一覧
相談 就職活動に実が入りません
夜中にスレ立て失礼します。
32歳、男性、結婚6年目です。子供は居ません。妻は会社員です。
IT業界の正社員勤務だったのですが、3年程前に知人に騙されて派遣会社に転職してしまい、
あまりにお粗末な会社だったのと派遣業界の酷さに退社し、30歳前にしてそんないい加減な
会社に就職してしまった事と、そういう会社を経て30歳過ぎに無職になってしまった事に
呆然自失になり、約10ヶ月働く気力を失ってしまってました。
その後なんとか就職活動を再開しましたが、間違ってクリスタルグループの会社に入ってしまいました。
クリスタルがどういうものか知らなかったのと、前職よりも酷い扱いをされた事でで
約1年で退社、無職になって半年経過してしまいました。
妻の手前、さっさと就職して妻を養いたいのですが、2度も転職に失敗しているのと、
過去に騙された事で疑心暗鬼に陥ってしまい、就職活動にも身が入りません。
甘えているとは分かっていますが、どうしたら良いでしょうか?
アドバイス等あったらお願い致します。
投稿者 : アムロ 日時 : 05/04/16 03:34

Infomation 165 件中 100 から 165 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100
no.100 記入なし (05/04/23 02:11)

「もういやだと思ったときに読む本」とかいうのがあります。
内容は、なんか慰めてくれるような感じでした。
読んでみるといいかも。
no.101 記入なし (05/04/23 13:54)

派遣なんて商売は水物なんで、結構人を選びます。気にすることないですよ。
派遣以外を目指しましょうよ。きっと精神も生活も正常なのを取り戻せると思いますよ。
no.102 記入なし (05/04/23 14:10)

派遣会社はワンマン経営のところ結構ありますからね。
普通の会社の常識通用しないところありますよ。
no.103 記入なし (05/04/23 19:55)

アムロさん酷い目に遭いましたね。
無職で困ってるときならまだしも、在職中にそう言う会社に誘うなんて完全に騙そうとして
やってますよ、その人。知らなかったなんて言ってるみたいですけど、かなり幼稚な常套手段
ですよね。なんか私の周りにも似たような人がいて困ってます。
誘われてるのは私じゃないですけど。
no.104 記入なし (05/04/24 16:24)

その派遣会社って給料とかは上がったんですか?
no.105 記入なし (05/04/24 21:17)

でも、給与面に関しては納得して入社してるわけですから・・・。
ある意味面接と企業リサーチにかけていたのではといわざるを得ませんね。
と、偉そうに行ってるつもりはないです。
私も今働き始めたんですが、面接とはかなり違った内容の仕事もしてます。
もちろん給与は少ないの分かっていたんですが・・・。
その少なさに納得していたりしている自分がいたりして、微妙です。
no.106 記入なし (05/04/24 22:46)

聞く限り、その人他の人にリクルートかけられる様な人じゃないですね。
単なる勘違いなのか、自分を偽ってたのか。
焦って出来もしない事しようとしてたのは確かですね。
母子寮って事はその彼お子さんいるんですよね。大丈夫なんでしょうか?
no.107 記入なし (05/04/24 22:56)

子供抱えて転職を繰り返して、ついに奇行に走ったんでしょ。
でも離婚してるんなら子供関係ないんじゃないの?
no.108 記入なし (05/04/24 23:36)

いろいろ書き込みありがとうございます。

そうですね、給与面ではほとんど変わりなかったです。上がる予定だったんですが。
ボーナスが雀の涙だったのと、残業代で稼いでる感じだったので、年収でいくと
変わらなかったんですよ。でもある日部長が「年俸制にするよ」とか言い出して、
「前年度実績を14で割って支給する」とか言うんですよ。てことは賞与は年2.0
ですか?あまりに酷いと思いましたよ。
労働時間に関しては私らの業界は少ない工数で無理をするのが常識なんで別に構わない
んですが、仕事のスタンスがガラッと変わってしまいました。
SEからPGへ、あるていど人や仕事をまとめる役割だったのが単なる作業員へと
変わってしまいました。私に入社の交渉をしている最中に部長の言っていた「たくさん
仕事を持っている」というのは「派遣してあげる現場の話がいくつかある」と言う意味
だったんですね。がっかりでしたよ。
結局転職によって派遣のレッテルを貼られてしまった感じでした。面接とか行っても
そういう感じの言い方されるんですよね。この転職は自ら自分の価値を落してしまった
だけの気がしました。

