一覧
議論 中国、韓国に対する日本のあり方
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56

Infomation 10383 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


なぜこんなに賢い人多いのに無職なんだろう。
no.1500 記入なし (05/07/24 22:32)

知ってると出来るは違うから。
学歴職歴は変えられないから。
no.1501 記入なし (05/07/24 22:33)

相変わらずパクリ精神が健在の韓国。 
正式カバーならともかく無断使用も多々あります。 
今後も韓国のパクリを監視しましょう。 

【参考サイト】 
http://nandakorea.sakura.ne.jp
no.1502 記入なし (05/07/24 22:33)

やれやれ。その内、ポケモンは韓国発祥とか言うのかな。
真似は、あるんだよな。「十戒」で海が割れるシーンを大映が「大魔神」で使ってる。
発祥とは言ってない、大映は印象的シーンだったので使いたかったとコメントしている。
no.1503 記入なし (05/07/24 23:07)

「あしたのジョー」の丹下段平までパクってるんだな。
no.1504 記入なし (05/07/24 23:16)

なんか中国もアニメには力を入れるような記事があったなぁ。
技術、アニメ・・・日本の後を韓国がトレースして、その後を中国がトレースしているかのようだ。
大陸には大陸の進み方というものがあると思うのだが、日本は加工貿易で高めた国であることは避けられないが大陸には資源があるのだから、資源を活かせないのかな?
no.1505 記入なし (05/07/24 23:49)

人民元切り上げ、「最初」のステップ=中国人民銀行総裁(ロイター)
 [北京 23日 ロイター] 中国人民銀行(中央銀行)の周小川・総裁は23日、国営テレビに対し、21日発表した人民元切り上げは「最初」のステップであり、弊害よりも利点が大きい、との認識を示した。
 総裁は「為替レートの水準調整で最初の2%の調整を実施した」と発言。為替制度改革で段階的なアプローチを採用していく方針も示した。
 「中国全体の購買力は拡大した。通貨も力強さを増し、価値が高まった。経済へのプラスの効果は、悪影響をはるかに上回る」との認識も示した。
 総裁はこれに先立ち、同日、北京市内での銀行関連の会合で、人民元切り上げについて、世界の貿易不均衡の是正に役立つが、米国の巨額な貿易赤字には大きな影響を与えないとの見解を示した。

[ロイター:2005年07月25日07時43分]

狡猾な方法であることは確か。貿易赤字をそのままにしておきたいくらいのはず。
「最初」から「次」までの時間がどれくらいになるのかが問題。
no.1506 記入なし (05/07/25 09:24)

南北代表が事前会合、「非核化の枠組作り必要」で一致(読売新聞)
 【北京=福島恭二】6か国協議に出席するため北京入りしている韓国の宋旻淳(ソン・ミンスン)外交通商次官補と北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官の両首席代表は24日、北京市内で事前会合を行った。
 聯合ニュースによると、宋次官補は同行の韓国人記者団に対し「朝鮮半島の非核化を実現するための枠組み作りが必要との考えで一致した」と述べた。この「枠組み」の具体的内容については明らかにしなかった。
 韓国側の説明によると、南北は成果を上げるために協議の形式を変えることについても話し合ったほか、6か国協議の間でも引き続き2国間協議を行うことで合意したという。韓国は25日朝、米国との協議を行う予定で、さらに同日に日本との2国間協議を行う方向で調整している。

[読売新聞:2005年07月24日23時56分]

・北朝鮮は、兵士の食糧が不足するほど事態が急を告げている。
・韓国は、それまでの対北朝鮮政策(シルミド等)を排除して太陽政策を実施。
・北朝鮮の核武装が明らかとなる。
・対抗手段として大規模支援の排除
・アメリカ議員(?)からの北朝鮮、中国併合論発表。
・北との密着度増す。大規模支援も行う。
・北朝鮮への観光、ファッションショーの開催。
・六カ国協議再開。

●韓国の動きは、南北統一以外の何ものでもない。統一後の問題点は?
・金一族をどうするか?
・北の兵士の活用方法は?
・経済的に成り立つのか?
no.1507 記入なし (05/07/25 09:38)

南北統一が成されたら、恐ろしき反日国家が誕生するわけだ。ミサイルと核(原爆か水爆か不明だが)を持った・・・?
no.1508 記入なし (05/07/25 09:58)

金正日もしくは、その系統を引き継ぐ者が自己主張すると分裂しかねないのでは?
韓国経済は、財閥によって運営されているに等しいから金王朝の指図に従うとは思えない。なんで、金一族に手繰られなければならないのか疑問視するはず。
no.1509 記入なし (05/07/25 10:17)

韓国と北朝鮮は似たもの同士。案外、似たもの同士はソリが合わないんだよな。
no.1510 記入なし (05/07/25 10:33)

いきなり決裂する可能性がある。国民性なのではないかと思う。
竹島問題で、反日感情がいきなりボルテージアップ、北への反感がボルテージダウン。
何故、こう極端に変われるのかが不思議なくらい。民意ならまだわかる。
政治的には損していると思うけどなぁ。
no.1511 記入なし (05/07/25 10:45)

朝鮮半島はなぜか分裂の状態の方が長く、統一されている時期は短かった。
no.1512 記入なし (05/07/25 12:17)

李王朝が500年くらいか。
no.1513 記入なし (05/07/25 13:50)

【中国】日本製に4割「NO」、増す広報の重要性

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000001-nna-int

別口な対応をしてきたと見るべきか?
表立つと世界から叩かれるので国内での民意という意味での拒否を実践というところ。
no.1514 記入なし (05/07/25 14:16)

【香港】人民元切り上げ、香港製造業に打撃

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000002-nna-int

既に、香港の製造業は利益が吹き飛んだ!?嘘だろ。
no.1515 記入なし (05/07/25 14:19)

【中国情報】原因不明の病で17人死亡

 中国の国営新華社通信によれば、四川省衛生庁は二十四日、同省資陽市を中心に原因不明の病に五十八人がかかり、うち十七人が死亡したと発表した。二十四日付香港各紙によれば、六月下旬から病気になった豚や羊などを処分した農民らが発熱や吐き気を訴え、ショック状態になった。何らかの連鎖球菌などに感染した可能性も指摘されている。人から人への感染は確認されていない。衛生省、農業省は現地の関係部局と連携し、緊急に専門家チームを派遣、原因解明と防疫、患者の治療に当たっている。
(北京 福島香織)
(産経新聞) - 7月25日2時58分更新

●これがあるからな。情報が十分に公開されないので対応すら難しい。
no.1516 記入なし (05/07/25 14:21)

中国人被告に死刑執行・福岡の一家4人殺害事件 
 【北京25日共同】福岡市の一家4人殺害事件で、中国遼寧省の高級人民法院(高裁)は25日までに、一審で死刑判決を受けた元私立大生、楊寧被告(25)の控訴を棄却、死刑を執行した。同省瀋陽の日本総領事館が明らかにした。 
 同総領事館によると、死刑は今月12日に執行された。楊被告の死刑確定により、控訴していなかった共犯の元留学生、王亮被告(23)の無期懲役も最終的に確定。日本を震撼させた凶悪事件は大きな区切りを迎えた。 
 2003年6月の事件後、中国に逃亡した2人を同年8月に中国当局が拘束。今年1月の同省遼陽市中級人民法院(地裁)の判決公判で、楊被告に死刑が、王被告に無期懲役が言い渡され、楊被告は不服として控訴していた。王被告については検察当局と被告側双方が控訴しなかった。 
 共犯の魏巍被告(25)は福岡地裁で5月に死刑判決を受け、控訴している。  (17:31) 

