一覧
議論 中国、韓国に対する日本のあり方
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56

Infomation 10383 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


2400回参拝
no.2400 記入なし (05/10/17 15:25)

さすが小泉だな。自民党圧勝確定してから参拝するとは!
今頃チャイナとかでは悔し涙に悶える愛国者達がいるんだろう。
no.2401 記入なし (05/10/17 15:27)

中国側連絡なし、日本待ちぼうけ…日中政策対話2日目(読売新聞)
 【北京=竹腰雅彦】北京で15日始まった日中双方の外務次官による第3回総合政策対話は2日目の16日、中国側から協議に関する連絡がないまま、開催されずに終わった。
 同対話は、日中外交実務当局者の最高レベルの対話の枠組みだけに、中国の対応を巡り、日本側には戸惑いも出ている。
 政府筋によると、日本側は16日、朝から中国側の連絡を待ち、協議に備えて待機したが、同夜まで中国側から連絡がなく、見送りとなった。
 日本側の谷内外務次官は、丸1日を空費する形となった。今回は、初日の15日も朝から行われる予定だったが、相手方の戴秉国・筆頭外務次官の都合で夕方からに変更された。

[読売新聞:2005年10月17日01時46分]

今日は小泉さんの靖国参拝で持ちきりだが、中国のこういう対応は問題がないのか?
一言連絡するべきことではないだろうか?先日の呉福首相のドタキャン等も問題は無いのか?マスコミは参拝で騒ぎ過ぎだと思う。
no.2402 記入なし (05/10/17 17:52)

日中外相会談取りやめに(共同通信)
 【北京・共同】北京の外交筋は17日、小泉純一郎首相の靖国神社参拝に中国が反発し、23日から北京で予定されていた日中外相会談が取りやめとなったことを明らかにした。日本側は町村信孝外相の訪中で政治的に冷え込んだ両国関係の修復を図る狙いだったが、靖国参拝を受けて一段と関係が悪化するのは必至だ。中国訪問中の外務省の佐々江賢一郎アジア大洋州局長も、17日午後に帰国。 

[共同通信:2005年10月17日16時50分]

やはり、内政干渉としか思えない。抗議すればすむ事であって、外相会談を中止するということは内政干渉以外の何ものでもないと思う。
おそらく、小泉さんは郵政民営化が決まったことの御礼に行っただけだと思う。
no.2403 記入なし (05/10/17 17:56)

中韓反応想定通り…「全中国人民に対する重大な挑戦」(夕刊フジ)
 「小泉首相は中日関係を壊すという歴史的責任を負わなければならない。中国政府はいかなる時期、いかなる形でも、A級戦犯を合祀(ごうし)した靖国神社に参拝することに断固反対する」
 中国大使館の王毅駐日大使は17日、このようなコメントを発表した。
 有人宇宙船「神舟6号」の無事帰還で中国国内が沸き上がっている中での参拝に、同大使は「全中国人民に対する重大な挑戦だ」とまで述べた。
 胡錦涛政権が懸念するのは、4月に中国各地に拡大した「反日暴力デモ」が再発し、社会の安定が損なわれる事態。
 外務省関係者は「中国政府は暴力デモを黙認することで、日本の国連常任理事国入りを阻止するとともに、貧富の差が広がる中国人民の不満を日本にそらそうとした。ところが、予想以上にデモが過激化したため、北京五輪に悪影響が出たり、反政府運動に転嫁するのを恐れた」という。
 一方、韓国の潘基文外交通商相は17日午前、日本の大島正太郎駐韓大使を政府庁舎に呼び、「深い遺憾と失望を禁じざるを得ない」と、韓国政府の意向を伝えた。
 盧武鉉大統領が6月の日韓首脳会談で首相の靖国参拝を「(日韓の)歴史問題の核心」と断じた点からみても、韓国が強く反発するのは必至。
 韓国側は以前から「日韓が対立しても良いことは何もないのに、われわれの気持ちをなぜ逆なでするのか」(元政府高官)と、首相の靖国参拝に不満を募らせてきたが、前出の外務省関係者は「盧政権は支持率が急落するたび、反日姿勢を強めることで求心力を維持してきた」と語る。
 こうした中、与党・公明党の神崎武法代表は同日、「誠に遺憾。いろいろな批判が巻き起こる恐れがある。真意を説明することが重要だ」と批判したが、連立解消については「ない」と述べた。
 野党・民主党の前原誠司代表も同日、「大阪高裁で違憲判決が出た中で、政教分離の観点から慎重にしてほしかった」と語った。
 これに対し、自民党の安倍晋三幹事長代理は同日昼、「一国のリーダーが国のために殉じた方々に尊崇の念を示すのは当然のことだと思う」と記者団に語った。
 また、「もし、安倍氏が首相になったら参拝するのか?」と聞かれ、「国のために殉じた方々の冥福(めいふく)を祈り、手を合わせるのはリーダーとしての責務だと思う」と語った。 

[夕刊フジ:2005年10月17日17時25分]

平等な報道はされていないと思うのだが、教科書問題や靖国参拝はすぐに報道される。
おかしな話ではないか?中国で言えば、日本からのODAの話は7割近くが知らず、四川省のペスト・低出血のエボラ出血熱はネットで噂が流れた程で報道されない、何故教科書や参拝がすぐに知られる事になるのか?政治的意図があるとしか考えられない。
no.2404 記入なし (05/10/17 18:05)

>2396、2397
http://homepage3.nifty.com/Anes-Pain-Palliative/rin.html
http://homepage3.nifty.com/Anes-Pain-Palliative/rin_mae.html
「武士道の精神」については前野徹氏の「凛の国」という本に分かりやすく書かれているから、一度読んでみるといいですよ。
no.2405 記入なし (05/10/17 18:57)

これ以上中国国民が騒ぐと中国共産倒になる。
韓国は中国の真似してるだけだろう。
no.2406 記入なし (05/10/17 19:16)

NHKの世論調査では参拝賛否は拮抗している。
no.2407 記入なし (05/10/17 19:17)

神舟6号が着陸した途端に参拝に行くのはズルイ印象を与えるのではないかな。
どうせならもっと正々堂々とやればよいのに・・・
no.2408 記入なし (05/10/17 19:20)

紙船6号で民衆のハートを掴んだ中国政府は面子丸つぶれ。
日本がそんなに悪いなら、なぜ、武力行使しないのかという
素朴な中国人民を説得し難し中国政府。
no.2409 記入なし (05/10/17 19:34)

そんな話どうでもいいから仕事探せよ、ニート。
no.2410 ニート (05/10/17 19:38)

