一覧
議論 郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?
私は大賛成です!
投稿者 : 奈美 日時 : 05/08/19 08:12

Infomation 126 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


改革は部分的にとどめておくべき。
特定郵便局長の特権廃止、公務員給与の削減の点については大賛成。
でも、小泉と竹中がやろうとしていること郵政改革が全て実現すれば、無職は殺されるよ。

富裕層に有利で、庶民は永久に痛みを与え続けられる社会になる。
no.2 記入なし (05/08/19 08:21)

反対。
no.3 記入なし (05/08/19 11:26)

さんせー(何もわかってない)
no.4 記入なし (05/08/19 11:35)

賛成ですね。競争は善です。
小さな政府にしなければ、日本はダメになる。
究極は、ローコストによる日本の経営なんだな。
no.5 ハンコ屋 (05/08/19 11:35)

独立採算制(税金は使っていない)で黒字で経営している郵便局を
民営化してなんの意味があるのか分からない。

簡保、郵貯の金の流れを変えたいのだろうが、
民営化と共に変わる保障もない。

更なる黒字の為に公社法の呪縛から逃れた郵便局が
田舎の赤字局を潰すのは必然。

規制が無くなり、郵貯、簡保が1千万円以上預けられるならともかく
中途半端な規制を掛けられるのなら百害あって一利なし。

公社化した段階で、民営化の意味が無くなったんだよね。
no.6 記入なし (05/08/19 12:39)

賛成!
民営化したとこで大企業にかわるだけなんだけど・・・

JR(もと国鉄)JT(もと専売公社)NTT(もと電々公社)
no.7 記入なし (05/08/19 12:47)

賛成、反対というより、今回の選挙をするにあたってもかなりのお金が出る訳ですよね。これも無駄遣いに近い。 どんな政策で何処まで何をするか国民は知らされてない。TVで官から民へと言っている割には完了の方を持っているとタレントがいってましたが、確かにそんな感じがします。 結局、民営化になっても半分は公務員とかがいてという形に名前だけが変わるだけなんでは? 
今迄政策に対して向き合って来た人を公認にしているのか?いきなり参入して来た人には熱意を感じられない。タレントの人気投票ではないし。 誰が好きだからとかで投票する人もいるだろうけど、そんな人も自分たちの未来の事考えているのかな。
公認として若い人を出しているのは未来あるとは思うけど、その人達の案がどんなものか。年をとっていても良い政策をして明るい未来に結び付けてくれる人なら年なんて今の政策には関係ないんじゃないかな。会社で企画会議をする時って反対意見があっても
聞き入れて批判はしない。売上や会社を良くする為に。それで反対意見を述べて首にする会社の偉い人は本当に良い新商品を作りあげていこうなんて思ってないんじゃないかな。
no.8 記入なし (05/08/19 18:05)

次は、区役所の民営化又は、人員削減

間違いない
no.9 記入なし (05/08/19 20:35)

賛成〜。
結果が裏に出ようが表にでようが、「改革」の形を示す第一歩。変わらないより、変えてほしい。
no.10 ゲラ子 (05/08/19 20:44)

2>
脱税している富裕層にも不利になるヨ

6>
独立採算制で黒字なら「税金」払え、と言いたい。
公社だと又政治の道具にされるので民営化した方が郵便局の為だと思いますが。

8>
それを言っちゃー民主主義が成り立たないヨ。
今まで政策に向き合ってきた人達は利害関係者だと思います、利害関係が無いタレントの様な人達が出てくる方が健全だと思いますが。
郵政をやると言っている人を党首とし、首相にして於いて法案が出たら「反対」、解散したら批判するのは間違いだと思います、8サンの例えとは条件が違うと思います。

以上、スレを読んで思った事を書き込みさせて頂きました、

でも、郵政民営化反対の人は「郵貯の〔安全・有利〕は庶民の味方」と言いますが、預金保険が有るので一千万円以下なら銀行でも同じ、安全性を言うのに有利で有る必要あるのでしょうか、庶民の味方と言っていますが、偽名を使い複数口座持って脱税してる人達の見方の間違いではないでしょうか。

あともう一つ、高速道路の時、骨抜きになった・妥協したと色々言っていたマスコミが郵政では余り内容について報道せず、政争ばかり報道していたのはマスコミの監督官庁が「旧郵政省」だから言えなかった、と言う意見が有るみたいですネ、因みにTV局には「旧郵政省」天下りの常務が居るらしいです。

長々と失礼致しました。 <(_ _)>
no.11 大賛成 (05/08/19 23:30)

