一覧
相談 無職生活約1年。なかなか勇気がでません。
無職生活約1年。
お金も底をついてきたし、
仕事をしなければと焦ってはいるものの、
「面接をお願いします」という電話がなかなかできない。
先のことを気に病んでも仕方ないのですが、
不安で恐くて・・・。
みなさんは、どうやって自分を奮い立たせていますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/05/17 14:24

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


とりあえずねる。
そうしていい夢を見る。
no.2 記入なし (04/05/17 14:32)

「やるぞ!」と大声を出す。
no.3 記入なし (04/05/17 14:33)

スレ主さんと一緒です
no.4 記入なし (04/05/17 14:34)

とりあえず寝る、そして何かに没頭する
no.5 記入なし (04/05/17 14:49)

だめもとでとりあえず電話する、でんわいそげ!!
善はいそげ!!
no.6 記入なし (04/05/17 16:48)

無職生活ってバイトはしてないの???
バイトでもいいからしたら??
no.7 記入なし (04/05/17 16:49)

やはり同様の人がいるんだ・・・

俺も勇気無くって面接の応募も出来ない。
前はこんなじゃ無かったケド、何度か断られて自信無くした。


求人票のプリントだけが机に山積みされていく毎日・・・

でも宣言します!明日は絶対アプローチしてみよう!
もうこんな生活イヤダ。
no.8 記入なし (04/05/17 17:05)

その意気込みが大切。そう考えれるだけぜんぜん前向きだよ。
no.9 記入なし (04/05/17 17:07)

失業が長引いたり、面接で落ちる度に自信をなくしてしまう事あるけど、職安の人が選ぶ権利もあるからって!!選んでいる場合でもないけど職場の雰囲気だって大切だー。
ただ縁が無かっただけと言い聞かせてるよ。ずっと仕事をしていない将来の自分を想像した方のが恐いから頑張ろう!
no.10 記入なし (04/05/17 17:57)

1の心境がよくわからない。

最初の一歩ができないということを想定して・・・・。

ためしに、度胸試しで一流企業に、中途採用できないか聞いてみたら?
(トヨタとかソニーとか)

どうせダメなのは判っているんだから、悪戯電話のつもりでかけてみよう。(逆探知なんてできないだろうし)

いくつか当ってみて、
一流企業がああんだから、一般企業はもっと程度が低いだろうと、相手の企業を呑んで置いてから本命にトライしてみれば、いくらか自信がつくんでないか?

もし、一流企業に電話した時点で話を聞きたいということになれば、めっけものということで・・・。

ちょっと楽観的しすぎるか?

no.11 記入なし (04/05/17 18:11)

まだ追いつめられてないな。

せっぱ詰まったものが感じられない。
no.12 記入なし (04/05/17 23:10)

>>11
それはいい方法だけど、なかなかできないんだよね。
一回やっちゃえばたぶんへー気になっちゃうだろうけど。
no.13 記入なし (04/05/17 23:20)

世の中にはそういうことをできる人とできない人がいる。
確かに物理的には誰だってできる。
でもやはり精神的にできない人もいる。
そこには大きな壁がある。
間違いない。
no.14 記入なし (04/05/18 08:33)

まあ、今日も>>1は弱虫で何もできないとおもうがな。
期待するだけ酷ってものだ。
no.15 記入なし (04/05/18 08:34)

私も怖いけどなぁ。
強い?15がこんなとこにいるくらいだから、
怖くて当たり前かも。
まあ、ぼちぼち、お互い頑張りましょう♪
ダメもとと思って受けてみよう。
no.16 記入なし (04/05/18 16:03)

>>16

恐怖の大半は自分が作り出している、って知っているか?
スライム並みの敵を自分でドラゴンぐらいに思ってるということ。
no.17 記入なし (04/05/18 22:34)

ヘタな鉄砲数打ちゃあたる(?)だよ!
そう思って面接受けてます。
no.18 記入なし (04/05/18 22:43)

1さん
それはおおかたの人がそうだと思います。
実は私も長いこと仕事が決まらず、職安に行くには行っても
チャレンジせず、ずるずると・・・
その内知人に背中を押してもらい面接を受けるようになりました。
一回受けてみると、不思議とエンジンがかかるものです。
それから一日2社受けたりで・・結局エンジンかかってから、1ヶ月くらいの内に
決まりました。どうか一歩前に出てください。軽い気持ちで臨んでみては!!
no.19 記入なし (04/05/18 23:08)

とにかく嫌でもまずは面接の約束を・・
そうすれば仕方がないで行けます。
いい意味で自分を追い込むのです!!
no.20 記入なし (04/05/18 23:12)

そうだなあ。何もしないぐらいならなんかやってみる。
少しずつでもいいしな〜。
no.21 記入なし (04/05/19 00:36)

