一覧
議論 中国、韓国に対する日本のあり方
根強く残る両国との問題、対話、外交等について話しましょう
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/02/25 00:56

Infomation 10383 件中 9800 から 9899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


尖閣諸島に関空方式で滑走路と設備作れないのかな?
一部は米軍の射爆場になってる。
no.9800 うつから復活 (10/10/11 21:46)

でも、テレビのワイドショーは当時98%以上が民主党を熱烈に支持してたよ?
no.9801 記入なし (10/10/11 21:46)

98%ってすごい数字だけね
どこのテレビ?
no.9802 記入なし (10/10/11 21:52)

日本人はアメリカを裏切ったんだよ。みんな、腹のなかではわかっている。裏切られた

アメリカがかわいそう。 民主大勝だったからねえ。今に思えば。
no.9803 記入なし (10/10/11 21:53)

島ではヤギの被害があるそうだし、ヤギ確保と島の固有植物などの
研究にそこそこの費用をはずめば、国内から有志が出てこないとも限らない
no.9804 記入なし (10/10/11 21:53)

アメリカは裏切られたなんて思ってないと思うが
それくらいの駆け引きはあって当たり前
あそこはそんなに感受性高い国じゃないよ。もっとドライ。
no.9805 記入なし (10/10/11 21:54)

んあ?no.9800は米軍と自衛隊の共同基地ができないか?ということで。
no.9806 うつから復活 (10/10/11 22:07)

>アメリカは裏切られたなんて思ってないと思うが

どうかな、鳩山が「トラストミー」と言ったが
辺野古移設は日程が決まらないのが現状。
no.9807 記入なし (10/10/11 22:11)

もちろん、石垣市が提案している漁船の停泊湾口設備とかも案としてある。
no.9808 うつから復活 (10/10/11 22:12)

>98%以上が民主党を熱烈に支持してたよ?

ふーん、麻生自民党は2%以下か
no.9809 記入なし (10/10/11 22:13)

>石垣市が提案している漁船の停泊湾口設備とかも案としてある。

しかし、元々あったヘリポートは中国のクレームで撤去したんだろ。
no.9810 記入なし (10/10/11 22:14)

>>9797
一体どの機関紙、雑誌、新聞にそんな事が書かれていた?
日本人の俺は読んだことがないが?

民主でさえ(口先だけだが)「アメリカとの連係はこれまで通り」と言ってるが?
no.9811 記入なし (10/10/11 22:18)

>ヘリポートは中国のクレーム
もはや沖縄諸島を領有宣言するぐらいだからクレームなんて無視してやればいいのに。
撤去する方がおかしい。
no.9812 うつから復活 (10/10/11 22:18)

>no.9768 記入なしさん

>>日本側もそれに対応して、さらに増税、徴兵導入…なんてことになったりはしないんですか?

>それは当然だろう。
>「理想の状態は、完全にきっこうしているより、自国のほうがほんの少し上の状態」
>石歯が防衛(大臣だっけ、長官だっけ)だった時に言った言葉だ。

>no.9769 うつから復活さん
>徴兵については甘過ぎるよ。

 まあ、そういう話の流れになりますよね。
きっと中国側も、同様の思想に基づいて、軍備を拡充してるんだろうし。

 それで、中国と軍拡競争のマラソンを始めてしまうと、
向こうは全体主義で、鉄鉱石も原油も億t単位で算出できる。人手もある。そして多分、お金もある。
どう考えても、軍備拡充の速度から見たら、こちらが不利だと思うんですが。

>no.9775 記入なしさん

ちゃんと読んでますよ。ただ、

>日本の自衛隊は世界でもトップレベルだ。
>問題は費用や徴兵じゃなくて法律と政権だけだ。
>現在日本の兵力は数では中国やロシアに大きく劣るが、
>兵士の熟練度やハイテク兵器の充実度などで大きく勝る。

 この文章を見て、「あ、なら大丈夫だな♪」なんて、欠片も思えません。
兵力の頭数は日本と中国では十倍差(20万:200万)ですが、これをひっくり返せるほど優秀なんですか?
補給の方は大丈夫ですか?相手は資源大国、こちらは資源のほとんどを輸出に頼ってますが。
例え、日本が「これからは中国を凌ぐ軍事大国になる」と宣言した後も、
資源を全面的にバックアップしてくれる国に、心当たりはありますか?
さらに、日本は周囲を海に囲まれているために、補給線は脆弱になりがちだ、と前に書きましたが、
その点についてはどうですか?

 できれば、このような兵站について、意見をください。
no.9813 (10/10/11 22:21)

>軍備拡充の速度から見たら、こちらが不利だと思うんですが。
両国の関係が険悪になれば、日本の企業は引き揚げる。
私が中国の工場に行って、技術指導をしてきたレベルでは、
うまく言えないが、派遣社員と正社員の差がある。

むろん正社員が日本、つまり、日本人が創意工夫して作ったラインに人海戦術で
物を作っているイメージ、むろん会社としては両方いないと成り立たないのだが
「管理部門、技術部門」が抜けてしまった工場は労働力をもてあますだけ。
no.9814 no.9768 (10/10/11 22:34)

 武器に関しては、一番優先するのは田母神氏が言っていることだが、効果は期待できるだろう。

『私はアメリカの核を国内に持ち込むだけでは効果は薄いと思っている。米国に逃げられないようにするため、NATO(北大西洋条約機構)の一部の国がやっているニュークリアシェアリングに踏み込む必要があると思う。
 これは米国の核兵器の発射ボタンを享有するものだ。つまり核を所有し配備しているのは米軍だが、ドイツ、オランダ、イタリア、ベルギー、トルコの五カ国は、NATOの枠組みの中で、米軍の核兵器を使って日常的に訓練をしている。これらの国が核恫喝を受けた場合にはアメリカは、これらの国に決められた核兵器を引き渡すというものである。
 このニュークリアシェアリングシステムはNPT体制下でも機能しているという。日本でも核抑止力を強化するための方法として考慮してもいいのではないか。我が国自身が核を保有するわけではないが、核抑止は格段に強化される。いずれにしろ周辺国は皆核武装しているのに、絶対に核兵器は持たないというだけでは日本を危機にさらしていることになる。』

 資源に関しては、尖閣諸島を開発することで資源を調達すればいいんじゃないのか?

