一覧
雑談 民主党について語りましょう
ないんで立てました
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/08/25 12:28

Infomation 10465 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新政権の問題点つく/民放番組 穀田国対委員長が発言
2010年01月03日09時32分 / 提供:しんぶん赤旗
  日本共産党の穀田恵二国対委員長は1日未明、テレビ朝日系「朝まで生テレビ!元旦スペシャル」に出演し、鳩山民主党政権下で迎える2010年について、各党代表や評論家らと討論しました。

 鳩山由紀夫首相が母親から贈られた資金などを「個人献金」と偽っていた問題で、司会の田原総一朗氏は、「この問題は共産党の穀田さんに話してほしい」と求めました。

 穀田氏は「首相は所信表明演説で、職につけずに自殺した息子を持つおばあさんの手を握った話をしていた。その一方で自分は何億円もの金を平気で握り、どう使ったかも分からないというのか」と批判。「使い道を明らかにする政治責任がある」と指摘しました。

 また、民主党の小沢一郎幹事長の金権疑惑でも、田原氏から「穀田さんに解説してほしい」と求められ、▽土地購入に充てられた4億円は銀行からの借り入れではなく、小沢氏自身の資金であり、これは政治資金収支報告書にも記載されていない▽その原資は西松建設などゼネコンの政治献金や、政治資金パーティー収入が充てられている疑惑がある―と指摘しました。

 鳩山内閣があげた2020年までの経済成長目標について、評論家の森永卓郎氏が「それ以前に、国民はこの年度末をどう越すかという状況にある」と指摘。これをうけ穀田氏も「国民は今日、明日も見えない状況だ。せめて積立金を取り崩すなどして、雇用保険の期限を延長するなどの措置を取って雇用を安定させてこそ、明日が見えてくる」と述べました。

 沖縄・米海兵隊普天間基地の「移設」問題で穀田氏は、その危険性について基地周辺の航空写真を示しながら、(1)普天間基地は1945年、米軍が住民の土地を強奪してつくったこと(2)宜野湾市のど真ん中にあり、住民が危険にさらされている―と指摘。「日米安保条約があろうがなかろうが、なくすべきだ」と述べ、無条件撤去を主張しました。

 番組の最後に視聴者へのアンケート結果が発表され、今年が「いい年になる」との回答28%に対して「悪い年になる」が67%に達しました。その理由として、「民主党政権に期待できない」が最多でした。政治に望むことの第一が「景気対策」で、「鳩山内閣の辞任」「解散・総選挙」などが続きました。
no.2400 記入なし (10/01/03 13:58)

汚職一牢と脱税由紀夫をさっさと牢屋へブチ込めや!

こんな犯罪者が政権与党の2トップだなんて、
良識ある一国民として我慢できないし納得できない、耐えられないw
no.2401 記入なし (10/01/03 17:46)

良識ある一国民?
チンピラ工作員だろ?
no.2402 記入なし (10/01/03 20:01)

なんで与党の悪行を指摘すると工作員扱いされなければならないんだ?
no.2403 記入なし (10/01/03 20:06)

与党に反対する人間は、
善良な国民とは、見なされないらしい(^^;
      
no.2404 下っ端公務員 (10/01/03 20:10)

民主党は全国地方公務員400万人の最大労働組合である自治労の全面的な支援を得て、
公務員の福利厚生をより充実する為に政策を実行しているのは紛れのない事実である。

なのに公務員でありながら、「後ろから鉄砲で撃つ」のはどうかと思うがね。
まぁ、エセ公務員であるなら、それも仕方ないかなw
no.2405 記入なし (10/01/03 20:17)

>2405さん
私の信条は、
自分の安寧よりも、
国家の安寧です。
   
no.2406 下っ端公務員 (10/01/03 20:19)

全国地方公務員400万人 VS 下っ端公務員氏 の構図となるよ。
職場に居辛くなると思わない?
no.2407 記入なし (10/01/03 20:34)

>2407さん
仕事と政治的な信条は別物ですから、
特に問題ないです(^^;
     
no.2408 下っ端公務員 (10/01/03 20:36)

民主党最大の癌は自治労と日教組だろが!
no.2409 記入なし (10/01/03 20:44)

民主党最大の癌は自民党です。
no.2410 記入なし (10/01/03 21:31)

民主党最大の癌は社民党ですw
no.2411 記入なし (10/01/03 21:39)

民主党最大の癌は独裁者・小沢一郎です。
no.2412 記入なし (10/01/03 22:05)

民主党議員だって、総理大臣をはじめ私財を貯め込んでいる。

福祉!友愛!と言って国家の財政を借金まみれにしても、どうせ人の金だから、それで自分達に票が入るならかまわない。

税金の使い道は自分達の票と権力のために、自分のお金は自分のために。
あれだけのお金持ちが心から貧困層のことなんか心配なんかするわけがない。
自分のお金を貧困層に注ぎ込んでいない。
そんなことしたら、自分も貧困層に落層しちゃうからね。

民主党は公務員に甘いって言うけど、まあ、自助努力を怠らない、かつ国益や公共性や公平性を考えている貴重な国民は優遇されてしかるべきだろう。
no.2413 ねろ (10/01/04 00:12)

政治とカネ「国会で徹底追及」谷垣自民総裁
1月4日14時5分配信 読売新聞

 社民党の重野幹事長は4日午前、党本部での仕事始めの会合であいさつし、鳩山首相と民主党の小沢幹事長をめぐる「政治とカネ」の問題について、「報道で色々なことが言われている。通常国会は政局含みになる」と語り厳しい国会運営になるとの認識を示した。

