日記HOME TOP タイトル一覧 月別 

新・ぢゃんく屋日記

Author:th1969 ( Profile )

 ■ 2007/01/31 (水) 金銭感覚を持とう


相変わらず、放置されまくりの日々が続きます。
明日からデスク本格稼動なのに、こんなんでいいのかいな?(^^;
働きかけてもなかなか動いてもらえないし、不安になってきますなぁ。
‥‥と昼休みに一人になった部屋で書き込んでいたら、先ほどH氏が入ってきた。
すぐに出て行ったけど、入り口からディスプレイが見えやすいデスクトップ機から書き込むのはやばいかな。
ノートも支給されてるので、そっちの方が安全だろう。

財布の中、まだ余裕があると思っていたのですが、通勤の為の定期券(や特急回数券)を買って、来月引き落とされるクレジットカード代を口座に入れて‥‥と使っているうちに、余裕がほとんどないことに気がつきました。
給料日まで、あと10日もあるというのに。
所詮「パラサイト・シングル」ですんで、生活が出来なくなる、ということはないのですが、金銭管理と感覚をもっとシビアにしないと(物欲の塊である「オタク」なので)お金なんて貯まらないな、こりゃ。

思い返せば無職時代は、ほとんど現金収入がなかったこともあったから、100円使うのにも結構シビアになっていた(ただし趣味になるとタガが外れていたが)。
この日記のタイトル通り、粗大ごみ置き場からPC拾ってきて、それをまた拾い物であれやこれやと手を入れたのが、その最たるものか。
あの当時は「お金をかけずに如何に拡張するか」に拘っていた(し、それしか選択肢がなかった)なぁ。
それが一応仕事に就けるようになって、クレジットカードも持つようになってから、鈍ってきたような気がする。 カードについては、下手すると過大な借金を背負ってしまうことになるので慎重に使っているつもりなのですが、それでも月の明細を見ると2万円前後ぐらいはいつも使っている。

まぁとりあえず「お小遣い帳」でもつけるか?(ぉぃ



 ■ 2007/01/29 (月) 定期券の話


今日も暇です。
朝出勤してくると、出張から帰ってきたY氏に「先週どうだった」と言われ「暇だった、することがない」と愚直にも答えると「まぁしょうがないか」。
どうも2月の業務稼動までは、暇でも良いというのが客先の総意のようだ。
こんなときに限って暇つぶしのWikipediaはサーバ落ちしているらしく、つながらない‥‥。

先週末に来月からの定期券を購入したのだが、後々になって考えてみたら2月は28日まで。
「1ヶ月=30日」だとするなら、今日から有効分でも使えるのではないか?
私鉄の方は回数券が余るくらいなのでいいのだが、JRの方は今日の帰りで使い切ってしまうので、明日から2月末まで使えるならそちらの方が有難いしお得だ。
買いなおしのための払い戻し手数料を差し引いてもまだ数千円の得になるので、帰りにもう一度窓口へ行ってみよう。
ついでに新幹線特急回数券、購入しました(もちろん自腹)。
寝坊したときとか、満員電車が嫌なときとか、そういうときは結構ありそうですから(^^;。

一般人さんからアドバイスを受けた、近所にアパートなりマンションを借りる手ですが、数年いるならとにかくいつまでいるかわからない(A氏も「(うちの社員が食い込める)基盤が出来たら交代させる」と言っていた)し、交通費と家賃(+光熱費、入居に伴う諸々の費用)を考えると、どうしても躊躇せざるを得ない。
マンスリーマンションの類も近所にはなさそうですしね。
客先の正社員なら、工場そばの社宅や寮に入るチャンスがありそうですが、T課長が人事担当者と話をしているのを聞いていた限りでは、新入社員でもその見込みは薄そう。



 ■ 2007/01/25 (木) 寝坊してしまった→新幹線通勤→金が飛ぶ


今日もまた、ネカフェ状態の職場から生中継でお送りいたしております(ぉぃ。
さすがに勤務中はまずいんで昼休みですが。

昨日朝、派遣先の上司T課長の前で「ここんところ暇なんですけど、本当にやることないんですか?」とH氏に問いかけてみたら「金曜日まですることはない」と言われました。
実際、後でPC関係の作業を見せてもらったけど、確かにすることないよなぁ(^^;。
T氏も何も言わず(こちらも後で初日にすればいいような会社説明をしてくれたが)、今日いっぱいは実質フリーです。
これで文句を言われても、こちらは意思表示したのですから。
H氏も出張のため朝すぐ出て不在なので、気兼ねなくネットできます(コラ)。
午前中はようやくもらったグループウェアの基本操作マニュアル(ただしさらに古いバージョンのマニュアルをスキャンしてPDF化したもの)を読んでました。
ようやく掲示板とメールの使い方がわかったような気がする(苦笑)。