 比近な例で言えば、韓国と中国を比較した場合、中国の方が軍事力は上だろう。
 しかし、韓国は領海を侵犯した中国人を年間5000人以上拿捕している。在韓米軍があるからと考えてもいいと思う。
no.9815 記入なし (10/10/11 22:43)

いちお、周囲が海なのでこれを兵力換算すると約40個師団(旧正規の40万人)相当と言われている。
現代では上陸戦は圧倒的に上陸しようとする方が不利。
石油備蓄量
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E6%B2%B9%E5%82%99%E8%93%84
兵站を細かく言い始めるとシーレーン防衛がまた浮上する。
no.9816 うつから復活 (10/10/11 22:48)

>>9813
いいですよ。自分ちょっとその辺は自信あるんで。
まず兵力を単純に10倍なんて考えるのは素人もいいとこ。
中国の兵力の大半は陸軍であり陸軍と言うのは上陸戦まで
出番はないのです。日本が1番強いのは海兵力。
今は戦艦の時代ではないし空母の時代でもない。
小型の高速フリゲート艦や原潜、巡洋艦の時代です。
そして数の上では中国と互角、しかし艦単体の性能で大きく勝ります。
中国は未だ旧型船しか保持しておらずまた海兵の訓練もあまり積んでいない。
彼らは大陸を想定した演習が中心だからです。
対して日本は戦争の優劣を決めるのは海兵力と制空権である事をよく知っている。
島国である日本では陸軍を展開するには揚陸戦が不可欠ですが、
海上戦では日本の主戦場でありその戦力はアメリカ第7艦隊とだって戦えます。
制空権ではアメリカのような大型空母を持たない中国は短距離戦闘機は使えず
戦闘力の劣る長距離巡航機しか使えない。
これで日本の主力戦闘機であるF15イーグルJと戦うのはゼロ戦でジェット機と
戦うようなもの。相手になりません。
つまり中国がいかに大量の陸軍を持っていようとも役に立たないと言う事です。
大陸続きの韓国は怖いでしょうけど。
no.9817 記入なし (10/10/11 22:48)

そして補給の件ですが日本の原油輸入は90%が中近東です。
中国が海洋上で絶対的支配をしたなら大ピンチに陥りますが
そんな事にはなりません。シナ海を迂回して輸入経路の確保はできますし、
最悪でもアメリカからの輸入量を増やせばいいことです。
第2次大戦とはまるで背景がちがうんですよ?
アメリカだけなら日本は3年8ヶ月以上戦えたでしょう。
しかしすでにドイツ、イタリアはとっくに敗戦して日本は完全に孤立し
国内では家庭のフライパンまで戦闘機に使っていた。
こんな状態ではないのです。フィリピン、インドネシアなどは日本に
協力的ですし、中国の方が遥かに厳しい情勢です。
都市の機能維持には日本の技術がなければできません。
いざ線s脳となれば殆どの企業は中国から撤退し、動かなくなったエレベーターや
工作機械を前に成す術なく立ち尽くす情景が目に浮かびます。
no.9818 記入なし (10/10/11 22:58)

フィリピン、インドネシアがどっちにつくかだな。
日本が負けたら、次は我が身だ。
no.9819 記入なし (10/10/11 23:02)

線s脳となれば ×
戦争となれば ○
キーボードの反応が遅い!w
no.9820 記入なし (10/10/11 23:03)

>>9819
それは100%日本につきます。アメリカよりも確実に。
なにしろ既に中国に侵攻されてますから。
no.9821 記入なし (10/10/11 23:04)

>no.9820さん
アムロだな。w
no.9822 うつから復活 (10/10/11 23:08)

で、沈黙を破ったロシアがどちらに付くか?
バルチック艦隊が日本を攻めるか、陸軍が中国に侵攻するか?
no.9823 記入なし (10/10/11 23:10)

>>9815
私はアメリカの核を国内に持ち込むだけでは効果は薄いと思っている。米国に逃げられないようにするため、NATO(北大西洋条約機構)の一部の国がやっているニュークリアシェアリングに踏み込む必要があると思う。

さすがは田母神氏、よくわかっています。
今から日本が核開発しても1年も掛からないでしょう。
しかし核実験をやる場所がない。これほど危険な兵器を扱う
訓練ができないと言うのは正直致命的。
シェアリングシステムはまさに日本にとって1番有効な手段でしょう。
no.9824 記入なし (10/10/11 23:10)

>>9823
ロシアは最初は動かないでしょうね。
で、中国が危なくなったら一気に南下して叩く、漁夫の利というわけです。
no.9825 記入なし (10/10/11 23:14)

>no.9823さん
復活したとはいえロシア太平洋艦隊はまだまだ脆弱なんじゃないの?
中国向けのパイプラインを止めてEUに売ったらそれだけで脅威。
no.9826 うつから復活 (10/10/11 23:16)

で、チベット自治区はここぞとばかりに独立紛争を起こす
no.9827 記入なし (10/10/11 23:16)

>で、チベット自治区はここぞとばかりに独立紛争を起こす
インドが支援するかもしれない。
no.9828 うつから復活 (10/10/11 23:22)

国内からの崩壊を食い止める力は共産党にはなくなり中国は事実上の解体となる。
まあ実際に局地戦やって勝てないとなれば即時撤退だと思います。
中国は大国ではあるけど、昔の日本みたいな結束力は皆無ですから。
no.9829 記入なし (10/10/11 23:22)

>ロシア太平洋艦隊はまだまだ脆弱なんじゃないの?

でもハバロスクには核弾頭を搭載した原潜があるでしょう。
もっとも、日米安保条約のある日本に核攻撃したら、本当に第三次世界大戦だが
no.9830 記入なし (10/10/11 23:24)

>no.9817−18 記入なしさん

 いや、ハードが現在のところ、中国側と比して優れている、ってのは分かるんですが…

 自分が言っている兵站ってのは、燃料だけの話じゃないし、
なにより、「戦争が始まった後だけの話」と言うわけでもないんです。

>日本が1番強いのは海兵力

 これだって人数で比べれば、中国は25万5000、日本は4万4000。
確かに十倍ではないですが、日本の海兵は5倍差を跳ね返せるほど優秀ですか?
補充兵とかの用意の必要は、本当にないんですか?

