一覧
生活 生活保護の方いませんか?
毎日何してますか?
自分は生活保護受けてます
鬱治療に専念してますが、暇で・・・
投稿者 : 記入なし 日時 : 17/05/02 14:18

Infomation 289 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


保護を受けて丁度9年目に入りました、毎日孤立無縁でキツイですよ!
no.2 記入なし (17/05/02 17:49)

本来なら「暇で・・・ 毎日最高です」となるところを苦しいと漏らす。
大人になって無限の時を得るという労働者の誰もがうらやむ至福の状態にある。
スレ主は、人生というものをどうお考えなのでしょう?ということが1点。
スレ主は、人生で何をやらなければならないのか?が1点。
スレ主は、一生を通じて何をやりたいのか?が1点。
お聞かせ願えませんか??
時間はかかってけっこうです。
それがこの世に生を受け、生きることの全てですよ。
no.3 記入なし (17/05/02 18:50)

食う寝る出す、今はそれしか出来ない。
なんら生産性の無い毎日。
no.4 記入なし (17/05/02 21:51)

食う寝る出す、それしか出来ないと動物と同じ。
人である以上知恵を出すことが必要です。
no.5 記入なし (17/05/02 22:11)

わたしは生活保護でありません。東京で暮らしています。
朝、1合(150g)を炊いて、朝夕のご飯にしています。
5kgのコメで1800円でひと月分いなります。
昼は働いているので、500mlのペットボトルとパン2個で336円
先月
食事代 17604円
電気代  2248円 65kwh
ガス代  1342円
電話代  5494円(仕事でネットが必要)

その他、地方税・水道代・医療費・交通費等がありますが、生活保護は0円ですよね。
車を持っているので、ガソリン・車検・税金・メンテに金がかかり、
また、生命保険に2万くらい金がかかります。しかし、仕事も外出もしなければかかりませんよね。

上着はここ数年買っていません。下着・靴下または靴を買うだけです。

東京の生活保護は13万、支給されると聞きました。

入浴費は0円なので、風呂なしのアパート(築30年)を探せば3万程度でありますよね。
なぜ、そんなにかかるのでしょう?
誰か、家計簿があれば教えて下さい。
no.6 記入なし (17/05/03 10:25)

今は、13万貰えない 9万だよ
no.7 57才の男 (17/05/03 21:49)

東京で生活保護費9万ですか!??
冗談抜きでどうやって暮らすのですか???
no.8 記入なし (17/05/03 21:51)

北海道だが7万ちょいだぞ!家賃補助は除いてだが。
no.9 記入なし (17/05/03 22:10)

北海道で7万、どうやって暮らすのか知りたいですね。
no.10 記入なし (17/05/03 22:22)

ギャンブルしないから普通に暮らしてますが。
no.11 記入なし (17/05/03 22:39)

税金・社会保険料不要、医療費タダ  保険入る必要無し  いけるだろう。
ただ北海道だと暖房費は別に出るのかな ?
no.12 記入なし (17/05/03 22:49)

あのー・・・
内訳がわからないとギャンブルしないからと言われても。
一ヶ月外食もせずにおかずなしで白米だけ食べて生きてますとか言われれば、
7万でも貯金できるでしょうと言えますけど。
no.13 記入なし (17/05/03 23:00)

生活保護は結果論

重要なのはいかに前向きに明るく生きるかにある!
no.14 記入なし (17/05/03 23:14)

俺の弟は51で特例で老人介護施設に入所して生活保護を受けているけど
毎月の入金は23,000円くらいだぞー俺が通帳を管理しているーー
no.15 記入なし (17/05/03 23:31)

そうそう、冬は毎月1万ちょい暖房費出るから助かってます。
no.16 記入なし (17/05/03 23:48)

2月から仕事始め保護費より収入が上回ったため現在停止中〜。いづれ廃止になるでしょう
no.17 記入なし (17/05/03 23:54)

生活保護者はどっかの無人島にでも強制的に集めて自給自足させた方がいい。
no.18 記入なし (17/05/04 00:14)

