一覧
議論 この国が先進国と呼べない理由を書こう
田舎が暮らしにくい
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/10/27 20:09

Infomation 435 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ワーキングプアが1千万人以上いる。
no.2 記入なし (07/10/27 20:10)

年収200万以下が1000万人以上いる。
no.3 記入なし (07/10/27 20:31)

そもそも先進国の定義ってナンだ?
     
no.4 下っ端公務員 (07/10/27 20:35)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD だす!
no.5 トーイックさん (07/10/27 20:44)

>4   自分達の欲のために地球の資源を無駄遣いしてる国々
no.6 記入なし (07/10/27 20:44)

すいません、クリックしても得たい情報がなえられないようです。
no.7 トーイックさん (07/10/27 20:45)

>4   自分達の欲のために地球環境を汚染・破壊している国々
no.8 記入なし (07/10/27 20:47)

それなら中国は、先進国のトップリーダーだなw
     
no.9 下っ端公務員 (07/10/27 20:48)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%88%E9%80%B2%E5%9B%BD
no.10 記入オレンジ (07/10/27 20:49)

先進国の一覧表に中国が無いのはどうしてだろ?
     
no.11 下っ端公務員 (07/10/27 20:54)

つーか なんで なんでもかんでもアメリカが決めるんだよ!
no.12 記入なし (07/10/27 20:57)

まだまだ貧富の差が激しく貧しい人が多く電気も通ってない地域が多いから。
no.13 記入なし (07/10/27 20:57)

アメリカが決めるからだよ
no.14 トーイックさん (07/10/27 21:01)

来たな! 占領軍に脳の中まで洗脳された敗戦民族!
no.15 記入なし (07/10/27 21:03)

ぼふっ
no.16 トーイックさん (07/10/27 21:03)

自殺大国世界一の日本、多くの国民が生きる希望を見出せない国が先進国とは笑止!
no.17 記入なし (07/10/27 21:04)

戦後体制を脱却できない
no.18 よしりんをよく読む人 (07/10/27 21:21)

良い問題提起だと思います。私は、官僚制の前近代的な実態を擧げたいと思います。日本の民主主義は内からのつきあげで獲得したものではない為に(外国から与えられたものだった)、実態は民主主義とはほど遠い現実があります。その最たる者は官僚制です。22歳で公務員試験に受かった連中がどうして田舎の県に行って課長になるわけ?それほど、仕事も覚えているとは思えないし、これは単なる、親方日の丸。信じられない!合理的ではないよ!多くの公務員を採用しているから、すべての人は偉くなれる訳ではなく、天下る。そして汚職!!馬鹿な国だ、最近の日本の後進性を示す例は山形大学の学長だろう。全く馬鹿げている、何の学問的業績も無い、学部しか出てない男だよ!!何の、信頼性と尊敬があるというのだろうか??この男は直ちに学長を辞めるべきだ、日本の恥だ!!尊敬に値する人が人に上に立つべきだ!!
no.19 記入なし (07/10/27 22:01)

労働環境が悪く物価が高く住宅事情も悪い。
no.20 記入なし (07/10/28 09:02)

善人がいない
no.21 記入なし (07/10/28 09:04)

マスコミが真実を伝えない。
no.22 よしりんをよく読む人 (07/10/28 09:05)

技術だけは高いが
心の豊さ、教養、礼儀、シツケが伴ってない。

見掛けだおしで心の貧しい国
no.23 記入なし (07/10/28 09:13)

媚米・媚中でまったく恥知らずな国だ。
no.24 記入なし (07/10/28 09:25)

都市計画がなっていない。
no.25 記入なし (07/10/28 13:33)

山形大の学長の件は22歳で公務員試験に受かった連中が2〜3年して田舎の県に行って課長になるのと同じはっそうだろう。しかし事務的な仕事なら権威で言うことを効かせることは出来るだろうが、学問の府ではそうもいかんだろう。この学長はそのうち孤立して(皆から相手にされなくて)辞めるだろう。
no.26 記入なし (07/10/28 15:04)

神のばちがあたってるから。
no.27 サンプラス (07/10/28 15:44)

