一覧
生活 主夫の方いらっしゃいますか?
まだまだそう多くはないと思いますが、
主夫をやっているという方、いらっしゃいますか??
宜しければいろいろと情報交換しませんか???
投稿者 : シュフ 日時 : 10/12/11 22:32

Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


今のところ臨時主夫です。
このまま来年も就活が長引くと、主夫の仕事も解雇されそうです。
no.2 記入なし (10/12/13 11:30)

非正規の主夫ですが。
no.3 記入なし (10/12/13 11:34)

女性の時代といわれて強い女性、弱い男性が増えているから専業主夫も増えているでしょうね。NHKニュースでも専業主夫の特集があったし、専業主夫で検索すると情報たくさんありますよ。
no.4 記入なし (10/12/13 14:01)

やむを得ず主夫になってるんじゃないですかね。
no.5 記入なし (10/12/13 14:02)

専業主夫あこがれる!
no.6 記入なし (10/12/13 18:07)

独身男性も主夫業に忙しいよ!
no.7 記入なし (10/12/13 18:09)

独身男性の主夫業なんてたいしたことねぇよw
きったねぇ部屋に住んでいて主夫してると言えるか?(笑)
no.8 記入なし (10/12/13 18:15)

それは主夫してるというよりただの怠け者でしょ。
独身男性で立派に主夫してる人は掃除もきちんとするし自炊もいろいろするしマメだよ。
no.9 記入なし (10/12/13 18:20)

一人暮らししてれば怠けていようと立派な主夫だよw
no.10 記入なし (10/12/13 18:21)

スレ主さん、主夫の意味がわかってない人が多いみたいだけど‥
no.11 no.2 (10/12/13 19:33)

主夫・主婦は、やはり伴侶や家族がいての概念だね。
一人暮らしには、単独世帯の世帯主という立派な名称がある。
no.12 前向き♀ (10/12/13 19:38)

まだまだ社会的に認められていない感がありますからね・・・
独身で主夫というのは、ちょいと違いますね。。。
no.13 シュフ (10/12/13 23:33)

独身じゃ子供がいないでしょ。
一番大変な育児がないのに主夫と言えるかよ。
no.14 記入なし (10/12/14 03:55)

no.7の書き込みが悪いんだよ。
基本的に独身は主夫じゃない。
no.15 記入なし (10/12/14 18:10)

料理、掃除等々昼間行っている男は主夫だね
no.16 記入なし (10/12/14 19:13)

定義としては主夫=既婚者なのはわかるがやってることは独身やもめ暮らしの男性と同じ。
no.17 記入なし (10/12/14 19:32)

妻の扶養になってるかどうかだ。
no.18 記入なし (10/12/14 20:02)

世間ではまだまだ主夫? ヒモでしょ‥みたいな考え方が根強い。
no.19 no.2 (10/12/14 21:25)

>>no.19
「ヒモ」というと金銭の稼ぎや生活全般の身支度を女性の方が行なってくれる
「主夫」というと金銭の稼ぎは女性が行なってくれるが掃除や食事の身支度を男性が行なう。
例えば妻の稼ぎが年収が600万円として旦那の稼ぎが年収200万円以下じゃ当然に「主夫」
選ぶだろうな。
no.20 病気気味 (10/12/15 01:05)

まだまだ少ないというのが現状ですね・・・。
no.21 シュフ (10/12/15 23:54)

かなり限られるでしょうね
no.22 記入なし (10/12/16 00:05)

理想なのが男性版寿退職。
憧れの主夫

嗚呼 無理だろうな。
独身で40近くのおっさんが主夫を目指す事自体が無謀。
no.23 病気気味 (10/12/16 00:17)

そうだ。
みんな寿退社で主夫になろう。
no.24 記入なし (10/12/16 01:39)

ところでスレ主のシュフさんは完全に主夫なんだろうか‥ 
まず家族の理解を得るのが大変だったと思うが、どう乗り越えられましたか?
no.25 no.2 (10/12/16 02:03)

一家の大黒柱が病気やケガで会社を辞めざるを得なくなり、
収入が激減するというケースはよくありますね。

奥さんが働き始めたり、
子ども達も新聞配達などをして家計を助けたり・・・

年金・保険金を合わせれば奥さんや子ども達の稼ぎよりもまだ多いかも知れない。
それでも決して開き直ることがなく、
少しでも役に立とうと、進んで家事をやっている・・・

