日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2015/10/24 (土) 部下同行成果






部下同行成果で大口が入って支社内上位に上がりました。
部下にとっては入社初成果で、初回アポからお勧め、契約まで全部張り付き。
私自身はかろうじて最低達成ラインでしたが会議では最前列に座りました。
これでは自分のお給料は増えない。
でも確かに会社側には数字的に有利で、営業員の使い方は成功してますよね。
こっちは身を切ってますし身銭も切って、うまい仕組みですね。


来月からの動きは今月の成功を土台にしてやりますが、
新たに、同行しなかった部下との間に問題勃発しました。
なにしろ自分で動かなかった人が一番稼いだわけだから。
でも仕方ないでしょ、自分で稼ぎなさいってことですよ。





名前

内容

めとろん 出席欲→出世欲 パソコン調子悪くiPhoneからなので打ちにくいわ💦 (15/10/29 21:52)
めとろん だからわたしは、何年か後にこのしごとでやっていける、と確信できるように地道な営業力の積み上げを望んでいます。当然上司とは方針が食い違いますね。 (15/10/29 21:49)
めとろん 目の前の契約を追いかけます。比してわたしと部下は辞めない限り運命共同体です。 (15/10/29 21:46)
めとろん 茶菓さん。監督とコーチと新人の関係ですが、これには独特の事情があります。監督は長くても3年転勤なんです。つまり新人が育たなかろうが、中間管理職が潰れようが、在籍中の3年をピークに好成績であればいいわけで、出席欲強い上司ほど、なり振り構わず (15/10/29 21:45)
茶菓 なんだか、プロ野球のコーチ兼選手が新人選手の代打に立ち、ヒットを打っているような^^・・・、監督としては勝てればいいのだろうが。野球と違うと思いますが、選手は実力を上げたいと思っています。コーチはその方法をアドバイスします。めとろんさんの部下が「実力を上げたい」と思っているかどうかは別ですが (15/10/27 20:58)
めとろん 茶菓さん。部下が楽したがるのは常だと思ってますが、目の前の契約で同行で楽しても、時が経てばまた契約で苦しむので、実力を上げる努力を最優先して欲しいです。 (15/10/26 23:51)
茶菓 答えを求めているのでしょうか?仕事は学校の数学のような答えはありません。将棋のように時間がくれば、次の一手を打たねばなりません。手はいくつかあり、その中のどれが良いか、だいたい分かっているものです。しかし、それができない。自分の責任になるから、個人事業主であれば、決める時は決めねばなりません。自分で決められなければ、サイコロを振ってでも、次の手えを打たねばなりません。 (15/10/26 23:41)
めとろん アザさん。日記を拝見していて、最近元気ないなあと思ってました。最終的に自分を元気にするのは自分しかいないです。才能あるけど、そこに執着し過ぎず全般的に勤勉で向上心をもってすれば、結果として絵の可能性の拡大にもつながるのでは、そんな感じしていますがどう思われますか? (15/10/25 21:56)
めとろん 茶菓さん。自分の仕事をしようとしてパソコンに向かうとすぐ、どうしたらいいか?だのやり方わからないだの言ってきて仕事になりません。私もわからないから一緒に聞きに行って確かめようと言っても、部下は手っ取り早く答えをしりたがるんですよね。私だってこの道にはいってまだ5年経ってないんだからわからない事だらけだよ。でも個人事業主なんだからまずは自分で解決しようと努力はしてくれよ、という気持ち。正直。 (15/10/25 21:51)
めとろん 茶菓さん。元いた会社との違いもあるでしょう、共通点もあるでしょう。その経験者さんはそんな分かり切ったことを言うために再就職したわけじゃない。全部織り込み済みなんだから単に再就職ではキャリアが通用しなかったということでしょう。 (15/10/25 21:42)
アザ SUGOI (15/10/25 00:48)
茶菓 その人は経験者(同業者)で他の会社を定年退職して、うちに入りました。元いた会社との違いにあきれたのかも知れません。本当の新人を教えるめとろんさんとは違うかも知れませんが (15/10/24 23:56)
茶菓 私事ですが、8月の末に新人(60歳)が入りました。一日目に私が教え、その後先輩が二日間教えました。その後、家で階段から落ち、全治数週間、さらに、教えた先輩と相性が合わなかったみたいで、ひと月後、私が改めて教え直す事になり、待っていたのですが・・・・辞めてしまいました。基本的に一人でこなす業務なので、いちいち会社(上司)に電話をかけていたら仕事になりません。 (15/10/24 23:52)
めとろん 茶菓さん。新人ははじめ既契約者リストをもらいます。リスト先に訪問、サービスの提供を経て追加契約に至るのが一連の動きです。それを新人を伴って私がやります。自分が新人の時は同行なしでした・・・ (15/10/24 23:21)
茶菓 「同行」がどういう意味なのか?。私の知っている業務では、最初か最後にお偉いさんが付く。最初に付くのは大筋は「お偉いさん立会で」、細かい事は部下の裁量で、最後に付くのは「決済の判断はお偉いさんの責任で」だ。後は節目に部下が「一緒に行って頂けませんか?」と言うものだが? (15/10/24 17:33)


 ■ 2015/10/13 (火) 営業活動→事務処理→部下指導同行→会議等






営業活動→事務処理→部下指導同行→会議等

この順番で仕事をしたいが、現実には

部下指導同行→会議等→事務処理→営業活動

このようになってしまっている.

