一覧
失業 蟹工船について語りましょう
蟹工船はわかりますか?
蟹工船に乗っている人達より悲惨な僕らは
どうすべきか考えましょう。
既得権益を保障された公務員、
這い上がるチャンスは2度とない40代以降・・・
どうすれば現状は変えられると思いますか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/11/29 12:55

Infomation 132 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


科に公選で蟹工船で 蟹たべられたの
no.2 記入なし (10/11/30 00:22)

京さん塔に入れなはれ
no.3 記入なし (10/11/30 00:23)

自分で稼ぐ事も考えるパート程度に
no.4 記入なし (10/11/30 21:26)

公務員の奥さんをゲトしよう
no.5 記入なし (10/12/01 00:21)

蟹工船って最後は軍隊出てきて押さえ込まれるんだっけか。
結局は金と権力だよなぁ。

ベーリング海では一攫千金だというのに。
no.6 記入なし (10/12/01 02:45)

小林多喜二の時代より現代の方が良い!留置所に入っても凄惨な拷問は受けない。
no.7 記入なし (10/12/01 15:54)

25年前にベーリング海で「鮭鱒」の船に乗ってたよ。
1万トンの船が木っ端のように海に「弄ばれる」のは怖かった。
(でも美しい景色をふんだんに経験できた!)
船団の独航船になると、「それどころでは無いぞ!」なのだろう。
荒天の時は飯喰ってても皿がジャンプするので、手で押さえながら手早く喰う。
本来の業務の他にもやることは一杯あった。
マキリという短刀で毎日鮭鱒の腹を裂いて、船の工場を流れて来る魚の腹を洗って大きさ別に分別。
そんなのも忘れ難い思い出だな。
喧嘩で刃物使って廊下が血の海、という事もあったな。
女は乗せない北洋船!
「偉いさん」は「可愛い男の子」を身の回りの世話に使っていたな。
昔は「女郎船」と言って、女性を一杯乗せた船が多数の船団、独航船に「供給」していたそうな。
北洋鮭鱒も終わり、マグロも、、
no.8 記入なし (10/12/01 22:01)

小林多喜二の時代は、治安維持法というのがあったからね。
特高に「アカ」と目をつけられたらそれはもう・・・
no.9 前向き♀ (10/12/01 22:16)


       スレ主の37歳無職です

 まあ、確かにこの時代よりは今のほうがいくぶんかはマシかもしれませんね!
でも下を見ることでしか、自分の気が晴れないこの時代は困ったものです。
本当に失業者の我々だけが悪いのでしょうか?
それを疑問に思ってこのスレを作ったのですが・・・・
no.10 スレ主 (10/12/07 21:01)

私の場合は自分が悪いというのもあるけど、総じて運が悪かった、というのが大きいですね。そう思ってなんとか自分を保ってますが。
no.11 記入なし (10/12/07 21:08)

>NO11
そうなんですか・・・・
どんなに不景気になっても守られる公務員たちを見てると
実は時代は変わっていないんだなと思います。
運だけで片がつきますかね・・・・?
no.12 スレ主 (10/12/07 21:20)

うーん、今、こういう時代に直面し、我々が仕事に困るようになったのも我々にはどうしようもない世の中の動きの巡り合わせによるとしたら運が悪い、と解釈しても差し支えないかと。
公務員がその職業についたのだって実力だけではありますまい。運もあったと思います。
まあ、難しい問題ですが、私は自分が力を落としたら最悪なので、人間一人の力ではどうにもならない影の力で不幸に突き落とされた、と考えるようにしてます。
あんまり参考にならなくてすいません。
no.13 記入なし (10/12/07 21:31)

ちょっとマニアックな話題すぎますかね?
no.14 スレ主 (10/12/11 11:42)

 確かにマニアックかも。

>蟹工船について語りましょう

 スレ一覧で表示されるのはこの文だけ。
これじゃ、小林多喜二の作品「蟹工船」について語りましょう、と解釈され、
結局間口を狭めていると思います。

>既得権益を保障された公務員、
>這い上がるチャンスは2度とない40代以降・・・
>どうすれば現状は変えられると思いますか? 