 これに対し、自民党の谷垣総裁は4日昼、三重県伊勢市の伊勢神宮参拝後に記者会見し、「(首相らの問題は)内閣総辞職、衆院解散によって信を問うところまで求めていかなければならない」と述べ、通常国会で追及する考えを強調した。

 一方、公明党の山口代表は党本部での新春幹部会で鳩山政権の経済財政運営について、「2010年度予算案は公約違反のそしりを免れない」と批判。

 共産党の志位委員長は党本部での旗開きで米軍普天間飛行場移設問題について、「(政府は)動揺と迷走を繰り返し、決めないという方針を決定する矛盾の中にいる」と指摘した。 .最終更新:1月4日14時5分
no.2414 記入なし (10/01/04 14:17)

小沢氏公設秘書を聴取=虚偽記載関与を否認か−陸山会の土地取引・東京地検
1月5日12時1分配信 時事通信

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、東京地検特捜部が5日、会計責任者だった小沢氏の公設第1秘書大久保隆規被告(48)=公判中=から任意で事情聴取したことが、関係者の話で分かった。大久保被告はこれまで、周辺に土地取引への関与を否定しており、特捜部にも同様の説明をしたとみられる。
 特捜部は、同会事務担当だった民主党の石川知裕衆院議員(36)から1月上旬に再聴取する方針で、小沢氏の聴取も検討する。
 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入。購入直前には、関連政治団体を経由するなどして同会の口座に約4億円が入金されたが、政治資金収支報告書に収入として記載されていなかった。
 大久保被告はこれまで、周辺関係者に対し、「小沢氏から土地探しを依頼された。土地を探した後に(石川議員に)引き継いだため、その後の取引にはかかわっていない。資金の流れについては知らない」などと話していた。石川議員は先月の聴取に、4億円の入金について、「小沢氏の個人資金から貸し付けを受けた」と説明。また、石川議員の後任だった小沢氏の元私設秘書は「07年春ごろ、4億円の現金を小沢氏の自宅に運んだ」と供述しており、特捜部は貸付金の返済だったとみている。 
no.2415 記入なし (10/01/05 12:39)

藤井財務相が辞意、健康不安を理由に
1月5日21時41分配信 読売新聞

 藤井裕久財務相(77)(民主、衆院比例南関東ブロック)は5日、首相官邸で鳩山首相と会談し、健康不安を理由に辞任する意向を伝えた。

 首相は慰留している。藤井氏の辞意は固いと見られる。

 18日召集予定の通常国会を控え、2009年度第2次補正予算案や10年度予算案の編成に携わった財務相の辞任は、鳩山首相の政権運営に大きな打撃となるのは必至だ。鳩山政権は発足100日余りで、主要閣僚が辞任する事態となった。

 藤井氏は5日、首相と2度にわたって会談した。同日午前の閣議後の記者会見で、自らの進退について「医師の判断を尊重する。(医師に)結論を出してもらう段階にある」と述べ、早ければ週内にも出る医師の判断を踏まえて進退を決断する意向を明らかにした。通常国会の対応については「(医師が)どういう結論を出すか分からない」と語った。

 首相は5日夜、財務相交代の可能性について「医者の判断もまだで、結論を出す必要はないと思っている」と述べ、医師の診断結果を待って、藤井氏の進退について結論を出す考えを示した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

 藤井氏を慰留したか、との質問に対しては、「これからも頑張っていただきたい。慰留とかそういう話ではない」と述べた。

 藤井氏本人は「健康に自信がない。長丁場の国会で迷惑をかけたくない」と周辺に漏らしており、辞任の意思は固いと見られる。

 藤井氏は昨年12月28日、10年度予算編成作業による疲労などを訴えて検査入院した。同月30日の臨時閣議後には記者会見を行い、「血圧が高くなっているため、静養を兼ねた入院だ」と説明していた。 .
no.2416 記入なし (10/01/05 23:08)

小沢と反りが合わなかったって話だな。
no.2417 記入なし (10/01/06 20:14)

首相が南京へ・胡主席は広島へ…中国が打診

 【北京=佐伯聡士】中国が、日中間の国民感情の改善に向けて、今年6月ごろ、鳩山首相の中国江蘇省南京への訪問を招請する代わりに、11月ごろに胡錦濤国家主席の広島訪問を検討し、日本政府筋に非公式に打診していたことがわかった。
 複数の日中関係筋が6日、明らかにした。中国は「南京事件」が起きた南京への訪問を戦後の現役首相として初めて実現させることで、東シナ海のガス田の共同開発や中国製冷凍ギョーザ中毒事件などの懸案を先送りしたまま、中国主導で対日関係を進める狙いだ。
 日中首脳の相互訪問は今年、4月ごろに温家宝首相の訪日、上海万博のジャパンデーが開かれる6月12日ごろに鳩山首相の訪中、11月に横浜で開かれるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に合わせて胡主席の訪日がそれぞれ計画されている。このうち、鳩山首相の南京訪問招請は上海訪問に合わせる可能性が高いという。

2010年1月6日(水)14時31分配信 読売新聞

 日中の共同歴史研究会では、結論が分かれる所であるのに、再び、鳩山は中国に利用されるのか?行くべきではない。
no.2418 記入なし (10/01/06 20:15)