賛成。
no.12 記入なし (05/08/19 23:36)

私が賛成しようと反対しようと郵政民営化されると思います。
まあ個人的にはどちらでも構いません。
no.13 アヌビス (05/08/19 23:38)

今回の選挙

反対派はボロ負けします。
no.14 記入なし (05/08/19 23:51)

とりあえず、民営化で何がしたいのかを自民はもう少し国民に示すべき。
メリットは何でデメリットは何なのかそこをまず示すべき。
今示されてるのは漠然としすぎていてイメージでしかつかめない、
逆にいうと感覚だけで判断させて実質を見せてないんじゃないかと疑いたくなる。

天下りという点を問題にしたいなら、民営化したら大量に天下りポストができるので
そこの対策をまず先にしっかりやった方がいいですね。

まず、地方局の問題
利益を考えると絶対に地方の局は減らさないといけないと思う、これは国会の審議でも
野党が「過疎地離党から郵便局がなくならないように法律に明記」を詰め寄ってたけど
小泉・竹中氏は「ネットワークに価値があるからなくならない」と答えて頑なにに拒否。
なくならないなら法律に書き込んでも全く問題無い気がするんだが・・・どうなんだろう。

銀行の問題も不安は大きいですね。
現状、大手銀行でも貸し出し先がなくて困ってますよね。企業は自分で調達しちゃうんで。
で、中小に進出して地方銀行や信金の領域を侵食してますし、中小への融資は
焦げ付きや不良債権化の判断が難しくてシビアな領域です。
あとは、今の郵政公社みたいに国債や財投債を買ってますよね。
あとは投資や証券に手を広げてなんとかやってる感じですね。

ここに民営化した会社が参入するわけですが、やっていけますかね・・・。
大企業は自社調達でお金借りないです、中小企業は上記のようにシビアです。
投資や証券はノウハウが重要で民営化していきなり・・・できるとも思えませんよね。
そうでなくてもシャッター街が増えてるとか言われてる地方でコンビにとかは論外ですしね。
いったいどういう会社ができるんでしょうか・・・。
民営化決めれば担当の人や郵政公社が頑張って上手くやってくれるはず・・・。
なんて青写真で改革してるわけじゃないですよね?
とりあえずそこの所を示してもらわないと民営化しましたはい潰れましたでは困ります。
no.15 記入なし (05/08/20 00:03)

>15さん
そんなに心配しなくても、
JR・NTT・JTなどの前例があるわけですから大丈夫ですよ。
     
no.16 下っ端公務員 (05/08/20 00:11)

賛成ですなぁ・・・
これ以上ダニを増やしてほしくないですから。
no.17 記入なし (05/08/20 00:13)

>8
>11

選挙になると500億はかかるそうですね。
解散前に自民党の野田さんが選挙になれば500億を超える税金が・・・なので解散は
無いでしょうとTVおっしゃってました。解散しちゃいましたけど。

自民党の公認の話題作りについては自民党のやり方にも問題があるでしょうが
これは載せられてるマスコミにも問題があります。
ただし、小泉氏の支持層には政治の世界でB層と呼ばれている層が多くいます。
(政治はわからないけど小泉さんのイメージやキャラクターを支持する層)
ここにターゲットを絞った戦略としてみればかなり有効な物だと思えます。

ただ、注意してみていかないといけないのは郵政の中身、候補者の発言であって
彼らの過去ではない事です。
自民党が郵政解散と何度も繰り返す割になかなか中身がでてこないのが気になりますが
野党のマニュフェストが出揃えば自民も出してくるでしょうからそこからが
選挙考えるスタートラインですね。

賛成の人も反対の人もいちど頭の中を空にして、誰の案が一番実現可能か
民営化したらどうなるのか、公社のままだとどうなのか、
今、郵政民営化が必要なのか、それとも他の問題のほうが重要なのか、
今日本にとって、自分にとって何が必要なのかを考えてみる事をお勧めします。
no.18 記入なし (05/08/20 00:20)

下っ端氏

15です。
その三つは仕事内容は同じです。
郵政公社は銀行業素人です・・・教育するにしても間に合うかどうか
僕は厳しいと見ています。

社会保険庁が年金の資産を(エセw)専門家?に委託した際、
国民も議員も大騒ぎしてましたが同じようなものでは?
no.19 記入なし (05/08/20 00:25)

>19さん
私は大丈夫だと見ています。
      
no.20 下っ端公務員 (05/08/20 00:32)

