一覧
雑談 無職でうろついていると逮捕される件について
「働けるのに無職」で逮捕、判断基準は?
弁護士ドットコム 11月15日(木)16時11分配信

今年9月、奈良県警察がホームページにて、「働く能力がありながら収入もないのに仕事もせず一定の住居を持たないでうろついていた男を、軽犯罪法違反で現行犯逮捕」したことを明らかにした。

軽犯罪法とは、罰金以上の刑(※)で処罰するほどではない軽微な社会秩序違反に対して、拘留または科料の刑を定めた法律のことで、同法1条4号では「生計の途がないのに、働く能力がありながら職業に就く意思を有せず、且つ、一定の住居を持たない者で諸方をうろついたもの」は処罰の対象になるとされている。

(※編集部注:刑の重さ順に、死刑、懲役刑、禁固刑、罰金刑、拘留、科料となる)

この逮捕について気になるのが、「働く能力がありながら」とは、具体的にどのような基準でもって判断されるのか、ということだ。収入や住居の有無であれば客観的に判断しやすいと思われるが、働く能力という表現だとやや抽象的で、人によって判断が異なるように思える。

昨今、働きたいのに職に就けないという人も少なくないとされるが、軽犯罪法が定める「働く能力がありながら」とは、就職活動をすれば職に就けるであろう人を対象としているのか、それとも職に就けるかどうかは別にしても就職活動ができる人を対象としているのか。あるいはそれ以外の判断基準があるのか。広瀬めぐみ弁護士に聞いた。

●正社員として就職できなくともアルバイトとしてなら働ける、という人も対象になり得る

「この条項の『働く能力がありながら職業につく意思を持たないもの』とは、病気や身体障害等の理由で働くことが出来ない人や、就職しようとしても職が得られないであろう人はあたりません。その気になれば、就職できるのに、怠惰でふらふらしている人は該当する可能性があります。」

「『就職する』と言っても、別に正社員で勤める必要はなく、アルバイトでも何でも、とにかく違法ではない職業につき、働けるだけの体力・精神力を持った人は全て含まれる、ということになるでしょう。つまり、不況で職もないからと、健康なのに職探しせずにふらふらしていると、この条項で逮捕される可能性があります。」

●無職であることよりも浮浪行為がより問題視されるか

「ただ、この条項の比重は、むしろ一定の住居を持たずにうろついている、という浮浪の部分にあると思われます。そもそも、この条項の趣旨は、浮浪行為がそれ自体反社会性を有し、犯罪行為と結びつきやすいから取り締まる、という点にあります。特に病気というわけでもないのに、昼間からお酒を飲んで、街中をふらふらしていたら、市民にとってはそれだけで脅威です。戦前には濫用されていたという条項でもあり、行きすぎは危険ですが、現代でも有用でしょう。」

確かに、例え職に就かずうろついている本人に悪気がなくとも、子供など見る人によってはそういう人を怖いと感じてしまう可能性があるので、治安維持の観点からの取り締まりということであれば致し方ないといえそうだ。ちなみに報道によると、逮捕された男性はその後不起訴となり釈放されたということである。

広瀬弁護士によると戦前には濫用された条項だったということだが、現代では職に就かずにうろついている場合に職務質問されることはあったとしても、逮捕までされるというのはやや珍しい事例といえるのではないだろうか。

(弁護士ドットコム トピックス編集部)

【取材協力弁護士】
広瀬 めぐみ 弁護士 (ひろせ・めぐみ)
広瀬めぐみ法律事務所
家事調停官4年勤務の経験から家事事件に精通し、家事事件手続等につき弁護士会等で講師多数。専門家としての知識・見識と共に、依頼者から安心してお任せ頂ける優しさを心がけている。一般民事事件・刑事も扱う。
http://www.bengo4.com/search/107606
投稿者 : これはひどい 日時 : 12/11/15 21:34

Infomation 102 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


イケメンは逮捕されない
no.2 記入なし (12/11/15 21:42)

警察を見かけたら逃げましょう!
no.3 記入なし (12/11/15 21:44)

確かに、これはヒドイ。
no.4 記入なし (12/11/15 21:48)

こんな事がまかり通るなら昼間からディズ○ーランドで遊んでるようないい大人は片っ端から逮捕せねばなるまいなw
no.5 記入なし (12/11/15 21:52)

