一覧
議論 アポロは月に行ったのか?について
数年前「アポロは月へ行ったのか?」という疑うような書籍を見て、ふうむ。説によると、月面写真が
・岩石の影の方向が違う。 
・空に星が全く映ってない。 
・飛行士がたてた星条旗がパタパタゆれてる(風吹いてるんじゃない?)
などから、本当にアポロが月に行ったか?疑うような論があがっていたね。 
でも私は間違いなく行ったような映像も見てる。 
月面を探索車で移動してる映像だが、後輪から蹴散らす砂が規則よくカーブして動いてる映像見たことある。砂けむりは出てなかった、確か。普通大気中では砂けむりが出るはずである。
また最近のニュースで、アメリカの月探査機で月面撮影したところ、アポロの宇宙飛行士が40数年前たてたとされる星条旗が映ってたという。 
わかる範囲の情報だが、これ等からみて、果たしてアポロは月へ行ったか?行かなかったか?
投稿者 : B太郎 日時 : 12/08/16 19:06

Infomation 399 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


確かに星が全くうつってない。あやしいね。
no.2 記入なし (12/08/17 05:45)

"月の石"を分析してみたら本物が偽造かわかると思う。 
何で写真だけであれこれ言うのか? 
も不思議だ。
no.3 記入なし (12/08/17 06:18)

いや行けてないだろう
まだ発売されてなかったんじゃないか?
私はチョコは好きだがな
no.4 記入なし (12/08/17 09:01)

月の石もかなり分析されているだろうし、 
もし本当に月に行ってない場合、月の石自体が地球のどこかで造られだ偽造ということになる。
長い間それを分析すればもうとっくにわかるはずである。
月へ行ったのか?発言じたいあやしい。
no.5 記入なし (12/08/17 09:04)

4番さん 
話のすじが合わないんですが、発売ってどういうこと? 
もしかして書くスレ間違えていない?
no.6 記入なし (12/08/17 09:10)

当時の科学力じゃ無理。

以前、月に行ったのかを議論するテレビで「月面にコーラの空き缶が落ちていた」と言ってた人がいました。
no.7 記入なし (12/08/17 09:27)

じゃ、月の石も偽造か? 
どうやって造ったんだろう?
no.8 記入なし (12/08/17 09:38)

もし偽装で月面の写真とったとしても、そこでコーラのむのがなぜか 
不思議だ
no.9 記入なし (12/08/17 09:41)

月の石に小さな穴(マイクロクレーターと言われる)が多数存在する。 
同じのはスペースシャトルにも沢山ついてる穴だが、 
これは空気ない宇宙空間で小さな塵が万有引力で高速で衝動突き当たって出来るものです。 
空気があれば空気抵抗が強く、こういう現象は起きない、月面は空気ないから起きうる。 
もし本当に月に行ってないなら、月の石が偽造だとしたら、この多数の小さな穴は、どうやってつくるんだろう?
no.10 記入なし (12/08/17 10:17)

3年前にはアポロ月面着陸40周年迎えた。
もし仮に行ってなかったなら。 
もう何十年も世界全人類を騙してきたというこてになるから、 
責任の重さに耐えきれないかもね。 
だからあばこうと大変な思いしてるかもね。
no.11 記入なし (12/08/17 11:10)

死んだ俺の親父も言ってたけど、月にアポロは行ってないよ。
そんなアメリカ映画もあったじゃん。
no.12 記入なし (12/08/17 12:36)

やはりそうか? 
人類にとっては偉大なる一歩だ。って
世界全人類をだまして、すごい犯罪だね。
no.13 記入なし (12/08/17 14:19)

スーパーマンに頼んで、見てきてもらったら?
no.14 記入なし (12/08/17 14:58)

もう行ったって事でいいじゃないか
no.15 記入なし (12/08/17 15:28)

ここで解を明らかにする必要はない。あくまで論議話題のつもりです。
そのうち真相は分かるかも知れないからね。
no.16 記入なし (12/08/17 17:42)

最近の若い人はエバンゲリオンの時みたいに答えの無い議論をするのがすきやね。
俺はそういうめんどくさいのはすかん!
no.17 記入なし (12/08/17 19:01)

もし行ってないと仮定したら、 
厄介なのはまず月の石かな? 
どうやって世論をうまく騙せるよいに偽造したかってことになる。 
航空宇宙局の当時の技術じゃ、そんな偽造など無理だ、という専門家もいた。
行かなかった、説も意外とあやしい? 
NASAに対する嫌がらせ?とも
no.18 記入なし (12/08/18 12:46)