500億かぁ
国会には衆議院優越の原則があって、基本的に衆議院の方が強い。
参議院で否決されても衆議院の2/3が賛成すれば法案は可決されます。
衆議院に差し戻しても否決されるだけだと判断しての解散でしょうけど。
ついに、国会のルールまで壊してしまいましたね。

法律的には問題ないですけど堀江氏の時間外取引と同じようなイメージです。

これで衆議院で否決、もしくは僅差で否決かつ参議院で否決された場合
小泉氏はこの500億についてどう責任を取るつもりなのでしょうか。
no.21 記入なし (05/08/20 00:37)

過半数とれれば、国民の意思が民営化賛成といえるから、
反対は国民に対する裏切りと言える、か。なるほど。
no.22 記入なし (05/08/20 00:43)

勝ち負けの論理が好きな竹中さんあたりはそうかもしれませんねぇ
たとえ51%の賛成でも反対派を裏切り者扱いしそうです。
49%の反対がいたという事実は闇に葬られるでしょう。
no.23 記入なし (05/08/20 00:49)

中身の無い意見が多すぎるんだよ。

http://www.geocities.jp/dokodemodoa_jp/
とりあえずここを見てくるといい。

一応、僕は妥当だと思うけど一部反対派よりって意見もでそう。
no.24 記入なし (05/08/20 01:05)

JRが優良企業とかいっているやつがいるが、
国鉄時代の膨大な借金はどこにいったのって聞きたい。
今、JRが民営で成り立っているのは、国鉄時代の
借金をチャラにしているからです。あと受け皿もないので・・・
その国鉄時代の借金は国民の税金(タバコ税とか)で支払われています。
no.25 記入なし (05/08/21 16:33)

国がリストラを断行しているように思えます。
小泉さん、議員年金撤廃や、年金問題、税金問題・・
郵政のように、独裁を奮ってやりのけてください。
それとも難しいからやらないのでしょうか?
郵政民営化後の丸投げが待っているような!
no.26 記入なし (05/08/21 16:40)

郵政民営化に賛成か反対かじゃないんだよ。 
中身が問題なんだよ。 
あの法案は、妥協に妥協を重ねた民営化まがい法案だよ。 

だから、国会でももめる。 
あの小泉政府法案には反対だが、民営化賛成論者もいれば、 
あの法案には賛成だが民営化には反対という人もいる。 
特に、自民党議員には後者の人間が多いと思うね。 
中身が今とほとんど変わらない3事業一体経営が出来る法案 
だからね。これほど、都合のいい法案もないかもしれない。 
ただ、本当に改革したい人間にとっては、不満だらけの法案 
だよ。だから、真の民営化に賛成する人間なら、政府案には 
反対票を投じるよ。 

だから、賛成か反対かなんて、単純なものではないんだよ。 
やるなら、3事業完全分割民営化を主張して、賛成か反対か 
を問うべきだよ。中途半端な法案を出すから、国会で否決 
されるんだよ。 

小泉首相の言っているスローガン(民営化に賛成か反対か)は、 
財務省と一緒になって、国民を騙そうという意図があるとしか 
考えられないね。意図的であろうとなかろうと、法案の中身の 
実態が、投票日までにどれだけ白日の下に晒されるかどうかに 
かかっているのではないかな。
no.27 記入なし (05/08/21 19:13)

白日の下に晒しちゃったら法案が通らないじゃないか!
no.28 記入なし (05/08/21 19:17)

>27さん
日本の政治では、
まず既成事実を作ることが重要。
蟻の一穴が空けば、そこから崩せます。
最初から100%を目指しても無理なんですよ。
       
no.29 下っ端公務員 (05/08/21 20:01)

そして何の保証もなく一穴からこぼれ落ちていった人には見向きもしない
そんなもんです。
no.30 記入なし (05/08/21 20:15)

朝刊配達しているんだけど、
9月12日の休刊日が気になって、調べてみたら、休刊日が取り止めになってるじゃんか!
変な日に選挙なんかするな〜!
年に10日しかない休刊日が、減ってしまった。
当選者の情報で紙面が厚くなるから、休刊日を選んだんだろうけど。
no.31 記入なし (05/08/25 14:40)

派遣法もそうだったね、大丈夫、そんな事は無いと言いながら
なし崩し的に雇用環境は悪化していった。
郵政も似たような物だろうな大丈夫っていくら言ったところで
地方や低所得者の環境は悪化するだけだろ
no.32 記入なし (05/08/25 15:31)

>29
 民間企業では先にブレインストーミングやプレゼンをやってから事を進めていってます。基盤を固めてから、でないと手抜き施工の様にあとで問題になるじゃないですか?
29さんのいう様なやり方でこれからもされていったら変わりがないじゃないですか。
no.33 記入なし (05/08/25 16:17)

