一覧
雑談 お薦めの文房具はありますか。
私は「マニラフォルダ」です。
個別フォルダの薄いやつって感じでしょうか。
ポジションとしてはクリアフォルダに近いんですが、私としてはクリアフォルダより安くて便利。
20年近く前、テレビでラッシャー板前オフィスデポのレポートをしてるのを見て買いに行ったんですが、これが便利。ずっと使ってます。
最近は入手が難しいので代用として個別フォルダを使ってます。
値段が高いよ…。
投稿者 : 記入なし 日時 : 15/11/19 00:52

Infomation 164 件中 100 から 164 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


HBよりも柔らかいBの鉛筆が主流みたいだよ
no.100 記入なし (19/03/03 18:17)

昔100円ショップで買ったHBの鉛筆は芯が中心通ってなくて、鉛筆削り器だとうまく削れなかった。ボンナイフで削って使うはめになってしまった。
そういやHBなのにやたら固かった。あのHB表記は嘘だったと思う。
no.101 quickeggy (19/03/03 23:52)

インターネット上で
「最近の若人はカッターナイフの刃を折らない」
と語っている人がいました。切れなくなったら交換してしまう・・・・・・

折る知識がないのか怪我が怖いのか。
no.102 記入なし (19/03/04 07:00)

ボンナイフ!!なつかしい。まだどこかで売られているのでしょうか。
no.103 記入なし (19/03/05 06:57)

ボンナイフ、まだ売ってるかなあ。
15年くらい前に100円ショップで50個入りを買ったよ。
1個2円か。安いな。

鉛筆は手で削る派なので、今でも使ってます。
no.104 quickeggy (19/03/05 11:25)

自分は肥後守派。
no.105 記入なし (19/03/05 12:04)

肥後守、よく聞くけど実物は見たことない。
no.106 quickeggy (19/03/05 23:17)

田舎が熊本で、親戚に文房具店をやってた人が居て、(たくさんはいらんだろうと思うけど)肥後守をよくくれました。
後にボンナイフは小学校の前にあった小売店で見たんだけど、あまりのチャチさにびっくりした思いがあります。
今にして思えばボンナイフってカミソリみたいなもんなんですよね。
no.107 記入なし (19/03/06 01:19)

つらい思い出があります。
町はずれに中くらいの本屋がありまして。いい店だったのですが(店員が親切で、知識も豊富)時代の流れで傾き始めたんです。そうしたら文房具を売り始め・・・・・・・潰れちゃった。すぐ隣が100円ショップでしたからねぇ。もちろん文房具そのものに罪はないけれど。

やはり本屋さんの世界は特殊で、その中で成長すると経営の多角化とかができなくなるのでしょう。文房具店がなんとか生き延びているのは、あまり特殊化されていないせい?
no.108 記入なし (19/03/15 01:45)

金属の名刺入れは、薄くて傷つきやすいものを持ち運ぶとき便利。
no.109 記入なし (19/03/17 14:14)

文具店は、会社とか学校とかに入り込めば儲かる商売だと思う。
no.110 quickeggy (19/03/18 00:11)

カッターナイフは後端の"栓"が抜けやすいのです。ガムテープで止めたり、いろいろしていたのですが、抜けにくいよう工夫した製品にようやく出会いました。嬉しいけれど、たったこれだけの改良に何十年もかかったのかと思うと。
no.111 記入なし (19/04/14 14:46)

20世紀初頭の話だったと記憶しています。

英国人だか米国人だかが仕事で中近東に出かけまして。田舎のあきんどが仕事をしているのをぼんやり見ていたそうです。見ていると、あきんどは地面に小石を置き、いろいろに配列して複雑な計算をこなしていた。算盤の祖先でしょうな。
no.112 記入なし (19/04/17 23:52)

シャーペン ペッカー もうどこにも売ってないだろう
no.113 記入なし (19/04/21 18:58)