18続きです。 
月は水も生命も存在しない。 
地球には至るところ元素として水と生命の基礎物質が存在する。 
もし月へ行ってないとしたら、 
月の石だってその条件をクリア出来るように偽造ができたはずだ。 
それこそ実際月に行くよりもっと至難の技だとか? 
少しでも生命の痕跡又は生命の基礎物質があったらばれてしまう。又は月にも生命の可能性があると世論が誤認したかも知れないが、そういうことにはなってないだろう。
写真だけで行ってないと決めることも出来ないんである。
no.19 記入なし (12/08/18 13:08)

 
ここで議論しても始まらない。


月に行って
確認してこよう!


地震計を置いてきたらしいから、本当に置いてきたのか確認しよう。


月到着…

『地震計あり。地震計ヨシ!(指差し呼称)』

…月出発


月への滞在時間:3秒
no.20 記入なし (12/08/18 13:15)

この前ニュースで言ってたが、最近の月面探索機の撮影で、月面に宇宙飛行士が立てたとされる星条旗がうつってたと言われるが、それではだめ?
no.21 記入なし (12/08/18 13:28)

ここで議論しても仕方ない、そりゃそうだろうけど、この場は一応、好きな話題で盛り上がることを目的にしてるだけで、 
答えを出す必要があるものではないです。 
無職コム参加者の中にも色々な話題の中様々な意見がある、意見交換し合い和気藹々したいだけですね。
no.22 記入なし (12/08/18 15:29)

だいたい、過去に行ったなら何で俺達が生きてる今の時代に月に行かないの?
no.23 記入なし (12/08/18 16:53)

アポロ計画が中止。にはなったが、真相は分かりません。
no.24 記入なし (12/08/18 17:01)

アポロが月に行って宇宙飛行士が「私にとっては小さな一歩だが、
人類にとっては大きな一歩」と言ったのは昭和44年の話。この間に、
感動して亡くなって行った人たちも大勢いるんだし、40年以上も
前の話を蒸し返して夢を壊しなさんな。当時のVTR見たら、中継を見てる
人たちの目もみんなキラキラしてる。今みたいに死んだ魚の目みたいな
目付きなんて誰もいないよね。
no.25 記入なし (12/08/18 17:42)

そうよね。当時の人々は月面着陸の映像を見て皆すごく感動していた。仰せのとおり死ぬ間際に最後に月面着陸の実況を見て感動したなくなった人もいます。 
月面には行ってないなんて今さら思いたくない。そういう人たちに申し訳がたたないことも言うまでもない。
no.26 記入なし (12/08/18 17:59)

以前、月に行った夢をみたよ。こんなのオレだけかな?
no.27 記入なし (12/08/19 06:28)

だから死んだ親父もアポロは月に言ってない。と言ってたから、最初はキラキラした目で見てた人も、月に行ってないのはわかってるよ。
それより、未だに信じてる生存してる人がヤバい。
no.28 記入なし (12/08/19 06:44)

信じたっていいだろう。大人が夢もって何が悪い?
no.29 記入なし (12/08/19 07:21)

UFOと幽霊は信じてますが、アポロは信じてません!
no.30 記入なし (12/08/19 08:06)

UFOも幽霊も現実・科学の領域を超えたものなるが、 
あまり現実に束縛ばかりされても答えがないこともあるんだろう。
no.31 記入なし (12/08/19 08:10)

幽霊でも日本の幽霊なら信じられるが、外国のドラキュラやフランケンシュタインはピンとこない。
no.32 記入なし (12/08/19 08:15)

ドラキュラやフランケンは、UFOなどの超常現象とは違いあくまでも伝説上の存在だとばかり思ってたが違うだろうか?
・・・何だか主題からずれてきた。
no.33 記入なし (12/08/19 08:25)

日本の幽霊は、超常現象だろう。
no.34 記入なし (12/08/19 08:37)

幽霊やUFOはもちろん超常現象だと思うが 
ドラキュラなどは単なる伝説上だけではないの? 
と思ったのです。 

そろそろ話もどしたいのですが、 
現実にアポロが月へ行ったか否かは別として、 
人類が初めて月面にたったあの感動と夢かきたてる思いは手放したくない。 
そういう思いもありと思います。
no.35 記入なし (12/08/19 09:02)

