一覧
相談 すきな仕事やってますか?
41歳になりますが、会社が嫌で嫌で、年末で辞めることにしました。次は今までとは全然畑違いの木工職人をめざし独立したいと思いますが、不安がいっぱいでたまりません。皆さんはそんな思いしたことありますか?
投稿者 : 木工バカ 日時 : 09/11/03 19:50

Infomation 426 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


新卒のとき1年もせずに
会社を辞めたが、
今の仕事に転職したことについて
後悔はない^^
no.2 サイコロ (09/11/03 23:24)

最初は何とかやっていたが、2年くらいたつといやになってくる。
理由は職人が「仕事とは他の職人がやっていることを盗み見るもの」という感覚で
2年たって「教わっていないのでできない」と言うと、教えずに
「お前は今まで何を見ていたんだ。辞めてもいいよ」と日常茶飯事に言われる。
no.3 記入なし (09/11/03 23:25)

僕は後悔しているかなあ
新卒の会社が一番条件がいいと思った。
辞めてからずっと契約社員ばかりだったし
結局どこの会社に行っても似たような職場だった。
no.4 職業訓練生 (09/11/03 23:30)

木工職人て、高い所に登るの?
no.5 記入なし (09/11/03 23:32)

でも年収はガタ減りだったが・・・
やりがいとか、その人の向き不向きも
ありますね〜
no.6 サイコロ (09/11/03 23:33)

木工か。。。自分も30年近く前働いた事がある。
仕事はそんなに難しくも無かったように思うが人間関係でトラブルがあり辞めてしまった。今思えば昔あの仕事続けたら良かったなと思う仕事がいくつもある。
ああああああ俺の馬鹿馬鹿莫迦!!!
no.7 廃人 (09/11/03 23:36)

今どき木工の仕事なんて募集してるの?何年もバブル以来とんと見たことないけど
探せばあるのかな。。。
no.8 廃人 (09/11/03 23:42)

桐ダンスとか作るの?
嫁入り道具で有名だよね。
no.9 職業訓練生 (09/11/03 23:46)

ない、刑務所もタンスを作る仕事が減っている。
和服はたたむと和タンスに多く収納できるが、洋服はうまくたためない。
だから和タンスは減っている。
no.10 記入なし (09/11/03 23:49)

あー自分は木工の工場の作業の事話してた。
タンスとか作るのは難しいよね>_<
no.11 廃人 (09/11/03 23:58)

昔から絵を描くのが好きで、ゲーム会社入ってデザイナーになれたけど、
6年ぐらい働いて、色々嫌になって今年辞めた。(人間関係、労働条件、etc...)
もう次はゲーム会社には入りたくないねー。
絵を描くのは今でも好きです。(^^)
no.12 29男 (09/11/04 00:14)

木工職人ってどんな仕事だろう? おみやげであるような 
北海道だったらアイヌ人とかクマとか 日光なら猿とかを 彫ったりすんのかな?
no.13 40代おやじ (09/11/04 18:44)

いろんな仕事を経験しないと何が好きかなんてわからない。
昔は工場なんて引いた目で見ていたが、やってみると居心地が良かったり、
興味があって好きだったことを仕事にすると、好きになったためしがなくうんざりしたり、
同じような境遇の人が集まるというのが好きになるポイントかな?
no.14 記入なし (09/11/04 19:02)

木工は趣味でならいいですが、職人を目指すとなると41歳では厳しいと思います。自分も以前、家具職人を目指し6年ほどしました。
最初はまともな給料はもらえませんよ。
独立となると、才能の世界なので自分に才能があるかどうか、冷静に考えてください。
それと木工の時代は終わりました。
自分は畑違いの別の仕事に転職しました。
もう、ごく一部の人だけが生き残りやっていく業界です。
41歳の年齢と現実を見据えて今やっている仕事をしていったほうがいいのでは
ないですか?
no.15 記入なし (09/11/04 19:21)

結構、レスは覚悟してましたが、やっぱりですか。やめたほうが良いですか?でも好きなんですよねーあの木に包まれてると安心するんですよ。でも、プロは違いますよねーそんなに甘く無いですよねー!今、地方にいますがどこで(何県)やれば少しでも成功に近づけますか?
no.16 木工バカ (09/11/04 21:21)

木曽でやれ。
no.17 記入なし (09/11/04 21:23)

まあね
仕事じゃないけどね
no.18 記入なし (09/11/04 21:25)

きこりになって
no.19 記入なし (09/11/04 21:29)

やりたいことで仕事すんのが理想だけど…転職していくなら相当の勇気と転職先へ魅力がないとなあ あるかなそんな仕事ないやろな
no.20 記入なし (09/11/04 22:39)