来年の手帳を買いに100円ショップに行ってくるか。
no.114 quickeggy (19/09/07 16:13)

万年筆って、何がいいの?
政府の要人とか会社のお偉いさんが持ってる感じ
no.115 記入なし (19/09/07 17:12)

万年筆のいいところは書き味と携帯性じゃないかと思う。
no.116 quickeggy (19/09/07 20:39)

ボールペンはやはり0.38oまたは、0.4oだな
no.117 記入なし (19/09/07 21:04)

今日、100円ショップでボールペン買ってきたんだけど、私は細字と太字を使い分けてる。細字はシグノの0.28o。シグノに思い入れがあるわけじゃないんだけど、売り場で一番細いのがこれだった。
no.118 quickeggy (19/09/07 22:57)

自分は0.5以上が好きかな。
寝かしして書く癖があるもので。
no.119 記入なし (19/09/10 03:31)

先週、手帳を探しに100円ショップ巡りをしたんだけど、今使ってるのと同じやつは売ってなかった。残念。
今使ってるのはマンスリーとウィークリーの両方が入ってるノーマルタイプで少し大きめ。書店文具店で探すと1600〜2000円で希望と同じものが売ってる。手帳に1000円越えは高いなあ。
とりあえず100円ショップでマンスリーのをひとつ購入。書くところが足りない…。
no.120 quickeggy (19/09/15 10:32)

買い物ついでに100円ショップに寄って手帳さがしてみたけど、目当てのはなかった。
今年はもうダメかも。
とりあえず買ったマンスリーで足りないようだったら、ウィークリーのを買って2冊持ちしようかと思ってる。
no.121 quickeggy (19/09/16 22:24)

電卓の税率設定を変更しておかないとなあ。
no.122 quickeggy (19/09/22 17:41)

消えるボールペン
no.123 記入なし (19/09/22 18:29)

あるブログの主が
「〇×社のボールペンは嫌い。インクから嫌な臭いがする」
と述べていまして。試してみたら本当でした。僅かですが、臭い。敏感な人は避けるでしょ。

社名を出したいのですが、そうすると逆ステマになってしまいます。
no.124 記入なし (20/02/14 22:01)

今日、某公共施設を訪れました。ちょいと手続きがありまして。
待ち時間に新聞"紙"を読んだのですが、文房具に関し面白い記事がありましたよ。ガラパゴス化が世界に通用する製品を生むことがあるそうです。文房具の世界ではね。心強い話ですが、その一方で記者は国内市場が縮小していることを嘆いていました・・・・・・・・しかたねぇよ。

市場の縮小の中で真剣な競争を強いられる。八百長なし。ぼけていたあたまをひっぱたかれ、知恵を絞り取られる………・・・シホンシュギってなんて苛酷なの?KADOKAWAから出ている、狼の口という漫画作品が、戦争のガチンコ化を描いていましたが(目を背けたくなるむごさで)それに近いのでしょう。
no.125 記入なし (20/03/17 17:26)

ボールペンのインクを使い切りました。ちょっといい気分。ですが・・・・・・・これ100円ショップで買ったんですよ。中国製かインド製と思います。それが、最後まで持ちこたえた(内部にインクがこびりつき見苦しくなりましたが)。

日本のメーカー顔色ないでしょうな。
no.126 記入なし (20/04/14 13:00)

ボールペン(軸が一体成型のやつ)が折れました。幸い芯は無事なのでそれだけ割り箸に貼りつけて使っています。くそっ。むかしはこんなことなかったぜ。やはり質が低下しているのでしょうか。
no.127 記入なし (20/04/28 00:54)

コピー用紙でも新聞紙でも何でもいいからボールペンの芯に巻き付ければ使えるんじゃない?
no.128 記入なし (20/04/28 02:01)

普通に使ってて本体が折れたことはないけど、クリップ部分が割れたことはある。
no.129 quickeggy (20/04/28 09:23)