 既に似た内容のスレが乱立しているので、これだけで引っ張るのは厳しいかと。
しかも二つの話題が一緒になっているため、どちらかに特化したスレと競うには不利かも。
no.15 (10/12/11 12:34)

この時代の軍人は、今の官僚公務員と置き換えることができる。
no.16 記入なし (10/12/12 16:54)

牡蛎工船で牡蛎を取って電子レンジでチンする話がいいんだけど。
でも派遣や日雇いでいいんでない?
社員でもリスクあるからね。
no.17 記入なし (10/12/12 17:00)

ここを見たあなたは相当な学識者かも。
no.18 記入なし (10/12/12 23:52)

蟹工船のスレは何年も前にあったけどもう廃れちゃったけどね。
まさかまたこの議題でスレ立てる人が居たのに驚いた。
no.19 記入なし (10/12/12 23:55)

裕福な年金暮らしなのに、若者の職場を独占している老人には驚いた。
高齢なのに貯蓄するんだ!とバイトしている…意味不明。
no.20 記入なし (10/12/13 17:56)

でもそういう頑張る人たちが日本の高度成長期を支えてきたんだよね。
最近の若者は楽したがる人が多いのでは。
no.21 記入なし (10/12/13 18:02)

若者を巧みに操りウツにさせたり、退職に導く老人でもですか?
迷惑な老人に泣かされてます。
no.22 記入なし (10/12/13 18:05)

気持ちは分かるけどそういうのは若者でも中年でも老人でも居るよ。
no.23 記入なし (10/12/13 18:07)

老人のバイトの中には、
家族へのストレス解消…退屈しのぎの小遣い稼ぎ…だと笑いながらほざきまくるが、
作業の手抜きだけは抜群に巧妙な老人達。

会社は老人雇用すれば補助金でも入るのか?
若者は生活がかかってるのに
やりきれなくて。
no.24 記入なし (10/12/13 18:23)

政治家と同じですね。
no.25 記入なし (10/12/13 18:27)

若者に責任転嫁するジジババには反省も謙虚さもありませんが、反面教師にすれば良い。

来年はもっと厳しいので若者も頑張ろう!
no.26 記入なし (10/12/13 18:42)

次々と若者が亡くなり高齢者ばかりの日本にはもう何も期待できないです。
no.27 記入なし (10/12/14 09:50)

現在の70代・80代の老人達は、酷い環境下で働いてきています。中学を卒業すると多くの若者は都会へ出ました。15歳で親元を離れ働いたのです。彼らには、趣味を持つゆとり等ありませんでした。従って働くのが趣味に成ってしまいました。それと、特別老人ホーム等安い老人施設は、待つ人が500人です。有料老人施設に入るには安くても月23万・入居時一時金100万以上、中卒のサラリーマンの年金では、入れません。不安なのです老人達は。解ってやって下さい!
no.28 記入なし (10/12/14 17:11)

高齢者といっても、貧乏な高齢者を責めてもかわいそうだろう。
no.29 記入なし (10/12/16 21:36)

老人の世話をして思ったことは、
生きざまは言動の端々に出るから、
人間的に愛される老人になりたいね。
no.30 記入なし (10/12/17 01:41)

今は、人生の手本になる人物がおりませんね。
no.31 記入なし (10/12/17 12:29)

蟹の話はどうなった?
no.32 記入なし (10/12/17 12:33)

ここは蟹工船のスレじゃないの? トンチンカンなさすがゆとりだ・・・
no.33 記入なし (10/12/17 12:36)

蟹工船のように、酷い時代を感じて生きてるってことだろうね。
no.34 記入なし (10/12/17 13:07)

蟹の話しをするスレなの?
no.35 記入なし (10/12/17 13:12)

昔なら誰もが避けてしまうような仕事でも、
今はハードルが高いってことに驚きました。
no.36 記入なし (10/12/17 18:05)

蟹工船の求人出したら募集人員5人出したら100人受けに来そうだ。
no.37 記入なし (10/12/17 18:44)

そもそも、蟹工船の内容、日本史的・文学史的評価・社会学的評価・分析ができる
のかなあ。いまの若者にねえ。本を読まない世代にねえ。
no.38 記入なし (10/12/17 18:47)

海老蔵が蟹工船にのる
no.39 記入なし (10/12/17 20:20)

今は年齢や職歴で蟹工船の仕事でさえも無いかも・・
やばいな。
no.40 記入なし (10/12/17 21:46)

船は体力使うからね
no.41 記入なし (10/12/17 21:49)

無職にもインテリが多いんだな^^
日本は、残念な意味でこの時代にわずかだが戻りつつあると思う。
no.42 スレ主 (10/12/18 00:32)

いつの時代も変わらない。
no.43 記入なし (10/12/18 11:16)