「顔のけがでモデル断念」交通事故相手に賠償命令

 交通事故で顔にけがをして傷あとが残り、モデルの仕事を辞めざるを得なかったとして、福岡県久留米市の男性(28)が事故の相手に約1470万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、福岡地裁久留米支部の福島恵子裁判官は4日、逸失利益や慰謝料など約700万円の支払いを命じた。

 判決理由で福島裁判官は「外見を生かせる職業としてモデル業を選び、実績を重ねていた。続けて成功を収めれば高収入を得ることも期待できた」と述べた。

 判決によると、事故は平成18年4月、東京・銀座の交差点で発生。直進していた男性のオートバイと右折しようとした乗用車が衝突した。男性は前歯が折れた上、あごを縫うけがをした。都内のタレント事務所に所属し、大手銀行のポスターなどに起用されていたが、事故後は仕事を辞め、久留米市の実家に戻った。

※モデルさんも大変だな。交通事故で夢を断念せざるを得なくなりこれからどんな道を歩むんだろう。
no.21 記入なし (09/11/04 22:48)

この掲示板で意見を聞いて「やっぱりですか 止めたほうが良いですか?」と人の意見に左右されるようでは職人になるのは諦めたほうがよい。
職人というのは人の意見などで考え方がころころ変わる優柔不断人間では無い人のやる仕事だ。「ご意見無用」を貫き通せるのならやればいい。
no.22 勤労の喜び (09/11/04 23:28)

実際、創作したい物は椅子、テーブル、tv台、ダイニング棚、机で北欧風なシンプル無垢にこだわって生きたいのです。。。値段はを付けるならどんな基準がありますか?
no.23 木工バカ (09/11/05 03:00)

好きなことを仕事にして、学校を出て15年位勤めてました。
本当にそれがすきなのか判らなくなってしまい、会社やめました。
趣味でやっていたら、幸せだった鴨。
no.24 権兵衛 (09/11/05 03:53)

>21 モデル以外の仕事をするんでしょうね。

「芸能人は歯が命」というCMがあったけど本当は「芸能人は顔が命」です。顔を傷つけたらテレビにでれないし、写真も撮ってもらえなくなり辞めることになるでしょう。昔、大人気だった仮面ライダー2号の一文字隼人は自宅が家事になり顔を火傷して俳優を辞めなければならなくなり、これが原因で自宅を失い、離婚もして石焼芋屋やちり紙交換の仕事して、「一文字隼人に似ている」といわれたときは「それは私です」というのは恥ずかしいから「あの人、火事で死んだんでしょう。」と嘘ついたそうです。
no.25 記入なし (09/11/05 04:36)

職人なんて地味だろ
no.26 記入なし (09/11/05 05:19)

いいけど かなり危険だ 相当コネがないと仕事ないと思うよ
あと年齢的に無謀すぎる
no.27 記入なし (09/11/05 06:57)

毎日毎日肉体労働で、お金もほとんど儲からなくて、周りの人達にもバカにされ、
単純に考えて将来が暗いし、良い事なんて何も無い。

そんな状態になってもでもやりたい仕事なのであれば、
大丈夫なんじゃない?
no.28 29男 (09/11/05 18:31)

儲からなければ同じこと。最悪余計悪くなる。
リスクがあることはリスクヘッジを考えていくことが大事。
勢いでやるだけでは待っているのは奈落の底。
no.29 記入なし (09/11/05 18:39)

no.15 ( 記入なしさんに賛成です。いくら好きでもそれで食べていけるほど世の中甘くありません。もっとも資産家で生活に困らなければ別ですが・・・ 
no.30 記入なし (09/11/05 18:55)

職人
技術は主に徒弟制度によって伝承されており、職場を訪ね親方の許しを得て弟子入りし、極めて僅かな給金にて年季奉公をすることが通例であった。
技は手取り足取り親方が弟子に教えるのではなく、簡単な作業や雑用を行う合間に盗むものとされ、一人前になるには数十年を要する場合すらあった。

要するに、職人になるには、住み込みの殆ど賃金無しの奴隷生活が、数十年を要する場合すらあるのだな。
no.31 記入なし (09/11/05 18:58)

たしかに、お金は大事ですね。今、貯金が500マソぐらいはあります。どのくらいあれば良いと思いますか?