今朝はとうとう寝坊してしまいました。
目が覚めたら、家を出るべき時間‥‥ああ、やっちまったよ。
夜遅くまで起きていたわけでもないのになぁ、睡眠薬効きすぎてるか?
とにもかくにも仕度をして「優雅に」新幹線通勤‥‥特急料金が痛い。
来月から定期券を使うことになるんで(今月の間は回数券)、定期専用特急回数券を買おうかどうか迷うところだな。
外回りのときのように一日単位で交通費を支払ってくれるのなら、浮いたお金で買えるが、当然ながら長期案件で一つの場所にしばらくいるとなると、さすがに今の会社でも定期券代しか払ってもらえないから、特急回数券の分は自腹になる。
一回一回買うよりは40%ほど安いとはいえ、安い買い物とはいえないこれに金を出すべきか否か?

その前に8時出勤をせめて8時半にしてもらえれば、いささかでも楽になれるのだが。



 ■ 2007/01/23 (火) どうやらよそ者(+セキュリティソフトの話)


今日もまた、ネットカフェ10時間コースでした(^_^;)。
研修担当のY氏がいない間、現場担当のH氏から教えを請うことになっている‥‥はずなのだが、何も教えて貰えないし話してもらえない。

「グループウェアの基本操作覚えたいので、マニュアルか書類ありますか?」
「‥‥‥ない」

今日の会話は朝の挨拶とこれだけ。
あとは18時まで、ずっと放置プレイ。
ちなみに出張前のY氏にも同じ質問をしたが、(H氏と違い言えば何かはしてくれる彼でも)全くリアクションがなかったところをみると、どうもこの企業では「使えて当たり前」のアプリケーションのようだ。
今の会社で使っている小規模なWebベースのグループウェアではなく、複雑なシステム構造をもつこのアプリケーションの使い方をどうやって新入社員とかに教えているのか、全く持って不思議でならぬ。

とにかく現状のままでは、本稼働した時に(知識不足で)パニックに陥りかねない。
夜、同じ企業(ただし場所は違う)に派遣されている同僚に、情報交換も兼ねて「どうすればいいのか」アドバイスをもらうために電話をしてみた。
そこで知ったのだが彼が小耳に挟んだ話では、H氏は僕が来て自分の仕事が無くなる(よそに行かされる)のが嫌らしい。
それを聞いて、どうしてここまで「疎外」されているのか納得した。
要するにH氏から見て僕は「自分の領域を喰いに来たヨソ者」なのだ。

‥‥‥まぁ、それならそれでいいや。
でもそれを以てして「怠けている」と彼に言われたら、ブチ切れるかもな :-)。


以下、今日の忍者さんの日記を拝見して、それへの拡張コメント的書き込み。
セキュリティソフト選びって、難しいんですよねぇ。
基本的にはノートン、マカフィー、ウィルスバスターの「御三家」から選ぶのが無難だとは思うんだけど、これらですらトラブル起こすんですよね。
以前この日記でもネタにしたけど、マカフィーは初代ジャンクマシンのWin2Kとの相性が悪くて、導入当初はWindowsがまともに起動するかは運次第というような状態だった(いつの間にか安定していた)し、それが更新サービスを受けられなくなったので最近ウィルスバスターに乗り換えたのですが、アンインストールが上手くいかずシステムエラーを起こしてくれましたし、バスターはバスターで更新アップデートに失敗することがある(友達の環境ではそれがループしたケースもあり)。
ノートンが一番安定しているけど、2006までは重い、2007はXP(Vista)以外を切り捨てたのがネックになる。

その他のソフトだと、そのソフトのデメリットを承知した上でないと勧められませんね。
ウィルスセキュリティ(ZERO)だとウィルス検出率が相対的に低いとか、NOD32だったらウィルス対策だけでノートン以上の値段がするとか、最近出てきたカルペルスキーはまだ新参で未知数要素が多すぎるとか。



