一覧
議論 仕事の年齢制限は厳しいのでしょうか?
どうだろう?
年齢制限を超えたらアルバイトでも仕事に就けなくなるのかな?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/10 08:21

Infomation 75 件中 1 から 75 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私は42才です。
何よりも真っ先に年齢制限が気になります。
no.2 記入なし (05/04/10 15:31)

私は42才です。
何よりも真っ先に年齢制限が気になります。
no.3 記入なし (05/04/10 15:31)

私は32歳ですが、ダントツに筆記試験がよかったのに「この度は縁がありませんでした。」っていわれたね。

40まで可なんて、当てにならねーな。
no.4 ベルエポック (05/04/10 16:13)

私も42歳で年齢制限は非常に気になります。幸い顔も声も10年ぐらい若く見られるから年齢をごまかすことも考えています。免許証みせてといわれたらやばいね。
no.5 記入なし (05/04/10 16:36)

やっぱり年齢なんだね

やれやれ・・・
no.6 記入なし (05/04/10 16:56)

・ハローワークタッチパネルで「地域・職種」を、「とくに問わない」で検索したら、
 「たった1歳違うだけでも、求人が激減(加齢で)」ですな..
 「35歳」と「36歳」・「40歳」と「41歳」・「44歳」と「45歳」が特に..

・同一求人で求人誌では「18〜40歳迄」でも、職安じゃ「18〜47歳」なんてのもあるよ...

・「外国との競争が激烈であり、あなたが日本人であれば、実年齢が勝負どころ!」と、
 国外に本社・工場・支店がある事業所は、買い手市場の今、堂々と言動..
 アジアの他の国は、日本とは逆の「若年者 余剰気味=雇用面にて」だから..

・若い経営者には「バブル経験者=高給取り」のイメージがあり、
 「自分の息がかかった人」以外、中高年者は雇わない傾向があるよ..
no.7 記入なし (05/04/10 17:04)

「誰でも知ってる事ですが、
1.自分で直接電話を入れて、アポイントを取る..
2.ハローワーク窓口で、先方に電話をしてもらう..
その共通点は、最初に聞かれるのは「年齢は?」ですよね..」
no.8 記入なし (05/04/10 17:10)

「応募者側」と「求人者側」が、求人票を通して「互いの利害が、何処で一致するか?」..
それが、「年齢」であったり、「資格」「経験年数」であったりするわけですね..

但し、いくら年齢が良くても「女性活躍中」であれば、「男性」は行き難いですよね..
いま、事業所は、
某法律により『「性別のみ」での差別は、駄目(一部除外される)」』なので、
全国共通で「職安の求人票に、直接「女性/男性求人」とは書けない...」のですね..
その為に「この求人は『O性』が活躍中」と、ぼかされているのですね..
no.9 記入なし (05/04/10 17:26)


それだけ厳しいという事か?
no.10 記入なし (05/04/19 01:07)

能力的なものは似たり寄ったりだから年齢で見てしまうのかも。
no.11 記入なし (05/04/19 01:11)

年齢制限なんてなくなればいい。
体が健康ならだれでもいいではないか。
仕事なんていつも同じことをするだけじゃないか。
だれだってできる。
no.12 記入なし (05/04/19 04:51)

タイヤ運びやってみるか?
no.13 記入なし (05/04/19 19:40)

誰でもできそうな仕事でもたくさん募集来るから選ばなければならないっていうのもある。
no.14 記入なし (05/04/19 19:58)

誰でもいいんだろうけど、会社側からしたら、安い給料で、素直で飲み込みも早く
体も健康で、へりくつ、文句を言わない(世間知らず)若いヤツがいいんだろうな。

電話問い合わせの最初の出だしが「お年は?」って聞かれるのが、ホントに嫌だよ
no.15 記入なし (05/04/20 01:59)

若いときは経験で不採用。30過ぎたら年齢で不採用。優秀な人間だったら、仕事そんなに変わらない現実分かれよ、採用担当者。
no.16 記入なし (05/04/20 02:21)

>13
何事もやる気しだい。
no.17 記入なし (05/04/20 05:57)

それはあり得ない、物理的に体力的限界に個人差はある
年齢と本体の故障率関係も比例している
no.18 記入なし (05/04/20 07:58)

18の言うとおり!
特に肉体労働は年齢とともにきつくなり、若者と差が大きく開く。夜勤の肉体労働はつらいよ・・。
no.19 記入なし (05/04/20 10:42)

