一覧
生活 自殺はいけないことなのですか?
みんなで考えてみませんか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/03/20 20:24

Infomation 128 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分は、どんな死に方をするのかわかりませんが、
今のところ、自殺を考えていません
親にも言われたことですが、
自殺はよくないと、自分では思っています
no.2 記入なし (05/03/20 20:45)

人間は生きているのではなく、生かされている、
と癌末期患者が言っておりました。
自殺の良し悪しを論議しても意味は無いです。
no.3 記入なし (05/03/20 21:10)

自殺はしちゃいけません!生きていたいと思う人が死んだりしてるんです、病気や天災で。その人達の事考えてみて下さい。
no.4 記入なし (05/03/20 22:24)

映画「アラモ」の最後でジョンウェインは自殺した。
キリスト教徒にとって自殺はタブーであるはずなのに、誰もおかしいとは思わない。
no.5 記入なし (05/03/20 23:29)

>>5
あー、いわないで・・・・。ビデオ見ようと思っていたので。

何で自殺がいけないか?命は大切なものだからか?ただ、苦しむのを我慢しないといけないのか?

残された人のことを考えるといけないと思う。自分も姉が自殺してからもう七年経つけど、その日から心から笑ったこともないし、少々欝気味・・・  人生楽しいと思えないし、何とか止めれなかったのではないかと思った。あと、日本の社会が精神的な疾患に対し、寛容にならなければ、自殺する人は減らないと思う。
no.6 記入なし (05/03/20 23:48)

自殺したいほど辛いことの原因は何なのか。それを取り除くのが先決だと思う。
 
no.7 記入なし (05/03/20 23:51)

誰かが迷惑するとか一生懸命生きてる人もいるとか
第三者を引き合いに出して自殺を否定するのは
安易だし説得力感じないな。
あと自殺で死んだら地獄に落ちるとかってのは論外。
no.8 記入なし (05/03/21 03:25)

身内等がいなくなり、悲しむ人が人が一人もいない且自分なりに
幸せになるための最大限の努力をし、50歳以上で生きていて楽
しいことが何もない状況ならば仕方がないと思います。若いうち
は多少の挫折でも立ち向かうべきであり、どうしようもなければ
他人に迷惑をかけることなく一人で人生を終えればいい。やりた
いことを本気でやり志半ばにして散っても後悔はないのではない
のではないのでしょうか。
no.9 記入なし (05/03/21 03:25)

仕事ないからってそんなことばかり考えてると
自分が自殺することになると思う。
no.10 記入なし (05/03/21 05:38)

 人生は生きているだけ丸儲けだと思います。何社落ちようが、リストラされようが人生のどん底は経験した方が良いですよ。そうでないと人の痛みが分からなくなります。
no.11 アナノブ (05/03/21 13:19)

確かに、自分が突然この世に生まれ、
しかし、この時間は一生続かない
この決められた時間、何をしていけばいいのか
今も、模索中である
アナノブさん、人の痛みのわかる話、自分も同感です
no.12 記入なし (05/03/21 22:41)

殺人はいけないこと?それは法で決っているから?法がなかったら問題無い?
…否。で、自殺を自ら死を選ぶって事ではなくて、自分を殺す行為という視点か
らみたらどうだろう。この殺人は法には触れない(罰せられない)が、法がないなら問題ないのか?ってったらどうだろう?
no.13 ぴろし (05/03/22 02:35)

生きてくれほかの人に負担をかけるな。
死んだら生きてる人がその分背負わなければならなくなる。
他のスレでも書き込んだが。
no.14 記入なし (05/03/22 02:57)

この国の文化というか日本人って「切腹」という観念があるじゃない。生き恥を晒すより散った方がいいとか、そういう観念が子供のうちから刷り込まれてる気がする。
時代劇とか戦争物のTVや映画とか、自殺する場面出てくるし、そういう場面って演出されて綺麗な場面としてTVで流されてる。
人が死んだりする場面流せば視聴率違うんだろうけど、そういう事をやってるマスコミが自殺はいけないだの、ゲームやネットのせいで自殺するだの報道しても説得力はない気がするが。
あと、俺は唯物論者で自殺しても無になるだけ(それはそれで楽だろうけどね)だと思ってるんで死ぬ事は興味無い。いかに楽して生きるかの方が興味あるねぇ…
宝くじ当たらんかなぁ…
no.15 記入なし (05/03/22 10:21)