国民総幼児化
no.28 記入なし (07/10/28 16:12)

官僚制を改めるべき。無駄な法律を無くすこと。
no.29 記入なし (07/10/31 23:24)

・悪が一方に笑う
・凶悪犯罪者一方に笑う
・凶悪犯罪組織が一方に笑う
・ワーキングプアが急加速
・奴隷売買も急加速、悪質化
・経済、資金急低下
・食料面急低下
・車で人に突っ込まないといけない
・職場ではパワハラの上手な人ほど昇進
・不正を行う企業ほど国がかわいがる
・パワハラ、過労での鬱や自殺者もダントツ世界1
・殆どの企業が「優れた人材」ではなく「パワハラの上手な人材」を求めている
・犯罪を起こすものがかわいい

俺が思い付いた限り書いてみました。
no.30 記入なし (07/11/01 14:13)

労働の仕方がマヌケ
プロと仕事バカの区別がつかない
no.31 記入なし (07/11/02 15:41)

自主憲法を制定できない。
自主防衛が出来ない。
貿易が黒字なのに、国家財政が赤字である。
あまり政権交代がない。
やたらと媚米・媚中である。
自分達の伝統・文化を守ろうとしない。
no.32 よしりんをよく読む人 (07/11/02 18:26)

今の日本、アメリカなしでは生きてけない。
先進国の時代はもう終わりか?
no.33 石川 (07/11/07 12:52)

眠れる豚
no.34 記入なし (07/11/07 12:56)

不幸な国だよ、人種差別反対の礎を築きながらも散っていった・・・
近隣諸国に足を引っ張られながらも必死に白人に対抗していったんだから・・。
no.35 記入なし (07/11/07 12:58)

犯罪において、その数と質では近隣諸国に
劣っているので、犯罪先進国ではない。
例えば、韓国なんてレイプ先進国じゃないかな?
そして整形先進国として認可してもよい。
no.36 記入なし (07/11/07 13:17)

形だけ整えようとして中身が伴わない愚かな国日本
no.37 記入なし (07/11/07 21:59)

税金の使い方が明らかに変なところです。
使えないお荷物な箱モノにばかりお金を使い、福祉関係の予算は少ない。
no.38 記入なし (07/11/07 22:03)

官僚制もそうだが、法体系に合理性が無い。大多数の人に対しては適用出来ても個々の特殊例に対応出来ないでいる。
no.39 記入なし (07/11/07 22:23)

>1
お金の使い方がみんなへたくそすぎるからに決まっとる。
no.40 記入なし (07/11/07 22:45)

直接・間接的に着服し放題だからな。税金払いたくなくなるよ。
no.41 記入なし (07/11/07 23:00)

役人はネコババしても罪に問われないからね。
減給・停職なんて屁の河童だ!
みんがやっているんだから!
変な国だよね日本は!!
no.42 記入なし (07/11/08 10:26)

>39
是に対応出来ない国は確かに後進国だ。合理性と言うことが全くない。それにしても山形大の
学長はまだ辞めてないのか?これはひどい。是を許すなら、山形大出た人を学長に須べし。東大出がそれほど偉いのか???学者でも何での無い奴だよ!!
no.43 記入なし (07/11/08 23:36)

これは国賊のスレか?
no.44 記入なし (07/11/08 23:41)

経済的には停滞国だな
no.45 記入なし (07/11/09 01:00)

郵政民営化・年金は保険方式を維持してる点?w

簡保は民営化でもいいだろう。
郵便は・・・将来赤字確定だし切り捨てるつもりで民営化にイチかバチかでもまあいいだろう。 公社のままじゃこれからネットの影響や人口減少なんかで間違いなく赤字だろうしね。 ただ全国一律とかいうのは将来的に夢の話になるんだろうなぁ。というか実際問題すでに地方では・・・。そういったものを切り捨てるって意味では正解だったかも。
郵貯は・・・民営化すべきじゃなかったんだろうねぇ。貯金っていうのは経済を停滞させる性質をもってる。貯蓄性向の高い日本ではそれを巧く処理してたと思うんだよね。
金の流れが問題にされてたけど・・・その場合徹底的にしょりしないといけないのは特殊法人云々で・・・そこには手付かず干上がるのを待つか・・・。
まぁ、いろいろと手を出せない状況にあるんだろうなぁ・・・特殊法人・・・