●中国は人がたくさん居るから制御するために見せしめも厳しいな。
no.1517 記入なし (05/07/25 17:53)

中国人の不法入国は多いから要注意。
no.1518 記入なし (05/07/25 18:03)

それにしても、福岡の事件にかかわらず
中国人のする犯罪は、残酷だね・・
凶悪というべきか
no.1519 記入なし (05/07/25 19:07)

中国は人が多いから、一般人民への扱いがまだ酷いんだよ。
no.1520 記入なし (05/07/25 19:11)

大手メーカーが中国に金型図面を持ち出すケースが増えているらしい。
テレビ東京のWBSで放送されている。
これは、確かにコストの削減にはなるものの海賊版の温床を断ち切れない元にもなっている。この図面の著作権を守ることによって、国内の製造業を守ることにもなるのではないだろうか?ただ、価格競争ではデメリットになるのでこれを解消する動きが模索されているようだ。
中国の著作権の侵害はひどく、確立することによって海賊版の精度が落ちることになる。
no.1521 記入なし (05/07/25 23:29)

中国、10月に五中総会(共同通信)
 【北京・共同】新華社電によると、中国共産党政治局は25日、第16期中央委員会第5回総会(五中総会)を10月に開催することを決めた。2006〜10年の国民経済の中期計画「第11次5カ年計画」の策定が議題となる。中央委員会総会は原則として年1回開かれており、昨年9月の四中総会以来。政治局は今年上半期について、マクロ経済管理や構造改革が一定の成果を上げたと評価。

[共同通信社:2005年07月25日 21時50分]
no.1522 記入なし (05/07/26 00:17)

中国・四川省東部で19人死亡、ブタの連鎖球菌に感染(読売新聞)
 新華社通信によると、中国衛生省と農業省は25日、四川省東部の農村で先月下旬から24日までに、ブタの連鎖球菌に感染した農民80人が発病し、うち19人が死亡した、と発表した。
 さらに17人が重体となっている。
 患者は同省資陽、内江の両市の30歳〜70歳の農民。発病後はまず発熱や頭痛などの症状がみられ、重い場合は中毒性ショック、脳膜炎などを引き起こしている。これまでの両省の調査では、病死したブタを加工した際などに感染したとみられている。(中国総局)

[読売新聞:2005年07月26日01時51分]

連鎖球菌が原因か。病死したブタを加工して食するということだろうなぁ。
それって、食べて大丈夫なのか?
no.1523 記入なし (05/07/26 09:24)

●ちょっと、前後するが北京でも電力の供給問題が発生している。
 操業を止めない企業は、直接電力カットをするそうだ。まだまだ、中国の石油買占め
 は続きそうだ。

【中国】北京:電力危機、輪番休暇取らぬ企業に供給カット
 北京電力公司のコントロールセンターでは20日午後、電力消費のピーク値が1058.7万キロワットに達し、これまでの最高値を記録した。北京市ではこれを受けて、21日、今夏の電力ピークを回避するために作成した節電方案を初めて採用するとともに、電力需要削減のために導入した輪番休暇を怠る企業に対して、電力カットを行う方針を固めた。
 今回採られた節電方案は、一部のユーザーに対し、節約できる部分の電力使用を制限して、必要不可欠な部分の電力供給を確保するというもの。
 大手鉄鋼メーカーの北京首鋼(首鋼)や中国のシリコンバレーと称される中関村の中関村科技大厦などおよそ400社が20日から、この方法を採用して電力を確保した。この方案では、15万キロワットの節電が見込まれている。
 また、北京市では18日から、市内の企業4689社が交代で休む「高温休暇」を導入し、第1陣として、962社が1週間の休暇となった。しかし、これを守らず操業を続ける企業もある。
 このため、北京市発展・改革委員会と北京電力公司は、こうした企業を発見した場合は、社名を公表するとともに、電力を直接カットするといった厳しい措置を講じることを決定した。(編集担当:伊藤亜美)

(サーチナ・中国情報局) - 7月21日14時40分更新
no.1524 記入なし (05/07/26 09:43)

中国はOECD加盟を認められるべき-事務総長=英紙(ロイター)
 [ロンドン 26日 ロイター] 経済協力開発機構(OECD)のジョンストン事務総長は、26日付の英フィナンシャル・タイムズ(FT)紙のインタビューで、中国はOECDへの加盟を認められるべきだ、との見解を示した。
 同事務総長は、「中国は世界最大の鉄鋼生産国であり、世界の商品価格に大きな影響力を持っている。世界最大の経済になる可能性がある国を締め出すことはできない」と述べた。
 1996年6月に就任したジョンストン事務総長は、2006年5月に退任する予定。先週にはロイター通信に対し、中国のOECD加盟は「議題にあがっていない」と語っていた。

[ロイター:2005年07月26日12時53分]

市場を開放して、GDPも前期9.5%の伸びだから加えられるべきだろう。
no.1525 記入なし (05/07/26 14:08)

米上下両院協議会、ユノカル買収審査の延長を承認(ロイター)
 [ワシントン 25日 ロイター] 米上下両院協議会は25日遅く、エネルギー法案の一部として、中国海洋石油(CNOOC)が提案した米石油大手ユノカル買収計画の審査期間を141日延長する条項を承認した。
 同条項によると、エネルギー省、国土安全保障省、国防総省はまず、中国のエネルギー需要拡大が米経済・国家安全保障に及ぼす影響を120日間にわたって共同調査。その上で共同調査の終了から21日後に、対米外国投資委員会(CFIUS)が買収審査の結論を出す。
 同条項は、下院が今週中の可決を目指すエネルギー法案に盛り込まれており、8月1日にもブッシュ大統領の署名を経て成立する可能性がある。

[ロイター:2005年07月26日13時33分]

当然の処置だろう。成立するだろうな、国防上の問題提起だから。
no.1526 記入なし (05/07/26 14:12)

靖国訴訟で賠償請求退ける(共同通信)
 小泉純一郎首相の靖国神社参拝は政教分離を定めた憲法に違反し、精神的苦痛を受けたとして、日韓の戦没者遺族ら338人が国と首相、靖国神社に1人当たり1万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決で大阪高裁は26日、原告側の控訴を棄却した。大出晃之裁判長は「原告側の主張する権利があいまいで、法律上保護すべきものとは認められない」と指摘。最大の焦点の憲法判断はしなかった。

[共同通信社:2005年07月26日 13時50分]

妥当な判決だろうな。政教一致せずが原則ではあるが、日本に住む以上なんらかの宗教的なものに関わらざるを得ない。公明党なんて党自体が憲法違反になるんじゃないか?
no.1527 記入なし (05/07/26 14:28)

>公明党なんて党全体が憲法違反になるんじゃないか?
そのとおりですね。
no.1528 記入なし (05/07/26 15:42)