一定の住所を持っていればいいんじゃね?
     
no.6 下っ端公務員 (12/11/15 21:54)

平日に街をうろついてればそのうち職質されるかなあと
no.7 39才の男 (12/11/15 21:55)

> 39才の男氏
心配無用。「私は、JRAを通じて人一倍国庫にお金を納めております。」と言えばいいw
no.8 記入なし (12/11/15 22:02)

駅前でリュックサックしょってただけで職質されたことあるぞ((((;゜Д゜)))   リュックサックの中身を確認させろだと
no.9 39才の男 (12/11/15 22:06)

これで39才の男がイケメンでないことが確実となった。
イケメンは職質されないw
       
no.10 下っ端公務員 (12/11/15 22:10)

俺は51年生きてきたが、一度も職質されたことない。容姿がイイからかな?
no.11 記入なし (12/11/15 22:11)

イケメンだが視力があまりよくないから目付きが悪くなるときがあるから
no.12 39才の男 (12/11/15 22:14)

39才氏はどうやって逃亡したんですか、参考までに  m(__)m
no.13 記入なし (12/11/15 22:14)

働かざるもの、うろつくべからず
no.14 記入なし (12/11/15 22:24)

老人はみんな職知る職質だろ
no.15 記入なし (12/11/15 22:29)

不当逮捕だ!弁護士とカツ丼を要求する!
no.16 記入なし (12/11/15 22:34)

放浪何て人間以外の動物はしないでしょ
no.17 記入なし (12/11/15 22:36)

浮浪こそ人間らしい
no.18 記入なし (12/11/15 22:37)

 浮浪とflowはなぜか似ている。
no.19 (12/11/15 22:52)

アルバイトだって落ちまくりの時代なのに…
警察はどの位不景気なのか解らないってことですね
no.20 記入なし (12/11/15 23:07)

車で、うろつきパトカーを見て逃げるのは、たいていシャブや。
no.21 モバイラー (12/11/15 23:10)

ナンパしても逮捕の時代だから
変な世の中だよ。
no.22 記入なし (12/11/16 03:29)

自分のやりたい仕事につく自由を奪っているといえる何でもいいから仕事しろということだよね?、そんな事言ってるから自殺者や生活保護が増えるんだよ。
警察に限らず、権力者は何をやりたいのかさっぱりわからん。
no.23 記入なし (12/11/16 04:05)

きっと逮捕された奴には今後の捜査の観点から、報道されていないだけで、別の容疑があるんではないでしょうか?

普通、こんな容疑だけでは警察も逮捕なんてしないんじゃないですか?


マスコミの断片的な報道だけで、あれやこれや決めるのは私達の悪い癖ですね…
no.24 まっつん (12/11/16 09:20)

美女は無職でも逮捕されない。警察に襲われる。
no.25 記入なし (12/11/16 11:04)

↑ハナシハ  ショデ  キクカラ  サァイコウカ
no.26 カタカナヲ (12/11/16 11:06)

no.24ニネ
no.27 カタカナヲ (12/11/16 11:06)

警察官「おいそこのお前、何している」
私「何もしていません、しいて言えば道を歩いていましたが?」
警察官「仕事は何をしている」
私「無職です」
警察官「無職でうろついていたわけだな、逮捕する」
私「うろついていたわけではありません、散歩していたのです」
警察官「つまりそれを世間一般にうろつくと言うんだ」
私「いいえ世間一般には散歩と言います」
警察官「警察官にさからうと公務執行妨害にもなるぞ」
私「不当逮捕反対!
警察官「日本が警察国家だってことを思い知らせてやんよ」
no.28 記入なし (12/11/16 14:27)

警察官「なんだ君は!」
私「なんだツィミはってか!? え!?そうです、私が変なおじさんです」
 「変なお〜じさん、だか〜ら変なお〜じさん…」

現行犯逮捕。
no.29 記入なし (12/11/16 14:32)

その前にオヤジ狩り
no.30 記入なし (12/11/16 19:29)

私は人を襲いませんよ。安心してください!本当です!
no.31 まっつん (12/11/16 22:44)

まっつんは実はいい奴なんです。(キッパリ)
no.32 (12/11/16 23:08)

雲さん!本当にありがとうございます!
no.33 まっつん (12/11/17 00:45)