厳しいには厳しいけど、ダメもとで年齢制限越えてる所を受けたら受かったという人がいた。
行きたい所があれば、年齢ダメでも一応受けるのもありかも。
no.20 記入なし (05/04/20 17:10)

 >20さん。

 本人のやる気とこれまでの職歴により、即戦力として使えると思えば年齢が多少オーバーでも大丈夫です。会社の採用方針にもよりますが。
no.21 アナノブ (05/04/21 16:07)

20さん

その人は経験者だったのですか?正社員の応募ですか?
no.22 記入なし (05/04/23 23:38)

多少なら大丈夫なんじゃないかな?
人によって違うからさ。
30以下の所に31が行っても全然大丈夫。
といっても、先方は30すらも希望していなかったりするのが現実だけどね。
ちなみに18-30ぐらいまでの募集で
38歳の女性が正社員採用されたよ
no.23 記入なし (05/04/23 23:41)

 >23さん。

 その38歳の女性に脱帽!経験有りかと思われますが、無しなら尚更凄いですよ。勇気があるというか。私も見習わないといけませんね。
no.24 アナノブ (05/04/24 16:34)

>アナノブさん

その人は一応経験者だったんですが、
やる気十分な人でしたよ。エネルギッシュっていうか。
自分も見習わなければという感じです。
no.25 記入なし (05/04/24 16:45)

一人は新卒採用に応募した30代の経験者、正社員男性。
もう一人は30歳までという求人に40代で応募した女性、未経験、契約社員。
女の人の方は、年齢制限見落としてたそうです。笑。
40代でも、明るくてキレイな人です。
no.26 20 (05/04/24 17:31)

>1
年齢はおいくつですか?求人広告見てもほとんどが35歳位迄が多いよね!
no.27 記入なし (05/05/02 17:00)

あーもう、性別とか、年齢制限とか
ちゃんと求人に(まともに)かいてくれよな!
下手に期待を持って面接いっても
場違いがほとんど。
35歳まで=実は30歳未満
男女募集=あからさまに水商売のホステス

雇用機会均等法かなんだかしらないけど、
労使ともに非効率で迷惑なんだよな!!
no.28 記入なし (05/05/02 18:41)

給料が、年齢に関係ないのであれば、
年齢制限の壁のひとつが消えるだろう?
no.29 記入なし (05/05/08 16:59)

派遣先が年齢関係あるみたいで、自分より後から入ってきた中年の男女は
みんな評判の悪い派遣先に飛ばされた。
これは担当者のやり方らしいが、ひどすぎる!
違法じゃない?
no.30 記入なし (05/05/12 13:37)

28さん
本当にそうですよね。
履歴書を書いて、送って、へたすりゃ面接まで。
企業は企業でタテマエがあるんでしょうが、ムダが多すぎます。
no.31 記入なし (05/05/13 15:16)

>1
年令制限なんて無くして欲しいね!これじゃますますホ〜ムレスも増えるよ!
no.32 記入なし (05/05/16 20:21)

32、他、皆さん
年齢制限を超えて(アルバイトも含めて)仕事に就けたという人の経験談を是非聞きたいですね。
アピールの仕方などですね。
no.33 1 (05/05/18 01:18)

32、他、皆さん
年齢制限を超えて(アルバイトも含めて)仕事に就けたという人の経験談を是非聞きたいですね。
アピールの仕方などですね。 
本当に年齢制限って厳しいですか?
no.34 (05/05/18 01:21)

 >33=34さん?

 あまりハッキリとは言えませんが年齢が引っかかる人はこれまでの経験を分かりやすく伝えているのではないのでしょうか?年齢が駄目なら職歴で勝負。(それでも駄目ならその会社と縁が無かったと諦めるしかないですね。)
no.35 アナノブ (05/05/19 20:19)

年齢制限がなければ就きたい職業があるのに。
no.36 記入なし (05/05/19 20:30)

年齢制限でもつけないと募集がいっぱい来てしまい
面接するのが面倒だからでしょう
no.37 記入なし (05/05/19 20:42)

年齢制限にこだわりすぎててもいかんな。年齢制限というのは会社に設ける理由は若い人=新卒などのかたに安い給与を支払うことにより上の課長や部長に高い給与を上げる必要もないため、給与など人件費のコストを最大限に抑制することが年齢制限を設ける理由であります。したがって、誰にでもできるような単純な仕事などの準社員以下のものについては年齢制限は基本的にないほうが望ましいと考える
no.38 (05/05/19 21:38)