それと、40過ぎてリーマン続けても、いや、多分普通の企業に入るなんて可能性がかなり低いと思いますし、、、だからって投げてるわけじゃなく。

転職の繰り返しになりそうで、しかも良い方に行くならまだしも、、、結末はやっぱり無職⇒ネットカフェorニート(古いですが)⇒親が死んだら路上生活⇒良ければ、生活保護or悪ければ死が待ってます。木工を選んでも同じかも知れません。
no.32 木工バカ (09/11/05 19:20)

>木工バカさん
木工所に弟子入りすれば?
      
no.33 下っ端公務員 (09/11/05 19:26)

>どのくらいあれば良いと思いますか?
あんた一年にどのくらいのお金を使っているか考えたことあるか?
今のままだと木工をやったとしても良い方向に行くことなく、見たくない最悪の結果を見せつけられて木工の夢とともにあっという間に人生の終了。
貧乏がどうとか親が死んだら路上生活とかなんてのは子供の発想。
いくつになっても生きる限り、自分で自分を守ろうという気のない奴はいくつであろうと死ぬしかないんだよ。
これがわからないうちは社会のサバイバルには勝てない。
no.34 記入なし (09/11/05 19:41)

やりたきゃ兎に角やりゃいいんだよ 変な意味ではない
人に聞いたってやるのは自分なんだから まともな意見だった><;
no.35 記入なし (09/11/05 19:57)

与作になれ。
no.36 記入なし (09/11/05 20:01)

貯金をするのはすごいと思うけど
早くに投資にしていたら1000万はいってたかも
お金はいくらあっても足りません。
増やせるだけ増やすのがいいんだと思います。

就職はないですよ。
僕みたいな20代の人間がないって言っている状態ですよ。
アルバイトの募集も危ういです。

転職は良くない方向に行くと思います。
僕も新卒の会社辞めてからずっと契約社員ばかりだったし
中途採用で企業は採用しないですよ。

職人の世界は良くわかりませんが
大々的に募集しているところを見たことがないので
知り合いの中だけの非公開求人ですよね。

親の面倒をみながら
解雇になるまで会社に残るのが一番良い選択だと思います。
no.37 職業訓練生 (09/11/05 20:04)

>早くに投資にしていたら1000万はいってたかも
お金はいくらあっても足りません。
増やせるだけ増やすのがいいんだと思います。

投資は100人が100人成功するものなの?
no.38 記入なし (09/11/05 20:12)

じゃー皆は、サラリーマンで成功してますか?成功って、、、、?一日すぎるのを我慢して過ぎるのを待つ、それとも仕事が面白くてしょうがない???いや、成功しなくて嫌で嫌でしょうがなく過ごしてますか?やればいいでないかって言われそうですが。少し付き合ってください。
no.39 木工バカ (09/11/05 20:19)

>木工バカさん
木工所への就職はどうなの?
     
no.40 下っ端公務員 (09/11/05 20:24)

41歳にもなって成功、成功って、20歳の学生か・・・。
仕事だけでなくこのサイトに一日中入り浸ってるのも、一日すぎるのを我慢して過ぎるのを待つのと変らないと思うけどね。
ただ大金持ちになりたいという夢をリスクなく追い続けるならロト6を毎週買っている方がよほど楽。毎週夢がある。
no.41 記入なし (09/11/05 20:34)

>下っ端公務員さんスレ有難うございます。

木工所ですがそれは求人があれば行きたいですが年齢が結構いってますので難しいように思います。あれば、受かれば、即入社でしょうが、、、現実は皆さんがスレ頂くような厳しい現実が待ってると思います。でもまあー自営工房を開店したいと思ってます。
no.42 木工バカ (09/11/05 20:42)

no.42 ( 木工バカさん
自営工房いいですね。
自分もやってみたいけど、知識が無いから。。。
no.43 いつも眠れない人 (09/11/05 20:46)

路頭シックス知ってます。最初から50%寺銭でお国に差上げてます。パチ、ぼーと、馬は25%どうです。国から抜かれてますよー。これって搾取。
no.44 木工バカ (09/11/05 20:46)

>木工バカさん
自営工房を開くにしても、
ノウハウを身に付けたり、
人脈を作るためにも、
絶対に入社すべきです。
どうしてもやりたいという熱意を見せて、
何度も断られても、めげずにアタックしましょう。
              
no.45 下っ端公務員 (09/11/05 20:47)

成功を求めるのは向上心があっていいことだと思う
でも職人だから成功するっていうのはどうだろうか?
売れっ子のカリスマ職人になれたらいいだろうけど
技術をつけるのに数年かかるだろうし
お客さんがつかなきゃ利益にならないよ
才能が認められるのにものすごく時間がかかると思うんだ。
誰にも気がつかれずに埋もれてしまったり。
途中挫折したり。
安定した収入が得られるサラリーマンと違って職人は難しいと思うよ。
自分の才能を世の中にアピールできる技術が必要だと思うね
宣伝ってやつ。
no.46 職業訓練生 (09/11/05 20:49)