 あと、
>空母の時代でもない。

 これは、どういう根拠ですか?

 それと、これら軍艦や戦闘機やらのハードウェアも、
いざ軍拡競争が始まったら、アメリカは日本の要求に際限なく答えて、売ってくれるんですか?
そしてその金は、やっぱり際限ない増税で賄われるんですか?
今の(いや、例えバブル期であろうとも)日本国民にその気がありますかね?

 それと、兵站は燃料だけじゃなく、武器弾薬や予備部品、損耗撃破された機材の替えなども含まれるんですが、
今の日本に、継戦中にもそういったものをすぐに用意できる施設がありますか?

 そして、
>日本の原油輸入は90%が中近東です。
>最悪でもアメリカからの輸入量を増やせばいいことです。

 これは、日本が軍備増強すると宣言した後も、これらの国が昔と変わらず
日本に原油を売ってくれる、との仮定のようですが(原油に限らず、他の資源についても同じ事が言えるでしょうが)
この保証はあるのでしょうか?

>フィリピン、インドネシアなどは日本に協力的です

 日本が軍事大国路線に走っても、やはりそうでしょうか?
no.9831 (10/10/11 23:27)

>でもハバロスクには核弾頭を搭載した原潜があるでしょう。
1回全滅してる。ソ連崩壊後の脆弱化の時。それから立て直してる。
no.9832 うつから復活 (10/10/11 23:28)

世界の軍事研究家の誰もが「核戦争は起こらない」と予見しています。
俺もそう思います。あくまで抑止力であり使ったらまさに世界の終焉です。
アメリカは既に1万発の核弾頭ミサイルを報復用にセットしているし
アメリカが咲きに攻撃されて滅んだとしても、爆発時の振動を感知して
報復システムが起動します。しかも厄介な事に古いタイプの核が主流なので
放射能汚染は現在の核の数百倍です。まさに世界の終焉。
no.9833 記入なし (10/10/11 23:29)

>no.9831 ( ご さん
むしろ世界から兵力を最前線に出せって突っ込まれてるのが日本ですが・・・
no.9834 うつから復活 (10/10/11 23:36)

日本の海兵は5倍差を跳ね返せるほど優秀ですか?
補充兵とかの用意の必要は、本当にないんですか?

ないです。補充が必要、と言っても現在のハイテク船はそう簡単に動かせません。
兵数が5倍いても全員が船に乗れるわけではありません。
戦うのは船員だけであり、船数が同規模で艦の能力で圧倒できる、と言う事は
沈まない、つまり補充の必要がないと言う事です。

空母の時代でもない。

現在原子力空母を保持しているのはアメリカだけです。
通常空母は保持している国は幾つもありますが、船足が遅く
高速のフリゲート艦にとってはいい的になるだけでしょう。
ゆえにアメリカは大型空母を軸とした艦隊編成を組んでいるのです。
これは周囲の戦力があってこそ生きる戦術です。

アメリカからの弾薬の購入には現在日本が保持しているアメリカ国債で払えばいい。
どうせ保持していても円高で含み損は膨らむ一方なのに捌けない。
ちょうどいいではないか。

アメリカは基本的に戦争が始まれば喜んで支援しますよ。
これは過去の歴史からも間違いない。彼らにとって戦争はビッグビジネスです。

フィリピンやインドネシアは日本が戦争をやる、と打診すれば大喜びで参戦します。
今現時点で侵攻されていますから。逆に菅の動きを見てがっかりしている。
no.9835 記入なし (10/10/11 23:42)

現在日本が1番恐れなければならないのはメディア操作による捏造かも知れません。
桜井よしこさんも指摘してますが、中国は現在、アジアを除くアメリカや
イギリス、フランス、ドイツと言った欧米諸国に対して、日本の印象操作を行っています。最近で言えば慰安婦問題や植民地支配などを欧米のマスコミや議員に賄賂を
渡して『反日』運動を煽っているそうです。

明らかな捏造劇である慰安婦や植民地化などを全く知りもしないアメリカの
下院議会が話題にしたのは中国の賄賂を受け取った議員による捏造が原因だそうだ。
しかもEU諸国にもひそかに工作員を潜り込ませ、日本を孤立させる作戦に出ている、という。ある意味直接軍事行動よりもこっちのほうが怖い。

本来なら総理が各国代表にすぐさま政府発表として否定しなければならないが、
菅総理は恐らく知りもしないのでは?だとしたらこの国は本当に終わるよ。
no.9836 記入なし (10/10/12 02:10)

中国は日本の一番弱いところを攻撃してくる。

過疎化した地方に大量に中国人を住まわせ中華街を形成。

そして全国各地にひろがる。。。。


中国資本が日本“合法侵略”在日急増、狙われた不動産…(zakzak)☆能無し菅政権でチャンス到来
http://www.asyura2.com/10/senkyo96/msg/817.html
no.9837 記入なし (10/10/12 12:20)

中国人が北海道なり地方の農地を収得しはじめたら日本はもう終わりだと思う。
倭族自治区になる。。。自治さえどうだか。。。。
満州人のようになる可能性も。。。
no.9838 記入なし (10/10/12 12:24)

まず、不法滞在をする外国人を使う派遣会社は実刑を食らわさねばならない。
no.9839 記入なし (10/10/12 13:53)

日本の最大の弱点は政府だからね。
特に負現在は長年(一応)保守政党与党だった自民が転落し、
代頭した民主は朝鮮人集団。そしてこれも参院で惨敗して
国内統制がメチャクチャ。

現在中国は水源のある地区の土地を購入している。
世界から見て今後水は大変なビッグビジネスになる。
それがわからずに平気で土地を売る地方。
これは地方財政の厳しさが産んだ売国行為かも知れない。

そして今狙われているのは新潟県。
いわずと知れた米の最高の産地。
中国が領事館を建てたばかりなのに、更に学校の跡地を購入、
ここを拠点として東北進出を狙う予定だ。
更には中華街構想も各地で展開し、いよいよ日本の実効支配に乗り出してきた。