中国、汚職で約4万人摘発(共同通信)
 【北京・共同】中国の最高人民検察院は26日、2000年から今年6月までの約5年半で公務員の汚職事件3万4685件を捜査、3万8554人を摘発したと発表した。摘発分だけで中国経済への損害は、約480億元(約6600億円)に上るという。新華社が伝えた。胡錦濤指導部は弱者重視の親民政策を掲げ、柱の一つに官僚腐敗の撲滅を挙げているが、腐敗の深刻化に歯止めがかからない実態が浮き彫りになった。

[共同通信社:2005年07月26日 18時25分]
no.1529 記入なし (05/07/26 19:26)

 韓国の人間が靖国に文句つけるは分からんでもないけど、何で日本人の遺族が靖国問題で訴えるのかな?文句言うなら、アメリカ、中国、ロシアだろって思うんだけど?
no.1530 記入なし (05/07/26 20:13)

遺族の中でも軍部と一般では、召集する側と召集される側で見解が異なる。
だから、総理の参拝で静かな靖国がクローズアップされたことに対して不快を感じた
のではないだろうか?真実は調査しないとわからないので鵜呑みにはしないように。
no.1531 記入なし (05/07/26 20:38)

中国人民銀行、元の再切り上げを否定(読売新聞)
 【北京=東一真】中国人民銀行(中央銀行)は26日、人民元の再切り上げがあるとの観測を否定する声明を発表した。
 21日に実施した人民元改革は、対米ドルの切り上げ幅が2%と小幅にとどまったため、アメリカなどから再切り上げを求める声が上がっており、声明はこうした観測をけん制し、短期投機資金(ホット・マネー)が為替差益を狙って、中国に流入する事態を防ぐ狙いとみられる。
 声明は「幾つかの海外メディアは(先に実施した)2%の人民元切り上げは最初の調整に過ぎないと誤った認識をしている」と指摘した。そのうえで、温家宝首相が人民元改革の3原則の一つとして挙げた「漸進性」について、「為替レート調整の漸進性ではない」として、中国政府が今後とも徐々に人民元レートを切り上げていく、との市場の見通しを否定した。また、「為替レート改革は、為替水準の数量的な増減に重きを置かない」としている。

[読売新聞:2005年07月26日20時16分]

きっと、米国・欧州から反発の声が上がることは必至だな。
中国が現状維持したいのは、自国に利があるからわかるが相対関係を崩したとき
関税なりでバランスを取られることは確かなことかと思う。
no.1532 記入なし (05/07/26 20:41)

駐米韓国大使、資金提供疑惑で辞意…盗聴問題で浮上(読売新聞)
 【ソウル=中村勇一郎】韓国の情報機関・国家安全企画部(現・国家情報院)が金泳三政権当時の1993年から98年にかけて政財界やマスコミ幹部の会話を盗聴していた問題で、洪錫●(ホン・ソクヒョン)駐米大使が有力紙・中央日報の社長だった97年、大統領選を巡って当時与党だったハンナラ党の候補に資金提供していた疑惑が浮上し、洪大使は26日、駐米大使を辞任する意向を表明した。(●は火へんに「玄」)
 安企部は録音内容をテープなどに残し、一部をテレビ局MBCが入手した。
 MBCによると、盗聴されたのは、洪氏とサムスングループ幹部が97年、ソウル市内のホテルの酒席で交わした会話。同年行われた大統領選を巡り、洪氏がハンナラ党の李会昌候補に資金援助することを提案し、当時中央日報を傘下に置いていたサムスングループ幹部が承諾する内容という。「側近を通して18個(18億ウォン)調達した」などと生々しいやり取りもあり、総額100億ウォン(約9億円)を越える資金を提供したと報じられた。
 洪氏はサムスングループ役員などを経て、94年に韓国3大紙の1つの中央日報社長に就いた。2月に駐米大使に就任し、国連事務総長選挙への出馬にも意欲を示していた。中央日報は当初、盧武鉉政権に批判的だったため、政権が取り込みを狙ったとの観測もあった。

[読売新聞:2005年07月26日19時46分]

三星は、比較的日本よりなんだよな。
この件について情報がある人、ヒュンダイと三星の関係について教えてください。
no.1533 記入なし (05/07/26 20:47)

中国首脳陣の頭の中にはプラザ合意で経済的にアメリカから潰された日本のようには、されないぞという意識があるかもしれないな。
no.1534 記入なし (05/07/26 20:47)

立場が違うのではないか?日本は敗戦国、中国は一応戦勝国。
戦勝国同士だから対等という感覚があるのではないだろうか。
でも、米欧では常にこんなことは発生しているのだから、アメリカは意識せずに
発言している可能性のほうが高い。
no.1535 記入なし (05/07/26 21:04)

>中国は一応戦勝国
 中国は分裂状態で国の体を成していなかったのにか?あくまでも中国が統一されて中華人民共和国が成立したのは、1949年。中華人民共和国が国際連合に加盟したのは1971年なのにな。
no.1536 記入なし (05/07/26 21:10)

中国、拉致問題、日朝で解決を(共同通信)
 【北京・共同】中国外務省の秦剛・副報道局長は26日、6カ国協議について記者会見し、北朝鮮による拉致問題について「日朝双方の協議で解決することを望む」と表明、6カ国協議の場で取り上げるのはふさわしくないとの考えを示した。副報道局長は、「(今回の)協議では雰囲気がいくらか改善された。米朝も接触を持っており、両国関係には改善がみられる」と今後の進展に期待を込めた。

[共同通信社:2005年07月26日 22時50分]

中国は、北朝鮮との間を取り持つことはなさそうだ。
no.1537 記入なし (05/07/27 00:12)

中華人民共和国、ロシア、韓国、北朝鮮vsアメリカ、日本ですから。
no.1538 記入なし (05/07/27 00:32)

ハイニックス半導体に対する相殺関税の調査期間、半年延長へ(ロイター)
[東京 26日 ロイター] 財務省と経済産業省は、韓国ハイニックス半導体<000660.KS>製DRAMの輸入に対する相殺関税の調査について、調査期間を6カ月間延長することを決めた、と発表した。
 この調査は、昨年6月に日本のエルピーダメモリ<6665.T>とマイクロンジャパンがハイニックス製DRAMの輸入に対する相殺関税を申請。これを受け、昨年8月から調査が行われている。調査期間は原則1年以内で、8月3日をめどに終了する方針だったが、利害関係者から追加的に提出された証拠の十分な検討などを行うため、期間を6カ月間延長することにした、としている。

[ロイター:2005年07月26日20時04分]

国家支援受けて補助金貰っているハイニックスとでは、勝負にならんわな。
no.1539 記入なし (05/07/27 09:16)

6ヵ国協議で中国、ロシア、韓国は日本の拉致問題提起に不快感を表しているという。もはや、対北朝鮮は単独の経済制裁(戦闘準備が整えば、武力制裁に移行)しか解決方法はないね。
no.1540 記入なし (05/07/27 09:21)

陸戦の兵士数が違いすぎるから、自衛隊をやるわけにはいかない。
やはり、経済制裁 → 北朝鮮内クーデター が遺恨を残さずにいいと思う。
no.1541 記入なし (05/07/27 09:41)

>1541
戦争となるとまずは空爆とミサイルでの空中戦でしょう。ある程度、制空権、制海権を握ってからでないと陸戦はできない。
no.1542 記入なし (05/07/27 09:49)