やだよん
no.2411 記入なし (05/10/17 19:40)

中国に何と思われようと、韓国に何と思われようと、何も感じない。
no.2412 記入なし (05/10/17 19:42)

>2412
う〜ん。
ヒキの香りがいたします。
いっその事人口減らして鎖国するか?
no.2413 記入なし (05/10/17 19:44)

日本人はお人よしだから繰り返し言われていると、そこまで言うのならと穏健な方を選択する。条約で内政干渉しないと締結している事を反故にして良いのか?という問題は残るのではないだろうか、政府が言えればだが。
no.2414 記入なし (05/10/17 19:58)

どうでもいい。
no.2415 記入なし (05/10/17 20:05)

↑じゃ、書くなよ。
no.2416 記入なし (05/10/17 20:06)

日中関係、一段と関係悪化必至(共同通信)
 【北京・共同】北京の日本大使館によると、中国の李肇星外相は17日、中国外務省に阿南惟茂駐中国大使を呼び、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について抗議。また、北京の外交筋は同日、23日から北京で予定されていた日中外相会談が中国側の反発で取りやめとなったことを明らかにした。日本側は町村信孝外相の訪中で修復を図る狙いだったが、靖国参拝を受けて一段と関係が悪化するのは必至だ。 

[共同通信:2005年10月17日20時20分]

小泉さんとしては公約だからといったニュアンスもあっただろう。行かなきゃ行かないで中・韓の抗議に屈したと言われるに決まっているし、なら公約を守った方がいいという心理も合ったのではないか?

今年の4月に起こった反日デモで、企業も躊躇するところも出てきた。
フォローすると、
@台湾は、この9月に企業は自国へ工場を移動し始めた。中国へ進出していたものは、
 そのままだが中台関係もあり、中国の不良債権を見込んでのことらしい。
A来年から、法人税が現在の18%から中国国内企業並ほどに上げられる(33%)
 中間の24%〜33%という見方もある。(利益が減る)
Bエネルギー事情が良くなく、香港等では週三日の操業も発生している。
 ガソリン供給が不足している地域もあり、営業車が給油するのに半日かかるところもある。
C国内銀行の不良債権率が40%〜70%であること。
D広東省のコレラや四川省のペスト・エボラ出血熱症状(WHOの入国拒否している)

従って、GDPの成長率(来年9.5%予想)ばかりが目立つが不安要素も多々ある。
急激な投資は危険である事も学んだ方が良いのではないか?他の国もある。
今後の動向は、見てみないとわからない。まだ、吉とも凶とも出ていない。
no.2417 記入なし (05/10/17 22:41)

天安門広場:警備の手薄を突いて、直訴者が抗議活動
(最高裁判所だけでも昨年は12万件の直訴者を受け付けた。しかし、そのうち80%のケースは正当なものであったが、解決されたのは1%にも満たないという。)

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d74155.html
no.2418 記入なし (05/10/17 22:48)

>2403、2404、2417
1628と1631のアドレスをクリックしてみてね。
no.2419 記入なし (05/10/18 05:59)

中国に何と思われようと、韓国に何と思われようと、何も感じない。
no.2420 記入なし (05/10/18 09:41)

↑あんた、同じことを何度も書くなよ。
no.2421 記入なし (05/10/18 11:12)

>2419
世界の人たちは、日露戦争を憶えていただろうからね。中・韓・北だけだな。
彼等は、憎い者は墓を暴く風習がある民族だし、だからといって日本にそれを押し付けて良い訳ではない。国際感覚の欠如というべきか?
no.2422 記入なし (05/10/18 17:58)

中国、北朝鮮脱出者を強制送還(共同通信)
 【ソウル共同】中国天津市で7月、日本人居住地区「九河国際村」に駆け込み韓国亡命を要求した北朝鮮からの脱出住民5人について、脱出者を支援する韓国人宣教師は17日、中国当局がこのうち4人を北朝鮮に強制送還したと明らかにした。宣教師によると、4人は8月強制送還され、残りの1人は20代の女性で、自分の母親は韓国人だと主張したため、現在も天津市内の収容施設で拘束中という。 

[共同通信:2005年10月18日08時15分]

治外法権を犯しているのは中国ではないか。送られれば碌な目にはあわない。
韓国は、まだ反応していないようだ。中国には言えないのか?前回は抗議したはず。
no.2423 記入なし (05/10/18 18:00)

「国際正義への挑戦」と中国紙(共同通信)
 【北京・共同】18日付の中国共産党機関紙、人民日報は小泉純一郎首相の靖国神社参拝を「人類の良識と国際正義への挑戦」と非難する論説を掲載した。中国各紙も写真付きで首相の参拝や、李肇星外相が阿南惟茂・駐中国大使に抗議したことを伝えた。論説は「抗日戦争勝利60周年」に当たる今年も参拝したことは「戦争被害国民の感情を傷つけ、中日関係に著しい損害を与えた」と非難した。 

[共同通信:2005年10月18日12時00分]

世界の要人の靖国参拝風景を見た後だから、猶更中国の国際正義とは中国・韓国・北朝鮮だけの国際という感じが否めない。へんな国際正義だ。
no.2424 記入なし (05/10/18 18:07)

中国の報復行動。(条約には靖国に行かないとは書いていない→内政干渉じゃないか?)
●小泉首相の靖国神社参拝を受けて、中国山東省青島市で開かれている日中交流行事「2005年中国青島日本週間」で、18日までに、一部の中国企業スポンサーが撤退を表明した。
●23日から北京で予定されていた日中外相会談を取りやめることを明らかにした。

本当は、東シナ海のガス田の話をしたくなくて中止にしたようにも受け取れる。
日本は試掘調査をすべき。
no.2425 記入なし (05/10/18 18:12)

2008年より前に中国で追加投資しない=独VW(ロイター)
 [上海 18日 ロイター] 独フォルクスワーゲン(VW)は、2008年までに中国でのコストを40%削減し、中国に設立した合弁2社に追加投資をしない方針。北京の幹部が明らかにした。フォルクスワーゲンは、世界第3位の規模を持つ中国自動車市場で、シェア低下に歯止めをかけようとしている。
 この幹部は、一部で報道されたコスト削減計画を確認した上で、既に決めたプロジェクト以外の追加投資は計画していないと述べた。
 同社はロイターに対し「当面は生産能力を増強しないことを決めた」と語った。
 フォルクスワーゲンは声明で、この方針が、市場での地位を維持するための事業再編プログラムの一環としている。同社は、米ゼネラル・モーターズ(GM)などとの競争で売上高が圧迫されており、中国自動車市場でのシェアは、昨年末の25%から18%に縮小している。

