一覧
雑談 戸塚ヨットスクールについてどう思いますか
戸塚ヨットスクールについてどう思いますか
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/05/01 08:49

Infomation 90 件中 1 から 90 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


私も学生の頃寮に入ってました。
しかしあの学校のおかげで現在県の職員ですが
頑張っています。体罰は教育ずばりその通りですね。
no.2 記入なし (06/05/01 09:10)

戸塚じゃなかった?
no.3 記入なし (06/05/01 09:21)

主義主張が正しいと言うのと管理不行き届きで生徒を死なせてしまうのは別物です。
元校長の開き直った態度に嫌悪感を覚えます。
no.4 記入なし (06/05/01 09:35)

ダダが帰ってきた
no.5 ¢ガリレオ (06/05/01 09:39)

戸塚
あと栗山恵好きなんですけど
じゃなくて栗原恵
no.6 おじゃ、まーるしぇ、紺野です (06/05/01 11:18)

>1
戸塚ヨットスクールの間違えだろ!暴力は反対!体罰反対!
no.7 記入なし (06/05/01 14:05)

その時3才だった
no.8 記入なし (06/05/01 14:07)

たしかに行き過ぎた体罰は暴力になっちゃうけど、
でも、男性だったら人生で1度はビンタされて、
痛いことを体で覚えることも必要かと思います。
no.9 記入なし (06/05/01 14:09)

俺、予備校もこの手の学校(全寮制両×予備校)行ったんだけど、管理はズサン、
授業内容はクソ、料金はボッタクリ…
学生の皆さんはインチキに引っかからないようにね。
no.10 記入なし (06/05/01 14:09)

戸塚治
no.11 記入なし (06/05/01 14:40)

うちの夫が駄目なので戸塚オットスクールをやって欲しいです
no.12 記入なし (06/05/01 15:05)

>12
戸塚に行ったら生きて帰れない!地獄界。
no.13 記入なし (06/05/01 15:21)

うつ=33=由香里
全部同一人物だったら笑えんな。
no.15 記入なし (06/05/01 15:48)

ネロも入れたい
no.16 記入なし (06/05/01 15:58)

ははは、たしかに。
no.17 記入なし (06/05/01 15:58)

口が達者なオヤジだ。
no.18 記入なし (06/05/01 16:08)

以前このサイトにいたバナナ神も戸塚へ入れたい!
no.19 記入なし (06/05/01 16:08)

親子ニートほうり込みたいなあ、それから体罰うけてるとこもわたしの見学時に見てみたいなあ。
no.20 ななしまさん (06/05/01 16:44)

マジに考えてある程度力で押さえつける事も必要なのかな〜。
no.21 記入なし (06/05/01 16:46)

親子ニート、押しつぶしちゃえば?
no.22 記入なし (06/05/02 11:01)

うつくん、33男も入れてみたいな。
no.23 記入なし (06/05/02 11:37)

横浜市戸塚区にあるわけではないので。海に面してない。
no.24 ゴルバチョフ (06/05/02 13:01)

作り笑顔でしゃべんな〜。
no.25 記入なし (06/05/02 17:14)

戸塚ヨットスクールだと私は勘違いしていた
難聴なのかな
no.26 記入なし (06/05/02 21:22)

戸塚ヨットスクールで間違いありません
no.27 記入なし (06/05/03 20:42)

指導方針は変えないそうです。
no.28 記入なし (06/05/03 20:45)

横浜ですか?
no.29 記入なし (06/05/03 21:00)

今の日本には彼のような人の存在が必要なのだ。
no.30 記入なし (06/05/04 02:02)

スパルタ指導
no.31 記入なし (06/05/04 02:04)

戸塚さん、逝って下さい!
no.32 記入なし (06/05/04 15:12)

情報ツウに出てた
no.33 記入なし (06/05/05 14:12)

暴力を肯定する人に聞きたいんだけどさ、人間は誰でもいつか年を取るよね。
強いヤツが弱いヤツに暴力を振るって言う事聴かせる教育をするという事は、自分が
年取って弱くなった時に若くて強いヤツに締められてもいいと思っているのかな?
no.34 記入なし (06/05/05 16:10)

そうです。
no.35 記入なし (06/05/05 16:11)

でも現実社会では年寄りが権力を握っている模様だが?
no.36 記入なし (06/05/05 16:15)

幼稚。
no.37 記入なし (06/05/05 16:31)

でも図星。
no.38 記入なし (06/05/05 16:33)

「両足塚」「腹筋塚」は?
no.39 記入なし (06/05/05 16:38)

>34
そうゆう考え方じゃなくて、
人にたたかれると痛いということを体で覚えるためにやるのだと思う。
僕は戸塚スクールのやり方は人によっては合っているかもしれないけど、
行き過ぎると暴力になると思う。
no.40 記入なし (06/05/06 02:04)