ここまでやってきても全く目が覚めない平和ボケ日本。
渋谷のデモでは2600人を動員したが、俺に言わせれば「たった」2600人である。いかに日本人の頭がボケてるかが窺える。
もし逆の立場だったら数万人は集まったであろう。
当たり前である。明日にも中国が沖縄上陸を実行するかも知れない。
それでも全く動かないかも知れない政府なのだ。

その時が迫っているにも係わらず、多くの若者が行き交う中で足を止めたのは一部の
愛国者だけ。これでは民主の弱腰外交や検察を責めることはできない。
自分の事しか考えない者に明日の日本を考えない者に、ニュースだけ見て
「えーーー、ひでなあ中国。日本政府もバカじゃね?」なんていう資格はないのだ。
些細な行動も起こさないのは最早非国民と言って良い。
no.9840 記入なし (10/10/12 14:09)

ちなみに新潟に多量の中国人が来て支配するのは最早時間の問題。
そうなったらどうなるか?日本の米が汚染されますよ?
中国の農家が{絶対食べないもの、それは自分が作った農作物」
こんな国の人間がよりによって新潟産コシヒカリを販売するわけです。

高級米食べてる資本家の方は何人農薬入りの米を食べるでしょうね。
参政権が認められれば新潟の地方議員は殆どが中国人になるでしょう。
そうなれば内部から日本崩壊が見えてきます。
そしてすでにカウントダウンは始まっている。
no.9841 記入なし (10/10/12 14:17)

中越地震で、耕作できない農地を政府はそのまま
減反政策だからね。余った土地は中国人に売るしかない。
no.9842 記入なし (10/10/12 14:31)

DF李栄杓は日本が1―0で勝利した8日のアルゼンチン戦を分析し「アルゼンチンの攻守の切り替えが遅かっただけ。日本は長いスルーパスで好機をつくっていたが、あれは現代サッカーではない。韓国はアルゼンチンと同じ失敗はしない」と明言。まるでザッケローニ監督のサッカーが時代遅れと言わんばかりの口ぶりだった。

韓国は2月14日の東アジア選手権で3―1、5月24日の親善試合で2―0と日本に連勝中。ともにアウェーながら内容でも圧倒している。今回の基本システムは3―4―2―1だが、攻撃の際はセンターバックのDF趙容亨がボランチの位置まで上がる変則的な布陣が特徴だ。エース不在で宿敵・日本を撃破して、アジアの盟主の座を確固たるものにする。

(スポーツニッポンより)

この文を読むとわかるがまるで「自分達の母国は韓国だ」と宣言しているようだ。
『宿敵・日本』他のどの国の報道がこんな表現するだろうか?
宿敵!敵国だと日本の新聞が宣言しているんですよ?
こんな新聞はただちに廃業に追い込むべきだし、存在自体許されない。

この記事はアルゼンチンに日本が1−0で勝ったあとの記事だが、
そもそもアルゼンチンに手も足も出ない韓国代表が偉そうに言っていいセリフではない。
そんな事はアルゼンチンに勝ってから言わなければ負け犬の遠吠えだし、
勝ったとしても言うべきではない。勝負は水物。ロッシ不在でも日本よりアルゼンチンの方が強いのはわかりきってる。無論韓国よりも、だ。

こういうところが朝鮮人のダメなところ。
例えるなら国内でチャンピオンにもなれない程度の選手が世界チャンピオンの
プレーにケチを付ける行為。愚か、としかいいようがない。

日本人ならきっとこういうだろう。
「今回はエース不在とは言え韓国は上手く守備が連係して隙がなかった。
アルゼンチンは得意のカウンターが決まらず不調だったようだ。
なんにしろ勝ったのは素晴らしいこと。おめでとうと言わせてもらう。」

相手を素直に認められない狭量な性格。
no.9843 記入なし (10/10/12 15:01)

尖閣問題 酒乱船長の暴走

「事件の実態は、酒鬼(酒乱)の暴走に過ぎない。だが、日本は一歩踏み込んできた。妥協する選択肢は、ありえなくなった」――中国国務院(中央政府)の幹部は、深い溜め息をついた。

本当かなぁ ????
no.9844 記入なし (10/10/12 16:16)

 酒に酔って船をぶつけたのなら、心神喪失による責任阻却、
あるいは心神耗弱による刑の減軽を主張して、
「今度から酒酔い操業はしないから勘弁してよ」とでも言って
頭を下げればよかった。
no.9845 記入オレンジ (10/10/12 18:03)

船長自身が、ここは俺の領土だ。と思って、ぶつけてきたのなら、論理的に

ビデオもへったくれもないだろう。どちらが正義ともいえない。
no.9846 記入なし (10/10/12 18:13)

>no.9846
北方領土なら銃殺だな。
no.9847 記入なし (10/10/12 19:35)

ビデオを中国TVに公開
同時にTVがブチっと切れ、画面が真っ黒に
no.9848 記入なし (10/10/12 19:54)

>>9844
本当かもなにも、中国では図解入りで「日本がぶつけてきた」と報道してるのに?
この国の国民は不幸だな・・・政府の情報操作で騙されっぱなしで。
そもそもこの自称船長は海軍の大佐と判明してるそうだ。
他の14人も全員軍人。なぜこんな見え見えの嘘で誤魔化そうとするんだろうね。
no.9849 記入なし (10/10/12 20:03)

やくざはウソをつきとおすことに意義がある。
no.9850 記入なし (10/10/12 20:09)

撃沈すればよかったのに!
no.9851 記入なし (10/10/12 20:11)

撃沈したら日本列島が撃沈されるよ。 よければハイどうぞ。
no.9852 記入なし (10/10/12 20:27)

そこまで中国は馬鹿じゃないだろ。一斉に国際社会からの制裁がある。
日本だけのこととしてでは終わらない。
したがって、沈没させてもよかったんじゃないか。
no.9853 記入なし (10/10/12 21:41)

中国、劉氏への平和賞支持に反論

 【北京共同】中国外務省の馬朝旭報道局長は12日の定例記者会見で、中国の民主活動家、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞決定に国際的な支持が強いことに対し「中国の司法制度を尊重せず、中国の政治制度を変えようとするのは大きな間違いだ」と反論した。劉氏の受賞決定が発表されてから、同省報道担当者が記者会見するのは初めて。