例の彼ですが、本人は実家暮らしで職がなくても寝るところと食べる物には苦労しなかった
みたいです。離婚後、かなりしてから復縁が決まったらしいんですが、奥さんが彼の
実家で暮らすのを嫌がってたらしくて母子寮に入れてるとかいってました。
no.109 1 (05/04/25 00:58)

派遣会社なのに自分の会社が仕事持ってるなんて言ってたのね。
アンチ派遣会社の自分としてはなんて図々しいと思う訳だが。
やっぱそこから面接とかに行かされてた訳?
no.110 記入なし (05/04/25 01:33)

テレビでやってましたけど、何かの原因でやる気がまったくなくなってしまう病気
あるらしいです。いままで激務だった人とか、もうだめだというような境遇に陥った
人がなり易いみたいですよ。マジで一度病院に行かれてみてはどうですか。
no.111 記入なし (05/04/25 01:43)

それは鬱のことでは
no.112 記入なし (05/04/25 02:36)

鬱というのは広義であって、病名じゃないよ。
no.113 記入なし (05/04/25 07:31)

例の彼はたぶん今までロクな仕事についてなかったんでしょうね。
たまたま知り合ったスレ主さんを自分と同じ程度の人間(仕事も賃金も)
と思ったんでしょうね。
no.114 記入なし (05/04/25 21:25)

つまり、スレ主は知らなかったとはいえ、自ら負け組に入ってしまった事で何もかもやる気を喪失
してしまったと言う訳ですな。
no.115 記入なし (05/04/25 22:38)

>113
鬱病は立派な病気ですよ、現在では。
医者に行けばちゃんと診断書も貰えるハズです。
no.116 ヒロシ (05/04/25 22:41)

鬱病っていうか、症状によって病名が異なるの。
no.117 記入なし (05/04/26 02:10)

ご自分で派遣(負け組)になって自身喪失ですか。
公務員とかでそういう人多いそうです。
今まで国立4大出て、周りから期待されて、公務員になったんだが、
初めは単なる事務やら窓口やらやらされて、自分より学歴の無いような
人に怒られたり怒鳴られたり、そして嫌になって辞めていく。

スレ主さんとはパターン違いますけどね。
no.118 記入なし (05/04/26 13:38)

派遣が負け組ってどういう意味?
no.119 記入なし (05/04/26 17:43)

>>119
一般的にそうだろうが。
no.120 記入なし (05/04/26 18:07)

勝ち組・負け組聞き飽きた。
みんな同じ言葉しか使わないんだな。
勝ち組とか負け組ってーのは
自分より勝っている人の腰巾着になり
自分より劣っている人は見下す為に出てきた言葉だろ。
勝ち負けは自分で決めるんだよ。
人が決めてどうするよ。
シアワセをたくさん感じる事ができる人を
勝ち組って言うんだよ!
no.121 記入なし (05/04/26 18:22)

>121
そういう自己満足的な意見は他のスレに行けよ。
no.122 記入なし (05/04/26 18:33)

精神論ではそうだろうね。でも、かわいそうだけど人から見て「こいつ負けてる」と
思われた奴はやっぱ負け組だよね。

能力主義や成果主義の導入は中産階級世帯を貧困世帯に貶め、貧富の差を拡大させただけ
だったよね。世間が再び年功制復権に動きだしてるのも納得がいく話です。
no.123 記入なし (05/04/26 18:51)

俺は121を支持する
no.124 記入なし (05/04/26 18:58)

つうか、俺は間違ってないって書けよ>124
no.125 記入なし (05/04/26 19:02)