35
>あまりハッキリとは言えませんが年齢が引っかかる人はこれまでの経験を分かりやすく伝えているのではないのでしょうか?年>齢が駄目なら職歴で勝負。(それでも駄目ならその会社と縁が無かったと諦めるしかないですね。) 


伝えていないのではないでしょうか?ですよね?
アルバイトで経験のある仕事はどうでしょうね?
no.39 34 (05/05/19 23:35)

本当に年齢制限は厳しいのか?
no.40 記入なし (05/06/28 12:35)

年齢制限を設けてるのって、実はあいまいなことだったりする。
従業員の平均年齢がそのくらい、とか
女性事務は若いに越したことない、とか。
平穏に業務をこなしてくれそうな年齢を設定している感じだと思う。

でもさ最終的には年齢がどうとか言うより、円滑に業務をこなしてもらえるならOKだろ、
企業から言えば。

ハロワの検索でも、特に理由ない場合の性別・年齢制限不可をうたって
求人受付しているじゃん、カタチだけだけど(苦笑)
検索端末にしろ、実年齢か±5歳の誤差も範疇に入れるかの選択もできる状態。

だから±5歳の誤差なら応募してる。
派遣系の案件は派遣会社が断ってくる。「ここは年齢に厳しいので」と。

職務内容とか考慮して、できると思うなら年齢制限されていたとしても
職務経歴書を強化して応募すべきでしょう。

高齢化・少子化がこれだけ問題になっているのに
採用枠20代のみって笑う。本当は応募すらしたくなくなる。
だって時代錯誤はなはだしいだろ、募集記事時点で。

年齢ではじかれても気にすんな。
そんな器の小さい会社じゃ先行きが思いやられると思おうぜ。

ただ、女性の事務員は年齢キツイかもしれんな。
経理や総務なら経験者優遇だろうが、一般事務なら
採用担当の好みとかで採用が否めない。
目の保養ができる人材が選ばれそうだ。
no.41 記入なし (05/06/30 01:24)

皆の体験談を聞かせてよ。
no.42 記入なし (05/07/09 00:21)

34歳、女です。
30歳位までっていう事務職に応募して
書類選考は通ったみたいで面接の連絡きた!
経験者優遇っていう内容だったから、それを買ってくれたのかもしれない
どうしてもやってみたいと思ったら応募してみるべきだと思う
ダメでもともとだよ!ダメでも書類返ってくるとか、そのくらいじゃん

来週面接なんだけど筆記試験もあるっぽいからヤバい(笑)
でも面接に呼んでくれるってことは会ってみて判断したいと
思ってくれたってことだから、落ちて上等!くらいの気持ちで行ってくるよ
no.43 記入なし (05/07/09 00:52)

43

筆記試験かぁ・・・。国語や数学?
もう何も覚えていないよ。(苦笑)
no.44 記入なし (05/07/09 23:25)

>44

一般常識とかもイタイものがある(常識知らずゆえ)

前にお菓子の会社のコールセンター受けた時
A%の塩水とB%の塩水がどうのこうのでC%の濃度の塩水を作る場合
何リットルできるか?…みたいな問題出て「はぁ?」って思った。
問題自体も「はぁ?」だったけど、職務にはあまり関係ないし

うぇ〜緊張してきた
no.45 43 (05/07/10 01:19)

私は25ですが、25までの所(ぎりぎり)は面接すらしてもらえません。
IT系経験者なのですが、異業種を目指してるからかもしれませんが・・・・
no.46 記入なし (05/07/10 16:36)

45

そんなの分かるかい!(笑)
no.47 44 (05/07/11 03:34)

46

年齢制限25歳なんてあるの!?
no.48 記入なし (05/07/11 03:35)

1.職安求人件数を、職安のタッチパネルで、年齢ごとに見た。
<条件→一般・職種は不問・就業場所は不問(15歳以上99歳迄、検索可能)。>
  対象年齢は、
  15〜24・25歳(ピーク)・30歳・31歳・35歳・36歳・40歳・41歳・45歳・46歳..
  実際、25歳を過ぎれば下り坂で、40歳と41歳では「年齢制限の壁」が顕著...
  現在、ハローワーク利用者側が、タッチパネルでこれだけ検索できるのに、
  設置者側が、だんまりを決め込むから、「民間有利」になっているんじゃないかと思う。

2.あと、免許・資格の有無による「就業制限」も顕著...
      これは、全国での「無資格者による【労災事故】激増」に、端を発す。
      実際、若いうちに免許・資格を取った人と、
      周囲の「やる人がいるからいらない!」で過ごしてきた人の【差】が出ている..