2010年10月12日(火)17時23分配信 共同通信

 中国の司法制度は、共産党には通用しない。中国には三権分立はない。一番、中国の法を軽視しているのが中国共産党であることは明らかだな。
 それに人治主義につきものである放伐論。民主化されたら、おそらく共産党員は一族郎党に至るまで殺されてしまうだろう。
 先祖の墓も暴かれて辱められるだろうしな。その恐怖の方が大きいだろう。
no.9854 記入なし (10/10/12 21:45)

>no.9834 ( うつから復活さん

>むしろ世界から兵力を最前線に出せって突っ込まれてるのが日本ですが・・・

 期待されてますね、日本。
多分、「世界」というのは欧米のことでしょうが、
軍備強化されたら、どこかと戦わされますかね。

>no.9835 ( 記入なしさん

>>補充兵とかの用意の必要は、本当にないんですか?

>ないです。補充が必要、と言っても現在のハイテク船はそう簡単に動かせません。
>兵数が5倍いても全員が船に乗れるわけではありません。
>戦うのは船員だけであり、船数が同規模で艦の能力で圧倒できる、と言う事は
>沈まない、つまり補充の必要がないと言う事です。

 あ、つまり中国は現状維持で、艦船の増強などはしないだろう、って事ですね。
そりゃ、こちらとしても助かりますね。

>空母の時代でもない。

>通常空母は保持している国は幾つもありますが、船足が遅く
>高速のフリゲート艦にとってはいい的になるだけでしょう。

 最近の空母の運用方法は、ガチでフリゲート艦にぶつけるのが流行りですか。

 この書き込みを見ている限りでは、確かに自衛隊はサイキョーですね。
よって日本の軍拡も必要ないと。
それなら、これ以上の議論も必要なさそうですね♪
no.9855 (10/10/12 22:22)

どっちにしろ石油採掘しよう!
そうしてブルネイみたいに豊かになろう!
no.9856 記入なし (10/10/12 22:25)

いやいや、30代の就職氷河期世代を陸上自衛隊として雇用し
毎日軍事訓練で鍛え上げねば

なにせ、中国はこの21年間毎年軍事費を20%以上、上げているからね。
no.9857 記入なし (10/10/12 22:32)

>9857

 ならば自衛官の年齢制限を39歳まで上げよ!
no.9858 記入オレンジ (10/10/12 22:38)

 職を探している人に外国語をある程度学ばせ、
ある程度の頭金を渡して世界中に飛ばし、
各地の利権を買い漁ってこさせる、と言うのはどうですかね。

 ものすごい能力を発揮する人が出るかも。
no.9859 (10/10/12 22:39)

>no.9855 ( ご さん
憲法9条だの集団自衛権だので逃げ回っているのは政治家。
海外で後方支援でもガチで戦う場合は隊長が最初の1発撃って責任を取る。
自衛隊は戦闘の覚悟は出来てるよ。

>no.9856さん
本当に大量にあるかどうか誰もわかっていない。
最低量だった場合は千葉県地下のガス埋蔵量との説すらある。
正式な調査はされていないんじゃないの。
no.9860 うつから復活 (10/10/12 22:40)

そんな事をせんでも、能力のある人は自分で語学を学び
勝手に世界に飛んで、利権を買ってくる。

頭金てどうやって集めるんだ、そんなプランで銀行を納得させられるのか?
no.9861 記入なし (10/10/12 22:43)

>>9855
まず艦船の増強はしないのか?
中国には独自で軍艦を作り上げる技術はありません。
特にハイテク装備は殆どアメリカと日本の特許です。
日本と戦争する、となればアメリカから武器が買えるわけがない。
ロシア製なら買えるだろうが、ロシアも艦船は旧型ばかりでどれだけ動くのかさえ
不明だと言われている。

今は空母なんて時代遅れなんだよ。
小型の船舶の魚雷でも充分撃沈できるだけの威力があるから。
だから中国は今必死で原子力空母を開発してる。
しかし技術支援してもらえないから開発中の小型空母すら10年経っても作れない。
日本なら半年あれば作れるよ?
なぜ日本は戦艦も空母も持たないかわかる?
必要がないからだよ。どちらも時代遅れの兵器だから。
no.9862 記入なし (10/10/13 01:37)

ちなみに中国の海洋戦力で主力になる、と思われるのは潜水艦だろう。
現在中国は31隻の潜水艦を保有している、と思われているが、
確かに現在海洋戦力で1番有用なのは潜水艦だろう。
今の魚雷は空母すら1発で沈める威力がある。

しかし日本はこの潜水艦の天敵とも言うべき対策兵器がある。
それは海上哨戒機でありイージス艦であり、高速駆逐艦などである。
中国が考える作戦など海洋国日本にして見ればお見通しなのである。
あえて空母や戦艦を作らず、潜水艦の弱点である視界の狭さや
装甲の薄さ、爆雷が近くで爆発しただけで航行不能になる脆弱さを
つく兵器を多数保有し訓練してきた。
その辺はぬかりはないのである。
no.9863 記入なし (10/10/13 02:03)

海上哨戒機P3Cは対ソ連潜水艦の時代から訓練している。
海自の潜水艦も同じく。(グレードアップはしているが)
ヘリ空母は多様性があるが、無人偵察機が本格化すると情報収集の性能は上がる。
開発技術はローコストで既に終了している。あとは配備するかどうかだけ。
no.9864 うつから復活 (10/10/13 02:39)

仮に中国製小型空母(設計段階では3万トン級)が完成したとして
その船足は35ノット程度と思われる。(空母としては速い)
しかし3万トン規模では艦載機はせいぜい10〜15機程度。
実戦では戦局を左右するほど影響はない。
ミニッツ級の10万トンクラスになると艦載機も7,80機になるので
結構ピンチだが。まあ原子力空母自体アメリカしか保有してないが。
no.9865 記入なし (10/10/13 03:43)

自衛隊は憲法違反だから、廃止すべき。日本は軍隊を放棄したはず。9条を世界に推し進めて、世界平和を!!
no.9866 記入なし (10/10/13 05:52)