>125
121だけどさ、124じゃないぜwww
自信マンマンで同一と決めてかからない方がいいと思うけどな。
この後125がどう言った書き込みしてくるかはわかってるけどなw
「言い訳するのに必死だな」とか書くんだよな。
結局君さ、みたいな人間はパターンが決まってるんだよ。
君のシアワセを祈ってるよ。

121は一生かけても自己に満足できないな。
no.126 記入なし (05/04/26 19:13)

議論と関係ない部分で自信満な書き込みはよせ。
そっちの方がよっぽど不審だろ(藁)
no.127 記入なし (05/04/26 19:16)

126の訂正

×「結局君さ、みたいな人間はパターンが決まってるんだよ。」
          ↓
○「結局、君みたいな人間はパターンが決まってるんだよ。」

フツーは訂正しなくても何が言いたいかは判ると思うが
125があまり利口そうではないので訂正しておく。
no.128 記入なし (05/04/26 19:20)

まあまあ、もちついて。
先立つ物がない人はそういう反論しか出来ないものです。
no.129 記入なし (05/04/26 19:20)

>127
それが不快ならスルーすればいいんじゃないですか?
no.130 記入なし (05/04/26 19:22)

128
無様だなwwww
no.131 記入なし (05/04/26 19:23)

>130
そんなにむきになってスレ汚す事ないでしょ。ばれてるんだし。
no.132 記入なし (05/04/26 19:25)

>129
そうだな。
よし!俺も餅をつこう!!
ペッタン!ペッタン!ペッタンコ!!!
no.133 記入なし (05/04/26 19:27)

しかし、年収300万円生活で勝ち組を名乗るのはあまりにも惨め・・・。
no.134 記入なし (05/04/26 19:28)

スレが荒れてきたら
みんなよく食いつく。
no.135 記入なし (05/04/26 19:29)

ピーマンの実は何処にあるの〜♪
no.136 記入なし (05/04/26 19:31)

>134
あの本は元々生活水準下げましょうって本でしょう。
負け組みの必読書。
no.137 記入なし (05/04/26 19:36)

反論できなくなって荒らしてるだけだろ。
no.138 記入なし (05/04/26 19:39)

>136
ピーマン見つかった?
no.139 記入なし (05/04/26 19:47)

132って管理人?
no.140 記入なし (05/04/26 19:48)

スレ主がどういう状況か知らないので間違っってたらスマソ。
もし、スレ主がいい生活、いい収入、いい仕事をしようと思って、社会に出るまでに
色々な事を勉強して就職し、そしてそれなりのいい会社に就職したとする。
そこでもし駄目街道まっしぐらの知り合いにさそわれて変な会社に転職してしまい、
収入も仕事もがた落ちになり、とてもじゃないが幸せを求められるような精神状態
でなくなったのなら、それは負け組に転落したと言えるかも。
no.141 記入なし (05/04/26 19:53)

>141
どうでしょうね。
言い方悪いが、人には器があって、上にたって指導したりして力が発揮される人と、
作業員みたいに言われた事をこなす事でしか力が発揮できない人がいる。

スレ主が作業員みたいにされて絶望したのなら、その転職は間違いだったって事だろう。
no.142 記入なし (05/04/26 20:01)

こんばんは。
私自信、勝ち負けとかあまり言わないし、正直どっちでもいいです。
でも、その派遣会社に居たとき、〇〇部長に「人には勝ち組と負け組があるからな」
といわれたとき、「ここがその負け組じゃないのか?」と思いましたよ。

勝ち負けはどうでもいいんですが、随分と落ちぶれちゃったなと思いましたよ。
今もそう思ってます。
no.143 1 (05/04/26 20:17)

>1
今落ちぶれてると思ってるって事ですか?
no.144 記入なし (05/04/26 20:21)

>144
はい。転職失敗の末に無職、さらに紐状態ですから。
no.145 1 (05/04/26 20:40)

まずは職歴のことは気にせずいろいろ会社を受けてみれば。
no.146 記入なし (05/04/26 20:42)

落ちぶれているというより、
甘ったれているという状態ですね。
       
no.147 下っ端公務員 (05/04/26 20:45)

