一覧
相談 お局様を何とかしてください。
従業員10人未満の小さな会社で働いています。
 女性事務員は二人なのですが、30代の体格の良いお局様が怖いのです。
 
自分は20代で1番下っ端なのですが、なぜか自分にだけ厳しく当たります。
 なぜでしょうか?

 特別嫌われる様な事をした覚えはありません。別に優しくして欲しい
訳では無いのです。ただ普通に接して欲しいのです。

 今後どういう態度を彼女に心掛ければいいでしょうか?真剣に悩んでます。
真面目なアドバイスお願いします。
投稿者 : 小心者A 日時 : 06/09/12 19:18

Infomation 63 件中 1 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


相性ですな。
諦めて我慢するしかないでしょう。
相手は先輩です。
子供じゃないんですから、自分を殺して先輩を立てることを覚えましょう。
no.2 記入なし (06/09/12 19:24)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1142079743/
こちらへどうぞ。
no.3 記入なし (06/09/12 19:26)

相性ですか・・・
 確かに先輩を立てるしかないんですかね。
no.4 小心者A (06/09/12 19:28)

というよりも、先輩を尊敬しましょう。
それが伝われば、向こうも態度が変わります。
      
no.5 下っ端公務員 (06/09/12 19:30)

尊敬しているつもりなんですよ。
 少なくとも僕は態度でも表しているつもりです。
でも向こうが、あからさまに冷たいんですよ。
no.6 小心者A (06/09/12 19:32)

告白したら。
no.7 記入なし (06/09/12 19:33)

ごますり、おだてができない人は損をするってことが34にしてようやくわかりました。
悲しいかな評価は好き嫌いで左右されます。サラリーマンの宿命でしょう。年下上司にこびへつらう人生を割り切って生きている人も沢山いるのです。我慢したものが勝ち
no.8 記入なし (06/09/12 19:33)

>小心者Aさん
「つもり」じゃだめ。
伝わっていないのなら、何もしていないのと同じです。
      
no.9 下っ端公務員 (06/09/12 19:34)

>7  無理です。 確実に振られます
no.10 小心者A (06/09/12 19:34)

やっぱり、嫌な態度を取られてもニコニコ笑ってるのが良いんですかね・・・
no.11 小心者A (06/09/12 19:35)

それが普通にできるようになって、あなたは初めて社会人の仲間入りですよ。私の同僚は上司に攻められて追い込まれて、かくれて泣きましたが、耐えてます。耐え抜いて耐え抜いて完全に割り切って仕事してますよ。ある意味サラリーマンのプロだと思いませんか?
no.12 記入なし (06/09/12 19:38)

とにかく最悪な労働環境はどこも変わらないのです、社長は幹部をいじめ、幹部は部下をいじめ、さらには事務員をいじめる構図は社会一般、多かれ少なかれ同じです。
no.13 記入なし (06/09/12 19:40)

>小心者Aさん
そのニコニコが「作り笑い」だと見破られては意味がない。
本心から笑っているのだと思わせてこそ、
一人前の社会人といえるのです。
       
no.14 下っ端公務員 (06/09/12 19:40)

>12 おっしゃる通りです。考え方が甘いの充分承知しています。
 ただ、どうしても周りと上手くやっていきたいと強く思ってしまうのです。
  割り切るのって難しいですね;
  
no.15 小心者A (06/09/12 19:41)

下っ端公務員さんありがとう。
 確かに自分も仕事で辛い時は態度に出てしまってます。(イライラした雰囲気とか・・)

 その場を取り繕う笑顔は効果がないのかな・・・
no.16 小心者A (06/09/12 19:43)

カチンときたら
『誰に偉そうに言うとんじゃ えー? このクソババア !! 』 
でOKです。

あくる朝さりげなく『昨日は大人気ないことを言いました。すみません。』
にっこり謝る。イチかバチかです。
no.17 記入なし (06/09/12 19:43)

>17 実は転職してからまだ1年も経ってません。
     賭けにでるのはちょっと勇気が・・・・
no.18 小心者A (06/09/12 19:45)

サラリーマン(民間の会社)は厳しいんですよ。最近身にしみてわかりますよ。ただしテクニックとしての付き合い方って実はあります。
no.19 記入なし (06/09/12 19:45)