小沢氏に聴取要請 「陸山会」土地購入疑惑で東京地検
2010年01月06日19時33分 / 提供:産経新聞
  
写真拡大
「連合東京新春のつどい」で赤いはっぴを着て乾杯した小沢一郎民主幹事長=1月6日午後、東京都荒川区東日暮里(鈴木健児撮影) 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が購入した土地をめぐる疑惑で、東京地検特捜部が、小沢氏に対し任意の事情聴取に応じるよう要請したことが6日、関係者への取材で分かった。小沢氏の個人資金約4億円が土地代金に充てられたとされていることなどから、特捜部は全容解明には小沢氏本人の事情聴取が不可欠と判断した。

 特捜部は小沢氏への聴取内容などを踏まえ、来週中にも陸山会の会計責任者だった民主党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=に対する政治資金規正法違反容疑での処分内容を最終判断する方針。

 関係者によると、陸山会は平成16年10月、東京都世田谷区の土地を約3億4千万円で購入。その直前に現金約4億円が陸山会に入り、直後にも約1億8千万円が入金された。取引直後には4億円の定期預金が組まれ、小沢氏名義で4億円を借り入れていた。

 石川氏は特捜部の任意聴取に「小沢先生の指示で土地を購入した。小沢先生の個人資金約4億円を貸付金として受け取り、土地代金に充てた」と供述しており、小沢氏には土地取引への関与の実態や不記載の認識などについて説明を求める方針だ。
no.2419 記入なし (10/01/06 21:16)

後任の財務相は菅、国家戦略担当は仙谷に決まったようだが、仙谷って小沢とめちゃ仲が悪くなかった?
no.2420 記入なし (10/01/07 12:35)

預金担保融資で450万損失…陸山会土地購入
1月7日14時44分配信 読売新聞

 民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」が2004年10月に購入した土地を巡る問題で、同会が土地代金を支払った直後に、4億円の定期預金を担保にして銀行から同額の融資を受けたことにより、約450万円の損失を出していたことが、関係者の話でわかった。

 融資の返済に伴う利子の支払額が、預金で得られる利息額を上回ったためだ。同会はこの融資を小沢氏名義で受けており、同氏に参考人としての事情聴取を要請している東京地検特捜部は、なぜこうした不自然な資金移動が行われたかについても、説明を求めるものと見られる。

 同会は04年10月29日、東京都世田谷区深沢の476平方メートルの土地を約3億4000万円で購入。その際、小沢氏が用意した簿外の現金4億円を土地代金に充てたことが判明している。同会はこれとは別に、小沢氏の関連政治団体などが保有していた計約1億8000万円と同会の資金を合わせた4億円で定期預金を組み、土地代金の支払い直後、定期預金を担保に小沢氏名義で同額の融資を受けた。

 特捜部は、4億円の定期預金と融資は、簿外の現金4億円で土地を買ったことを隠すための偽装工作だった可能性が高いと見ている。同会はこれまでの読売新聞の取材に、「定期預金を担保に金融機関から借り入れた4億円を土地代金に充てた」と説明していた。

 関係者によると、同会が銀行から受け取った定期預金の利息よりも、融資の返済で支払った利子の利率が高かったため、同会は融資の返済が終わるまでの約2年間で、計約450万円の損失が出たという。

 銀行関係者によると、定期預金を担保にした融資は、定期預金の解約が難しかったり、短期的な借り入れの必要が生じた場合などに利用されることが多い。しかし、今回のケースでは、わざわざ定期預金を組んだうえに、受けた融資の一部を関連政治団体に還流させるなど不自然な点が多く、ある銀行の元役員は「なぜ陸山会が預金を担保にした融資を利用する必要があったのか全く理解できない」と指摘している。

 定期預金を担保に同額の融資を受けていた理由について、同会は読売新聞の取材に回答していない。
no.2421 記入なし (10/01/07 17:34)

4億円融資、小沢氏が関与=特捜部、
偽装工作と判断−聴取で説明求める・東京地検
1月7日14時33分配信 時事通信

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる問題で、
土地代金の支払い直後に同会が金融機関から4億円の融資を受けた際に、
小沢氏本人が融資手続きに関与していたことが7日、関係者の話で分かった。
東京地検特捜部はこの融資について、
購入代金に小沢氏の個人資金が充てられたことを、
隠す偽装工作だった疑いが強いとみている。
 特捜部は、近く小沢氏から任意で事情聴取する方針で、
一連の資金の流れについて説明を求めるとみられる。
 関係者によると、陸山会は2004年10月29日、
約3億4000万円で東京都世田谷区の土地を購入。
同日午前に、土地代金を不動産会社に入金した。
 直後の同日午後、陸山会は複数の関連政治団体が、
保有していた資金などで4億円の定期預金を組み、
これを担保に金融機関から同額の融資を受けていた。
 融資は小沢氏が個人名義で受け、陸山会に貸し付ける形が取られた。
金融機関との間の融資手続きには、小沢氏が関連書類に署名するなど、
直接かかわっていたとみられる。

これはゲームオーバーっぽいな・・・
      
no.2422 下っ端公務員 (10/01/07 20:46)

小沢・・・政治主導なんてしょせんこんなもの。

先の宮内庁長官発言問題で役人を無闇に侮蔑した「政治家小沢」。
ガチで役人達(検察官・裁判官・刑務官)に裁かれ、罰せられる時がきたw
no.2423 ねろ (10/01/07 23:26)

役人主導だったらそれこそ最悪だろうw
小沢の罪なんて微笑ましいレベルだよ。
かと言って、こんな政治家が実力者になるのがわが国のレベルなんだから、これこそ心底笑えるw
何でも良し悪しはあるけど、日本の教育は変えないと駄目だな。
no.2424 記入なし (10/01/08 07:29)