3.「少子高齢化」は,アジアでは日本だけで、他の国は「若年者余剰気味」..
  日本から諸外国に進出した(工場・他を持つ)事業所が、その事実を掴んだ...
  だから、大きな事業所は、今【強気】である..
no.49 記入なし (05/07/11 09:02)

「正社員登用(制度)は、29歳まで」の事業所がある。
no.50 記入なし (05/07/11 09:04)

求職者(老若男女で、年齢不問)側が、
【「あれも、これも→良い所があれば...」に陥る
 ブルーバードシンドローム(青い鳥症候群)】に、ならなければ、
 事業所に使ってもらえる「確率」は、高くなると思うが..
(但し、「実務経験に対する検定」を受け、合格した人=公に証明された人 の事だが..)
no.51 記入なし (05/07/11 09:15)

「求人公開カード」の全体を見渡して...

1.実際、事業所(事業主)から見れば「応募・面接」と「採用」は、別問題。

2.既に
 書式変更で、【ハローワーク求人カード】の年齢欄の「(位)」が消えている。
 「(位)」が消えたという事は、事業所は「実年齢で、人を欲しい」という事..
3.完全週休2日制→実際は、「7曜日で【21通り】」もある。
no.52 記入なし (05/07/11 09:33)

30歳まで募集のとこに応募し、奇跡的に書類通過した34歳婆、
面接に行ってきた談。

筆記試験は一般常識じゃなく、適性検査みたいなやつだった。
(ワタシは免許を取りに入校した自動車学校の適性検査で”不適格”判定が出て、
 学校長から別室でこんこんと説教された過去がある)

ヤバし…

面接は好感触だったんだけど、終わりに「何か聞きたいことは?」って聞かれて
今回、何人面接を受けるのか聞いてみたら「全部で10人」

やっぱ、厳しいかもしれんわ〜(笑泣)
no.53 43と45 (05/07/11 23:31)

53は受かったの?
no.54 記入なし (05/07/14 16:14)

>自動車学校の適性検査で”不適格”判定が出て、
 学校長から別室でこんこんと説教された


そんな事あるのか。マジか。
no.55 記入なし (05/07/14 16:33)

>48
結構多いよ。
no.56 記入なし (05/07/14 17:27)

年齢リミット

・異業種職種25歳
・同業種職種29歳


て聞いた事がある。
no.57 記入なし (05/07/14 17:28)

仕事は辞めない方が良いし、
早く見つけた方が良い。

辛いのはどこでもいっしょ。
no.58 記入なし (05/07/14 19:03)

>54

今日、二次面接の連絡がきた。
2回も面接あるなんて聞いてなかったからビックリ。

…もう、聞くことないよぅ(泣)
…何をしゃべればいいんだよぅ(泣)

>55

マジです。「こんな人、滅多にいないですよ(怒)」と説教された。
その後、一回も延長付かずにストレートで免許取得してしまった。
恐ろしいので運転は一切していない。
マニュアル車ばっかしで、オートマはほとんど運転したことない始末。
高価な身分証明書でしかない
no.59 43と45と53 (05/07/14 22:40)

57さんの見解が正しいと思います。
私は異業種を目指してる25歳・・・ぎりぎりだぁ
no.60 記入なし (05/07/16 14:52)

厳しいね。
新卒の時に就職活動失敗したらほぼアウトですがなにか?

>>57
年齢リミットやけど、就職活動していて年齢過ぎてしまった人とか、
うまいこと内定もらえてもブラック企業だったりとかがほとんどって
感じがするが、転職で成功してる人なんて本当に少ないでしょうな。

うまいこと転職できている人なんて>>57の年齢リミットで前職
の経験が凄く転職に評価される仕事以外アウトじゃない。
no.61 記入なし (05/07/16 16:10)

57、60

それはアルバイトでも?
そんな事どこで聞いたの?
no.62 記入なし (05/07/17 00:15)

クリスタルグループなら、60歳を超えても仕事を見つけてきます。
no.63 記入なし (05/07/17 00:29)

63

見つけてきます?
no.64 記入なし (05/07/19 09:29)

