は、決算前なのに中々思うように上がらない。ニュースでJTのロシア事業を売却するらしいが、売上2〜3割を格安で手放す事になるのは痛い。今のうちに売ろうか、そのまま塩漬けするか考えているが、株価は大きく下がるのは見えているし配当金も下がるであろうしどうしょうか。

この様になる原因は、長引くウクライナ情勢・上海のロックダウンにあり、そのせいか米国GDPマイナスと出てしまっている。まさに世界経済が低迷しており負の連鎖で広がっているのであろう。今後、状況はかなり悪くなると思う。


名前

内容

無名 そうです、道理で多いわけでした。 (22/04/30 22:34)
記入なし そうですか、給料は定期分が含まれてて多かったんですね。 (22/04/30 09:10)


 ■ 2022/04/28 (木) 4月28日


朝からコインランドリーにて洗濯、今日は天気が良いので良かった。


靴が一足しか無い。安い靴チェーン店に行ってみたがビジネスシューズはどれも黒ばかり。もう黒い靴は飽きたので他の物にしょうと思い止めた。とりあえず、セールを狙って行くか今ある踵の取れた靴を修理するかにしょうと思う。


その帰りに激安スーパに行って、簡単な惣菜を買いレジに行ったがクレジットが使えないしその他カードも使えないがまあ安いので仕方ない現金払いしておいた。あと、他の所でもそうだが、JCBは手数料が高いため使えない所が多い、Mastercardに切り替えようか思ったが還元率が下がるのでどうかと思う。


帰って銀行の口座を見てみたら、もの凄い金額の給料が入っていた。「初月はちょっと多い」と聞いていたが、予想より倍ぐらい多くてびっくりした。やはり金持ち会社は違うね、働くなら利益率の高いお金を持っている所が良いのが良く分かる。折角なので大切に使わせて頂く事にしょう。


名前

内容

無名 これで必要な物を買うことが出来そうです。 (22/04/28 15:20)
記入なし 予想より倍ぐらいなんて、滅茶苦茶ラッキーでしたね。 (22/04/28 14:57)


 ■ 2022/04/27 (水) 4月27日


契約書を頂いていないので、どういった契約なのか分からない。試用期間が終わる直前に人事部長と話があったが、お金の話だけでそれも良く分からなかった。多分、給料明細を貰う時に一緒に入っているかと思うが分からん、残業を含めてどのくらいになるかは、貰ってみないと分からんね。

銀行の過去の記録からお金がどれぐらい増えているか見たけど、年に三桁は貯金出来ている事に驚いた。改めてお金に関しては優秀だなと思ったが、まだまだ老後の資金にするには足りない。時間があるので他に仕事をするか考えたが、無理をして体を壊すと困るので控えようと思う。

最近は外食・無駄な買い物はしないし、食費も月2万以内だから非常に質素な生活になってきた。あまりお金を使わないのもストレスだし、その辺りはどうしょうか考えておこう。


名前

内容

無名 自分でも驚きました。 (22/04/28 10:10)
記入なし 年に三桁の貯金ですか、凄いじゃないですか。 (22/04/28 08:55)


 ■ 2022/04/26 (火) 4月26日


今日は曇り。
天気予報では雨という事で、部屋に引きこもっているが天候が悪く風が強い。私の部屋は角部屋なんだけど、横側に三角に出っぱった窓があって風にあたって物凄い音がする。かなり強い音なんだけど、もう嫌だなぁこの部屋。

我慢するしかないか。


名前

内容

無名 今日は晴れました。 (22/04/27 23:31)
記入なし 今日は、こっちも昼から雨ですね。 (22/04/26 16:28)


 ■ 2022/04/25 (月) 4月25日


家賃の振込用紙が届いたので、ネットにて振込をする。後は4月分の家計簿を付けたが、スマホを購入しアクセサリー等・無線ラン・住民税・年金の支払いにより、いつもより出費が多かった。まあ、来月からはかなり減るので引き続き節約を行う事にする。

モニター探しで大型電気量販店に行くが、あまり良いものが無かった。単純に安いだけならネットの割引きを利用した方が安い、今は店頭で買うメリットってあまりないように感じるね。実際、客はまばらで以前より少なく感じた。

業務用スーパーにて買い出しをして、近くのスーパーで米を買った。地元のお米なんだけど、特に理由はない。「米ぐらいは地元」と思うが、単に不味いと困るからそうしているだけ。

その後は、FF9で遊んでいます。
なかなか良く出来たゲームで面白い。


名前

内容

無名 節約が副業です。 (22/04/25 20:13)
記入なし 生活費✕ 生活○ (22/04/25 19:02)
記入なし 節約家生活費なんですね、ご苦労様です。 (22/04/25 19:02)


