一覧
議論 AI(人工知能)が人間から仕事を奪う
人工知能(Artificial Intelligence; AI)が、
本格的に普及すると、無職が定職になる時代が到来する。
今、無職の人は時代の最先端を走っているだけだ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/02/09 15:00

Infomation 222 件中 213 から 222 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

スポンサードリンク

祖父の時代、田植えは手作業で、ひと月半かかった。
父の時代、田植え機で一日半で終わる。

コメの価格=労働時間だとすれば、暴落する事になる。

仮に一か月、22日働くとすれば、2日で田植えが終われば、残り22日バイトをせねばならない。

自分で作って、自分で食えば、所得税も消費税もかからない。

食うだけなら困らんが、息子を大学に出すためには、その分、なんらかの収入を得なければならない。

実際にエンゲル係数は下がっているのだろうが
no.213 記入なし (20/03/07 12:10)

有薗正一郎という研究家が
「わし、自分で作ったさつまいもをこめの代わりの主食にして数ヶ月過ごしてみたんじゃよ」
という話をしていました。べつになんともなかったそうです。体調を崩すこともなく、精神的なつらさもなかった。

いい根性ですが、有薗先生がいも好きだったという理由も大きいでしょう。
no.214 記入なし (20/04/10 23:00)

今必要なのは、人口知能より人口心肺
no.215 記入なし (20/04/11 11:42)

新型コロナで教育や役所のICT化が促進される
よって、教員や事務系公務員のリストラが進む
no.216 記入なし (20/05/17 13:08)

進むのは「用務員」のような非正規、公務員は解雇されない。
no.217 記入なし (20/05/17 13:34)

先日読んだ本が、末端肉体労働を人間にやらせその指揮をAIにやらせると効率がいいじゃろうと述べていました。その本を書いた人は、そういう未来図が気に食わないようで苦々しく語っていました。
ぼくも読んでいて不快でした。が、たしかに人間は人間の指揮が下手ですわな。中にはうまい人もいるけど。
no.218 記入なし (20/08/04 08:27)

以前、介護タクシーをしておりました。
就職するときに、「道がよくわからない」と言うと
「カーナビがあるから大丈夫」と

上司から、お客様の住所と行き先をメールで受け取ります。
送迎に時間がかかったので、上司から
「なんで、その道を選んだんだ?」
「私は道がわからないので、カーナビの指示に従いました。」

その後、別の運転業務に着きましたが、「ベテラン運転手ほど、カーナビの指示に従わない。」
no.219 記入なし (20/08/04 08:57)

219さんの体験談おもしろいです。もっと聞きたいな。気が向いたらまた思い出話を書いててください。

わたしは旧式の車に乗っています。カーナビがついていません。ある日事故に遭いその車を修理に出す羽目になり、しばらく代わりのレンタカーに乗ることになりました。このレンタカーにはカーナビがついていたので、気が散って気が散って!結局ラジオ画面に切り替えて凌ぎました。冗談抜きで、カーナビのせいで事故りそうでね。

若い人は慣れていてなんとも思わないのでしょう。
no.220 ボノボ (20/08/05 22:10)

音量をゼロに絞ればいいだけ。
no.221 記入なし (20/08/05 22:17)

よくはわからないのですが、
・男は獲物をとる。森で獲物を見つけると、捉えようとし、先回りする。
・女は獲物を取れない。だから、森で果物を見つけ、熟しているかどうか見て、熟していなければ、次に来た時に取る。
・男がデパートで買い物をする。気に行った物があれば、即決し買う。
 次に来た時にそれ(獲物)があるとは限らない
・女がデパートで買い物をする。気にいった物があっても、
 しばらく、近隣のデパートを回り、元の場所に戻って、最初の物を買う。
・男は女に一目ぼれする。次にあった時にそれ(獲物)があるとは限らない。
・女は気にいった男がいても、すぐには付き合わない。よく見て検討する。
・男に方向オンチは少ないが、冷蔵庫の中にあるべきものが見つからない。
・女に方向オンチは多いが、冷蔵庫の中にあるべきものを見つけられる。

以下はNHKでやっていた、ある夫婦の話である。
・夫婦が車でドライブに出かける。カーナビーなどはない。
・夫が運転し、妻が助手席、だか、夫は妻の言う事を聞かず、妻はナビゲートをしない。
・夫はうろ覚えで、ときおり地図を見るが、最後には道に迷ってしまう。
・妻は「あの人に聞きましょうよ」と歩いている人に、道を尋ねようとするが、
 夫は「大丈夫だ」と聞こうとしない。
・しばらく、走っていると妻が「ここ、さっきも来たわよ」と言うが、夫は「うるさい」という。
・どうも、夫は「方向オンチの妻に従う」のがこけんにかかわるらしい。
・妻は「人に聞いたほうが、早く目的地に着けるのに」と思う。
・時間をかけ、苦労して、目的地に着くと、夫はやっと登山に成功した山男のような、
 達成感にひたるが、妻はしらけている。

この事を嫁(息子の妻)に話すと、息子も同様らしい。
これは、夫と妻、男と女の違いなのか、夫から息子への遺伝のせいなのか?
no.222 no.219 (20/08/06 07:54)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない


222 件中 213 から 222 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [パソコンに関しての相談・談義]

次 [国益を損ねているエリートについて考えましょう]


スポンサードリンク
  一覧  PC表示

  一覧  PC表示