一覧
就職 「新卒での就職活動は相当有利だ」と言われたが本当?
私は2005年3月に卒業予定で、浪人や留年等はしておりません。 最近真剣に「就職・将来」について、毎日考えおります。就職しない道も考えています。ところが、大学の教授・就職説明会等では口を揃えて、「新卒での就職活動は、相当有利である。だから、就職活動をすべきだ。」と言います。
一体どれほど有利なのでしょうか? 新卒かそうでないかで、そんなにも有利不利がわかれる物なのでしょうか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/04/16 23:49

Infomation 88 件中 79 から 88 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


俺も一言。
新卒で就職活動中に派遣会社に関わって地獄のそこに突き落とされました。
22〜23歳の二年間、精神科に通い療養するしかありませんでした。
やっと外に出れるようになってもこの時期に何の経験も積めなかった自分はもう正社員になることはできません。
新卒で失敗すると二度と新卒の水準に追いつけないのです。
no.79 記入なし (05/05/08 17:53)

79
私も同じような経験を派遣会社で味わいました。
精神的につらく、1年半で辞めたが、たいした経験はつめませんでした。
その後、請負会社でルーチンワークに近い仕事についてしまって(だまされた)また失敗しました。
それから2年間そこで仕事をしました。(のち強制解雇)
しかし、そこでルーチンワークの仕事を超える意識で(実際超えた)真剣にしましたので、それが正社員内定に繋がりました。26歳です。

若いなら、派遣以外の正社員になることをあきらめてはいけません。
なんとか探していい会社が見つかる事をお祈りします。頑張ってください。
no.80 記入なし (05/05/08 18:20)

新卒で入ってきた生意気な新入社員がいたな。
彼は、当初営業で配属されたのに先輩に車を運転させていたな。
助手席でふんぞり返っていたよ。
俺は彼を殴りたかったが馬鹿らしくて止めた。
俺は彼を徹底的に無視して仕事を与えなかったな。
そして、彼は他の部署に行ったな。
やる気のない新入社員は要らない。
no.81 記入なし (05/05/08 23:30)

一応、1は卒業したばかりのようだね。
新卒と中途の差か・・・。天と地ほどの差があるよ。
ただ、1に関しては若いし、次の新卒と混じって就職活動しても大丈夫。
バイトしてたとかいえばいいんだしね。
俺等本当の中途になると、辛いものがある。
運良く中小の正社員受かったとしても、
人間関係が辛くなって・・・。そういうものだよ。
no.82 記入なし (05/05/08 23:46)

一応、1は卒業したばかりのようだね。
新卒と中途の差か・・・。天と地ほどの差があるよ。
ただ、1に関しては若いし、次の新卒と混じって就職活動しても大丈夫。
バイトしてたとかいえばいいんだしね。
俺等本当の中途になると、辛いものがある。
運良く中小の正社員受かったとしても、
人間関係が辛くなって・・・。そういうものだよ。
no.83 記入なし (05/05/08 23:46)

えっと、新卒で就職しなかったら「死ぬ」ということでいいですか?
希望がなくなったら、後、生きたってつまらないだけだろうし。
no.84 記入なし (05/05/09 01:36)

84さん
1度フリーターになると一生フリーターのまま終わる可能性が極めて高い、という事です。
希望を持てるかどうかは個人的な問題なのでなんとも言えません。
no.85 記入なし (05/05/09 03:13)

85氏の言う通り!フリーターになって悔やんでも遅いからね!
no.86 記入なし (05/05/09 08:43)

私の友人で、新卒で就職したものの、病気で研修期間中に
会社を辞めてしまった人がいます。というかクビになって
しまったんですが。
すぐに他の会社を探せばよかったのでしょうが、まずは
バイトで経験を積もうと考えたらしく、スーパーで食品の
品出しのアルバイト(一日4〜5時間)を始め、今年で28歳
になります。だれでも出来るルーチンワークでは、思った
ほどの経験は積めません。最近は仕事の話をしなくなりま
した。新卒の時より明らかに選択肢は少なくなると思われ
ます。
no.87 記入なし (05/05/09 08:55)

何でいつも友人なんだろう
no.88 記入なし (05/05/09 10:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
88 件中 79 から 88 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [今の無職状態について、皆様の両親は、]
次 [短期職歴の人これからどうしますか?]

  一覧
「「新卒での就職活動は相当有利だ」と言われたが本当?」と似ているトピック
「「新卒での就職活動は相当有利だ」と言われたが本当?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