連鎖が怖い。
no.41 記入なし (06/05/06 02:06)

80年代のは、遣り過ぎです。
木刀 角材で、殴るなんて・・
死んだ人可哀想になります。
リンチを恐れて、海に飛び込んでそのまま死んだらしい
どんな気持ちで飛び込んだのかと思うと考えただけで
怖いし可哀想です。
no.42 記入なし (06/05/06 02:14)

誰も助けなかったのが怖い。これも教育なのか。
no.43 記入なし (06/05/06 02:19)

いじめっ子の子供には手塚スクールはいいとおもいます。
痛さを体で覚えないと。
確かに木刀や角材は行きすぎかもしれないけど、これも人によってはいいのかも。
no.44 記入なし (06/05/06 09:40)

校長の言ってることはスジが通っていて感心する。
no.45 孤独な散歩者の夢想 (06/05/06 12:02)

世界に通用しないファシストを養成しまつ
no.46 記入なし (06/05/06 12:07)

世界で温い人権思想の恩恵に浸ってるのは、帝国主義的利権を貪る先進7カ国くらいでしょう。
他の諸国では皆、暴力当然ですよね、小さな暴力を批判して、大きな暴力(軍事力)に頼る先進7ケ国は自己矛盾を抱え、国内の移民、異教徒に規制を加え始めていることは周知の事実。
no.47 孤独な散歩者の夢想 (06/05/06 12:12)

暴力に頼るのはえてして欧米帝国主義的な思想であって、それが成功したのはたかだか
最近の200年程度である。
それより前の世界では欧米は亡命者もよりつかぬ辺境であった。
ペルシャ帝国が崩壊した時亡命貴族たちはなぜ地理的に近い欧米ではなく遠い唐を
亡命先に選んだのか考えてみよ。
no.48 記入なし (06/05/06 12:22)

経済的豊かさ。
no.49 孤独な散歩者の夢想 (06/05/06 12:30)

貴族だから元々経済的に豊かだろ。

欧米社会で起こっている事を見ると
異教徒排斥
魔女狩り
ユダヤ人虐殺
人種差別


あいつらの頭の中にあるのは人種ピラミッドでWASPが人種、文化、経済、政治的にも
一番上に立つべきって事だと思う。
それ以外の人種にとって欧米はそれ程良い社会なのか?
しかし俺は唐はともかく共産中国は嫌だな。
no.50 記入なし (06/05/06 13:59)

戸塚は、教育の名前を逆手に取った
ただの偏屈な、世間知らずの、性格異常者だよ。

おかしいもの、あの男は。

戸塚のは、体罰ではなくて、ただの暴力だよ。
no.51 記入なし (06/05/06 17:00)

>51
入所する子供の家族もおかしいのですけど何か?
矯正って、正常な人にはしちゃ駄目なのをご存知か?
no.52 記入なし (06/05/06 17:12)

あのプンプン臭ってくる強烈なキャラはとてもナイス!!!
横山弁護士、こと横ベンに匹敵する濃さ
no.53 記入なし (06/05/07 13:52)

頭上は決して{濃く}はありませんでしたよ!!
no.54 ちび大根 (06/05/07 13:54)

恐怖と怒りが人間の最も原始的で強烈な感情、それを呼び起こして
生きる力を呼び起こそうというんだろうな。
だけどそれをマニュアル化したことが失敗だった。
no.55 記入なし (06/05/07 21:58)

「戸塚ヨットスクール を支援する会」
 会長は 石原 慎太郎都知事です。
 
体罰は教育だ---とは全く思いません。
no.56 記入なし (06/05/19 00:49)

体罰で何を分からせようというでしょうか
no.57 記入なし (06/05/19 00:53)

>57 多分、自分は自分で守れ。自分が守れたら人を守れる。
no.58 記入なし (06/05/19 00:56)

さあ?
解りかねます。

振るっている間は冷静なのでしょうか?
私には我を忘れて殴ってしまった−−というだけのような気がしています。
no.59 記入なし (06/05/19 00:57)

口で言ってもわからない、あるいはわかっているが手を上げない事がわかっている
から正論を聞こうとせず、大人を舐めている子供が今の世の中どれほど多いことか。
そのために甘やかされて育ち成人式での無礼な行為の数々、校内暴力や家庭内暴力
などが横行するのだ。社会を見れば今の教育が良くないことは分かりきってるじゃないか。
no.60 よく考えよう (06/05/19 01:05)

もちろんただの怒りだけの暴力や行き過ぎた行為は私も認めない。
常識の範囲での体罰は必要だと感じている。
no.61 よく考えよう (06/05/19 01:08)

私はおよそ、成人式での逸脱行為や暴力を振るうタイプとは対極の位置にあるタイプである思いますが、そういう精神を育て上げるために体罰が役に立つとは思いませんよ。
no.62 記入なし (06/05/19 01:09)