厳しいことばかり書いてきたから少しだけ違うことも。
自営工房を考えるほどの自信があるのなら、自分の作品をネットで販売してみればいい。
それなら経費もかけずにWワーク的に自分を試せるだろう。
その結果がいいのなら今の仕事を辞めて、バイトしながらWワークを続けてもいいし、
木工所の求人にも当たっていける。
そういう努力がないと夢物語を愚痴って語っているだけだよ。
no.47 記入なし (09/11/05 20:51)

公務員のくせして有難うございます。


冗談です。本当にありがとうございます。
no.48 木工バカ (09/11/05 20:51)

職人じゃなくて経営者なら経営を学んでお金出せばできそうだね。
no.49 職業訓練生 (09/11/05 20:52)

>路頭シックス知ってます。最初から50%寺銭でお国に差上げてます。パチ、ぼーと、馬は25%どうです。国から抜かれてますよー。これって搾取。

リスクがないというのはそういうこと。
たった200円で1億円なんて言ってるシロモノ。
株とは違う。
no.50 記入なし (09/11/05 20:53)

>職業訓練生のくせして有難うございます。

no.47さん有難うございます。
no.51 木工バカ (09/11/05 20:54)

>no.50さん、ごめんね株やったことあるの?最初から50%引かれて勝負ですよ、、、、株なら今ネットで、最近はよく知らないが2〜5%の手数料で勝負できますよ。レバなんてかけ放題どうです経済といや、市場とつながってみれば??儲け(損)なんて3分あれば勝負付きますよ!
no.52 木工バカ (09/11/05 20:59)

くせしてって・・・
no.53 職業訓練生 (09/11/05 20:59)

株は200円ではできないぞ。
儲けを考えたらいくらかけるつもりかな?
レバなんて素人がやることじゃないだろ??
no.54 記入なし (09/11/05 21:02)

>職業訓練生さんごめんなさい。冗談ですよ。感謝してます。
no.55 木工バカ (09/11/05 21:02)

no.54 さん200円って何?????年何歳ですか?
no.56 木工バカ (09/11/05 21:04)

ロト6買ったことないのか?
no.57 記入なし (09/11/05 21:06)

ha-あんなもん神頼みにも何ねー!
no.58 木工バカ (09/11/05 21:13)

41歳でロト6も知らないのかよ。
それで株とか言ってんの。
最初から50%引かれて勝負だとか、?なこと言ってるからもしやと思ったが。
全点買いをしなければ胴元なんて関係ない。
no.59 記入なし (09/11/05 21:18)

ロト6はやったことないなあ
宝くじと同じでしょ?
株のほうが分かりやすい
自信なければ信託にすればいい
no.60 職業訓練生 (09/11/05 21:25)

ロト6知ってるかどうかは年齢とあまり関係ない。要は宝くじを買ってなければ知らないのは当然ということ。
no.61 記入なし (09/11/05 21:25)

>自信なければ信託にすればいい
貧乏人がやることじゃない。
職業訓練生はお金に一生縁がなさそう。
no.62 記入なし (09/11/05 21:27)

>61さん
テレビでCMやってるし、
普通に生活していれば、
目に入るんじゃない?
     
no.63 下っ端公務員 (09/11/05 21:28)

チリも積もれば山となるってさ
no.64 職業訓練生 (09/11/05 21:36)

山になったの?
    
no.65 下っ端公務員 (09/11/05 21:37)

>63

やる気がなければいくらCM流そうと知らないもんは知らないさ。
no.66 記入なし (09/11/05 21:39)

>no.66
ギャンブルに興味がある人で知らない人って、滅多にいないけどね。
no.67 記入なし (09/11/05 21:41)

砂山
no.68 職業訓練生 (09/11/05 21:44)

>67

だからギャンブルに興味ないんだよ。堅実にいこうぜ。
no.69 記入なし (09/11/05 21:45)

あのー好きな仕事やってますか?
no.70 木工バカ (09/11/05 21:46)

>木工バカさん
やってますよ。
      
no.71 下っ端公務員 (09/11/05 21:47)

あのな、好きな事も、仕事になると辛いんだ。
no.72 記入なし (09/11/05 21:48)

ですよねー。いいなー。。。?
no.73 木工バカ (09/11/05 21:50)

仕事はきらいですけどお金は好きです。
no.74 職業訓練生 (09/11/05 21:50)

一応やってます。
無口でコツコツ派の私にぴったりの職業です。
人混みと待遇だけが不満ですが。
no.75 記入なし (09/11/05 21:53)

