一覧
就職 クローズアップ現代を見ましょう
2006.10.30のクローズアップ現代は、

景気回復の影で広がっている格差がテーマです。

なぜ、企業は新卒に的を絞っているのか?
が、テーマらしいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 06/10/30 19:34

Infomation 291 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新卒でも優秀さが要求されているようです・・・
      
no.2 下っ端公務員 (06/10/30 19:41)

優秀な新卒を厳選
人材が不足していてもその姿勢は全く崩さないらしい・・・

会社に対する忠誠心、アイデンティティを植え付けやすいからしい
no.3 記入なし (06/10/30 19:44)

新卒にこだわるのをなんとか変えられないものか。

新卒でなくても、優秀な人もいると思うが・・・

忠誠心を植えつけるためって、
なーんかやっぱり古い日本的精神が続いてるような。。
no.4 記入なし (06/10/30 19:46)

今期新卒入社後の動向が、その後の採用に影響を与える
当たり前か
no.5 記入なし (06/10/30 19:52)

こんな中小企業は、中途採用を推進すればいいのに・・・
     
no.6 下っ端公務員 (06/10/30 19:52)

県外の企業の採用が増えて、地方の企業が人材を確保できなくなる
就職面接会でも来た求職者の数のほうが企業の数よりも少ないらしい

その場合でも、地方の企業も新卒にこだわるのだろうか・・・
no.7 記入なし (06/10/30 19:53)

明日は、「正社員に! 氷河期世代の叫び(だったかな??)」らしい・・・
no.8 記入なし (06/10/30 19:56)

クローズアップ現代は、問題を取り上げてくれるけど、
問題の深刻さが分かるだけで、
そこから先への可能性は見えてこないな。
no.9 記入なし (06/10/30 19:58)

30分番組だからな・・・
    
no.10 下っ端公務員 (06/10/30 19:59)

マスコミは情報発信が仕事だから後は政治の問題
no.11 記入なし (06/10/30 20:04)

やっぱりおかしい国だ。 新卒新卒と意地汚いし。 そのくせ飲酒運転などはあたりまえにやっていたり。 汚いのは顔だけにしておいてほしいなあ。
no.12 記入なし (06/10/30 20:20)

よしっ日大出よう
no.13 記入なし (06/10/30 20:23)

日大でればすべてが解決する
no.14 記入なし (06/10/30 20:24)

筋は違うが路上駐車とか飲酒運転の車とかを警察に密告したりしてます。
世の中汚いので、微力ながら反撃のつもり。
no.15 記入なし (06/10/30 20:26)

これで小汚い奴が免職とかになればええねん。
no.16 記入なし (06/10/30 20:27)

他にも汚い日本に恨みをぶつける方法はなにかないですか。
no.17 記入なし (06/10/30 20:41)

ビッグカメラのような一流会社に入りたいな♪
no.18 記入なし (06/10/30 20:45)

明日も観よう
no.19 記入なし (06/10/30 20:56)

ビッグカメラ 5流
no.20 記入なし (06/10/30 21:01)

no.15
わかるけどいやらしいね
犯罪やってる奴のがもっといやらしいけどね
no.21 記入なし (06/10/30 21:02)

no.15さんの行為は密告ではなく勇気ある一般市民の行動です。
no.22 記入なし (06/10/30 21:06)

なぜ無くならないNHK不祥事!!特集やりませんか
no.23 記入なし (06/10/30 21:12)

犯罪、違法、脱法行為をやった者が不当利得を貪り,
全資産を没収されることも無く、死罪に処せられるわけでもなく、のうのうと
この世を謳歌している。
いじめの被害者が自らの命を絶つ事件が後を絶たない一方で
加害者が厚顔無恥にも汚く、生き延びている。

自らの生命を守るためなどの止む事なき事由を欠く犯罪
違法、脱法行為者には速やかに退場させ、代わりに
就職氷河期世代などの不当に報われない世代を入れろ。
no.24 記入なし (06/10/30 22:27)