病気で生活保護を受けている人はどうするの?
no.19 記入なし (17/05/04 00:52)

18
自分が真っ先に無人島でお手本を見せてくれ
no.20 記入なし (17/05/04 01:10)

↑そうだ!そうだ!そうだよ〜
no.21 記入なし (17/05/04 05:58)

no.18
それ江戸時代の島流し
no.22 記入なし (17/05/04 10:55)

その病気になったら生活保護という風習がいけない。
無人島に特別病棟を設置すればいい。
病気の種類によるが基本ベットの上で内職。
鬱や怠け者達は言語道断で強制労働。
no.23 記入なし (17/05/04 15:19)

↑その通り!
はい、病気になりまして働けないから金下さいじゃねーんだよ!
普通は病気になっても何とかなるように保険に入ったり、貯金したり、
食生活を見直したり、運動したりして健康を維持するするんだよ!
no.24 記入なし (17/05/04 15:31)

生活保護者が入院すると、食費もタダとなる。

しかし、1ケ月以上入院すると、生活扶助費の支給がストップされる。

それで、多くの保護者は4週間を限度にいったん退院し、また再び入院を繰り返す。

これを1年やると、結構金が溜まり、再び不健康な生活を送る。

そして、また、入退院を繰り返すわけである。
no.25 記入なし (17/05/04 15:49)

体験者は語る。
no.26 記入なし (17/05/04 17:16)

いくら貯まりましたか?
no.27 記入なし (17/05/04 17:22)

25
いくら貯まった
no.28 記入なし (17/05/04 17:59)

no.25 

生活保護って長期の入院とかになると、アパートを引き払ったり
しないといけないらしいね。で、下手すればそのまま施設行になるんでしょ。
なんだか行政に好き勝手管理されるのも嫌だな。
no.29 記入なし (17/05/05 01:11)

>下手すればそのまま施設行

都内の場合は、長期入院した後は○○が、○○するので、全く問題ありません。

○○は自分で調べる事

>行政に好き勝手管理されるのも嫌だな。

ならば、生保を受けずにまっとうに働くことです。
no.30 記入なし (17/05/05 07:43)

預金したら 打ちきりになるよ 財産持ってたら 駄目だから
no.31 57才の男 (17/05/05 14:44)

生活保護受けて半年ですが、>>2さんのいうように孤立無縁で悲しいです

スレ主は、人生というものをどうお考えなのでしょう?ということが1点。
人生とは生命を受けている時間のことと考えています。
これは昔から変わりません

スレ主は、人生で何をやらなければならないのか?が1点。
鬱になってから無気力で、今は病気を少しでも改善するために、1時間歩いています。
人生でやらなければいけないことはありません。

スレ主は、一生を通じて何をやりたいのか?が1点。
2億円という現金を持って、オウムと買って ゆっくり死ぬまで過ごしたいです
no.32 1です (17/05/05 17:10)

無人島で隔離されるのもいいですよね
反対する人は多そうだけど、自分は自然好きなので、逆に病状が良くなるかも知れません。
入院患者ともコミュニケーションとれるし、治療に専属できるから。

なまぽは施設作ってそこに入居させる形でもいいと思う。
嫌がる人や、それでは困る人もでてくるだろうけど、自分はそこに入りたい。
no.33 1です (17/05/05 17:11)

57歳の男よ!
でまかせは良くないな。

申請時は、一ヶ月生活費の半分以上の預貯金が無いことは必須だが、
もらい始めたら何に使おうが全く問題なし。
勿論、貯金もオッケー。
no.34 記入なし (17/05/05 17:30)

でまかせじゃないでしょ。

預金はどの役所でも上限が決まっているのは有名。

韓国籍の人でタンス預金の100万程度で裁判になったケースもあったしね。
no.35 記入なし (17/05/05 18:18)

>韓国籍の人でタンス預金の100万程度で裁判

ここは日本だよ。
同じように裁判で、保護費の使い道は問われないようになった判決を知らないのかい?
no.36 記入なし (17/05/05 19:14)

子供の学資保険に積み立てた話だね。
福祉事務所はその分を減額するとしたが、
判決で原告勝訴となりそれ以降、
保護費は何に使おうが問われない事になった判例だ。
no.37 記入なし (17/05/05 19:49)

預金があれば 停止かあ 廃止にならないのかなあ 使い方なんて言ってない!
no.38 57才の男 (17/05/05 19:55)

そうなんですか?