テクニックですか??
no.20 小心者A (06/09/12 19:45)

>小心者Aさん
男ならグダグダ言ってないで、覚悟を決めろ!
職場は仕事をする場所だ。
甘えるんじゃない。
           
no.21 下っ端公務員 (06/09/12 19:46)

いちかばちかなんて、適当なアドバイスはやめてくださいよ。これって深刻な問題ですよ。
no.22 記入なし (06/09/12 19:46)

心を開いてその人を好きになるのです。
汚くても臭くても乗り越えて好きになりなさい。
no.23 記入なし (06/09/12 19:48)

下っ端公務員さん、 ホントその通りだと思います。
 人間関係を良好にしたいと言う気持ちが強すぎるのかな・・

前の会社は人間関係で退職したし・・・
no.24 小心者A (06/09/12 19:48)

まずは、周りから攻めるべきです。その人以外の人に接触して、一番いいのは飲みにいくことか、お茶でもよいので、仕事の相談ってことでいくんですよ。但し、いきなり本題の相談はしないこと。それなりに適当な業務的な相談をしつつ、本音をさぐる。そして信頼できそうな人を探すことから初めて下さい。
no.25 記入なし (06/09/12 19:50)

>小心者Aさん
それは意味が違うな。
君が言っているのは、
「自分にとって都合のいい人間関係を作りたい」だろ?
向こうは現状を「良くない」とは思っていない。
 
まずは、仕事を一人前にこなして、
それを認めてもらうことが先決だよ。
そうすれば、周りの君に対する接し方も変わって来るはずだ。
      
no.26 下っ端公務員 (06/09/12 19:52)

>25さんありがとう。 周りの男性社員、上司とは上手くいっています。
 ただ残念ながら、悔しいかなお局様じゃないとわからない事がたくさんあるのです。
だから彼女には皆頭が上がらないのが現実です。
no.27 小心者A (06/09/12 19:53)

確かにまだ1年にも満たない未熟者。
 うーん、、、悩むよ〜
no.28 小心者A (06/09/12 19:55)

>小心者Aさん
悩むな、仕事をしろ!
    
no.29 下っ端公務員 (06/09/12 19:55)

では、次の段階に進めますよ。ターゲットは上層部、つまり社長との関係ですね。飲みの席では社長の近くにあなたは座っていますか?
no.30 記入なし (06/09/12 19:56)

下っ端公務員さん、マジレスが痛いほど伝わってきます。
 自分も転職を繰り返すのは嫌だから、辞める気はありません。
仕事で結果を出す事が1番なのかな。。。
no.31 小心者A (06/09/12 19:57)

そのお局様はただ単にあなたを制圧して自分が職場のボスである事を証明したいだけなんじゃないのかな。
続けたいのなら制圧されてしまったようなポーズをとるしかないだろうし、嫌なら他を探すしかない。
別に好きになる必要はないと思います。
no.32 記入なし (06/09/12 19:57)

>30さん、 説明不足ですいません。 一応道外にも支店があるので社長は本社にいます。

 ですから一番えらいのは支店長かな
no.33 小心者A (06/09/12 19:59)

>30さん、 説明不足ですいません。 一応道外にも支店があるので社長は本社にいます。

 ですから一番えらいのは支店長かな
no.34 小心者A (06/09/12 19:59)

仕事以上に人間関係が第一ですよ、社内営業を無視した人は仕事ができても、評価は低いんですよ。これはほんとうです。
no.35 記入なし (06/09/12 19:59)

>35 参考になります。 そのお局とさえ上手くやれば何も悩まないのになぁ
no.36 小心者A (06/09/12 20:00)

頑張ってください。社内営業ができて、初めて一人前といえます。
no.37 記入なし (06/09/12 20:02)

>小心者Aさん
『そのお局』
こういう言い方をする時点で失格。
「その女性」「その先輩」など、
別の言い方があるでしょ?
失礼ですよ。
       
no.38 下っ端公務員 (06/09/12 20:02)

ありがとう。 前向きな気持ちを持続できる方法があれば嬉しいですよね
no.39 小心者A (06/09/12 20:03)

すみません。やっぱり彼女の事を心の何処かで嫌ってるのかな
no.40 小心者A (06/09/12 20:04)

