日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

ゴール前直線。

Author:めとろん ( Profile )

 ■ 2016/01/31 (日) 教習所2






約一週間前の出来事です。
たった一時間の教習時間内によくもここまでというくらい「パワハラセクハラ満載」の教官に当たりました。
教習生の90%は大学生と高校生、残りは20代の社会人っていう内訳ですから
人間ができていない教官なら、一人場違いなおばさんをからかいたくなる心情はわかります。
でもこちらも人間ですし、この年齢で受けに来るのはそれなりの理由と決心があってのことです。
そこを想像することなく薄っぺらな感想をもって接してくる人生経験の乏しい若い教官。
最初は泣き寝入りしようかと思いましたが、
このままでは明日から教習車に乗れない気持ちになっている事に気付いたので、クレームを出させていただきました。
管理職は立派な方でした。
ちゃんとした教習所です。









名前

内容

めとろん ウオッチャーさん。卒業検定が終わり、試験場で学科を受けて免許所得しました。日記に書きます^^ (16/03/11 23:46)
めとろん 世界さん。小説は最近書いてませんが再開予定はあります。でもペンネームはめとろんではないし、ここには上げないと思います。 (16/03/11 23:44)
世界 大丈夫ですか。本文改めて読むと心配になります。みんな心配してます。気が向いたらまた更新して下さい。 (16/03/03 23:47)
うおっちゃー そろそろ卒業検定でしょうか?でも、マイナス金利騒動で、それどころじゃないのかも知れませんね…あ、私もめとろんさんの小説は読んでみたいと常々思っております。 (16/02/22 22:08)
世界 有難うございます。流して下さって。近頃病気が悪化して何言い出すか分からないのです。薬も増えたし。脳味噌腐ってるんです。1度聞いて見たかった事が有ります。あの、小説まだでしょうか?場違いは承知の上です。 (16/02/21 08:23)
めとろん 世界さん。そうですよね。 (16/02/20 20:50)
世界 解りやすく言うと上司として認めるかは部下か判断する事です。この人を尊敬したいと部下が感じた時に初めて部下は伸びて行く訳です。一緒に育って行くんですよ。 (16/02/20 12:44)
世界 それと部下の育成ですが自分の上司力に問題があるから部下もついてこないのです。僕はこう見えても16から社会に出て自然とそういう事は教わらなくても身に付いてます。今ちょっと一息入れてるだけです。部下の伸ばしかたを少し覚えた方が良いと思います。 (16/02/20 12:26)
世界 その後はいかがですか?問題なく教習所へ通えてると良いですが。 (16/02/19 17:31)
めとろん あおねこ@さん。自衛隊内の教習所ですね。真向いですので見えます。後方支援車に関しては路上教習もしてます。 (16/02/10 22:50)
あおねこ@ 余談ですが、戦車も教習所で講習を受けて取れるそうです (16/02/10 00:10)
めとろん 茶菓さん。運転は国民のほとんどがしてますからw。仕事を覚えることに関しては職種によって全く条件が異なりますから何とも言えないです。きっと工場関係は大変なのでしょうね。私は仕事を覚えることに関しては苦労はしていません。資格試験や更新試験は普通にパスしていますし、新しい機種導入に関しても抵抗はないです。それよりも本来の職務である契約をとることと部下の育成に手こずっています;;; (16/02/07 02:17)
茶菓 だから運転ができるのでしょう。私は20代の頃、大抜擢で大手の工場に行き、そこで仕事を習って、会社に戻り、50代の係長に仕事を教える事をやらされました。後で理由を聞くと「50代では正規のコースで仕事を覚えるのは無理」とむこうから断られたそうです。しかし会社が選んだ係長達は有能でした。一身にメモを取り、恐らく、家に帰って勉強したのでしょう。「この仕事がダメだったら、工場閉鎖、失業」と言われていたらしい。 (16/02/05 22:51)
めとろん 茶菓さん。人それぞれですねえ。私は仕事もあんまりメモとらないです。なんでメモ取らないんだと言われたら、はあすみません、と一応謝ってますが。教習所の教官は改善箇所をピンポイントで言ってくれれば何とかやりますので、それをまた評価してくれてまた直すって感じ。なんせ仕事も教習も簡潔なのがいいです。 (16/02/05 20:47)
茶菓 運転を教える事は難しい。「仕事はメモを取り、それを見て反復練習をする」ある意味正しいのだが、運転中にメモを取ることも、見る事もできない。従って「体で覚えろ」になりがちだ。自動車学校でなくてもそんな仕事がある。メモをとらせず、何度もやらせる。「何度やったら覚えるんだ」と言われても、年配者は覚えられない。よい指導官は、メモに相当する分を最初にプリントアウトしてくれるが、人によっては「〇〇さんは1日で覚えた」と言う (16/02/05 10:10)
めとろん 腐敗官僚さんは意外に繊細なんですねwひと昔前の教官は上から〜だったのですね。腐敗官僚さんが勘違いされてるなあと思うのは、始まる前と終わりはきちんと挨拶しますが、それ以外はほとんど世間話などの私語はないです。もちろん面白い会話をされる教官もおられますが、私が指名している教官は指導以外全く愛想なしの堅物教官ですw (16/02/05 01:04)
腐敗官僚 めとろんさんが羨ましいです。俺が運転中に指導員に言われた暴言は「話しかけるな!」「笑うな!」「泣くな!」「何かを訴えかける目つきで指導員をジッとみるな!」とかなので、規定時間をかなりオーバーしております。車内で2人っきりの空間だと情緒不安定だった…。 (16/02/04 22:50)
めとろん 腐敗官僚さん。まさかのw貧乏人にはない発想ですねw (16/02/04 22:26)
めとろん 腐敗官僚さん。「そうなんです、やっぱまずいですかねー」といっときましたが、実際はたぶんその女の子より進むの早いよw (16/02/04 22:24)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2016/01/24 (日) SMAP