現実問題として、自分は生活保護ですがケースワーカーが持っている
生活保護手帳の保護費の6か月分までという上限を守らされていますよ。
(6か月分たまったら、一旦は生活保護を停止とのこと)

厚労省の通達の新しいものが来ているということで、
3年前からは毎年資産調査で詳しい書類の提出もうるさくなりました。

もちろん。預金は子供の進学のためなど明確なものである場合のみ
福祉事務所の所長が認めればOKとかは知っています。
no.39 記入なし (17/05/05 20:29)

> 使い方なんて言ってない!

ですよね。廃止、停止ってありますよ。

預金が自由だというなら、証拠のリンクを貼って欲しいですね。
no.40 記入なし (17/05/05 20:41)

そう です とにかく25もあったら 資産をだしたら 廃止になるよ 翌月から 25ある人 提出してないのかなあ? わからんがあ
no.41 57才の男 (17/05/05 21:01)

私は世田谷で受給していますが、一度も担当者は来ないよ。
預金については、何も言われていない、もっとも貯まってないが。
no.42 記入なし (17/05/07 07:15)

生活保護の場合、パソコンやスマホが壊れたらどうするの?
自分で保護費を貯めて買うの?
no.43 SEA GRAPES (17/05/07 07:38)

申請時はともかく、以降は自助努力になっとります。
no.44 記入なし (17/05/07 08:18)

以前スマホは無理だったがプリペイド携帯は無料で購入してもらえた。あとメガネも。
no.45 記入なし (17/05/07 10:22)

五体満足の怠け者なんて、他の国に売ればいいのにな
no.46 記入なし (17/05/07 13:53)

【自治体ランキング】生活保護費「10年で5倍」「予算の1/4」という不都合な真実

https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashiryohei/20170206-00067407/
no.47 記入なし (17/05/07 15:59)

生保の預金は2004年に最高裁で判決がでて、原告の博多
在住のおじさんが勝訴した。暇なら調べると良い。
スマホは、全く問題ないが、本体を割賦で購入は、借金と看做され
認めたい担当者もいたが、実際は調べようがなく、ノーチェック。
no.48 記入なし (17/05/07 16:39)

生活保護を受給しながら、本人は物価が1/20のインドとかで生活してたらどうする?
no.49 記入なし (17/05/07 16:49)

世の中は頭のいいヤツが美味しい思いをするように出来ている。

頭の悪いやつは搾取されるだけ。
no.50 記入なし (17/05/07 16:57)

どうやってインドに住みながら受給できるの?
no.51 記入なし (17/05/07 17:30)

浜松からインド
no.52 記入なし (17/05/07 17:48)

>どうやってインドに住みながら受給できるの?

申請時に条件に合致していれば良い。

どこに住んでいるかは支払い自治体の関係があるが

住民票を移さなければ問題はない。
no.53 記入なし (17/05/07 19:42)

なんつーか、一人で生活ができないのであれば、保護責任者に保護をしてもらうしかない。

保護責任者がいないのであれば、孤児が孤児院に収容されるように
生活保護も施設に収容すればいい。

伊達直人が孤児に新品のランドセルを送ってニュースになるのは、孤児は新品でなく
中古のランドセルしか手に入らないからだろう。

このスレでは生活保護に寛容な人がいる、その人達が生活保護に寄付して、
酒でもパチンコでも好きな事に使えばいい。
no.54 記入なし (17/05/07 19:59)

生活保護水準以下の国民は1千万人と政府の調査でも明らかとなった。
ワーキングプアの多くがそうだろう。
しかし、自らは頑張っているため、生保受給者を非難しやすい。
貧困層同志の争いだ。
将来は自らも貰う可能性があるので、非難なんかせずに共闘すべきだろう。
no.55 記入なし (17/05/07 21:08)

生活保護制度に冷ややかな視線を送るのは貧困層だけとは限らない
no.56 記入なし (17/05/07 21:12)

「共闘」と言われても、メーデーにプラカードを持って歩くのか?

