一覧
相談 就職活動に実が入りません
夜中にスレ立て失礼します。
32歳、男性、結婚6年目です。子供は居ません。妻は会社員です。
IT業界の正社員勤務だったのですが、3年程前に知人に騙されて派遣会社に転職してしまい、
あまりにお粗末な会社だったのと派遣業界の酷さに退社し、30歳前にしてそんないい加減な
会社に就職してしまった事と、そういう会社を経て30歳過ぎに無職になってしまった事に
呆然自失になり、約10ヶ月働く気力を失ってしまってました。
その後なんとか就職活動を再開しましたが、間違ってクリスタルグループの会社に入ってしまいました。
クリスタルがどういうものか知らなかったのと、前職よりも酷い扱いをされた事でで
約1年で退社、無職になって半年経過してしまいました。
妻の手前、さっさと就職して妻を養いたいのですが、2度も転職に失敗しているのと、
過去に騙された事で疑心暗鬼に陥ってしまい、就職活動にも身が入りません。
甘えているとは分かっていますが、どうしたら良いでしょうか?
アドバイス等あったらお願い致します。
投稿者 : アムロ 日時 : 05/04/16 03:34

Infomation 165 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


まずアムロというHNをやめるんだ
アムロちゃんがかわいそうだ
no.2 記入なし (05/04/16 03:38)

ガンダムかと。
業界的に、よくモニタの上にプラモが置いてますorz
no.3 記入なし (05/04/16 03:40)

野良犬に噛まれたと思って、諦めるしかないね。
no.4 記入なし (05/04/16 03:40)

>スレ主さん

夜中に立てたのはまずかったと思います。
上のような馬鹿レスしか付きませんから。

最近はこのサイトもツマラン書き込みしかしない輩が増えてますから
あまり頼りにはなりませんよ。(残念ですが)
no.5 記入なし (05/04/16 03:48)

つまらんスレにはつまらんレスしかつかない&つまらないレスしか書かないやつほど5のような八つ当たりの文章を書く

まあ明日になればまともなレスもつくんじゃないですかぁ〜?
no.6 記入なし (05/04/16 03:50)

1<失礼な事を言うかもしれませんがご承知ください。


知人に騙されて派遣会社に転職←どの程度の知人だったのかは分かりませんが、紹介されたときに貴方の方も「おいしいか?」と思って転職されたんだと思います。

昔から「ヘッドハンティング」とかの言葉はありますが、知らない人が思ってるほど甘くは無いようです。
ライバル企業が相手の会社の情報とか顧客とかをほしいから引き抜くだけで、必要な情報などを得たら切り捨てられたりするようです。
(もちろん他のケースの引き抜きもありますが)

貴方が社長さんになったつもりで考えれば分かるでしょうが、新卒(又は中途採用でも)から何年かかけて課長、次長、部長になった社員と他の会社からある日突然「役職」で入ってきた社員とどちらを信用すると思いますか?
普通は自社で平社員から上がってきた人を信用するでしょ?

どんなに優秀な人でも「他社から引き抜き」で入った人は、他の会社に移ってしまうかもしれません。(条件が良い会社にどんどん移ってしまう人、と思われてる)

「騙されて」と言う前に、転職先の事をよく考えなかった貴方にも責任があるんではないですか?

身内の人や中の良い友人なら「良い会社」を紹介してくれるかもしれませんが、普通は他人に「良い話し」を紹介しないと思いますよ。

今度は失敗しないように良く考えて探してください。

あまり長くなるといけないので、とりあえず止めます。
no.7 ポンタ (05/04/16 04:04)

辛くても頑張るしかないね。
no.8 記入なし (05/04/16 04:25)

・・・しかないね。
no.9 記入なし (05/04/16 04:34)

騙し文句みたいなのはどういう感じだったんでしょうか?
no.10 記入なし (05/04/16 04:39)

アドバイスを求めてるんだから過去の事をつついてもなんの意味も無いと思う。
no.11 記入なし (05/04/16 18:52)