自民党よりまし
no.2425 記入なし (10/01/08 08:24)

外国人参政権など、やって欲しくないことはやらないで欲しい。
地方の県議会では反対する議決が次々出ている。
no.2426 記入なし (10/01/08 08:28)

民主党は、支持団体が怪しいのが多い。
no.2427 記入なし (10/01/08 08:47)

でも、自民党よりまし
no.2428 記入なし (10/01/08 08:50)

小沢・・・嫌われて、話題に事欠かない人物だけど、政治思想とか選挙や組織力以外の能力とかが議論される事が稀な人物w
信者も、反小沢も一般人も、マスコミも、彼を政治家説明してる人を見かけないw
これだけ話題の渦中なのに不思議だw

支持団体・・・まともな所は自民党に行ってて、自民党に相手にされなかったり、
自民に近い支持団体と仲がわるいようなところが民主に寄って行っただけなんじゃない?
まぁ、今までの投票率じゃ団体の支持あるほうが有利というより無いとやってけないような状態だし、当然ある程度便宜を図らざる得ないわけで、
政策歪んだり変な方向に曲がっちゃう危険性もあるらしいけど、投票率が低いから
選挙にいかないから、こんな現状になってるんじゃないのか?と思う。

民主党の期待ハズレ感はある程度予想できたけど、自民党の期待外れ感はそれ以上に酷いものがあるなぁ。
今までずっと与党で政治やってきて、野党には対案対案っていってきたのに・・・。
「アレはダメ」「コレは言ってた事違う」って・・・そこらへんはマスコミにまかせて・・・
「なぜ○○しないのか」「その政策はダメだXXすべきだ」みたいな風にならないのかなぁ。
外交問題だけ”合意重視”って貼ってるけど、他は全然だし。

外交を一番に持ってくるのはいいけど、次が延々献金問題で経済問題なんかおいてけぼりだしねぇ・・・。国会外でも経済関連の主張とか政策に触れてる場面をみかけてないし、官僚まかせで官僚と切り離されたら何もできない自民党ってイメージが・・・。


民主党に対して思うのは、何を目指すのか、何をしたいのははっきりして欲しいってところだ。
具体的な話が表にでてこないから、議論のしようもなくて、不安・不信がつのったり、
首相の指導力や献金とか党内の勢力バランスに目が行っちゃうんじゃないのかな?ととも思う。さらに、もしかして・・・能力不足で政策つくれない?とか国民にお知らせできないような政策ができてる?みたい嫌な予想もw

とりあえず二大政党制は夢だったんだな・・・。
これだと、国会よりも更に質が悪いとうか低いと言われてる地方議会どうするんだろ・・・。地方分権も遠いなぁ・・・・。
no.2429 記入なし (10/01/08 11:12)

外国人参政権というのは俺でも警察官になれるのか?(受験)
no.2430 在日コリアン (10/01/08 17:35)

それでも、自民党よりまし
no.2431 記入なし (10/01/08 17:37)

政界再編すればいいだけ。
no.2432 記入なし (10/01/08 18:03)

外国人に参政権なんていらないと思うんだよ。
日本の国籍取ればいいだけだろ?

日本国籍が取りにくいなら、そっちを修正すべきなんだろうし。
no.2433 記入なし (10/01/09 10:55)

日本国籍を取得する=奴隷になる
という事。
no.2434 記入なし (10/01/09 13:24)

じゃ、帰れば。
no.2435 記入なし (10/01/09 18:44)

それが一番妥当な意見だな。
no.2436 記入なし (10/01/09 20:42)

「しゅうとさんにいじめられ…」民主・渡部氏

 民主党の渡部恒三・元衆院副議長は8日、福島市で開かれた内外情勢調査会の講演で、財務相を辞任した藤井裕久氏との6日の電話の内容を披露した。
 藤井氏は「心身ともに疲れちゃった。ほかのことは何でも協力しますから、これ(財務相続投)だけは勘弁して下さい」と述べたという。
 渡部氏は「しゅうとさんにいじめられてどうしようもなくなったと了解した」と述べ、名指しは避けたものの、小沢幹事長との確執が辞任につながったという見方を示した。

2010年1月9日(土)5時34分配信 読売新聞

 やっぱり小沢との不一致なわけだ。
no.2437 記入なし (10/01/09 20:43)

さらに問題が出た。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000430-yom-pol
no.2438 記入なし (10/01/10 19:42)

参院選後、民主と連携も=人物本位で選挙協力−公明の山口代表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100110-00000031-jij-pol

 公明党の山口那津男代表は10日のNHK番組で、夏の参院選での選挙協力に関して
「政党対政党は今、考えにくい状況だ。人間関係を中心に選挙基盤を広めていく」と
述べ、自民党だけでなく民主党とも人物本位で協力する考えを示した。その上で、
参院選後の民主党との連携について「国民の本当のニーズを実現するために何が
望ましいかという視点で選択していきたい」と語り、連携の可能性に含みを持たせた。 
no.2439 記入なし (10/01/10 19:58)

国民を自殺に追い込む人殺し自民党がなんか小細工しているね
no.2440 記入なし (10/01/10 20:16)

>2439
これで自民党が政権に復帰することはなくなった
no.2441 記入なし (10/01/10 20:20)

民主党は参院選で議席を減らしても公明との連立だけはやめてくれよ・・・って市川が復帰してもう無理か。
なんか自民党よりたちが悪くなりそうだ。
no.2442 記入なし (10/01/10 21:09)

自民党が国民の借金(国債)をつくりまくったのに、
赤字予算を批判している。
no.2443 記入なし (10/01/10 21:15)

民主党はマニフェストで赤字国債は発行しないと約束したからだろ。
no.2444 記入なし (10/01/10 21:22)

小沢一郎は裏で公明党・創価学会とつながっているよ。
no.2445 記入なし (10/01/10 21:35)

民主党には公明党と組むメリットがあるのか?