私も同じ状況でした。働くしか道はないのに何故動けないのだろうと悩んでおりました。極度に将来を考えすぎた→とりあえずはお金がないので家にこもった生活→心が病む→焦る、人に評価されるのが怖くなる、周りの目も気になる、外にすら出られない、働く意欲もない、そんなこと言っていられる状況でもなくなってきた。実際に悩んでも時間は解決してはくれず、こもり生活を3ヶ月続けました。
逆に3ヶ月こんな生活をしていられる自分にも恐怖をえてしまい、誰かに助けてほしいとも思うようになり、病気ではないとは思いつつもカウンセリングを受けに行ってみました。しかしそれによって私はカウンセリングによって一気に悪循環をふっとばすきっかけになったのです。それからは、考え方も元の自分に戻ることができましたし、本当に
私のカウンセリングを担当された方には感謝しております。現在も、やはり仕事はきまっていません(^▽^;)、なかなか就職もありませんし、面接もうまく伝えられないなど、多少いらいらすることもありますが(笑、絶対仕事見つけてやる!!と意気込んでいます(笑
現在あなたの状況を親身に理解してくださる方はいらっしゃいますでしょうか?元気に毎日外に出られているのでしょうか?私も実際に友人やら家族やらに働かないことに対する周りの目、周りに動けないということをなかなか告げられないというのもプレッシャーになっていたようです。
私も怖い気持ちはありましたが、まずは結果なんて気にしないで勢いや軽い気持ちで一歩
はじめの面接は練習程度でいいんです。
これ本当に大事なんです
焦っても余計に自分を見失うだけです。
マイペースが大事です
面接の電話は、友人に欠ける電話と思うくらい気軽でいいんです
そのくらいの気持ちでぜひ1歩 

あなたならきっとやれますよ
応援しています
no.22 休職中 (04/05/20 06:31)

俺なんか2年はたらかなかったよーー。でもお金なくなってきたから仕方なく職を探したよーー。働くきっかけをさがしてるんなら、まず派遣会社に登録だけでもするといいと思うよーー。今、派遣会社は腐るほどあるからとりあえず、希望の職種を選択していろいろ登録するといいよーー。登録はインターネットからできるよーーー。だからこっちから電話しなくてもすむよーー。あとで向こうの方から連絡あるよーー。ただ登録自体は住所とか職歴とかすこし面倒だよーー。でもそれくらい我慢してねーー。向こうから連絡くれるから、フンギリがつくよーーー。あと派遣はそんなに面接レベルが高くないから楽だよーー。ただ、給料とかは、ボーナスないぶん、正社員より低いよー。でもそこで半年、1年働くことにより、自身もついてくるよーーー。働くきっかけにはいいと思うよーー。あと紹介予定派遣ていうものもあるよーー。派遣のあと正社員に登用してくれる制度だよーーー。
では頑張ってニーー。
no.23 俺なんか2年働かなかったよーー (04/05/20 07:19)

きっかけの一つとしては良いと思いますよ。でも若いのであれば先を少し考えられて
何でも紹介を受けるのではなく仕事につかれた方が懸命だと思います。自分でコーディネートされるのが道を切り開く一歩になると思います。
no.24 記入なし (04/05/20 18:39)

自分の心に仲間を作って行ってこい。


人事は、怖くないから。
no.25 記入なし (04/05/26 13:21)

勇気も立派な才能でつ
no.26 記入なし (04/05/26 16:03)

今日も一日ひきこもり。
反省。
明日はハロワに行くぞー!!
no.27 記入なし (04/05/26 18:42)

>>27
お互いがんばろう。
明日も私はハロワへ出勤だ。
no.28 記入なし (04/05/26 22:16)

面接の電話でしょ。駄目元ダメ元で、鼻歌心の中で唄いながら
マークしてる所、順番に台詞読んでるつもりで「募集要項見たんですが、
もう決まってますか?」とわざとサラッと言うよ。
いつまでも、記事眺めてるより、ダメなとこはダメなとこで×マーク
入れて、手当たり次第ぶつからなきゃ。
ただし続けて3件ダメだったら、あくる日にするか、夕方にするかで
時間おくこと。その時は運がないから。
no.29 記入なし (04/05/27 00:52)

女性の方がしっかりしてそうな予感。
no.30 記入なし (04/05/27 01:23)

今日もハロワ行ってこよう。
no.31 記入なし (04/05/27 10:16)

>28
ありがとー。がんばろうなー♪
今日は職安いってきたよん。
ヒッキー脱出大作戦第一歩だ!
応募できなかったケド。_| ̄|○ ガックリ
明日もいくぞー!

>29
イイのあった?

no.32 27 (04/05/27 18:22)

自分より不幸な人見つければ勇気がでるよ。
no.33 記入なし (04/05/27 18:24)

求人誌を開くのが怖い。
というより、
求人誌が視界に入りそうになると、
恐怖のあまり、
思わず、目をそらしてしまう。
no.34 記入なし (04/06/03 02:31)

全く同じ。番号を押しても発信ボタンを押さなかったり。でもこの前はとりあえず暇つぶしみたいに軽く考えて面接に行ってきました。やっぱり面接の感覚は慣れておかないとまずいし、内容はどうあれ活動することは前向きなことだから少し不安も解消されると思う。
no.35 記入なし (04/06/03 07:42)

>>29
その感覚が良いよね。
下手に考えすぎると、ぜんぜん応募出来ない。
もっと気軽にならんとなー。
no.36 記入なし (04/06/03 07:57)

>33
 自分より不幸な人って誰のことを言うんだ?
 完全無職が続くと、自分が世界で一番不幸な人物だと思わない?
no.37 記入なし (05/11/06 18:33)

食べ物に困り、先々が真っ暗になったときは、
何でもいいから働かないとと思います。
勇気というより、限界だったかも・・・
是非、電話しましょう!
no.38 記入なし (05/11/06 20:51)

私も就職に対して中々勇気が出ません。どーすりゃいいんでしょ?
no.39 記入なし (06/02/22 13:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [目指すは8月ローン終了、車検終わりこれを過ぎればO..]
次 [パートのおばさんが大変なんですが]

  一覧
「無職生活約1年。なかなか勇気がでません。」と似ているトピック
「無職生活約1年。なかなか勇気がでません。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