下っ端氏はヒトラーのケツにもキスできそうだな。
no.41 記入なし (06/09/12 20:06)

>41さん
幼女のケツにならキスしますw
      
no.42 下っ端公務員 (06/09/12 20:08)

 【必要最小限関わらない】というのはアリでしょうか?
no.43 小心者A (06/09/12 20:08)

>小心者Aさん
ナシです。
本当に意味で「仕事が出来る人間」というのは、
そういう逃げ方をしないものです。
        
no.44 下っ端公務員 (06/09/12 20:09)

>42
けなしてるんじゃないよ。
チミは出世するタイプだねぇ。
でもストレス溜めすぎて早死にしないようにね。
no.45 記入なし (06/09/12 20:10)

逃げるのは簡単だもんなぁ
no.46 小心者A (06/09/12 20:10)

>45さん
ストレスを溜めるような性格じゃないので(^^;
 
>小心者Aさん
問題には立ち向かったほうがいい。
そのほうが、逃げるより簡単に処理できる。
       
no.47 下っ端公務員 (06/09/12 20:13)

心の底から笑うのは無理でしょう・
 お世辞でも言って機嫌取るかな
no.48 小心者A (06/09/12 20:18)

メチャメチャいい男を紹介する。
no.49 記入なし (06/09/12 20:41)

人間関係の問題に耐性がないよなぁ。
誰かに嫌われることなんて当たり前だろうに。
今まで周囲の人間全員に好かれる環境で生活を送ってきたのかな?

まあとにかく、あんまりグダグダ考えない方がよくないか?
人は人、自分は自分。当たり前のことだろう。
対立や馴れ合いなんてどこにでもある日常だ。
自分らしく生活するのが一番だと思うよ。
no.50 記入なし (06/09/13 00:38)

ロリは正常でなくて異常なんだよ。
原因としては、大人の女性に恵まれず、大人女性は汚れているという
精神的疾患などなど。あくまで意味のない独り相撲だな。これはもう環境(による)破壊
no.51 記入なし (06/09/13 00:48)

>10
オッケーならHして言いなりにさせる。
だめでも今までどうり厳しくされる事はなくなり、優しくされる。
no.52 記入なし (06/09/13 01:00)

小心者さんは男性ですよね・・・
それならお局さんに甘えて懐いて褒めちぎるといいよ。
わからないことはちょくちょく聞きに行くといいよ。
そうするとだんだん相手もいい気分になってきて風当たりが弱まるよ。
お局さんは若い男にはきっと甘いはずだよ。

若い女の子のことは徹底的にいじめるんだけどね・・・
no.53 記入なし (06/09/13 01:55)

嫌いなやつを好きにはなれない。
その会社にいる以上、ガマンするしかない。
10年くらいガマンして仕事が認められれば態度も変わってくる。
転勤の多いトコなら救われたね。
no.54 記入なし (06/09/13 12:26)

「職場いじめ 撃退」で検索したらいいよ。
no.55 記入なし (06/09/13 12:45)

労働相談センター http://musyoku.com/bbs/view.php/1111799779/
no.56 記入なし (06/09/13 12:56)

お局だけに壺の中に押し込んでおきましょう
no.57 記入なし (06/09/13 15:44)

>53
それを言うなら若い男の方がよほど不利。
なぜなら日本の社会で本当に権力を握っているのは爺なんだから。
当然の事ながら爺は若い女に甘い。
そうやって爺に甘やかされた昔の若い女がお局となる。

若い男は徹底的にいじめられて救いがない。
no.58 記入なし (06/09/13 15:52)

刺青のお兄さんに頼んでみたら?
no.59 記入なし (06/09/17 15:47)

「ーエー」60GET
no.60 トシ (06/09/17 15:48)

確かにお局には体格のいい人が多い。
no.61 記入なし (06/09/17 17:18)

>61

普通のOLが穿いたら膝丈のスカートが、
お局が穿くとミニスカートになる。
no.62 記入なし (06/09/17 17:25)

ピッチピノね
それで夜系を始める(裏バイト)
こえぇっぇぇ
no.63 トシ (06/09/17 17:29)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 1 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [お寿司のネタを言い合いましょう]
次 [自殺が増えている原因について考えましょう]

  一覧
「お局様を何とかしてください。」と似ているトピック
「お局様を何とかしてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