私もスレさんと同じ32歳のものです。境遇が似ているのでカキコしました。
4年半会計分野に勤める。30歳を期にIT企業にSEとして入社したが、正社員ではなく騙されて個人事業主扱いの派遣として勤める。余りにも過酷しすぎる現場だったのでうつ状態で昨年末契約解除。現在出戻りで会計分野を中心に就職活動を続ける。4ヶ月経過したがスレさんと同様疑心暗鬼で社会にでることが恐ろしくなっています。
お互い頑張りましょう。
no.12 ぷりんぷっちんぷりん (05/04/16 19:37)

騙すことによって知人にはどんな利益があったのだろう。
多分知人は親切のつもりで紹介したのに、結果が残せなかったから騙されたことにしているのではないでしょうか
no.13 記入なし (05/04/16 20:41)

竹田和平の本
「1日5分で変わる魔法の授業」
を読んでないからでしょう。
no.14 記入なし (05/04/16 20:46)

人のせいにするのはよしましょう。
知人や会社のせいではなくあなた自身の責任です。
no.15 記入なし (05/04/16 20:49)

バイトを辞めて図書館通いをしてたら働く意欲が耳から流れ出てしまった。モチベーションを立てなをすのに手こずっています。
no.16 記入なし (05/04/16 20:52)

耳栓して耳から流れ出ないようにしましょう
no.17 記入なし (05/04/16 20:53)

>14〜
悪い、一辺に書けや。
no.18 記入なし (05/04/16 21:17)

その騙した人はどんな人だったか聞きたいです。
(でもこれってアドバイスじゃないですよね、よかったらでいいですけど)
no.19 記入なし (05/04/16 21:28)

まずは、自分を責めない事から始めましょう。
すべては、過去の事です。
過去に縛られているのではないでしょうか?=*^-^*=にこっ♪

だまされた人が、悪いのか、だました人が、悪いのか・・・。
そんな次元の話は、捨てましょう(^_-)ネッ

そうですね、だました相手を「かわいそう」と、みれるようになった時に、私は過去に縛られなくなりましたよ=*^-^*=にこっ♪
no.20 オーロラ姫 (05/04/16 22:00)

よくあることだきにするな。
no.21 記入なし (05/04/17 00:00)

いろいろとどうもです。
スレタイは「実」じゃなくて「身」でしたね。恥ずかしい。

>騙し文句みたいなのはどういう感じだったんでしょうか? 

今思うと「騙された」っていうのは言い方に間違いがあるかもしれませんが、彼の言葉は
「今俺は〇〇部長に拾ってもらって給料もあがって仕事らしい仕事をさせられて
すごく〇〇部長に感謝しているんだ。(君を入社させることによって)〇〇部長に恩返し
したいんだよ、すごくいい会社だよ。今の仕事と同じだよ」
こんな感じでした。今思うとすごく馬鹿みたいな台詞ですよね。

>騙すことによって知人にはどんな利益があったのだろう。

後で分かったことなんですが、私を引っ張った理由というのが彼自信のポイント稼ぎの為だった
ということです。派遣会社なんで、なにか仕事の出来そうな人がいたらとにかくつれてきて
別の派遣会社に派遣して金にするというような方針の会社で、入社した彼にも「誰か出来る人
がいたらつれて来い」と声をかけていたらしいです。
その彼はというと、実は転職癖のある人で、前職の現場で一緒になって知り合ったんですが、
私らの会社は現場の会社からある程度業務を委託されて開発の仕事を行っており、その彼は
別の派遣会社から派遣されていて、手に職が付いてる訳でもなく、雑用みたいな事を
させられてました。彼の話だと、かなり待遇も給与も悪かったらしいです。
今度入った会社はそれに比べて雲泥の差だったらしく、(ちなみにその間に別の会社に
入って辞めてたらしいです)彼自身調子づいていたみたいです。
騙されたと感じたので彼に詰め寄ったんですが、「すまん、俺もどんな会社か知らなかった」
とか、「派遣会社ってどういうものか知らなかった」とかそういうことしか言わないんです。
同じ現場に居たので、自分と同じような派遣会社の人だろう、位に思ってたらしいです。
で、彼は入社してすぐに派遣されてたので、自分の会社がどんな会社か知らないくせに
私にはすごくいい会社だとか言ってたんです。一気に目の前が真っ暗になりました。
よく考えると人を騙すほど出来る人ではないんです。なんか駄目人間のお調子に
引っ掛かって、自分も駄目人間に成り下がってしまった、こういう表現の方が
正しそうです。
ちなみに私が辞めたあと、彼も嫌になって辞めたみたいです。

