一覧
相談 身元保証人になってくれる相手がいません
正社員で入社したのですが、身元保証人2人書いてくれと
いわれました。現在所、電話、保証人、職業、本人との関係
印鑑・・・・偽りの人とかだめですか?
身元保証人を提出させるところってブラック企業なのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/04 19:30

Infomation 63 件中 54 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


保証人会社にも誠実な所と、胡散臭い所とあるようです。金融の保証人会社は??
no.54 もと (05/03/02 05:23)

型にはめられます
no.55 記入なし (05/03/07 19:12)

>48さん

引用先HP間違えました。
確かにそれは韓国のものですね。
申し訳在りません。

但し、日本にも身元保証法はあります。
以下のサイトをご覧ください。

「身元保証ニ関スル法律」(=通称身元保証法)
http://id-gr.com/mimotohosyohouritu.html
no.56 韮山 (05/03/07 20:19)

印鑑証明は必要ないけど住民票が必要な会社ってブラックなんでしょうか?
no.57 記入なし (05/03/18 21:36)

「住民票」は仕方ないんじゃない?
最近は履歴書に嘘を書いて応募する人などもいるようですから、自宅の近所の会社以外は「応募者」の事が分かりません。←地元育ちの人間が近くの会社を応募したとき。
住所欄が本当か調べる為でしょう。
no.58 ポンタ (05/03/18 22:02)

お金借りる時の保証人と就職の時のじゃ微妙にニュアンスが違わない?
ごっちゃになってない? 一緒じゃないように思うけど。
no.59 記入なし (05/03/19 00:20)

59<
お金を借りるとき←全額完済し終わるまで。

就職のとき←入社後数年ぐらい。じゃないですか?
(入社して2〜3年もすれば会社の上司なども本人の性格や仕事の能力など大体分かるはずですから、「現職に適さない」と判断すれば他の部署に配置換えされたり、最悪首になったりします。だから、「数年間の保証」と思ってます。)
no.60 ポンタ (05/03/19 00:34)

>58
ありがとうございました。
no.61 記入なし (05/03/19 00:52)

悪く言えば前近代的な行為。
よく言えば何とか考えて工夫しなさいって宿題  かな。
no.62 記入なし (05/03/19 06:47)

企業が採用時に身元保証人とか連帯保証人とか求めているのは 
日本だけだよ。ほんとうに酷い話だ。 
こんな行為は法律で禁止させないとね。 
俺は友人に架空の人物をでっちあげ代筆させている。 
どうせ確認の電話とかいれないからバレない。 
それにどうせ保証人の効力は法的に3年。
no.63 記入なし (05/06/12 21:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 54 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [元ホームレス。恐いものは餓えです。]
次 [海外で生活したいのですが教えてください]

  一覧
「身元保証人になってくれる相手がいません」と似ているトピック
「身元保証人になってくれる相手がいません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