ワーキングプアにしてみれば、生活保護をもらった方が、パチンコに行けるのであれば
「働いたら負け、めざせ生活保護」が当たり前じゃないか?

それこそ、東日本大震災で仮設住宅に暮らす無職は「貯蓄がなくなれば生活保護」
「生活保護で家が処分されないのであれば、今ある貯金で家を建てて、後は生活保護」になる。
no.57 記入なし (17/05/07 21:25)

東日本大震災の被害者を事例に
上げるのは、気分が悪い。それぞれに頑張って
生きている人も沢山いるのだから。
no.58 記入なし (17/05/08 00:02)

生活保護を受けるとマトモな人でもおかしくなるみたいですね。
ネットを見ていると中高年の生活保護受給者が親の遺産相続は
したいけど収入認定されるのは嫌だとかとんでもない相談が多い。
no.59 記入なし (17/05/08 01:23)

生保費の半分は医療費だ。
無料から10%へ負担増にすれば、激減するだろう。
でも、それで食っている開業医から反対される。
人の命は地球より重いと。

保護費のうち三万円分を換金不可のフードスタンプに変えたらどうだろう。
でも、生保者で潤っているパチンコ業界から反対される。
細かい規制は良くないと。
no.60 記入なし (17/05/08 05:08)

中学時代の友人が63歳から生保を受けている。
>マトモな人でもおかしくなるみたいですね
なんてことはない。いたって普通。
本人は年金感覚だね。
自分の年金は面倒くさいと言って、受領開始手続きすらしていない。
70歳になって繰り下げ金額と、年金額+種々特典を比較考慮して判断すると言っている。

生保金額は、40年間厚生年金をかけた私より月に数万円低いが
種々特典を考えると、同じくらいだね。
no.61 記入なし (17/05/08 06:46)

>生保費の半分は医療費だ

生活保護受給者数は約214万人。医療費は2015年度実績で1.8兆円

生活保護者一人あたり年間84.1万円。国全体では1人あたり医療費は32.7万円です
生活保護費と併せて年間200万円!少々もらいすぎかな。

厚生労働省が、生活保護受給者が利用する調剤薬局を1カ所に限定する方向で検討に入ったとのこと、少しは改善されるか?
no.62 記入なし (17/05/08 20:16)

真面目に働いて税金と年金を収め続けた叔父が
受け取る年金額と、生活保護受給者が受け取る金額と
大して変わらないという矛盾
まさに「働いたら負け」社会
no.63 記入なし (17/05/08 20:40)

>生活保護受給者数は約214万人

今はそんなにも多いのか!
20年前の1995年は88万人だったのに2.5倍だね。
no.64 記入なし (17/05/08 20:52)

そうなんだよな

私の知り合いは、北海道から出てきて、関東で転居を繰り返し、そのうち住所変更を届け出ず
社長が「正社員にならないか」の申し出を断り、個人事業主

所得税・地方税・年金・雇用保険を踏み倒し、ついでに健康保険も踏み倒し
50代半ばで脳梗塞で倒れ、月30万もらっていたはずだが、貯金は0で、即、生活保護
no.65 記入なし (17/05/08 20:54)

>受け取る年金額と、生活保護受給者が受け取る金額と大して変わらないという矛盾

医療費を合わせると200万円超える保護費だが、健康保険、税金、NHK受信料、水道基本料、都営交通費を考えると実質240万円。これだけ、年金をもらっている親父はそうはいないだろう。
no.66 記入なし (17/05/08 20:57)