マツダ、1─6月の中国販売台数は53.6%増の7万0357台(ロイター)
 [東京 27日 ロイター] マツダ<7261.T>は、1−6月の中国での販売台数が前年同期比53.6%増の7万0357台となったと発表した。半期で7万台を超えたのは初めて。
 同社ではまた、2005年に中国市場で10万台を販売するとの目標は達成できる、との見通しを示した。

[ロイター:2005年07月27日15時04分]

台数はまだまだ、だがきちんと伸びている。金持層は日本製品を買わないとのアンケートからすると、フォードを前面に出して販売しているのだろうか?
それとも、口と行動は違うのか?
no.1543 記入なし (05/07/27 18:56)

支那人と朝鮮人は嘘つきが多いから。
no.1544 記入なし (05/07/27 19:03)

元慰安婦の訴え記録映画に(共同通信)
 旧日本軍の元慰安婦で、日本政府を相手に裁判を続けた在日韓国人宋神道さん(82)=宮城県在住=の訴えや姿を残そうと記録映画の制作が始まり、予告編上映と宋さんらの記者会見が27日、日本外国特派員協会であった。支援者が撮りためたビデオも活用しながら、韓国と日本で活躍中の安海龍監督(44)が来春をめどに1時間半程度の作品を完成させる。 

[共同通信:2005年07月27日18時10分]

これは韓国政府の怠慢を曝け出すだけになってしまうのでは?
日本政府は、韓国政府に対して2億ドルの無償補償を行っている。これで補償は済んで
いる。これは日韓の協定にも記されている。
no.1545 記入なし (05/07/27 19:06)

東アジア首脳会議は16カ国(共同通信)
 【ビエンチャン共同】東南アジア諸国連合(ASEAN)プラス3(日中韓)外相会議が27日、ラオスの首都ビエンチャンで開かれ、「東アジア共同体」創設に向けた第一歩として年末にマレーシアで開く初の「東アジア首脳会議」参加国について、ASEAN10カ国と日中韓3カ国に加え、インド、オーストラリア、ニュージーランドの計16カ国とすることを確認した。

[共同通信社:2005年07月27日 22時40分]

なんか気に入らないんだけど。台湾はずしてるし。アメリカ外して、オーストラリアか?オーストラリアは南半球だから、組みようがない位置ではある。
中国の影響を強く受ける布陣は良くないな。環太平洋グループでも作るか?

●ASEAN基礎知識↓

http://www.asean.or.jp/general/base/data2004.html
no.1546 記入なし (05/07/28 01:17)

>1546
いや、そうとも言えませんよ。アメリカからある程度距離を置いていくことはこれからの日本の課題として重要。ただ、中華人民共和国と韓国が気に入らないというのは同感ですけどね。
no.1547 記入なし (05/07/28 08:58)

>1547
アメリカと距離を置くというのはわかるのですが、日本は独立国家でありながら
独立国家としての防備を備えていないと思いませんか?
せめて、スイスのような侵犯するものは迎撃するくらいでないと困るでしょう。
アメリカはある程度は自由に泳がせておいてくれますが、中・韓の過去へのこだわりは
華夷秩序に遡ろうとしているかのような、旧態然としたものと感じます。
そんなやり方は未来を創造するには、ふさわしくないと思います。
no.1548 記入なし (05/07/28 09:44)

米豪が温暖化防止で新協定締結へ、反京都議定書で団結(読売新聞)
 【ビエンチャン=樋口郁子】米国とオーストラリアなどアジア太平洋地域の5か国が、地球温暖化防止に向けた新しい地域協定を締結する見通しとなった。当地の米豪外交筋が27日、明らかにした。京都議定書を離脱した米国を中心に、温暖化対策の「自主的な実施」を提唱する国々による新たな勢力となりそうだ。
 米政府は28日、東南アジア諸国連合(ASEAN)関連の外相会議が開かれている当地とワシントンで記者会見を開き、協定の内容について説明する予定。代表的な温室効果ガスである二酸化炭素の回収・貯蔵などの技術開発を進め、発展途上国への技術移転を目指す内容とみられている。
 京都議定書は先進国に削減目標を課し、温室効果ガスの削減を目指している。米国は、経済に支障を及ぼすとして議定書から離脱。化石燃料への依存度が高い豪州も批准していない。
 新協定は「クリーンな開発と気候のためのアジア太平洋パートナーシップ」という名称で、韓国と発展途上国の中国とインドも加わる見通し。経済発展が著しい中印両国は議定書の締約国だが、「ポスト京都議定書」に向け議論されている、途上国に対する削減義務付けの動きに反対している。
 米国はこれまで、中国など途上国に対しても「削減義務を課すべきだ」と主張。一方の中国は、「温暖化の元凶は米国など先進国だ」としてきた。今回の動きは、互いに「温暖化対策に後ろ向き」と批判し合ってきた国同士が「反議定書」で団結する動きとして注目を集めそうだ。

[読売新聞:2005年07月28日03時16分]

皮肉な組み合わせがおもしろい。どうなるのか注目!
no.1549 記入なし (05/07/28 10:09)

米、対中制裁法案を可決(共同通信)
 【ワシントン共同】米議会下院は27日、中国からの安価な輸入品に制裁的な相殺関税を課すことを柱とした法案を賛成多数で可決した。中国は先週、人民元の小幅切り上げに踏み切ったが、米議会の中国に対する不満が依然根強いことを裏付けた格好だ。同じ法案は上院へも提出されているが、保護主義色の濃い内容になっているため、最終的な成立の行方は不透明だ。 

[共同通信:2005年07月28日09時20分]

法案可決か、上院で否決されても再度の提出が有り得る可能性のほうが高い。
no.1550 記入なし (05/07/28 10:12)

>1548
@自衛隊を軍隊に昇格させる{志願兵を倍増する(年齢不問)}
A自主憲法を制定して押し付け翻訳憲法を破棄する
B攻撃型ミサイルと防衛型ミサイルを配備する。(特に攻撃型ミサイルは中華人民共和国、韓国、北朝鮮に照準を合わせておく)
C日本独自の偵察衛星を打ち上げる。
D戦闘機、爆撃機、偵察機を倍増する。
これらのことが出来たら、徐々にアメリカと距離を置いていくという感じでどうでしょう?核武装も必要かな?
no.1551 記入なし (05/07/28 13:32)

時間がかかりそうだけどね。
日本には資源がないから、世界と仲良くしていかなければならないけど
力をちらつかせて脅されているばかりでは、国を守ることは出来ない。
最低限の武力は持たないと駄目でしょうね。
no.1552 記入なし (05/07/28 14:44)

住民と警官の衝突相次ぐ 中国(共同通信)
 【香港・共同】28日付香港経済日報などによると、中国の内モンゴル自治区通遼で21日地元当局による道路建設に反対する農民ら約2000人が多数の警官と衝突、数十人が負傷。広東省仏山でも25日、土地収用に抵抗する村民1000人以上と警官400人が衝突、けが人が出るなど、開発めぐり、当局側と地元住民の衝突が相次いだ。内モンゴルでは、農民らが警察車両を破壊するなど暴徒化、6時間後に鎮圧。