10月31日(火)放送予定
シリーズ 雇用
“いざなぎ超え”とはいうけれど
 第2回 オレたちにも“景気”を

戦後最長なのに実感がわかない「いざなぎ超え景気」の実情を見る2回目は、「就職氷河期」と呼ばれる若者などの今を追う。卒業時就職先が見つからず、やむなく非正規雇用で働く若者たちは、景気がよくなってもその恩恵が回ってこない。正規雇用に変えてもらえる目途はなく、賃金も据え置き。年収300万円以下の生活を続けている。そんな待遇に耐えかね、街頭デモや労働争議を始める若者が増えている。非正規雇用が戦力の大半を占める職場では、景気回復後もたえまなく続く経費節減、効率化の圧力に耐えられない「正社員」の反発の声も高まっている。雇用の効率化を続けることで成長しようとする今の企業の構造を、現場の声から浮かび上がらせる。
no.25 記入なし (06/10/31 00:13)

no.23  今やると、裏目に出るからと思ってるんじゃ
no.26 記入なし (06/10/31 00:21)

テレビありません・・・
no.27 記入なし (06/10/31 06:14)

電機屋に行って見るんだ!
no.28 記入なし (06/10/31 12:27)

さくらやの店員になろう テレビ見放題 サービス残業し放題
no.29 記入なし (06/10/31 12:28)

桜、淀、ビッグ迷うどこが安いの?
no.30 記入なし (06/10/31 12:51)

淀かな?
no.31 記入なし (06/10/31 14:28)

さて今夜も始まりますよ。
no.32 記入なし (06/10/31 19:28)

始まったね
no.33 記入なし (06/10/31 19:31)

フリーターか・・・。
no.34 記入なし (06/10/31 19:33)

メイドさんもフリーターかぁ
no.35 記入なし (06/10/31 19:34)

これはわびしい。
no.36 記入なし (06/10/31 19:35)

見てみます。
no.37 記入なし (06/10/31 19:40)

使い捨てだな。
no.38 記入なし (06/10/31 19:40)

労働組合。
no.39 記入なし (06/10/31 19:41)

今日のは声わりぃなぁ・・・。
no.40 記入なし (06/10/31 19:43)

たちばなき先生声が・・・
no.41 記入なし (06/10/31 19:43)

お先真っ暗!
no.42 記入なし (06/10/31 19:43)

要は年配の方にお亡くなりになってもらうしか、普通に考えて解決策はないと。
no.43 記入なし (06/10/31 19:44)

年配者が一人居なくなると派遣が5人ぐらい増えるぞ!
no.44 記入なし (06/10/31 19:44)

やっぱカラオケのやりすぎ?
no.45 記入なし (06/10/31 19:45)

そうよね・・・たまたま、就職氷河期だったのよね。
no.46 記入なし (06/10/31 19:45)

んー声を聞きづらい。
no.47 記入なし (06/10/31 19:46)

たしかに・・・
no.48 記入なし (06/10/31 19:46)

イギリスでもオランダでもええから雇用問題対策とってくれやー。
no.49 記入なし (06/10/31 19:46)

5人増える?どうやってデータ出した?

けど仮にホントに5人増えても、3年後は蚕なのか・・・・・゜・(ノД`)・゜・。
no.50 記入なし (06/10/31 19:47)

プロ野球の監督みたいに、
オランダあたりから、首相を招へいしようか。
no.51 記入なし (06/10/31 19:47)

>no.51
ワロタ!!

あ〜っでも、何年か前、ゴーンさんに首相やってもらったら・・・なんて意見あったような・・・。
no.52 記入なし (06/10/31 19:49)

食の世界なのにやくざな会社がほとんどじゃないでしょうか。
no.53 記入なし (06/10/31 19:49)

族議員に潰されるのがオチだよ・・・
       
no.54 下っ端公務員 (06/10/31 19:49)

>50
適当!
ごめんよ  m(_ _)m
no.55 記入なし (06/10/31 19:49)

別スレの記載内容(企業側の面接対策)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「悪い人」を採らないための三つの方法

