一覧
就職 医療事務はどこまでの範囲を言うのですか?
ずっと前に病院の事務を短期間してたものです。
ですが資格を持っているわけでもなく、全くの
シロウトのまま入社しました。
仕事内容は受付とカルテ計算(知識なくてもコンピューター
入力でOKです)、会計、月初めには用紙をセットして
レセプトを出す。出し終わったもののチェックは別の人が
してました。これで医療事務をしてたといえるのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/01/21 22:29

Infomation 3 件中 1 から 3 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


医療事務は、本当は医師が記載したカルテを元にレセプトを作成し、
かかった費用と適用される保険に該当する金額を算定し、請求書などを発行するなどの
いわゆる「事務処理」が医療事務全般の業務です。
(有資格者の方でしょうから、ご存知ですよね、失礼しました。)

でも、現在では、おっしゃるように、コンピュータによる処理でほとんどが片付いてしまいます。
医師がカルテを入力した時点で、自動的に事務処理を行うシステムすらある時代です。
そういった意味では、今の時代に医療事務はいるのか?というと、先細り市場の感がします。
それで、ご質問にお答え致しますと、めちゃくちゃグレーゾーンです。
コンピュータ処理が主ですので、後に無くなる可能性すらあります。
(単なる窓口業務になってしまうとの危惧すら感じます。)

名古屋大学付属病院の一環したシステムは、テレビで取りあげられたりして有名ですね。
no.2 yukikaze503 (05/01/21 23:42)

>yukikaze503さま
すごく丁寧な回答ありがとうございました
m(__)m
no.3 no.1 (05/01/22 02:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
3 件中 1 から 3 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [アブフレックス使ったことがある人]
次 [志望の動機どうやって書いてる?]

  一覧
「医療事務はどこまでの範囲を言うのですか?」と似ているトピック
「医療事務はどこまでの範囲を言うのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