一覧
議論 働かない意味をみんなで考えよう
あらためまして22無職です

クソガキながら提案があります

よく働く意味の本はありますが

働かない意味の本がありませんでした

働かない意味を追求したく

このたび無職の皆さん方に

ご協力していただきたく

思います

働いてる方働いていない方それ以外の方

個人的に暇なので働かない意味を

探したくなりました

以上よろしくお願いします
投稿者 : 22歳無職 日時 : 09/08/03 13:42

Infomation 178 件中 169 から 178 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1よ耳の穴を良くかっぽじって聞け
俺達には、はじめから意味何てねえんだ!働きたくない働かない 
金に困ればしょうがねえから働く いたってシンプルすれだけだ
no.169 記入なし (09/08/08 03:31)

>no.169 
たぶん、「働きたくない」という意味を問うているのではないと思うぞ。
no.170 トーイックさん (09/08/08 10:57)

小早川秀秋という武将がいました。
関ヶ原の合戦の時、第一の武功を上げながら2年後に狂い死をしたそうです。

元々大した家柄でなく、百姓だった叔父さんが天下人となり、その後、大大名の
養子となったので大軍を預かる身となったのです。

関ヶ原の時は石田三成に付きましたが、参戦せず、遠くで見ていました。
事態は家康が大垣城の包囲を解き、佐和山城に向かった事で急転しました。
三成軍は先周りをして、家康軍を迎え撃ったのです。
遠くで見ていたはずの秀秋の眼の前で合戦が開始されたのです。

のちに狂い死をした事から、関ヶ原の合戦の裏切りは計画的ではなく、
「一時的なパニック状態を引き起こした結果ではないか」と言われています。

さて、no.166、no.167を読み、結果がno.168の「日本は腐ってる」だとすれば
何の脈略もありません。
スレ主が病気である事は通院していることから医師の判断なのでしょう。
「病気は快方に向かっており、健常者と同様に働ける」と本人が思っていても
何の脈略もなく「日本は腐ってる」との結論が出るのであれば、健常者と同様は
思えません。 

・健常者は常に「判断」を求められそれに対する「結果責任」を押し付けられている。
・「判断」のない量産品は中国・ベトナムに工場で作られる
・上司が「判断」する製品は日本で作られるが、ブラジル人、イラン人が作る。
・スレ主が「健常者と同様」の職場で働いた場合、判断を押し付けられ、
 それが、許容量を超えるとパニックになり、「日本は腐ってる」のような
 見当違いの判断を下す。
 それが、雇い主にとって、関ヶ原で処刑された三成のように悲劇的な結果を
 起こす恐れがある。

すれ主が希望する「働かない意味」ですが、
 「自分が健常者と違いそれなりの働きしかできない」と自覚すれば別ですが、
 そうでなければ、判断を要求される健常者の仕事に付いた場合
 「見当違いの判断をして雇い主に多大な迷惑をかける恐れがある。
 それを防止するために働かない」で良いのでありませんか?

例えば、「アルコール患者と同等の症状が出ている」と医者は言ってはいるが
本人は自覚症状がない。
「自覚症状は無いので、健常者と同様に車の運転ができる」と判断して運転した場合
これは危険です。
「自覚症状がないので、スピードを緩める等の処置ができないから運転はしない」
これは賢明な判断です。

長々と書きました。結論です。
「自覚症状がないので、判断を上司に相談する等の処置ができないから仕事はしない」

これは、仕事ができないのではなく、「やらない」という主体的な意思です。
no.171 記入なし (09/08/08 12:09)

22歳の若さで「日本は腐ってる」との結論が出るのであれば実に優秀だ。
では「日本は腐ってる」なら、どうするのだ?
国外にでて新天地を求めるのか?
それとも、腐敗した行政システムを逆手にとって、官民癒着の事業でも興すのか?
手っ取り早く公務員になるのが確実だろう。
no.172 記入なし (09/08/08 13:21)

あんまりがやがやいうと、
22歳無職さんがちょっとかわいそうなり。
no.173 記入なし (09/08/25 02:57)

どこから1日2時間と言うのが出てくるのかね?
1日実働8時間 拘束9時間ってとこだ 当たり前の勤務で帰る 残業は暇なんでなし
no.174 40代おやじ (09/09/17 18:23)

お金に困らなければ働かなくていいんだよ。
働かなくてもお金に困らない方法を考えればいいんじゃないの?
no.175 職業訓練生 (09/09/17 18:27)

働かなくてもお金に困らないのは金持ちしかできんよ
貧乏だと無理 
貧乏で一時期パチンコで食っていたがやはり働いた方が楽だと思った
no.176 40代おやじ (09/09/17 18:31)

株で生活できないだろうか?
no.177 職業訓練生 (09/09/17 18:38)

株で生活すると言っても株を買わないといかん 
no.178 40代おやじ (09/09/17 18:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
178 件中 169 から 178 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [雇用情勢について語り合いましょう。]
次 [次の衆議院の各党毎の議席を占ってみましょう。]

  一覧
「働かない意味をみんなで考えよう」と似ているトピック
「働かない意味をみんなで考えよう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