[ロイター:2005年10月18日16時24分]

どういう意味か知っている人が居たら教えてほしい。
これ以上の投資をして、リスクを犯さないようにしたのか?それとも、ワーゲン自体がポルシェに合併されそうだから控えたのか?
no.2426 記入なし (05/10/18 18:15)

>2422
日露戦争だけではなく、第一次世界大戦後の「パリ講和会議」での「人種平等案」の提案と杉原千畝氏や樋口季一郎中将による「ユダヤ人の保護・救出」が大きかったんじゃないか。
no.2427 記入なし (05/10/18 18:57)

>2424
中華人民共和国は「国際正義への挑戦」なんて言ってるのかい?笑わせるよなあ。じゃあ、「お前らは核兵器を廃絶して、チベットとウイグルでの虐殺を辞めろ」と言いたくなるけどなあ。
no.2428 記入なし (05/10/18 20:13)

↑同意。ところが、カザフスタンの石油が入ることになったので尚、ウイグル族は独立
 阻止されそうだ。北京─ラサの鉄道も作られたし、離さないための口実を作ってる。
no.2429 記入なし (05/10/18 21:46)

そして、中華人民共和国はICC(国際刑事裁判所設立条約)にも反対しないできちんと批准しなさい。
no.2430 記入なし (05/10/18 22:32)

靖国参拝「無意味な挑発」…NYタイムズが批判(読売新聞)
 【ニューヨーク=大塚隆一】18日付の米紙ニューヨーク・タイムズは小泉首相の靖国神社参拝を「無意味な挑発」と批判する社説を掲載した。
 社説は靖国神社が「韓国や中国で日本が働いた残虐な行為について非を認めない見解を広めている」としたうえで、その参拝は「日本の戦争犯罪の犠牲になった人々の子孫を意図的に侮辱するものだ」と断じた。
 また、「日本が帝国主義的な征服に再び乗り出す懸念はだれも現実には抱いていない」としながら、「こうした挑発は中国が経済の極めて重要なパートナーになり、最大の地政学的な課題にもなりつつある時代には無用のことに思える」と指摘した。
 そのうえで「今こそ日本は20世紀の歴史に向き合うべきだ」とした。

[読売新聞:2005年10月18日21時46分]

今、ラムズフェルドが訪中しているから報道を中国よりにしているのか?それとも、対中貿易が日本を超えたから、そういう報道をしているのか?
合理主義の米国人にはわからないかもしれないな。今後、どうNYタイムスが報道するか観察させてもらいましょう。
no.2431 記入なし (05/10/18 22:45)

アメリカは「東京裁判」を主催した張本人だからな。
no.2432 記入なし (05/10/18 22:48)

日中ガス田協議、不透明に=中国が「春暁」生産開始も(時事通信)
 東シナ海のガス田開発をめぐる日中協議の行方に不透明感が増している。次回協議を月内に開催することで合意していたが、小泉純一郎首相が中韓の強い反対を押し切る形で靖国神社を参拝したためだ。町村信孝外相は18日午後の記者会見で、「(ガス田協議の)連絡、話し合いが行われていない状況だ」と指摘し、月内開催が難しくなっているとの認識を示した。 

[時事通信:2005年10月18日21時10分]

話し合いという場を設けても、その間に中国は開発を進めるだろう。日本は一言断って調査すると言えばいいのではないか?自国の領域であれば、他国への遠慮はいらないはずだ。これは、これでいいのではないか?
no.2433 記入なし (05/10/18 22:48)

米韓が戦時統制権の移管で協議(共同通信)
 【ソウル共同】米韓両国は21日にソウルで開く定例安保協議で、在韓米軍司令官が保持する韓国軍の有事の作戦統制権を、韓国側に移管する問題を話し合う。韓国国防省高官が18日明らかにした。移管されれば半世紀ぶりに韓国側が軍統制権を全面的に握ることになるが、難題も多く実現には時間がかかる見通しだ。 

[共同通信:2005年10月18日18時50分]

これ、どう思う?韓国に見切りをつけたのか?それとも北朝鮮との約束を守っているのか?反米運動が盛んになってきたから、韓国への駐留を止める方向である事は確実みたいだ。
no.2434 記入なし (05/10/18 22:54)

中国、弾道ミサイル訓練急増(共同通信)
 【ワシントン共同】中国人民解放軍が保有する短距離弾道ミサイル(SRBM)の発射が最近急増し、、1年間に100発を超えるペースに上っていることが18日分かった。軍事情勢に詳しい情報筋が明らかにした。発射は訓練や実験とみられ、内陸部の基地で行われているが、実態について中国側は公表していない。中国によるSRBMの具体的な発射の実態が明らかになったのは初めて。 

[共同通信:2005年10月19日10時55分]

あるとしたら、対台湾を想定したものと連想してしまう。もしくは、東シナ海の尖閣諸島で日本と衝突した事を考えてのことか?─それは、得策ではないはずだが─中国だから、どのように考えているかは不明。
no.2435 記入なし (05/10/19 17:47)

中国がカナダ石油企業買収(共同通信)
 【北京・共同】中央アジア・カザフスタンで油田開発を手掛けるカナダ企業、ペトロカザフスタンの株主総会は18日、中国の石油最大手、中国石油天然ガス(CNPC)による同社の買収を承認した。両社は8月に、CNPCがペトロカザフスタンを41億8000万ドル(約4800億円)で買収することで合意していた。中国は海外での資源獲得を進めている。 

[共同通信:2005年10月19日13時40分]

やはり、中国の報道は不適当だと思う。異なる買収行為をしていることは確実。

別なものとして、中・韓の外相の訪日が中止された。中・韓の行動は同期が取れていると考えられる。また、北朝鮮への脱北者の強制送還は韓国(朝鮮日報)では報道されていない。今回は、抗議すら報道されていない。
no.2436 記入なし (05/10/19 17:51)

>2422、2424
http://www.nipponkaigi.org
↑このホームページの中に「世界からみた靖国神社」というページがあるから是非見てください。
no.2437 記入なし (05/10/19 19:06)

中国に何と思われようと、韓国に何と思われようと、何も感じない。
no.2438 記入なし (05/10/19 20:19)

>2437
なんか別のところを見てしまったが、こんな表現があった。

「靖国問題で中国共産党指導部が対日非難を繰り返すのは、アジアの覇権を確立するために歴史問題を使って日本を押さえつけようとしているからであって、原因は中国にある。」

原因は中国にあると思うな。わかっていてわかろうとしない。
その最大の原因は?というところにあると思う。
no.2439 記入なし (05/10/19 21:17)