もし違うとしたら、 
何十年も全人類を騙してきたという過失、気が気じゃない。
no.36 記入なし (12/08/19 13:02)

〉no.28
文章がおかしい
no.37 記入なし (12/08/19 13:11)

要約すると、アポロは月に行っていない。と言う事です。
no.38 記入なし (12/08/19 13:21)

最初はキラキラした目でみてたけれど・・ 
月には行ってないことわかってる??
確かに矛盾した表現だけど。 
夢やおとぎ話のような感覚でひたって感動していただけ? 
ということじゃない? 
こちらもうまい表現が難しいんですが。
no.39 記入なし (12/08/19 13:34)

映画で見て感動して、リアルで落ち込む感じ。
世の中の矛盾と言うより、現代的。
no.40 記入なし (12/08/19 13:38)

夢を壊すようだけど、
アポロが月に行ったのは紛れのない事実。
じつはアポロが月に行ったときに、
地球との距離を計測するために鏡を置いて来たんだよね。
実際にそれを使って計測しているし、
アマチュアでも機材を揃えれば、
普通に利用できる。
    
no.41 下っ端公務員 (12/08/19 15:46)

やはり月の石を最新科学で分析してみれば、分かるんでは?
no.42 記入なし (12/08/19 19:14)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E3%81%AE%E7%9F%B3
月の石は、すでに分析されていますよ。
      
no.43 下っ端公務員 (12/08/19 19:35)

やっぱりアポロは月に行ってないと思う。
あまりにも疑問点が多すぎる。

月面着陸から何十年も経ってるというのに、月の裏側は一向に裏のまんまだし、一向に公表しようとしないし進展しないまんまだ。

何かをひた隠ししてるのは素人でも解る。
no.44 記入なし (12/08/19 22:20)

>44さん
NASAは全月面写真を公表していますけど(^^;
      
no.45 下っ端公務員 (12/08/19 22:27)

>45
修正しての公表ですからね^^
修正前と修正後の写真なんてググレばいくらでも出てきますよ。
日本のかぐやの月面撮影だってNASAと協力して修正公表されてるんですからね!
知らなかったでしょ!
NASAがすべて真実を語ってると思い込むのは大間違い!
no.46 記入なし (12/08/19 22:49)

 「修正」した写真なら、十分に月面に行った証拠になるんじゃないですかね。
それをいうなら「捏造」では?
no.47 (12/08/19 23:02)

両方です。
no.48 記入なし (12/08/20 00:07)

>「修正」した写真なら、十分に月面に行った証拠になるんじゃないですかね

↑勘違いしてます。
アポロは一定地点にだけ居たわけで(嘘だと思うが)その頃の時代はまだ全月面画像なんてない。

NASAの公表してる全月面画像と、アポロとは何も関係ない。
no.49 記入なし (12/08/20 00:19)

>NASAの公表してる全月面画像と、アポロとは何も関係ない。

ってことは、全月面画像と月への到達の関係性はない、ってことで、
スレタイとはあまり関係ない論点ではないですかね。
no.50 (12/08/20 06:12)

アポロのような有人着陸と、月探査機(日本のかぐやなど)の違いを言ってるんでは? 
考えようにはアポロだって月上空を飛行機するタイミングで月面全写真は撮れるし、 
そのあたり領域が定かでないかも。
no.51 記入なし (12/08/20 06:22)

スレの主題はあくまでアポロが月に行ったか否か。ですが、関連情報として月面全写真のことも話すのはそれはそれで良いのでは?とも思いますが。 
ただ最新技術では無人探査機でも月面全写真が撮れるのでその写真があるからって必ずしもアポロが月へ行った証拠にはなりえません。
変な言い方すればその写真を最新技術で修正や偽装などもやろうと思えば簡単です。
米航空宇宙局をどこまで信用できるか?は分かりませんが、 
あとは何回かの月面着陸記録などの関連からも考えると少しは解けるかも。
no.52 記入なし (12/08/20 10:27)

アメリカの国旗が揺れてるのを見て宇宙には風がある事を知ったわ
no.53 記入なし (12/08/20 10:47)

自分で月に行ったとしても疑いそうな勢いだなw
no.54 記入なし (12/08/20 11:08)

国旗がゆれているのは、たまたま宇宙飛行士が旗をゆらしてたから、そうすれば真空中でも旗はゆれる。とも言ってたが。
no.55 記入なし (12/08/20 11:25)