>20年前の1995年は88万人だったのに2.5倍だね。

20年前はバブル期、その前後と比較すると最も少ない。

政府が単純労働の派遣を容認した。その結果日雇い派遣が実現する。
日雇い派遣は仕事がある時だけ働き、ない時はネット難民
宿を転々とするうち、住所を届け出ず、年金も納めない。

だから、今病気になると年金が規定年数に達せず、「即、生活保護」になる。
no.67 記入なし (17/05/08 21:04)

若い時は生保は最低時給と同じくらいだから、少々みじめな生活となる。

しかし、年金世代になると、生保の額は変わらないので、40年間厚生年金を払っていた人より多い受給額となる。

年金をもらう時はよく考えて、年金手続きをした方が良いね。

年金と生保はリンクしていないので、申請しなきゃあわかんない。

惨めなのは年金が160万円位の人。生保の実受給額より多いので、生保を受けることができない。
no.68 記入なし (17/05/08 21:11)

仕事がない期間だけ貰う 6月から8月まで毎年繰り返し
no.69 記入なし (17/05/08 22:27)

現在2,000万人の非正規のうち、厚生年金が十分でない人は将来の生保予備軍だ。
あまり、生保を悪く言わない方が良いね、明日は我が身だ。
no.70 記入なし (17/05/09 08:55)

毎日仕事がないことが問題 今週全滅だったら 会社やめて ナマポ復活させる
no.71 記入なし (17/05/09 12:01)

そんなに簡単にナマポもらえるのですか?
no.72 記入なし (17/05/09 13:40)

今は 就労経験がある外国人でも貰えるからね
no.73 記入なし (17/05/09 13:42)

>そんなに簡単にナマポもらえるのですか?

以下の4条件を満たせば、日本人なら即もらえる。

1.働けない人

2.預金、土地など資産がない人

3.親族など助けてくれる人がいない。

4.収入が最低基準以下。

難しいことは一切ない。
no.74 記入なし (17/05/09 14:30)

1.働けない人
60歳以下なら医師の診断書を用意しておくと良い。
2.預金、土地など資産がない人
預金なら半月の生活費ならOK.現金についてはないの一点張り。
3.親族など助けてくれる人がいない。
調査に備えて、事前に親族に連絡しておけばよい。
4.収入が最低基準以下。
所得証明等証明する資料が必要な場合もある。

但し65歳を超えて病気であれば、ほとんど審査なしにOKとなりやすい。
no.75 記入なし (17/05/09 14:44)

借金があれば生保はもらえない。
家のローンはもちろん車やカードもダメ。
もちろん奨学金もアウトだ。
no.76 記入なし (17/05/09 19:04)

>借金があれば生保はもらえない。
収入がないのだから、借金が返せるわけがない。
だから、自己破産すればよい。
家とか車とかは全て競売にかけられるが
no.77 記入なし (17/05/09 22:14)

ギャンブルでこさえた借金ならどうしょうか?
no.78 記入なし (17/05/10 05:07)

ギャンブルの借金では自己破産はできない。
よって、生保申請も不可能だ。

じゃあどうするか。経験者はコメントしていただきたい。
no.79 記入なし (17/05/10 18:23)

生保は申請時が僅かなタイミングしかないので、頑張る。
no.80 記入なし (17/05/10 20:56)

そんなの真面目にギャンブルの負債ですとゆう人いるのかなあ?いたら どんな人かみてみたい
no.81 57才の男 (17/05/10 22:06)

わしはサラ金やカードローンの負債が大半でギャンブルの負債は少々と嘘をとおしてなんとかなった。
no.82 記入なし (17/05/10 22:23)

政治家だって競馬やるをだから 前国会の最中に 携帯の画面に競馬のコーナーをみてた議員がいたと報道されてた みんな どんなに御立派な人でもやる人は 金持ちはとくに だから一般庶民なんてギャンブルの負債がほとんどだよ 生活保護でゆう人なんかいない もらうのに必死だからなあ
no.83 57才の男 (17/05/11 00:12)