人間は、限られた時間の中でしか生きられないのだから、
その時間の中で精一杯生きてみろって。
no.16 記入なし (05/03/22 15:36)

たしかに
自分は、何歳まで生きられるなんて、誰もいえないもんな
例えが悪いけど、タッチの和也が、突然交通事故で死んだように
自分も、どんな形で死を迎えるかわからないから
今のうち、精一杯生きないとな〜
もっとも、銀河鉄道999のように、機械の体を求めてでも、
生きるのであれば、別だけど・・・
no.17 記入なし (05/03/22 21:57)

私は何があっても死ぬ気はないけど、自殺は本人のみならず、
周りの人生も変えることになるから、やっぱりやめてほしいですね。

生きてこそ、ですよ。
no.18 記入なし (05/03/22 22:04)

自殺はしてはいけない。
なぜならば、上位のレスの通り、
様々な不幸を相手にも分け与えてしまう可能性があるからです。


「自殺」は、生きている自分のすべてをなくす究極の手段。
それを考える時は、自分が何も出来なくなったときです・・。
苦しみが続き、進むべき一歩が無くしたときは、仕方がありません。

年齢が高くなってやるべきことをすべて行った人達や
若くして、自分の能力の無さにただ唇を噛みしめている人の中に自殺を考えている人
はいるでしょう。

ただ、大切な人、子がいるのであるならば、「死」を選べないことを理解して下さい。
あなたが好きな人や家族にどれだけ大きな苦しみと涙を見せるのか、
それを頭に入れておいて下さい。

私は、人を失った彼女、家族の壮絶な絶望感を何度も見てきました。
壁を叩き、床を叩き、幻惑を自分で作り出す。
ナイフを持って自分をも刺そうとした女性。

改めて思い出しますと、「不幸」はこれほどまでも人間を変えてしまうのです。
とても怖い物です・・。

究極の手段は、周りにいる一人だけではなく、
大勢の人達にも「不幸」や「絶望」を100%降りかかるもの・・。
いつまでも、それを忘れないで下さい・・。
no.19 現実、20代で死ぬ人がいる・・。100代まで生きる人がいる。 (05/03/23 03:27)

no.20 記入なし (05/03/23 03:29)

それは人それぞれだと思う。
愛されてる人が死ねば周りは不幸になるかもしれないが
死んでも誰も悲しまない人間はいるものです。
そもそも苦しんでいるから死にたくなるのであり
助けもしないで勝手に悲しむ人間は自分勝手だよ。
no.21 記入なし (05/03/23 03:34)

それは人それぞれだと思う。
愛されてる人が死ねば周りは不幸になるかもしれないが
死んでも誰も悲しまない人間はいるものです。
そもそも苦しんでいるから死にたくなるのであり
助けもしないで勝手に悲しむ人間は自分勝手だよ。
no.22 記入なし (05/03/23 03:34)

それは人それぞれだと思う。
愛されてる人が死ねば周りは不幸になるかもしれないが
死んでも誰も悲しまない人間はいるものです。
そもそも苦しんでいるから死にたくなるのであり
助けもしないで勝手に悲しむ人間は自分勝手だよ。
no.23 記入なし (05/03/23 03:34)

それは人それぞれだと思う。
愛されてる人が死ねば周りは不幸になるかもしれないが
死んでも誰も悲しまない人間はいるものです。
そもそも苦しんでいるから死にたくなるのであり
助けもしないで勝手に悲しむ人間は自分勝手だよ。
no.24 記入なし (05/03/23 03:34)

ごめんミスしたみたい
no.25 記入なし (05/03/23 03:35)

「人それぞれ」と言う言葉、
使いやすいが、あまりつかうでないぞ。
no.26 記入なし (05/03/23 03:40)

今は、そのスレが消されてしまったが、
昔、自殺の問題の答えをだすのは、
個々では無く、社会がだすものではないでしょうか?
と言われた方がいた。
自分は、その言葉に大変共感しています
no.27 記入なし (05/03/23 04:14)