少なくとも、他党に税金を流している場合では無いだろう。

一定規模以上の宗教法人に課税する法律でもつくって財源にしてくれたなら、さすが民主党!となるのだが・・・。
no.2446 ねろ (10/01/10 21:39)

自民も民主も別に抗争しているわけではないので、つながっている事は国民は皆知っている。
党の政策方針がより利益を生むと判断した議員がその党に属しているだけ。
no.2447 記入なし (10/01/10 21:39)

そもそも外国人参政権だって韓国での布教と引き換えに池田大作が約束したんだろ。このままだと日本が創価学会に乗っ取られるぞ。せっかく野党に落としたのに、今度は民主と組んで与党かよ。
no.2448 記入なし (10/01/10 21:45)

自民の借金ではなくて、金丸・小沢が始めた借金な。それが正しい。
小沢が自分でこしらえた借金を元に他党を責めるのは”お笑い”でしかないな。
no.2449 記入なし (10/01/10 22:01)

外国人参政権なんて、公明党を抱き込むためですよ。

友人が創価学会員で、昨年の選挙で負けた直後は、
民主党のことをボロカス批判していたが、
最近、民主党のヨイショばかりするようになってきた。
no.2450 記入なし (10/01/10 22:05)

民主党が公明党と組めば800万票が手に入るし、在日に選挙権を与えれば中国系、台湾系を合わせて更に100万票が手に入り永久政権が出来るではないか。

公明党は与党入りして池田 大作の個人資産と学会の財産への課税を免れるメリットがある、在日はうまくすれば竹島を韓国領に法制化させる運動をして更に対馬も手に入れる
算段が出来るではないか。
これを見た中国、台湾は尖閣諸島に上陸して自国領にするだろうしロシアは北方四島を
返さなくて済むではないか。
日本以外は万事目出度しとなり東洋平和が実現する訳だね。
こんな事を目論んでいる政治家を売国奴と呼ぶんだよ。
甘い言葉には裏があるんだよ。 気をつけるに越したことはないよ。
no.2451 大和 建命 (10/01/10 23:53)

ネウヨの人が嫌いな党が手を組むんで
ネウヨの人が活き活きしてるよね。
no.2452 記入なし (10/01/11 09:50)

民公連立なんて、サヨクにとっても嫌だわ。
no.2453 記入なし (10/01/11 13:47)

>2452
 事実なんで、反論できないわけだ。
no.2454 記入なし (10/01/11 21:19)

小沢氏側に23億円移動=新生、自由党解散時に−多額の公金流入
1月11日20時12分配信 時事通信

 小沢一郎民主党幹事長が、過去に党首などを務めた「新生党」と「自由党」を解党した際、両党に残っていた政治資金計約23億円を、同氏関連の二つの政治団体へ移動させていたことが11日、分かった。両党には解党した年に政党交付金など12億円を超える公金が支給されていたが、大半が小沢氏側に移された資金に含まれていたとみられる。
 多額の公金流出には、「法の抜け道を利用した」と批判する声もある。小沢氏の豊富な資金源の一端が明らかになった。
 政治資金収支報告書などによると、両党の政治資金の受け皿となった団体は「改革フォーラム21」と「改革国民会議」。いずれも、かつて小沢氏の個人事務所があった東京都千代田区のビルを所在地とし、同氏の側近とされる人物が会計責任者を務めるなどしている。
 小沢氏が代表幹事だった新生党は、新進党へ移行する直前の1994年12月、党本部と10支部に残った資金の大半に当たる計約9億2526万円を、改革フォーラム21へ寄付した。新生党には同年、国から立法事務費として4億7970万円が支給されていた。
 小沢氏が党首を務めた自由党も、民主党との合併直前の2003年9月、約13億6186万円を改革国民会議へ寄付した。これは同年の自由党による支出総額の6割を超え、政党交付金約5億6096万円も含まれていた。このほか同年には、立法事務費1億7550万円も支給されていた。09年3月時点でも、両団体には計約17億4682万円が残されており、現在も小沢氏の支配下にあるとみられる。 
no.2455 記入なし (10/01/11 21:40)

おそらく、ちょろまかしたんだな。タチの悪さはお墨付きってな。
no.2456 記入なし (10/01/12 20:27)

小沢幹事長に「辞職しろ」、高崎で男詰め寄る

 12日午前11時40分頃、群馬県高崎市のJR高崎駅の改札口周辺で、同所を訪れた民主党の小沢幹事長に対し、若い男が「辞職しろ」などと叫びながら詰め寄ろうとした。
 男は居合わせた警察官に排除された。小沢氏は無事だった。
 小沢氏は小寺弘之・前群馬県知事との会談のため高崎市を訪れていた。

2010年1月12日(火)12時21分配信 読売新聞

 「辞職しろ」と迫った男に賛同する。
no.2457 記入なし (10/01/12 20:28)

よっ!
自民党工作員殿!
せいがでるね?
no.2458 記入なし (10/01/12 21:09)

民主党を批判すると全部工作員なの?

よっ!
自民党工作員殿!
せいがでるね? 

