一覧
就職 クローズアップ現代を見ましょう
2006.10.30のクローズアップ現代は、

景気回復の影で広がっている格差がテーマです。

なぜ、企業は新卒に的を絞っているのか?
が、テーマらしいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/30 19:34

Infomation 291 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


職種が同じ
市営バス運転手(公務員)と民間バス運転手の賃金格差で説明すれば分かり易いのに。
同じ仕事で休みは民間が少ないのになんで1000万近くの差がでるのか?
現代のナゾナゾ!
no.100 記入なし (06/10/31 20:12)

やっぱ、こーむいんだからか・・・。
no.101 記入なし (06/10/31 20:13)

国や組合に期待するだけ損かな…。市職員組合なんか最悪だったもんなぁ。
100ゲット…遅い?
no.102 NO.81 元市嘱託員 (06/10/31 20:13)

>100さん
民間が違法行為してるだけでしょ・・・
       
no.103 下っ端公務員 (06/10/31 20:14)

民間のイホー行為ってどうゆう事ですか?
no.104 記入なし (06/10/31 20:15)

まあ、違法かどうかはともかくこき使ってるってこったな。
no.105 記入オレンジ (06/10/31 20:16)

公務員も違法行為やってるど〜!
no.106 記入なし (06/10/31 20:16)

今日は下っ端さん、番組の内容にあまり触れないなあ。
no.107 記入なし (06/10/31 20:16)

元市バスの嘱託運転手だけど…
no.108 NO.81 元市嘱託員 (06/10/31 20:18)

>104さん
無賃金労働。
つまり、残業代未払いってヤツですよ。
 
>107さん
う〜ん、不運な世代だとは思うけど、
努力不足という感も否めないから、
どっちの味方にもなれないんですよ(^^;
     
no.109 下っ端公務員 (06/10/31 20:19)

>no.109
あ〜ナルホドネ。そうゆう事ですか。
でも、民間は大抵、サビ残ばっかりじゃないかなぁ・・・。
no.110 104 (06/10/31 20:21)

学者って やはりばかだな
no.111 記入なし (06/10/31 20:29)

超亀スレで悪いのですが

ビッグカメラではなく

ビックカメラです。
no.112 記入なし (06/10/31 20:32)

フォロー側の先生声が
もっと若くてキレイナノハ大企業側の論者になってるのかな
no.113 記入なし (06/10/31 20:36)

公務員の無駄使いや、官僚の税金の略取を無くすること、
言わば公務員の人員を今の半分にすればフリーターや派遣社員、
無就労者の大部分が救われ、本当の意味での景気上昇になるはず。
でも、公務員は腐れ官僚の作った手厚い法律で守られているから
ある意味、民間人は公務員のために働くようなもの。
no.114 記入なし (06/10/31 20:37)

結局努力不足って、何の努力不足なんだろうな?・・・

実際に働く努力・・・・・・・・・努力してるけど同じ仕事で低い待遇
実際に面接を受けに行く努力・・・努力してるけど行っても行っても結果が出ない
スキルを身につける努力・・・・・努力しているけど経験者採用優先
no.115 記入なし (06/10/31 20:39)

努力っていうのがね、抽象的だな。
no.116 記入なし (06/10/31 20:42)

営業や販売なら実力主義でしょ。
努力のし甲斐があると思うけど?
     
no.117 下っ端公務員 (06/10/31 20:44)

マックも一応営業販売だな。運転手も広い意味では営業か・・・?
no.118 記入なし (06/10/31 21:14)

>118さん
違うでしょ(^^;
    
no.119 下っ端公務員 (06/10/31 21:16)

セールスドライバーだな
no.120 記入なし (06/10/31 21:20)

実際に働く努力・・・・・・・・・努力してるけど同じ仕事で低い待遇
no.121 記入なし (06/10/31 21:23)

実力主義・・・・つまり日本の制度なんてその程度のものさっ!!