そんな家庭も、少なくないんじゃないかな。
no.26 前向き♀ (10/12/16 10:47)

no.26前向き♀さんの意見の様なケースも多いでしょうね。
自分もそれにあてはまるので、以前の書き込みで[臨時主夫]とさせていただきました。
no.27 no.2 (10/12/16 11:31)

no.2さん
今は完全に主夫をさせて頂いております。
理解は確かに難しいですが、パートナーが一番の良い理解者で助かっております。
少しでも役に立てるよう、家事全般は引き受けてやっております。
no.28 シュフ (10/12/16 15:53)

>27、28 子供はいるのですか。近所や周囲から悪く思われたりいわれたりしないですか。
no.29 記入なし (10/12/16 17:16)

>29
近所や周囲から・・・いったい、どういう意味でしょうか? 犯罪を犯した訳

でもないのに不思議です。
no.30 記入なし (10/12/16 17:54)

犯罪を犯していなくても世間から白い目で見られることが世の中にはあります。
犯罪を犯さなければ、近所や周囲から何もかも納得してもらえると思いますか?
no.31 記入なし (10/12/16 18:38)

確かに無職で昼間から家の近所をうろついてるだけで白い目で見られるなあ。
no.32 記入なし (10/12/16 18:42)

>31  >32
なにを、けったいなこと言っておられるのですか?? まったく、ぜんぜん

そうは思いませんが。 当たり前でしょ? マスコミに登場するような事件

じゃあるまいに。 わたしは主夫ですが。
no.33 記入なし (10/12/16 18:56)

けったいなことですか。
世間から白い目で見られても警察から逮捕されるわけでもないと言われるのなら
それでよろしいのではないですか?
・・・ご近所との付き合いありますかw 野暮なこと聞いてすいませんww
no.34 記入なし (10/12/16 18:59)

>34さん
めちゃくちゃあります。NO33ですが、ますます主夫然としています。

白い眼どころか、12色で見られていますわ。何百年でも主夫したい。
no.35 記入なし (10/12/16 19:03)

no.33さんはおいくつの方で、主夫歴は何年で、関東にお住まいの方ですか?
no.36 記入なし (10/12/16 19:05)

男のくせに女に食わせてもらって恥ずかしくないのか?
no.37 記入なし (10/12/16 19:06)

こりゃネタだろ^^
no.38 40代おやじ (10/12/16 19:08)

no.35の書き込み内容ではもろネタのように見える。
現実味が全くない。
no.39 記入なし (10/12/16 19:10)

「無職で昼間から家のまわりをうろついているだけで・・・」という、こんな

思考形態があるのですねえ。やっぱり典型的な日本人ですね。超おもしろい。
無職=犯罪なの?
no.40 記入なし (10/12/16 19:15)

>40さん
犯罪ではないが、非常に恥ずべきことです。事実、馬鹿にされます。
no.41 記入なし (10/12/16 19:16)

no.40さんは犯罪さえ犯さなければいいという考えにしか感じられないのだが、
そんな考え方で渡れるほど日本の国は甘くないよな。
外国人の方?
no.42 記入なし (10/12/16 19:20)

>41さん
な、な、なにをおっしゃる。 では、主夫は罪ですか? ちっとも恥ずべきでは

ない。まったく、恥ずべきではない! 断言できます。 自慢ではないが。
no.43 記入なし (10/12/16 19:22)

だから犯罪ではないと言ってるでしょ。しかし恥ずかしいことですな。
no.44 記入なし (10/12/16 19:27)

恥ずかしくて村八分になってしまうというのが、この国の怖いところですよw
no.45 記入なし (10/12/16 19:37)

 別に、ご自分が恥ずかしいと思っていなければ、まったく問題ないと思いますよ。
こんなのはそれぞれの価値観のベクトルの違いに過ぎないし。
no.46 (10/12/16 19:44)

シュフさん 
>パートナーが良き理解者、であるとは理想的ですね。
世間からは認知されにくい立場かもしれませんが、こういう家族形態があっても良いと自分は思っています。応援しております。
no.47 no.2 (10/12/16 20:02)

その通り。まったく問題、ありません。
no.48 記入なし (10/12/16 20:03)

ちなみに妻が年収いくら以上だったら主夫になっていただけるのでしょうか。
no.49 記入なし (10/12/16 20:12)

>45さん
いま、あんまり、可笑しいので笑い死にしそうだった。 村八分って?