「郵政民営化について
郵政三事業には税金は使われていません。造幣局などと共に「みなし公務員」の扱いです。
彼ら、彼女らの給料は自分たちで稼いだ『金』です。郵政が民営化されても、税金の使われ方には変化はありません。
郵便局員の給料に関しては、郵便局での売り上げからの給料です。
ただし、郵政公社は、これまで法人税も法人事業税も固定資産税も支払っていませんが、
民営化され税金を払うようになれば国や地方の財政に貢献するようになります。
ワタシ個人としてはやはり、一般企業と同じように切磋琢磨して、サービス向上や利益向上を目指す為にも、民営化した方がいいのではと思います。」
そうだったのか。
no.34 記入なし (05/08/25 16:23)

郵政公社は利益の50%は国に収めることになっている。
ただ、国が金だせねーっていうんで資本不足の状態でスタートしたから
不足分の利息を今自分の利益から積んでいる。 
その間国への支払いは免除されてる。
資本は7兆だか10兆だかまで積めるはずで、二年で2兆づつ積んで来たはず
法人税は最高でも50%超えないんじゃなかったかな。
検索すれば正確な値は調べられると思う。(国会の議事録とかで)

で、固定資産税を払うと拠点の多い郵政はかなりの額を払う事になるだろう
民間の銀行とかは都市部とか効率の良いと所だけを残して統廃合を進めてるしね。
しかし、過疎地等の郵便局はなくならないと主張している与党案だと
主張が嘘でもない限りなんらかの規制がかかると考えて良いだろう。
この非効率が全体の黒字の中で消化されればいいけど、出来なければ
当然料金の値上げ、手数料の値上げと言う形になってくるはず。
no.35 記入なし (05/08/25 16:37)

全国一律のサービス・一律の料金の項目が法律に入らない限り
民営化には賛成できない。
no.36 記入なし (05/08/25 16:39)

全国一律のサービス・一律の料金の項目の撤廃と、
郵貯、簡保の1000万の限度額の規制の撤廃と、
国の株保有無しの完全民営化により、
国の国債を引き受けなくても良いのなら
民営化賛成です。
今のままの規制で自由が無い民営化はダメです。
no.37 記入なし (05/08/25 17:44)

国債はある程引き受ける仕組みだったな。 
未達だして国が潰れたらもとも子もないので仕方が無いかと。
でも、郵政が買わなくても民間の銀行が買いあさるから大丈夫か・・・
民営化時点での資本が少なければ郵政会社も買い漁る必要あるね、

国保有株式は1/3だっけな。

限度額は知らない。

一律サービスは法律にはいりそうに無いね。
無くなったら困るし、絶対無くならないと答弁しながらも何故か
法案に書き込むことだけは断固拒否してましたし。
no.38 記入なし (05/08/25 20:06)

37
聞きたい35兆が公務員の給料とよく書いてあるが、その公社公務員(みなし公務員)も含めての35兆か?
no.39 賛成 (05/08/25 20:19)

>39
郵便局員の給料は全部自分で稼いだお金です。
郵便局自体税金の投入はされていません。
ですから民営化されても、公務員の給料の支出は減りません。
なんの関係もありません。

なんで小泉は、声高に郵政民営化は公務員の数を減らす事になり
支出が減ると騒いでるのか分かりません。
支出が減るわけではないのに。
そんな、都合の良いようにしか言わない小泉は嫌いです。
no.40 記入なし (05/08/25 21:19)

この掲示板にどうぞ
http://www.idaten.to/bbs/bbshtm.htm
no.41 記入なし (05/08/25 21:56)

郵政民営化−>利益増大と発表−>株式公開−>お金を集める−>本当は回収不能が多くて倒産
これで郵便局の負債の足しになる?
no.42 記入なし (05/08/25 22:10)

>40さん
そんなに儲かっているなら、
民営化したほうが良いよね。
ボーナスだってもっと増えるよ。
    
no.43 下っ端公務員 (05/08/25 22:13)

>43
給料が増えるなら民営化もいいですね。
ただ、今の規制でがんじがらめの民営化はイヤです。
手足を縛って、民間と同じ競走をしろと言うのは酷いです。
民間を潰す勢いで自由にやれと言うのなら良いんですが。
no.44 記入なし (05/08/26 05:45)

>44
給料は増えると思うよ。局長団体あたりが母体になって交渉するんじゃない?
民間大手と比べて200万くらい、地銀なんかと比べても100万くらい平均年収低いから。