貧乏人は、どんな時代でも最悪だな!
金こそすべて。
no.44 記入なし (10/12/18 16:48)

どんな時代も最悪ではない。 ゆとり時代もあったのだ。
no.45 記入なし (10/12/18 18:13)

中高年の、まったく何の仕事も無い今の状態は
初めてのことなのか?
はじめて中高年で失業したから、わからんが昔は何かしら仕事はあったような気はする。
no.46 記入なし (10/12/19 16:11)

蟹が食べたい!!が・・
無職には贅沢すぎるな^^
no.47 記入なし (10/12/19 20:49)

回転寿司でカニは100円だが?
no.48 記入なし (10/12/19 21:01)

>48
無職には贅沢すぎるだろ!
no.49 記入なし (10/12/19 23:38)

蟹工船の動画でも
たまには見てみるか。
no.50 記入なし (10/12/20 21:27)

蟹工船の意味もなにも解らない世代が出現しはじめたのだなあ。感慨深いよ、ほんと。
円周率も3と思ってんだから、世話ないよ。
no.51 記入なし (10/12/20 22:01)

>51
円周率?
何が言いたいのかさっぱり。
no.52 記入なし (10/12/20 22:07)

金があればな
欲しいよ。
no.53 記入なし (10/12/20 22:38)

そこの
あなた!ちょっとは知識人。
no.54 記入なし (10/12/21 20:11)

ゆとりは円周率もしらない
no.55 記入なし (10/12/21 21:23)

ほんと今は若いのが昼町中歩いてても何でもないが
昔は若いのが昼町中歩いてるとチンピラ小僧
no.56 記入なし (10/12/21 21:24)

>55
何が言いたいのかわからん。もう少し頑張ろう!
no.57 記入なし (10/12/21 22:00)

蟹工船乗ってるひといないの?
no.58 記入なし (10/12/22 09:19)

>>蟹工船乗ってるひといないの?no.58 ( 記入なし

一部の高給取り以外、国民は、皆蟹工船に乗っているw
no.59 記入なし (10/12/22 12:27)

「人生」という名の蟹工船乗りなら多数います
no.60 記入なし (10/12/22 12:28)

蟹工船の問題点は、責任が船主(企業)なのか? 国なのか? どっち???
no.61 記入なし (10/12/22 19:28)

>61
今一、言ってることがわからん。
no.62 記入なし (10/12/23 20:05)

何が問題?
no.63 記入なし (10/12/24 11:47)

工場でケガをした。工場が悪いか。国が悪いか? 両方? 片方?
no.64 記入なし (10/12/24 19:10)

↑けがをした人が悪い。
no.65 記入なし (10/12/24 19:18)

>64
現在なら工場が悪いし
政策なら、国が悪い。
no.66 記入なし (10/12/24 21:31)

この国は、だんだん貧しい人の割合が増えている
公務員以外は、いつ貧しい側の人間になってもおかしくない。
no.67 記入なし (10/12/25 08:13)

既得権益が、この国の悪の根源。
no.68 記入なし (10/12/25 12:10)

プアサイダー
リッチサイダー
no.69 記入なし (10/12/25 12:13)

そしてお馴染みミツヤサイダー
no.70 記入なし (10/12/25 13:55)

既得権益の構図

道路族=支持母体は土木、ゼネコンといった土建業界です。政治家はこういうところから献金をもらったりパーティ券を買ってもらったりして政治資金を集めています。また選挙などでは土建業界が支持をすることで票が集まります。その見返りに地元の土建業界に大きな公共事業を持ってきて仕事を与えてお返しをするのです。

厚生族=医師会など
郵政族=郵便局OB
農水族なんていうのもいますし、防衛関係もそういうのがあります
政官業の癒着といわれるゆえんです.
no.71 記入なし (10/12/25 17:33)

蟹が食べたい
たらふく食べたい。
no.72 記入なし (10/12/26 13:32)

タラバ蟹と言われても、ちょっと眼には見分けの付かない、あぶら蟹があります。あぶら蟹は安いですが、タラバと比べたら味が落ちます。
http://www.ebi-kani.net/kani/aburagani.html
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP296JP308&q=%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%B0%E8%9F%B9&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=Ev0WTY-5GYieccfYvbwK&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CFYQsAQwBA
no.73 記入なし (10/12/26 17:33)

>73
あんたも暇だな^^
でもご苦労さん。
no.74 記入なし (10/12/26 17:34)

現代の世代が蟹工船について、論じられるレベルですか? 学力上ね・・
no.75 記入なし (10/12/26 20:21)