[共同通信社:2005年07月28日 14時45分]

急激な工業化の影響は、農民に先ず降りかかっているということか。
土地収用の方策が十分ではないという方が正しそうだ。
no.1553 記入なし (05/07/28 16:19)

上海汽車(中国)、自社ブランド車生産へ(ロイター)
 [上海 28日 ロイター] 中国最大の自動車メーカーで、ゼネラル・モーターズ(GM )<GM.N>の提携相手である上海汽車工業総公司は、2007年にローバーをベースとした自社ブランド車の生産を開始するため、37億元(4億6000万ドル)を投じて工場を建設する予定。
 上海汽車の幹部が、ロイター通信に語った。
 それによると、新設する工場では、2009年から年間12万台生産態勢に生産能力を拡大する計画。
 また、同工場で生産する自動車には初めて自社ブランドが付けられる予定で、経営破たんした英MGローバーや、昨年10月に経営権を取得した韓国の双竜自動車<003620.KS>から獲得した技術を基に生産することになっている。
 上海汽車は最近、MGローバーの買収合戦でライバルの南京汽車に敗れた。成功していれば上海汽車の熱望する海外進出が加速した可能性があった。
 上海汽車は買収には失敗したものの、小型車「ローバー25」やセダン「ローバー75」を生産する権利を獲得していた。

[ロイター:2005年07月28日14時23分]

双竜ってことは、三菱関係の技術も流出するってことか?
北京オリンピックの後ってことは、バブルの崩壊が始まっている可能性もある。
やらなければならず、やってもうまく行くかはわからず・・自国消費できるかが問題。
no.1554 記入なし (05/07/28 16:51)

北朝鮮脱出者が駆け込み、拘束(共同通信)
 【北京・共同】北京の日本大使館などによると、中国天津市の日本人が多く住む外国人居住区「九河国際村」に27日未明、身元不明者数人が駆け込んだ。関係者は、駆け込んだのは北朝鮮の脱出者5人としている。駆け込んだ数人はいずれも村の警備員に拘束され、通報を受けて駆け付けた天津の公安当局に引き渡された。 

[共同通信:2005年07月28日14時50分]

せっかくそこまで逃げたのに、駆け込む先を間違えたのか?
不運というしかない。
no.1555 記入なし (05/07/28 16:55)

日米韓、共同案を一時作成(共同通信)
 【ソウル共同】韓国紙、朝鮮日報は28日、韓国政府高官の話として、第4回6カ国協議を前に日米韓3カ国が一時は共同で合意文書案を作成していたと報じた。しかし米政府内で保守派が抵抗、内容が「相当に後退」(同高官)し、協議で共同案として提示できなくなったという。

[共同通信社:2005年07月28日 16時50分]

予想すると、韓国が北朝鮮に譲歩した案を提出したのであろう。
それが米議会の承認に至らなかったというところか?
no.1556 記入なし (05/07/28 18:30)

>1556さん
おそらくそうでしょうね。
no.1557 記入なし (05/07/28 21:56)

●変わった情報を一つ。いろいろある国なので驚かないが、3000万人か。
 数にはびっくりした。

中国の同性愛者3000万人(共同通信)
 【北京・共同】中国の国営新華社通信傘下の隔週週刊誌「環球」最新号は、中国の同性愛者の数は約3000万人とみられることが最近の調査で判明したと報じ、うち相当数が偏見に苦しみ自殺を考えたことがあると指摘した。中国で同性愛者の実態が報じられるのは珍しく、1997年まで同性愛行為を「犯罪」とみなしていた同国政府の姿勢が大きく変化してきたことを示している。

[共同通信社:2005年07月28日 21時25分]
no.1558 記入なし (05/07/28 23:10)

米エネルギー法案が成立へ=下院可決、上院も採決-ユノカル買収阻止条項を挿入(時事通信)
 【ワシントン28日時事】米下院本会議は28日、外国産原油への依存度低下を目的とした包括的エネルギー法案を賛成275、反対156で可決した。民主党議員75人が賛成に回った。同法案は上院が29日に可決した後で、ブッシュ大統領に送付され、大統領の署名を経て成立する。同法案には中国海洋石油(CNOOC)の米石油会社ユノカル買収阻止を目的とした条項が挿入された。 

[時事通信:2005年07月29日07時10分]

当然の処置。キューバのソビエト支配でかなりカリカリしたはずだから、中国まで
近くに居られたら嫌だと思う。それを平気でやるところが中国らしいが。
no.1559 記入なし (05/07/29 09:01)

人民元の追加切り上げなければ、対中制裁法案を採決=米上院議員(ロイター)
 [ワシントン 28日 ロイター] シューマー米上院議員(ニューヨーク州、民主党)とグラム上院議員(サウスカロライナ州、共和党)は28日、中国が人民元の追加切り上げを実施しないのであれば、中国輸入品に高率の関税を課す対中制裁法案の採決を実施する準備があるとの姿勢を明らかにした。
 シューマー議員は「上院が閉会する10月までに、対中制裁法案の採決を実施することは依然、予定されているということを明確にしたい。中国が人民元の再切り上げに踏み切るようであれば、それは素晴らしいことであるし、そうでないのであれば、対中制裁法案の採決を実施する準備はできている」と述べた。
 中国は21日人民元をドルに対し切り上げたが、切り上げ幅は2.1%と小幅で、米政府が求めていた切り上げ幅を下回るものだった。

[ロイター:2005年07月29日07時14分]

米国が言っているのが2割とすれば鬼だと思うが、客であることには違いないから
やるやると脅かすんだろうな。
no.1560 記入なし (05/07/29 09:04)

中国に対する貿易制裁に賛同しない=IMF専務理事(ロイター)
 [ワシントン 28日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)のラト専務理事は、ロイター通信との単独インタビューで、為替制度を理由に中国に対して貿易上の報復措置を講じることには賛成しない、との見解を示した。
 また、人民元の米ドルとのペッグ制廃止を急ぐよう中国に圧力を掛けるべきだと主張する人々を支援するのは、IMFの役割ではないと述べた。米製造業者は、10年来のペッグ制により中国は貿易上で不当に優位な立場を与えられていると主張している。
 ラト専務理事は、「IMFは、中国が為替制度を変更すべきだとはかねて主張してきているが、中国への報復措置が正当化されるという議論は決して受け入れていない」と指摘。
 「自分としては報復措置には賛成できないし、そうすることは不公平であり間違いだと考えている」と語った。

[ロイター:2005年07月29日08時44分]

どうなる、米国はやるときはやるだろう。
no.1561 記入なし (05/07/29 09:07)

日朝協議開催で合意と新華社報道、日本側は否定(読売新聞)
 【北京=穴井雄治】中国の国営新華社通信は28日、6か国協議に関し、中国外務省の秦剛副報道局長が同日、「日本と北朝鮮の首席代表が時期を選んで会談することに同意したと聞いている」と語ったと伝えた。
 しかし、日本の首席代表の佐々江賢一郎・外務省アジア大洋州局長は同日夜、「そんなことはない」と報道を否定した。
 佐々江氏は協議開幕前日の25日から連日、北朝鮮の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官に対し、立ち話の中で正式な2国間会談の開催を申し入れているが、実現していない。

[読売新聞:2005年07月29日00時26分]