みんなで考えなくてもさ、スレ主よ、自分で考えなよ。問題提起して
他人に論議させるなんて汚いよ。
no.28 記入なし (05/03/23 08:05)

28<
無記名で投稿して自分は何も返事を書いてないようなので「本気で悩んでるのか?」疑問です。
記入しても「無駄」と思います。(同じようなスレもあるし・・)
no.29 ポンタ (05/03/23 08:12)

昨日本屋でおもしろい本を立ち読みしたよ。
死んだら過去に転生してまた同じ人生をやるんだって。

予知夢や「あれ?これ前に体験したことあるような?」
はそれで説明がつく。これまでは今貧乏や環境が悪いのは
前の人生での泥区が足りなかったとかいうのは昔からあったから
新鮮でした。ただし犯罪者や自殺者はもう進化の発展が望めないから

幽霊(幽体?アストラル体?)になったカラダそのものがなくなる
らしい・・・(削除される?)だから死んで幽霊になってもいいこと
ないと思われる・・・・。
no.30 記入なし (05/03/23 09:03)

自殺は絶対にしてはいけないことです。どんなに苦しくても生きないといけないのです。自殺してはいけないことは、あの世を考えるとわかるでしょう。
http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.31 記入なし (05/03/23 09:10)

仕事は、いつも「死」と隣り合わせだということ。
あの世のことなんて何百回考えたって、分かるわけがない。
それで、なにか変わるのか?
生きられるようになるのか?はっきり言ってそんなわけがない。
みんな、無職になって様々な考え事をするようになって
だれだって、死ぬことと生きることについて正しいことは何か分かっているはず。

例えば、ニートなんか、35歳まで生きたとして、その先どうするのか?
お店を経営していた人が、潰してしまい、明日は我が身の人は、どうするのか?
良い年齢で仕事をクビになった人はどうするのか?

まあ、死にたくなるな。こんな状況になってしまえば。
その時は、「死」を覚悟するな。
そういう奴らは、昔から現代、未来なくならずに存在はしているんだぜ。
自己破産という手もあるが、どうするよ。
自分がこのような身になって、人に話したって、何も解決しないだろう。現実は。
何か、生かせてくれる良い方法でもあるんかいな。


そうでもない奴はイキロ。
no.32 ウホ (05/03/23 18:20)

日々気にもとめなかった、自殺のニュース
ここのサイトで、多くの人の悩みなどを知り、
また、今日もニュースで、自殺の事件が取り上げられる
自分が、何か手助けできるわけではないが、
ここに書き込んで、思いとどまれるなら
それがいい
no.33 記入なし (05/03/23 22:55)

昨日保険に1口加入してきた、金額的には少ないけどさ。
これであと1年は生きていくための理由を見つけることが出来た。
>1
自殺をいけないことだとは思わないが明らかに自殺とわかる方法はだめだよ。
残された者がかわいそうすぎるから。
no.34 記入なし (05/03/23 23:11)

自殺がいいか、悪いのかは自分で決めるしかないと思う、私も自殺を考えていた、でも妻も子供もいるし親もいる、私が自殺したら自分の体は消えてくれないから私を火葬しなくてはいけない、その為のお金も必要だし、とにかく日雇いでも働いた方がいいと思います。
no.35 記入なし (05/03/23 23:22)

周りが悲しむかどうかは人によって違うからなんとも言えない。
嘘でもいいから積極的に生きる必然を見つけるしかないかな。
ちなみに自治体によって違うと思うけど、火葬だけだったらたいした金額じゃないはず。
no.36 記入なし (05/03/24 12:44)

自殺するほど悩む人間を止めることができれば、
死んでしまい、助けることのできなかった友人に
少しでも、自分も慰められる気がする
あえて、苦しんでいる人には、生きてもらいたいと心から思う
no.37 記入なし (05/03/27 00:30)

>派遣社員うつ症自殺、派遣先企業の責任も認定
この記事を以前、どこかで読み、そして決着したようだ。
この件に関していろいろな意見があると思うが、
人を利用してはいけないというのが、自分の感想である。
結果的に、本人が自殺で終わってしまったことを重く受け止め、
多くの派遣企業も含め、今後、このような事が起きぬよう対策と思いやりを考慮するべきだと、自分は思う。
no.38 記入なし (05/04/03 02:48)