こんな薄っぺらな書き込みする方が面倒だろうに。。
no.2459 記入なし (10/01/12 21:12)

その薄っぺらな書き込みにいちいち反応する方が面倒だろうに
no.2460 記入なし (10/01/12 21:25)

いよいよ、小沢逮捕だな。楽しみだ。
no.2461 記入なし (10/01/12 21:36)

民主党も自民党もいいかげん経済対策どうするのか真剣にやりあってくれよ。

新しい制度や形や仕組みを模索する民主
コレまでの経験を生かして現実的かつ堅実な政策を掲げる自民党
みたいな流れは来ないのか?

外交は別枠でいいんだけど、金の問題ばっかで、経済政策どっちからもでてこないし、
どの党もあんま真剣にやる気ないようにしか見えないんだけど? マスコミ含めて。
野党もマスコミも批判するなら対案をだせ! 専門家だろ?
与党もさっさと方針固めて示せ責任政党だろ?

と思う今日この頃・・・。

鳩も微妙だけど、鳩山家の金にグダグダいい続けるのもなんか品格というか品性疑われそうで微妙なきがする。
結局、鳩山家が稼いでた金だったわけだし。

汚沢問題も金ばっかり注目されてるっていうか、見る方も金にばっか執着してるしさ・・・
問題なのは、金がどう使われたかだとおもうんだが・・・。
今のままだと、逮捕されましたで溜飲降りて終わりそうで怖いよ。
no.2462 記入なし (10/01/12 22:17)

ゴキブリとなんとかはよくわいてくるな。
no.2463 記入なし (10/01/12 22:20)

鳩はともかく、小沢の金はアウトだろ。
どう考えても、汚職の金としか思えん。
公務員失格だよ。
      
no.2464 下っ端公務員 (10/01/12 22:30)

具体的な景気対策なんて全然持ってないんだろうね
自民党時代のエコポイントを今さら効果的とか言って
立案されたときあんなに文句言ってたのに
国内の景気より外国人参政権が優先ってなんだよ
no.2465 記入なし (10/01/12 22:32)

外国人参政権やめてくれ。そんなもの決議するならそれこそ独裁、強行政治だ。日本を滅ぼす気か。
no.2466 記入なし (10/01/12 22:35)

>2462
 それは、ごもっとも。
 民主党は、普天間基地問題は先送りするくせに、夫婦別姓の法制化とか、外国人参政権とか先送りして良いものをドサクサに紛れて通そうとしている。

 結局、景気対策そのものがないんじゃないのか?
 個人への子ども手当てとか、外国人参政権は結局、選挙のための政策であって国民のためと言いながら、実は国民のためではない選挙のためを優先しているのが実情なんじゃないか?
no.2467 記入なし (10/01/12 22:36)

望むのは日本の未来ではなく目先の票田だけ
景気対策といいながら
結局無謀且つ不安定な財源でバラマクだけ
no.2468 記入なし (10/01/12 22:42)

 外国人参政権に関しては、オランダがイスラム系移民に外国人参政権を与えて悲惨な結果を迎えている。
 国会で稲田朋美議員が鳩山首相に質疑したらしいのだが、なんとNHKはこの場面だけを放映しなかったらしい。

オランダの悲劇
http://www.youtube.com/watch?v=r_RfSzawKUQ
no.2469 記入なし (10/01/12 22:50)

外国人参政権と一緒に宇宙人参政権も法案を可決しますた
no.2470 記入なし (10/01/12 22:54)

18日に法案提出するらしい
どうしてこんなに急いでるんだ?
no.2471 記入なし (10/01/12 23:02)

no.2471 ( 記入なしさん
ボロボロたくさん逮捕者が出る前に通そうってことでしょう。
日本人国民へやるべきことはほぼ何もしていない。
no.2472 うつから復活 (10/01/12 23:22)

>日本人国民へやるべきことはほぼ何もしていない
本当そうですよね。予想以上にひどい政権です
no.2473 記入なし (10/01/12 23:42)

外国人参政権の問題は・・・こんなの考える人の頭が理解できないってのもあるけど。

なんで、国籍の議論にならないんだろ?
よく在日問題とか言ってる人いるけど、
それこそ日本で生まれた在日なんて日本人と大差ないんだし、
二十歳の時点で韓国なり朝鮮なり日本なりすきな国籍選べるようにすればいいだけなんじゃないの?

永住外国人だって、20年なり暮らしてたら日本国籍取れるとか、
日本で生まれた子供は暫定的に国内で暮らしてる限り日本国籍与えておいて
成人した時点で国籍選ばせるとかの方がいいと思うんだけど。

汚沢アウト、これも報道が事実だったらって場合で、
その場合逆にこれだけ捜査内容がダダ漏れの捜査機関ってのも問題ありありで・・・
頭の痛い問題だったりする。
まぁ、最近ボロボロでてきてるからコレが事実なら当分マスコミが騒ぐのもわかるけど、
この事件の結果が出た後、金の使い道の追及放棄するメディアや団体はダメな所ってのは、
しっかりと見ておいた方が良い。

しっかし、世の中自己責任とか、金持ちのやる気云々とか再配分強化には反対意見が根強い社会だと思ってたんだけど。
鳩疑惑みてると、再配分強化で意見統一できるんじゃないかなとか思うよ。
鳩山家が稼いだ金>オカン までは正常で そっから相続税か帳簿の問題だしねぇ。
今までの言動と行動が一致して無いってのも平時ならいいんだけど。
目下の情勢下で経済問題棚上げにして騒ぐ問題なのか?って気もする。
検察が調べててたんだしねぇ。
ま、問題の使い道がわからないけど・・・検察が全部の資料調べて何もでてこないなら
問題なかったと思うしかないんだろうし。

