一覧
議論 久間章生防衛大臣の発言はありえない
久間章生防衛大臣は千葉県内の大学で講演し、「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べました。

 久間大臣のあの発言は、広島と長崎の原爆によって亡くなった多くの人々と、いまなお後遺症に苦しむ被爆者に対する思いがまったく感じられないし、許しがたいものです。これは、安倍総理と閣僚の従軍「慰安婦」問題についての発言と同様に、安倍内閣が戦争被害者に対して冷酷であることを示しています。

とくに政府の意見の責任と役割は、非常に重いと思います。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/07/03 13:20

Infomation 54 件中 1 から 54 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


久間章生防衛大臣は、明らかにおかしい!
no.2 記入なし (07/07/03 13:21)

<久間防衛相辞任>原爆投下「しょうがない」発言で引責

 久間章生防衛相は3日午後、首相官邸を訪れて安倍晋三首相と会談し、米国による広島、長崎への原爆投下を「しょうがない」と発言したことについて、「この問題について皆さん方の理解を得られていないようなので、けじめをつけなければいけないので、私自身が辞任する」と述べ、責任を取って閣僚を辞任する意向を伝え、首相も了承した。久間防衛相は記者団に「長崎の皆さんに『しょうがない』という言葉で迷惑を掛けました。参院選挙への影響を考えて決断した」と語った。

 久間防衛相は30日、千葉県柏市での講演で、太平洋戦争終結時に米国が広島、長崎に原爆を投下したことについて「米国はソ連が日本を占領しないよう原爆を落とした。無数の人が悲惨な目にあったが、あれで戦争が終わったという頭の整理で、今しょうがないなと思っている」と述べ、原爆投下を容認したと受け取れる発言をした。

 野党からの罷免要求に対し、安倍首相は久間防衛相をかばい、久間氏も辞任を否定していたが、3日の閣議後の記者会見で、閣僚からも批判が相次いだ。また、公明党の浜四津敏子代表代行は同日午前、国会内で記者団に「柳沢伯夫厚生労働相の『産む機械』発言とは質的に違う重大な発言だ。ご自分で身を処し方を賢明に判断して頂きたい」と述べ、自発的な辞任を促した。

 久間防衛相は同日午前、公明党幹部たちに会って発言について釈明する予定だったが、直前に公明党が「党内論議がまとまっていない」(斉藤鉄夫政調会長)と面会を断ったため、中止した。

 こうした情勢から、辞任は避けられないと判断したとみられる。

 安倍首相に辞任の意思を伝え、官邸から出てきた久間防衛相は記者団に対し「発言で迷惑をかけた。発言の理解を得られておらず、けじめをつけないといけないと思い、総理に申し上げた。総理は『そうですか』ということで、その決定を受け止めてもらった」と話した。

 昨年9月に発足した安倍内閣での閣僚の辞任は、昨年12月に事務所費の不透明な処理をめぐって辞任した佐田玄一郎前行政改革担当相以来。また5月28日には松岡利勝前農相が自殺しており、閣僚の交代としては3人目となる。安倍首相は久間防衛相との会談で「非常に残念ですが、そうですか。その決意を受け止めます」と述べた。  

(2007年7月3日 毎日新聞)
no.3 記入なし (07/07/03 14:07)

やめればいいと言うことではない!
no.4 記入なし (07/07/03 14:40)

安倍政権ワロタ
no.5 記入なし (07/07/03 15:00)

アメリカの原爆投下+無差別じゅうたん爆撃の
謝罪要求国会決議すべきだな
no.6 記入なし (07/07/03 15:25)

「今回発言した、防衛大臣」は、

「連合国(米英中露+ほか)vs枢軸国(伊独日)」の

当該の戦争 が 始まった時期・3国が無条件降伏をした時期 を、
                         全く考慮していない。

降伏後の「伊 のムッソリーニ」は、銃殺され さらし者にされた。
降伏後の「独逸のヒトラー  」は、拳銃で自殺した。

独逸の降伏後、大日本帝国に「降伏すれば、その後は、終戦」が言い渡されたが、
時の軍部はこれを拒否 し、この判断が「その後の大空襲・2度の原爆投下」に繋がっている。

この「歴史」を忘れている 久間防衛大臣(当時)は、
「玉音放送」「天皇人間宣言」を知らないのではないか と、戦後生まれの人でも思える。

勿論、「B-29」は、知ってますよね??            久間さんなら...
no.7 記入なし (07/07/03 15:45)

久間さん に 訊きたい...

