一覧
相談 筆記試験がある会社の方が、良い会社ですか?
面接しかない会社よりも?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/05/27 22:14

Infomation 24 件中 1 から 24 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最低限必要だが
no.2 記入なし (05/05/27 22:16)

筆記試験でも、ピンからキリまであるからな・・・
簡単と思うのもあれば、こんなのまた、やらすきか?とか言うのもある
エクセル計算になってから、数学の問題が苦手だ
no.3 記入なし (05/05/27 22:28)

筆記試験がある会社は、社長がなっていない。
なぜ、筆記試験をやるかというと、自分の会社の社員が他の会社の社員より
劣っているものがいない、という自信を持ちたいからだと思う。
たとえば、私が会社訪問した女性が社長の会社。先代は、夫だという。
奥さんだから社長になった、といっていい。そう!経営能力などないのだ。
そんな社長が頼るのは、世間相場。筆記試験ということになる。

こんな感じで筆記試験は行われている。
筆記試験のある会社より、面接のみの会社のほうが良い!
それは、人物本位(面接時の外見とか話からの内面など)を見ているからだ。
これは、筆記試験に出てこない!(...と言いたい)
先の奥さん社長は、「筆記試験をするとバッチリわかるのよ」と言った。
なにがわかるのだろうか?
入社しちゃえば、平社員など社長と会う時間などあまりないはずだ。
自分は、筆記試験ではなく、人物本位、入社後の頑張りなどに重点をおくべきだ
とおもう。

筆記試験を行う会社は、こちらからNo!と言おう!
no.4 記入なし (05/05/27 22:44)

中途採用で筆記試験は勘弁して欲しいな。
no.5 記入なし (05/05/27 23:23)

受験じゃないんだから筆記試験なんてあるほうがおかしい。
no.6 記入なし (05/05/28 00:12)

応募者が多いところは仕方ないと思う。
人数絞るために振るいをかけてると思えばいいのでは?
筆記試験は文字の読み書きと簡単な計算だけでいいな…。
なぞなぞみたいな数学の問題なんて嫌だよ。
no.7 記入なし (05/05/28 00:22)

中途だと筆記あるところの方が少ないな。
新卒の時はほぼ必須だったけど
no.8 記入なし (05/05/28 22:43)

三○電機系列企業(東証一部上場)の中途採用の筆記試験(マークシート)は新卒採用並みの筆記試験。
答えが、2つという問題があったり、「該当しない」って選択肢もあり、適当にマーク出来ないようになっている。
英語や数的推理,時事経済問題のようなものはともかく、松尾芭蕉は・・・とか、古典のような問題があったりとか「中途採用で、そこまでするか」というような問題が出た。
たかが営業マンを募集するのに、何で今更こんな問題で審査するのか?と思ったよ。(結果⇒落っこちた)

仕方がないので、SPIやって再チャレンジ。
でも、結局筆記試験のない会社に転職したよ。実務経験(銀行融資業務)と宅建,日商簿記2級の資格&作り笑顔で⇒不動産屋へ。
no.9 ショップ (05/05/28 23:10)

ヒッキー試験
no.10 記入なし (05/05/28 23:14)

中途にしろ、新卒にしろ、障害者枠にしり、ある程度、何らかの筆記試験は、行うのだろうという感覚は、持っておいても損はないような感じがします。

もう、何年も公務員試験や民間企業への就職を模索し続けて、就職難民化している身体障害者ですが、民間の筆記は、確かに、これは辛いと思う所から、同じ数的推理、判断推理の問題でも、公務員よりも遥かに簡単という所まで、まちまちですね。

大学受験、公務員受験をある程度、経験した人であれば、多少、忘れない範囲の漢字の書き取りや、簡単な計算問題だけでもやっていれば、ある程度は、何とかのなるのではないかと、、、、、
no.11 記入なし (05/05/29 00:04)

中途にしろ、新卒にしろ、障害者枠にしろ、ある程度、何らかの筆記試験は、行うのだろうという感覚は、持っておいても損はないような感じがします。

もう、何年も公務員試験や民間企業への就職を模索し続けて、就職難民化している身体障害者ですが、民間の筆記は、確かに、これは辛いと思う所から、同じ数的推理、判断推理の問題でも、公務員よりも遥かに簡単という所まで、まちまちですね。