世の中は忙しいのだよ? そんな隣の人が主夫であるかどうかなど、だれが

どう思おうと、どうでもいいではないか。 人生はあまりに短い、アッと言う間だ

無職であろうが無かろうが、屁みたいなもの。
no.50 記入なし (10/12/16 20:14)

>no.50
あんたみたいに思えれば、このサイトに集まってくる人はいないよw
そういうあんたはなぜこのサイトに来たのかな?
no.51 記入なし (10/12/16 20:17)

屁に一票!
no.52 前向き♀ (10/12/16 20:22)

無職は馬鹿にされる。これが現実。
no.53 記入なし (10/12/16 20:25)

無職でも金持ちは馬鹿にされないのが現実。
no.54 記入なし (10/12/16 20:36)

no.2さん
心強い言葉、ありがとうございます。

確かにまだまだ世間の認知が低くとても微妙な立場です。
皆さんが言っておられるように、世間から・・・というのもよくわかります。

でも・・・no.2さんの言われる通り、このような家族形態が
今後増えるかもしれません。

良いとか悪いとか様々なご意見があることは、ごもっともです。
もし、同じような方がいらっしゃるのなら・・・と思い、スレを立てた次第です。
なかなか、周囲にも同じような立場の方、いないものですから。

主婦仲間がいるのなら、同様に、主夫仲間がいても良いと思いまして。。。
no.55 シュフ (10/12/16 21:12)

私は、妻の市町村と自分の県市に4ケ所くらい税務署や市役所に出向きますが、昔
と違って、どこの課長・部長・所長でも女性が半分くらいは座っています。ボーナス
年俸は夫よりもはるかに多いばあいも普通で、なかには、夫が諸般事情で無職も
けっこうあると思います。そんなにめずらしくもないし、主夫ごときで・・・・
no.56 記入なし (10/12/16 21:35)

関西在住ですが、私の妻は年俸1000万円をだいぶまえに超えています。
自分は、50前だのに無職です。ハロワで探していますが、なかなか。
no.57 記入なし (10/12/16 21:41)

日々、掃除洗濯料理をしてまする。
no.58 記入なし (10/12/16 21:56)

無職はばかにされるという、意見があったが、まったく逆ですねえ。尊敬されるはず
と思うが?警察の職務質問でも「無職です」と言えば、余裕があるか賢者か哲学者
と思われるはず。無職は有職よりもランクが上なのですよ?西洋では常識です。
no.59 記入なし (10/12/16 22:09)

嘘を書くのはやめよう。
no.60 記入なし (10/12/16 22:10)

>59 変わった見識をお持ちの方だ
no.61 記入なし (10/12/17 11:29)

世間のこと、噂、風評などどうでもよい。要は、本人がどうおもっているかだな。
ただし、本人というのは単なる日本人ではなく、世界人としてね。世界人として。
なにも変わった見識ではない。当たり前の見識だよ。
no.62 記入なし (10/12/17 12:48)

無職が尊敬されるというのが当たり前の見識なのか。
no.63 記入なし (10/12/17 20:10)

>63
あのねえ、哲学にとって無職か否か、主夫か否かという問題は小さすぎて見えない

のです。人間はねえ、なにをしていても生きるか死ぬかですよ? 実存ですなあ。

無職だの近所風評だの見栄だの社会常識などは、蟻(あり)の指は何本かで口角泡

で議論するがごとき。ばかばかしくてついていけない。
no.64 記入なし (10/12/17 20:43)

>no.64

友達います???
no.65 記入なし (10/12/17 20:47)

無職と主夫は違いますよ!
no.66 記入なし (10/12/17 21:13)

>64 持論は持論でそれでよろし
ばかばかしいなら、余所でやってくださいな。
no.67 記入なし (10/12/17 22:14)

「主夫」そのものが憧れの職業なのに
「育メン」もやってみたい。
no.68 記入なし (10/12/18 00:18)

男性の意識は本当に変わったのでしょうか…?