>no.9860 うつから復活さん

>自衛隊は戦闘の覚悟は出来てるよ。

 ちょこっと、話を戻しますね。
今まで脱線気味でしたが、自分の元もとの主張は、
「日本は、中国と張るための軍拡などすべきではない」でした。
「今の自衛隊は強いか弱いか」は、そこから派生したお題です。

 で、自分としては、
「中国が侵攻したときに、戦う覚悟が出来るか」は、その時になってみなきゃ分かりませんが、
「中国と軍拡競争をするために、延々そのための負担を払い続ける覚悟はあるか」と聞かれたら
はっきり「NO」と言えます。

>no.9861 記入なしさん
 
 納得しないでしょうね。

>no.9862-3 記入なしさん

 情報ありがとうございました。 
no.9867 (10/10/13 06:12)

>no.9867 ( ご さん
話しを戻すと
>自衛隊は戦闘の覚悟は出来てるよ。
というのは自分の眼で駐屯地や訓練展示見て、仮想体験(サバゲで自衛隊本職のチームと対戦)しての
経験と本職の方の発言の情報から得ています。

>「中国と軍拡競争をするために、延々そのための負担を払い続ける覚悟はあるか」と聞かれたら
>はっきり「NO」と言えます。
軍拡競争の競争が目的になってしまっては意味がありません。
米ソ冷戦で無意味がはっきりしています。
ソ連が崩壊してもロシアが復活したら意味が無いということです。
よって、個人的には軍拡競争は「NO」です。
では、無茶な国である中国と朝鮮にはどう対応したらいいか?を議論すべきだと思います。
中国では外務省発言で、平和賞受賞の世界的な好意的な受け取りは国家転覆の内政干渉、
と言っています。(この部分は中国国内TVで流れたみたいです。未確認ですが)
どうも軍事力より国際圧力が効きそうな感じがします。
法やルールやマナーを守ってくれれば文句は出ないと思います。
中国国内でも国民の民度が低い意識も自覚症状がありそうです。
no.9868 うつから復活 (10/10/13 07:41)

みんな、軍備拡大なんていやなんだよ。
しかし、中国はここ20年毎年20%増やして、3倍にしている。
日本はほぼ横ばい。
これについて中国は、「ソ連がロシアに分離し、軍事費が削減している。
日本も防衛予算を縮小せねばならない」とか
自分の所は増大しておいて、人は縮小しろという。
理由なんてないんだよ、すこし裕福になって軍備に予算が回せるから
軍備増強しているんだ。

ごさんのいうとおりロシアや他のアジア諸国と連携を取ればいいのかもしれんが、
この60年の北方領土問題を考えるとロシアは信頼できない。

他のアジア諸国は脆弱である。
no.9869 記入なし (10/10/13 10:08)

ロシアは絶対に日本と連係なんてありえないし、
仮に条約を結んだとしても信用できるわけがない。
ロシアは過去不可侵条約を一方的に破ったことがある。
それになにより、ロシアと手を結ぶと言うのは=アメリカと
手を切る、と言う事。

それこそ今の防衛費を3倍いや5倍にしないと追い付かない。
その方がいいですか?
ロシア、中国と手を結ぶ、と言うのはアジア全域で考えると
日本が裏切った、と取られかねません。
ロシアと手を結べばEU諸国からは国交断絶されてもおかしくないし、
中国となんて事実上アジアを見捨てる、と宣言するに等しい。
no.9870 記入なし (10/10/13 10:40)

憲法9条とか、平和教育とか、今の年代は世界史も日本史も勉強してこなかった

から(能力的に無理かな)とんでもない意見がまん延している。一体全体どんな

教育を受けてきたのか、興味がある。 若者は平和を叫ぶのが常識だったのに。
no.9871 記入なし (10/10/13 14:36)

>一体全体どんな教育を受けてきたのか、興味がある。

明治維新以降はあまりやらない。
3年で歴史をやると明治維新以降は3学期になり、入試が終わっている場合もある。

本気でやると「民主主義と天皇制」とゆう矛盾論議にまで発展し、
天皇の職務はやるが「そんな税金をかけてやる必要があるか」になる。
no.9872 記入なし (10/10/13 14:51)

>憲法9条とか、
あれはアメリカから押し付けられたのは事実である。
まあ日本が選択したとしても、朝鮮戦争への加担
自衛隊の存在
湾岸戦争への協力矛盾だらけなんだよ

>平和教育とか、
日本に原爆を落としたのはアメリカである。
アメリカも原爆について賛否がある。
フォークランドとか湾岸戦争とかそれ以前のベトナム戦争とか
本当に平和教育をするのであれば、それらの戦争に対し、日本は
反対を表明しなければならない。
湾岸戦争にたいし、当時の与党がアメリカを支持しているのに
中学校の教師が「あれはおかしい」と教育できないだろうが・・

日本は平和教育じゃなくて、「自国の安全」なんだよ。
no.9873 記入なし (10/10/13 15:11)

日本もいずれ 中国自治区に成るか、ロシアの支配下に入りシベリア等、厳寒環境下でに追われるか、アメリカの準州(自治区)グアム、州ハワイの様に成るか・・・
日本は毅然とした態度をしめさなければ、虎視眈々とチャンスを狙っているこれらの国がいます。

西暦3000年は、おそらく迎える事が出来ないでしょう!太陽系が存在しても、地球は人間の手で自爆することでしょう!
no.9874 記入なし (10/10/13 18:59)

>>9873
だって教育者=先生のトップに日教組がいるんだよ?
日教組=北朝鮮ですよ。
学校の教師は日教組に怯えて真実を生徒に話す事はできません。
というか教師にも国旗掲揚をしない、国家斉唱を拒否、
記念すべき卒業式に「君が代」を歌いたくないがために出席拒否・・
こんな事を兵器でやる教師がいるのが現実です。
そしてこれらの似非聖職者は他の学校へ移動してもまた繰り返す。
公務員だからクビには出来ない。腐ってます、日本の学校教育は。
no.9875 記入なし (10/10/13 18:59)

>>9871
目的語や主語が滅茶苦茶で何が言いたいのか理解できない。
日本人じゃないね?もう少し日本語を勉強してくれ。

憲法9条とか、平和教育とか、今の年代は世界史も日本史も勉強してこなかった

から(能力的に無理かな)とんでもない意見がまん延している。

※とんでもない意見、とはどんな意見か?具体的に。

一体全体どんな

教育を受けてきたのか、興味がある。

※具体的に何時までの教育を指すのか?小学生?中学?高校?大学?