 
警察官A『やばいな〜。期末手当の査定時期だよ。誰かネタ(逮捕できるやつ)いない?』


警察官B『軽犯罪で、無職のやつ捕まえるか?』


警察官A『いいね〜。無職のやつらがウロつくのは…ハローワーク近くの公園か…図書館だな。特に、図書館は月曜日休みのパターンが多いから、「無職刈り」には最適だな!』


警察官B『これで期末手当は安心だなw』
no.34 記入なし (12/11/17 00:53)

無職でうろちょろマンボしただけで逮捕だと〜!? まったく、嫌な時代になったもんだぜ。
ちょっと、今から、うろちょろしてくる。
no.35 記入なし (12/11/17 01:02)

無職を不当逮捕すると、全日本無職友の会が圧力をかけて即釈放だ。
no.36 記入なし (12/11/17 07:30)

 警察がときたまやる「別件逮捕」ってやつかなと思ってたんですが、違うんですか?
no.37 (12/11/17 07:38)

無職渡世人は、御上には逆らっちゃいけねぇ、
no.38 記入なし (12/11/17 07:44)

当局クソ食らえ。
税金泥棒が。
no.39 記入なし (12/11/17 07:58)

警官「むしゃくしゃしてやった。今は釈放している。」
no.40 記入なし (12/11/17 12:19)

 
警官『誰でもよかった…』
no.41 記入なし (12/11/17 12:35)

 
警官『つい、カッとなって…逮捕してしまった。』
no.42 記入なし (12/11/17 12:37)

男性は特に 気をつけないと、、。

怖い国、、。
no.43 記入なし (12/11/17 14:46)

「2〜3日タダ飯喰って風呂に入って来るわ」
なんて、そのうち自主するホームレスが出てくんじゃね?
no.44 記入なし (12/11/17 16:02)

 用もないのに外をうろつくなっ。 無職は、無職らしく 大人しく部屋に引きこもってろ。  
no.45 記入なし (12/11/18 08:56)

お散歩するときは、免許証か住民票を忘れないように。
no.46 記入なし (12/11/18 09:01)

>>45
竹原が言いそうなセリフだな
no.47 記入なし (12/11/18 15:12)

ハロワ入る前に逮捕されそうだ
no.48 記入なし (12/11/18 19:23)

全裸でうろついてると逮捕されるのなら納得。
no.49 SABETU (12/11/18 21:40)

 無職でうろついていると逮捕される件

アニメ紅の豚で、主人公のマルコ・パゴットが秘密警察に狙われている罪状が、
「破廉恥で怠惰な豚でいる罪」っていうのを思い出したw
no.50 記入なし (12/11/18 21:46)

>>49
TSUYOSHI KUSANAGI
no.51 記入なし (12/11/18 22:05)



『シンゴー!シンゴー!』

??(゜Q。)??
no.52 記入なし (12/11/19 00:06)

 
警察官が
ハローワークの出口で

紹介状をもらって来なかったやつを

次から次に逮捕!
no.53 記入なし (12/11/19 00:09)

>>52
wwwwwwww
no.54 記入なし (12/11/19 00:53)

日曜日、公園の芝生に寝転んで10分くらい目を閉じていて、フッと気が付いたら、すぐ隣に見知らぬオッサンが寝てた時は、逮捕しろと思いましたね。無職かどうかは分からないですが。
no.55 記入なし (12/11/19 04:06)

 

無職の人が

警察署の前を
ウロウロしてみる。


5分後…

職務質問で

警察官『職業は?』


A『無職です』⇒即逮捕


B『(ウソついて)○○会社です』⇒虚偽の申告⇒即逮捕



C『働く意思はありますが…無職です』
警察官『お前の意思など知らん』
⇒やっぱり逮捕
no.56 記入なし (12/11/19 12:35)

無職でうろついて逮捕と有職で下半身丸出しで逮捕はどちらが罪が重いんでしょうか?
no.57 記入なし (12/11/19 13:02)

一般人にはさまざまな名目で逮捕の圧力がかかりますが
身内の犯罪は余程重くなければもみ消してくれます。
no.58 記入なし (12/11/19 14:27)

「家事手伝いです」でok
no.59 記入なし (12/11/19 16:12)