では今のままでいいとお考えなんですね?
no.63 よく考えよう (06/05/19 01:10)

んー難しい。
成人式などで騒ぐ人間には、他の人間の権利を侵害した--とか迷惑防止条例違反でも
良いですが退出させるべきであると思います。
しかし、暴力で彼らが更正するなどとは思えません。
no.64 記入なし (06/05/19 01:14)

愛ある体罰を振るえる身内が少ないのが現状。
体罰なしでまともに育てばそれでいい。
体罰するしかない子供がいる現実もある。
no.65 記入なし (06/05/19 01:16)

二十歳なら、「体罰」でなく「刑罰」です。
no.66 記入なし (06/05/19 01:18)

私は子供が怖いゆえに甘やかして育てている知人など見てきました。
自分自身も正論を言ってるにも関わらずからかってきたり周りの人間を
味方につけるなどして強引に私の意見をねじまげられてきた事が多々あります。
それは大人の世界でさえそうなんです。
親がしっかり教育できていないから今の子供達は問題を起こすのではないでしょうか。
no.67 よく考えよう (06/05/19 01:18)

知人の子供が親を呼び捨てにしたりお前などと呼んだり親は息子をさん付けで呼んでいる・・・私は最初見た時は驚きましたよ。息子は粗暴なタイプです。
no.68 よく考えよう (06/05/19 01:22)

教育とは強制であり、教化でもあるとは思いますが、
暴力は反抗心を育てるだけのような気がしています。
no.69 記入なし (06/05/19 01:24)

暴力を受けていない人でも反抗心は育つ。暴力反対の人ほど国家に反抗的な印象をうける。体罰を受けたひとが反国家的で反社会的になるということはいえない。
no.70 記入なし (06/05/19 01:29)

>69さん
確かにただの暴力しか振るわない家庭であるならそうでしょうね。
ですが私の理想としている体罰とはそのようなものではありません。
怒りだけの体罰では反発されても当然でしょう。
no.71 よく考えよう (06/05/19 01:30)

暴力以上に酷い仕打ちもあることを学ぶべき。
no.72 記入なし (06/05/19 01:30)

愛の無い家庭は、暴力云々以前のお話し。

@
16歳の娘が門限を破り、父から体罰(ビンタ)を受ける家庭。
16歳の娘のスカートが短いといって、激怒した父親が1時間正座を強要する体罰家庭。
A
子供の行動は一切関心なくして、お金と自由と居場所を提供するだけの非暴力家庭。

     どちらがまともか。
no.73 記入なし (06/05/19 01:35)

結局、体罰を享受する側が「愛情」を感じれるかどうか
にかかっているということなのでしょうか?

いずれにせよ、本人が改心するためには納得していることが必要なのでは?
no.74 記入なし (06/05/19 01:37)

そのとおりでしょうけど、納得するのが数年後の場合もある。
no.75 記入なし (06/05/19 01:38)

>73さん
育児放棄、ニグレクトに繋がると--
子供がどのような行動を取ろうとも関心がないよりは体罰の方がまともだと
いうことですね。
no.76 記入なし (06/05/19 01:40)

>76さん
体罰が全て悪ではないということで。
no.77 記入なし (06/05/19 01:42)

やっぱり何かしっくり来ないです。

でも子供は生まれた時点で大人の理性があるわけでもありませんしね。。
しかしやはり、体罰に教育効果があるとは思えません。
no.78 記入なし (06/05/19 01:45)

1番の体罰は行き過ぎた体罰だと思います。
門限を設ける事自体はそれぞれの家庭の教育方針であろうし、ましてこんな
治安の悪い時代であるから反対はしません。ですがだからといってこれだけの
理由では体罰の必要はないと思います。思春期の教育は難しいと思いますが
女の子にはできるだけ言葉で理解させる必要があると考えます。
もちろん言う事を聞かないで常識を超えた悪い行いを繰り返すような子であれば女の子といえどもビンタくらいはしなくてはいけない場合もあるでしょうね。気持ちが込もってなければなりませんが。
放任は虐待よりマシな程度であると考えます。良いとは思いませんが虐待は最悪のケースであると思うので。
no.79 よく考えよう (06/05/19 01:46)

79さんのご意見で
大体まとまったかと。
今夜は寝ます。ZZZ
no.80 記入なし (06/05/19 01:51)

>78さん
もちろん体罰は最終手段です。基本的に教育は根気良く言葉で理解させる事が大事です。私は悪い事をすればすぐに体罰と言いたいのではありませんよ。
no.81 よく考えよう (06/05/19 01:51)

私もそろそろ寝ます。皆さん夜遅くお付き合いくださりありがとうございました。
また機会あれば討論しましょう。この件に限らずに。
ではおやすみなさい。
no.82 よく考えよう (06/05/19 01:53)