もうすぐ蟹工船がお前の家に行くぞ!
no.76 記入なし (10/12/28 20:43)

権益を守ろうとする、全公務員との戦いが3年後に起きる。
no.77 記入なし (10/12/29 08:45)

どうしても貧乏から私は抜け出したいのです!
no.78 記入なし (10/12/29 18:49)

>>どうしても貧乏から私は抜け出したいのです!no.78 ( 記入なし
金持ちの人と結婚しましょう!性格が悪いかも知れませんよw
no.79 記入なし (10/12/29 19:56)

俺とお前は蟹工船の船員仲間!
お互いに死なないように頑張ろう!
no.80 記入なし (10/12/30 08:38)

貧乏いやだ!みんな貧乏ならいいけど
俺だけ貧乏いやだ!
no.81 記入なし (10/12/30 16:34)

>>俺だけ貧乏いやだ!
世界を見なされ、中国内陸部へ行ったら、月2万円で豪華に暮らせます。
上には上があり 下には下があります。貧乏の基準を何処に置くかです。健康なら
幸せですよ!病気で苦しんでいる人を見れば、貧乏位何と言う事もありません。
no.82 記入なし (10/12/30 18:33)

カニ高専かあ。
年収いくらだ?
1千万円コース?
no.83 記入なし (10/12/30 21:56)

ものすごい格差社会になりつつある
しかも隣の人や知り合いが突然貧乏になって
そのまま、人生を絶対にやり直せない社会になってしまった。
俺は怒りを感じる。
no.84 記入なし (10/12/31 00:21)

怒りが、この腐った国を変える原動力!
no.85 記入なし (11/01/01 13:39)

カニ工船はカニの缶詰めを作る船?
no.86 記入なし (11/01/01 13:53)

カニの缶詰を作る船・・・というか
缶詰にするカニを捕るための船で・・・
漁をするために沖合に出ているときに
いろんなことがあるんじゃぁなかったかな〜
no.87 サイコロ (11/01/02 01:44)

貼るよ〜 蟹工船
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%9F%B9%E5%B7%A5%E8%88%B9
no.88 記入なし (11/01/02 10:56)

でも国立カニ高専は実在したの?
no.89 記入なし (11/01/02 11:05)

>>でも国立カニ高専は実在したの?

表向きは国家はでてきません。しかし、事実は、資本家と国家の共犯関係.サボやストは、日本の帝国海軍が出てきて鎮圧に当たり、失敗しました。
no.90 記入なし (11/01/02 14:39)

格差社会で貧乏側は嫌だ!
反乱起こすしかない!
no.91 記入なし (11/01/02 16:54)

蟹工船だと毎日蟹を食えるのか
いいなあ〜
no.92 記入なし (11/01/02 17:11)

公務員の数350万=人件費は40兆
失業者の数350万=雇用対策05兆
人数だけならイーブン
金は、圧倒的に少ないが
今こそ反乱!
no.93 記入なし (11/01/03 10:17)

蟹工船の悲惨です、大概の無職はパラサイトであって
甘えています。世間のせいにせずに眼を覚ますべきだと思いますが
no.94 記入なし (11/01/03 16:38)

眼を覚ましても職は無いし、雇用が生まれるわけでもない
ワープアの身に甘んじてBK企業の為の踏み台になれというのか
まず、自分がそういう立場になってから発言すればいいと思う
no.95 記入なし (11/01/03 16:42)

ハローワークの求人に、


株式会社カニカニ物産
雇用形態;正社員
定年60歳 再雇用なし
職種;船舶でのカニの収穫

賃金;350000〜600000

その他手当て;
配偶者手当;20000
扶養手当;一人20000
職務職能手当;50000
交通費;船舶乗船時は全額

賞与;年6ヶ月
昇給有り

特記事項;
4ヶ月間乗船し1ヶ月休み。



こんな求人出たらいく?
no.96 記入なし (11/01/03 17:06)

ねているやつはほっとくかw

いい求人だが、はて、どうかなw
no.97 記入なし (11/01/03 17:07)

>95

まだまだ、わかってないよw
no.98 記入なし (11/01/03 17:08)

みんなで決起すべし!
どうせ沈むなら、高給取り公務員どもを道連れにする!
no.99 記入なし (11/01/04 19:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
132 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [人は何故生きてるのですか?]
次 [派遣社員と正社員について]

  一覧
「蟹工船について語りましょう」と似ているトピック
「蟹工船について語りましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