 ■ 2022/04/23 (土) 4月23日


忙しい、まあ今の時期はそれが普通なので仕方ないが。

仕事の出来ない男がいるが、相変わらず出来んね。管理する方も大変だと思うが、それが仕事だからね。だからと言って私が何かする訳ではないが、この様な場合距離を置くのが一番良い。関わりあうとろくなことがないからね。

仕事はシフト制で交代でしているが、交代の男と仲が悪いらしく嫌がらせの遣り合いをしていて気分が悪い。人間関係の悪さってやっている本人よりも、周りの方が迷惑なんだよね、聞きたくもない愚痴を聞かされるわ、人を批判して同調させようとする行為自体迷惑。

嫌だなあ・・・ここの職場。
まあ条件面が良いので我慢するか。


名前

内容

無名 頑張ります。 (22/04/24 22:42)
記入なし 4月の今の時期は忙しいんですね。体を壊さないようにね。 (22/04/24 08:59)


 ■ 2022/04/22 (金) 4月22日


PCモニターはシャープのテレビなんだけど、購入してからもう12年が経った。特に不具合もなく動いていてくれるが、そろそろ買い替えを考えています。テレビではなくモニターにしょうか考えていて、ネットで色々と見ていますがイマイチ分からない。やはり実物を見てみたいという訳で、ソフマップ・ビックカメラ・YAMADAに行って来ました。

ゲームモニターは良さそうなんだけど本格的なゲームはやらないし、映像や音楽を楽しめる様な物が良いけど種類が多くどれが良いのか分からなかった。もう少しネットで調べてから検討してみようと思う。


帰りに国民年金を支払ってきたが、以前に比べて高いね。高いけど貰える金額が少ないのは困るけど、無いよりは良いだろうし払っておいた方が後々困ることは無いと思う。これから、老後の事を考えて生活していかんね。

そう言えば、かなり前に年金を払っていない人を度々見てきたが、どうするんだろう。


分からん。


名前

内容

無名 そうですか。でも、貰えるならそれで良いかと思います。 (22/04/23 22:36)
記入なし 自分は、年金は全額免除です。でも、貰えるのは半額なんだけどね・・・ (22/04/22 21:42)


 ■ 2022/04/20 (水) 4月20日


3人程、他人悪口を言い続ける奴らがいる。ちょっとした事で訳の分からない事を言ってきたが、適当にあしらった。他人なんてどうでも良いし興味はない、そんなどうでも良いことがなぜ気になるのか。

人の悪口なんて言って何か変わるのかね、言っても無駄だと思うしそもそも利益にならない。そんな事をするより、お互いの利益になるようにした方が利口だと思うよ。それが分からないから、周りから「あの人が虐めて人を辞めさせた」と言われるんだよ。まあどうでも良い、今後適当にあしらって対処していく。


株が上昇、目標金額になれば売れるよう注文を入れておいた。
カルビーは残念ながら死んでいるが、早めに損切りしておいた方が良かったと後悔している。
ただ、株は春先から下がる傾向があり秋頃から年末に向けて上がって来るので、その時を見計らって売ることにする。


名前

内容

無名 真面目な人程、人間関係で悩みますからね。 (22/04/22 20:58)
記入なし 適当にあしらって対処が賢明な判断ですね。 (22/04/21 09:17)


 ■ 2022/04/18 (月) 4月18日


なんともまあ情けない。
先日辞めた方が、最後の挨拶が無かったとの事で陰口を言っていたがそれは違うだろう。それだけ嫌われていたと言う事、そうならないように話をするのが上の仕事だと思うよ。挨拶は出来ない・返事は出来ない・陰口を言い人を批判し退職に追い込む、もっと大人の対応をが出来ないのかね・・・大人の対応が出来ないからトラブルになるのであろうがまあ良かろう・・・どうでも良い。お金さえ貰えれば人間関係なんてどうでも良い、そこまでの関係ではないのだから。


自宅に戻ると、家賃の口座引き落としの確認が取れないらしくネットで手続きを行い、セキュリテイソフトの設定を行う。後は、年金の支払通知が届いておりなかなか終わらんね。後やらないといけないのは、契約書の確認とプロバイダの違約金の支払いぐらいかな。月末になったら家計簿付けないといけないし、これで一ヶ月の生活費などの計算が出来る様になるかと思う。


名前

内容

無名 まあそれはそうですが。 (22/04/19 22:39)
記入なし まあ、辞めた人のことなんか、どうでもいいじゃないですか。 (22/04/19 09:04)


 ■ 2022/04/17 (日) 4月17日


前日、ワイシャツのシミを取ろうと思い漂白剤に漬けたら、色落ちしてしまい駄目になってしまったので、コインランドリーで洗濯物を回している間にユニクロへ行ってきた。3000円のノンアイロンのグレーを買ったつもりが、どうも薄いブルーの様で後で気がついたが仕方がない。年を取ってきたせいか色の区別がつかなくなって来たのかなと思ったが、光のあて具合で色が変わって見えるみたいで、その様な色合いなんだろう。