自分が余分に動いて解決することなら良いが、
部下はさほど仕事熱心ではないから、自分と同じだけやれというわけにもいかず
思う活動の半分もできないから仕事が残り、
自分の仕事をする時間が削られてしまう。
苦しい悪循環を経験している最中。

しかしこの苦しみは、この役職になって初めて分かったことだから
感謝しなければいけない。
今までの同僚に加えてもっと上の地位の人達とも話すチャンスが増えた。
世界が広がった。
感謝しなければいけない。

お給料は成績が伴っていないことが原因と思われるが、うわさのようには上がらず
むしろ、役職なしで上位成績だった時から10万円下がっています。
この状況で毎回部下の食事代等諸々出費の現実。
正直暮らしていけないレベル。
たぶん私は金銭的なことが原因で苦しいんだと思う。
とどのつまり働くのはより良い生活のためで、
そこが苦しいと何もかもが苦しく辛い。






名前

内容

めとろん 同業者ですさん。見込みは万人にありますよ。動くか動かないか、その差で80%くらい決まるんじゃないかなあ。あとは折れにくい心と反復する根気。 (15/10/16 00:57)
めとろん のみのみくんさん。65で定年、そのとおりです、そのあとは好きなだけ働けます。自分のためには動けない質なんで、誰かを支えながら生きれることはラッキーです。 (15/10/16 00:47)
同業者です あぁやはり。めとろんさんは見込みある人なんですね〜! (15/10/15 00:22)
のみのみくん 正社員は定年制ですよね?その後は嘱託で引き続き採用されるのでしょうか。世帯主は責任があって大変ですよね。(辛い) (15/10/14 23:53)
めとろん お疲れですさん。かなりめげてますしはらもたちますが、いい仕事だと思っていますのであきらめずに頑張ります。ありがとう〜(;;) (15/10/14 21:43)
めとろん この世に3人だけの家族である私は、次男は障碍者であるため保険関係は一切入れませんので、実質長男一人しか保険を作れません。必要と思われる医療重視の保険と個人年金の2つ以外身内の保険はありません。何十もの契約を親戚王国で回している営業員は確かにいるかも。ちなみに自分自身の保険は成績には関係ないです。会社は若干の社員割引のみでほしけりゃ作れば?って感じでまったく奨励はされていません。 (15/10/14 21:39)
めとろん 親戚縁者に頼っていると成績は最初いいように見えますが、営業力はさっぱりつきません。同じ時期に入っても赤の他人の担当顧客相手に苦労して接して契約をもらって毎月を乗り越えるのか、兄弟などに安直にもらった一件なのか、のちのちに大きな差が付きます。 (15/10/14 21:32)
めとろん 茶菓さん。もしかしたら他社はそうなのかもしれませんね。既契約者が新人に振り分けられてその保全に回らされます。そこでネットではなく人間が接して本当によかったと思われるように丁寧な説明きめ細やかな対応をすることにより、お客さんに信頼されて、世帯深耕や紹介で新規を増やします。 (15/10/14 21:32)
めとろん 同業者ですさん。今日も部下を連れて部下担当のお客さんを回りました。そして部下担当のお客に電話をかけてアポイントと契約の見込みを作りました。つまり部下の仕事ばかり肩代わりしてました;;;自分の仕事は早朝一件のみ・・・ (15/10/14 21:23)
お疲れです めげないで頑張って! (15/10/14 20:56)
茶菓 私の抱いていたイメージと逆だな。保険家になる。当初は知人・親戚に入ってもらう。そうして知人・親戚がいなくなるまでにノウハウを身につけ、ノルマがこなせる様になれば一人前。実際、甥や姪が無職で「お金を貸して」と言えば、「働け」と言うが「保険屋に就職したので保険に入って」と言われれば、ご祝儀相場で入る。タクシーと同様で、最低賃金は保障されるが、最低賃金のノルマをこなさないと「適正なし」と判断されるかと思いました。 (15/10/14 18:08)
同業者です 結果がすべてでもただでは起きない人間と思われているのでは?いい意味で起爆剤である。 (15/10/14 08:23)
めとろん しかし私のようにまじめで素直な態度の人間に、部長連中よくあれだけ酷いことを言えたなあw私なら苦しいわ、結果が全てって言ってたが、良心が痛むわー私なら。 (15/10/14 00:53)
めとろん つまり辞めさせる選択をする必要がないので、精神衛生の点ではましかもしれません。それと今日言われたのですが、この仕事は今日最悪でも明日巻き返せるかもしれない、その可能性はいつも残されている、と。 (15/10/14 00:45)
めとろん 茶菓さん。保険業界は逆です。もちろん商品知識などの研修は会社が受け持ちますが、嫌われる職業ということがあって、入社した人が辞めないで済むように私たちがお客さんのところに同行して手本を見せたり、代わりに説明したりして、仕事を覚えてもらいます。面接の際に会社が初めに提示したお給料を持って帰ってもらえるように、バックアップするのです。・・・なんかこう書いていると面白い仕事だなあと改めて思えてきたぞw (15/10/14 00:38)
茶菓 「部下はさほど仕事熱心ではないから」、会社は仕事熱心な者を管理職にする。信長は中途採用でもやる気のある秀吉や光秀に大軍をまかせた。その大軍で光秀は天下を狙い、秀吉は天下を取ってしまった。 (15/10/14 00:17)
茶菓 なぐさめにはならないかもしれませんが、私の業種では平社員が10万減るなんて事はめったにありませんでした。しかし、そのめったがあったのです。毎週金曜が休みになり、その分給料が減らされます。そんな事は長く続かず、能力のない者から解雇されます。しかし、取りあえず、管理職は定年すぎでないと対象外。但し、自分が解雇されるのと、解雇する者を選ぶのと、どちらが苦しいかは別ですが (15/10/13 23:39)
記入なし じゃ、頑張ればいいだけじゃん。保険外交員になるくらいなので覚悟はできているんだから。 (15/10/13 23:06)
めとろん 記入なしさん。私も10行めから、世界が広がったと書いてるよ。 (15/10/13 22:40)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別