一覧
相談 航空自衛隊の戦闘機パイロットになるには?
高校卒業後、航空自衛隊の戦闘機パイロットを目指そうと
考えてます(F15かF2)。
数十倍?とも言われる過酷さは理解してますが、一生に一度
チャレンジだけはしときたいと思いまして・・・・。
というわけで、体験談や見聞きのレベルでかまいませんので
一体どれほどの過酷さなのかを教えてください。
投稿者 : キューんキューん、私の彼は〜パイロット! 日時 : 06/10/29 21:43

Infomation 24 件中 15 から 24 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確か、
当時「S岡新聞」にも載った けれども

「航空自衛隊」には、
「女性として、初めての、戦闘機パイロット」として、「中東」に飛んで、
「任務」を無事に終えて、帰還された人 が、いる よね...
no.15 記入なし (06/11/22 15:04)

今、高校生?
私の知り合いに元・空自います。
操縦士として採用されても
2年の訓練後
適性がなければ道は閉ざされると言ってた。


空自以外にも操縦士になる方法はある気がします。

@まず、どこでもいいから大学(夜間部、通教含め)へ進学する。
  →2年以上通い60(それくらい以上が受験資格だったと思う)単位を取得
  →航空大学校を受験する。
  (航空大学校は受験資格に年齢制限があるため最大5回まで受験できる)
  →各ライセンスを取得し、航空会社に操縦士として就職
A大学に進学する
  →就職活動の時、航空会社(JAL、ANAなどの)
   自社養成操縦士の採用募集に応募する。 
   ※航大よりも適性基準が厳しい。毎年募集があるとは限らない。
no.16 記入なし (06/11/22 15:22)

入るのが激ムズなのはみんな知ってるが、
実は入ってからも大変。
まず、ライセンスを取得してもその有効期限は半年。
半年ごとに適性検査を受ける必要がある。
もちろん追試などの措置はあるが、視力でダメなんてかわいそうだね。
だいたい戦闘機のパイロットは40まででライセンスが維持できなくなる。
この点民間は検査もゆるいんで定年まではいけるだろう。
空自F15のトップガンだったロック岩崎(逝去)氏もだいたいその年齢で
降りて、民間複葉機のショーパイロットに転向した。
あとよく戦闘機おりても規格のゆるい民間ラインへ行けばいいという人が
いるが、実は民間は既に自社養成と航空大学校で占められており、
空自が必要とされたのは過去の話。まあ40まで乗って、地上勤で
53歳定年まででいいとすべきかな、公務員だし。
no.17 記入なし (06/11/23 10:04)

戦闘機は無理かもしれないけど、金持ちになって、機体と免許を手に入れればいいんじゃない?

旧型の戦闘機なら売ってもらえるかも。
no.18 記入なし (06/11/23 19:40)

どこかの国の野球選手みたいに
ビルに突っ込んではだめぽ
no.19 記入なし (06/11/23 20:21)

高卒の航空学生出身者と
大卒と防大卒の戦闘機パイロットの数は
圧倒的に高卒が多い。なぜか
戦闘機の高機動下でのライセンス維持はNo.17が
言ってるようにまあ10+α年しかない。
そのなかで高卒の「4年長く乗れる」メリットは
大きい。相撲なんかが高卒が多い(中卒も?)
のと同じ原理。
高卒でもパイロットなら一応幹部ではあるが、
出世は大卒(特に防大)にはかなわない。
よって戦闘機をおりたら
高卒者は(出世できないし、戦闘機も乗れないから)
さっさとやめる者が多い。
一応幹部のはしくれだし、公務員だしとは思うが、
なにせ戦闘機のパイロットという「いかれた」連中の
考えることだから、そもそも安定とかは無縁かも・・・。
no.20 記入なし (06/11/24 22:54)

とにかく、航学受験に関して詳しい話を聞きたいなら、
最寄の地方連絡部に一度連絡してみるといいです。
広報官が資料を持ってすぐに駆けつけてきますよ。
運がよければ、体験搭乗なんかもさせてもらえることも。
(F15は無理だけど)

※広報官はオイシイ話ばかりをしがちなので、注意も必要!
no.21 記入なし (06/11/25 03:24)

トカレフ欲しい
no.22 記入なし (06/11/25 03:47)

何すんの?
no.23 記入なし (06/11/25 21:41)

やばいサイトになら売ってるかも・・あくまで自己責任で
no.24 記入なし (06/11/25 21:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
24 件中 15 から 24 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [呆れるほど小心者の方はいますか?]
次 [年末で求人募集が増えています。今がチャンスです。]

  一覧
「航空自衛隊の戦闘機パイロットになるには?」と似ているトピック
「航空自衛隊の戦闘機パイロットになるには?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