病気療養中ですでいいだろ。

てか、もうネタだな。
no.60 記入なし (12/11/19 22:38)

>>57
無職でうろつくほうが重罪
no.61 塩漬け名人 (12/11/19 22:43)

昔、大洋の中山が下半身露出で逮捕されたが中日が拾ったな。
no.62 記入なし (12/11/19 22:46)

 

A.
無職で下半身フルチン


B.
有職でズボンはいてる
上半身は裸
江頭2:50


逮捕されるのは
どちら?
no.63 記入なし (12/11/19 22:47)

>>63
Bだな
no.64 塩漬け名人 (12/11/19 22:52)

A.江頭、トルコで捕まってね?
no.65 記入なし (12/11/19 23:01)

平日にデパートの中を徘徊してるとマークされます    無職男にはそういうオーラがある
no.66 39才の男 (12/11/19 23:44)

職務質問されたら
貴方の様な警察官を目指しています
と言って、おだてると良い。
no.67 ARFO (12/11/19 23:47)

僕イケメンだから全くない\(^o^)/
no.68 記入なし (12/11/19 23:48)

婦警の紐になりたい
no.69 記入なし (12/11/19 23:53)

 

A『ふ…婦警さん…

ぼくを…縛ってくれませんか?

手錠は刺激が強すぎます。』


婦警『ちょっと署まで来なさい!』


A『ハァ〜。婦警さん…ティッシュありますか?』

(´Д`;)
no.70 記入なし (12/11/20 00:41)

あー
no.71 萩野洋和 (12/11/20 10:07)

そういえば、手錠っていつごろ出てきたんでしょうね。大昔は、おそらく縄でしょう?それがいつ手錠に・・・・・ウィキで検索しましょうか。
no.72 記入なし (12/11/20 10:19)

檀蜜似の婦警「あ〜ら、貴方無職で童貞なの?」

私「あっ。はい。」

檀蜜似の婦警「あら、素直ね。逮捕は許してあげる。でも無罪放免ってわけにはいかないわよ。そこに寝そべりなさい。」

私「わ、わかりました…」


檀蜜似の婦警「口を開けなさ〜い。唾を垂らしてア・ゲ・ル」

私「あっあっ〜〜おいしい〜…」

檀蜜似の婦警「童貞君はこんなの好きなのね。じゃあもっともっとお仕置きしてあげる〜」


私「あっ…ありがとうございます!」
no.73 まっつん (12/11/21 14:28)

まっつん、そんな妄想してニヤニヤしながら歩いていたら現行犯で逮捕だなwww
no.74 記入なし (12/11/21 14:31)

>no.73
歩く公然わいせつ物の罪で竹島に島流し!
no.75 記入なし (12/11/21 15:09)

すみません!許してください!
no.76 まっつん (12/11/21 16:50)

◆現実

澤穂希似の婦警「あ〜ら、貴方無職で童貞なの?」

私「あっ、はい。」

澤穂希似の婦警「あら、素直ね。これで浮浪罪で逮捕されたら人生終りね。」

私「ハァハァ…何をして頂けるんですか?」

澤穂希似の婦警「あら?これで公然猥褻と公務執行妨害も追加ね♪」

私「も、もっと〜!」

澤穂希似の婦警「…と思ったけれど、警察官は忙しいのよ!帰って就活でもしなさい!」
no.77 記入なし (12/11/21 17:01)

現実には忙しいでしょうね…
no.78 まっつん (12/11/21 19:00)

図書館で調べました。手錠は江戸時代からあったようです。へーーーーー!しかし、いまとは使い方が違ったようですね。刑罰用。容疑者を連行するための道具としては早手錠というものが・・・・・・

すいません。うざいですかね?時代小説が好きでして。ついつい・・・・・
no.79 72 (12/11/21 20:17)

おまわりちゃん以外の民間人でも逮捕できるの知ってました?現行犯ですが、
刑事訴訟法
第二百十三条 現行犯人は、何人でも、逮捕状なくしてこれを逮捕することができる。
no.80 記入なし (12/11/21 21:26)

民間人の逮捕では、無罪判決が出て誤認逮捕で民事訴訟起こされたって話、聞いた事ある。
no.81 まだアラサー (12/11/21 21:38)


ってことは!