国民年金・・・全額消費税にすれば今払ってる国保や厚生年金なくなるんだから手取りは増えるよな。結局出てはいくんだけどw 収入低い人とか低所得の人にはありがたい。
不労所得なんかで儲けてる人は使わなければいいんだけど、清貧生活でもめざさないとかなり痛手。日本で生活した(働いた?)年数に応じて外人にも拡大すれば、魅力的な国になるかもね、当然不法入国から吸い上げるだけ吸い上げて年金無しと。あんま金使わないんだろうけど、彼らは
no.46 記入なし (07/11/09 06:45)

結論忘れた。

払わない人はともかく、払えない人も増えてきてるのにいつまで保険料なんだろう。
満額でも生活怪しいらしいのに免除だと1/3だか2/3だとかw
老後の安心になってないよ。 ていうか払える人と払えない人で差がでるんならもう
国がやる必要ないんじゃない?さっさと民営化してしまえばいいと思うんだけど・・・。
払えない人が生活保護とかになるなら、インフラとしても役目すら果たしてないし、
そこに使うお金を医療とか福祉に回せばいいんだよ・・・。

払った人が不公平? 積立金崩して払った額に応じて返せば? すごく公平なんじゃ?w
これから先保険料が上がって給付減るんだろ?その点は確実に不公平なんじゃないか?
no.47 記入なし (07/11/09 06:52)

B型人間が生きにくい。

あと、A型うざすぎ。ただの真面目バカ。
no.48 記入なし (07/11/23 19:01)

>>47

世代間の差別は確かに存在しますよ。

それで、今の制度が嫌ならば、年金の支払いをしなければいいと思いますよ。
その代わり自分で資金を運用して、老後に備えておくべきでしょうね。
no.49 記入なし (07/11/23 19:15)

>49さん
違法行為を助長させないように!
     
no.50 下っ端公務員 (07/11/23 19:16)

>>下っ端公務員さん

でも、払いたくても払えない人は、
違法なのでしょうか?
罪なのでしょうか?
生活保護をしている人なんて、
そこまでの余裕はないでしょう。

それに今の老人と同じくらいに、
今の若い世代の人が、貰えるとは思えませんね。
no.51 記入なし (07/11/23 19:21)

>51さん
払いたくても払えない人は、
減免の申請をすれば良いのです。
運用する金があるのなら、
保険料を支払うべき。
制度に問題があるのなら、
議員に改正させれば良いのです。
違法行為をするのは、言語道断。
恥知らずがやることです。
   
no.52 下っ端公務員 (07/11/23 19:24)

>>52

ルールがあるから従うのではない、
恩恵があるから従うのですよ。
その恩恵がかなり小さいものであったり、
頼りないものだったら、どうでしょうか?
人は生きる為に、他の手段を考えるでしょう。
それと同じですよ。

公務員の場合、年金も厚く保障されていますので
安心でしょうが、
もしも、ひと月の支払いが、10万で、
老後の年金が8万だったら、どうしますか?
法律だから、そうしますか?
(現実離れしてますがねw)
no.53 記入なし (07/11/23 19:37)

>53さん
そういう制度にならないように努力します。
どんなに貧しくても、
他人に迷惑を掛けたり、
恥知らずな行為をするのは嫌ですから。
       
no.54 下っ端公務員 (07/11/23 19:40)

>>54

ま、別件ですけどね、
あなた賢いでしょうから、

お金もない、年金もない、
生活保護でも生活が維持できない老人
さらに、その人を支えてくれる家族・親戚もいない、
もちろん住む家もありません。
(もちろん雇ってくれる企業もないですよ)

この人、どうしたら、いいでしょうね?
no.55 記入なし (07/11/23 19:49)

>生活保護でも生活が維持できない老人
 
これって、どういう設定なんだ?
     