イクメンとか主夫とか、女性にとっては嬉しい言葉です。

本当にそうなりたいと男性の意識が心底変わったのならよいのですが、時代の流れで無理しているのなら長続きしません。

実際はどうなのでしょうか。
no.69 記入なし (10/12/18 14:57)

仕事がないだけ。本当にそうなりたい男なんてほんの僅かですよ。男の本能と相反するからね。
no.70 記入なし (10/12/18 15:22)

>70  男の本能とはなんですか?
no.71 記入なし (10/12/19 00:32)

 外に出たい、遠くへ行きたい、目立ちたい…ってとこですかね。
ううむ、少年だなあw
no.72 (10/12/19 01:04)

>71さん
狩猟民族を考えれば分かるでしょ。男は狩りに出かけ、女は家を守る。
no.73 記入なし (10/12/19 12:27)

no.73 さん
逆な立場も全然ありです。
女は狩りに出かけ、男は家を守る。
妻のほうが稼いでくれれば私は喜んで主夫でも
なんでもやりますよ。
「男のプライド?」なんてクソくらえですね。
no.74 はかないおやじ (10/12/20 22:14)

>74さん
女が狩りに行ったらたちまち動物に食い殺されるよ。
no.75 記入なし (10/12/20 22:37)

>>75さん
今の時代なら男性のほうが食い殺される。
今の男子は草食系
no.76 記入なし (10/12/20 23:34)

男の本能ゎセックス
で,働いて養う。。。が理想だが現在じゃメスが収入有るし飲み屋とかヘルスとか内勤事務系とかオスよりも幅広い雇い先が有る。
結論主夫ゎオスからすりゃあ理想的な人生と拙者ゎ思います
no.77 記入なし (10/12/21 00:06)

時代は変わってく
本能なんてその間にとっくに忘れられてるよ
no.78 記入なし (10/12/21 00:18)

という本能のない人の意見でした。
no.79 記入なし (10/12/21 15:11)

その立場にならなければ人の辛さはわからない。
no.80 記入なし (10/12/21 15:45)

奥さんが稼いでいるなら主夫はありだよ。
南野陽子や仲間由紀恵が奥さんなら主夫でOK。稼ぎが違う。
no.81 記入なし (10/12/21 19:09)

お前らそれでも男か!
no.82 記入なし (10/12/21 19:45)

いいんだよ、金さえあれば!
no.83 記入なし (10/12/21 19:59)

そんなにたくさん稼げる女は少ないよ。主夫になることができる確率はかなり低い。共働き主夫なら何とかありえるかもしれないけど。
no.84 記入なし (10/12/21 21:04)

主夫です。
妻はダブルワークしています。
洗濯、料理、後片付け、子供の世話等々、結構主夫も楽じゃないです。
no.85 記入なし (10/12/22 01:25)

そんなこと言ってると‥
no.86 記入なし (10/12/22 04:24)

no.86 さん。85さんの奥さんが稼いでいるのだから
それはそれでいいのですよ。

でも、奥さんに何かあったら、
男(主夫)が死んでも何とかしなければいけません。
その心構えが出来ているのなら「主夫」はあり。
私の個人的な見解です。
no.87 む- (10/12/22 08:32)

いいなあ。愛情いっぱいの家庭みたい。

稼げる女になりたい!!
no.88 記入なし (10/12/22 19:37)

ある学級クラスでは中高大を問わず、女の子の方が成績(平均点)が高かったりする。
マジメに勉強する割合は案外・・・・すると、公務員試験では? 課長は?係長は?
no.89 記入なし (10/12/22 19:43)


おまえは何を言っている?
no.90 記入なし (10/12/22 20:15)

私の職場では、女性の課長だが、自分より7ランク給与が高く、倍近い差がある。
どこの公務員でも上司が女性は珍しくもなにもない。
no.91 記入なし (10/12/22 20:23)

だからってヒモのような生活をしていいことにならないだろ。
no.92 記入なし (10/12/22 20:28)

本音はどこかで男性に守ってほしいっていうのがあるんだけど、現代はそんな甘えたこといってられないよね。女も稼いで、家庭を守っていかないとね。
no.93 記入なし (10/12/22 20:58)

>no.93
そんな女についていきたい
そんな女を捜している
no.94 記入なし (10/12/22 21:07)

スレ主さんみたいな方と結婚できるのは幸せそう…。

でも、頑張って残業いっぱいしているつもりだけど、中の下の女なので月20万円弱しか稼げなせん。これでは、スレ主さんのような方とは結婚できませんよね…。
no.95 記入なし (10/12/23 11:55)

ムリだな

月最低30万円以上は必要。
no.96 記入なし (10/12/23 12:34)

顔も関係あります。
no.97 記入なし (10/12/23 12:40)

うらやましい
no.98 記入なし (10/12/23 13:50)

30万もらえるならやりたい。
no.99 記入なし (10/12/23 13:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [駐車違反の人について語らう]
次 [給料10万円で十分だ!最近の若い奴は贅沢しすぎ]

  一覧
「主夫の方いらっしゃいますか?」と似ているトピック
  一覧