なんか書いてて嫌になって来ました。
no.22 1 (05/04/17 02:15)

22さん
そこまで気がついてるなら今度は他人の言う事を簡単に信用しないように気をつければ大丈夫でしょう?

それに、貴方には応援してくれる奥さんが居るので、自分で迷った時には奥さんに相談すれば結果が吉でも凶でも納得できると思いますよ。
辞める前に奥さんには相談しなかったのですか?

どちらにせよ過去の事はもうどうにもなりませんので、先のことを考えるしかないと思います。
「IT業界の正社員」と言われても、IT業界の経験が無いのでどんな仕事をされてたのか分かりませんが、同じような仕事で正社員で探すわけにはいきませんか?

全く違う職種の仕事では貴方の今までの経験を生かせないと思いますし、未経験者では中途採用の可能性も低くなると思います。

IT関係の会社は都市部ではかなり有ると思いますので、経験者の方なら見つけられると思いますから、頑張って下さい。
no.23 ポンタ (05/04/17 02:45)

俺も働かずにできたら 図書館課通いや 毎日、ぶらぶらして過ごしたい。
健康な人間が働いていない事が なんかおかしい事、悪い事みたいな雰囲気が
嫌だよ。
無職の人間を蔑んだり、バカにするような風潮が自分は感じられるんだが、
裏を返せば、皆、嫌々 働いているからホントは ねたましいみたいだ。
no.24 記入なし (05/04/17 03:11)

>22
内容からすると、確かに騙されてますよ(藁)
ある意味、詐欺のような騙しよりたち悪いっすね。
その”彼”のその後が知りたいなあ。
派遣もいろいろでしょうけど、どんな会社だったのですか?

>24
普通に働いてなくても収入があればでかい顔して無職出来るんですけどね。
でも、世間は働いてなくても生活出来る奴にはいい顔しないんだろうけど。(悲)
no.25 記入なし (05/04/17 04:03)

>25
その彼はIT業界でずっとやってた訳じゃなくて、事務の仕事やら鍵の11〇何番やら仕事を
転々としてたみたいです。たまたま未経験者募集で入ったIT関連の派遣会社で私と同じ
職場になったみたいです。

私が辞めた後、他の人の話から、C言語やDBなどやったこともないのに面接で出来ると
言わされて派遣され、その後辞めていった様です。

その後、その派遣会社の連中と一緒に飲んだりして、彼も誘ったんですが、ドタキャンを
くらって来ませんでした。欠席の理由がよく分からなかったんですが、騙し損ねたんで、
俺はお前らにはもう関係ない、そんな風に思ってるんだと思いましたよ。

ほんと今、何してるんでしょうね。奥さんと子供を母子寮に住まわせる為に偽装離婚中とか
訳の分からない事を言ってましたけど。
no.26 1 (05/04/17 13:50)

母子寮って何?
no.27 記入なし (05/04/17 14:21)

>27
自治体とかがやってる母子世帯が格安で入居できる住宅の事です。
旦那の収入がすくないから離婚して母子寮にすまわせてるとか。
no.28 記入なし (05/04/17 15:47)

>28
本当にそれが目的なら違法行為ですよ。

>1
やっぱ今更職種変えは厳しいですか?
この業界で失敗したならそれも選択肢かと。
no.29 記入なし (05/04/17 16:59)