年齢が明記している会社
未経験なら−5歳ぐらいがリミット
経験者なら+2歳ぐらいなら大丈夫かも

年齢が明記してない会社
未経験・・・だいたい25ぐらい 運が良くても30
経験者・・・30代前半(経験5年以上)30代後半(経験10年以上)
no.65 記入なし (05/07/24 17:11)

「70歳まで働ける企業を」 政府の推進会議が提唱
2006年05月08日11時28分
 安倍官房長官が主導する政府の「再チャレンジ推進会議」がまとめた中間報告の素案が明らかになった。やり直しが利く社会にしようと「人生の複線化」をうたい、「70歳まで働ける企業の実現」を提唱している。さらに、最終的には定年制のない「いくつになっても働ける社会」を目指すことを明記した。今月末に中間報告をまとめ、6月の「骨太の方針」に反映させる方針だ。 

 具体的な政策提言としては、正規・非正規労働者間の格差是正▽個人保証に頼り過ぎない融資の推進▽「人生二毛作」と称し、都市で生活してきた人への就農機会の提供▽長期病欠者の復職支援――などを列挙した。 

 また、退職を間近に控えた団塊世代や高齢者の能力を活用し、元教員や元研究者を「モノづくり博士」として小学校に派遣する。母子家庭や生活保護世帯の子どもを対象に、元教員や、教職を目指す若者が教える塾をつくることも盛り込んだ。
no.66 記入なし (06/05/08 17:41)

no.58さんに同意
no.67 記入なし (06/06/04 22:43)

現時点では66のレスの案はかなり非現実的であると思われる。なぜなら企業が
それを望まないからだ。
no.68 記入なし (06/06/05 01:08)

団塊の世代に生れたかった。
正社員 終身雇用が当たり前だった時代がうらやましい。
no.69 記入なし (06/06/08 03:10)

ホント羨ましい
no.70 記入なし (06/06/08 03:15)

38歳
正直もう正社員はあきらめました。
もちろん結婚もできません。
今は「なんとか50歳まで生きたい」と思いながらバイトを続ける日々です。
恋愛経験もありません。
私は何の為に生れてきたんでしょう?何の為に生きているんでしょう?
何も遺す事無く、安アパートの一室で孤独死する為だけに生れてきたんでしょうか?
企業に搾取される為だけに生きているんでしょうか?
私に人権は無いんでしょうか?
幸せになる権利は無いんでしょうか?
どうしてこんな事になったのか理解できません。
不器用でも一生懸命頑張ったつもりです。
でも誰にも認めてもらえなかった・・・。
no.71 記入なし (06/06/08 04:11)

49歳 
子供3人大学生2人と高3の娘、妻1人生活力なしの44歳
3月までの月収150万円、社長業25年
週1回はゴルフに行って、月に30万円は小遣いを使っていた。
ただし、放漫経営が祟って、まもなく倒産の見込み。
家も取り上げられ、無収入までカウントダウン
再就職を検討してみてもあては無し、これまでの収入が多すぎて
健康保険も年金も住民税さえも滞納になります。(これらは、前年年収が基準になります)

やっぱり子供たちは、中退なのかなあ。女房は説明してもまるで実感が無く、「がんばって働けば何とかなるよ。」と言っている。だからその働き口が無いんだってば!だって俺はずっと経営者だったんだから、会社が欲しい人材はわかってる。俺みたいなスキルも無いのに年だけとったようなやつは採用しないってば!

こんな愚痴を言ったって普通の人は、今までが幸せだったんだからいいじゃないですか、位の反応しかしないけれど、家族を道づれに奈落の底に落ちるのもつらいですよ。

 けれど、もし会社が立ち直れたとしたら、今までより以上に採用や、昇給に厳しくなるんだと思う。せっかくの会社を温情主義でつぶしてしまうんだから。

会社は、一社だけで理想主義を貫こうとしても競争に負けて、つぶれてしまいます。40歳を超えた求職者には、社会は非常に厳しいものがあります。
no.72 Y (06/06/09 21:36)

貯金はねーのか?
no.73 記入なし (06/06/09 21:38)

>72
社長時代の人脈で営業はできないのでしょうか?
no.74 記入なし (06/06/09 21:56)

経験者にこだわりすぎ
no.75 33才の男 (06/06/09 21:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
75 件中 1 から 75 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今聞くと変ななカタカナ語ってありますか?]
次 [モラル・ハラスメントってあるんだ?]

  一覧
「仕事の年齢制限は厳しいのでしょうか?」と似ているトピック
「仕事の年齢制限は厳しいのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