接客が好きな自分にとって、
窓口業務は天国!
地味な事務処理もあるけど、
やっぱり接客は、やりがいがありますよ(⌒o⌒)/
        
no.76 下っ端公務員 (09/11/05 21:54)

どうせ上から目線だろ。
no.77 記入なし (09/11/05 21:55)

人としゃべらないと偉くならないしストレスもたまる。
いろいろな人としゃべるということはすばらしい
no.78 記入なし (09/11/05 21:59)

へー接客って面白いのですか????自分はやったこと無いんで・・???でも、今度からやらなくちゃいけませんので相談に乗ってください。
no.79 木工バカ (09/11/05 22:13)

>木工バカさん
接客は面白いですよ。
質問があるのなら、どんどんしてください(^^;
      
no.80 下っ端公務員 (09/11/05 22:31)

では、甘えさせて頂いて、

もし、ですが。客が店に入ってきて商品を手に取り品定めしてたとします。ただ、普通の客は何も言わず店を出て行くと思うのですが、その時のコチラノ対応はどうすればよいですか?  


@商品説明をして納得して帰っていただくA世間話だけをするB知らん顔する。
no.81 木工バカ (09/11/05 22:41)

>木工バカさん
それはケースバイケース。
商品説明を聞きたがるような雰囲気を出しているお客さんには@を、
自分で見極めたいという雰囲気を出しているお客さんにはBですね。
ちなみに世間話をしたいお客さんは、
向こうから話し掛けてきます(^^;
         
no.82 下っ端公務員 (09/11/05 22:46)

公務員のくせして有難うございます。


本当に冗談です。本当にありがとうございます
no.83 木工バカ (09/11/05 22:52)

接客について質問ですが。私は人に何かと目に付けられてターゲットにされる事が多いのですが、絡まれやすい人とかは、端から見るとスキがあるのですか?
こいつに文句言ったら聞いて貰えそう・・・とか。
隙のない人になるにはどう努力したらいいのでしょうか
no.84 記入なし (09/11/05 23:13)

僕なんか「面白い人」ですよ。べつに面白くしてないんですけどね。
人を寄せ付ける才能があるらしいですが何がそんなに面白いんですかね?
まあ自分でもたまに言ったことが面白すぎて笑ってしまうことがありますがね
no.85 職業訓練生 (09/11/05 23:47)

それはですね 面白くしてないから面白いのだよ^^
no.86 40代おやじ (09/11/05 23:57)

今日は朝から飲んでいる(あるあるあるこーる)あーあーつまみがねー**;皆さん、朝、昼飲んでますか?
no.87 木工バカ (09/11/07 09:37)

がぶのみです〜〜〜〜〜〜〜
がぶばぐぐあばう〜〜
ちっとよっぱらっちたかな〜〜〜♪
♪いい湯だな〜〜〜
てなもんだ
午後は温泉いくぞ==!
no.88 記入なし (09/11/07 11:18)

好きな仕事なんて贅沢だ。
no.89 記入なし (09/11/15 11:06)

皆嫌々、業務をこなしてる。そして身体も粉になる。
no.90 記入なし (09/11/15 11:24)

そもそも好きな仕事って何だ?

人間関係もあるだろうに・・

どんな仕事にも不満はあるよ
no.91 記入なし (09/11/15 11:50)

好きな仕事やってる人がいるとするならばここを見るわけがない!
no.92 40代おやじ (09/11/15 16:17)

40代おやじさんに同感!生活に満足している者はここに来ない。
no.93 記入なし (09/11/15 16:25)

すきな仕事など存在しない。ハロワに行ってもブラックしかない。
no.94 記入なし (09/11/15 16:28)

そうだな 好きな仕事してたら 暇はないわな。
結論でましたね 

めずらしくまとまったな
no.95 記入なし (09/11/15 17:31)

さすが、皆さん大人の意見をお持ちですねー!!!
no.96 木工バカ (09/11/16 22:05)

好きな仕事だけをやればいいんです。好きでない仕事ならさっさと辞めればよいのです。
好きでもない仕事を続けるのは反道徳的な生き方で最悪です。
no.97 記入なし (09/11/16 22:15)

そんなこといったって・・・生活できないんだよー
どうしてくれる(ーー;
no.98 ぱぱりん (09/11/16 22:17)

嫌々仕事しても、ゆくゆくは身体を壊して病院ですよ。
no.99 木工バカ (09/11/16 22:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
426 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [日本型雇用が年齢差別・既卒差別を生む]
次 [真面目に国民年金を支払っている人]

  一覧
「すきな仕事やってますか?」と似ているトピック
「すきな仕事やってますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