 「良い人を採りたい」。これは全ての経営者が常に切望していることだろう。けれど、応募してきた人が自社にとって本当に「良い人」かどうかを見極めるのは、非常に難しいことである。私はこれまで、1000人以上の人たちを面接してきた。その経験から言えば、「当たる」確率はひいき目に見ても7割程度。いろいろな経営者に話を聞いてみても、おおよそ、それがいい線だと思う。

 それで満足してよいのか、というのが今回のテーマである。残り3割の人たちが戦力的には物足りなかったとしても、それで済めば大きな問題は起きない。非常に危険なのは、「プラスが足りない」のではなく「マイナスを生む」こと、つまり負の効果を会社に与える人がその3割の中に混ざっていることだ。

 いささか表現は露骨になるが、「居るとマイナスの効果を会社に与える人」を便宜上、「良い人」に対応して、ここでは「悪い人」と呼ぶ。確かに「良い人」を見分けるのは難しいが、実は「悪い人」は比較的容易に、かなりの確率で事前に見つけ出すことができるのである。それを実践することは、特に従業員数の少ない中小企業などでは非常に重要なことだといえるだろう。具体的に言えば、面接、適性検査、内定前の履歴照会。この三つをキチンと実践すること。そこから得られるデータを使って総合的に判断すれば、その会社にとって「悪い人」は確実にふるい落とすことができるはずだ。

 まず面接について言えば、「これを聞くとその人となりや能力がかなりわかる」という「キラー質問」がある。これを活用したい。その典型例が、ある私の尊敬する経営者にお教えいただいた「今日の面接のためにどんな準備をしましたか」という質問だろう。事前に準備をきちんとするような人は、仕事でも結果を出せる場合が多い。逆に、大切な面接を前にしながら準備を怠るような人は、仕事のパートナーや周囲の足を引っ張る可能性がある。「最近読んで一番ためになった本は何ですか。内容を1分くらいで説明してください」といった質問も有効だ。チームで仕事をする上で欠かせない論理性やコミュニケーション能力がこの質問の答えでわかる。逆に、「こちらに質問はありますか?」と問いかける手もある。すぐに質問が出てこない人や通り一遍の質問しかしない人は入社への熱意が疑われる。仕事に関することには興味を示さず、ひたすら給料や待遇だけを質問するような人も要チェックだ。

 同じ目的で、必ず「食事はゆっくり、きちんと味わって食べる方ですか、それとも早く食べる方ですか」と質問をする企業もあると聞く。周囲をあまり気にせず、マイペースでじっくり味わって食事をする人は要注意というわけだ。面接後、一緒に食事をして確認できればもっとよいだろう。面接では気付かなかった人となりが見えてきて、判断材料が増えることが多い。そして、面接は社長が直接応対することをお勧めしたい。自社にとっての「良い人」「悪い人」とはどんな人間か、ということについて社内で一番よく知っているのが社長だからである。応募者に、「この会社は採用に真剣である」という印象を持ってもらえるというメリットもある。

 次に適性検査。これは性格診断ができるものであれば、市販のものでかまわない。安いものだと一部700円くらいで簡単に入手できる。「一般的な適性検査だと皆予習して、答え方を知っているのではないか」という疑問を抱く方がおられるかもしれないが、まず心配はいらない。適性検査の答え方を知っているような人材は実際、特に中小企業なにはほとんど応募してこないし、もし来たとしても、それだけ事前準備ができる人なら採用しても全く問題がないからである。自身の経験からすれば、この適性検査で高いポイントを獲得した人が「良い人」とは限らない。けれど逆に、「悪い人」は適性に関して低いポイントしか取れなかった人たちの中に混ざっている確率が高い。

 最後に履歴照会。聞きなれない言葉かもしれないが、履歴照会とは中途採用者に内定を出す前の段階で応募者の了解を得て、かつて応募者が働いていた会社の上司にヒアリングをすることである。この際の注意点は、携帯電話ではなく会社の電話番号を聞き、そこにかけること。携帯電話だと、以前の上司ではない人、例えば口裏を合わせた友人などを紹介される可能性がある。ヒアリング自体は2〜3分のやり取りで十分。応募者が会社に在籍した時期が履歴書と一致しているかどうか、働きぶりは上司として満足行くものだったかどうか、円満退社だったかどうかの3点を確認すればよい。