やはり、中国の情報操作だ。世界のメディアに対しても自国の操作を行うつもりか?
北朝鮮にそんな誠意は現在のところない。
no.1562 記入なし (05/07/29 09:25)

>1561
イラク攻撃を見ても、分かるようにアメリカはやる時はやりますよ。
no.1563 記入なし (05/07/29 09:27)

余談だが、中国の農民の暴動はここ10年間で7倍になったそうだ。
急激な発展が呼んだものだと思う。
no.1564 記入なし (05/07/29 09:29)

日本のマスコミが報道しない中国社会の荒廃ぶり
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h9/jog001.htm

中華人民共和国は、北朝鮮と同じ共産党軍事独裁政権だから、多くの民衆は抑圧されているというのが実態ではないでしょうか?
no.1565 記入なし (05/07/29 09:53)

↑伸びてる側面しか目立たないように細工されているんだな。
 外国人記者がいなかったら、農民を襲う200人の映像なんて報道されなかった。

韓国、キムチ輸入急増続く・中国産流入で10万トン突破か 
 【ソウル28日共同】韓国農林省が28日明らかにした集計によると、今年上半期(1―6月)の韓国のキムチ輸入量は、安価な中国産の大量流入により前年同期の2倍以上となる4万9850トンを記録、年間では初めて10万トンを突破する勢いだ。 
 同省などによると、2001年に393トンだった韓国のキムチ輸入量は02年に1000トン、03年に2万8700トンと急増。昨年は一気に7万2600トンに伸びており、今年上半期の輸入先をみると、99.9%が中国という。 
 韓国では、一般の食堂などで安価な中国産の需要がすっかり定着した。韓国業者の工場が中国に進出し、韓国に大量輸出していることも背景にあるとみられ、「国産キムチの保護策が必要」との声も出始めている。  (23:42) 

●これで韓国の獲得した外貨の一部分は中国に流れていくことになる。
 中国産は何が入っているかわからないから、チェックが必要ですね。
no.1566 記入なし (05/07/29 16:17)

ネナラ
http://www.kcckp.net/ja/
no.1567 記入なし (05/07/29 19:18)

TALKER
http://toron.pepper.jp/homej.html
no.1568 記入なし (05/07/29 19:23)

女真人とは?
http://www.sqr.or.jp/usr/akito-y/tyusei/65-china25.html
no.1569 記入なし (05/07/29 19:28)

女真族のことだろ?自身は狩をして暮らすが、他から人をさらってきて農耕をやらせるというのは聞いたことがある。
no.1570 記入なし (05/07/29 19:33)

女真族は今どうなって?
中国人の一部?
それとも韓国人の一部に?
モンゴル?
no.1571 記入なし (05/07/29 20:00)

中国だね。↓

現在の中華人民共和国東北部、舊満州辺りの「女真族」の文字は、アラビア文字を縦書きにしたような文字が有ります。内蒙古でも、泰國の文字に似た文字があります。何れも現在でも使われていて、文通をしていると、偶に目にすることがあります。
no.1572 記入なし (05/07/29 20:33)

米ユノカル買収案、まだテーブルの上に=中国海洋石油(ロイター)
 [シンガポール 29日 ロイター] 中国海洋石油(CNOOC)<0883.HK><CEO.N>の広報担当者は、同社が米ユノカル<UCL.N>買収を断念したと一部で報道されたことに関し、ロイター通信に、1株=67ドルの提案はまだテーブルの上にある、と述べた。
 読売新聞は、CNOOCの親会社、中国海洋石油総公司の対外投資担当者が、同紙に「ユノカル買収はもう考えない」と延べ、買収断念を認めた、と伝えていた。
 ただ、CNOOCの周辺では、CNOOCが、米政界で強まる反対ムードを懸念している、との声が聞かれている。
 ある関係筋は、CNOCCが、買収額の引き上げ、現提案の維持、提案の取り下げなど、あらゆる提案を検討しているが、まだ最終的な決定は下していない、と指摘。「現時点で取締役会は、慎重だ。ワシントンの動きについて、多くの懸念材料がある」と述べた。

[ロイター:2005年07月29日19時24分]

ほぼ、買収断念の方向で進むが何を考えているかは不明。
no.1573 記入なし (05/07/29 20:54)

海外在留邦人、過去最高の96万人…中国が急増(読売新聞)
 昨年10月1日現在の海外在留邦人は前年同期比5・5%増の96万1307人で、過去最高を更新したことが29日、外務省のまとめで分かった。
 海外での永住者と3か月以上の長期滞在者の合計が最も多い国は、米国の33万9387人。以下は、中国(9万9179人)、ブラジル(6万9019人)の順だ。中国の在留邦人数は、日系企業の進出を受けて、前年同期比で28・5%増となった。

[読売新聞:2005年07月29日19時16分]

この辺りがわからないことで、反日は漢民族が主体なのではないのか?
日本に来ることができるのは、ある程度裕福でなければ来ることはできないのでは?
(不法入国は抜きにして)
わからん国だ。草を増やすため?
no.1574 記入なし (05/07/29 21:01)

ロ国防相が択捉を初視察(共同通信)
 【ウラジオストク共同】ロシアのイワノフ国防相が29日、北方領土の択捉島を視察した。タス通信によると、ロシア軍首脳の北方領土訪問は初めて。11月のプーチン大統領公式訪日に向け、北方4島の戦略的重要性を誇示し、日本が求める4島返還に応じない姿勢を内外に印象付ける狙いとみられる。同行筋によると、国防相は同島中部ブレベスニク(天寧)で軍人らと会談。待遇改善などを約束した。

[共同通信社:2005年07月29日 20時40分]

笑わせるぞ。歯舞、色丹の補助がたいへんで二島返還しますといい始めたのはどこの国
だっただろうか?四島返せ!
no.1575 記入なし (05/07/30 07:57)

>1575
ロシアは国際法をよく理解していないようだな。こうなったら、国際司法裁判所に提訴だな。
no.1576 記入なし (05/07/30 08:12)

核廃棄・見返りの手順、共同文書に盛らず…6か国協議(読売新聞)
 【北京=穴井雄治】北朝鮮の核問題をめぐる第4回6か国協議で、大きな対立点となっていた北朝鮮の核廃棄と、その見返り措置の実施手順については、棚上げする共同文書を作成することで各国が大筋合意した。協議筋が30日、明らかにした。
 文書の主要項目には、〈1〉朝鮮半島の非核化〈2〉北朝鮮への「安全の保証」〈3〉経済協力〈4〉北朝鮮と日米などとの国交正常化〈5〉その他の関心事項――などが固まった。日米両国は、その他の項目に、日本人拉致問題を念頭に置いた人権・人道問題やミサイル問題の明記を目指している。
 朝鮮半島の非核化をめぐって、米国は、北朝鮮によるすべての核開発の先行廃棄を求め、廃棄に応じた場合、安全の保証や経済協力が得られると主張してきた。これに対し、北朝鮮は、核廃棄の前提として、米朝関係の正常化や米国による核の脅威の除去など、見返り措置の先行実施を求めた。この結果、「米国の『先核放棄』と北朝鮮の『後核放棄』の主張が対立し」(日本政府筋)、協議がこう着状態に陥っていた。
 各国は現時点で、この対立を解消するのは困難として、共同文書には、各国共通の目標や原則だけを盛り込み、その目標の実施手順の議論は次回以降の協議に先送りすることにした。
 各国が署名し、拘束力を持つ共同文書に、北朝鮮の核廃棄という目標を明記することを優先するためだ。
 各国は既に、議長国の中国に対し、文書に盛り込むべき目標や原則を伝えている。北朝鮮の核廃棄の対象については、北朝鮮が存在を否定しているウラン濃縮型の核開発や、平和利用目的の核開発を含めるかどうかに関し、日米両国などと北朝鮮が対立している。このため、「朝鮮半島の非核化」の定義として、「核兵器も、核兵器計画も、核兵器計画と疑われる核計画もない朝鮮半島」との表現を盛り込む案が浮上している。
 北朝鮮への見返り措置では、全参加国による北朝鮮に対する安全の保証や、200万キロ・ワットの電力支援を念頭に置いたエネルギー支援などを盛り込む方向で調整している。