民主党30点 自民党10点・・・正直もうダメ?
no.2474 記入なし (10/01/13 00:08)

あと、平時には「政治は経済に介入すべきではない」って感じで
ちょっと危なくなると「政策が、制度が、公的資金を」ってのと
「生活保護」に群がる失業者って同じだよなぁ・・・。

企業再生だって赤字体質改善しないと公金で延命するだけだし、
生活保護も働く能力ある人間は、職業訓練なりボランティアなり義務付けるなり、
再建の方もセットでやる方がいいんじゃないかねぇ。

訓練系の雇用も生まれるだろうし、無職>再就職よりも、
無職>職業訓練>再就職みたいにバッファ入れておいたほうが、求職側も求人側もいいだろう。
no.2475 記入なし (10/01/13 00:15)

外国人参政権は公明党を抱き込むため。
今年の夏には民主・公明の連立になっている。
no.2476 記入なし (10/01/13 17:26)

陸山会土地取引 石川議員事務所や鹿島など捜索 東京地検
1月13日17時59分配信 毎日新聞

小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入に伴う
会計処理を巡る問題で、東京地検特捜部は13日午後、
政治資金規正法違反(不記載)容疑で
陸山会や同党の石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=の議員会館事務所、
ゼネコン大手の鹿島など関係先の家宅捜索を始めた。
土地購入の原資となった小沢氏の手持ち資金4億円について、
原資の解明を目指すとみられる。
土地購入問題を巡る捜査で強制捜査は初めて。

これまでの調べなどで、当時の事務担当者で,
小沢氏の私設秘書だった石川氏が04年10月上旬、
小沢氏から現金4億円を受領。
このうち約3億4000万円を,
東京都世田谷区の土地476平方メートルの購入代に充てたことが分かっている。
石川氏はこの4億円を陸山会の政治資金収支報告書に記載しなかった疑いがあり、
特捜部が捜査を進めている。
            
これは終わったな・・・
       
no.2477 下っ端公務員 (10/01/13 18:30)

検察の最終的な狙いは何か?
no.2478 記入なし (10/01/13 18:32)

>2478さん
最終的な目標は、小沢の逮捕でしょう。
  
no.2479 下っ端公務員 (10/01/13 18:43)

民主党野党にもどれ!!!
no.2480 ゴミ民主党 (10/01/13 20:01)

何処の政党が与党に 与党に成る政党無し
no.2481 記入なし (10/01/13 20:08)

共産党、連立参加を視野
no.2482 記入なし (10/01/13 20:56)

それは、まったくないだろう。
no.2483 記入なし (10/01/13 21:06)

これは、もう少し残しておいてくれ。(↓)

 外国人参政権に関しては、オランダがイスラム系移民に外国人参政権を与えて悲惨な結果を迎えている。
 国会で稲田朋美議員が鳩山首相に質疑したらしいのだが、なんとNHKはこの場面だけを放映しなかったらしい。

オランダの悲劇
http://www.youtube.com/watch?v=r_RfSzawKUQ
no.2484 記入なし (10/01/13 21:07)

マニフェストにも載せていない基地害朝鮮人、志那人に
地方とは言え参政権など与えようとしたら民主党は参院選、衆院選で痛い目に会うよ。

あんまり国民をナメない方がいいと思うよ。
汚沢は頭に乗ってるんじゃないか? 党内から友愛されるかw
no.2485 記入なし (10/01/13 23:09)

チョンの人海戦術がはじまりました
no.2486 記入なし (10/01/14 05:55)

日本に住みながら母国を愛し日本を嫌う要の奴らに
参政権なんかとんでもない 
欲しけりゃ帰化しろ。
no.2487 記入なし (10/01/14 07:50)

違法献金、外国人参政権、ダム建設続行=こんな民主党に投票したわけではない
2010年01月14日09時06分 / 提供:PJオピニオン
 
写真拡大
国会議事堂。(PJニュース資料写真)【PJニュース 2010年1月14日】民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入問題で、東京地検特捜部が13日、小沢氏の個人事務所や大手ゼネコン「鹿島」本社などを一斉に強制捜査に踏み切った。これについて、小沢氏は「法に触れたつもりない」として、その内容の説明をせず、国会の参考人招致にも応じない姿勢を崩さない。驚いたことに、民主党の山岡国会対策委員長はこれについて、「一切応じないつもりだ。政治とカネの問題をいくら議論しても、国民生活は一向によくならない。先に国民生活を救済すべきだ」などと本末転倒な回答をした。

政治とカネの問題があったから、自民党政権に嫌気がさして、国民の多くが先の衆院選で民主党に投票したのである。自民党よりも隠ぺい体質がこびりつき、国民を愚弄する鳩山由紀夫首相ら民主党幹部には落胆した。おバカな女性議員がテレビの前で目をむいて事業仕分けをする姿をアピールさせるだけで、鳩山首相や小沢幹事長の違法献金、永住外国人への地方参政権付与、ダム建設続行などなど、一切のきめ細やかな国民への説明が無い。国民はこんな民主党に票を入れた覚えはない。

こんな民主党政権だから、世界中から日本の行方を按じる声が絶たない。その証拠が日本の株価だ。アメリカや新興国の株価が軒並み高値を付けているのに、日本市場はさっぱりさえない。世間が日本の政治を不安視している現れだ。やはり、「友愛政治」などまったく実効性がないのだ。せいぜい、日本国籍を取ろうともせずに、日本の政治に口出ししようとする永住外国人に参政権を与えるのが友愛とでもいうのだろう。こんな民主党に投票した覚えはないと憤慨する国民は多い。【了】
no.2488 記入なし (10/01/14 15:50)

そのとうり 参議院選挙は何処にしようか迷います。民主党以外。
no.2489 記入なし (10/01/14 19:21)

小沢さん、中国に預金があると思うよ。

愛国役人はそこまでやるかな?難しいかな?