とりあえず、全国一律・一定料金は認めようよ。
これは必要な事だ!小泉竹中両氏も必要・重要と国会で答弁している。
新会社じゃなくても現在の民間にも同じ規制で戦ってもらえばいいだけなんだし。
それでも、地方拠点の統廃合は進むんだろうけどね・・・。
no.45 記入なし (05/08/26 10:03)

賛成反対っていっても
大蔵族の小泉が郵政族追い込んで自民から追い出しただけだろ・・・
どっちになってもあんま変わらないんじゃないの?
no.46 記入なし (05/08/26 17:39)

郵政民営化の民意を問う選挙なのに
 人気ないですね、郵政民営化スレ・・・
no.47 記入なし (05/09/01 19:52)

正直、どうでも良いからね。
民営化しても金の流れは変らないし。
構造改革になると信じてる人、まだいるかな?
no.48 記入なし (05/09/01 20:03)

46詳細求む

43の下は、理系脳で素晴らしい

40 でも共済年金がストュプするわけだから、やはり、歳出削減では?
no.49 記入なし (05/09/01 20:09)

郵貯900万円超が640万人「少額」の建前と隔たり 
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20050901i101.htm
(2005年9月1日3時1分 読売新聞)
no.50 記入なし (05/09/01 20:37)

だから、限度額をなくして民営化。
これが、現場には一番ありがたい。
no.51 記入なし (05/09/01 20:49)

同じく!民営化するなら、民業圧迫と言われなくなります。
規制を撤廃し、関連業界を買収するのです。
no.52 記入なし (05/09/01 20:54)

郵政公社が何処かの会社買収したな。
no.53 記入なし (05/09/01 21:08)

>49
>でも共済年金がストュプするわけだから、やはり、歳出削減では? 

年金の一元化をすれば問題なし。
no.54 記入なし (05/09/01 21:17)

民営化より、土日祭日営業化を支持します。
no.55 記入なし (05/09/01 22:58)

>55さん
民営化しないと無理。
 
no.56 下っ端公務員 (05/09/01 23:02)

郵便局なんかどうでもいいよバーーーーーーーーカ!!!
減税しろ!!!白髪頭の能無し純一郎!!!
no.57 記入なし (05/09/01 23:22)

民営化も不完全でしょ。どうせ銀行みたいに弱いものいじめか、JRみたいに殿様商売。
完全民営化したら国民の利益より、自社の利益。国が規制しないとしょうがない。
今後、公務員が減ったら、公務員一人あたりの権力はすさまじいものになるね。
穢れた半公務員と、高貴な純公務員に別れると思うけど、貧乏人は公務員相手に
裁判する金が無い。一方、公務員は人数の関係で、いちいち相手してられないから
即、裁判。国民が苦情を言ったら、「じゃ、あなたは裁判でね、次の方どうぞ〜」
で、終わり。「おまえはクビダ、公務員め」なんて騒いだら、即、営業妨害で逮捕
できる。「現行犯逮捕に不満なら裁判でどうぞ、留置所に送るけど半公務員の機嫌
損ねたらやばいみたいよ。」なんてね。留置所には、島帰りの半公務員が待ってる。
半公務員の給与は安すぎて企業に就職できないチンピラしかいない。裁判も件数激
増で超いい加減。
no.58 記入なし (05/09/01 23:26)

チン      ☆  チン       ☆ 
       チン    マチクタビレタ〜   チン     ♪ 
           ♪ 
    ♪          ☆チン    .☆   ジャーン!   マチクタビレタ〜! 
        ☆ チン   〃  ∧_∧  ヽ         / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
          ヽ  ___\(・∀・ #) /\_/ <  国・地方合わせて、1000兆円近い借金の大部分を作った、自民党の責任追及マダー? 
        チン    \_/⊂    つ    ‖     \  郵政民営化反対の「たった」37人だけの責任じゃナイヨ 党全体の責任ダヨ 
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|     ‖      \___________________________________________________         
        |  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|   /|\     マチクタビレタ〜! 
        |             |/
no.59 記入なし (05/09/01 23:37)

>55
現在でも郵便でしたら、
時間外窓口がある所は
年中無休ですが。
大きい局だと24時間体制で郵便の対応してますし。
no.60 記入なし (05/09/02 05:57)

単純化すればおバカは騙される
no.61 記入なし (05/09/02 13:06)

>60に追加

外務の郵便は、普通郵便以外は年中無休です。
市役所を日曜開けてください!
一般人が休みの日曜こそ、行政窓口は必要なんじゃないですか?下っ端さん
no.62 記入なし (05/09/02 19:25)