 その応募者が以前の会社を円満に辞めているのであれば、元上司へのヒアリングには快く応じてくれるはず。照会を渋るようだったら、何らかの問題を起こしている可能性がある。採用には慎重になった方が賢明だろう。通常、元上司は応募者に関してあまり悪いことは言わないもの。それでもたまに、電話口でこちらからの質問に言いよどんだりすることがある。この場合も要注意だ。

 お恥ずかしい話だが、かつて私がいた会社で、責任者が結構な金額を着服していたことがあった。事件発覚後にその責任者は退社させたが、刑事事件にはせず、親に着服したお金を弁償してもらうことにした。そこでわかったことは、以前にもその人物は別の会社でお金を着服したことがあり、それが原因で会社を辞めていたということだ。そんな人物を採用してしまったのは、採用の際に履歴照会を怠っていたためだと思う。実際、それを励行するようにしてからは、金銭がらみの不祥事は全く起きなくなった。念には念を入れ、役員候補や経理部門の責任者などを採用する際には、コストはかかるが探偵社を使うことも必要だろう。

 ちなみにその人物は、次に転職した先でも着服事件を起こし、今度こそ警察のご厄介になってしまったのだという。三つ子の魂・・・という諺もあるけれど、人間とは本当に懲りないものらしい。
no.56 記入なし (06/10/31 19:50)

おまえが族議員。
no.57 記入なし (06/10/31 19:50)

いつもながら冷静だな、下っ端氏。
no.58 記入なし (06/10/31 19:50)

ゴーンはリストラしただけで肝心な車を売って無いぞ!
no.59 記入なし (06/10/31 19:51)

録画してます。
no.60 記入なし (06/10/31 19:51)

長すぎて読んでられねえ。 すぐに消えて読む人もなく。
no.61 記入なし (06/10/31 19:51)

下っ端はでも大学でてねえ。だめだ。
no.62 記入なし (06/10/31 19:51)

ながいな〜。マジメなのがにじみ出ている・・・。
no.63 記入なし (06/10/31 19:51)

いまどきヤクザな会社は有名企業でも多かろう。 
no.64 記入なし (06/10/31 19:52)

なんか、結局マクドナルドの問題だけでないか・・・
no.65 記入なし (06/10/31 19:53)

大卒なんざ、カンケーない!!
捏造した書類でパスしてんだからよ!

高卒だろうが、中卒だろうが社会人でマジメにやっている奴らの方が遥かにエライ!!
no.66 記入なし (06/10/31 19:53)

たちばなきせんせい・・・orz
no.67 記入なし (06/10/31 19:53)

痰がからんでるよ…
no.68 記入なし (06/10/31 19:53)

公務員でもチンピラばっかりだ。G県でも自殺とかしろ!
あいつらこそ自殺とかして死ぬべし。
no.69 記入なし (06/10/31 19:54)

結局のところ、人件費を削減しすぎたんだよな。

非正社員も大変だけど
正社員も大変。
no.70 記入なし (06/10/31 19:54)

社会人でマジメに不正ばっかりやってるG県や大阪のやつら死ね。
no.71 記入なし (06/10/31 19:55)

カゼなら気の毒だが・・・・。やっぱ聞きづらい(´ヘ`;)
no.72 記入なし (06/10/31 19:55)

終わりかよっ!
no.73 記入なし (06/10/31 19:56)

先生、意見が当たり前すぎじゃないか・・・。

問題は、企業が、削っていた人件費を
簡単に増やすわけない、というところにあるのに。
no.74 記入なし (06/10/31 19:56)

正社員の労働と賃金を非正規社員に受け渡せば良いのだが
仕事は渡してもお金は渡したくないのが本音
no.75 記入なし (06/10/31 19:56)