着心地はあまり良くなく、ポリ・綿半々なので肌に当たる部分が痛いし何より暑い。何十年と使っている紳士服で買った物の方が良く出来ており、今度からはそちらで買うことにしよう。セールを使えば安く買えるので、機会があれば行ってみる事にする。


名前

内容

無名 通常5000円、高い物で1万5000円はします。 (22/04/17 20:58)
記入なし ユニクロで3000円のワイシャツですか、高いですね。 (22/04/17 19:06)


 ■ 2022/04/17 (日) 4月16日


セキュリテイソフトをダウンロードして買った、30%引きでかなり安かった。ライセンスは明日メールで送られてくるとの事。

職場で長くいる人から給料の話があったが、恐らく思ったより多く頂けるらしく残業代を含め前職より60万近くは増える見込み。コロナ状況下なので賞与は分からないが、多分それくらい行くらしい。話半分聞いていたが、そうなると良いなあと思う。


名前

内容

無名 ですね、まだ契約書を頂いていないので分かりませんが。 (22/04/17 11:22)
記入なし 60万ですか?大きいですね。それなら、大分楽になるんじゃないですか。 (22/04/17 08:59)


 ■ 2022/04/15 (金) 4月15日


朝から隣の部屋がうるさい。
以前からそうだけど、管理会社へ相談して今は収まってはいるがそれでも朝6時ぐらいからバタバタガンガン音を鳴らされて迷惑。8時ぐらいに火災報知器の音がなっていてそれで気が付いたんだけど、隣におばさんが来ているらしく話し声がかなりうるさかった。それで分かったのが、隣は高齢女性と言う事、だろうなぁという感じだった。

あまり行かないスーパーに行ったら、意外と安い事に気が付いた。距離的に仕事帰りに寄ることは難しいが、休みの日はこちらで買うことにする。という訳で、久々に安かったので寿司を買って食べたがそこそこ美味しかった。


名前

内容

無名 太巻きですが、美味しかったです。 (22/04/15 21:53)
記入なし 寿司、食べたんですね。満足しましたか? (22/04/15 21:49)


 ■ 2022/04/13 (水) 4月13日


書き忘れていたが、病院に行った時お世話になった先生の医院が閉鎖されたと聞きました。かなり高齢で仕方がないが、あの先生のお陰で何とか普通に生活出来る様になったので感謝しています。本当に患者思いの先生で、医師として人として素晴らしい先生でした。大学の診療は続けられる様なので引退ではないが、また機会があればお会いして感謝の気持ちを伝えたいと思う。


本採用の話があり、条件面を掲示されたが面接時の話通りで特に問題なかった。他の方から給料が極端に安いような事を言っていたが、そうでもなかったかな。安くも無ければ高くもないごく普通で、休みが多く仕事量もそんなに多くはないのでこれで良かったと思う。後は何処まで働けるかどうかだろう。

ネット回線・無線ラン・セキュリテイソフトを変えてから、どうもネットに繋がらないトラブルが多い。今度の休みの日に原因を突き止めて、改善しようかと思う。


名前

内容

無名 とりあえず、目標達成しました。 (22/04/14 22:33)
記入なし 本採用ですか、良かったですね。 (22/04/14 08:50)


 ■ 2022/04/12 (火) 4月12日


休みが多く、落ち着いて来てやることも無くなってきたので久々にゲームをしょうかと思い、PC用のゲームコントローラーを買ってきた。Steamで三国志13で遊んでいたのでFF9を買って遊ぼうかと思う。


株は、米国の物価上昇で売りが殺到したため国内株も釣られて下落。思った様に上がって来ない。ウクライナ問題と上海のロックダウンの影響が大きいのであろう・・・困ったものだ。


名前

内容

無名 最近、時間が出来たので遊ぶようになりましたが、以前は全くしなかったですね。 (22/04/12 19:32)
記入なし ゲームですか、自分はゲームは全くしないですね。 (22/04/12 16:44)


 ■ 2022/04/11 (月) 4月11日


病院に行く。
予約時間が9時30分で、到着に2時間ぐらいかかるので朝7時から出かけてたが、慣れない電車移動で度々乗り換え駅を間違え、なんとか到着。以前住んでいた所の近くなので懐かしく感じた。

到着そうそう、土足で受付まで行ってしまい注意を受けたのが失敗。
30分程で名前を呼ばれて治療を受けたが、どうも針の位置が悪く打ち直しを何回かされたが無事に終わった。現在、薬が効いているので、熱い感じはあるが3日程で消えるかと思う。