no.56 下っ端公務員 (07/11/23 19:52)

天涯孤独の障害のある老人のことかなあ。あと、寝たきりとか。
no.57 記入なし (07/11/23 19:55)

>57さん
それなら、生活保護で賄えるよ。
      
no.58 下っ端公務員 (07/11/23 19:57)

>>58

状況は痴呆症で、オツムも自分で代える事もできない状況だね。

それで、施設がいっぱいで入ることもできないとしたら?
no.59 記入なし (07/11/23 20:05)

>59さん
訪問看護のサービスを受けることになるね。
       
no.60 下っ端公務員 (07/11/23 20:07)

>>60

しかしね、家はないんだ。
no.61 記入なし (07/11/23 20:09)

家が無いのなら、生活保護は受けられないね。
     
no.62 下っ端公務員 (07/11/23 20:10)

>>62

そしたら、その人はどうしたら良いかな?
no.63 記入なし (07/11/23 20:12)

野垂れ死にだろうね。
どこの国でも・・・
    
no.64 下っ端公務員 (07/11/23 20:13)

>>64

不正解×

犯罪を犯せばいいんだよ、
死刑にならない程度のねw
no.65 記入なし (07/11/23 20:15)

厳密には正解じゃないけど、
そうやっている人もいるねw

それが社会問題なのよねw
no.66 記入なし (07/11/23 20:16)

>65さん
認知症だから、責任能力は無い。
よって、無罪となる可能性大。
      
no.67 下っ端公務員 (07/11/23 20:17)

>>67

それでも、何処かの施設には、お世話になれるでしょうw
裁判中であっても、警察に拘留されるわけで、
一時の冬の寒さを防げるというものだよw
no.68 記入なし (07/11/23 20:19)

>68さん
ありえない状況を作っての議論はいいけど、
穴がありすぎて萎える。
オムツも代えられない認知症の人間が、
計画犯罪なんて出来るわけ無いだろw
     
no.69 下っ端公務員 (07/11/23 20:21)

>>69

いや、実際あった話なんだよw
認知症でもね、考える事は出来るんだ。

その人は放火魔なのだがね、
ワザと目立つところで、火を付ける。
ワザと捕まり易いとろに、立っているんだ。
no.70 記入なし (07/11/23 20:24)

精神病院ならはいれるよ、ってもうそこしか入れそうもない状況ですね。
no.71 記入なし (07/11/23 20:26)

迷惑なヤツだな。
他人の財産を燃やして生きるのか、
そのうち、誰かを殺すかも・・・
それでも無罪?
なんか、やりきれないね。
     
no.72 下っ端公務員 (07/11/23 20:27)

↑貴殿の発言にはどこか棘があるようで仕方がない・・・。
no.73 スカーレットハートらぶ岡山 (07/11/23 20:28)

>スカーレットハートらぶ岡山さん
抽象的な表現をされても、
分からないよ。
まぁ、同じ言葉を聞いても、
感じるのは人によって違うから、
仕方ないかもね(^^;
      
no.74 下っ端公務員 (07/11/23 20:30)

それでも、餓死や凍死で死ぬよりいいでしょw
つまり法律に縛られていると、死んでしまうという事だよw

なんでも法律やシステムで考えてる公務員の頭じゃ、
死んじゃうかもねw

いやいや失礼失礼wそんなつもりじゃなくてよ
no.75 記入なし (07/11/23 20:31)

75さん、でも人間には自殺する自由があるでしょ!?本能でしか生きられぬ動物と違い・・・。
no.76 スカーレットハートらぶ岡山 (07/11/23 20:33)

>75さん
生きるために法律を破り、
他人に迷惑を掛け続けなければならないのなら、
私は自殺しますよ。
     
まぁ、これは信条の問題ですから、
犯罪をしながらでも生き続けたいという人もいるでしょうけどね(^^;
       
no.77 下っ端公務員 (07/11/23 20:33)

>70さん

そこまで追い込まれたら我々もやるかもしれないな。
no.78 記入なし (07/11/23 20:35)

>>77

潔いですね、素晴らしい!
尊敬に値するが、人は変わるものですよ。
no.79 記入なし (07/11/23 20:39)

それは,山形大の学長選考だろう。ひどいもんだ!!あれは!!
no.80 記入なし (07/11/30 23:53)

今に「人生は一回ではない」のスレの勧誘がきそうですね。
no.81 記入なし (07/11/30 23:56)

>>17 自殺大国世界一の日本、多くの国民が生きる希望を見出せない国が先進国とは笑止! 