郵政公社員の共済年金から厚生年金への切り替えは
10年から20年掛かります。
これは、解散前に小泉自身の認めています。
JRですら民営化から10年経って、共済から厚生年金に移行しました。
この調子ですと、今から20年後から30年後に共済から厚生年金への移行になります。

小泉の街頭演説を聴くと直ぐにでも切り替わるように聞こえますが、
まだまだ先の話です。
それよりも、年金の一元化の方が早かったりして。
no.63 記入なし (05/09/02 19:38)

何だ,他すれでも見たぞ、そうか、そうすると,本丸は郵貯が目的か?
政府保証が付いた郵貯は民業圧迫だが63は、どう説明する?
no.64 腰痛ヨガ (05/09/02 19:46)

限度額1000万は、民業圧迫をしない為に設けられています。
本気の民営化ならその限度額を無くすのが一番。
地方の金融機関がバタバタ潰れて
田舎の郵便局を潰さなくて済みます。
額がでかすぎて市場での運営は危なくて出来ません。
民間には今以上に金は流れませんね。
今は民間に6割、官に4割資金が流れてるのかな。

意外と民主党案がの方が、市場に金が回ると思うのですが。
職員を8年間で8万人減らすとありますが、
今現在も4年間で4万人減らしています。
現実味のある数字ですね。
その代わり非常勤職員を増やせばいいのです。
500万限度額でも、庶民は困りませんし。
金持ちは銀行に今以上金を預けるなり、株などで運用します。
金の流れもよくなると思うのですが。
no.65 記入なし (05/09/02 20:34)

郵政改革は多くの国で失敗しています、ほぼ唯一の成功例といってもいい
ドイツを参考にしているのですから、ドイツを見習って民業圧迫何ていわずに
どんどん買収させていけばいいんですよ。

で潰れた所は国がもう一度作る。 これがドイツ式
no.66 記入なし (05/09/02 22:20)

ドイツも微妙な成功例。
no.67 記入なし (05/09/02 23:05)

>65
もともと半ば強引に限度額引き上げた経緯があるし、その頃から反対意見は根強いね。

4年のデータはしらないけど公社が出来て二年、職員の減数は13000人程度です。
限度額については、自民、反民主、が限度額を500万にしても50兆しか減らない
と馬鹿にしていましたが。調査の結果違法な口座が多く700万にした時点で
99兆残高が減る事になると判明しました(違法な口座に手を入れた場合)
このデータが出て反民主が笑いの止まらないくらいトーンダウンしちゃったん
ですけど、同時に民主党の存在感も無くなった予感がしますw

ここでの問題は、公社の現金が今9兆しかない事、預託金が2年以内に118兆帰って
来ますがそれでもギリギリですね。国債も買わないわけにはいかないでしょうし・・・。
慎重な進め方が必要でしょうね。やると決めたら技術的には色んな方法あるでしょうが。

よく問題にされる特定郵便局長を自民の民営化法案も今の公社法も民主党案も明確に
していないので、民営化してもしなくてもあまり変わらない気がするんですよね。
どの制度でも規制しようと思えばできるんですし。・・・
(民営化しちゃうと法で縛れないので、民営化するなら法案に明記してもらわないとね)
no.68 記入なし (05/09/03 09:42)

賛成か!反対か!と騒ぎショーアップ

政治とは複雑な方程式の筈
no.69 記入なし (05/09/03 11:14)

「もうちょっと待てば350兆円が転がり込む。」と英フィナンシャル・タイムス 

英国の経済紙、フィナンシャル・タイムスは、隠そうともせずに、 
郵政民営化の真相を、「選挙が終われば郵貯の350兆円は、国際金融資本のものになる。」 
と明言しています。欧米では、皆さんもう分かっているんです。 
手薬煉引いて待っているんです。 
馬鹿丸出しの低能日本人が、身ぐるみ剥がされて丸裸になるのを。 
ユダヤ資本の支配する、統一協会系列のフジテレビの洗脳売国ニュースを見て、 
納得してしまっている愚鈍日本人が馬鹿を見るのを。 

A contemporary dilemma haunted by history  By Ronald Dore 
The global finance industry will have to wait a little longer to get 
its hands on that $3,000bn of Japanese savings. ( Financial Times) 