なんだよ!最近何日かおきに、「rentan」「rentan」
て、そんな、はやってるの?生きる道を探すことにエネルギーを費やすことは出来ないのか!
no.39 記入なし (05/04/03 09:24)

>1
自殺すれば無間地獄に堕ちるよ!成仏できずに…。命は大切にしよう!明日は明日の風が吹く!
no.40 記入なし (05/04/04 14:20)

自殺は殺人ですよ。
周りとのつながりを一方的に切ってしまうんですから。
no.41 記入なし (05/04/04 14:23)

喫煙 飲酒 ストレス 薬服用 仕事 農薬 保存着色料etc

考えようのよっては緩慢な自殺法ではありますね。
no.42 記入なし (05/04/04 14:50)

生きぬいて、過労死するよりも安楽死の方がまし、人口が減るので公共の利益にもなる。
no.43 記入なし (05/04/04 15:35)

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/suicide/
Yahoo の自殺の関連トピックです。
日々これ以上の人が、苦しみ自殺をしています。
とても、悲しい現実です
no.44 記入なし (05/04/16 07:32)

自殺は違法

自殺は違法なのに実際は不可罰の理由

(1) 死んだ人は罰せられない
(2) これから自殺しようとする者に国家規範を遵守する動機をもって自殺を思い止まることを期待するのは不可能
no.45 記入なし (05/04/16 09:31)

生きるってツライね
no.46 記入なし (05/04/16 11:46)

頭では生きたいと思っていても、現実がそうさせてくれない。
それでも”生きろ”って言うのは無責任な気がする。
そんな私も現無職。
一人暮らし。
自殺願望は10数年前から持ってる。
私にとって”生”は”苦”です。
だから、何回も何十回も何百回も死のうと思った。
自殺も試みた。
全て未遂で終わったけど…。
う〜ん、生きるって何だろう…。
no.47 記入なし (05/04/16 13:43)

未練がないのなら、逝って良いと思う。
no.48 記入なし (05/04/16 13:49)

20〜30で人生の大半が決まるから。

死んでも、家族以外誰も泣かないよ。
no.49 記入なし (05/04/16 13:52)

まあ、仏門にも「何のために生まれてきたか、良く考えろ」とかあるじゃん。
それとマザーテレサが「人って、無駄に生まれてくる奴らは居ないから」と。

ルンでも、それを助ける教会関係者の博愛実行の役に立っていると見ればOK。
それを保護する市役所公務員の仕事の役に立っていると思えば、社会的価値ある自分じゃない?

命を無駄にしなさんな。死ぬときは呆気なく死ぬもんだから。
no.50 薩摩芋 (05/04/16 14:27)

生きるためなら逃げたっていいとおもう。
たとえルンペンになったって。
誰にも相手にされなくなったって。
それでその人が楽になるなら、解放されるなら、後悔しないなら、覚悟の上なら
生きるということは動物としての本能だとおもうから。
no.51 記入なし (05/04/16 16:26)

難しいけど、自殺いくない、と思う。
他の人を納得させて、自分でも納得のいく答えは見つからないけど。

他人をナゼ殺しちゃいけないの?
と同じ位答えが出ない。
永遠の課題かな。
no.52 記入なし (05/04/16 16:38)

まあ、仕事などここを見る以上、
あまりよく良くないようなことばかり書いてあって

それを真に受けて、やる気を無くす効果がここにはあるもんなあ。
死んで良いと思うよ。

いざ、「助けて」っていっても、誰も助けてくれないし。
涙を流して、せつなくて、苦しい思いをするのならば、練炭で死んだ方が良いと思う。

日本だって、問題としては取り上げているのかも知れないけれど、
変わらないでしょ。アホくせ!
no.53 記入なし (05/04/16 18:46)

良くないって言われても、どうすることが出来ないんだから死ぬしかないだろう。
no.54 記入なし (05/04/16 18:48)

死ぬってことに対しては妙に前向きなんだな
変なの?
no.55 記入なし (05/04/16 18:54)