 ■ 2007/01/22 (月) 現在、飼い殺し状態


ここ数日、職場ですることがほとんどない。
今週から研修担当役の派遣先社員氏が東京に出かけているので、よけい暇に拍車がかかる。
一応「今までマニュアルを作成したことは、ソラでできるように」という「宿題」はあるのだが、そう実地訓練ができることではない。
(まさか業務用のデータベースを操作ミスで吹っ飛ばすわけにもいかないだろう)
マニュアルを何度読み返しても時間が余るので、最近はWikipediaで時間を潰しているようなていたらく。
酷い言い方をすれば、片道2時間かけてネカフェに行ってるようなものか?(ぉぃ
あるいはリストラで閑職に追いやられたサラリーマンの心境か。

かといって、こちらから「仕事の役に立ちそうな作業をするなら、それを見せて下さい」と言ってもうやむやのうちにスルーされてしまっているし‥‥。
まぁ暇なのも今月いっぱいまでで、来月になったら(たぶん)鳴り響く電話に戦々恐々とする日々になるんだろうけど、向こう側の真意なり意図が読みとれないだけにこの現状は不気味としかいいようがない。
今日、仕事帰りに会社に寄ってA氏に現状を報告したのだが、通り一遍というか「模範解答」しかしてもらえなかった。
曰く「それは試されてるんだよ。 勉強してがんばりなさい」。

‥‥いや、勉強したくても、その方向性すら見えないから相談に乗ってもらいたかったんですけど。
いつまでもネットでこっそり遊んでるわけにもいかないので、以前待機時間中に読んでいたネットワーク関連の初心者本でも読み直すか。



 ■ 2007/01/17 (水) 新幹線通勤を体験


朝5時起きの毎日に未だ慣れない今日この頃。
まだ仕事が本稼働していないので、半ば遊びながら準備ができる(ぉぃ)というのが救いです。

今日は万が一寝坊した時の通勤手段として、新幹線を使ったルートをテストしてみた。
いつもより30分遅く家を出て、5分ほど早く職場最寄り駅に到着。
さすがは新幹線、早いことは早い。
車内もいつも利用する在来線の通勤電車と比較してガラガラで快適ですし天国。
しかしその為の新幹線特急料金(もちろん自由席)が運賃の2倍近くかかる。
こりゃあ迂闊に使えないな‥‥。
定期券を買えば、専用の特急回数券があってそれを使えば1回あたり4割引きぐらいの値段で利用できるが、それも結構いい値段するし、それを完全自腹でするのは薄給の身には辛いところ。
なまじ新幹線が速くて乗車時間が短い為、車内で居眠り(電車通勤の際、居眠りするのが常)が出来ないのも盲点。 下手にウトウトとして気が付いたらよその県にまで行っていた、じゃ洒落にならん。
ちなみに帰りはほとんど無意味。 せいぜい残業で遅くなったときに使う機会があるかどうかってくらい。

なんて書いてる間にもう寝る時間。
本当、家でゆっくりしていられる時間が少なすぎるよ。



 ■ 2007/01/11 (木) 残業代のでなかった理由(わけ)


今日もまた長距離通勤を経て、やっと家に戻って来ました。
(ちょっと帰りに寄り道してましたが)
仕事そのものより通勤が "痛" 勤なのは、どうよ?
特に朝5時に起きなければならないことには、慣れそうにもありません。
それでも職場に着くのは始業ギリギリですからね。
敷地の広い工場で構内バスもあるのに、そこで働く人達が移動する朝晩は運行していないってさらにどうよ?
ちなみに駅から近い門まで徒歩10分。 そこから職場まではさらに歩いて12,3分かかります。

ところで先月分の残業(時間外)代が全くなかった件について。
昼休みにA氏に電話で問い合わせたところ、要約すると次のような答えが返ってきた。
「外回りは一日いくらの仕事で、早く終わっても遅くなっても同じ賃金」
確かに先月は外回りの仕事か事務所待機ばかりで、外回りでは(特に大阪市内での仕事は)早く終わることの方が多かった。 部分的には納得できない日もなきにしもあらずだが、大抵所定労働時間である8時間より早く終わっていることを思えば、逆に無茶言ってるのか(^^;。
今の常駐(予定)仕事では、残業代はきちんと払うとのこと。
こちらもA氏が請負元と交渉してくれた末、8:00始業の線は譲れないとはいえ終業は17:00にしてくれた。 とはいえ、派遣先は18:00のままでいるつもりだから(今日も18時オーバー)、当分の間は1時間+αの残業で処理されるんだろうなぁ‥‥。