昨日スナックムーンにいってきたよ(*´∇`)
no.56 記入なし (12/08/20 18:26)

宇宙服着て行ったの?
no.57 記入なし (12/08/20 19:03)

映画「カプリコンワン」見たくなってきた。
no.58 記入なし (12/08/20 20:51)

感動ものだね。宇宙飛行は人間ドラマでもある。映画にしても良く出来てる。
no.59 記入なし (12/08/20 21:59)

子供の夢を壊したアポロの嘘と捏造!
月の石もニセモノだったなんてホント悲しくなる。
no.60 記入なし (12/08/20 23:29)

アメリカ国旗が揺れてたのを筆頭にアポロ疑惑はかず限りなくあります。
no.61 記入なし (12/08/20 23:40)

どんなに事実であっても目の前で起きた事でも疑惑を作ろうと思えばいくらでも作れる時代。
俺はそれで儲けてるやつを儲けさせる気はないねw
no.62 記入なし (12/08/20 23:49)

 空気がないのに揺れるアメリカ国旗や、他の数々の疑惑は、
ここを読めば背景がわかるかも。

Wiki「アポロ計画陰謀論」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB%E9%99%B0%E8%AC%80%E8%AB%96
no.63 (12/08/20 23:52)

果たして何十年にわたり全人類をだましてきたのが暴かれたりするとアポロ側としてはどういう心境だろう。
no.64 記入なし (12/08/21 05:22)

月の石もニセモノだった 
月の石を捏造するほうが物理的に不可能に近い?とか、どこかに書いてました。地球独特の物質や特徴があればバレますから、とかね。 
彼らはそこまでプロなんでしょうか?
no.65 記入なし (12/08/21 13:44)

今の40代以上のほとんどは、アポロは月に行ってないと思ってるよ。アポロは、当時の特撮映画だから。
no.66 記入なし (12/08/21 15:04)

そうか、映画だったんだ、当時まだ小さかったから分からなかった。
no.67 記入なし (12/08/21 15:23)

カプリコンワン見ればいいよ。
no.68 記入なし (12/08/21 17:17)

火星だけでなく 
月着陸も幻だったってことね。 
カプリコン1は一度見たことあるが。
no.69 記入なし (12/08/21 18:07)

人類は結局地球にしかいられないの?
no.70 記入なし (12/08/21 19:29)

>65
月の石もニセモノだった 
月の石を捏造するほうが物理的に不可能に近い?とか、どこかに書いてました。地球独特の物質や特徴があればバレますから、とかね。 
彼らはそこまでプロなんでしょうか?


↑つうかさ、それは建前であって国家レベルになるほどそこんところはいくらでも隠蔽する力があるってもんだよ!
no.71 記入なし (12/08/22 03:40)

キュブリック様さまだね!
映画の2001年宇宙の旅?だっけ? 出来としてはそっちの方が遥かに上出来だった。
って事かなw
no.72 記入なし (12/08/22 03:45)

キュブリック作のアポロ月面着陸は、色んなエピソードがある。
初歩的なミスというか、敢えてこれは作り物ですと言わんばかりの映像メッセージが随所に見られる。
you-tubeで月面否定論者が沢山upしてるので観てみたらどうでしょう?  
結構楽しいですよ。
no.73 記入なし (12/08/22 04:25)

過去数回の月面着陸も全部つくり話だったのね。 
13号だけは事故で着陸までは出来ず、奇跡の生還を果たしたというが、 
そこもうまくやったんだかね?
no.74 記入なし (12/08/22 06:00)

↑のキュブリックを訂正します。
  キューブリックですね!  日本的な発音ですが,,,,
no.75 記入なし (12/08/22 06:21)

現実的に否定せざるをえない事実は認めるが、 
されど夢を持ちたい気持ちもあるよね? 
大人って現実にばかり縛られるの、ちょっと虚しい。
no.76 記入なし (12/08/22 19:25)

告白します。
僕のアポロは月までは届きません。
no.77 記入なし (12/08/22 19:38)

否定せざるをえなくない!、否定する方がむずかしいw
no.78 記入なし (12/08/22 20:25)

NASAなんて隠し事ばっかりジャン!
いつになったらUFOや宇宙人の死体を保管してる事など公表するんだよ。
no.79 記入なし (12/08/23 02:31)

そうよね。無理して否定しなくてよい。UFOも真実・正体みつかるといいね。
no.80 記入なし (12/08/23 05:00)