何故 「日本のプロ野球」に 

戦前屈指の大投手・沢村栄治さん を称えた、「沢村賞」がある のかさえ、

                   あなた様は、何も存じ上げない ようで....
no.8 記入なし (07/07/03 16:01)

>「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で今しょうがないなと思っている」

これは事実で本心かもしれないけど、日本では強い反発がでていますね。与党はさらにマイナス要素が増えて今度の選挙では大敗するでしょうね。
no.9 記入なし (07/07/03 16:25)

もっと早くポツダ宣言を受け入れていれば原爆を落とされることはなかったろう。
でもアメリカは戦後対立が予想されるソ連に対して優位さをみせつけるため原爆を実験
的にも落としたかったとされる。

今、頭のなかでいろいろ考えても原爆が落とされた事実は動かしようがない。考えてもしようがない、くらいの意味なのだろうか。防衛大臣としては失言だっのだろう。
でも相変わらず、ああ言ったこう言ったので上げ足とりは見苦しい。

長崎市長が抗議のために上京すると伝えられたが、そんなひまがあったらもっと大事な
仕事をしてもらいたい。
no.10 記入なし (07/07/03 16:50)

原爆なくても戦争は終わったんよ
no.11 記入なし (07/07/03 16:52)

今も昔も戦争は在庫一掃と新兵器の実験場という面が大きいのです。
日本のおもだった政治家は、選挙のときだけ国民を見ているが、選挙が終われば、アメリカの顔色だけを見ているのですよ。
no.12 記入なし (07/07/03 16:57)

最初は言葉じりをとらえただけの記事を書いた記者が悪いと
逆ギレしていたそうな・・・
no.13 記入なし (07/07/03 16:57)

久間さん、一般ピープルの感覚でつい発言しちまったんでは・・・・・?
no.14 記入なし (07/07/03 17:11)

原爆は終戦の原因じゃないよ。
日ソ不可侵条約を破って、
ソ連が攻めてきたので降伏したんだよ。
歴史認識がおかしいよ、このオッサンw
     
no.15 下っ端公務員 (07/07/03 17:54)

安部の面目丸つぶれ・・・

総理大臣の面目丸つぶれ・・・
no.16 記入なし (07/07/03 18:22)

政府のやる事は気に入らないし、言っちゃいかん事言う人もいるけど、
ちょっと揚げ足取りが多すぎるようなきがするのは自分だけかな。。。
本質を見失う事になったりしないか心配。
かたや、揚げ足取りに躍起になってる人と、かたや業務で忙しくちょろっと
失言してしまう人。
どちらも大人気ないような。
no.17 記入なし (07/07/03 18:28)

日本は、野党の質が低いんだよね・・・
       
no.18 下っ端公務員 (07/07/03 18:29)

下っ端さんは頭がいいな好き
no.19 記入なし (07/07/03 18:31)

これじゃ、選挙で、どこに入れていいのか分からないよ。
no.20 記入なし (07/07/03 18:31)

>20さん
政策で選びましょう。
       
no.21 下っ端公務員 (07/07/03 18:43)

しかし、インタビューに答えてる時にニヤニヤしてるのはどうかと思うな。
no.22 記入なし (07/07/03 18:44)

選挙の時だけ良さそうな政策掲げてころころ変える政治家多いね。それで騙される。
no.23 記入なし (07/07/03 18:44)

一貫して国民主体の政策を掲げる政治家をまだ見た事がない。
いっそ神が出馬してほしい。
no.24 記入なし (07/07/03 18:45)

>24さん
( ´∀`)つ『又吉イエス』
       
no.25 下っ端公務員 (07/07/03 18:46)

どうでもいいよ
no.26 記入なし (07/07/03 18:47)

久間防衛相の後任に、小池百合子首相補佐官

 安倍首相は3日、「原爆発言」問題で辞任した久間防衛相の後任に、小池百合子首相補佐官(54)を充てることを決めた。4日午後に皇居で認証式が行われ、正式に就任する。 

 小池氏は衆院東京10区選出で当選5回、参院1回。小泉内閣で環境相や沖縄・北方担当相を務め、安倍内閣では国家安全保障問題担当の首相補佐官を務めている。
no.27 記入なし (07/07/03 18:48)

単純な話。
難しい話は世間に広まらない。(ピカドンの話はすぐに広まった。)

国民総玉砕の話をなかったことにして、敗戦後の日本建て直しのため、原爆を落とされちゃあしょうがないね、戦争には負けることにするかあ!

ということで、最後まで戦うはずだった戦争を、敗戦というかたちで終わらせることにしたんだね。

だから、敗戦記念日じゃなくて、「終戦記念日」って言うんだよなあ。
no.28 ネロ (07/07/03 19:48)

久間章生元防衛大臣さん

あなたは、当時の日本国民の気持ちを言っただけだったんだから、ちゃんとした弁明しなきゃ駄目だよ^^

「原爆を落とされたちゃあたまらん、一億総玉砕なんかやめて、降伏したんだよ」ってね。
no.29 ネロ (07/07/03 19:51)

「(原爆で)本当に無数の人が悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという
頭の整理で今しょうがないなと思っている」と述べました。

「そうか戦争を終わらせるためには原爆を使用しても良いのか」
と今頃、北朝鮮は思っているだろう。
no.30 記入なし (07/07/03 19:55)