私は勝手に
彼らは日本の財産であり20年後には国民栄誉賞をとるのではないかな〜と思っています。
それほど老若男女に広く支持されているグループ。


大成功を収めた雲の上の人たちが
まさかの私たちと同次元で、雇用環境や雇用関係の劣悪さについて悩んでいたとはびっくりです。
今回、5人がそれぞれ自分の人生をちゃんと生きようとした結果がこれだった。
そもそも別の人生なんだから「グループだから足並み揃えなさい」と強要できないです。
それができないから歴代の外国のビッググループだって解散してきたわけだし。
AR40の彼らが自分で下した結果について、マネが誘おうが謝罪会見しようが
大の大人にやらされただの言うのは失礼な話、っていう意見に賛成です。
記者会見の顔色をみて、やれ暗いだのしたり顔だの言うのも、じゃあどんな顔なら満足ですか?と言いたい。


稀代のスターグループです。
何がほんとかわかりませんが、一般人は静かに待ちましょう、と思いました。


SMAPはずっと大好きでしたが、存在してて当たり前と思い、わざわざ番組を見てたわけでもなかったです。
改めて自分自身の歴史としても大事なグループと思いましたから、近いうちに見に行かねばと思いました。
キャーキャーしてない環境でみたいけどそれは無理なことなんだろうなあ。