生きたってつまんないもんな。
no.56 記入なし (05/04/16 20:22)

死んでもかまわないくらいの意識はあるが
今俺が死んだらしゃれにならない大問題を引き起こすので
さすがに死ぬわけにはいかない。
取引先にかなりのマイナスが出てしまう。
no.57 記入なし (05/04/16 20:29)

ごく普通の社会生活を営んでいれば
何らかの”縛り”が発生するから
変なことを考えにくくなるね
no.58 記入なし (05/04/16 22:39)

死にたい奴はしねば!まあそういう奴に限って死なないんだけどね。
俺は生きるよ!!苦しいことも楽しいことも経験できるのは
生きてるうちだけだからさ!!
病気でそういうこと言ってるんだったら仕方ないかもしれないけど
ただたんに職がないから死にたいとかいってあまえてるんだったら
終わってるな!!
no.60 記入なし (05/04/16 23:08)

日本企業は撤退しろ。敵国を富国強兵してどうする。
no.61 記入なし (05/04/16 23:11)

終わっているよ。だから、どうした。60!!
no.62 記入なし (05/04/16 23:52)

死にたい奴はしねば!まあそういう奴に限って死なないんだけどね。

お金がねえと、生きて行けないのだが。
それからの生き方は、独身の人は楽しくないと思う。
no.63 記入なし (05/04/17 00:08)

残された身内に迷惑かえなければokでしょ
no.64 記入なし (05/04/17 00:19)

身内に迷惑をかけることはやむをえないんだよ・・・。
それ相当の覚悟なんだよ。自殺っていうものはさ・・。
no.65 記入なし (05/04/17 00:23)

自殺って、本当に自分の意志で死んでるかというと、
そういう場合は少ない気がする。
no.66 記入なし (05/04/17 13:58)

誰も自殺が悪いとはいえない。
なぜならそんな究極の選択を選ばざるえない程
追い詰められたことがおれ自身ないし、他の大勢も
そうだと思う。
自殺志願者に対して安易な慰めはやめた方がいい。
もちろん十人十色といっていろいろな人がいるから
一概にいえないが。
no.67 記入なし (05/05/03 18:22)

もちろん、それが本人だけの問題であればいいのだが・・・
もし、家族や友人の気持ちを考えた時、
果たしてそういいきれるだろうか?
no.68 記入なし (05/05/03 18:41)

>66
良い意見ですね
誰かに頼るとか助言を受けるような事があれば
思いとどまる可能性が高かったりする
no.69 記入なし (05/05/03 18:59)

自爆テロで60人以上死亡 イラクのクルド人自治区
 【カイロ4日共同】ロイター通信によると、イラク北部のクルド人自治区アルビルのクルド民主党事務所で4日、自爆テロがあり、保健当局者によると、少なくともイラク人ら60人が死亡、150人以上が負傷した。同党事務所は警官の募集窓口になっており、志願者らが多く集まっていたという。
 イラクでは、3日に移行政府の首相や閣僚の宣誓式が行われたばかりで、民族・宗派間の融和を図り治安の安定を図ることを目標とする移行政府に大きな打撃となった。
 イラクでの武装勢力による攻撃としては、中部ヒッラーで2月28日に起きた自爆テロで125人が死亡して以来、最大の死者数。
(共同通信) - 5月4日20時5分更新

*こういう形で亡くなっていった人たちは、きっと生きて欲しいって、願っていると思うよ。
no.70 記入なし (05/05/04 21:09)

こういう死に方した人たちをどうして出してくるんだろ
関係なくないかい?
全く状況違うし
no.71 記入なし (05/05/04 22:10)

他人がどう思おうと死にたい人は死ぬ。
生きたい人は勝手に生きればいい。
死にたい人が集団自殺するのを止める権利は
誰にもない。人の自由を奪ったらいけない。
no.72 記入なし (05/05/06 08:26)

死は人間の自由じゃなくて、誰の上にも降りかかる運命だよ。
誰でもいつか死ぬから、人生に意味が必要になるし、意味を考えることも出来ると思う。
no.73 ぺけぽむ (05/05/06 10:35)