国際金融業は、もう少し待てば日本の郵貯の350兆円を手にする事が出来る。 
(フィナンシャル・タイムズ) 

http://news.ft.com/cms/s/ae844de4-0834-11da-97a6-00000e2511c8.html 

(歴史は現代のジレンマに直面しました。小泉純一郎(日本の首相)は、 
国のその膨大な貯金を持った郵便局を民営化する彼の壮大な計画についての否決され、 
選挙へ行くでしょう。今のところ、 
日本の保守主義の共産主義的社会の一員は反官僚的で民営化する急進主義の支持を得ました。 
国際金融業は、日本の貯蓄のその350兆円を手に入れるために 
もう少し長く待たなければならないでしょう。)
no.70 記入なし (05/09/03 11:36)

◇小泉改革の改革の行き着く先! 
  小泉民営化は国民の民でなく、民間資本の民です!  
   *小泉支持者の悲劇・・グローバル資本主義(市場原理至上主義)で、奴隷化される! 
   マネーが生活格差を拡大し、目的であるべき、是正されるべき生活格差(貧富など)を 
   是正するどころか、それを利用、発展、さらに格差を拡大、少数富裕層、多数貧困層の 
   貧富二極化 → 少数富裕層の政治支配 → 構造汚職へ!  

   *貧富二極化の進むアメリカがその例です、・・ハリケーン被害の10万人もの貧困で、 
    車のない南部住民が犠牲になられました、これが、小泉改革の行き着く先!
no.71 記入なし (05/09/03 12:21)

反対です。
田舎は絶対損します。
no.72 記入なし (05/09/04 01:19)

賛成
no.73 記入なし (05/09/04 09:08)

そんなこたぁどうでもいい!無職にも金よこせ!
no.74 記入なし (05/09/04 09:09)

鴻池氏、条件つき「郵政」賛成の意向 参院反対派に影響も
http://www.sankei.co.jp/news/050909/sei035.htm
no.75 記入なし (05/09/09 22:42)

結論として、民営化が確定した日でもある。
今後、民営化によって、郵便局は、土日営業から、いろいろ様変わりしていくだろう・・・
no.76 記入なし (05/09/11 21:46)

そして、土曜日曜深夜の振込み引き落としに手数料取られるようになります。
no.77 記入なし (05/09/11 21:48)

日曜の手数料無料は、良いサービスでした。
なくなるでしょうね・・??
no.78 記入なし (05/09/19 12:42)

公務員は1人でも減らしてほしい。
no.79 記入なし (05/09/19 12:44)

ただの公務員バッシング信者でしょ?
私はサラリーマンだが、郵政は公務員のままでもどっちでも良い。
現段階では税金は投入はされてない。
それよりも税金で生きている、行政や議員を削減すべき。教師もね。
no.80 記入なし (05/09/19 12:48)

おら、日曜日に郵便からお金をおろしたいだけなのに、なぜに近所の郵便局よりも遠い自転車で20分くらいの大型スーパーのATMまで行かなきゃならないの?
民営化するなら、そこんとこなんとかしてちょうだい。

民営化については、たとえ民営化しても、それで出てきたお金を自分らの私腹のためでなく、本当に国民のために使えるのかが問題だと。(できないなら、意味がないしちょっと反対だなあ。)
no.81 記入なし (05/09/19 13:18)

しかし、民営化はまだまだ先。
民営化が良いか悪いか別として、遅すぎる。
no.82 記入なし (05/09/19 13:30)

JT、JR、NTTに投資された固定資本は税金でしょ。
今、JRみたいに用地買収して線路を引くならいくらかかる?
その税金の恩返しをする気があるとは思えない。
企業は中央の公務員の奴隷企業になるか、それとも本当の税
金泥棒になるか。

鉄道事業者なんか見れば、実態がわかる。
JRの踏み切りなんか、税金で連続立体工事してるんですよ。
民間なら、道路をあんな長い時間塞ぐなんて許せないところ
だが、道路をとおる人の権利を制限してる。立体交差は税金
でやっとるのは、おかしいな。
民間鉄道でも、公共性と資金力で、政治的に税金を使わせて
商売してるんだよ。税金は払った分、私利私欲のために
使わせるのが企業なんだ。
no.83 記入なし (05/09/19 13:44)

>1
スレ主の奈美殿がなぜそれほど大賛成!なのか。
それならば奈美殿の意見(その根拠)が聞きたいのじゃが・・・。
no.84 記入なし (05/09/19 13:58)

今回の法案
郵貯、簡保の340兆の流れを知っていますか??
no.85 記入なし (05/09/19 14:03)

民間企業になる訳だから、今までの様なずさんな資金運用はしなくなるのではないか。
no.86 記入なし (05/09/19 16:58)