アドバイスありがとう。紙巻(なんかたばこみたいだな)も試したんです。でもすごく使いにくくて。先が柔らかいペンなら紙巻でもなんとか使えるかもしれませんが。
no.130 127 (20/04/28 10:32)

20数年使った電卓が壊れてしまった。
表示が薄くなったので分解して電池を交換したがなおらない。今まで2回ほど電池交換した時はこれでなおったんだけど。基盤の半田部分をつついてみるが変化なし。
USBでパソコンにつないでテンキーとしても使えるのだが、この機能は5年目くらいに断線して使えなくなった。

しゃーない、新しいの買うか。今度は早打ち対応を買うつもり。
no.131 quickeggy (20/04/28 11:03)

no.130
お役に立ってず申し訳ない(´・ω・`)
no.132 記入なし (20/04/28 11:46)

だいぶまえ、このスレに、最近の鉛筆は芯が中心を通っておらずカッターナイフで削らないと使いにくいという愚痴を載せました。
ふと思いついたのですが、だれもが小刀で鉛筆を削っていた時代は最高級品でもそうだったかもしれません。いえね、ヘンリー・D・ソローというひとの伝記?を読みまして。
no.133 記入なし (20/06/28 22:40)

100円ショップに行ったら、もう来年の手帳が売っていた。
去年欲しかったタイプのやつが売ってたので即ゲット。
昨年手に入らなかったのは動くのが遅かったからかもしれない。
no.134 quickeggy (20/09/05 19:37)

スレ前半、3−4年前にブギーボードについて書いてたんだけど、
100円ショップで類似品を見つけてしまった。
100円じゃなくて600円だけど。

この値段ならお気軽に買ってもいいと思う。
no.135 quickeggy (20/10/03 20:40)

4-5年前に100円ショップで買ったMU機能付き電卓、液晶表示されなくなってしまった。
電池を交換してみたが直らない。はんだ付けしてあるところをつついてみたが変化なし。
100円ショップとはいえ300円だか400円だかで買ったのになあ。買ってきた電池も使えないし。
もったいない。
no.136 quickeggy (20/12/11 17:16)

文房具史の本で読んだのですが、大昔紙で芯を包む型の鉛筆が開発されたことがあったそうです。でもあまり売れず消えてしまった。絵描きには受けたそうですが。
筆圧が強い人にはいいかもしれません。まさか手作りするわけにもいきませんけど。
no.137 記入なし (21/01/29 00:15)

もしかしてダーマトグラフ?
だったら今でも売ってるみたいですよ!
no.138 記入なし (21/01/29 02:03)

象が踏んでも壊れないアーム筆入れ
no.139 記入なし (21/01/29 11:28)

100均のブギーボード?なんか人気みたいだけと、うちの近所の店には置いてない。
no.140 記入なし (21/01/29 13:01)

あの当時は象どころか小学生が踏んで壊れた
no.141 記入なし (21/01/29 19:55)

ダーマトは私も愛用してる。マーカーの代わり。昔は赤鉛筆使ってたけど、ダーマトの方が色が綺麗で芯が太いから、マーカー代わりには適している。
赤鉛筆よりは高いけど、マーカーよりは安い。
no.142 quickeggy (21/01/29 21:16)

バッタものブギーボードは100均になければホームセンターにあると思う。それでもなければ通販だ。
no.143 quickeggy (21/01/29 21:23)

これ、厳密に言うと文房具じゃないのですが、鉛筆の芯を鍵穴にいれると滑りが良くなるのです。カッターナイフで芯が長く出るように削り、その芯を折り取って穴にいれ、鍵を挿して砕く。
鉛筆削り器も便利ですが融通が利かないんですよね。
no.144 記入なし (21/01/30 13:00)

no.143 quickeggy
ちょっと聞きたいのですが、ブギーボードのメリットって何でしょうか?
百均の安い物なら、ちょっと変わったメモ板くらいでいいと思うんだけど、千円以上するものを使うくらいならホワイトボードで十分な気がします、電池も消費しないし消去回数の制限もないし濡れても壊れないし。
もしよろしければ、便利な使い方などあれば教えていただけると助かります(^^)
no.145 記入なし (21/01/31 10:14)