気分入れ替えてがんばるのよ!
no.30 記入なし (05/04/17 17:10)

い・や・だ がばれない むりぽ
no.31 記入なし (05/04/17 17:11)

職種を換えるのも手かも知れませんが、この歳で1から始めるとなると、
収入がガタ落ちになりそうなんで、きついです。下手すれば自分らの
初任給より低くなってしまうんで。
no.32 1 (05/04/17 17:27)

>24
仕事が生きがいでずっと仕事したいと思う人も多いですから
そういう人に限って定年後に困る。
no.33 記入なし (05/04/17 17:29)

仕事はなければないでつまらないよ。
仕事をしてその隙間の時間に趣味やるから楽しいのであって
ずっと趣味やったら苦痛だと思いますよ。
no.34 記入なし (05/04/17 17:31)

>32
派遣なら職種関係ないのではないでしょうか
no.35 記入なし (05/04/17 17:35)

派遣といっても職種はいろいろでしょ?
no.36 記入なし (05/04/17 17:48)

せっかく親身になって仕事を紹介してくれた知人をその仕事がうまくいかなかったからといって逆恨みする点がまずいのではないかと思います
no.37 記入なし (05/04/17 17:50)

♪派遣はいろいろ 請負いろいろ〜
 パートだっていろいろ 職乱れるわ〜
no.38 記入なし (05/04/17 17:52)

妻が会社員なら主夫でも別にいいんじゃない
no.39 記入なし (05/04/17 17:55)

>37
自分の出世の為に知人をダシに使ったんだろ。親身?
no.40 記入なし (05/04/17 18:21)

no.37がその問題の人本人だったりして。
no.41 記入なし (05/04/17 18:49)

あれを親身と言うんだったら、世の中いい人だらけですね(笑)
no.42 1 (05/04/17 18:55)

その紹介した人ってわざとのらりくらりやってるのか、
それとも天然系ですか?
あと、派遣先ではその人どんな仕事やってたんですか?
no.43 記入なし (05/04/17 19:58)

>37
アマちゃんだね。人を騙す人なんて居ないと思ってるだろ?
no.44 記入なし (05/04/17 20:04)

>43
試験みたいな仕事をやってましたよ。私らの業界では最下層の仕事です。私より年上の人なんですが、
正直言って情けないというのが感想です。
天然という訳ではなさそうなんですが、自分の置かれてる状況とか、自分の能力なんかを全然
把握していない、そんな感じでした。
だから、自分は何も出来ないからテスト仕様書通りに打ち込みをするような仕事しか
させてもらってないのに、派遣会社(つまりは自分の会社)の権力がたまたま強かった
ばかりに無駄に残業しても残業代はもらえる、会社にもそれだけの代金が入る、そして
自分も誉められるので、なにか自分がすごい事してると勘違いしてたみたいです。
そのくせ、人の悪口とかは平気でいってました。(わたしの書いてるこういうのも悪口ですよね)
例えば、プロジェクトリーダーとかの事、「〇〇さん大卒らしいんよ、馬鹿だね、高校卒業
したらすぐ働けばいいのに」とか言ってました。文句を言うのは別に構わないと思うんですが、
プロジェクトリーダーの人は仕事を持っていて自分にその仕事を回してくれている、しかも
自分は何も出来ないんでテストみたいな仕事しか出来ていない。自分は高卒で今まで一貫して
仕事をやってきた訳でも手に技術がついている訳でもないのに大卒のリーダー(かなり出来る
人でした)を意味もなく中傷したり、ほんと一緒にいて嫌になりましたよ。
no.45 1 (05/04/17 21:28)

>45
そのひとカッペですか。そうでなければ実家暮らしとか?
no.46 記入なし (05/04/17 21:39)

>1
この際わだかまりを全て吐き出しましょう。
no.47 記入なし (05/04/17 21:42)