それにしても、残業代はつかなかったとはいえ、試用期間でありながら同じ勤務日数できちんと保険や年金も払った上で、それでもなお前の仕事より手取り給与が多いというのは、いかに前の職場で安く労働力を買い叩かれていたかといういい証拠ですね(というほど差はない気もするが)。
これで夏のボーナスが前職以上出れば、さらに明確になります。
まだ先の話ではありますけど(笑)。



 ■ 2007/01/10 (水) 朝5時起床、夜20時帰宅、24時就寝(予定)


今週から、正念場とも言える某工場での勤務についております。

仕事の方はまだ始まったばかりで、それほどきついと思うことはないのですが、やはり片道2時間、しかも行きは早朝、まだ外が真っ暗な時間帯に出ないといけないというのは、予想通り、いや予想以上に辛いです。
(今までの通勤時間が15分とか30分とか、そのレベルでしたから)
しかもまた客先の都合で勤務開始時間が早くなってしまったので、せっかく買ったバスの定期券が半分無駄(早朝にバスは走っていない)。 とぼとぼと最寄り駅まで歩いています。
冗談半分でA氏に「行きだけでも新幹線通勤させてくれ」と提案したのですが、却下されました(ぉぃ。 新幹線が使えたら30分遅く出ても大丈夫なのですけどねぇ。
出勤前の30分は大きいぞぉ。
寝坊した時の保険として、自腹で自由席特急回数券買っておくか?

それと今日は給料日だったので帰りに会社へ寄って受け取って来ました。
(本来なら振込なのだが、郵貯口座が使えないと言われてしまったので直接受け渡し)
‥‥給与明細を家に帰ってから見ると、残業代がないんですけど(--#。
明日の昼休みにでもA氏に文句の電話入れないとな。

そんなこと書いてる暇があったらもう寝なさい<わし。



 ■ 2007/01/05 (金) 仕事始めなのに


遅まきながら、明けましておめでとうございます。
雇用なき景気回復がどうやら「公式には」現実となっているわけですが(個人的にはそんな実感はない‥‥というか、あのバブルの時代ですら得をしたという実感がない)合言葉は「生き残れ」(某ゲームネタ(^^;)で生きていきましょう、お互いに。

9時現在、家におります。
別に風邪を引いたわけでも出社拒否をしているわけでもなく、今日は夕方から請負先の会社で9日からの仕事の打ち合わせをしてくるだけでいい、と昨日強制的に出席させられた「新年会」で言われたので、それならとだらだらしているだけなのですが(笑)。
だらだらぐだぐだなのは、お正月、いやコミケの時からという気もしますけど(^^;。
(ちょっと色々ありましてね、某知人にあちらこちらと振り回された挙げ句、いなくなったと思ったら連絡もなく勝手に帰られていた件でちとむかついているところ)

でも今年から、中小店舗のWebサイトを全面的に請け負うプロジェクトで、サーバーを一台組み立てるとS氏が言い出した(中小企業やSOHO向けサーバーを導入した方が、その後のHP作成や保守の手間を考えると楽だと主張したが、もともと自作パソコン派の彼に「1から作った方がスキルになるから」と押し切られた)ので、そのパーツ選定を彼とする羽目になり、午後から一度事務所に顔を出さなければなりません。
「私」だけでなく「公」でもS氏に振り回される僕(^^;;。

今年はその「9日からの仕事」が突然クライマックス!(ここ、わかる人は笑って下さい)の大仕事で、それをどう乗り切ればいいのか不安だらけですな。
片道2時間以上の通勤時間だけでもかなり苦痛ですが、大樹の下に寄り掛かって安泰な人達の「外」を見る目が冷淡なのは、短期間に終わった病院(システム保守)請負の時に身にしみて感じてますからねぇ‥‥。
A氏曰く「これが上手くいけば請負先とのパイプラインができるので、今後の仕事がしやすくなる」と言うのですが、そうプレッシャーかけないで下さいよ。

あと、なんか恋愛関係ネタの日記が3つほど連なってますが‥‥‥、



オタおっさんの僕にとって、恋愛なんて仕事の有無以前に縁のない話ですから。
【職を探す<<<<<(越えられない壁)<<<<<彼女を見つける】
女の子は女の子同士でくっつけばいいのよっ!(謎発言)



前の月 次の月


新・ぢゃんく屋日記TOP

タイトル一覧 月別