むりむりむりむりむりぃいぃぃぃ!!(ジョジョ風)
no.122 記入なし (06/10/31 21:25)

雇用形態で賃金は決まるから努力は関係ないのよ
no.123 記入なし (06/10/31 21:25)

これって悲しいけど戦争なのよね・・・いや、

これが日本の現実なのよね。悲しいけど。
no.124 記入なし (06/10/31 21:28)

確かに。

がんばっても派遣は派遣だった。

辞めるときも惜しまれたけど、
なんせ正社員になれないんだもんね。
ま、そこの部署の人に、正社員か派遣か
選択する自由はなかったけど。

あなたなら正社員で十分やっていけるから、
と見送られて約2ヶ月。
まだ光は見えない。
no.125 記入なし (06/10/31 21:30)

こんなときって、
 どんな言葉をかけたら、よいのだろうか・・・。
no.126 記入なし (06/10/31 21:33)

>125さん
ここで頑張れ・・・
( ´∀`)つhttp://www.amuzak.co.jp/
       
no.127 下っ端公務員 (06/10/31 21:34)

見たけど、日本の大半を占める中小零細企業の実態が取り上げられてなかった
不況になってから中小零細企業迄が高望みで人選しまくり人を採用してない
中小零細企業も派遣社員、外国人労働者を雇用している等
もっと掘り下げて欲しかったよ。

ついでに派遣会社の悪態も取り上げろよ!
no.128 記入なし (06/10/31 21:58)

>128さん
30分番組だからね。
それに、取り上げたって変わらないでしょ・・・
        
no.129 下っ端公務員 (06/10/31 21:59)

私は、今日は、残業で見られなかったのですが
再放送でもあれば、見ます
厚生労働大臣さん 頼みますよ
no.130 記入なし (06/10/31 22:24)

下っ端公務員さん

変わらないだろうけど、うわべだけの情報が蔓延してる世の中には必要かと。

日本人の悪い事はすぐに仕方ないとあきらめる事
多数決が好きで自分の意見を言えない事

諸外国ならデモじゃなくて暴動になってると思う
no.131 記入なし (06/10/31 22:38)

>131さん
つまり日本には、NHKが必要だってことだね。
    
no.132 下っ端公務員 (06/10/31 22:40)

↑なぜNHKの必要論になるんだろう???
no.133 記入なし (06/10/31 22:44)

>133さん
無くなったら、問題だからです。
      
no.134 下っ端公務員 (06/10/31 22:45)

ぱっと稼いでぱっと辞めたいって人が利用する以外は
企業にとって派遣は便利な使い捨ての人材なんだよ
派遣の利便性とか強調するけど全体に占める割合も示して欲しいね
企業が直接雇用するならまだしも
書類一枚で給料を業者にピンハネされちゃうんだからさ
no.135 記入なし (06/10/31 23:07)

派遣会社のCM観てるとイライラする。
「好きな時に好きな形で働ける」なんて大嘘をオシャレな映像でたれ流して、ひたすら若者達を騙し続けている。
本当は「企業が好きな時に好きな条件で採用、解雇できる」だけのこと。

時給が10円、20円上がっただけで解雇されるなんて、どう考えても狂ってる。
no.136 記入なし (06/11/01 04:32)

今日は派遣と労災がテーマです。
no.137 記入なし (06/11/21 19:31)

「経済は栄え社会は滅びる」
いい言葉だね
no.138 記入なし (06/11/21 19:53)

7時45分から見ているけど派遣も大変大変だ会社も個人も
no.139 記入なし (06/11/21 19:53)

やってるね。自分も見てる。
no.140 記入なし (06/11/21 19:57)

残業で見れなかったぁ・・
no.141 記入なし (06/11/21 20:14)

NHKは、いらないね!!。悪いけど・・・
no.142 悪魔神官長 (06/11/21 20:45)

俺は金輪際、派遣と縁を完璧に切る!!!。
no.143 悪魔神官長 (06/11/21 20:47)

今日のクローズアップ現代は、
日本の技術を伝授する研修制度と称して、
ベトナム人などを日本につれてきて、
時給300円で働かせている企業についてでした。

怒りを禁じえない。

ちなみに20:00から、教育ではワーキングプアを特集してます。
no.144 記入なし (06/11/29 20:05)

なぜNHKも新卒に的を絞っているのか
no.145 記入なし (06/11/29 20:28)