>2439追加
前回、ブッシュ大統領が来日した時参拝したいと言ったのを外務省が断ったのが悪いんじゃないか?世界の要人が参拝しているものをさせなかったのは、外務省の判断ミスといわれても仕方が無いと思う。それで外務省が苦慮しているとすれば、自己責任ではないかと思ってしまう。
no.2440 記入なし (05/10/19 21:28)

中国、ミャンマー経由石油輸入(共同通信)
 【南寧・共同】中国が南部の雲南省とインド洋をミャンマー経由で結ぶ石油パイプラインの敷設計画を急ピッチで進めている。ミャンマー側も積極的で、建設に向けた動きが加速する可能性が出てきた。消息筋によると、中国南部の南寧市で19日開幕した中国ASEAN博覧会出席のため訪中したミャンマーのソー・ウィン首相が曽慶紅・中国国家副主席らと詳細な協議を行った可能性があるという。 

[共同通信:2005年10月19日19時05分]

カザフスタンの次はミャンマーの石油だ。
no.2441 記入なし (05/10/19 22:31)

中国、石油・ガス窃盗の取り締まりを強化(ロイター)
 [北京 19日 ロイター] 中国は、最近多発している油田、パイプライン、製油所からの原油やガスの窃盗の取り締まりに乗り出している。中国のメディアが19日報じた。
 報道は、複数の窃盗団が、石油や天然ガスの施設に押し入り「悪質な破壊行為」を働いたとしており、政府は全国的な摘発・逮捕に乗り出したと伝えている。
 中国石油化工(シノペック)は、今年に入ってから9月までの間に石油パイプラインで2322回、油井で1310回もの窃盗被害にあっており、合計2万8615バレルの石油が盗まれたという。
 盗まれた石油を違法に購入していた小規模な製油所が摘発され、1─8月にはシノペックが保有する油田周辺の非合法な製油所93カ所が閉鎖されているが、シノペックの広報担当者は報道内容について、司法が裁くべき問題だとしてコメントを拒否している。
 また人民日報のウェブサイトは昨年、国内石油会社の窃盗被害額は数億ドルに上るとの推定を掲載している。
 チャイナ・デーリーは先月、陝西省の農民たちが毎日のように石油をどこからかひそかに入手していると報道。入手方法などは不明だと伝えた。

[ロイター:2005年10月19日20時28分]

窃盗?国内から見直さないと世界の迷惑になるのではないか?
no.2442 記入なし (05/10/19 22:34)

米長官、軍事情報の透明化要求(共同通信)
 【北京・共同】中国訪問中のラムズフェルド米国防長官は19日、北京で中国の曹剛川国防相と会談し「多くの国が中国の軍事力拡大に疑念を抱いている」と指摘、国防費など軍事に関する情報の透明化を求めた。曹国防相はこれに反論、議論は平行線をたどった。AP通信が伝えた。長官は同日午後、胡錦濤国家主席とも会談した。曹国防相は、「国防に巨費を投ずる余裕はない」と説明。 

[共同通信:2005年10月19日19時25分]

ラムズフェルド国防長官は、ストレートだ。触られたくない腹を触られてる心地だっただろう。公開すると、貿易黒字の誤魔化しやODA使用等がわかってしまう?
no.2443 記入なし (05/10/19 22:37)

>2439、2440
「日本会議」のホームページにはいろいろな資料があるみたいだから全部読んで見るといいですよ。今、ワシが一番信頼している資料です。「靖国神社」は国際的にも通用するように、「パール博士の写真」や「パール博士の顕彰碑」などを置いていると思いますよ。ブッシュ大統領が「靖国神社参拝」を打診していたことについてよく知っていましたね?どこで覚えたのですか?
no.2444 記入なし (05/10/20 03:31)

>2444
ネットのニュースで流れた事を知っていたからね。
no.2445 記入なし (05/10/20 17:45)

中国の内蒙古自治区で鳥インフルエンザが発生=新華社(ロイター)
 [北京 19日 ロイター] 新華社は19日、中国北部の内蒙古自治区の養鶏場で、鳥インフルエンザにより少なくとも2600羽のトリが死んだ、と伝えた。それ以降、発生は抑えられているという。
 新華社が、中国農業省の情報として伝えたところによると、内蒙古自治区のフフホト近郊で、病原性の高いH5N1型ウィルスで死んだ鳥が見つかった。大規模な伝染は食い止められている、としているが、発見された時期や人への感染の有無については触れていない。
 一方、衛生省は、人への感染は一切報告されていないとしている。

[ロイター:2005年10月20日06時29分]

中国は情報開示が遅いから、発生した時点で報道してもらわないと間に合わないのではないか?それも、抗生物質の入ったエサを与えた結果なので、どう変異しているかわからない。世界に迷惑をかける可能性がある。
no.2446 記入なし (05/10/20 17:47)

日本を例に中国の脅威訴え(共同通信)
 【ワシントン共同】ワシントン訪問中の台湾の李登輝前総統は19日、米議会議事堂の一室で開かれた歓迎レセプションで演説、自ら目撃した戦中の「日本の軍国主義」を引き合いに中国の軍事的脅威を指摘、同国の民主化の必要性を訴えた。李氏は1943年から当時の京都帝大で学び終戦を迎えた「22歳まで日本人」と公言する親日派だが、戦中の日本と現在の中国に共通する軍事的脅威を指摘した形。 

[共同通信:2005年10月20日10時45分]

李登輝前総統は、米国の支援を取り付けるために行ったんだ。
no.2447 記入なし (05/10/20 17:51)

中国での旧日本軍による遺棄化学兵器数、下方修正も=官房長官(ロイター)
 [東京 20日 ロイター] 細田官房長官は、午前の記者会見で、旧日本軍が中国に遺棄したとされる化学兵器の数量について、政府の当初の説明を下方修正する可能性を示唆した。
 細田官房長官は、遺棄された化学兵器について、「土中に埋まっているもので、出てきて初めて個数が分かるものだ」などと説明した。そのうえで、「何発あるかは確定することがかなり難しい。何十万発のオーダーであるかは日中双方が認識しており、67万発とか30万、40万発という数字に意味があるわけはなく、今後できるだけ発見し、処理するとの方針を決めている。その点が大事だ」とした。

[ロイター:2005年10月20日12時58分]

日本で自ら調査して、正確な数字を出す事が必要なのではないか?中国は乗じて金を出させるために数値を出さなかった。誤魔化されてはならない。
no.2448 記入なし (05/10/20 17:55)

>2445
「日本会議」のホームページ上の「世界からみた靖国神社」はクリックしていただけましたか?
no.2449 記入なし (05/10/20 18:24)