また会う日まで!(笑)
no.76 記入なし (06/10/31 19:56)

たしかに賃金レベルの上げ率を合わせるようにしたらある程度は格差を是正できそうだね。
・・・そういうのを政府が義務付ける政策でもとってもらえたらなんだろうけど。
no.77 記入なし (06/10/31 19:56)

マクドナルヅがでたからこっちも言ってよかろう、KFCもヤクザだよー。
友人が店長とかやっていたが、あまりにもヤクザなのでやめた。
no.78 記入なし (06/10/31 19:57)

エンゲル係数じゃないけど、
企業の儲けにあわせて、人件費に当てる割合を政府が決めてしまうとか。
no.79 記入なし (06/10/31 19:57)

>78さん
特に直営店は激務だよ。
     
no.80 下っ端公務員 (06/10/31 19:58)

NHKのキャスターが語るとなんかムカツイタ
no.81 記入なし (06/10/31 19:58)

労働内容は同じ、士気の高さもさほど違いなし。 なのに待遇が大違い。
ただの企業の不正行為でしかなし。 
一度いい加減に雇用をやって味をしめやがったか。
no.82 記入なし (06/10/31 19:59)

no.81 
きもちわかる
あれも順こーむいんだものな
no.83 記入なし (06/10/31 19:59)

>81
だね
お前の給料は幾らなんだと・・・
no.84 記入なし (06/10/31 19:59)

うーん。

クローズアップ現代を見て、政府ががんばってくれるのか?

企業の中の心ある社長が、人件費を増やしてくれるのか?
no.85 記入なし (06/10/31 19:59)

>81さん
民放では、スポンサーが怖くて議題にすら出来ません・・・
凄いなNHK。
マクドナルドを敵に回すなんて!w
     
no.86 下っ端公務員 (06/10/31 20:00)

世の中に不公平や不正や、恨み憎しみが増えた所で何も良くならないことを思い知らせたいが。
飲酒運転とか密告したるから、クビにでもなれや。 正社員も公務員も。
no.87 記入なし (06/10/31 20:01)

>no.85
なにもかわりません。(○○首相風に聞いて下さい)

カンケーありません
no.88 記入なし (06/10/31 20:01)

あんなデモやるからバカにされる…
no.89 NO.81 (06/10/31 20:02)

家族ごとぶっ潰してーなあ。
no.90 記入なし (06/10/31 20:03)

どこの?
no.91 記入なし (06/10/31 20:03)

>85
あべこべ内閣
no.92 記入なし (06/10/31 20:05)

年配の方々にはお亡くなりになっていただくしか凡人には解決策は思いつきません。
ということだろうか。 退職金とかもらわずに逝ってくれと。
no.93 記入なし (06/10/31 20:06)

中日ドラゴンズが優勝すると世情が不安定になるんだとかなんだとか。
ええ、不安定ですよ。
no.94 記入なし (06/10/31 20:07)

フリーターの賃金をあげろー。
っていうデモはちょっと違うんだよね。


非正社員だけど正社員と同等の仕事をしてるのから
賃金を上げろーというなら、まあ理解できるんだけど。
no.95 記入なし (06/10/31 20:07)

>退職金とかもらわずに逝ってくれと

ハハハ、そりゃむりだろ?君、年取って老人になったら、若者に同じ事言われて
「ハイ」と言うか?
no.96 記入なし (06/10/31 20:08)

>no.94 
見える、見えるぞ!私にも!!

・・・ファンの怒りが!!
no.97 記入なし (06/10/31 20:10)

>no.94 
見える、見えるぞ!私にも!!

・・・ファンの怒りが!!
no.98 記入なし (06/10/31 20:10)

自分がこういう立場になるのが怖いんだよ
だからかっぱらうんだよ 契約様からよ
見てないけど
no.99 JUST A MYSELF! (06/10/31 20:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
291 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [皆さんは帰る故郷がありますか?]
次 [自由とわがままについて語ろう]

  一覧
「クローズアップ現代を見ましょう」と似ているトピック
「クローズアップ現代を見ましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