[読売新聞:2005年07月30日14時46分]

結局、核の放棄が無ければ支援することはなさそうだ。
支援無ければ、現状と変わらないから兵士の脱走すら考えられる。
欲張りすぎるから、人民の苦労がいつまでも続くことになる。
体制が悪いから、困難を呼び込んでいるに相違ないのだ、クーデター起こせ。
世界は手を差し伸べるだろう。
no.1577 記入なし (05/07/30 19:14)

>1577
アメリカは結局日本の拉致問題を側面から支援してるんだな。
no.1578 記入なし (05/07/30 22:57)

米議会図書館の19世紀地図、8割超が「日本海」表記(読売新聞)
 外務省は、米議会図書館所蔵の14―19世紀の地図を対象に、日本海海域の名称がどのように表記されているか調査し、このほど、その結果をまとめた。
 19世紀の地図の8割超が「日本海」と表記しており、「19世紀初頭からヨーロッパで日本海の呼称が定着していた」という日本政府の主張が裏付けられたとしている。
 調査対象は1730枚で、このうち、1435枚は日本海海域に何らかの呼称を記載していた。内訳は、「日本海」が77%に上り、「朝鮮海」が13%、「中国海」は2%、「東洋海」が1%、「東海」は0・1%だった。
 19世紀発行の1285枚に限ると、「日本海」は82%を占め、「朝鮮海」は7%。「東洋海」と記した地図は2枚、「東海」は1枚だった。
 韓国は「『日本海』が定着したのは、日本の植民地主義が原因」などと主張し、「東海」と名称を変えるよう国際社会に働きかけている。

[読売新聞:2005年07月30日23時16分]

韓国は、まだこんなことしてるのか。自国を押し付ける愚かな行為にしか見えない。
no.1579 記入なし (05/07/31 09:23)

中国最大のハッカー組織、近く日本攻撃の可能性(読売新聞)
 【北京=竹腰雅彦】中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約3万5000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。
 同組織のサイト責任者は、ネット上で歴史問題や東シナ海のガス田開発問題などで日本を痛烈に批判。メンバーに対し、攻撃に備えた準備態勢を取るよう指示している。具体的な攻撃対象は明かしていない。
 同組織は熱烈な愛国主義を唱え、過去に日米政府機関などの公式サイトを攻撃したことで知られる。

[読売新聞:2005年07月31日01時26分]

国家承認の犯罪ってことだ。

余談になるが、中国で行われた中国チームとプエルトリコとこバスケットボールの試合
中にケンカになり、会場の観戦者から物が投げられ、プエルトリコはそのまま棄権して
帰ったそうだ。北京オリンピックはやらない方がいいのではないのか?
no.1580 記入なし (05/07/31 09:28)

中国は脱北への対応改善を(共同通信)
 北朝鮮から中国などへの脱出者を支援する日韓の非政府組織(NGO)メンバーらが30日、東京都内で集会を開き、脱北問題への中国の対応を批判し、改善を訴えた。2003年8月、上海市で拘束された北朝鮮帰国者の生命と人権を守る会の山田文明代表(56)は「北朝鮮の餓死者は、200万人を超えるかもしれず、多くの脱北者が中国をさまよっているが、中国は人権問題で北を擁護している」と批判。 

[共同通信:2005年07月30日19時40分]
no.1581 記入なし (05/07/31 09:31)

中華人民共和国は人口が多いから、北朝鮮の脱北者の分まで食料がないのだろ?
no.1582 記入なし (05/07/31 09:34)

他人でも国別でも歴史の認識に隔たりがあるのは当然な事だと思います。

日本の過去に朝鮮半島や中国とフィリピン諸島などを含め侵攻して、国有の領土としてきた経緯がありました。

まず理解しておかなければいけない事は、戦争に勝った軍隊や指揮官を戦勝国の人々からすれば賛美される英雄でも、敗戦国の人々にはただの卑劣な侵略者でしかないのだという意識があることを知っておくべきです。それはどこの国でも変わりません。

※どんなに正当な理由があっても戦勝国と敗戦国の立場と認識の違いは変わらないでしょう。
だからこそ敗戦国となった日本もアメリカによる憲法と教育をもって日本を中枢から造り返る必要があった、でなければ今の日米の関係はなかったでしょう。

そして日本が敗戦した後の現在では、中国や朝鮮半島に暮らす人々にしてみれば、歴史教育の中で過大に誇張された反日教育を子供たちは受けてきているのですから日本との認識の差は激しいでしょう。

ですから、真剣に賢明な判断を持って「中国、韓国に対する日本のあり方 」このスレを考えていかないと、必ず後の火種になります。
no.1583 記入なし (05/07/31 11:27)

>1583
@集められた、ネットニュースにも偏りはあることかと思いますが客観的参照のための
 ものです。
Aコメントは、記事を記載したものの主観です。

以上のことから、客観的判断も可能なようにネットのデータを記載しています。
ネットニュースは、時間の経過と共に消えていってしまうものもありますから、
過去に遡ることも可能になっているはずです。(断片的なものですが)
no.1584 記入なし (05/07/31 12:00)

>1583さん
言わんとすることは分かりますが、このスレは比較的公平に議論されてると思いますよ。
no.1585 記入なし (05/07/31 12:15)

中国弁護士協会、対日戦後補償訴訟の支援基金を設立(読売新聞)
 中国全国弁護士協会(日弁連に相当)は29日、北京で中国メディア向けの記者会見を開き、日本政府や企業を相手取った戦後補償訴訟の費用に充てるための支援基金を設立したことを明らかにした。
 同協会はこれまでに30万元(約420万円)が集まったとしている。(中国総局)

[読売新聞社:2005年07月31日 00時06分]

これは、有効なものなのか?中国との調印は既に終わっているものであると思う。
no.1586 記入なし (05/07/31 12:15)

no.1584 さんとno.1585 さんの方々レスありがとございます。
お二方の意見を伺って安心しました。
no.1587 no.1583 (05/07/31 13:24)

>1583さん
このスレだけでなく、「アメリカについて考えよう」や「常任理事国について語ろう」、「靖国神社」などのスレにも参加してください。きっといい議論ができると思います。
no.1588 記入なし (05/07/31 13:28)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20050730i414.htm