「急増する働き盛りの”うつ病”」 急増するうつ病▽職場が激変
これからややるよ
no.146 記入なし (06/11/30 19:07)

今見てる
no.147 記入なし (06/11/30 19:45)

NHKの見せしめ受信料請求で鬱
no.148 記入なし (06/11/30 19:59)

見られなかった
no.149 記入なし (06/11/30 20:10)

孤独
結構多いね
no.150 記入なし (06/12/05 20:21)

生活保護から抜け出せますか
20日7時30分
no.151 記入なし (06/12/20 07:17)

おまいら今日のは見ないのかよ!
おまいらの基準が分からんわ
no.152 記入なし (06/12/20 19:32)

派遣くそくらえ。時給800円?ふざけるな
no.153 記入なし (07/01/17 20:18)

時給50円で外国人(不法入国者)を
働かせている会社もあると聞いた。
しかも残業、休出手当てなしでだ。
no.154 記入なし (07/01/17 20:21)

↑また適当なデマをたれているな。だいたい時給なのに残業、休出手当ってなによ。
no.155 記入なし (07/01/17 20:22)

日給15円で使っている奴もいるらしい
残業、休出、通勤手当もなしだぜ
デマとぬかしている奴は死刑なのだ
no.156 記入なし (07/01/17 20:26)

司会の熟女いいね^^ なんか色気がある。
no.157 記入なし (07/01/17 20:50)

熟女好みか
no.158 記入なし (07/01/17 20:55)

好みと言うかあの司会者なんかエーやん?そうおもわない?
no.159 記入なし (07/01/17 21:00)

ご遠慮します
no.160 記入なし (07/01/17 21:01)

癒されたい
no.161 記入なし (07/01/17 21:08)

司会者は国谷さんです。
私は彼女は素晴らしいキャスターだと思っています。
かなり以前、彼女自身が言っていましたが、あの番組
が放送されるまで短期間で相当な勉強をしなければ
ならないので大変だと。。
あと私は仕事やプライベートで英語を毎日使用しますが
彼女の英語力はたくさんの人々から絶賛されています。
私も彼女みたいな語学力ならいいなと思っています。

&国谷裕子(くにや ひろこ

大阪府出身
米国・ブラウン大学卒業(専攻:国際関係および国際経済)     
○担当した定時番組
1981年 総合テレビ「7時のニュース」英語放送アナウンサー、ライター
1986年 総合テレビ「NHKスペシャル」リサーチャー(在米)
1987年 BS1「ワールドニュース」ニューヨーク発キャスター
1988年 総合テレビ「NHKニューストゥデイ」国際担当キャスター
1989年 BS1「ワールドニュース」キャスター
1990年 BS1「アジアナウ」キャスター(米国PBSでも放送)
 BS1「ワールドニュース・世界を読む」キャスター
1993年〜 総合テレビ「クローズアップ現代」キャスター
 *1998年11月18日 放送1000回達成
 *2001年11月8日 放送1500回達成
 *2004年11月30日 放送2000回達成
no.162 記入なし (07/01/17 21:56)

受信料強制徴収するようなNHKなんか見ません。
no.163 記入なし (07/01/17 22:20)

>163さん
ということは、
大企業の意向に沿った番組だけを観ているんですね・・・
       
no.164 下っ端公務員 (07/01/17 22:28)

政治家や企業の意向に沿うってのは、NHKも似たようなものじゃねーの?
発覚している不祥事からするとさ。

ま、マスコミの垂れ流す情報を鵜呑みにして思考停止を起こさなければ、民放でもNHKでも価値は同じさね。
no.165 記入なし (07/01/18 03:31)

国谷さん、好きです^^
no.166 記入なし (07/01/18 19:55)

一夜漬けで良い番組なんか出来るわけないね
知ったかぶりもいいところ
no.167 記入なし (07/01/18 20:10)

司会者のファンが意外といるな
no.168 記入なし (07/01/18 20:29)

国谷さん、いいよね。ほんとに。
no.169 記入なし (07/01/19 11:55)

NHKは本当にキャスティングはうまいね
no.170 記入なし (07/01/19 12:00)

NHKのキャスターにこんなに人気があるとは
no.171 記入なし (07/01/19 13:39)