正直、中国との国際関係に発展する前に政治的にもケジメをつけるときが来たんだよ。

担がれた鳩山さん、出番だよ。
no.2490 ねろ (10/01/14 20:36)

鳩山さん出番だよですか?首相なのに今頃?総理なのにやっと出番ですか。
no.2491 記入なし (10/01/14 21:42)

民主党員が集団で精神倒錯(笑)を引き起こしてるのには、一体どういう事情・背景があるんだろうなぁ?
在日やら朝鮮系で、政治は既に支配体制・実質支配が確立されてしまっているのか?
奴等の行動の意味、行動原理が真に理解不能で分からない・・・
全く異なる価値観の生物やタリバンを見る想いだ

まぁ、ああいった現象のホントのところ、根のところは、
実は彼等個人が何を政治活動したいのか?という、所謂「自己実現」というやつで
何をやりたいのか「大いに持て余してる」ことから来るんだろうなぁという気もする・・・
要するに、特にやりたいことがないから、要らんこと、余計なことに気が回るという状態だ
実のところ、民主党は現在、イデオロギー政党でしかないからなぁ
政務での実績といえば、事業仕分けで予算案に風穴を空けたくらいんもんだ
no.2492 記入なし (10/01/15 01:20)

汚職一牢の元秘書、石川知裕逮捕かw

いやあ、めでたい、めでたいなぁ。

まぁ、犯罪者の片棒担いでたんだから当然といえば当然だけどな。

これで残るは大ネズミ一匹逮捕して政権崩壊だな。
no.2493 記入なし (10/01/15 22:13)

石川議員を逮捕へ=小沢氏団体の報告書不記載−政治資金規正法違反・東京地検
1月15日21時38分配信 時事通信

 小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる事件で、東京地検特捜部は15日、同会の政治資金収支報告書に数億円の収入などを記載しなかった疑いが強まったとして、政治資金規正法違反容疑で、同会の事務担当者だった石川知裕衆院議員(36)の取り調べを始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。
 小沢氏をめぐる問題は、秘書を務めた国会議員の逮捕へと発展した。
 関係者によると、石川議員は2004年10月29日、陸山会が約3億4千万円で東京都世田谷区の土地を購入した際に、同会の口座に入金した約4億円について、同会の政治資金収支報告書に収入として記載しなかった疑いが持たれている。
 石川議員は特捜部のこれまでの事情聴取に対し、土地購入と同じ時期に、中堅ゼネコン「水谷建設」(三重県桑名市)元幹部が、石川議員に5000万円を渡したと供述。特捜部はこの現金が土地代金の原資となったとみて、解明を進める。 
no.2494 記入なし (10/01/15 22:14)

検察にちょっと感動した。
国会前のこの時期に逮捕して、容疑固められなかったら自分たちがアウトになるこのタイミングでの逮捕はかなり勇気があると思う。
ここまで、検察が突っ込むってことはこないだの強制捜査で
かなり有力な証拠掴んでることは確実だろうし、ついに汚沢逮捕もカウントダウンかな?

ただ、2ヶ月経っても石川議員の容疑固まらないとかだと今度は、検察叩きやらなくちゃいけなくなるけど・・・リミットは150日か。

まぁ、どっちにしても国民や僕らにとっては不幸な気がしてならないけどね・・・。
なんとなくこれで、予算とか景気対策とかの議論がすっとびそうでさ・・・
とりあえず、国会で景気雇用関係の議論もちゃんとしてもらえるように祈っておくしかないか・・・。

夏前っていうか都議選前あたりから、国会も議員も新聞もニュースもエコノミストもコメンテーターも、
経済景気どうしたら良くなるとか言ってる人ほとんどみかけないんだよね、
あの人ダメ、あの党ダメ、あの政策ダメ・・・ダメなのは分かったからいい加減誰か
どうしたら良いのか意見出す人いないのかなぁ・・・
特に上手く言ってるときに偉そうな専門家、経済界の人々、コメンテータの方々、お願いしますよ。
no.2495 記入なし (10/01/15 22:27)

石川議員36才か・・小沢氏もこれはやばいか
no.2496 36才の男 (10/01/15 22:46)

秘書の大久保も逮捕、その下の人間も逮捕らしいな。
でも、小沢が逮捕されないと意味がない。議員に復帰できないようにして欲しい。
no.2497 記入なし (10/01/15 23:35)

検察との攻防戦は熾烈を極める
no.2498 サイコロ (10/01/15 23:42)

祗園精舎の鐘の声、
諸行無常の響きあり。
娑羅双樹の花の色、
盛者必衰の理をあらは(わ)す。
おごれる人も久しからず、
唯春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、
偏に風の前の塵に同じ。
no.2499 ねろ (10/01/16 00:08)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
10465 件中 2400 から 2499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [そのだるさ、「低血圧」が原因かも]
次 [請負会社のデメリットは何ですか?2]

  一覧
「民主党について語りましょう」と似ているトピック
「民主党について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