こんなところで泣き言書いてるぐらいだからもうだめぽ。
人に言われようと何しようと結局自分で決断して転職したんでしょ?
でもあいつのせいにしたいんでしょ?
誰も救ってくれない事がわかってんのならもういいじゃない。
頑張るしかないでしょ。いやならプーたろうですよ。
no.48 記入なし (05/04/17 21:42)

過去を乗り越えなさい(^_-)ネッ
将来を考えて、行動に移すのがいいのでは?
同じところで、足踏みしていても仕方ないでしょ?(^_-)-☆パチッ
no.49 オーロラ姫 (05/04/17 21:57)

相談スレなんだが。
no.50 記入なし (05/04/17 22:02)

実家暮しの人って結構ヌクヌクとやってるんで、そう言うところ疎い人多いですよ。
人に迷惑かけてるのに気が付かないとかよくありますよ。
no.51 記入なし (05/04/17 22:11)

クリスタルグループの会社については労働基準局に報告したほうがいい
no.52 記入なし (05/04/17 22:24)

偽装離婚ってのが気になりますが。
no.53 記入なし (05/04/17 23:03)

>52
実際に違法行為でやられたって場合と、
違法ではないが酷い扱いくらったって場合があるからね。
no.54 記入なし (05/04/17 23:05)

>52
実際に違法行為でやられたって場合と、
違法ではないが酷い扱いくらったって場合があるからね。
no.55 記入なし (05/04/17 23:05)

普通派遣会社なんかに誘う奴は怪しいよ。
でも派遣会社とは知らなかったんですよね。
どう考えても彼自身の為にいけにえを連れてきた感じですね。
no.56 記入なし (05/04/18 01:42)

相談で、アムロさんが、相談したい事は、だました相手、だまされた自分、相手をどうしたいか?派遣会社の相談なのでしょうか?=*^-^*=にこっ♪

「過去に騙された事で疑心暗鬼に陥ってしまい、就職活動にも身が入りません。
甘えているとは分かっていますが、どうしたら良いでしょうか?
アドバイス等あったらお願い致します。」

私はここの部分と見ましたが、違っていました?=*^-^*=にこっ♪
違っていたら、ごめんなさいね=*^-^*=にこっ♪
no.57 オーロラ姫 (05/04/18 02:07)

どうやら、噂のブラックについては、石原慎太郎都知事が動き出しているぞ!
頼むから潰してくれ。
no.58 記入なし (05/04/18 02:10)

ほんと?頼む潰してくれ!
東京都を間接雇用禁止特区にしてくれ。全国に広がるから。
日本復活は、口入れ屋撲滅から。
no.59 記入なし (05/04/18 02:12)

>>57
たぶんスレヌシ自信が「聞きたいこと」の整理がしてないんだろう。
だから何時までも決心ができない。
優柔不断だからアドバイスしても無駄と思う。
no.60 記入なし (05/04/18 02:12)

>58
栗?
no.61 記入なし (05/04/18 02:28)

>60
たんにアドバイス求めてんじゃないの?書いてある通りで。
過去のことに言及する必要ないかと。
相談スレで面白がって叩いてちゃ意味が無い。

>1
変な言い方ですが、人生の目標として、いつか酷い目にあわされた会社をあごで使うくらいに
なるようにがんばってみてはどうでしょうか。あなたを騙した人に対しても然り。
たぶんいまでも転職ジプシーやってますよ、その人。

IT業界なら求人は事欠きませんよね?この際派遣と割り切って一番高い給与の派遣会社に
行くのも手かもしれません。業種を換えるのはやっぱ金銭面で厳しいと思います。
それより無職期間が長引くほどスレ主さんの市場価値が下がって行くと思いますので。
no.62 記入なし (05/04/18 02:39)

>アムロさん
あくまで私の場合ですけど、私は昔、出版社で編集兼ライターの仕事をしていたため、その当時の知人たちと会ってはそういう仕事の話をして、当時のテンションの高さを思い出したり、自分が向かいたい方向(私の場合は出版とWeb系に行きたいのでそっち関連の本など)の情報誌などを購入して読んだりしています。