大学受験、公務員受験をある程度、経験した人であれば、多少、忘れない範囲の漢字の書き取りや、簡単な計算問題だけでもやっていれば、ある程度は、何とかのなるのではないかと、、、、、
no.12 記入なし (05/05/29 00:05)

ちなみに、この三○電機系列の会社の中途採用を受けたのは3年以上も前。
しかし、現在もこの会社また同じ職種の中途採用をしている。
5年前位から色々な営業や事務系の求人企業名を見ているけど、変わり映え
しない。どこもどのサイトの求人募集をしている企業も大手・中小関係なく
決まっている「求人常連企業」ばかり。

そんな実態も知らずに職を探していた私も私だが、こうして眺めてみてみると
ホント何も知らずにこんな会社ばかりに採用され、1年足らずで辞めるを繰り返して
いたら、間違いなく病気になってしまうだろう。

この三○電機系列の会社も3〜4ヶ月単位で募集が消えたり出たりしていても、
「NEW」なんてマークがついている。行かなくて正解だった?ってことかな。
離職率激しいんだろうね。

最悪な会社に引っかからないよう気をつけよう。
no.13 ショップ (05/05/29 22:02)

HISは辞めておくのがいいよ。
常時ではないけど、短い期間で募集掛けている。
契約社員でも、3ヶ月は時給800円くらい。残業は出るのはマシかな。

試用期間→正規契約社員の間に試験がある。
試験範囲は教えてくれるが、対策する余裕が無い。
寝不足でやって、事故を起こせと「辞めさせる環境が配慮しても一杯」です。

何にせよ、本部と支部との連絡が怪しいというか徹底されていない。
本部が支店を厳密に監視していない。それゆえ、試験が理不尽な構成で出てくる。

他企業に「HISは社員の定着率は良くないのは有名ですよね」と同情される・・・。
新庄さん、「フリーダム」と言っていないで、一週間まともに勤務してみて下さい。散りますよ。
no.14 素浪人 (05/05/29 22:20)

JTBとHISは有名なブラックだよ
no.15 記入なし (05/05/29 22:31)

おお、そうだったな。何で志願したのだろうな。

後から入社した契約社員、旅館・ホテル従業員。
彼曰く、「ここは天国ですよ、本当に」・・・・・・強く生きて行って下さい。
no.16 素浪人 (05/05/29 22:38)

筆記試験と実技試験をやってくれる会社がいいね。
no.17 記入なし (05/06/01 18:16)

 マスコミ業界の筆記試験は変わり者向けです。「今の気持ちを6・7・5で書け」「SMAPとモーニング娘はどちらが良いか」など・・。私が新卒時代に受けたのは「ミスター・ビーンの本名を書け」と言うのが印象に残ってます。未だに分からない・・。
no.18 アナノブ (05/06/01 18:26)

作文の試験は勘弁。
no.19 記入なし (05/06/01 18:29)

ミスター・ビーン ⇔ ローワン・アトキンソン
no.20 記入なし (05/06/01 19:23)

筆記試験のある会社がいいわよ。
心理テスト、クレペリンテストなど
no.21 記入なし (05/06/01 21:51)

>>21
クレペリン検査は一度やったけど頭がおかしくなりそうだった。
帰り道で2回吐いた。二度とやりたくない……
no.22 記入なし (05/06/01 23:55)

35612546987452935
どうぞ!!
no.23 記入なし (05/06/03 16:47)

クレペリン検査は得意だが一般常識問題でいつも撃沈

大体

面接・・・圧迫面接もしてくれる結構時間もかかるし色々細かいところまで聞いてくれるケースが多い、

適正検査・・・普通に思ったとおり

クレペリン検査・・割と早いほうだったりする

一般常識テスト・・・撃沈、英語と国語で大概ノックダウン数学と社会は得意

ダメポ
no.24 記入なし (05/06/03 17:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
24 件中 1 から 24 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [電波傷害?それとも病気?混乱中です。]
次 [母親に責められます。もう家にはいられない]

  一覧
「筆記試験がある会社の方が、良い会社ですか?」と似ているトピック
「筆記試験がある会社の方が、良い会社ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