見ましたよ。
「為政者たるものは自国の戦歿者に最大級の敬意を払うべきである」というのが国際常識であるというのが最大かな。中・韓・北はやはり国際常識がない国だったということになる。
no.2450 記入なし (05/10/20 20:10)

そんな話どうでもいいから仕事探せ
no.2451 記入なし (05/10/20 21:08)

ロ通商代表部員がスパイ(共同通信)
 軍事転用が可能とされる半導体などの機密情報を在日ロシア通商代表部員の男に漏らし、約100万円を受け取り勤務する会社に損害を与えたとして、警視庁は20日、背任の疑いで東芝子会社の元社員の男(30)を書類送検。情報を要求、受け取っていた同通商代表部のロシア人の男(35)も同容疑で書類送検した。スパイ活動をしていたとみている。同通商代表部に絡むスパイ事件摘発は1989年以降で5件目。 

[共同通信:2005年10月20日15時10分]

嵌められたのか。ロシアらしいって言えばロシアらしい。
no.2452 記入なし (05/10/20 22:22)

訂正:欧州委員会、ロシアからの鳥・羽毛の禁輸措置を拡大(ロイター)
訂正:原文の訂正により、見出しの「シベリアからの鳥と羽毛の輸入を禁止」を「ロシアからの鳥・羽毛の禁輸措置を拡大」に、本文第1段落の「ロシア・シベリアからのペットの鳥と羽毛の輸入を禁止する、と発表した」を「シベリアに特定していたペットの鳥と羽毛の輸入禁止措置の対象をサンクトペテルブルクなど一部地域を除くロシア全土に広げる」に訂正します。
 [ブリュッセル 20日 ロイター] 欧州連合(EU)の欧州委員会は20日、シベリアに特定していたペットの鳥と羽毛の輸入禁止措置の対象をサンクトペテルブルクなど一部地域を除くロシア全土に広げる、と発表した。
 ロシア政府が19日、鳥インフルエンザで病原性の高いH5N1型ウイルスが国内で発見されたと確認したことを受けた措置。
 欧州委スポークスマンは、ギリシャの鳥インフルエンザ感染疑い例について、最初の組織検査ではウイルスが検出されなかったことを明らかにしたが、追加検査が必要としている。

[ロイター:2005年10月20日21時02分]

ロシアの外貨獲得の製品が一つ無くなった。
no.2453 記入なし (05/10/20 22:24)

中国で温室効果ガス削減事業…新日鉄と三菱商事(読売新聞)
 新日本製鉄と三菱商事は20日、中国で温室効果ガスの削減事業に取り組むと発表した。
 開発途上国で二酸化炭素などの削減事業を行い、排出権を得る「クリーン開発メカニズム(CDM)」を活用し、二酸化炭素換算で年間約1000万トンの排出権を獲得する。CDMによる排出権取得量としては世界最大規模だ。
 約200万トンは新日鉄が自社分として引き取り、約800万トンは三菱商事が電力会社や鉄鋼メーカーなどに販売する計画だ。
 山東省の中国最大手のフロン製造メーカーの製造過程で発生するガスを処理する。中国政府などに認められれば、2007年半ばごろからプラントを稼働。12年末までに約5500万トンの排出権を取得する。

[読売新聞:2005年10月20日18時56分]

これを停止する事もあるのかな?中国の上空は二酸化炭素濃度が衛星写真で一番濃いのだが・・。
no.2454 記入なし (05/10/20 22:28)

中国、靖国参拝中止改善の前提(共同通信)
 【北京・共同】中国外務省の孔泉報道局長は20日の会見で、小泉首相の靖国神社参拝で悪化した日中関係の改善について「首相は(何をすればいいか)明確に分かっているはずだ。発言を実際の行動で示すことが中日関係の基礎だ」と述べ、あくまで参拝中止を求める考えを強調した。報道局長は、6カ国協議への影響で「われわれの態度に変化はない」と述べ、参拝と切り離して対応する姿勢を示した。 

[共同通信:2005年10月20日19時35分]

これ別にやる必要ないんだよな。条約に入っているわけではないし、これで止めると内政干渉になるから条約違反だし、No.2450から国際常識ではない。言えば言うほど、世界から笑われているということに気付かないのかな?CNNの投票だって惨敗だろ。
no.2455 記入なし (05/10/20 22:35)

米国防長官が北京で演説、ミサイル強化に懸念表明(読売新聞)
 【北京=末続哲也】新華社電などによると、ラムズフェルド米国防長官は20日、北京の中国軍研究機関「軍事科学院」で演説し、中国が米国も射程内に入れた戦略核ミサイル戦力を「拡充している」と強調、懸念を表明した。
 さらに「関係国は中国の意図に疑問を抱いている」とし、ミサイル戦力を強化する狙いを明確に説明するよう求めた。
 米国防総省は7月に発表した中国の軍事力に関する年次報告の中で、中国が米国などに届く長距離弾道ミサイルを改良し、台湾との紛争に必要な戦力以上の能力を得ようとしているとして警戒感を示していた。
 長官はこの日で3日間の初訪中日程を終えたが、終始、中国軍の透明性向上を求め続けた形だ。
 20日の同長官の演説に対し、中国外務省の孔泉報道局長は同日の定例会見で、「中国が正当な防衛力を強化するのは完全に正しく、疑問や懸念の余地はない」と反論。長官訪中については、「双方が全面的に意見交換できて、成功だった」と総括した。
 中国側は19日にも、長官が第2砲兵部隊司令部を訪れた際、靖志遠・同部隊司令官が、中国の「核の先制不使用方針」を強調し、米側の懸念の払しょくに努めた。

[読売新聞:2005年10月20日21時16分]

ラムズフェルド国防長官は好きではないが、言うべき事は言って帰る所存のようだ。
これは、見習わないといけないと思う。
no.2456 記入なし (05/10/20 22:38)

北関大捷碑が百年ぶり帰還(共同通信)
 【ソウル共同】豊臣秀吉が朝鮮半島に送った兵を現地の義兵が破ったことを記念して現在の北朝鮮の咸鏡北道吉州付近に建てられ、日露戦争中に日本に持ち込まれたとされる石碑「北関大捷碑」が20日、民間旅客機で日本から韓国に運ばれ、100年ぶりに戻った。仁川空港で歓迎式典が行われた後、石碑は28日にオープンするソウルの新しい国立中央博物館に搬送され、一般公開される。 

[共同通信:2005年10月20日20時50分]

これで禍根になりそうなものが一つなくなった。
no.2457 記入なし (05/10/20 22:47)