名前

内容

世界 気にした方が良いですよ。人は見てない様で見てますから。 (16/01/31 21:49)
めとろん 世界さん。人の評価は気にしない方がいいですよ。当たってませんし。 (16/01/31 21:45)
世界 …と僕はいつも言われます…。何処に行っても。黙っていても。 (16/01/30 19:36)
世界 めとろんさんて真面目過ぎると言われません?頭が固くなるには早すぎるし。疲れます。 (16/01/30 13:37)
世界 ただ、事情がそうさせなかっただけで個人個人の意志はもうバラバラとは思いますけど。割れたグラスをセロテープでくっ付けただけでしょう。それぞれの意志を無理矢理くっ付けただけです。 (16/01/29 08:27)
世界 学生時代からいて当たり前のグループでした。それこそ明星がある頃から。彼らだって時間が流れて色んな事にぶつかる。なかなか想像つかない事ですね。皆と同じく迷いながら悩みながら生きてきた事…。その彼らの決めた事ですね。 (16/01/29 01:56)
めとろん 腐敗官僚さん。今回のことで、誰にでも相談してみるものだなという気持ちと、誰にでも言っていいわけでもないなあという反省の気持ちと、両極端の感想を持っています。この先どうなることやら・・・ (16/01/29 01:02)
めとろん 世界さん。自分たちの意思だと思います。別に解散を妨げられてはいないでしょう。 (16/01/29 00:55)
めとろん 腐敗官僚さん。実は車の売り主の人からも同じ指摘があったんです。しかし同僚で車の売り主の方との話の最中に話に入ってきてどうすることもできませんでした。タイヤ交換の必要はないと売主さんjからはいわれています。今さら取り消すとか言うなとも言われました。  (16/01/29 00:52)
世界 世論に解散を防がれる様じゃもろいと思います。騒いでるのは一部の人だけです。 (16/01/29 00:41)
腐敗官僚 タイヤの交換が必要なら「autoway NANKANG NS-2」でググって見てください。公道用としては最強のコスパです。ちなみに俺は公道用としてはそれしか使っていません。 (16/01/29 00:29)
腐敗官僚 軽自動車のユーザ車検で10万円は高くありませんか? よろしければ、車の型式(年式等)と走行距離を教えて頂ければ、なにかアドバイスが出来るかもしれません。もし俺だったら、自分で車検の検査ラインにかけて検査員から指摘された不具合箇所を、隣接するテスター屋で直してもらって再検する方法をとります。 (16/01/29 00:20)
めとろん 42才の男さん。ジャニーズを糾弾する動きに対して別に否定的な気持ちはないですが、SMAPの人達が戻りたいと希望している会社をひどく言えばいうほど、今回の行動の悪影響だとして、益々彼らが社内的に針の筵になるんですよね。フアンはそこんとこどう思っているのかなあ。彼らの立場に立って考えてる?と疑問に思いますね。 (16/01/28 22:50)
めとろん 腐敗官僚さん。競走馬は過酷な反面大切にされているのではないでしょうか。それはそうと、車がうちのガレージに届けられました。知り合いの見立てでは車検は10万超えるみたいです;;;教習は最終段階に入っています。 (16/01/28 22:40)
42才の男 中居とキムタクと同世代です、デビューの頃から知ってますが香取はまだ小学生でしたかね〜 SMAPがデビューした後しばらくは光ゲンジのがまだ人気がありましたね まあ解散はしないでずっとやってほしいです (16/01/27 23:30)
腐敗官僚 競馬の競走馬と同じですねw スポーツ新聞の見出しに「なんとか賞で1着!賞金1億円獲得!」とか出ても実際に走った競走馬には1円も渡しませんねw (16/01/25 21:05)
めとろん 記入なしさん。性的嗜好自由でしょ。 (16/01/24 19:17)
記入なし そうじゃないのよ。ジャニー会長がホモだからなのさ。 (16/01/24 19:08)
めとろん 茶菓さん。泉谷しげるが言っていた「カッコ悪く勝ちに行け」がいまの時代に即しているっていう意見にも同意です。東芝もシャープも日産も、そして大塚家具もジャニーズもそれぞれ問題あってもいいところもある (16/01/24 18:06)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


 ■ 2016/01/07 (木) 路上教習






路上に出た感想は、車って静かだなってことです。
バイクは耳元で常に風を切る音がしています。
フルフェイスなら音はしないのでしょうけれど、
私は完全に耳をふさぐのは閉所恐怖症まではいかないが怖いので、
わざと隙間をあけています。
それと、常に風を切ってスロットルも回した状態なので、
車は体に全く負担が掛からないんだと思いました。
車が欲しいなあと改めて思ったわけなんですが、
冷静に検討してみると冷酷な事実が。
すでにオーバーローンで、これ以上組むことは不可能でした。
今現在でローンが支払い能力を超えています。
現金も持ってないし当分は無理です。


というわけで今年の目標は更なるお給料アップのために、売り上げ目標を達成します。
そのためにはどうしたらいいか、
@早く動く
Aたくさん動く
B創意工夫
Cマイナス発言をしない(言霊なので)