IT関連かぁ。いいなぁ。
実務経験もあるんだから大丈夫なんじゃないの?
そんなもんじゃないのかな?
自分みたいに経験無しじゃ話しにならないだろうけど
スレ主さん、ちょいと気合入れたらイケるんじゃない?
no.148 記入なし (05/04/26 20:59)

確かに、その派遣会社に居たとき落ちぶれていると感じたのは理解出来るよ。
多分同じような目に会わないと分からないと思う。
かくいう私も転職失敗で、年収100万減になりますた。
no.149 記入なし (05/04/26 21:06)

まあ甘ったれてるで済めば病院は要らんよな。
実際そういう病に苦しんでる人多いし。
本人は大アマとか言ってるけど、マジでカウンセリングいいと思うよ。
no.150 記入なし (05/04/26 21:49)

人を見る目を養ってはどうでしょうか。

スレ主さんの場合、転職を勧めてきた知人を買い被っていたのではないですか。
あなたに声をかけてくる人が全てあなたよりいろんな部分で優れているとは
限りません。その知人だって私から見ればただのお調子者ですよ。
no.151 記入なし (05/04/26 22:29)

>1
心中お察しします。
人に騙されて身動き取れなくなるのは辛いねえ。
知り合いは多分あなたを騙して楽に成り上がろうと考えてたんでしょうね。
no.152 記入なし (05/04/27 14:05)

なるほど、いけにえ持参で就職→いきなりウマー
と言う手がありましたね。
no.153 記入なし (05/04/27 22:27)

IT系の派遣ではブレーンネットという会社は最悪です。SI企業のゼネックも最悪です。
no.154 記入なし (05/04/28 12:05)

>153
そう言う事か。スレ主はその知り合いのミツギモノとして差し出されたって事なら
話の合点がいくな。
で、結局ミツギモノにも逃げられ、自分でも逃げ出して、なんか格好つかない人ですね。
そう言う人でも人望あったんですか?
no.155 記入なし (05/04/29 00:59)

ミツギモノ!
なんか最悪の人ですね。貢物にされないように私も注意しよう。
no.156 記入なし (05/04/29 23:24)

まあ最悪な人に関わりあってしまったと思って忘れましょうよ。
例えばせこい奴だったとか、臭い奴だったとか、心の中で常にコケにしてればいいだけの話。
no.157 記入なし (05/04/30 23:01)

どうも。
なんか連休に入っちゃって気が重いです。
求人数は確かに他業種に比べ多いです。自分の決断次第だと思ってます。
貢物なんて言われると確かにそんな気がします。いい迷惑でしたけど。
確かにコケにしてる方が気が楽ですね。臭くはなかったですけど、
せこい人でした。夜中に事務所にやってきてはお菓子やカップめんを
盗み食いしてましたよ。
no.158 1 (05/04/30 23:33)

はあ、極端にセコイ話ですね。そこまで程度が低いと笑い話ですな。
なんか他に逸話はないのですか。既にアドバイスでも何でもないですけど。
no.159 記入なし (05/05/01 23:29)

参考までに会社の人員構成とかは?
no.160 記入なし (05/05/03 02:08)

実が入らないではなく、
身が入らないでしょう。
no.161 記入なし (05/05/03 11:39)

↑スレ主が自分で指摘済み
no.162 記入なし (05/05/03 13:23)

就職に関しては改善傾向にあると思っていたのに、
まだ騙されるケースとか存在するんだね。

要するに派遣会社ってのは人を騙してでも
名前を売ったりシェアを拡大したりするもの
なんだね。
no.163 記入なし (05/05/04 15:01)

スレ主の派遣会社全般に対するイメージとかポジションってどういうものだったのですか?
no.164 記入なし (05/05/04 17:46)

実を入れちゃうぞ!
no.165 記入なし (06/10/17 02:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
165 件中 100 から 165 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [あなたの家の水道水はどうですか?]
次 [世の中の男性は痩せた女性が好きですか。]

  一覧
「就職活動に実が入りません」と似ているトピック
「就職活動に実が入りません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