家庭では、体罰の教育的効果や考え方を論じている暇はありません。
子供が好きだから頭に来る、つい叩く。で、子供は反発するし、後で親を怒らせたことを
反省する。で、親も後で誤る、というか子供のご機嫌を取る。
双方が、「好き」という感情があれば、そのうち分かり合える。

好き嫌いの差別をしてはいけない学校での体罰は別問題。
また、親が神経症などの精神的な病の場合も別で、
一方が思う気持ちは体罰だけでは伝わらない。
no.83 記入なし (06/05/19 01:57)

体罰もそうだけど、場合によって今の現代人は
反撃してくる輩もいるんではないかと思えて成りません。
リーダーシップとは勇気がないとできませんね。体罰する人は、
仕返しで不安に陥らないのかな?不安に陥らないから体罰できるんでしょうが。
no.84 記入なし (06/05/19 23:00)

戸塚ヨットスクールだよ。
no.85 記入なし (06/05/19 23:05)

戸塚ヨットの訓練生が水死 自殺か事故か  2006/11/06 14:04

 愛知県美浜町の戸塚ヨットスクール(戸塚宏校長)の訓練生の男性(25)=新潟市=が10月、スクール近くの海上で遺体で見つかっていたことが6日、分かった。衣浦海上保安署と県警半田署の調べでは死因は水死。遺体に外傷はなく、同保安署は事件性はなく、自殺か事故とみている。 

 スクールや半田署などによると、訓練生は10月6日午後1時ごろ、ほかの訓練生やコーチ、父親と同県美浜町の図書館に学習に行ったが、午後4時の集合時間に現れず、行方が分からなくなった。1人で抜け出したとみられる。 

 父親が同7日に半田署に捜索願を出し、捜していたが、同9日午後1時ごろ、地元の漁師がスクールから約3キロ離れた三河湾にうつぶせ状態で浮いているのを発見した。 

 スクールによると、男性は8月25日に入所。うつ病と診断されており、合宿所で父親とともに生活していたという。
no.86 記入なし (06/11/06 22:13)

何人も死なせているのに今だ反省どころが自説を説いている、こいつ悪魔の化身でなくて
何だろう。ここへ預ける親も疑問、世間体考えて精神科へいれず何なら殺してほしい
くらいに思っているのか。。。
no.87 記入なし (06/11/07 00:54)

「いじめも善」戸塚氏Vs三浦氏トークショー

 戸塚氏Vs三浦氏は戸塚氏の完勝−。戸塚ヨットスクール(愛知県美浜町)の戸塚宏校長(66)と「ロス疑惑」の銃撃事件で平成15年に無罪が確定した三浦和義氏(59)が6日、東京・代官山のライブハウスでトークショーを行った。

 “究極の対談”は、三浦氏が自らホスト役を務めるトークショーに、訓練生2人が死亡するなどした「戸塚ヨットスクール事件」で、傷害致死罪などで懲役6年の実刑判決を受け、4月末に出所した戸塚氏を招く形で実現した。注目を集める教育問題で激論を交わす予定だったが、戸塚氏が終始、冗舌なはずの三浦氏を圧倒する格好だった。

 三浦氏の「スクールの訓練生の1日は?」の質問に、戸塚氏は「体罰は悪と誰が証明できる?」と切り出した。その後は戸塚氏の独壇場。「人間が進歩するには、恐怖や怒りが必要。質の高い恐怖や怒りを生むには体罰が一番なのです」。質問の趣旨から逸脱し、あぜんとする三浦氏を尻目に「そういう意味で、いじめも善なのです!」と約30人の聴衆に訴えた。

 この日までに明らかになった、訓練生の男性(25)が10月9日に同スクール近くの知多湾沖で遺体で発見された件については「(男性が通院し投薬治療を受けていた)精神科医のせいだ」などとまくし立てた。

 最後に将来の夢について「教育再生のために小学校を作ること」と語った戸塚氏。「どんな教育をするのか」との聴衆の質問には「企業秘密や。見てればわかる!」と言い放った。結局、トークショーは三浦氏との絡みもほとんどなく、戸塚氏の約2時間の“ワンマンショー”となった。

<サンケイスポーツ>
no.88 記入なし (06/11/07 10:25)

戸塚もう1回逮捕されて実刑くらったほうがいいんじゃないか?
no.89 記入なし (06/11/07 10:28)

うつ病に励ましや説教などは禁忌なのに、しごきを行うなんて…。殺人行為だ。
no.90 記入なし (06/11/07 10:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
90 件中 1 から 90 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [友達がひとりもいません。そういう方はいますか?]
次 [バブル時に入社した人で退職した人のその後について]

  一覧
「戸塚ヨットスクールについてどう思いますか」と似ているトピック
「戸塚ヨットスクールについてどう思いますか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