何とも言えないが最初が嘘ならほぼ嘘をつき続けなきゃならない
そういえば近未来考えられている隕石はぶつからないとか言ってたけど
no.81 記入なし (12/08/23 07:39)

UFOも宇宙人もいてもいなくても同じ
その瞬間に立ち会った人類が最も興奮するのだろう
no.82 記入なし (12/08/23 07:40)

UFOも宇宙人も
宇宙や自分の存在に比べれば大したことないはずだが
偉い大したことに思えてしまう
自分にも寿命があることをつい忘れてしまうわ
no.83 記入なし (12/08/23 07:44)

UFOの正体見たり目の錯覚w
no.84 記入なし (12/08/23 13:38)

UFO宇宙人に関しては別スレにあるのでそっちで議論して下さい。 
ここはアポロが月へ行ったのか?だからね。
no.85 記入なし (12/08/23 16:39)

月の石は、すぐ大阪万博にも持ってきたが、捏造だとしても、よくやったな。
no.86 記入なし (12/08/23 21:05)

アポロが月へ行ったのは明白な事実。
決定的な証拠があるにもかかわらず、
視聴率を狙って捏造説を流すテレビ。
そして、それを信じてしまう視聴者・・・
    
no.87 下っ端公務員 (12/08/23 21:25)

捏造説を流してる?としたらテレビだけでなく出版社もあるね。
no.88 記入なし (12/08/23 21:45)

 TV側の論理としては
「事実よりも面白いかどうか」ですからね。
(そして、多くの視聴者もそっちを望んでいたりする)
no.89 (12/08/23 21:45)

その論理から言うと、脱線するがニュースとかも真実を伝えてるか?疑わしいね。 
アポロ捏造説にしても、もう何十年もたってから今頃言ってるのもあやしいね、考えてみれば。
no.90 記入なし (12/08/23 21:56)

>90さん
虚偽を流すのは少ないけど、
当然、ニュースの取捨はあるよ。
海外では報道されているネタを、
あえて外すというのは普通に行われている。
 
no.91 下っ端公務員 (12/08/23 22:01)

いまだに、言うぞ
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/伊藤律会見報道事件
no.92 記入なし (12/08/23 22:31)

まぁ、朝日だからねw
     
no.93 下っ端公務員 (12/08/23 22:34)

ネタを外すと、ことによれば真実を伝えてないことに。
no.94 記入なし (12/08/23 22:40)

>岩石の影の方向が違う。 
光源が複数あったり地形的な変化があれば写真上で
同一方法に陰が出ているようには見えない場合がある。

>空に星が全く映ってない。
露出が地上に合わせてある(明るい地上に)ので映らない。地球の日中と同じ。 

>飛行士がたてた星条旗がパタパタゆれてる(風吹いてるんじゃない?)
飛行士が旗をねじ込んだ時の振動。真空なのでなかなか動きが止まらない。

>砂煙
真空なので砂は空気の影響をうけず放物線を描いて落下すうるだけ。

wikipediaでみるとこんな感じに回答が。
no.95 ゆう (12/08/23 22:59)

>8
TV側の論理としては
「事実よりも面白いかどうか」ですからね。
(そして、多くの視聴者もそっちを望んでいたりする)

↑それはどうだろう?!
多くの人は事実の方が絶対知りたいと思う。
そして、事実の方が面白いんじゃない?
no.96 記入なし (12/08/23 23:48)

↑訂正89さんに対してです。
no.97 記入なし (12/08/23 23:49)

 そうですか?
自分の思い過ごしなら、嬉しいのですが・・・。
no.98 (12/08/23 23:52)

>90
その論理から言うと、脱線するがニュースとかも真実を伝えてるか?疑わしいね。 
アポロ捏造説にしても、もう何十年もたってから今頃言ってるのもあやしいね、考えてみれば。


何十年も経って言うのはアポロに限ってではないでしょ!
ネッシーの事だって今頃、あれは作り物だって言ってるし
有名な雪男の写真だって、あれもやっぱり作りもだったって公表したし、
大体が何十年も経ち、あれは嘘だったと、言い易いんじゃない?

ほらよく言うじゃない!  もう時効だから本当の事をいってもいいか、みたいなw
no.99 記入なし (12/08/24 00:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
399 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [他の惑星に移住したい人いますか?]
次 [裁判員制度が始まろうとしています]

  一覧
「アポロは月に行ったのか?について」と似ているトピック
  一覧