 若者は平和を叫ぶのが常識だったのに

※何時の時代の人ですか?私は47歳ですが子供の頃から私の子供の現代まで
 平和を叫んだ事なんてないし、今中国の脅威以上に平和を意識すらした人を見たこと  がない。戦争直後なら私は生きてないし、君も知るはずもないよね?
  まさか80歳とかじゃあるまいし。

やたらこういう場で「平和」とか「歴史」とかを短文で使う人は
間違いなく在日コリアンかチャイナだと確信してます。
日本は平和が当たり前でそんな事を意識してきた人などいません。
90年代まで国内で虐殺してたどこかの国とは違うんです。
そんな蛮民族とはわけが違うんです。
no.9876 記入なし (10/10/13 19:12)

>9875
凄い暴論。
no.9877 記入なし (10/10/13 19:12)

>>9877
暴論じゃないよ。だって教師だもんw事実です。
no.9878 記入なし (10/10/13 19:14)

>no.9878
今教師の日教組は50%以下のはずだが?
no.9879 記入なし (10/10/13 19:45)

絶対的な知識の量、及び判断力が昭和40・50年代と比較して極端に劣る。
no.9880 記入なし (10/10/13 20:02)

たしかに、日清・日露戦争で最前線に立った者が教師にいたからな
no.9881 記入なし (10/10/13 20:04)

>絶対的な知識の量、及び判断力が昭和40・50年代と比較して極端に劣る。

no.9878さんの事ですか?
no.9882 記入なし (10/10/13 20:05)

>>9880
昭和40年代に比べて、ってみんな何歳だよw
そもそもどうやって知識量の比較なんてできるんですか?
むしろ教師の競争率は遥かに上がってる分レベルも上がってるよ。
今教師で採用される競争率知ってんの?
俺の地域では50人に一人だぞ。昔は公務員なんて全く人気なかったから
教員免許され取れば誰だってなれた。今は取るよりも遥かに採用されるほうが難しいんだよ。
no.9883 記入なし (10/10/13 21:34)

>>9879
あのな、各校の校長、教頭レベルの爺は日教組なんだよ。
以前いた学校なんて金大将軍の写真が飾ってあったぜ。
no.9884 記入なし (10/10/13 22:16)

 そんなものだろう。
 そもそも、日教組は校長や教頭の権力を奪ってしまい職員会議が一番の実権を持つことにしてしまったことだろう。
 そして、今じゃ、教育委員会も日教組出身者が占めている状態だろう。

 1990年には、日教組の組織率は36.9%、全教・他が25%、非加入が38.1だな。
しかし、一人いるだけで影響力が大きいのが、これらの人物だ。
 文教を狂わせたのは、これらの組織に在籍している人物であることは明白だろう。
no.9885 記入なし (10/10/13 22:34)

>no.9868 うつから復活さん

>どうも軍事力より国際圧力が効きそうな感じがします。
>法やルールやマナーを守ってくれれば文句は出ないと思います。
>中国国内でも国民の民度が低い意識も自覚症状がありそうです。
 
 自分もそう思います。
これからも、日本と中国間で軋轢が生じる事がありそうですが、
日本VS中国という図式としてしまうと、やはりどうしても面子や威信といった意識がお互いに生じてしまい、
本質的で焦点がある議論の妨げになってしまうと思います。

 幸い、中国は日本だけでなくそのほかの国々とも領土問題を抱えており、
さらに、環境問題はそれよりさらに広範囲の国々にも影響を及ぼしています。
これを利用しない手はないと思います。

 領土問題は東アジアの問題、環境問題は世界の問題としてアピールし、
「世界が見ているぞ」という雰囲気を作り出せれば、
少なくとも不条理な行動に対しては、外交の主導権をとれると思うし、
中国国民の意識の変化も期待できると思います。

 あくまで推測ですが。
no.9886 (10/10/13 22:51)

どうかなあ?
インドシナ半島(ラオス、タイだっけ)の大河は中国を源流とする物がある。
最近水量が減ったらしい。
中国が農業用に搾取したらしいのだが・・・

要は、中国は弱小アジア諸国は無視しておるのだよ。
no.9887 記入なし (10/10/13 23:01)

中国の人口は10億を超えるから国民の燃料も膨大。
一人っ子政策で人口増加を抑えてもマザコンワガママ国家になった日にゃ
なにするかわからんね〜
超大国になりあがったから連中はなにかしたいに違いない。
no.9888 記入なし (10/10/13 23:56)

>>9886
どうも君はソフトランディングを、と思ってるようだが、甘い!まるで菅のようだ。

>)うつから復活さん
概ね言ってる事は同意ですが、
『国内でも国民の民度が低い意識も自覚症状がありそうです』
これは甘いです。あるわけがないです。
そもそも国民の大多数を占める農村組は情報が極端に少ない。
これらの人は昔の戦時中の日本同様政府の大本営放送しか情報がなく
不満は爆発的に膨れ上がっているものの、「日本憎し」という感情しか
持ち合わせていません。
都市部の住人は富裕層なので農村部の感情論とは違って中国の権益のために
反日を扇動していると思われます。
しかし都市部ではあっても報道規制は依然厳しいままなので、
間違っても自国政府が悪い、などとは思っていないでしょう。

とはいえ全く効果がない、とは思わないけど。
貧しい世帯は感情で爆発します。対して富裕層は怒りはないが、現在の状態を維持しようとする。これは日本の富裕層、支配層も同じです。
経済効果があるのはこの富裕層のほうです。
彼らにして見れば昨日までの悠々自適な生活が軍事活動や日本の技術の撤退で
崩壊するのを恐れるでしょう。ソフトランディングを謀ればこの富裕層の顔を立ててやれば簡単です。しかし、それではテロ活動を日本政府が事実上認めたことになる。
アメリカは「軍事衝突を避けた」点は一応形だけは容認するでしょうが今後アメリカに対しても同様あるいはそれ以上の譲歩をしなければならない事を意味します。

これまで自民党がやってきたソフトランディングが解決した問題がありますか?
一つもありません。問題を先送りにしたうえ、更なる追加要求をしてきてるではないですか。一体何度同じ轍を踏めば気がつくのだ?