今日は定期代とクレジットの支払でいくらか飛んだけど、後は家賃分しか残っていない。余った分は投資で回しているので、まあしょうがないであろうかと思う。


引っ越しして思ったが、今回の転職による引っ越しは失敗かと思う。まだ本採用ではないので分からないが、収入はかなり減る見込みで生活環境も悪い。まあ無理に引っ越した私も悪いが仕方ない。

一応、2年後に新しい事業所が出来ると知り合いから聞いていたので、それに合わせて退職し戻ろうかと思っている。やはり、10年も住んでいた所は住みやすく思ったより物価が安く良かったが、あのマンションだけは住みたくはないわな。毎日毎日騒音だらけで、管理会社に訴えてもまともに対応してくれないしもう迷惑、今度は時間かけてしっかりと探す。


株は、全体的に上がったがまだまだ売りに出すような金額ではない。25日過ぎぐらいまで様子見て、キリの良い所で売ろうと思うがカルビーは死んでいるがどうしょうか考えている。損切りすると万単位で飛んでいくし、もう塩漬けして年末に期待して持ち続けるしかあるまいねえ。


名前

内容

無名 今の所、利益は出ているで大丈夫かと思います。一応、予備の生活費は別に取ってあるので心配はないかと思います。 (22/04/11 22:47)
記入なし 投資に相当回しているんですね、大丈夫? (22/04/11 22:06)


 ■ 2022/04/08 (金) 4月8日


持病悪化で痛い。電話して、来週の月曜日に予約を入れて貰った。それまで我慢しよう。
コインランドリーで洗濯し、天気が良いので乾燥機は使わず100円の節約となった。お昼は、自宅で御飯炊いておにぎりにして食べる。

その後は、タブレット・スマホなどの整理を行い簡単な部屋の掃除を行って今日はここまで。


名前

内容

無名 痛いよー (22/04/08 23:17)
記入なし 大丈夫ですか? 来週の月曜日まで我慢できますか? (22/04/08 15:00)


 ■ 2022/04/07 (木) 4月7日


持病悪化、明日電話して予約取って来る。
引っ越ししたのでやや遠いが、今度の休みの日に行ってくる。

帰りに、コンビニでアマゾンから注文した無線ランを受け取り今自宅で設定して完了。今回は簡単に出来て良かった。

株は、住友重機械が下落中。JTは上がって来てはいるが、ロシア問題でいつ下がるかは分からん。決算前の上昇なので、どれだけ利益が出るか分からないが時期を見て売ることにする。JTは配当は高いが、株価は今より500円程下がって来るかと予想し、もし駄目なら塩漬けして配当目的で持ち続ける事にする。


名前

内容

無名 これで、全て繋がるようになりました。 (22/04/08 14:16)
記入なし 無線LAN、開通ですか、良かったですね。 (22/04/08 11:09)


 ■ 2022/04/06 (水) 4月6日 


コーヒーが値上げしているので、安いコーヒーを求めて40分かけて歩いて買い(360円)に行きましたが、今日いつも行っているスーパーで320円で広告の品で売ってた。一体、何の為に昨日行って来たのか分からん。これからは、まめに広告をチェックするようにしょう。

昨日から、持病悪化で病院に行こうか考えてる。理由は分からないが、どうも季節の変わり目に症状が出やすい様に感じる。治療に行くか様子を見るか検討する。

定期サービスをネットで明細見たけど、上限以上は請求されないのではなかったのかなと思い調べたら、利用区内の登録がされていなかった。お陰で2000円近く余計に払う事になってしまったが仕方がない。

どうもうまくいかん。
株も買ったが下がりぱなし。


名前

内容

無名 月末には上がって来るかと思います。 (22/04/07 23:06)
記入なし 株、上がるといいですね。 (22/04/07 08:34)


 ■ 2022/04/05 (火) 4月5日


コーヒーが高いので、安い所を求めて買い出しに行くが何処も高い。色々回って郊外にあるスーパーが一番安かったので購入。今度からはこちらで買うことにしょう。

ネット回線工事が終わり、やっと自宅のネットが繋がったがWiFiが使えない。調べてみると、対応する無線ランではないので使えなくなってしまったので、急遽アマゾンで買い注文を入れた。アマゾンは定期的に1000円引きクーポンがあるので、安く購入出来て助かります。届くのは7日となり、最寄りのコンビニで受け取る事にしました。

もう春で暖かくなり、桜も咲いていて綺麗だった。
これから、また買い出しに行って来る。


名前

内容

無名 明日、届く予定です。 (22/04/06 22:12)
記入なし ネット回線工事が終わったんですね、あとはWi-Fiだけですか? 待ち遠しいですね。 (22/04/05 16:07)


前の月 次の月


無名の投資家人生。TOP

タイトル一覧 月別