とにかく自分の中で努めて気分を盛り上げておくことと、盛り上げるためになんでもいいから色々と動いてみること(私の場合は上記の通り、知人との会話や情報誌購読など)という感じです。

動かないままだと、だんだん自分の中で「働ける自分」とか「金を稼げる自分」とか「生活ができている自分」というものがリアルに見えてこなくなります。
現に私がそうでした。そのうち「死んでもいいかも知れない自分」みたいな気分のほうがリアルになってきて、恐ろしかった憶えがあります。
が、とにかく色々と動いてみることで「あ、いざやってみりゃ、こんなもんだよな」的というか、案外簡単だ、みたいな感じで気分が盛り上がります。私はそうでした。
no.63 無職さん (05/04/18 02:46)

スレ主>貴方も無限ループに嵌りましたね。
やる気だけで良い職場と巡り合う事は無いので
まずはどんなに時間がかかっても自らの気持ちの
整理をするのが先だと思います。
no.64 記入なし (05/04/18 03:23)

57に書き込んだ、オーロラ姫です(笑)

以下の皆様のアドバイスは、私も同意見です(^_-)ネッ
過去は過去、これから先の事を考えられた方がいいと思います=*^-^*=にこっ♪
no.65 オーロラ姫 (05/04/18 08:56)

リーチ錬タンだぞ どうすべーか?w
no.66 記入なし (05/04/18 09:23)

とりあえずいろいろな会社の面接受けて細かいことは受かってから考えたら。
no.67 記入なし (05/04/18 09:28)

気持ちの整理はついてるみたいなんで、あとはやる気を出してみればどうですか?
no.68 記入なし (05/04/18 13:59)

わたしも今だ無職なんですが、「なんとかなるさ」と思って生きてます。
アドバイスになってないですね。
楽天的に考えるのが一番ですよ。気が楽になります。
no.69 1 (05/04/18 14:43)

すいません、別のスレに書いた名前の「1」が残ってました。
私はスレ主ではありません。
no.70 69 (05/04/18 14:54)

そうですか。
スレ主さんが立ち直ったのかと思ったよ。スレ主さんのがんばれ。
no.71 記入なし (05/04/18 15:02)

>66
とりあえず、流局まで我慢しろ
no.72 記入なし (05/04/18 16:07)

結構転職失敗で凹んでる人、多いのでは?
30過ぎだとなおさらでしょ。
no.73 記入なし (05/04/18 16:22)

客観的に見て騙そうとしてますね、その人。
たぶんその人いい歳して手に職も無く、焦ってたんでしょうね。
だからついに人を騙してでもいい思いしたいって所まで
落ちぶれたんだと思います。相手にしちゃ駄目ですよ。
no.74 記入なし (05/04/18 17:08)

いくらなんでも人を騙してまでっていうのは納得出来ないな。
騙すのも実力のうちってか?
no.75 記入なし (05/04/18 17:33)

もしかして軽度の鬱状態じゃないですか?
カウンセリングとかも効果があると思います。
専門ではないので詳しい事は言えませんけどね。
no.76 記入なし (05/04/18 17:41)

76さんの、軽度の鬱病の可能性は高いと思います。
転職に失敗し、だまされた事により「落ち込み」が、鬱病に発展するケースは、割と多いですよ。
no.77 オーロラ姫 (05/04/18 21:40)

まぁ、なんだ。だらだら、探し続けても見つからないと思い始めてきた。
この時間から、この時間までは、仕事の情報を集める一方、
楽しい時間(例えばDVDを見るとか)をつくり、
仕事探しのメリハリのようなものをつける方が、効果的かもしれないと思ってきている
no.78 記入なし (05/04/18 22:22)

昼間はドライブしてます。
no.79 記入なし (05/04/19 07:06)

昼間はテレビ見てます。
no.80 記入なし (05/04/19 07:10)

昼夜問わず、仕事しています(笑)
no.81 オーロラ姫 (05/04/19 08:59)