そう思ってくれれば、
北朝鮮討伐の大義名分が出来るなw
      
no.31 下っ端公務員 (07/07/03 19:56)

久間は、もう終わった
小池百合子ちゃんの時代だ
従って、このスレ終了なり
no.32 記入なし (07/07/03 19:56)

ネロは文面からみると公務員のようだナ
no.33 記入なし (07/07/03 20:07)

なに?
no.34 ネロ (07/07/03 22:04)

♪〜思い込んだら、試練の道を〜♪
♪〜行け行け 久間 どんと行け〜♪
no.35 記入なし (07/07/03 22:07)

事務所経費の不透明な処理の発覚
「女性は産む機械」発言で辞任が取りざたされた柳沢伯夫厚生労働相も論功行賞人事での入閣組
資金管理団体が高額な光熱水費を計上していた問題で批判を浴び5月28日に自殺
原爆投下に関する発言で引責辞任

ふざけんなよ安倍
no.36 記入なし (07/07/03 23:24)

一般人の感覚からすれば、この発言はたいした問題じゃない。
特に票には影響しないとおもう。
no.37 記入なし (07/07/03 23:57)

>特に票には影響しないとおもう。
広島、長崎では自民は惨敗の恐れがある。

なにせ、会津若松では未だに戊辰戦争を根に持っている。
no.38 記入なし (07/07/04 00:11)

一ついえる事は、
安部政権は、コロコロ顔ぶれが変る内閣だという事。
自分の発言の影響理解してない人のばかり。
no.39 記入なし (07/07/04 06:19)

久間さんには、

伊太利亜の降伏後(ムッソリーニは、銃殺)&
独逸の  降伏後(ヒトラーの 拳銃自殺)の
「原爆投下まで の 3ヶ月」の再検証  を、自分でして頂きたいな〜 

                             と、
            真面目な話 考える人 は、多いと思う。

あのね、ヒトラー自殺の4/30 の次の日 が、
            いきなり、「8/6」 なわけ無いだろ? 久間さん...

もっと「【歴史=毎日(24時間、地球中・世界中に流れる)の積み重ね】 である」を、
        国会議員なんだから、再認識 してください...
no.40 記入なし (07/07/04 06:43)

「米は、異教徒で異民族である日本だから原爆を落とした。白人で同教徒の国には投下を遠慮
した。」と言う話を聞いたことがあるが本当だろうか。反連合国の国のなかで本当に日本が
原爆を食らうに最もふさわしい国だったのか。もし上の話が信憑性が高いなら、これからも   事あるごとに連中のみせしめの対象になりかねない。
no.41 記入なし (07/07/04 08:13)

教義は何のためにあるんだ?根本思想は「愛」じゃなかったっけ?汝の隣人を愛せよだ。
no.42 記入なし (07/07/04 08:22)

キリスト教とタルムードは別の宗教です。
タルムードはいわゆる悪魔今日のようなもので、選民意識があり、異教徒は人間とは認めていません。
no.43 記入なし (07/07/04 08:28)

>43 
キリスト教だって異教徒には厳しいよ、ましてや黄色人種なんか・・・・。
はっきりいって差別するのが彼らの常識でしょうね。
no.44 記入なし (07/07/04 18:57)

原爆投下はハーグ条約違反だろ!防衛大臣ともあろう者が国際法くらいきちんと勉強してもらいたいものだ。
no.45 よしりんをよく読む人 (07/07/04 21:01)

アメリカによる原爆投下は欧米が500年にわたって、アジア・アフリカ・南アフリカで行ってきた蛮行の歴史の象徴である。
no.46 よしりんをよく読む人 (07/07/04 21:33)

大臣の発言は全く問題なし。
大臣としての発言ではなく、私的な講演会での話ですから 言論の自由が保証されているはず。

こんな言論弾圧は許されない。
no.47 記入なし (07/07/04 21:48)

よって大日本帝国が立ち上がったのだ。
大東亜戦争は極東アジアで日本が立ち上がった有色人種の人権戦争だった。
no.48 記入なし (07/07/04 21:50)

久間みたいなヤツイッパイいますよ。自民党にも公明党にも。
no.49 記入なし (07/07/18 11:48)

>45
条約を守って戦争なんてもともとこっけいではある
no.50 記入なし (07/07/18 13:00)

久間章生には二度と長崎の土を踏ませない
no.51 記入なし (07/07/20 13:54)

no.49 ほんとならやばい
no.52 記入なし (07/07/20 15:57)

>50
 三国人的発想だな。原始から時間を経て条約が決まったのに、また戻すのか?
no.53 記入なし (07/07/20 18:04)

あの発言は今回の選挙にもろに反映したことになるのか〜
no.54 記入なし (07/07/29 23:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
54 件中 1 から 54 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [選挙が終わりました、これからの日本はどうなるので..]
次 [選挙に行ったら報告するスレ]

  一覧
「久間章生防衛大臣の発言はありえない」と似ているトピック
  一覧