無職でウロついてる
姉ちゃんに

『チミを現行犯で逮捕しゅる!』


下心で
近づいたら、

後ろから

『ゴルァ!テメーも現行犯逮捕だ!』

と、
無職ヤローに

逮捕されるわけですな?
no.82 記入なし (12/11/21 21:43)

>no.82 
no.80 だけど
刑事訴訟法214条
私人が逮捕を行った場合は、直ちに地方検察庁・区検察庁の検察官、又は司法警察職員(司法警察員と司法巡査)に引き渡さなければならない。

つまり、無職のみんなで電車ごっこしながら、最寄りの警察へ行くことになるwww
no.83 記入なし (12/11/21 21:54)

澤に似た婦警はミニスカポリスなの?
それはともかく、婦人警官は近くで見るといい体している。はあはあ。
no.84 記入なし (12/11/22 00:18)

>no.84

駐禁取締り中の婦警のお尻を撫でて逮捕された奴がいるぞ。これマジです。
no.85 記入なし (12/11/22 07:57)

ふけい罪
no.86 記入なし (12/11/22 10:10)

無職は組織に所属してないから立場が弱くなる
無職が集まって会社を作ればよろし
そして社員には肩書きが与えられる
事業は(自宅)警備員でおけ。
no.87 記入なし (12/11/22 20:05)

>>87
いいなそれ
no.88 記入なし (12/11/22 20:26)

いよいよ無職ユニオン立ち上げか?
no.89 記入なし (12/11/22 20:32)

生活保護はあるけど、身分保護もしてほしいよね。
no.90 記入なし (12/11/22 20:35)

無職=タイホなら、生活保護制度無くなるよ。
no.91 記入なし (12/11/22 21:38)

刑務所、拘置所という生活保護ですね。

規則正しい生活、社会復帰のための作業訓練。

最低限の衣食住の保障。

保護費でパチンコ、豪遊なんて無理。

まさにぴったりの場所と思います。
no.92 記入なし (12/11/22 21:52)

無職だとデパート入っても金があまりないから買い物せず見るだけ見て店を出ることの繰り返しで怪しく思われマークされる    特にいい年したおっさんだと平日の昼間デパートでうろつくだけでマークされる
no.93 39才の男 (12/11/22 22:15)


デパ地下を歩く際は、


左手にご飯茶碗、
右手にハシ。


試食コーナーでは、
店員に
『あと…みそ汁があると良いね〜』

と、
アドバイスして歩く。
no.94 記入なし (12/11/22 22:21)

ほほう  いいかも   ワシが無職の時はみすぼらしい服装でやつれた顔で試食コーナーのはしごをしてた    時間潰すの大変   金があればまだいいんだが金がないと惨めすぎ
no.95 39才の男 (12/11/22 22:37)

この記事を読むと選ばなければ職はあるのだから、必死で働いて高い税金を払ってくれと言い、そうでない人は逮捕するみたいな感じがする。

職を選ばなければあるみたいな発言自体、何も考えのない無責任な人の発言である。
慢性的な人で不足と言われる介護職でさえ雇う側が人を選び過ぎて人手不足という矛盾もあるし、職安もそれなりに介護職の経験のある人以外薦めようとしない。あとで自分が責めを受けないように逃げている部分もあるのかもしれない。

今の時代、長く働き続けるのなら、きちんと職を選んでいかなと、すぐに体調を崩したり等色々とある時代ですからね。
no.96 記入なし (12/11/22 22:40)

なんで就職のみの選択肢なのかな?
起業すればいいじゃん。
そうすれば社長だw
   
no.97 下っ端公務員 (12/11/22 22:44)

起業し会社が毎年安定した利益を稼げる時代であればそれが一番良いと思うのだが、六本木ヒルズに本社機能を置いていた著名なIT企業の社長の末路はけっこう悲惨なものも多い。

80年代後半のバブルで公務員になる人があまりいない時代であれば起業する人も多かったかもしれないですね。
no.98 記入なし (12/11/22 22:49)

無職でうろつくだけで逮捕なんて
奈良県だけの条例だろう。
no.99 ARFO (12/11/22 22:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
102 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [日経新聞が新卒一括採用の見直しを提言]
次 [努力すれば何とかなる、なんてうそっぱちだぜ]

  一覧
「無職でうろついていると逮捕される件について」と似ているトピック
「無職でうろついていると逮捕される件について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