↓職員がこんな事してんだもんな〜。

  それにしてもこいつ、37にもなってムシキングなんかにハマってやんの。
  課長代理がだぜ。おそらく毒男だろう。
  くだらんことで人生棒に振ったな。たかが子供用玩具カードでさぁ...南無。


ムシキングカードほしかった 郵政職員を詐欺で書類送検

 日本郵政公社大阪監査室は22日、郵便小包の中身が汚れたり、壊れたりしたと偽って損害賠償金をだまし取ったとして、新大阪郵便局郵便企画課の元課長代理の男性(37)=8月30日付で懲戒免職=を詐欺などの容疑で大阪地検に書類送検した。元課長代理は、テレビ番組の人気アニメ「ムシキング」のカードゲームにのめりこみ、「カード代がほしかった」などと話している。 

 調べでは、元課長代理は5月10日、吹田千里郵便局(大阪府吹田市)で不要になったムシキングのカード2600枚と500円相当のワイン2本を実家の母親あてに小包で発送。到着後、ワインが割れてカードが汚れたとうそを言って、小包の損害賠償金25万9700円をだまし取った疑い。 

 元課長代理は同様の手口で2月上旬から6月中旬にかけて計7回にわたり、計90万3531円の損害賠償を請求していた。だまし取った金でムシキングの新たなカードを購入するなどしていたという。 
(2005年09月23日 朝日新聞)
no.87 記入なし (05/09/24 03:04)

めちゃめちゃワロタ&落ちてきてうれしくなった
no.88 記入なし (05/09/24 03:06)

>>87
ホント、この人これからどうするんでしょうね。
毎日新聞には、だまし取った金を
「ゲームカードを買うのや家族で食事をするのに使った」
って書いてあったから、家庭持ちかも....。

いずれにせよ、お先真っ暗。奥さんかわいそう。
no.89 記入なし (05/09/24 12:17)

 >87さん。

 ムシキングカードごときで人生の恥を書くとは・・。大丈夫かな?この人。それにしてもカードが買えないくらいに苦しかったのかな?奥さんも可哀想だけど子供も可哀想・・。学校でイジメに会いそう・・。
no.90 アナノブ (05/09/24 20:26)

パソコンが苦手な高齢者は蚊帳の外ですか?
no.92 じじい (05/09/25 00:05)

郵政民営化の前に公共窓口土日営業改革
no.93 記入なし (05/09/25 00:23)

>93さん
費用対効果を考えようよ・・・
     
no.94 下っ端公務員 (05/09/25 00:26)

>94さん
職員の数を減らして、非常勤を増やし
休みを交代で平日に取るようにすれば可能なのでは?
週2日休めれば良い訳で、それが土日である必要はないですよね。
販売業などもその様にして年中開いてるわけですし、
日、祝日出勤の際の手当てがあるとしたら、
それは、無くせばいいのです。
公共窓口は、土日に開いていた方がお客は集まると思いますが。
no.95 記入なし (05/09/25 02:11)

郵便業務は特にサービス業色強いのだから、民営化したら
土日返上で働かないとやってけないだろう。
宅配業務だけ考えても、ライバル社は土日はもちろん
平日夜間配送なんかもやってる。
お国の庇護の元、なあなあで商売していたころの感覚は、
早いところ拭い去った方がいいと思われる。
no.96 記入なし (05/09/25 06:08)

no.96<
昨日も一昨日も郵便配達はしていました。←窓口は分かりませんが

他の役所みたいに3連休では無い様なので、
郵政公社になってから少しは進歩(サービスの向上)してるみたいですよ。
no.97 ポンタ (05/09/25 06:15)

>96、97
郵便局は、公社化前のずーっと前から
土曜日の通常郵便配達、日曜祝日の書留、小包の配達、
平日、祝日関係なく、夜9時までの夜間配送、
大きい局での郵便の年中無休24時間窓口受付、
ありましたよ。
no.98 記入なし (05/09/25 07:38)

その通り。
民営化すりゃ、なんでも良くなる、向上するのは安易過ぎ!
大体郵便局は郵政省の頃から独立採算制で職員の給料は税金は
使用していない。身分のみが名前公務員。

公務員の身分を剥奪すれば公務員の人件費削減と思っている
輩が多いが、小泉劇場に皆騙されすぎ!
 税金も安くならんよ。小さな政府って、歪んだエリート意識を
持つ奴らを増やすだけ。
no.99 記入なし (05/09/25 07:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
126 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [学園祭の思い出について語りましょう。]
次 [土壇場に追い詰められてる大卒、職歴無しの人々]

  一覧
「郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?」と似ているトピック
「郵政民営化に賛成ですか?反対ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