>78
仕事を探しながら新聞配達とか警備員とかやってみてはどうですか。
no.82 記入なし (05/04/19 11:33)

皆さんいろいろありがとうございます。

鬱かなと思いつつ放置しています。働き始めたら治るのかなと思ってました。

あと、メリハリは確かに大事ですね。なんか何もやる気が出ないで1日が終ってる気がします。
気晴らしに出かけてみても結局あても無く家に戻ってしまう。
ハローワークに行って求人票見てみても、「なんかイマイチだな」で終ってるような・・・。
no.83 1 (05/04/20 01:33)

スレ主さんまだ居ましたね。よかった。
その騙した人の被害に遭った人は他にはいなかったんですかね?
no.84 記入なし (05/04/20 01:40)

次の転職先でも同じことしてたりして、その人。
酷い派遣会社ってどんな感じで酷かったんですか?
なにかエピソードなど聞かせてください。
no.85 記入なし (05/04/20 14:11)

>84
この会社が派遣会社だって分かるのにちょっと時間がかかりました。大アマですけど。
で、彼はしつこく私に「いい会社でしょ?移って良かったでしょ?」と聞いてくるんです。
始めは「まだ分からない」と答えてたんですが、化けの皮が剥がれてくる頃には
私の前の会社の他のメンバーも引っ張り込もう、連絡とってよとしつこく言ってくる
ようになってました。あんまりしつこいのと、明らかにその彼の一人よがりが分かったんで
「こんな派遣会社でしかも傾きかけてるような会社だって分かってれば、うちの連中が
来る訳ないだろう」と強く言ってやりました。そうしたら少しはおとなしくなった
みたいですけど。
no.86 記入なし (05/04/20 23:21)

>85
結局〇〇部長のワンマンみたいな所でした。
東京転勤の話があったんですが、仕事の内容は「決まってない」とか言うんですよ。
〇〇電機の□□部長に頼んでそこで仕事させてもらうようにするからコネ作って
仕事が取れるようにしてくれ、と言う感じでした。
結局私は派遣されたプロジェクトが長引いてその話は無くなったんですが、
彼は東京に行かされてました。東京で遊べると喜んでましたが、何が出来る訳でもなく、
専門学校卒の新人を彼の下につけてあったんですが、統率力があるわけでもなく、
結局、半年しないうちに使い物にならないからという理由で2人送り返されてきました。
新人もいい迷惑だったと思います。
その間、〇〇部長は「先方からそういう不満が出るのは顔が見えないせいだ」と言って
東京で□□部長と会って飲んできたらしいですが、後で□□部長からは「おたくの部長は
何をしに来たんだ、言ってることがさっぱりわからん」と言われたらしいです。
〇〇部長は「飲めばお友達」というようなつもりだったみたいです。
no.87 記入なし (05/04/20 23:35)

〇〇部長は「飲めばお友達」というようなつもりだったみたいです。 

それってもろに派遣会社の営業っぽいですね。
一緒に飲んでお友達になって仕事もらう。
ある意味そういう方法もあるとおもうけど、先立つ物がなんにもない場合は意味ないよね。
no.88 記入なし (05/04/21 00:54)

一度ものすごいブラック企業に入ってみれば
そうすれば大抵のところは我慢できるから。
no.89 記入なし (05/04/21 01:13)

>87
派遣会社の方も迷惑だったんじゃないでしょうか。
結局その人は何も出来ないのに嘯いてあなたを引き込む事で人脈等も持ってる、
直接仕事できる人を連れて来る事で会社に貢献も出来る、そういうつもりでの
ポイント稼ぎだったんでしょうけど、結局化けの皮がはがれたんですよね。

植木等の無責任男思い出しちゃいましたよ。
no.90 記入なし (05/04/21 13:46)

例の彼は結局どういう理由で辞めたんですか?
no.91 記入なし (05/04/21 16:11)