>2455
江沢民や胡錦濤は毛沢東や周恩来・ケ小平と比べると国家元首としては見劣りするのかな?
no.2458 記入なし (05/10/20 23:37)

毎日こんな事ばっかり考えて疲れないのだろうか?
no.2459 記入なし (05/10/20 23:41)

> no.2459
たまに考えないと、不安になる事がある人もいるんだよ。
特に単純な日常生活に陥ってるとねぇ。

中国に関しては、もっと掘り下げた歴史を勉強して、認識を改める必要があるように思う今日この頃。
38度線分割統治の切欠作りに一役買った日本としての認識を問うてみたいね。
no.2460 記入なし (05/10/21 00:50)

>2450
そうすると「社民党」や「共産党」・「公明党」なども「国際常識」が欠如していることになるね。ちなみに「日本会議」の「世界からみた靖国神社」では、インドネシアやビルマの参拝者のコメントが印象的でした。
no.2461 記入なし (05/10/21 05:38)

>2460
38度線分割については、ソビエト連邦の南進が早くて米国が提案したものではないのかな?日本が絡むだけの余裕があったのだろうか?それに南だけ単独で独立するための運動は、李承晩が働きかけて達成したものではないのだろうか?
根拠があれば教えてほしい。

>2461
各党の末端の提案には良いものも有るとは思うが、国家として考える時大局観は間違っていると私は思う。
no.2462 記入なし (05/10/21 17:43)

韓国内行事に島根県出席へ(共同通信)
 日本や韓国など計6カ国の39自治体でつくる北東アジア地域自治体連合の実務委員会が11月に韓国・釜山市で開催されることが決まり、21日までに島根県に案内状が届いた。同県は出席する意向で、日韓の関係悪化の一因ともなった竹島条例制定以後、韓国での行事への初めての参加となる。条例に反発し、同県との姉妹提携破棄を表明した韓国・慶尚北道の担当者も出席するとみられる。 

[共同通信:2005年10月21日17時10分]

竹島問題で揉めたはずなのに、一揉めあるかもしれない。
no.2463 記入なし (05/10/21 17:45)

スイス貸付け銀行:中国建設銀行への出資を撤退する

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d64893.html
no.2464 記入なし (05/10/21 18:10)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog254.html
no.2465 記入なし (05/10/21 21:59)

中国政府を追い詰めた今回の靖国参拝は大いに評価できる。
本気で反日やるのかよ、どうなんだ?中国さん。足元ぐらついてきてるよね。
no.2466 記入なし (05/10/21 22:25)

>2465
これは読んだんだ。「親日派のための弁明2」が出ているんだがこれがまだなんだ。

>
靖国参拝で抑制報道を指示中国(共同通信)
 【北京・共同】中国当局が9月、小泉純一郎首相が靖国神社を参拝した場合を想定し、中国各メディアに抑制的な報道に徹するよう指示していたことが21日、分かった。中国の消息筋が明らかにした。中国メディアは今月17日の小泉首相の参拝以降、日本の要人発言や外国メディアの記事を紹介する形で参拝を非難、扱いも地味なケースが目立つが、事前の指示に従った結果とみられる。 

[共同通信:2005年10月21日19時45分]

確かに、神舟6号が一面で靖国参拝は三番目の扱いだった。もう一歩踏み込んで、内政干渉を止めればいいのではないか?韓国では、極右だけの抗議で一般国民は静観していた。─報道はされたにも拘らずだ。
no.2467 記入なし (05/10/21 23:16)

中国で強毒性のH5N1型の鳥インフルエンザの発生が確認されたことを受け、香港衛生当局幹部は21日、爆発的流行になった場合は、中国大陸との境界閉鎖もあり得るとの考えを明らかにした。─台湾に続いて、香港でも検討され始めた。─
no.2468 記入なし (05/10/21 23:18)

韓国に相殺関税方針を伝達政府(共同通信)
 政府は21日、韓国の半導体大手、ハイニックス半導体が韓国政府の補助金を受けた製品を不当な安値で日本に輸出した、とされる問題で、27.2%の相殺関税を課すのに相当する不当な安値の輸出があったとの見解をまとめ、韓国政府や半導体メーカーに伝えた。11月21日までに韓国政府の回答を求めており、来年2月3日までに相殺関税を課すかどうかの最終判断をする。 

[共同通信:2005年10月21日20時55分]

韓国の半導体は、政府保護を受けているから安く売ることができる。したがって、シェアを取る事が可能になるのだが、現時点では日本の半導体情報は韓国に筒抜けなわけで相殺関税をかけてもいいと思う。
no.2469 記入なし (05/10/21 23:25)

反日サイトの上海警察批判が削除…当局抑え込み?(読売新聞)
 【上海=加藤隆則】小泉首相の靖国神社参拝をめぐり、対日強硬姿勢を打ち出していた中国のインターネットサイト「愛国者同盟ネット」は21日までに、抗議行動を排除する上海市警察当局を批判した部分の削除に追い込まれた。
 反日デモに対する中国当局の強い抑え込み姿勢を反映したものと見られる。
 同サイトは、上海の日本総領事館前で19日、副編集長が抗議プラカードを手にしていたところを警察に連行された経緯がある。サイトは、この連行を「何の法律に触れるというのか」と批判、「上海警察は恥を知るべきだ」と訴えていた。

[読売新聞:2005年10月21日23時56分]

やはり、江沢民の功罪と言うべきか?党の主張を対外的に示せない時、その不満は党そのもに向いてしまう。江沢民が誤った愛国思想を展開しなければ、こういう苦しみ方を当局がすることはない。
no.2470 記入なし (05/10/22 13:03)

中国、反日デモ警戒(共同通信)
 【北京・共同】中国当局は22日、小泉純一郎首相の17日の靖国神社参拝から初の週末を迎え、反日デモの再発を警戒、北京の日本大使館前などの警備態勢を強めた。大使館は在留邦人らに引き続き注意を呼び掛けている。4月に中国各地で相次いだ反日デモはいずれも土、日曜日に発生した。しかし中国指導部は4月後半以降、対日抗議行動の取り締まりを強化。 

[共同通信:2005年10月22日09時40分]

デモをするためには、当局に届出をする義務があるから反日デモが起こったら、それは当局が認めたということがわかる。それは国家として支援しているに等しい。
no.2471 記入なし (05/10/22 13:06)

中国次期5カ年は7.5%成長(共同通信)
 【北京・共同】中国政府は22日までに、2006年からスタートする国民経済の中期計画「第11次5カ年計画」での年平均成長率目標を、7.5%程度とする方針を決めた。中国国家発展改革委員会の馬凱主任が21日付の中国共産党機関紙、人民日報に寄稿した論文で明らかにした。中国高官が次期5カ年計画の成長目標を示したのは初めて。 