名前

内容

めとろん 世界さん。ありがとうございます。 (16/01/24 16:30)
世界 いつもめとろんさんは必死だって事が段々分かって来たからだと思うのです。 (16/01/22 04:08)
世界 クルマ運転するめとろんさんが想像出来ませぬ…。でも前へ前へと進もうとする姿勢のめとろんらしいです。いつも戒めの言葉に少しずつですが導かれてる気がします。 (16/01/22 03:57)
めとろん 記入なしさん。メトロン星人で検索してみてください。 (16/01/19 00:46)
記入なし めとろん意味教えてください (16/01/19 00:12)
茶菓 一万5千円ならいいんじゃないかな。デイーラーに「どんな車がいいですか?」と聞かれて、答えられませんでした。1万5千円の車を2〜3年乗れば、どんな車がほしくなるか検討がつくようになります。参考までに今日乗った会社の車は後ろがスモークでバックガイドモニタなし、日が暮れてから、バックするのが怖い (16/01/16 19:11)
腐敗官僚 それは良かったです。車検まで手配していただけるようですね。ところで定期点検整備記録があるということは、その時点では故障につながるような部品は全て交換されているという事です。ただし、車検はエアコンやパワーウィンドー等の運転に支障がない部分は対象外なので、自分で車内の全てのスイッチ類の動作確認は行っておいたほうがいいと思います。 車があると移動範囲が広がりますし、日常生活が快適になります。 (16/01/15 23:02)
めとろん 腐敗官僚さん。言われた通り定期点検整備記録をお願いしましたら、探してくださるそうです。今まで事故は一度もなく、どこかに当ててへこんだこともなく、大きく具合が悪くなったこともない車だそうです。うちのガレージには、車検をやってくれる人が引き取りに行って入れといてくれるそうです。 (16/01/15 22:43)
めとろん 茶菓さん。昨日と今日で大体のめどがつきました。15000円で譲ってもらえるとのことです。車検は春で切れます。 (16/01/15 22:39)
腐敗官僚 余談ですが、ディーラーが5万円で引き取った客の下取り車を提携中古車センターで乗り出し価格50万円で展示するのが普通の世界です。 (16/01/10 20:53)
腐敗官僚 定期点検整備記録簿は定期的に点検・整備をやってきたという証でありますので保管しているようでしたら、車検整備で大きな費用はかからなくなりますので、是非とも確認して下さい。 (16/01/10 20:50)
腐敗官僚 抹消登録して予備検査証付きで譲渡してもらえそうならば、現所有者が車検整備を行って引き渡しているのですから、公道を走行する事に問題はありません。しかし、現状渡しという事になるのでしたら、自分で車検に出すしかありません。しかし重大な整備不良箇所があった場合、多額の修理費用がかかるリスクを負います。 (16/01/10 20:36)
茶菓 転勤先で入れ替わりに退職する人が「車検が一年あって3万で売る」というのを同僚が買っていました。私はデイラーに相談しましたが、「本体が10万以下のものは(危険なので)売りたくない」とのことですが・・、結局2年後の10月に4〜50万円で買いましたが、「一応スタットレスですが、この冬もちません。ボーナスがでたら、タイヤを変えて下さい」との事でした。 (16/01/10 11:49)
めとろん 了解しました。車庫は自宅ガレージがありますし、任意保険は私自身が損保契約取扱も仕事なので大丈夫です。 (16/01/10 01:01)
腐敗官僚 「カーナビへの速度信号」線は、「カーナビへの車速信号」線の間違いでした…訂正します。 (16/01/10 00:17)
腐敗官僚 それと、任意保険は名義変更前であっても、車検証と譲渡日が判ればその日から加入できます。 (16/01/09 23:53)
腐敗官僚 それと、無償譲渡だとカーナビ類が撤去(次の車に装着するため)されている可能性が高いです。カーナビそのものは型遅れのタイプならヤフオクで格安でありますので取り付けられますので、「カーナビへの速度信号」線が判るようにマーキングしてもらってください。カーナビがないと、遠出をしたときに自宅まで戻れなくなりかねません。 (16/01/09 23:50)
腐敗官僚 相手と譲渡に合意したら、まず車検証のコピーをもらって、駐車場の契約をしたらすぐに警察へ車庫証明の届けを出してください(発行まで2週間かかります。)車庫証明が出たら、所有者の委任状もって陸運事務所で名義変更手続きを行います。(代書屋に書類作成依頼したほうがいいかも) (16/01/09 23:38)
腐敗官僚 現地で実車確認しても整備不良かどうかは判らないと思います。なので、「予備検」をパスした状態で譲渡してもらったほうが確実です。でも実車を確認するときは、実際に運転席に座って座り心地とか後方視界とか、自分の運転に支障が無いかは確認してください。 (16/01/09 23:33)
( 20件を超えるコメントは省略表示されています - コメントを全部読む )


前の月 次の月


ゴール前直線。TOP

タイトル一覧 月別