一覧
就職 内定後の健康診断の採用取り消し
やっと、派遣会社で内定が出たんですけど、
来週、入社前に健康診断があります。

多分、糖尿病で引っかかります。

内定後の健康診断で採用取り消しになられてかた居ますか?
また、健康診断で引っかかったけど採用されたかた居られますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/04/22 03:41

Infomation 11 件中 2 から 11 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


糖尿病はどの程度の症状ですか?
勤務に支障が無いのであれば医師の診断書をあらかじめ
もらっておき会社に説明すれば大丈夫です。
症状がある程度進んでいて平日休んで通院が必要である場合も
正直に説明してみましょう。
「勤務に支障があるか否か」で判断は分かれます。
支障が全く無いのであれば内定取り消しは無いです。
万一取り消された場合は労基署に届け出ましょう。
no.2 記入なし (10/04/22 09:49)

お返事有難うございます。

程度ですが、
グルコースは296mg/dL
ヘモグロビンA1cは10.9%
太ってます。
去年の四月の結果なので約一年求職活動してた為
悪化している恐れがあります。
自覚症状はなく、日常生活は普通に行えます。

最悪の場合、労基署に相談します。
通院歴がありますが(現在は通ってない)、
エントリーの時、口頭で健康確認があり「健康」と答えたのが気掛かりですが。
no.3 投稿者 (10/04/22 10:21)

投稿者さん。
自覚症状は無く日常生活に支障は無い。
これに+して内定いただいた会社の業務はどうでしょうか?
つまり、拘束される業務時間をキチンと勤務できるかどうかです。
そこに問題が無いのであれば特に心配する必要はないと思います。
「健康」という言葉は微妙です。
健康診断の数値に異常が皆無でも、実際不調を訴え勤務できない
人も多数いますし、数値が異常でもバリバリ仕事できる人もいます。
「持病はあるが健康です、勤務に支障はありません」こう答えられる
自信があれば大丈夫です。

尚、健康診断書は1年前ではちと古いです、少なくとも6ヶ月以内
のものを要求されるかも知れません。
no.4 記入なし (10/04/22 12:12)

>ヘモグロビンA1cは10.9%

高すぎます。通院は再開したほうが良さそうですよ。今は大丈夫でも
合併症が怖いですから。

no2、no4さんのアドバイスは適切だと思います。
no.5 権兵衛 (10/04/22 13:50)

お二方お返事有難うございます

恥ずかしながら昨日より食事制限と運動を始めました。
月曜日に健康診断なんですが五日間ぐらいの付け焼刃で
数値は改善したりするんでしょうか?

貯金も食いつぶして早く働かないとまずい状態なので
医者に事情を話して、所見で何とかならないかと考えてます。

ここが駄目だったらまた職探しですが、
求人票で健康診断の有無がわかればいいのにと思います。

ありがとうございました。
no.6 投稿者 (10/04/22 14:33)

悪知恵なんですが、父親が糖尿の薬を飲んでるんですが
血糖値を下げる薬を服用して検査を受けるとどうなるんでしょう?

イケないこととは分かりつつ・・・
no.7 投稿者 (10/04/22 14:50)

投稿者さん。
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。
むしろ下手なことしてばれた時の方がまずいです。
糖尿病に羅漢している方は非常に多く現に私の職場でも
食事制限している者もおります。
今すぐ命に関わる病気ではないので、体調管理をしっかりすれば
勤務に問題は無いです。そのことを会社に強調しましょう。
折角のチャンスです、頑張ってください。
no.8 記入なし (10/04/22 15:19)

ありがとうございます。
投稿者です。

取り敢えず、健康診断までは
米飯抜きで低gi食品を中心の食事制限と
1日3時間歩くことに決めました。

就職が決まった暁には、
医者に相談して養生したいと思います。
no.9 投稿者 (10/04/22 16:55)

自分にはアドバイスできる知識は無いけれど
お体も仕事も良い方へ向かう事を
お祈りします。
no.10 記入なし (10/04/22 19:16)

以前に派遣会社に勤めていた。
入社の際に健康診断書の提出を求められた。

派遣先に出向いて3週間、歓迎会が行われた。
翌週会社にいったら一緒に入った派遣社員が入院していた。(退院は3か月後)
医者から禁酒を言われていたらしい。

こんな人が健康診断書を提出して入社しているのだから、結核とかでなければ
大丈夫だよ。
よく考えてみよう、今の日本会社が本当に社員の健康状態を気にしているのであれば
健康を害するような残業を強いたり、うつ病になるまで働かせたりしない。
no.11 記入なし (10/04/23 00:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
11 件中 2 から 11 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [漁業組合の仕事について]
次 [英語好きな人!情報交換、交流しませんか?]

  一覧
「内定後の健康診断の採用取り消し」と似ているトピック
「内定後の健康診断の採用取り消し」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