[共同通信:2005年10月22日17時45分]

やはり、今年度並みの成長は見込めない現象が起きているということだ。
経団連の奥田会長が胡錦濤と話をしたようだが、日本に引かれて困るのも中国だ。
日本も困る事もあるが、現在の中国の大卒者は約371万人内、就職できる者は271万人という結果が出ている。約100万人は就職する事はできない、したがって日本企業が引き上げてしまえば、その不満は国家・共産党に向かう事になる。
no.2472 記入なし (05/10/22 22:23)

トップページに「ち○ぽ」…「独島」HPお下劣攻撃(夕刊フジ)
 韓国、慶尚北道などが今月21日開設した日本固有の領土、竹島(韓国名・独島)を韓国領と主張するホームページ「サイバー独島」が何者かによってハッキングされ、「ち○ぽ」などのお下品な言葉や「竹島は日本領」といった韓国側に都合の悪い内容に変えられていたことが22日、わかった。
 同サイトは慶尚北道庁独島管理係が韓国語のほか英日中各国語で作成。竹島の韓国領を主張する政治的なメッセージや同島に住む野鳥や植物を紹介している。
 ここに21日夜、何者かがハッキングをかけ、トップページを日本語で「ち○ぽ」と書き換え、オウム真理教の麻原彰晃被告が逮捕前に新聞を読む画像が掲示されている。さらに、「ち○ぽ」をクリックすると同サイト内の完全に改変されたページに飛び、おバカな日本語メッセージが表示される仕掛け。ネット上の巨大掲示板「2ちゃんねる」のアドレスが各所に記載されており、犯人は2ちゃんねらーの可能性が高い。
 さらに同サイト日本語版には東郷平八郎の銅像と旭日旗の写真がアップされ、「Fuck Korea」や「豊臣秀吉」を名乗る人物が韓国人を誹謗・中傷する書き込みも。いたずらが日本語ゆえ、22日朝になっても慶尚北道庁は事態に気づいていないようだ。

[夕刊フジ:2005年10月22日17時26分]

2チャンネルも以前、攻撃受けた事があるから反撃か?いずれにしても、日本政府が国際司法裁判所に持ち込めば解決する問題なのではないのか?2チャンネラーも、悪いが政府が動かないから、こんな事が起こってしまうことも考慮する必要があるのではないか?
no.2473 記入なし (05/10/22 22:27)

中華人民共和国と韓国は「靖国問題」などの「歴史認識」で日本に対して抗議してきているが、文句があるんだったら国際司法裁判所に提訴して来いと言いたい。中華人民共和国と韓国が負けるのは明白。
no.2474 記入なし (05/10/23 06:52)

↑どこかで具体的な動きを見せないと解決しない問題なのかもしれないな。
no.2475 記入なし (05/10/23 11:56)

>2475
なぜ提訴してこないと思う?
no.2476 記入なし (05/10/23 13:05)

>2476
国際ルールの元では勝訴できないから。
no.2477 記入なし (05/10/23 20:35)

中国がソウルの表記を「漢城」から「首爾」へ変更。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051023i111.htm

華夷秩序を意識しての事か?北朝鮮のみならず、韓国も?・・・。
no.2478 記入なし (05/10/23 20:44)

中華人民共和国や韓国が「靖国問題」等の「歴史認識問題」で国際司法裁判所に提訴してきたら面白いと思うがねえ・・・?世界各国が注目するだろうから一度みてみたいものだ。
no.2479 記入なし (05/10/23 21:53)

それは、自爆なのでは?見てみたい気はするが・・。
no.2480 記入なし (05/10/23 22:56)

脱党者500万人を受けて、中国共産党崩壊が検討された模様。

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d14009.html
no.2481 記入なし (05/10/24 17:45)

>2481さん
書き込み方を変えたんだねえ・・・。それに昼間に書き込まなくなったみたいだから、無事に就職が決まったのですか?
no.2482 記入なし (05/10/24 19:08)

日本人が一番行く外国は大韓民国みたいだよ。
no.2483 記入なし (05/10/24 22:03)

>2482
友人の紹介の引き受け仕事をしているので、ちょくちょく来ていられないです。
記事無ければ書かないけど、特筆すべき事は入れたいと思ってます。
環境はどう変わるかわかりませんが、そんなことです。m(__)m
no.2484 記入なし (05/10/24 22:38)

中国の大気汚染は15年で5倍になったらしい。
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=intl&NWID=2005102401008878

●テレビタックルによると、小泉さんの靖国参拝は中国側には伝達されていたらしい。
 10月17日〜20日の間に参拝すると連絡したために反日運動は18人30分ぐらいだったと
 いうのが実情とのこと。(片山さん談)
no.2485 記入なし (05/10/24 22:47)

中国は韓国に対して、中国産食料品についての報道規制を要請。

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d95306.html

中・韓の間の条約には内政干渉しないという項目が無いのか?
これでは、まるで主従の関係ではないか?華夷秩序がまだ生きていると思っている中国は時代錯誤ではないか?
追加項目として、中国産キムチから寄生虫が検出され韓国はパニックらしい。

>
別項目として、日中の首脳会談は小泉さんは乗気、中国側は否定報道している。
no.2486 記入なし (05/10/25 17:43)

熱帯雨林の原木の50%が中国へ輸出されている?

http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d73346.html

グリーンピースの調査結果。
no.2487 記入なし (05/10/25 17:45)

もうすぐ2500・・・
no.2488 記入なし (05/10/25 20:51)

台湾独立運動について、中国は少数の日本軍国主義分子が作ったと批判。

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051025id24.htm

中国は数をさば読むのが好きだ。台湾の人の話では、独立と一つと半々くらいで少し独立派が多いと言っていた。彼らが、何に対して反対しているのかを中国は知る必要があるのではないだろうか?
no.2489 記入なし (05/10/25 22:23)

米国に続き、欧州も中国の軍拡を懸念。
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20051025id27.htm

欧州はミリタリーバランスを提示して中国の軍拡を懸念しているが、フランス等は軍事設備の中国への輸出を考えていたのではなかったか?
結局、繊維問題で安価な中国製品が輸入される事となり、そのバランスをとるための製品が欧州に無いということになるのではないだろうか?手っ取り早いのが軍事的なミサイルや戦闘機という判断をフランスはしていたと考えざるを得ない。
no.2490 記入なし (05/10/26 17:55)