中国最大のハッカー組織、近く日本攻撃の可能性
中国最大のハッカー組織「中国紅客連盟」(メンバー約3万5000人)が、近く、日本への大規模なハッカー攻撃を行う可能性があることが30日、明らかになった。



これはテロだろ。
メンバー約3万5000人って人数だけは多いな。
no.1589 記入なし (05/07/31 18:11)

国家が認めたハッキングだということですね。
no.1590 記入なし (05/07/31 20:21)

北朝鮮漁船が一時越境(共同通信)
 【ソウル共同】韓国軍の合同参謀本部によると、同国西岸の黄海で31日午後、北朝鮮の漁船1隻が北方限界線(NLL)を越えて韓国側水域に入ったが、約1時間半後に北朝鮮側に戻った。漁船には3人が乗っていた。濃霧のため航路を誤ったとみられ、韓国軍艦船の指示で北上。聯合ニュースによると、韓国側の無線警告に対し北朝鮮側からも応答があったという。 

[共同通信:2005年07月31日20時25分]

この報道が意味することが、何なのかが問題。
no.1591 記入なし (05/07/31 21:14)

支那と朝鮮はよう分からん!
no.1592 記入なし (05/07/31 21:47)

そうなんだよ。わざわざ報道する必要は無かったのではないかという報道なんだ。
それも六カ国協議を行っているときだ。
勘ぐって解釈すれば、北朝鮮がNLLを越えて何かをしようとしたが韓国側がこれを
キャッチして目的を達成させなかった。世界的には間違って入ってきた。
北朝鮮には、そんなことをするのではないとの警告・・・。と取ることもできる。
余談なので、信じないようにしてください。
no.1593 記入なし (05/07/31 22:13)

中国が台湾産果物ゼロ関税に、陳政権が警戒(読売新聞)
 【台北=石井利尚】中国政府は8月1日、台湾産のパパイアやマンゴー、パイナップルなど果物15種類の輸入関税を免除する。
 台湾住民の対中感情好転を狙ったもので、農業団体や、中国との協調を重視する台湾野党は歓迎しているが、独立志向の陳水扁政権は、台湾の商工業に続き、「農業も中国市場依存度が高まってしまう」と、危機感を募らせている。
 今回の措置は、台湾の最大野党・国民党の連戦主席の今春の訪中に合わせ、中国が「10種類以上の」台湾産果物のゼロ関税実施の方針を表明、商務省が7月28日に発表した。台湾の農業界では「東南アジア産果物に対する競争力が強まる」と期待が高まっていた。
 陳政権は、「中国の統一工作」「中国市場に幻想を抱くな」と冷静な対応を呼びかけたが、農業団体は「外貨獲得の純粋な商売。政治的に考えるべきでない」(高雄県の農協幹部)としており、早くも果物市況の大幅上昇を予測する声も出始めた。

[読売新聞社:2005年07月31日 22時26分]

やるな中国。台湾のホームページでの主張を受け止めた。
歯に歯を使わずに、人心を把握する手法に変えた。農業団体は誤魔化されるだろうな。
no.1594 記入なし (05/07/31 23:41)

日中関係改善で分科会設置(共同通信)
 【昆明(中国雲南省)共同】日本と中国の有識者による「新日中友好21世紀委員会」は30、31日の2日間、中国・昆明で会合を開き、悪化する日中関係改善のため、2つの分科会設置で合意した。分科会は(1)両国の戦略的共通利益を専門家らが探る「日中関係の中長期発展展望分科会」(2)相互理解増進のためにテレビ番組の交換放送やスポーツ交流などを推進する「文化交流分科会」―の2つ。

[共同通信社:2005年07月31日 20時25分]

@国の統一のために日本を利用している中国が、全面的に受け止めているのかがわから
 ない。理解できるようになった時、それまでが嘘になるので国家統一意志に適わない
A経済的には、日本の企業は大陸内で伸びており、まだまだ取り込みたい技術はある。
 したがって、断絶状態を作ることは得策ではない。
B形としては、日本からの要求を受け入れてやったという形態で状況を説明したい。
C東アジア構想から、日本を追い出すことは得策でない。

そんな根底の事情を推察する。違う捕らえ方があるならばお聞かせ頂きたい。
no.1595 記入なし (05/08/01 01:11)

F15戦闘機、沖縄配備へ=08年度、中国・北朝鮮脅威に対処-防衛庁(時事通信)
 防衛庁は1日までに、来年度予算の概算要求で、航空自衛隊那覇基地(那覇市)に、F4戦闘機に代えて、戦闘能力が高く航続距離の長いF15戦闘機を配備するための施設整備費を盛り込む方針を固めた。F4の耐用年数が過ぎて減数が始まる2008年度から、F15に順次切り替える。
 同庁は武装ゲリラやテロによる離島侵攻や弾道ミサイルの脅威が高まっているとして、軍事力を増強する中国や北朝鮮に近い九州・沖縄の防衛を重視しており、F15の沖縄配備はその一翼を担うことになる。 

[時事通信:2005年08月01日07時10分]

遅くないか?
no.1596 記入なし (05/08/01 09:03)

中国でゆとりのペットブーム(共同通信)
 中国では経済発展に伴いペット産業が急成長し、首都北京では、ペットショップや動物病院が急増している。北京のペットショップの店長は「一人っ子政策のため、子供代わりに飼い始めるケースも多い」と話す。加えて、経済的にゆとりができたこともブームの背景にあるという。一方、行政当局は衛生上の理由から未公認のペット市場を閉鎖して販売管理を強化するなど対応に追われている。 

[共同通信:2005年08月01日08時30分]

地域による経済格差が明確であることを伺わせる。
no.1597 記入なし (05/08/01 09:05)

7月の中国製造業PMIは51.1、4カ月連続低下(ロイター)
 [北京 1日 ロイター] 中国の国家統計局と物流購買連合会が発表した7月の製造業購買担当者指数(PMI)は51.1で、6月の51.7から低下した。PMIは4カ月連続で低下しており、過熱気味の中国経済が沈静化しつつあることを示唆した。
 PMIは50ポイント以上が製造業全体の拡大を示し、50以下が縮小を示す。
 PMIは3月には57.9だったが、4月は56.7、5月は52.9と徐々に低下している。

[ロイター:2005年08月01日13時03分]

確か、北京ではここに来て強制的に休みを取ることになったはず、エネルギー事情が
物語る数字なのではないか?単純に休業しているから指数が下がっただけなのでは?
no.1598 記入なし (05/08/01 16:24)

「扶桑社」不採択求め手紙(共同通信)
 公立中学の歴史教科書の採択をめぐり、佐賀県内の市町村の教育長に対し、韓国の小中学校の校長や教師らの名前で、「新しい歴史教科書をつくる会」が主導し扶桑社が発行する教科書を採択しないよう求める内容の手紙が届いていたことが1日、分かった。関係者によると、手紙は6月から7月にかけて届き、差出人は光州広域市の学校の校長や教師、生徒の名前になっているものがほとんど。 

[共同通信:2005年08月01日11時50分]

他国に対して、自国を押し付け過ぎ。内政干渉なのだが、日本にも内政干渉してもらいたいのかな?先ず、中国と韓国で合わせてみればわかること。
no.1599 記入なし (05/08/01 16:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10383 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します]
次 [麻雀について話し合いませんか?2]

  一覧
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