まさしく、仰せの通り  あと天皇と自衛隊のクズをどうにか処分しろ。
no.82 記入なし (07/12/01 07:30)

本当の意味で世界で一番の先進国「オランダ」から学ぶものは多い。
no.83 記入なし (07/12/01 12:41)

オランダは国土の40%を埋め立てで作った。
風車も労働のためでなく、排水のため。
地球温暖化で海面が上昇すれば、国土の多くが水没する。
no.84 記入なし (07/12/01 12:58)

海に面した方角には必ず高い大きな堤防があるんですか?そうしないと海の水が入ってくる。地球温暖化で海水の水位が上がるとこの堤防の高さを100mくらいにしないとオランダ国民は皆おぼれて死んでしまう。
no.85 記入なし (07/12/01 14:35)

>81
確かに、この学長恥ずかしくないのかねえ?たった東大の学部出てるつうだけで、並みいる学者相手にどんな挨拶をしてるのかね?
no.86 記入なし (07/12/02 13:58)

>>83

それは江戸時代の事かい?
no.87 記入なし (07/12/02 15:19)

日本人の労働時間はヨーロッパの3倍です。
先進国の中で一番つらい国です。
こんな先進国に別にならなくてもいいと思います。
no.88 記入なし (07/12/02 19:58)

アメリカの属国を卒業した時、日本は「真の先進国」になる。
no.89 よしりんをよく読む人 (07/12/02 20:01)

日本は永遠にアメリカの属国であり、犬だ!
no.90 記入なし (07/12/02 20:38)

>日本人の労働時間はヨーロッパの3倍です。

日本が1975時間、アメリカが1929時間、イギリスが1888時間
どこが3倍だ、まともに考えたって、週2日じゃあるまい。

労働が週二日なら、公務員も週二日、学校も週2二日では
学力が劣るであろう。
no.91 記入なし (07/12/02 20:59)

>no.91
1975時間というのは大手優良企業
その下請けなんて大変だ
3倍はともかくサービス残業も有り1.5倍は有る
2500時間なんてのも当たり前。
no.92 記入なし (07/12/02 21:08)

平均月間労働時間(平成16年)
全国平均  153.8
最高 佐賀 162.5
最低 長野 146.8

長野に行けば・・・
no.93 記入なし (07/12/02 21:29)

地震が頻発する国なのに、耐震偽装・・・。
no.94 記入なし (07/12/02 23:35)

>90

>日本は永遠にアメリカの属国であり、犬だ!

韓国はその犬の中の蟲だなw
no.95 記入なし (07/12/03 14:17)

アメリカ属国卒業=駐留米軍の撤退とわが国が独自の指揮権を有する強力な軍隊を保持することが第一の課題であろう  核兵器の保持もやむを得ないかもしれない ⇒つまり日本が東亜の抑止力になること
no.96 記入なし (07/12/03 14:54)

アメリカが恐れているのは、北朝鮮に挑発されて日本が核爆弾開発に着手する事だろうな。
no.97 記入なし (07/12/03 18:18)

それをさせないために日本に軍を置いて監視してるんだろ!
no.98 よしりんをよく読む人 (07/12/03 19:03)

経団連が名称を軍産複合経団連に変更して、日本が核爆弾開発に着手するととても高性能・高品質・多機能な核ミサイルができそうだ。
no.99 記入なし (07/12/03 19:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
435 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [非正規と正社員 雇用環境を取り巻く問題]
次 [TBS 日曜劇場 JIN-仁- 観てますか?]

  一覧
「この国が先進国と呼べない理由を書こう」と似ているトピック
  一覧