知らなかったよ
no.172 記入なし (07/01/19 15:48)

国谷さん、今日会えなかったね。残念
no.173 記入なし (07/01/19 22:11)

国谷さん、今日会えるね^^
no.174 記入なし (07/01/22 10:56)

凄い人気だな
no.175 記入なし (07/01/22 16:01)

首藤さんの方がかわいいど。^^
no.176 記入オレンジ (07/01/22 17:48)

その人知らない
no.177 記入なし (07/01/22 19:34)

「首藤奈知子」で調べれば出てきますど。
no.178 記入オレンジ (07/01/22 21:19)

クローズアップニッポンを知ってる人いる?
no.179 記入あり (07/01/22 21:27)

知らない
no.180 記入なし (07/01/23 08:13)

知りませぬ
no.181 記入なし (07/01/23 14:52)

国谷さんのほうがいいよ。色気が違う。
no.182 記入なし (07/01/23 23:00)

なっちのほうがいいです。
というか、年齢がぜんぜん違うし、
比較の対象がちょっと違うのではと思います。。
no.183 記入なし (07/01/23 23:05)

どちらもいいね^^。国谷さんも捨てがたい^^
no.184 記入なし (07/01/24 00:55)

みのもんたの
ぜいきんのむだづかいも
みよう
no.185 記入なし (07/01/24 19:57)

みのもんたの
ぜいきんのむだづかいも
みよう
no.186 記入なし (07/01/24 19:57)

リナックス推進委員会でもやったほうがいいかな。
no.187 記入なし (07/01/24 20:01)

え〜!リナックス覚えるのめんどいよ。よけいなことすんなっての。マイクロソフト様、どうか徹底的に独占してください。
no.188 記入なし (07/01/24 21:47)

そのマイクロソフト社が自己中すぎるからリナックスを使う人が出て来るんだよ。
no.189 記入オレンジ (07/01/24 22:53)

自己中でも性能がよくて安ければいいんだけど。
ウィンドウズは性能悪すぎ。
利点はソフトの数とかかな。。。
no.190 記入なし (07/01/24 23:13)

なかなか難しいな
no.191 記入なし (07/01/25 08:20)

携帯電話で充分。
no.192 記入なし (07/01/25 18:39)

今日のクローズアップ現代は、追い詰められる教師が増えている、という話。

親の学校に対する要求がエスカレートして行き、
教師が退職に追い込まれたり、うつになったり、自殺したり。

学校を休んだが、給食代を払ってるんだから、
給食を家にもってこいという親もいたりして。

いったい、どうすればいいのかな。。
no.193 記入なし (07/02/01 20:05)

 そういう変なクレームへの対応を、学校の教師に押し付けているから
いけない。教育委員会に専門の部署を設けるとか、クレーマーからの
電話はクレーマー専門の係につながるようにするとか、すればいい。
no.194 記入オレンジ (07/02/01 20:09)

>記入オレンジさん
クレーマーと本物の苦情の見分けが付かないんだよ。
しかもクレーマーのほうが、しつこいしね。
    
no.195 下っ端公務員 (07/02/01 20:11)

でも、昔は、こんな変な親いなかったんですよね。

だいたい給食費の回収率がこれほど問題になることもなかった。

何か間違ってる。
そういう人間が増えている。
恐ろしい。
no.196 記入なし (07/02/01 20:11)

 事実をよく調べてどちらの言い分がまっとうなのかを判断するのも、
教委にやってもらうしかない。そのための予算・人員をつけるしかない。
no.197 記入オレンジ (07/02/01 20:13)

>記入オレンジさん
クレーマーのほうがまっとうではないと判断したら、
その後は、どういう対処をするの?
何を言ってきても無視??
    
no.198 下っ端公務員 (07/02/01 20:18)

>198
 まあそうですね。一応受け答えぐらいはしても、事実上無視。
要求を呑まないことを前提に対処すべきです。
no.199 記入オレンジ (07/02/01 20:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
291 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [皆さんは帰る故郷がありますか?]
次 [自由とわがままについて語ろう]

  一覧
「クローズアップ現代を見ましょう」と似ているトピック
「クローズアップ現代を見ましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