人には死を迎える前にやらなければいけないことがある。そのやらなければならないことは人それぞれにより異なる。人の死が病や突拍子に起きたときはその人は人としてやらなければいけないことを達成をしたので死んでもよいということになり役目をはたし死んだと私は思うな。
no.74 (05/05/06 19:00)

自殺してもよいという結論は私は個人的に思えば間違ってはいないのである。あからじめ自殺をしたくなる人は自殺するように人生のタイムリミットが生まれてくるときに設定されてありその自殺したくなるような環境が自然に運命的に作られたのであろう。
 そこで自殺をすればあからじめそうなる自殺するように人として生まれたときに設定されてあったのではないかと私は思います。
no.75 (05/05/06 19:03)

自殺したくなるとき本当に自殺をするとき↑にもかきこみしたように人としての役目を終えたあるいは人として目標があたえられその目標を達成されたので自殺するような環境が運命的に作られたのであろう。死ぬ前にもう一度あたりをみなおしてみてはといっても自殺するような環境になった以上はもう逃れられないものなのかもしれない。
no.76 (05/05/06 19:05)

自殺はいけないことなのですか?と他人に問いただされ、それはいけないことではないと判断するのは難しい
何度でも繰り返しになるのだろうが、人として励ましたりはできるが、その良し悪しの判断は個人で決めるにはあまりにも巨大すぎる問題で、答えを出せないのだと思う
しかし、悩む人を救うことは、おそらく人間の根底にもつ、善の意識に従う行為なのだろうと思う
他人を助ける余裕のある人は、悩む人を助けるべきである
no.77 記入なし (05/05/17 23:01)

「勝手に死んだわけじゃない」 30日に自殺防止シンポ

http://www.asahi.com/life/update/0529/003.html
no.78 記入なし (05/05/29 16:42)

イ`
no.79 記入なし (05/05/29 17:08)

大迷惑、鉄塔男を逮捕 群馬、埼玉で1万世帯停電

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000014-san-soci

*やめましょう?自殺なんて。。。
no.80 記入なし (05/05/30 22:09)

練炭がベストかもな
no.81 記入なし (05/05/30 22:54)

ネット利用の集団自殺急増、中2少女や50代男性も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000104-yom-soci
no.82 記入なし (05/06/03 01:45)

気持ちはわかりますが、やはりしないほうがいいかと;;;;;
no.83 頼朝 (05/06/03 10:25)

性格や環境、人間関係が駄目なら、良いと思う。
no.84 記入なし (05/06/03 10:46)

 自殺はしたい人がすればいいと思うよ。
 一緒にしませんか?
no.85 プリン (05/06/03 19:31)

 一緒に死にましょう!!!!!
no.86 プリン (05/06/03 19:39)

 
 死にたいよ
no.87 記入なし (05/06/03 19:54)

 死にましょう!
no.88 記入なし (05/06/03 20:03)

荒らしはほっとけ
no.89 記入なし (05/06/03 20:04)

自殺は誘い合ってする事じゃない。
no.90 ニコ (05/06/03 20:05)

新手の荒らしか?
自分の命を盾にする荒らし??
no.91 記入なし (05/06/03 20:05)

こんなことを言うのは、馬鹿だけどさ、
死ぬのはいけないとは言い切れない。
no.92 記入なし (05/06/03 20:11)

 一緒に死にたいな
no.93 記入なし (05/06/03 20:13)

>91
荒らしじゃないと思うよ^^
no.94 うんち^^ (05/06/03 20:14)

だけど、
社会は、みんながあっての社会だから、ルールが存在する。
それをまもらなくちゃ、駄目になっちまうから。
自殺はいけないんだって、みんなが言うんだと思う。
no.95 記入なし (05/06/03 20:15)

Many that live deserve death,
 Some that die deserve life...

Can you give it to them?
Do not be too eager to deal out death and judgement!
Even the very wise cannot see all ends!

By The Lord Of The Rings
no.96 記入なし (05/06/07 22:24)

死ぬな
no.98 記入なし (05/06/22 23:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
128 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [新聞報道はうそばかり書いていませんか]
次 [ハロワの求人募集はブラックっぽいの多い?]

  一覧
「自殺はいけないことなのですか?」と似ているトピック
「自殺はいけないことなのですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