紙のメモ帳とブギーボードだったら紙のメモ帳の勝ちですね。安いし。
ホワイトボードは細いペンが使えないし、ペンのコストが高いし、メモ用途としては不向きだと思います。
no.146 quickeggy (21/01/31 10:31)

no.146 quickegg
なるほど、、ペンを10回買うくらいは電池が持つ感じですかね?
やはり買ってみようと思います(^^)
no.147 記入なし (21/01/31 10:35)

100円ショップで10月始まりの手帳を買ってきました。
no.148 quickeggy (21/09/19 10:03)

昨日初めて知ったのだが、透明な消しゴムというのがあるらしい。
子供の頃によく使ってたSEEDの「Radar」シリーズらしい。シリーズといえるほどバリエーションがあるかは知らん。
でも子供の頃は、これか「MONO」消しゴムがスタンダードだった。
それ以外だと香り付きとかキャラクターものとか。
no.149 quickeggy (22/01/17 15:24)

ボールペンとかなら替芯のあるのはお勧め。100円ショップのボールペンもいいが
替え芯ないのもあるからね替え芯あるやつにしたほうがいいよ。
no.150 記入なし (22/01/27 11:29)

ブギーボードのメリットを見つけた。
今まで冷蔵庫にホワイトボードを張り付けてつかってたんだけど、
台所なので油が付着し書き込んだ上をコーティングしてしまい消せなくなってしまう。
ブギーボードなら問題なく書き消し出来る。
no.151 記入なし (22/01/27 11:54)

ボールペンの替芯、割高感があるのであまり買わない。
no.152 quickeggy (22/01/27 21:30)

ボールペンの替芯はインクなくなった時に買えばいいんだ。
no.153 記入なし (22/01/28 10:41)

ノートパソコンと一太郎とエクセルは私の文房具だった。
no.154 記入なし (22/01/28 14:56)

鉛筆が一番
no.155 記入なし (22/01/28 23:16)

ボールペン替芯の品ぞろえが豊富な店が近所にないし、
現実的には買い置きすることになる。
no.156 quickeggy (22/01/28 23:18)

品番が分かればAmazonで買えるんじゃない
no.157 記入なし (22/01/28 23:44)

腐ったような文房具店でボールペンを買おうとしたら、店員にこういわれました。
「やめておきなさい。うちのボールペンではきっとかけない」
ボールペンのインクは劣化が早いというのはきいていましたが・・・・・・・・・
no.158 記入なし (22/01/29 09:51)

インクが蒸発してネトネトになると書けなくなる。
保管する時はビニール袋に入れて、クルクルして輪ゴムで留めておく。
no.159 quickeggy (22/01/29 10:04)

qさん、ちょっと質問させてください。クルクルというのは密封するという意味ですか。
no.160 記入なし (22/01/29 13:06)

いや、巻くだけです。
密封できたらその方がいいと思いますが。
no.161 quickeggy (22/01/29 13:10)

ありがとう。コーヒーの空き瓶にでもいれましょうかね。
no.162 160 (22/01/29 13:13)

私は景品とかで貰ったボールペンとか100円ショップ10本セットとかのボールペンとかはひとまとめにしてビニール袋にいれてます。
クルクルして輪ゴム留め。
no.163 quickeggy (22/01/29 21:29)

仕事柄、ボールペンはクリップの強力なタイプでないとダメなので三菱のクリフターを愛用。
さらに加圧式のパイロットダウンフォースも。
no.164 記入なし (22/01/29 23:21)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
164 件中 100 から 164 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [無職の方は確定申告はどうしてます??2]
次 [無職の人たちの居場所について情報交換しましょう。2]

  一覧
「お薦めの文房具はありますか。」と似ているトピック
「お薦めの文房具はありますか。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