改めていいますが、国境を脅かされて黙ってる国など世界に一つもありません。
万一ソフトランディングで、と言うなら国際司法裁判での結果しかない、と
政府は正式に発表するしかない。その場に出てこない、と言うなら
それは宣戦布告に等しい、と見るべきです。
no.9889 記入なし (10/10/14 00:00)

日本の税金で建設される中国の軍事施設 〜搾取が目的の遺棄化学兵器処理費用〜
http://blog.livedoor.jp/lancer1/archives/50305892.html

国の赤字はどんどん膨らんでいるのになぜ中国に貢がねばならないのか?
no.9890 記入なし (10/10/14 00:42)

>>9890
そもそも兵器の破棄そのものが日本の責任ではない。
この辺りの処理にいかに政府の対応の拙さ、官僚主導の時代の
負の遺産ですから、官僚の無能さが現れているわけです。
こんな余剰施設「解体後に破棄」なんてするわけがない。
そのまま中国使うだけです。

俺はここで散々書きまくってるけど、別に右翼的思想でもなければ
人種差別もしたことはない。しかし、それでも許し難いほどの
中国、韓国の言い掛かりには戦争も辞さない覚悟で反論すべきだと思う。
でなければ子供達の未来には日本は消滅しているかも知れない。
no.9891 記入なし (10/10/14 03:19)

左翼の人って本当に中国好きなんだろうか?

昔左翼っぽい団塊世代の人と話したことあるけど

中国人は不潔だの自分勝手だの泥棒が多いだのさんざん文句言ってた。

でも中国にはしょっちゅう行くし友好とか言うんだよなぁ。

実は上から目線なのか?

そういう付き合い方は中国に対しても失礼だと思うんだが。。。
no.9892 記入なし (10/10/14 09:56)

一番怖いのは↓のような中国の動き

孔子学院は「文化スパイ機関」―大阪産業大学幹部が発言
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0604&f=national_0604_047.shtml

  大阪産業大学(大阪府大東市)重里俊行事務局長が4月、「孔子学院は文化スパイ機関みたいなもの」と発言したことで、同大学の中国人留学生が猛反発し、提携先の上海外国語大学も釈明を求めた。環球網が報じた。

  孔子学院は中国が中国語の普及などを目的として、世界各地の大学に開設している。大阪産業大学は上海外国語大学と提携で2007年、「大阪産業大学孔子学院」を開学した。

  重里事務局長は4月27日の教職員組合と大学側の団体交渉で、「孔子学院は、中国政府による“ハード面”の侵略ではないが、中国の拡張主義の“ソフト・ランディング”だ」、「文化的なスパイ機関みたいなもので、われわれは協力すべきでない」などと発言した。

  大学側は6月1日、重里事務局長に辞任を求めた。応じない場合には、解任する方針という。

  大阪産業大学は経営悪化のため2009年、「孔子学院」のキャンパス外移転を求め、上海外国語大学と意見が対立。3月末には、孔子学院の廃校を上海外国語大学に通告した。

  5月31日に上海外国語大学の王静副学長が来日して、一連の事態の説明を求めた。大阪産業大学は、「移転や廃校は、経営合理化のためだった。その他の理由はない」、「本学側に失礼な発言があったことについては、深くおわびする」と延べ、移転は廃校は「取りやめる」と回答した。

  環球網には、同記事に対して大阪産業大学を批判するコメントが寄せられた。上海外国語大学は中国でも一流校であるとして、格が違う大阪産業大学と提携すべきではないとの意見もある。スパイをするなら日本のAVの情報を収集しろとの書き込みもある。(編集担当:如月隼人)
no.9893 記入なし (10/10/14 11:01)

>あのな、各校の校長、教頭レベルの爺は日教組なんだよ。

とゆう事は日の丸事件では校長、教頭が真っ先にクビに?
no.9894 記入なし (10/10/14 11:52)

自分はソフトランディング派ではないよ。
むしろ強硬派。
NOチャイナで官民の技術支援全部引き上げ停止や製品・加工品の輸入停止
すら言ってる。
目先の悪銭=闇金 みたいな物。
圧力で最終的には中国共産党支配を瓦解させて民主主義化してもらう方がいい。
公然とした対中国内政干渉すら自分の意見。
まぁ民主党は外国の出先機関だから解散総選挙を国内でも発言していくべき。
今回は海自などに現場判断で交戦権を与えてもいいと思う。

以前、中国国民の民度について
旅行者でトラブルについてのアンケート結果が元。
約40%が自国民の民度が低いから、約20%が注意書きなどの整備上の問題
と中国人旅行者が答えている。
まぁ、面子もあるんだろう。中国はメンツが立つかどうかを気にする国。
no.9895 うつから復活 (10/10/14 18:01)

では、なぜ歴代総理は領土問題を棚上げにしてきたのでしょうか?答えられる人

はいますか?
no.9896 記入なし (10/10/14 18:19)

日本人論ではないが、日本人には中学幾何や単純論理学が通用しない唯一の国民だ。
no.9897 記入なし (10/10/14 18:21)

>no.9896さん
目先の金や一時的な支持率でうごく政治家は多いね。
また、ばら撒き政策に反応するバカもいる。
身近な問題はお金で解決することは多いが、お金の奴隷ではないことに気が付くべき。
モラルや恥が少なくなり過ぎた。
no.9898 うつから復活 (10/10/14 18:56)

http://blogs.yahoo.co.jp/jjtaro_maru/26814087.html

ここのサイトは面白い。安重根の弾が外れていた、と言うのは知らなかった。
つまり韓国国民は全員騙されたわけだw
no.9899 記入なし (10/10/14 19:14)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10383 件中 9800 から 9899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ミスター・プロレスこと天龍源一郎ついに引退します]
次 [麻雀について話し合いませんか?2]

  一覧
「中国、韓国に対する日本のあり方」と似ているトピック
「中国、韓国に対する日本のあり方」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