中国湖南省で家禽類がH5N1型鳥インフルエンザに感染(ロイター)
 [香港 26日 ロイター] 香港特別行政区政府は26日、中国湖南省で家禽(かきん)が致死性のH5N1型鳥インフルエンザに感染したと発表した。中国が25日に特別行政区政府に伝えたとしており、「計687羽が感染の兆候を示し、うち545羽が死んだ」という。
 世界保健機関(WHO)は、中国での鳥インフルエンザウィルス拡大について、人から人に感染するのは時間の問題と警告している。

[ロイター:2005年10月26日13時54分]

欧州では、生卵を食べないなどの警告を発している。

>
カトリック教会:中国当局に法王承認の許可求める
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d71336.html

世界中で法王が訪問していないのは、中国だけと言われているらしい。
考えようによっては、中国にとっては一番危険な事と捉えられているのか?
法輪功の弾圧も記憶に新しい。
no.2491 記入なし (05/10/26 18:03)

韓国、対日関係の縮小を検討=外交通商相(ロイター)
[ソウル 26日 ロイター] 韓国の潘基文・外交通商相は、小泉首相の靖国神社参拝を受け、韓国が日本との関係を縮小することを検討している、と語った。ただし、多国間の交渉は継続すると述べた。
 同相は27日から3日間、訪日する予定。
 同相は26日の記者会見で、韓国は日本との外交的関係を絶つのかとの質問に対し、「二国間関係と多国間関係を区別することについては、一考の余地がある」と答えた。
 韓国は、11月のアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に日本が参加することについて反対する姿勢をとっていないものの、予定されていた盧武鉉大統領と小泉首相の日韓首脳会談の実現は難しいとの見方を示している。
 同相は、来日に際しては「北朝鮮の核問題をめぐる緊急の問題や、APEC首脳会談などについて話し合う。また、歴史認識問題に対する韓国政府の見解を強く示すつもりだ」と語った。

[ロイター:2005年10月26日17時51分]

韓国側から縮小するのであれば、日本も韓国のウォンを保証している現制度を破棄して補償する事を止めても良いのではないか?内政干渉してはならない。
中国から中国野菜の寄生虫や農薬濃度等の問題に対して、韓国は騒ぎになったが中国から報道規制するように要請があった。これは明らかに内政に干渉しており、韓国を属国扱いすることになる布石である。これと同様のことが靖国問題での日本への干渉と見ても差し支えないのではないか?
no.2492 記入なし (05/10/26 22:27)

韓国って、やはり属国の道を行くのかな?
no.2493 記入なし (05/10/27 17:41)

米、中国に海賊版や模造品製造阻止の強化求め質問書を提出(ロイター)
 [ワシントン26日 ロイター] 米国は中国に対し、映画、音楽、ソフトウエア、自動車部品、医薬品、シャンプーなど米国製品の海賊版や模造品の製造の阻止に取り組んでいることを証明するよう求めた質問書を提出し、対策の強化に向けて圧力をかける姿勢を示した。
 米通商代表部(USTR)のポートマン代表は、米国は世界貿易機関(WTO)の条項に基づいてこの質問書を提出したと説明。
 声明のなかで「現時点で入手可能なすべての情報に基づけば、何年にもわたる取り組みにもかかわらず、中国では依然、海賊版や模造品の製造が活発に行われている。もし中国が知的財産保護に充分取り組んでいると考えているなら、この機会をその証明の好機ととらえるべき」と述べた。

[ロイター:2005年10月27日12時04分]

中国にとっては、厳しい指摘だと思う。貧富格差が東西でGDP比で10倍程あることが報告されている。おそらく、対応している旨をそれらしく報告するのだろうが米国に更なる追及をされる事は否めないだろう。
no.2494 記入なし (05/10/27 17:43)

中国、病死の鶏肉食べた少女が死亡=香港紙(ロイター)
 [香港 27日 ロイター] 27日付の香港紙サウスチャイナ・モーニング・ポストは、鳥インフルエンザの発生が確認された中国中部湖南省の村で、12歳の少女がインフルエンザに似た症状で死亡したと報じた。
 同紙が父親の証言として伝えたところによると、少女と10歳の弟は、約1週間前、病死したニワトリの肉を食べた後に発病。医師らは家族に対し、少女は発熱のため死亡したと説明した。
 同紙は、これまでのところ、少女の死亡と鳥インフルエンザの関係を示す根拠は見つかっていないとしている。

[ロイター:2005年10月27日12時23分]

中国の衛生局は、人への感染の報告を受けていないと回答している。期間からすると、インフルエンザの潜伏期間に近い事もわかる。隠蔽しているのではないのか?
no.2495 記入なし (05/10/27 17:47)

杭州: 定年退職者ら千人抗議デモ
http://www.epochtimes.jp/jp/2005/10/html/d29697.html

わずかな退職金と年金で、生活の補償が得られないためにデモを行った1000人余りが、500人の警察によって暴力によって強制退去されたようだ。
no.2496 記入なし (05/10/27 17:50)

中国が、個人所得税の課税対象となる最低所得額を現行の月800元(約1万1400円)から、1600元(約2万2800円)に引き上げる個人所得税法の改正案を承認した。低所得者の負担を減らすことで、拡大する貧富の格差を是正すると共に、国内消費の活発化を目指す狙いがある。来年1月1日から実施する。国営新華社通信によると、中国の所得格差は拡大傾向にある。現在、所得の低い方から人口20%の人々は所得全体の4・7%しか得ていない一方、所得の高いほうから数えて人口20%が全所得の50%を得ているという。

●上位20%が全所得の50%を得ていて、格差の是正になるのだろうか?
 格差は拡大しているはずだから、形だけの見直しにしかならないと思える。
 今後の訴訟数や紛争数を見ていけば、はっきりすることになるだろう。
no.2497 記入なし (05/10/27 22:07)

ハンセン死病裁判で、韓国側敗訴・台湾側勝訴となったが、一瞬裁判所は狂ったのかと思ったが、よく考えてみると戦後補償において韓国とは決着が付いているということに気付いた。したがって、ハンセン死病についても範疇に含まれるということになるのだろうか?台湾は戦後補償を要求しておらず、日本も支払いをしていない。但し、韓国は補償を受けているにも拘らず、日本の宗主国権利について果たしていない。
こういった事が裁判に反映されたのではないかと考えているのだが、この辺について知っている方がいたら教えていただきたい。
no.2498 記入なし (05/10/27 22:13)

>2498訂正 ハンセン死病 → ハンセン氏病
no.2499 記入なし (05/10/27 22:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10383 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します]
次 [麻雀について話し合いませんか?2]

  一覧
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