↑その通りですよ。
no.84 記入なし (17/05/11 03:35)

ギャンブルの借金は基本は自己破産できないとなってるが、初めてとか反省してるとかだと認められるケースがある
no.85 記入なし (17/05/11 04:32)

その通りです。俺も何年前か忘れたが、ギャンブルが原因で借金が増え、
どうにもならなくなり自己破産しましたよ。
そこはちゃんと申請が通るように、ちゃんと反省し真面目な理由付けを考えてやれは大丈夫。
no.86 記入なし (17/05/11 05:01)

自己破産は本人の秘密にしておけば隠せ通せる事も出来るが
生活保護は身内、親族に連絡が行くからその違いはあるね。
比べる意味も無いと言われそうだが、
no.87 記入なし (17/05/11 05:07)

破産手続き開始は理由がどうあれできる。
その後の免責手続き開始が理由によりできない。
ギャンブル、海外旅行、不相応なショッピング、
高価な住宅購入、投資などは金額にもよるが
破産法では不可の対象だ。
最初はギャンブルによる借金だったが、その返済
で雪だるま式に増えたと言えば、大抵は認められる。
七年経たずに、再度自己破産を申請すると、
原則、免責手続きは開始しない。
no.88 記入なし (17/05/11 05:15)

破産法で免責不可となっている理由以外で、
借金が膨らんだ人っているのか?
少なくとも生保を受けようとする者には少ないな、きっと。
100%免責されないのは税金。生保を受けようとする
者は借金してでも税金を払っておくべし!

破産できても免責できなきゃ自己破産の意味はないよ。
no.89 記入なし (17/05/11 07:00)

自己破産した後、免責不可となった場合は、何の為に
自己破産したか、意味はないよ。
できるだけもっともらしい理由をつけ、神妙に対応しないとね〜。
no.90 記入なし (17/05/11 09:05)

富豪のトランプ大統領は過去4回も破産申請している。
自己破産だけでなく、財産を残せて債務を5分の1に圧縮できる個人民事再生もあるし、
借金で首がまわらなくなったらうまく債務整理しましょう。
no.91 記入なし (17/05/11 09:19)

借金があっても生保は申請できる。
借金はないと言い切ればよい。
受給が始まったら、実はと切り出せば良い。
大抵、法テラスを紹介してくれる。
no.92 記入なし (17/05/11 10:05)

受給が始まって実はと切り出せば・・・
「はい!不正受給ですね。 給付中止です。 さらに今まで給付した保護費の3倍額を返納してください」
と、なるよ
no.93 記入なし (17/05/11 16:52)

借金なんて誰でも多かれ少なかれ有ると思うけど
生活が困窮して止むを得ず借金してる場合だってあるはず。
そんな理由では生活保護は受給出来ないのですか?
no.94 記入なし (17/05/11 17:11)

借金あっても申請出来るし受給も出来る。何も問題はない。
自分の場合は担当から法テラスの事を教えてもらい自己破産したが。
no.95 記入なし (17/05/11 17:38)

それは自治体の判断で異なります
財源に余裕がある東京都と財政破綻寸前の地方自治体とでは状況が異なります
no.96 記入なし (17/05/11 17:52)

申請の時に正直に借金額とか記入したけど保護費から返済はしないようにと言われ自己破産しましょうねと言われただけで済んだ。
no.97 記入なし (17/05/11 17:56)

自治体によって違うんだよなー
no.98 記入なし (17/05/11 17:57)

なる程、受給費で借金を払うなってことか。
そりゃそうだよな、虫が良すぎるからな、
借金も財産も貯蓄も整理して何も無い状態で
生活保護を受けて下さいっと事か。
no.99 記入なし (17/05/11 18:13)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
289 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [勤務時間は、どれくらいまで耐えられるか。]
次 [楽して稼ぐ方法は有りますか?]

  一覧

  一覧