>91
私が辞めた後、別の派遣現場に行かされたみたいなんですが、出来もしないデータベース
や言語を「出来る」と面接で言わされたようです。〇〇部長というのがいい加減な人物で、
「お前らの仕事なんかやれば出来るようなもんなんだよ」とか普段から言ってました。
例の彼は、今までやってたテストみたいな誰でも出来る単純作業から突然できもしない
開発要員にされてしまった事で慌てたようで、当時会社を辞めてうちに居た私の所に
「オラクル(データベースの名前です)教えてくれ」とかいって押しかけてきました。
しかも平日の昼間にですよ。
「何が教えてほしいんですか?」
「いやあ、よく分からんです」
「なんの作業やるんですか?」
「いやあ?」
こんな感じで何しに来たのかさっぱり分かりませんでした。
それと、自分で参考書をいくつか買ってたらしいのですが、「〇〇部長に会社に買ってくれ
といったら駄目だと言われた、最悪な会社だよ」とか文句を言ってました。
つまり、今まで楽な単純作業で残業代たっぷり貰えてたのが、訳の分からない仕事に回されて
会社からも突き放されたような態度をとられたんで一気に嫌になったみたいですよ。
もっとも彼の場合はいつもそうやってすぐに会社を辞めてきたわけですが。
そういう人に誘われて会社を移って人生を狂わされたなんて、今思い出しても情けなくなる
ばかりです。
no.92 記入なし (05/04/22 01:48)

>92
明らかに人災だね。
その後その人とは連絡とかあったの?
no.93 記入なし (05/04/22 01:57)

その騙した人、それでよくソフト会社に勤務してたな(藁)
しかも部下の指導とか出来てた訳?
no.94 記入なし (05/04/22 02:07)

ソフト屋の営業と派遣会社の営業の違い。

派遣会社の営業は顔つなぎのみに執着する。言い換えればそれしか出来ない。
ソフト屋の営業は技術的なアプローチを試みる。
(人を)売ってなんぼの世界と(仕事を)受けてなんんぼの世界の違い。

飲めばお友達なんてのは論外。
no.95 記入なし (05/04/22 02:47)

派遣はやめた方がいいですよ。
本屋に行くと、年功序列の復権とかいう内容の本がかなりたくさんあります。
結局、成果主義を導入して失敗した、ゆとり教育を導入して失敗したって事
らしいです。
そうなるとこれからは派遣だ、なんて言ってる人はほんとの負け組みでしか
なくなるって事ですよ。
今がんばってまともな会社に入るべきです。がんばって下さい。
no.96 記入なし (05/04/23 00:26)

>96
劣悪で矮小な会社は成果主義とうそぶいて労働条件を悪化させてるだけって事なんでしょ。
まともな会社は給料もボーナスも休みも元のままだよ。
no.97 記入なし (05/04/23 00:34)

>93
彼が辞めたと聞いた後、その派遣会社の外注(要するに他の派遣会社から人を取っています)
の連中と飲む機会があって、彼も誘ったんですが、見事にドタキャンされました。
皆で、きっと騙し損ねたのと自分が辞めたような酷い会社だから、その連中なんかと
付き合う気はもうないんだろうね、と話てました。
私を引き抜いて入社させる為にあれだけしつこく言い寄って来てたのに今は音信普通です。
no.98 1 (05/04/23 02:03)

>96,97
ハローワークで以前の会社の求人票を見かけるんですが、
私が居た当時と同じく割りと良い条件です。
派遣会社の方は、私が辞めた後更に労働条件が悪化したそうで、
新人の一人は出社拒否になってしまい、クビにされたそうです。
社員も私の他新人は除いて5人居たんですが、一人を除いて全員
辞めてしまいました。外注社員も20人位いたんですが、
業績悪化により3人残して切ったようです。
no.99 1 (05/04/23 02:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
165 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [あなたの家の水道水はどうですか?]
次 [世の中の男性は痩せた女性が好きですか。]

  一覧
「就職活動に実が入りません」と似ているトピック
「就職活動に実が入りません」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